『これは仕様でしょうか?それとも初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i7 13700K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.4GHz(Pコア)/2.5GHz(Eコア)、最大クロックは5.4GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 13700K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:24MB Core i7 13700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

Core i7 13700K BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Core i7 13700K BOXの価格比較
  • Core i7 13700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 13700K BOXのレビュー
  • Core i7 13700K BOXのクチコミ
  • Core i7 13700K BOXの画像・動画
  • Core i7 13700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 13700K BOXのオークション

『これは仕様でしょうか?それとも初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 13700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 13700K BOXを新規書き込みCore i7 13700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 13700K BOX

【困っているポイント】
初めまして、初自作PCに挑戦し困ってます。
cinebench r23で他の方のマルチスコアは30000ptsくらい出てるのに自分のマルチスコアが11430pts程度しか出なくてどうすればいいか困ってます。

【使用期間】
1年程度

【利用環境や状況】
PCスペック
CPU : Intel Core i7 13700k
クーラー : 簡易水冷 CPS DS360
MB : MPG Z790 EDGE WIFI DDR4
GPU : NVIDEA GeForce RTX 4070 Ti
RAM : Corsair CMT32GX4M2D3600C18 DDR4 16GB x 2 (32GB)
ストレージ : Seagate FireCuda 530 2T

【質問内容、その他コメント】
BIOSのバージョンは最新の1.F0、設定はIntel Default設定にしてます。
他に変更した項目は
Long Duration Power Limit(PL1):125W
Short Duration Power Limit(PL2):253W
CPU Lite Load:Auto(Mode 12)→Mode1

cinebench中のHWiNFOを見てて気づいた事
P-core は最大で5.3GHz近くまで出てますけど、E-coreは最大で2.6GHzいかないくらいしか出てませんでした。
E-coreは最大4.2GHzまでにするには何か設定を触らないと出ないのでしょうか?

cinebenchテスト結果貼ってますけど、他に何か必要であれば言っていただければ貼りますのでお助けよろしくお願いします。

書込番号:25978661

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/11/29 15:11(1年以上前)

>自作初心者勉強中さん
先ずは組まれたPC環境でOSのクリーンインストールされてます?

クリーンインストールはやらなくてもちゃんと動くこともありますが、
もしもやってなくて、
動作が怪しかったら先ずやるべきです。

書込番号:25978684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/29 15:23(1年以上前)

はい、OSのクリーンインストールはしました。

書込番号:25978695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件

2024/11/29 15:35(1年以上前)

これじゃ無いですかね?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001397603/SortID=25884496/#25885474

CPU Lite Load をデフォルトに戻してスコア出るかどうかは確かめましたか?

書込番号:25978704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/11/29 15:44(1年以上前)

msiマザーだとcpuクーラー選択で簡易水冷選ぶと電力無制限になります

そちら選択頂きサーマルスロットリング起こす様でしたら

電圧offset掛ければ良いと思います

取り敢えずbiosはIntelで対策済みの最新をインストールした方が宜しいと思ます

書込番号:25978720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/11/29 16:22(1年以上前)

>自作初心者勉強中さん
BIOSは更新しているみたいなので、
一先ずCMOSクリアして、
一度初期値で確かめたいところかも。

あと電源の型が端折られてますが、
まともな製品使われてますかね?

書込番号:25978757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/29 16:52(1年以上前)

CPUパッケージパワーが最大で145Wしか出ていないのでBIOSの設定でクロックが制限されてるようです。
BIOSの「CPU Lite Load」の項目の下の方に「IA CEP Support」という項目があると思われますが、これが「AUTO」または「Enabled」になっているとおもわれますが、これを「Disabled」にして見てください。CPUクロックが上がるようになり、シネベンチ等のスコアも向上すると思われます。
なお、もしも「CPU Lite Load」のMode1でWindowsが立ち上がらなくなったりエラーなどが起こる場合は、Modeを少し上げてみてください。
ちなみに私のMSIのZ790マザボと14700KではCPU Lite LoadはMode6で運用してます。(Mode5だとシネベンチなどがフリーズすることがあるので)

書込番号:25978789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/29 16:53(1年以上前)

>Seven★Starsさん
CPU Lite Loadをデフォルトにしたらスコアが2倍くらいに伸びました!
ありがとうございます。 しかし、E-coreは最大2.6GHzのままですね。。。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001397603/SortID=25884496/#25885474
ここにあるようにCEPの保護機能を無効にしてCPU Lite Loadを調整していけばいいでしょうか?


>電圧盛りすぎ注意報さん
BIOSは更新済みで、設定はIntel Default Settingsにしてます。


>アテゴン乗りさん
今できることをしてみて、だめならCMOSクリアしてみます。
ありがとうございます。

電源は、MAG A850GL PCIE5 です。

書込番号:25978792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/29 17:05(1年以上前)

電力が267Wまで上がっているので、電圧を下げないと253Wに収まらないので、電圧下げるかCEPを無効にして電圧下げて電流増やす方向にしないとTDP枠が無いので、と言う話になりそうな気はしてます。
まだまだ、電流値はインテルが言う限界値には達してないからCEPを無効にしてもいいとは思う。

書込番号:25978810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件

2024/11/29 17:09(1年以上前)

やはりCEP関連でスコア落ちてるっぽいですね。
CEPはリンク先にある通り、低電圧時に保護機能が働いて性能落とす?機能なので、そもそも低電圧化するLite Loadとは相反する設定なんです。

なのでLite Loadで低電圧で使う場合はCEPをDisableにしてあげないと上手くいかないです。
Modeがいくつで安定するかどうかはその個体によりけりなので色々試してみて下さい。

CEPを切ってもEコアのクロックが上がらないようであれば他の部分で何か設定が変わっている可能性もあるのでBIOSのリセットも考えなくてはいけないかもですね。

書込番号:25978813 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/29 17:52(1年以上前)

AI CEP Support 無効 CPU Lite Load Mode 10

AI CEP Support 無効 CPU Lite Load Mode 10

>1人乗りヨットさん
詳細に説明いただきありがとうございます。
「AI CEP Support」 の項目を「Auto」から「Disabled」に変更しましたがE-coreクロックは上がりませんでした。
「CPU Lite Load」もAuto 「Mode15」から「Mode 10」に変更したらスコアは少し上がりました。


>揚げないかつパンさん
「AI CEP Support」を無効、「CPU Lite Load」を「Mode 10」にしたら最大電力が249Wに収めることができました。


>Seven★Starsさん
そうなんですね、教えていただきありがとうございます。残念ながらE-coreのクロックは上がらなかったのでBIOSのリセットを試してみます。

書込番号:25978870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/11/29 19:26(1年以上前)

AI CEP Support 無効、 CPU Lite Load Mode 10 それ以外デフォルトです。

AI CEP Support 無効、 CPU Lite Load Mode 10 それ以外デフォルトです。

cinebench中のアクティブクロック

CMOSクリア後

何も変更を加えずにcinebenchを回しましたけど、やはりE-coreのクロックは変わらず最大で約2.6GHzでした。(画像撮り忘れました)
それから以下の変更をしました。
AI CEP Support [Auto] を [Disabled]、CPU Lite Load [Auto (Mode 12)] を [Mode 10] に変更
それ以外初期設定です。 BIOSもデフォルトでIntel Default Settingsになってました。
PL1とPL2がデフォルトで253Wになってました。

それでもE-coreのクロックは変わらず約2.6GHzでした。

cinebenchのスコアは上がりましたけど、なぜE-coreが制限されてるのかが分かりません。
初期設定から制限されることはありますでしょうか。。。

分かる有識者いらっしゃいますでしょうか。。。

書込番号:25978987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/11/29 20:06(1年以上前)

単純に電力不足です。
そもそも、E-Coreは4.2GHzが最大動作クロックになってるけど、その時の電力はインテルからは提示されてない。

一応、Core Ultra 265Kは持ってるので、その例で言うならP-Core 8個が5.2GHzで動作する場合の電力は110Wくらいで全コアを有効にした場合の電力は190W-200WくらいなのでE-Core全部(12コアの最大クロック時)の電力は90Wとすると7-8W/コアくらい。
N100の実績から3.3GHz4コアで6Wくらいなので2.6GHzでの電力は12Wくらいと想定されるので、Gracemontの実績からすると最低でも後20-30Wは無いと見れない。
4.2GHzで動作するのか見たいならP-Core1個無効にすればその分がE-Coreに回るから観れると思います。

そもそも、E-Coreは4個セットなので、その辺りも考慮が必要かな?

まあ、PL2を一瞬でも300Wに設定すれば結果はわかると思います。

2.6GHzから4.2GHzへ上げるのには倍以上の電力が必要なのでCinebenchだと見にくいとは思います。
P-Coreの電力を30-40WをV-Fカーブを使って下げれば見えると思います。

書込番号:25979049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/29 23:32(1年以上前)

>自作初心者勉強中さん

おそらく既に更新済みとは思いますが、 Intel MEファームウェアも最新版に更新できてますか?

私は以前、MEを更新しようとして何回も失敗したのですが、更新ツールが入っているフォルダ名に2バイト文字(漢字や平仮名など)が入っていてME更新ができませんでした。(指定パスに2バイト文字が入っているとダメ)その時は別フォルダにMEアップデートツールを移してやって成功しました。

最新 ME Firmware ver: ME_16.1.32.2473

書込番号:25979319

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/11/30 04:15(1年以上前)

マザーボードの設定は結構難しいところがあって特にIntel Default Settingsというのは複数の設定をまとめて設定してあります。

ですから本来自分で全部制御しようと思ったらAUTOを全部外さないと設定通りにならない場合もあります。

とりあえず最新のBIOS入れると最新のマイクロコードは入ってるので壊れる原因と言われた特にシングル時とかに1.54Vとかの電圧は入らないはずなので、Intel Default Settingsをマザーボード制御に切り替えてPL1とPL2を253Wに設定してからCEP切るなりして確かめていく方が良いとは思います。

その状態で上がればIntel Default Settingsが何かしてるということだし、それで上がらなければ次にPL1を上げていくで良いと思います。

もう一つの方法は今使っておられる状態でE-CoreのクロックをAllで4GHzくらいに設定しても良いと思います。

書込番号:25979434

ナイスクチコミ!0


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 14:51(1年以上前)

劣化かな?

書込番号:25980007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/11/30 19:35(1年以上前)

コメントをいただいた皆様へ
>Ceo2024さん
>Solareさん
>1人乗りヨットさん
>揚げないかつパンさん
>Seven★Starsさん
>アテゴン乗りさん
>電圧盛りすぎ注意報さん


大変恐縮ですが原因を特定することができました。初心者で恥ずかしいことにもWindowsの設定の変更をしたつもりでしたけど実際できていませんでした。原因は、Windowsの電源オプションのところで、バランス設定になってました。。。
究極のパフォーマンスに変更したらE-coreがフルパワーで動くようになりました。
初歩的なミスですみませんでした。
初心者ながら、丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
皆様のお陰でcinebenchのスコアも伸ばせたのは事実なので感謝です。
皆様からいただいたアドバイスを糧にこれからもPCの勉強を頑張っていきます。
ありがとうございました!

Windowsの設定後、BIOSで再度色々変更しこの設定で安定しましたので共有します。

Intel Default Settings
PL1、PL2 「190W」
CPU Lite Load 「Mode 5」
AI CEP Support 「Disabled」
これ以外の設定はデフォルトです。

誰かのためになれば幸いです。

書込番号:25980384

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 13700K BOX
インテル

Core i7 13700K BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Core i7 13700K BOXをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング