『BIOS設定を保存する機能について』のクチコミ掲示板

2022年10月14日 登録

PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※パソコン工房限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの価格比較
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのレビュー
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオークション

PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月14日

  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの価格比較
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのスペック・仕様
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのレビュー
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのクチコミ
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの画像・動画
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのピックアップリスト
  • PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル

『BIOS設定を保存する機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル」のクチコミ掲示板に
PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルを新規書き込みPRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS設定を保存する機能について

2023/08/10 12:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル

スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオーナーPRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの満足度4

通常のマザーボードではBIOS設定値を保存して復元する機能があると思うのですが本マザーボードには見当たりません。BIOSを更新するたびにBIOS設定の全項目を手動で再設定しないといけないので不便に感じています。もしBIOS設定を保存する機能または方法がありましたらご教授ください。

書込番号:25377860

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/10 13:56(1年以上前)

そういう専売モデルはOEMモデルになるのでASUSのオリジナル機能が削除されることもあります。
元からローエンドのものにはないでしょうし...

方法1:変更点を最小に抑える
何も変更しないか数箇所程度ならそこまで気にする必要はないでしょう。

方法2:UEFI更新を控える
更新する頻度を抑えることで変更の労力を減らします。
そもそもオリジナルモデルのUEFIデーターが使えない可能性もあるので、更新そのものが出来ない可能性もあります。

方法3:諦める
諦めて毎回設定をするだけです。

書込番号:25377926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/08/10 14:04(1年以上前)

基本的にはローエンドだからと言う理由でBIOSの保存機能かカットされてるマザーは知らないですが。。。
もし、カットされてるならビジネス用途用のマザーなので、BIOS更新をなるべくしないように保存機能をつけてない可能性の方が高いです。
BIOS更新はリスクも高いので、構成をあまり変えないで長く使うPCではあまりやらないからわざと付けてない可能性が高いとは思います。

書込番号:25377933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/10 18:29(1年以上前)

>F734THLさん
bios設定したらusbに書き込んで

それを毎回ロードするパターンはどうでしょうか?

しかし、こんなマザーボード有るんだ!

でもこんな機能すら無かったりして

パソコン工房仕様だから?

書込番号:25378191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/08/10 19:02(1年以上前)

自分のROGマザーでもBIOS更新したらマザー内に保存されてるBIOS設定は消えますよ。

USBメモリーに残すのが確実ですね。

多分あればBIOSの最後のページのMyASUSみたいなところにあると思います。

書込番号:25378225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2023/08/10 19:12(1年以上前)

あれ?
そう言う話?Save Pro fileが無いのかと

書込番号:25378239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/08/10 19:18(1年以上前)

そういう事ですよ。

書き方悪かったけどBIOS設定を保存する際はマザー内に保存とUSBメモリーに保存とがあって、マザー内に保存した場合はBIOS更新で消えるという話です。

ですからUSBメモリーに保存しないと、そもそも更新の際は戻せないという事になります。

もしそういう設定があるならBIOSの最後のページあたりにあるMyASUSの中にありますよという事で、なければそのマザーには無いんでしょうね。

書込番号:25378243

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/08/10 20:36(1年以上前)

PRIME B360M-C/CSM BIOS Tool画面

>F734THLさん

古いモデルですが、PRIME B360M-C/CSMを使用しています。

ASUSのマザーボードで型名にCSMが付くモデルは企業向けモデルで一般の自作PC用とはBIOS(UEFI)の作りが異なります。
うちのマザーボードもUEFIではありますが、昔のBIOS画面の様な表示になっており、同様にBIOSの設定を保存する事は出来ません。

うちのマザーボードは国内代理店さんでは扱ってなく海外から取り寄せたモデルですが、ご使用のマザーボードは国内代理店さん扱いのモデルだと思いますので、サポートツールのASUS Commercial BIOS Kitを使用する事でBIOSの設定値を保存できるかも知れません。(出来るかまでは判りません)

代理店アユートさんのPRO B660M-C D4-CSM製品紹介ページ
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_4152.php

ASUS Commercial BIOS Kitは代理店さんに問い合わせると入手方法が判ると思います。
ASUS Commercial BIOS Kitは使用した事がありませんので、どの様なものかは判りません。
話に聞く限りでは使える様になるまで結構難しい様です。

書込番号:25378309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオーナーPRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの満足度4

2023/08/12 11:42(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
念のためASUSのサポートにBIOS設定値を保存する方法が無いかどうか確認してみます。

書込番号:25380082

ナイスクチコミ!0


スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオーナーPRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの満足度4

2023/08/15 15:36(1年以上前)

アユートに問い合わせたところBIOS設定値を保存する機能は本マザーボードには無く他の方法も無いとのことでした。残念ですがビジネス用マザーボードにはこういうことがあるということでいい勉強になったと思うことにします。その他の機能については特に不満はありませんので今後も使い続けていくつもりです。皆さん色々とありがとうございました。

書込番号:25384079

ナイスクチコミ!1


スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルのオーナーPRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルの満足度4

2023/08/26 16:18(1年以上前)

新BIOSの変更内容

昨日再び本マザーボードのBIOSが新バージョンに更新されました。このマザーボードはBIOS更新の頻度が高くそこは高く評価できるのですが何故BIOS設定値の保存復元機能が無いのか?そこだけが非常に残念です。変更内容を見るとセキュリティの脆弱性を軽減する重要なアップデートとのことで更新必須と思われます。早速更新してみたところBIOS設定値の再設定を含めて1時間弱もかかってしまいました。
ASUSさん、どうかビジネス用マザーボードにもBIOS設定値の保存復元機能を付けてください。よろしくお願いします。

書込番号:25397746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル
ASUS

PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月14日

PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデルをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング