『e-powerの燃費で不利な場面』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『e-powerの燃費で不利な場面』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信64

お気に入りに追加

標準

e-powerの燃費で不利な場面

2023/10/09 14:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

今日冷たい雨の為に エンジンが止まらない。(バッテリー満タンになっても止まらなかった。)
短距離運用だったことと曇り止めにA/Cオンだった為、暖機に時間がかかったようです。
e-powerは アイドリング回転が高めなので、冬場や冷たい雨等の環境下は かなり燃費が悪化します。短距離運用だと、貯めた電力を使う前に目的地に着くので、さらに悪循環しますね。
ちなみに走行距離は 6.5q、燃費は8.9q/lでした。冬場等は 15q以上走らせないと、他社より悪い燃費になります。

書込番号:25455557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/09 14:24(1年以上前)

それはそれは大変ですね

書込番号:25455577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/09 14:53(1年以上前)

レシプロならどんな車でも
短距離なら同じ事では?

書込番号:25455613

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 15:38(1年以上前)

やっぱり駄車なんですね。

書込番号:25455671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/09 16:40(1年以上前)

このような場面は ガソリン車よりも燃費悪化するね。近場運用多い人は e-powerやめた方がいいかもしれません。(期待に応える燃費には程遠いい燃費から。)

書込番号:25455763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/09 17:22(1年以上前)

>近場運用多い人は e-powerやめた方がいいかもしれません。

たぶん短距離しか乗らない場合は、どんな車も燃費悪いと思いますが、逆にお勧めの車は?

書込番号:25455820

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/09 17:25(1年以上前)

>ゆうたまんさん
EV

書込番号:25455828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/10/09 18:51(1年以上前)

>ゆうたまんさん
軽自動車

書込番号:25455945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/10 07:53(1年以上前)

短距離運用なら、軽EVなんかオススメですね。ただ自宅充電設備は 必要ですけど。
軽EVのサクラ等が売れ行き好調なのは 短距離運用に最適だからでしょうね。

書込番号:25456550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/10 08:53(1年以上前)

たしかメーターに30分間までの2分間燃費情報が表示されると思うので、短距離でどの部分が燃費悪いか細かく分かると思いますよ

書込番号:25456612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/10 11:29(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
以前、私はキックスに乗っていました。通勤2kmのため同じような暖気サイクルのため常時エンジン稼働していたので、暖気運転開始前までにEVモードONにするようにしたらバッテリーがある限りはエンジン稼働前までに職場に到着していました。速度は55km位までならエンジンが駆動しません。
このような方法もありますので、色々とやってみるのも楽しいですよ。

書込番号:25456792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/10 12:42(1年以上前)

始動直後にマナーモードって方法があるのですが、スマホ接続やら後席シートベルト確認の解除等やる事多くてタイミング逃します。
マナーモード入っても 1目盛り減ったあたりで解除になるんだよなぁ。

書込番号:25456879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/10 14:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
C28とP10は制御が違うのかもしれませんね。
私は冬はハンドルヒーターとシートヒーターだけで通勤の寒さを凌いで、バッテリー減少でマナーモード作戦ができない時はチャージモードでバッテリーを貯めつつ移動、到着後チャージ完了までアイドリングして降車。
こんな感じで燃費や効率を模索してました。
まぁ乗車時にやる事あって出来ないなら参考になりそうにないですね。

書込番号:25456992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/10 20:09(1年以上前)

C28e-POWERは バッテリー残量ゲージ表示するには エネルギーモニターを選択する必要があるんです。始動始めは必ずシートベルト確認画面が割り込みバッテリー残量ゲージが確認できなくなる。
シートベルト確認画面消してからでは マナーモード拒否される。
まあバッテリー残量ゲージ確認しないで、始動直後にマナーモードにすればいいだけなんですけどね。
マナーモードボタンの位置も助手席側にあるから、押しずらいのもあるね。

書込番号:25457457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/11 21:18(1年以上前)

マナーモードですか、
コンプレッサー稼働していると、かなり早めにマナーモード解除するようですね。
稼働しなければ マナーモード長めになる。エアコンも止めれば さらに長くなるみたい。晴れている夜は エアコン止められるから、バッテリーの容量次第では かなり距離走れるね。

書込番号:25458945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 08:55(1年以上前)

短距離運用は 燃費が悪いけど、15キロ以上は 冷たい雨でも燃費が良いね。
C27の時は いくら走っても1割くらい悪い燃費でしたが、C28は いつもの燃費と大差ない。熱効率が良いエンジンのおかげですね。

書込番号:25463779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 10:25(1年以上前)

https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210301-nissan-engine
理に適った方式なんですね
燃費最適化コントールを良くするためには暖気が必要なのかもね

書込番号:25463921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 11:48(1年以上前)

効率良く発電するには 発電エンジンの暖機は重要なんです。
エンジンが暖まっていれば、気温が低くてもエンジン稼働が抑えられますね。(実際にエンジン稼働率が下がったから)まあ暖房と同じですね。

書込番号:25464058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 12:07(1年以上前)

>気温が低くてもエンジン稼働が抑えられますね。
そう言う訳ではないと思うな
バッテリーを温めるためにエンジンが稼働するならそうかもしれないが

バッテリーに必要な電力が少なくなればばエンジンが稼働するだけでは?
ある程度エンジン自体が暖気されないと本来の効率が発揮できず
燃費が悪くなる?
または
まだ短距離で走行を終えた事でバッテリーにまだ電力が残っていて
それを使えば燃費は伸びている計算になるかも?
なので
次に運転するときにはその電力を使用することで
同じ短距離でも燃費が違う可能性はあるかも?

書込番号:25464091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 14:59(1年以上前)

C28e-POWERの発電制御は
街中等の速度域は極力バッテリー電力だけで走行するように制御されます。
暖機が不十分な場合は このような制御になりません。燃費が良くなるには 十分な暖機が必要。
短距離運用だと冬場は 燃費の良くなるサイクルからは外れるので、燃料の消費が多くなる。(暖機中は 燃料消費が多いから)始動直後にマナーモード使ったとしても、必ず暖機が必要になる。(バッテリーに電力溜め込む時に)

書込番号:25464345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 15:03(1年以上前)

俺が書いてること
解ってる?
すっとこどっこいすぎやろ?

書込番号:25464350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 15:15(1年以上前)

実燃費が悪い人は 普段は10km未満の短距離運用が多い人。普段から15km以上走る人は 実燃費が良いでしょうね。
自分は普段11kmくらいだから、微妙な距離で燃費も微妙。(冬場は)

書込番号:25464373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 15:25(1年以上前)

>ktasksさん
わかってますよ。
ただ短距離運用だと
始め暖機発電だけで目的地。
次はマナーモードだけで自宅。
その次は 暖機発電で目的地ってサイクルになるから、実燃費は悪化するよ。

書込番号:25464390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 15:26(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

思い込みでは?
他人の走行をどれだけのデーターを持って言ってるん?

書込番号:25464391

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 15:32(1年以上前)

>始め暖機発電だけで目的地。
停止前の残量電力はないのか?
って言ってるのですが?
どこが解っているん?

書込番号:25464403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 15:46(1年以上前)

まあ"3km以上の距離なら 必ず暖機が入るから、このような運用は無理ですね。
節電して走ったとしても、3kmでマナーモード解除される。(暖機不十分の時)

書込番号:25464414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 15:57(1年以上前)

暖機中の燃費が悪い時に溜め込んだ電力だけで走るなら、実燃費は悪いってこと。
ただバッテリー満タンの時に マナーモード使わない場合は さらに悪化する。

書込番号:25464439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 16:29(1年以上前)

>3km以上の距離なら 必ず暖機が入るから、このような運用は無理ですね。

どこが解ってんの?
マナーモード使って
3km前後の短距離なら
燃費はどうなんだ?っての!


書込番号:25464496

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/15 18:27(1年以上前)

なんで、コンプレッサーonで暖機に時間がかかるのでしょうか?
電動コンプレッサーですよね?電力消費が上がるだけ。エンジン負荷が上がるわけではないと思いますが…
暖機に要する時間は外気温の影響では?寒くなったから始動時のエンジン温度が低かった、さらに吸気の空気温度が低かったから温度が上がるのに時間が掛かった。それだけでは?

書込番号:25464678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 18:37(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>ただバッテリー満タンの時に マナーモード使わない場合は
なんで悪化するのにマナーモード使わないの?
てか自動でならないのはなぜ?
変な仕様やね

書込番号:25464698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 20:07(1年以上前)

>ku-bo-さん
コンプレッサー稼働すると媒体が冷やされるから、冷却水が冷やされるんですよ。(除湿機能)
水温上げる為に暖機も長くなる。

>ktasksさん
マナーモードは 自動で入らないから。
暖機が終わるまでは マナーモード拒否されるし。

書込番号:25464904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/15 20:16(1年以上前)

> コンプレッサー稼働すると媒体が冷やされるから、冷却水が冷やされるんですよ。(除湿機能)

逆ではないですか?コンプレッサーが稼働するとコンプレッサーの先の冷媒の圧力が高くなって冷媒の温度が上がります。その温度が上がった冷媒をラジエターで冷やす原理ですが。
ラジエターを通った空気はむしろ高温になり、エンジンの暖機には好都合だと思いますが。

単にエアコンがクーラーではなく暖房に切り替わったから暖機が必要だっただけだと思います。

書込番号:25464921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 20:30(1年以上前)

エアコン除湿の空気の流れは 初めに熱交換機で冷やしてから、冷却水で温める順序ですよ?暖房のみよりも、除湿時は 余計に水温を上げる必要があります。(冷やされるから)

書込番号:25464948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/15 20:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
除湿ボタンがC28にはあるということですね(笑)
よく分かりました。普通に冷房か暖房か(それプラスA/C)しか切り替えられないと思ってました!

書込番号:25464994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 21:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>マナーモードは 自動で入らないから。

解っとるわ!

解ってるから
燃費悪化につながるのに
なんで自動でならんのか!
って言ってんの!
また
始動時、住宅街や深夜を考慮してのマナーモードだろから
バッテリー満タンで使えないなら意味ないしね

書込番号:25465016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/15 21:18(1年以上前)

>ku-bo-さん
>除湿ボタンがC28にはあるということですね

ある程度年いった人しか言わないかもだけど、窓曇ったらデフロスターにしますよね。
昔は勝手にA/CがOnにならなかったから、手動でOnにしてました。
空調いれなくても良いくらいの気温や暖房時に曇取りする時は、除湿暖房とか除湿って表現してたけど、オートエアコンが当たり前の今は死語なのかもね。

ちなみに今も窓曇らなきゃ、冬はA/C Offで暖房という使い方が多いです。
冬にA/C Onは窓曇った時だけ(笑)

書込番号:25465045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/15 21:28(1年以上前)

>ktasksさん
冬場の始動直後にマナーボタンを押して、マナーモードになるけど、押すタイミングが遅いと暖機が始まりマナーモード拒否されます。
バッテリーが満タン時も暖機が終わらないと、マナーモードに入りません。
基本的にマナーモードは 目的地で静かに走る機能です。短距離では暖機が終わらない限りは マナーモードに入りません。

>ku-bo-さん
冬場のA/Cオンは 除湿のためだけに作動しますよ。

書込番号:25465056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 21:32(1年以上前)

>暖房のみよりも、除湿時は 余計に水温を上げる必要があります。(冷やされるから)
ん?
暖房時の除湿は温度が上がる事で水が蒸発しやすくなるからでは?
ワザワザ冷媒で結露させてるの?

書込番号:25465062

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/15 21:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
同じ事書かなくても
ソレは見た

めんどくさいのでもー良いです
あなた聞いても意味のない事ですしね

マナーモードの有効な使い方を模索すれば良いのでは?
できないなら改善してもらえれば燃費ニキには良いでしょ?

家庭用エアコンにはエンジンは不要だから
バッテリーが満状態ならエンジン稼働せずとも使えるはず

あー
できない事はわかったから同じ事書かなくても良いよ
あなたのことだから同じことまた書くだろうから
先書いとく
できないなら改善の提案だからそこんとこ宜しく

書込番号:25465076

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/16 00:01(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> 冬場のA/Cオンは 除湿のためだけに作動しますよ。

冬・場・は・
ですよね?冬は除湿のために冷えた空気と暖房の空気が相殺されることくらいわかりますって…それで暖房のために暖機が増えるってのはわかります?

つまり
「コンプレッサーと併用するのが暖房なのか冷房なのか条件によっては、コンプレッサー稼働で暖機運転の時間が長くなるって絶対には言えない」って思いません?
とりあえず↑の質問に答えていただければ大丈夫です、YES NOで大丈夫です。
他の理屈は要りません。

書込番号:25465279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/16 06:22(1年以上前)

家庭のエアコン除湿も 媒体を冷やして除湿するから室温が下がるんだけど。
車のエアコンも基本同じ。除湿で冷えた空気を水温で温めて、設定温度にしていますよ。
まあ暖機自体は 冷却水が冷やされることで長くなるのは わかるよね?
まあ冷たい雨でラジエターが冷やされるから、余計に暖機が長くなるんだけどね。

書込番号:25465425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/16 06:35(1年以上前)

>除湿で冷えた空気を水温で温めて

家庭のエアコンに
温水あんの?
どこが同じ?

俺のE Vは温水ないよ?

エアコンだよ?

俺がエンジニアなら
冷えた空気を温める事などせずに
除湿と暖房は分離するな
そんな非効率を今時すると思えない

書込番号:25465441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/16 07:08(1年以上前)

>ktasksさん
EVのエアコンと一緒ではありませんよ。
e-POWERのは ガソリン車と基本的に同じ。冷房と暖房は 別々。
家庭用エアコンの中には 温める除湿機能がある機種もありますが
この時は 媒体を半分冷却、残りを暖房と分けている状態です。EVの除湿も同じように除湿している。

書込番号:25465471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/10/16 07:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>車のエアコンも基本同じ
どっちやねんな
EVエアコン=家庭エアコン
が俺の認識

> 冷却水が冷やされることで長くなるのは わかるよね?
全く分からねー
なぜ冷却水冷やす
冷媒は別系統で冷却水は関係ない

冷房や除湿は
冷媒をコンプレッサーで圧縮開放することで
気化熱で温度を下げるってわかってんの?


書込番号:25465483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 16:25(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>家庭のエアコン除湿も 媒体を冷やして除湿するから室温が下がるんだけど。

エアコン除湿って、簡単に言えば弱冷房だよね、空気がエアコンの蒸発器を通すことで冷やされ、空気中の水分が除湿水としてドレンされるので、空気中の絶対湿度が下がるんだけど、温度もいっしょに下がってしまうんだよね。
そこで、

>家庭用エアコンの中には 温める除湿機能がある機種もありますが
>この時は 媒体を半分冷却、残りを暖房と分けている状態です。EVの除湿も同じように除湿している

湿度は下げたいけど、温度は下げたくないと言う時には、弱冷房しつつ、何らかの方法で空気を暖める必要があるって、ことですよね。

それでその空気を暖めるのに、エンジン出口側の熱い冷却水(ラジェータ―)を使うのは分かりますが、エアコンの冷凍サイクルの中で、2系統に使う方法をEVでは除湿で使っているということなんでしょうか?

家庭用エアコンで言えば、室内機と室外機を逆に使って、冷房と暖房を切り替えますが、これを同時にやるというのは、冷媒経路がかなり複雑になり、室内機に相当するものも2個必要になりそうですが、そういうことでしょうかね?

もっともエンジンがなければ、温度を下げずに湿度を下げたいとなれば、そうせざるをえないのか。

書込番号:25466058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 16:49(1年以上前)

でもチョッと考えたら、そんなことやってコンプレッサーに負荷をかけるより、昇温用に電気ヒーター使う方が効率よさそうだよね。

書込番号:25466086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/16 19:25(1年以上前)

C28はコンプレックスだけど、EVはヒートポンプだから。
まあおそらくEVは ヒーターも併用しているから、除湿時は上温にヒーターを使っているでしょうね。

書込番号:25466318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 19:35(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですか。
なるほどね。

書込番号:25466337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2023/10/17 02:36(1年以上前)

c28 セレナe-powerのエアコンは
冷却ガスを使った冷やすためのエバポレータ、車前面の排熱コンデンサー(空冷)
エンジンの冷却水を使用したヒーターコア

風の流れは
車外又は車内−>エバポレータ−(冷却)>ヒーターコア(加熱)−>車内

e-power車両は水温40度程度で暖気終了。オイルキャップマヨネーズになるよね。
暖房オン時には40度程度の水温では足らずエンジン稼働が長くなったり頻発する。
PTCヒーター使ってるけど水温上昇までの一時的な補助。
燃費稼ぎたい人はシートヒーターやハンドルヒーターで我慢。
ACオンならガソリン車と同様エアコンの排熱が活用できないe-powerセレナでは当然さらに悪化するから暖房時基本ACオフ、でもオイル循環の為たまにACオン。

冬は軽やリッターカーで非ハイブリッド車の方がエンジン回してすぐに水温上がるから暖房は有利。
ガソリン車だとオイルキャップのマヨネーズ見たことない。


書込番号:25466731

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/17 20:10(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> 車のエアコンも基本同じ。除湿で冷えた空気を水温で温めて、設定温度にしていますよ。

その事象がいつも起きていることなのか?聞いてるんですが…外気温、車内温度もろもろの条件で変わりますよね?
ある日の朝外気温13℃(夜は当然もっと寒かったので車はもっと冷えてます)でしたが5分でノートは暖機が終わりましたよ。そのあとはいつも通りのエンジン稼働でした。燃費も落ちてません。エアコンはオートで20℃の設定、A/C常にonでした。
冷たい雨とはどのくらいの雨なのでしたか?気温は?車内は外より寒かったんですか?エアコンの設定温度は?
って考えるとエンジン稼働が増えたのがコンプレッサーが原因?って思ってますが。

書込番号:25467766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/18 01:15(1年以上前)

>ku-bo-さん
その時は
気温13°
設定温度23°
オート、A/Cオンでした。
外気温との差が10°あり、コンプレッサー稼働で水温温めるのにエンジンが止まらなかったのかもですね。

書込番号:25468147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/18 06:33(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
あのですね…私の時と条件がほぼ同じじゃないですか…まさか21℃と23℃の設定温度の違いとか言わないでくださいね。

セレナの方が室内が広いからその分空気を温めるのに温風が必要だった、
冷却水やオイルが冷えたから適切な温度を保つのに暖機が増えた。
ただこれだけのことではないですか?

書込番号:25468239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/10/18 15:54(1年以上前)

雨だったから余計にエンジン止まらなかったかもね。雨降りの時は 窓曇りやすいから コンプレッサー止められないからなぁ。
冬場の天候が悪い時は あきらめるしかなさそうです。

書込番号:25468776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/11/12 05:18(1年以上前)

C27は マナーモード頻繁に使ってたけど、C28はエアコンオンオフだけで 同じくらい発電回数が少なくなるね。(今時期限定ですけど。)
ちなみに自分の場合は
始動初めにマナーモードでバッテリー減らしたら、マナーモードオフ。
水温上がるまで、エアコンもオン。
十分水温上がってから、エアコンオフ。
後は発電タイミングでエアコンオン。
発電止まったら エアコンオフ。
これだけで燃費の落ち込みが少ないね。(夏場よりも燃費上昇)

書込番号:25501990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:239件

2023/11/12 09:04(1年以上前)

>ku-bo-さん
>外気温との差が10°あり、コンプレッサー稼働で水温温めるのにエンジンが止まらなかったのかもですね。

私には電動コンプレッサー稼働で電気食ったから発電のためにエンジン稼働したとしか思えないのですがどうでしょう?

コンプレックスというのもよくわかりません。
頭に浮かぶのは「劣等感」、複合体という意味もあるけど適切なんですかね?
まあ暖めながら冷やしてるわけではありますが....。

途中読んでないので頓珍漢な事を言ってらごめんなさい。

書込番号:25502124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/11/12 17:34(1年以上前)

>M_MOTAさん
除湿運転していると、水温計が下がるの早まるんです。冷たい雨の時は 水温が上がりにくいから、水温上げる為のエンジン稼働が増えますね。
ちなみに電動コンプレッサーは 駆動バッテリーからの電力で稼働するから、駆動バッテリー満タンでエンジン止まらない現象とは 無関係ですね。

書込番号:25502804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:239件

2023/11/12 18:36(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
水温計を付けらてたのですか?

それはともかく
結局のところ>ku-bo-さんが書かれてるのと合わせると除湿運転をする事により車内がより暖まりにくくなって後は
「セレナの方が室内が広いからその分空気を温めるのに温風が必要だった、
冷却水やオイルが冷えたから適切な温度を保つのに暖機が増えた。 」という事ですね。

書込番号:25502882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/11/13 09:47(1年以上前)

>M_MOTAさん
C28はバッテリー残量ゲージの代わりに水温計が標準表示されているんですよね。

書込番号:25503517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/11/17 12:06(1年以上前)

設定温度でエンジン稼働頻度変わるようですね。
ちなみに20°が境界線です。
冷たい雨でも 20°以下に設定すると、エンジン稼働頻度が下がります。(エンジン止まらないってことがなくなる。)冬場の悪天候時はお試しください。

書込番号:25508936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/08 15:13(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

東京都内、東京近郊、雪国で、この冬エアコン設定を試したり、いろいろな動作を確認してみました。
その結果、
暖房オフ、且つバッテリー残量が十分あれば、スイッチオンしてもすぐにエンジンがかかることは、ほぼありませんでした。水温表示がコールド表示でもかかることはありませんでした。
要するに通常の暖気運転は発生していません。

その上で燃費を稼ぐためには、暖房をオンにすると余剰に発電してしまう電力を、どれだけ抑制しつつ、どれだけ多く消費してあげるかが肝となります。
何を言っているかというと、おそらく暖房をつけていると、ハイブリッドバッテリーが満タンの状態で推移しているのに、エンジンが動きっぱなしになり、電力を捨てている状態になるので、燃費が悪化します。
なので、暖房の熱源をエンジンになるべく頼らなくしてあげれば、自ずと燃費が良くなります。
答えとしては、シートヒーターオン+ACオン+内気循環オン+暖房21℃を試してください。
シートヒーターがない場合は無理せずに、ACオン+内気循環オン+暖房22℃にしてください。

ここで議論となりそうなのが、AC(エアコン)オフで、内気循環オフの方が燃費が良いだろう。という点です。
答えから言うと、ACオン+内気循環オンの方が燃費が良かったです。
おそらく、ACオンにしても、暖房オンに伴う余剰電力でまかなえてしまっていることが理由と思われますが、
それ以上に、内気循環オフにすると、外気による社内の気温低下が著しく、暖房による温めが多くなってエンジンが動く時間が長くなる傾向がありました。
ぜひとも、シートヒーターオン+ACオン+内気循環オン+暖房21℃を試してください。

書込番号:25614615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/08 17:46(1年以上前)

>garnetcrow_unoさん
アドバイスありがとうございます。
暖房オンだと確かにバッテリー満タン付近が多いですね。
暖房使わずにシートヒーター等使うのが燃費にいいですよね。ただ気温が低いとセンシングカメラ等や窓が曇り、安全面でよくない。発電のタイミングで暖房+ACオンが一番です。
設定温度に関しては 外気温で変更してます。低温マークがついている時は 20°以下でも結構暖かいです。
内気循環に関しては 暖房使っていれば 自動的に内気循環になるから、いじってませんね(笑)

書込番号:25614776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/10 18:12(1年以上前)

一番燃費に悪い時は 大雪。
気温が低い上に湿度高いから 窓が曇り易く、エアコンが必要。(ACも併用)
さらに雪で水温下がり易く、エンジンかかりっぱなし。
道路状況悪化で、車速が低い。
燃費に悪い状態が重なるから、最悪。
大雪の時は あまり運転しないのが一番です。

書込番号:25617304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/02/10 19:39(1年以上前)

そらセレナに関わらずやろ!

書込番号:25617419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8485件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/02/12 08:12(1年以上前)

e-powerは 冬場が燃費に不利。
バッテリーの性能も下がるし、暖房にエンジンの熱を使うから 過剰充電している。
暖房を極力使わない方が燃費にいい。
ただ発電エンジンは 暖機が必要だから、エンジン稼働している時のみに暖房使う方がよさそう。
自分的には エンジン稼働している時は 暖房+ACon。水温ゲージ半分以上になったら、暖房オフでEV走行。
なぜ暖房使うと悪いのかは 水温温めるだけの為だけにエンジン稼働するから。
通常バッテリーが満タンになると、バッテリーの電力だけで走行するんだけど、暖房使うと水温温める為にエンジン止まらない。バッテリー満タンだと、回生回収もできない。モーター駆動の有利な部分が使えない状態になるから燃費が悪化する。

書込番号:25619201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/02/12 12:12(1年以上前)

エアコン切れば?

書込番号:25619484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,943物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング