『TV画面の潰れ』のクチコミ掲示板

2023年 1月中旬 発売

ストラーダ CN-HE02WD

  • 「HD美次元マップ」、HD液晶、VICS WIDE、Bluetoothなど、機能が充実したカーナビ(7V型ワイド 200mmワイドモデル)。
  • 全国の市町村1741エリアをカバーした詳細な地図表示を採用。指の動きに素早く追従し、スマホ感覚でスムーズな画面操作ができる「2TOPメニュー」を搭載。
  • ドライブレコーダーと連携が可能で、録画した映像をその場で確認、設定操作もナビ上で簡単にできる。
最安価格(税込):

¥59,799

(前週比:-3,201円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,799¥77,194 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ ストラーダ CN-HE02WDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-HE02WDの価格比較
  • ストラーダ CN-HE02WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-HE02WDのレビュー
  • ストラーダ CN-HE02WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-HE02WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-HE02WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-HE02WDのオークション

ストラーダ CN-HE02WDパナソニック

最安価格(税込):¥59,799 (前週比:-3,201円↓) 発売日:2023年 1月中旬

  • ストラーダ CN-HE02WDの価格比較
  • ストラーダ CN-HE02WDのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-HE02WDのレビュー
  • ストラーダ CN-HE02WDのクチコミ
  • ストラーダ CN-HE02WDの画像・動画
  • ストラーダ CN-HE02WDのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-HE02WDのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE02WD

『TV画面の潰れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-HE02WD」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-HE02WDを新規書き込みストラーダ CN-HE02WDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

TV画面の潰れ

2024/06/25 19:45(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HE02WD

スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

今だに500Dを使用中なのですが、この型になってから画面解像度がHDに進化。

上級モデルのストラーダフローティングモデルはTVやDVDはワイド画面でも潰れてません、500Dもワイドアスペクト比が選べてTVの左右は黒くなりますが潰れないので、次の年からなくなってわざわざ500Dを買った顛末。

7インチだとTVとDVD画面は昔のワイドTVの様な感じに潰れますか?

書込番号:25786866

ナイスクチコミ!4


返信する
緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件 ストラーダ CN-HE02WDのオーナーストラーダ CN-HE02WDの満足度3

2024/06/25 20:55(1年以上前)

画面調整(画質調整)設定で
「ノーマル」を選択すると映像を4:3で表示
16:9の映像は横方向に圧縮

「ワイド」を選択すると映像を16:9で表示
4:3の映像は横方向に引きのばして表示

詳細は以下のご参照ください
https://car.panasonic.jp/support/guide/navi/cn-hea02d-wd/detail/HEA_04_audio_014.html#title_frh_21k_sbb

書込番号:25786935

ナイスクチコミ!7


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/06/26 18:18(1年以上前)

両端の黒い部分がなくなる?

>緑茶猫さん

500Dの説明書にも似たような説明文、という事は16:9表示は潰れない可能性が高いですね。

店頭デモ機で確認できれば良いのですが、下位グレードモデルしかデモ機が無いんですよね、、、

書込番号:25787949

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/06/27 10:30(1年以上前)

>kibunya123さん
こんにちは。

>>7インチだとTVとDVD画面は昔のワイドTVの様な感じに潰れますか?

HE02WDは16:9のワイドアスペクトですが、地デジ放送も16:9のワイドアスペクトで放送されているので、上下がつぶれてひずみが出るようなことはありません。地デジ開始からすでに25年たってますので、画ひずみがなくなったのも随分と前の話です。
DVDも16:9は16:9のまま全画面に、4:3は4:3アスペクトのまま左右黒帯で表示されます。

動画ファイルなどでアスペクト情報が載っていないものについては、ノーマル、ワイドなど、アスペクトを選んで表示できます。

書込番号:25788624

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/06/27 17:34(1年以上前)

>プローヴァさん

廉価グレードは今だに潰れて表示されます、、、無駄に画面全体表示にした方が良いとメーカーと世間の判断なのでしょう。

7インチモデルは顕著に差が出るので、実機を触りたいところです。

HD以上の解像度機は極端に潰れることは無いようですね、クロップされるか否かという感じでしょうかね。

書込番号:25788991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/06/28 17:22(1年以上前)

>kibunya123さん
アスペクト4:3をマニュアルで選べば左右黒帯になって潰れないと思いますが、指定できませんか?

書込番号:25790129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/06/28 18:10(1年以上前)

>プローヴァさん

500Dではワイドでも画像の通り黒い部分がありますよね?

廉価モデルは画素数の都合&システム上、勝手に全画面表示がデフォルトでTV、DVDでの潰れが出てしまうのです、500Dでは両サイドをあえて削って正確な16:9表示をしてる訳で4:3アスペクト比ではないのです、ワイド設定でこうなります。

よって、廉価モデルはDVDでも勝手に全画面表示にしてしまうシステムでデブに映ると言う訳です。

CN-HE02WDでのTVで全画面で潰れが無く同じように映るのか?という事を知りたいのです。

書込番号:25790180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/06/29 02:23(1年以上前)

>kibunya123さん
なるほど。
16:9と4:3のモードの話ではなくもっと細かい話だったのですね。

16:9は1.78:1ですね。

500Dの画面寸法は157x82mmなのでアスペクトは1.91:1、画素数は800x480なのでアスペクトは1.67:1です。非正方画画素ってことになります。
1.78:1の地デジ信号を1.91:1にフルに出すと7%縦方向に潰れると。だから500Dでは左右に黒帯を少し出してアスペクトを合わせている、と。

HE02WDでは画面寸法156x80mmなので1.95:1、画素数は1280x720なので1.78:1となり、こちらは正方画素ですね。
1.78:1の地デジ信号を1.95:1のディスプレイにフルに出すと、9%潰れますね。

上記がおっしゃりたい事ですね。確認できました。

当方HE02WDのユーザーではないので左右に黒帯が出るかどうかはわかりかねます。
お役に立てず申し訳ない。
メーカーに聞いてみるのをおすすめします。
私の様に詳細に書かないと、相手に伝わらないかも知れません。

書込番号:25790653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/06/29 02:29(1年以上前)

ちなみに当方はF1X10BHDですが、これの有機ELパネルは223x126mmでアスペクト1.77:1なので、16:9映像はフルに出ていますが、潰れて見えはしません。

書込番号:25790655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/06/29 08:00(1年以上前)

>プローヴァさん

細かいアスペクト比計算ありがとうございます。

youtubeで上がってないか調べたら、どうもHD画質でも全画面表示は潰れてるように見えましたが、設定で500Dのように出来るのか定かではないですが。

無駄に全画面もよし悪しなので、悩ましいです。

となると最悪ハイエンド機一択となりそうな気がします、、、F1X10BHDデカすぎて邪魔と言えば邪魔なんですが潰れて見えるのが嫌なので何ともな?

昔のFクラスインダッシュナビでも地デジ発展期でデカい弁当箱のチューナー付けて見てましたが、潰れはしなかったのですよ、、、

メーカーに問い合わせも理解出来る人間が居るか微妙です(笑)

ありがとうございました。

書込番号:25790798

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/07/03 16:57(1年以上前)

>緑茶猫さん

返信忘れておりました、大変申し訳ありません。

本日、実機で確認したら500Dと同じように表示出来ました。

9、10インチではフル、ワイドでは表示は変化無し。

書込番号:25796733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/07/03 19:00(1年以上前)

これなんですよ望むのは

検証画像

設定方法が通常メニューでは出てこないのが難点、画像設定でMAPボタン長押しはいくらいじくっても分りません、、、

この型でも両サイドを削って16:9表示はしっかりできてましたので購入候補となりました。

書込番号:25796918

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件 ストラーダ CN-HE02WDのオーナーストラーダ CN-HE02WDの満足度3

2024/07/04 10:36(1年以上前)

7インチモデルは画面寸法比が、4:3もしくは16:9より横長なのでワイド、ノーマル表示では黒領域を入れて調整
9、10インチモデルは画像寸法比が、ほぼ16:9なのでワイド(16:9)表示でも黒領域がほどんど入らず(よーく見ると10インチは上下に少し黒線が入る程度)で調整との違いかと
(無駄に画素数やピクセルアスペクト比を持ち出して考える必要はありません)

画面調整(画質調整)画面は、通常画面表示(ナビ、AV等)でMAPボタン2秒長押しもしくは、情報・設定メニューから入れると思いますが、MAPボタン長押し操作はそんなに大変でしょうか?

書込番号:25797621

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2024/07/04 18:07(1年以上前)

>緑茶猫さん

大変というよりやり方が分かりにくいという事です。

初見で通常は設定項目で大体変更可能ですが、仕様変更で両サイドが切れる16:9アスペクト比設定項目にたどり着けない事が問題なのです。

通常の情報・設定メニューで画像設定ではワイド、フル、レターボックスでしたかね?3項目しかないのでそれしか変更できないと普通は思います(やり方が悪い?)。

500Dであれば設定画面から設定項目でアスペクト比項目を弄れば変更出来たのが、裏コマンド的なMAPボタン長押しとは思いませんよ、初見ではほぼ分かりません。
説明書をくまなく読み込んで調べれば分かるとは思いますが、その設定方法を知らなければ、アスペクト比計算で潰れ具合がおおよそ検討は付きました。

やり方を知っていれば苦ではないですが、操作方法の情報を知るまでが大変という事です。

パナ以外は両サイドを削って16:9表示は7インチだと多分無いですから。

情報感謝いたします。

書込番号:25798082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-HE02WD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-HE02WD
パナソニック

ストラーダ CN-HE02WD

最安価格(税込):¥59,799発売日:2023年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

ストラーダ CN-HE02WDをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング