『音が出なくなる&セリフが聞きづらい』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

BAR 1000

  • スピーカーケーブル、電源ケーブルが不要な充電式7.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。Dolby Atmos/DTS:X/MultiBeamによる立体音響空間を再現。
  • サウンドバー部に2基、さらにワイヤレスサラウンドスピーカー部に2基と合計4基の天井反射用スピーカードライバーを装備。
  • Wi-Fi 6対応の5GHz/2.4GHzデュアルバンドWi-Fiを搭載。Wi-Fiに接続すればAirPlay 2やAlexaマルチルームミュージック、Chromecast built-inが使用可能。
最安価格(税込):

¥83,500

(前週比:+522円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,758

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,500¥128,700 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:580W ウーハー最大出力:300W BAR 1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション

BAR 1000JBL

最安価格(税込):¥83,500 (前週比:+522円↑) 発売日:2022年11月25日

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション


「BAR 1000」のクチコミ掲示板に
BAR 1000を新規書き込みBAR 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音が出なくなる&セリフが聞きづらい

2024/04/26 22:22(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000

スレ主 takeuma3さん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント@】
55Z740XSに本機を介してPS5とswitchを接続しています。テレビをオフの状態からPS5のコントローラーからPS5を起動すると自動でテレビがつき本機も電源が入るのですが毎回ミュート状態で立ち上がります。これが煩わしいのですが、音が出る状態での立ち上げは出来ないのでしょうか。
また、この状態から本機リモコンのミュートボタンで解除すると、時折まったくスピーカーから音が出なくなります。こうなるとコンセントを抜き直さないと、地上波にしてもアマプラなどにしても一切音が出ません。不良品なのでしょうか…

【困っているポイントA】
アマプラで映画をみていると、BGMはしっかり聞こえるのですがどうもセリフが小さくて聞こえづらいのです。音量をあげるとBGMが大きすぎて困ります。どうにか調整はできないのでしょうか…。

【使用期間】
2ヶ月
【利用環境や状況】
toshiba 55Z740XS-本機-PS5/switch
12畳ほどのリビングで使用、フロントスピーカーからの距離はおよそ2m弱

書込番号:25715221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/26 22:37(1年以上前)

>takeuma3さん
こんばんは

@について
まず、HDMIリセットしてみましょう。
テレビとサウンドバーのコンセントをどちらも抜き、必ず10分放置してから再度コンセント入れてみます。

それでもダメなら、テレビのメニューから「初期化2」を実行してみましょう。

Aについて
映画によっては、演出として音源がそんな感じで収録されてるので、これは基本的にはどうにもなりません。AVアンプではダイナミックレンジ調整機能(大きい音と小さい音の差を小さくしたりする機能)がありますがサウンドバーにはあまりついてません。ついてても効果はそこそこですが。
BAR1000はそう言うダイナミックレンジの広いコンテンツでもあまり破綻なく再生できますので、音は大きめにしましょう。

書込番号:25715228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/04/26 22:38(1年以上前)

>takeuma3さん

テレビとサウンドバー初期化すると良いかもです。

それでもダメならサウンドバーの外部入力端子にゲーム機器接続してみてください。

これで良ければテレビ側に問題ありそうです。

色々やってダメならサウンドバーの不具合の可能性が有るのでメーカーとご相談お勧めです。



書込番号:25715230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/26 23:03(1年以上前)

>takeuma3さん

@
REGZAなんでOSが悪さしてる可能性あり。
全部初期化してみてください。


A
このサウンドバーは爆音仕様なので、爆音で性能をフルに発揮します。
セリフは映画コンテンツによって聞き取りやすさが変わります。
基本的には、BGM効果音の方が大きいですね。

ミスマッチの場合は他メーカーのサウンドバーか、AVアンプに買い替えですね。


書込番号:25715247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:77件 BAR 1000のオーナーBAR 1000の満足度5

2024/04/27 08:42(1年以上前)

>takeuma3さん
@他の方が書かれている対処をした後、Switchやその他PS5以外の機器を全て外して試してみて再現するか確認して下さい。
HDMIは直接繋いでいない機器とも裏で繋がっているため、一見関係ない機器が原因の場合もあります。

A出力する音は変えられませんが耳に届く聞こえ方は多少変化させられるため、bar1000本体の四隅の下に10円玉5枚ほど重ねて置いてみて聞こえ方を試してみてください。(簡易的なインシュレーターの代わり)
設置環境によっては、低音がすっきりして相対的に人のセリフが聞きとりやすくなります。

書込番号:25715475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 takeuma3さん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/27 11:05(1年以上前)

>bjヘビーさん
>エラーゴンさん
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

みなさまお早いご返信ありがとうございます。
コンセント抜いて入れ直し→やはり@は解決されず。
初期化しかないか〜と設定をみていたときにふと外部入力・HDMI連動設定の項目があり、電源オン時優先スピーカーがテレビに設定されていました。
もしかして?と思いサウンドシステムに変更したところ、解決されたかもしれません。まだ一度できただけですが、もしかしたらこんな初歩的な設定が問題だったのかもしれませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
もう少し様子をみてみます。

Aについては仕方ないんですね…。
10円玉そんなに持っていないので笑、お釣りがたまったら試してみます。

書込番号:25715603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/04/27 11:32(1年以上前)

>takeuma3さん

>電源オン時優先スピーカーがテレビに設定されていました。

これが原因です。外部オーディオ優先設定にしないとだめですね。

ARC機器同士情報やり取りしてなんとか接続頑張っていたんですね。

書込番号:25715621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/28 09:26(1年以上前)

>takeuma3さん

>>電源オン時優先スピーカーがテレビに設定されていました。もしかして?と思いサウンドシステムに変更したところ、解決されたかもしれません。

ま、直ったと言うなら結果オーライですけど、

優先スピーカーが「テレビ」に設定されてると、テレビをオンにした際にテレビのスピーカーから出音しますが、サウンドバーがミュートで起動というのはちょっと解せませんね。

レグザでその様な問題は聞いたことがありません。

書込番号:25716686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeuma3さん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/28 12:12(1年以上前)

>ダイビングサムさん
そういうことですね。昔使っていたテレビとスピーカーシステムはこのような設定無く同様の事ができていたので、設定見落としてしまっていました^^;
その後も安定しております。お騒がせいたしました。

書込番号:25716857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/04/28 12:44(1年以上前)

>takeuma3さん

そういう事です。ARCテレビは意外と接続信号拾って頑張って外部スピーカーに無理につなげる事ってあるんですよ。これ知らないヒト多いです。

書込番号:25716886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/04/28 14:33(1年以上前)

>takeuma3さん
よく見たらPS5はBar1000に繋がっているのですね。

優先設定をテレビにしておいて、バーがミュート立ち上がりした際に、テレビのスピーカーから音声が出ないのであれば、これはおそらくBar1000側の問題(バグなど)です。仕様的にはテレビのスピーカーからPS5の音が出なければなりません。

PS5をBar1000側ではなく、テレビ本体の空きHDMIに繋げば、優先設定をテレビに設定している際にBar1000のミュート状態立ち上がりは防止でき、テレビのスピーカーからも音が出そうです。

ただこの場合はロスレスマルチ音声がARCでは伝送できないので、テレビに繋いだPS5で映画ソフトなどを再生した際に、音質がロッシー相当に落ちますね。

Bar1000にバグがある前提で使いこなすなら、優先を外部オーディオに設定して使う(テレビ内蔵スピーカーは使用しない)一択になりますね。

書込番号:25717003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2024/05/01 12:53(1年以上前)

>プローヴァさん
>優先設定をテレビにしておいて、バーがミュート立ち上がりした際に、テレビのスピーカーから音声が出ないのであれば、これはおそらく>Bar1000側の問題(バグなど)です。仕様的にはテレビのスピーカーからPS5の音が出なければなりません。

優先設定をテレビ(電源オン時優先スピーカーがテレビ)とは、テレビの音声をテレビから出すか外部スピーカ(サウンドバー)から出すかの設定です。

サウンドバー側からTVへ音声が流せるという事ではありません。映像は流せます。(ARCやeARC)

であってますよね。皆さん

書込番号:25720209

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2024/05/01 19:22(1年以上前)

>えっくんですさん
>>サウンドバー側からTVへ音声が流せるという事ではありません。映像は流せます。

HDMI ARC入力は音声をテレビからアンプに返すだけの端子と思ってるなら間違ってますよ。

ARC対応端子であっても、映像・音声はアンプやプレーヤー(出力)からテレビ(HDMI ARC入力)に流すのが基本で、テレビの内蔵チューナーやアプリ、外部入力を選んだ時だけテレビ(HDMI ARC)からアンプに音声だけを返します。

HDMI ARC端子は非ARCモードとARCモード両対応、音声双方向です。非ARCモードの際は単なるHDMI映像・音声入力になるだけです。

AVアンプやソニーのサウンドバーでは、テレビの内蔵スピーカーがオンで、アンプやサウンドバーの電源がオフの場合には、外部入力に繋いだ機器の映像も音声もテレビに流せます(スタンバイスルー機能)。
テレビ側はサウンドバーを繋いだHDMI入力の映像信号は画面から出し、音声信号を内蔵スピーカーからそのまま流すだけです。

>>であってますよね。皆さん
って、恥ずかしいですね(笑)
暫く出てこない方が良いのでは?

書込番号:25720686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/01 19:52(1年以上前)

>サウンドバー側からTVへ音声が流せるという事ではありません。映像は流せます。(ARCやeARC)

であってますよね。皆さん

サウンドバーの外部入力端子に接続した機器の音声出力はeARC/ARCとは全く関係ないので、上記理解で正しいです。要はサウンドバーの外部入力端子に接続した機器の音声はサウンドバーのアンプがサウンドバーのスピーカーで出力したらそれで終わりです。テレビ側スピーカーにも伝送して並行同時出力出来る機能が無いです。

勿論映像は出力可能です。これはeARC/ARC機能とは全く関係ないです。

ARCは「音声を」入力も出力も出来るので概念としては「テレビ側に」入った音声が出て行くのでリターンという表現ですが出力が正しい翻訳ですね。ARCはテレビ側は出力でサウンドバーARCは入力ですね。なので、サウンドバーとテレビはARC同士接続が必要です。

サウンドバーの外部入力端子はARC機能が発揮されないです。そんなテレビ見たことも聞いたことも無いです。

いつも勘違いしている御仁いるのでご注意ください。



書込番号:25720715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/01 20:02(1年以上前)

要はARCの音声リターン機能はテレビの音声出力機能でこれはサウンドバーの為の機能です。

AVアンプのARCもテレビ接続のAVアンプでそのAVアンプの接続スピーカーに音声出力の機能です。

分かりにくいですよね〜!

書込番号:25720728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/01 20:14(1年以上前)


サウンドバーの外部入力端子に接続機器でサウンドバーとテレビスピーカー両方でHDMI音声出力同時駆動出来るのはソニーのサウンドバーとBRAVIA XRのアコースティックセンターシンク機能だけですね。これはソニー独自の機能なので、他のシステムではどうにも出来ないです。

書込番号:25720742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6651件Goodアンサー獲得:1076件

2024/05/01 21:14(1年以上前)


ちなみにソニーのアコースティックセンターシンク機能でBRAVIAにHDMI音声同時駆動出来ますが、HDMIケーブル接続だけでは出来ないです。

S端子ケーブルをサウンドバーとBRAVIAに接続して初めて可能となるので、極めて特殊な機能です。

ARCはいくらAIで調べてもまともな回答出て来ないので↑のわけわからん回答になります。あくまでもARC音声リターン機能(出力)はテレビ側が中心となって機能します。サウンドバーのARC機能は受け手なので全く機能が違うんですよ!

書込番号:25720819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takeuma3さん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/07 21:34(1年以上前)

みなさま
その後問題なくPS5からの起動で音が出るようになりました。

セリフが聞こえにくい問題については作品によりけりですが、リアスピーカーを着脱して使用しているときにリア側の音量を上げることで若干聞きやすくなりました。

ありがとうございました!

書込番号:25727534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 1000
JBL

BAR 1000

最安価格(税込):¥83,500発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1000をお気に入り製品に追加する <1248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング