『マザーボードに取り付けるCPUと、初めての自作PCのおすすめ構成』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M PG SONIC WiFi

  • B760チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。随所に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をあしらった特別デザインモデル。
  • Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。高速データ転送を実現するPCI Express 5.0 x16スロットを搭載している。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用し、最大64Gb/sの転送速度を実現できる「Hyper M.2スロット」を装備。2.5ギガビットLAN、Wi-Fi 6Eモジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M PG SONIC WiFiの価格比較
  • B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様
  • B760M PG SONIC WiFiのレビュー
  • B760M PG SONIC WiFiのクチコミ
  • B760M PG SONIC WiFiの画像・動画
  • B760M PG SONIC WiFiのピックアップリスト
  • B760M PG SONIC WiFiのオークション

B760M PG SONIC WiFiASRock

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M PG SONIC WiFiの価格比較
  • B760M PG SONIC WiFiのスペック・仕様
  • B760M PG SONIC WiFiのレビュー
  • B760M PG SONIC WiFiのクチコミ
  • B760M PG SONIC WiFiの画像・動画
  • B760M PG SONIC WiFiのピックアップリスト
  • B760M PG SONIC WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B760M PG SONIC WiFi

『マザーボードに取り付けるCPUと、初めての自作PCのおすすめ構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M PG SONIC WiFi」のクチコミ掲示板に
B760M PG SONIC WiFiを新規書き込みB760M PG SONIC WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B760M PG SONIC WiFi

クチコミ投稿数:29件

皆さんお世話になります。
初めてパソコンを自作したいと思って最近色々調べておりましたところ、「B760M PG SONIC WiFi」のマザーボードの存在を知り、これを使ってパソコンを作ってみたいと思いました。予算は25万くらいです。用途は基本的な事務作業と、時々ゲーム(スカイリムをmodを入れて4Kのディスプレイでやりたい)です。

それで下記が質問です。
元々、CPUはCore i5 13600K(F)と考えていたのですが、このマザーボードはオーバークロックに対応していないと書いてあるので、Core i5 13600K(F)では使えないのでしょうか。

YoutubeのFPSおじいさんとかを見て勉強していますが、紹介してあるパーツが売り切れてなかったりするので、おすすめの構成があればご教授下さい。当方大阪ですが、初めて自作PCを買うに当たり、おすすめのお店やネットショップがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:25451621

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/06 17:47(1年以上前)

別にK付きだからオーバークロック「しなければいけない」ということではありません。
サポートにあるCPU対応リストを見て書いていないなら対応しないと判断します。

F付きは避けた方がいいですよ。
予備のビデオカードがあるとかならいいのですが、ビデオカードが壊れていたり上手く認識しなかったりした場合に画面が出ないと確認が面倒です。

書込番号:25451637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/10/06 18:23(1年以上前)

マザーボードから入る人、珍しい…というより初めてかも?

>使えないのでしょうか。
本マザーのCPU対応表はこちら。
https://pg.asrock.com/mb/Intel/B760M%20PG%20SONIC%20WiFi/Specification.asp#CPU
マザーボードには、CPU対応表と実績のあるメモリが公開されているものですし。マニュアルも読めます。事前に目を通してみましょう。

>おすすめの構成があればご教授下さい
こだわりがあって自分で選ぶのが自作です。このマザーボードは自分で選んだというのなら、なにをもってこのマザーを選んだのか、「自分の基準」をきちんと説明してください。
単に動くPCが欲しいだけというのなら、BTO買った方が安全確実です。

F付き。私も個人的には内蔵GPU無しは避けますが。
初心者でも玄人でも、「問題が起きたとき」は想定しておくべきで。内蔵GPUは問題が起きたときの検証手段ともなり得ます。
個人的な経験として、問題が起きる確率は5%程度と踏んでいますが。買った組んだ動いたとスムーズに行くことを前提に計画することは無謀です。玄人でも、届いたパーツを燃えに無事に動いてくれるかどうかBIOS画面を拝むまでは不安でいっぱいなものなのです。

それでもまぁ、初めては誰にでもある物で。検証するだけの知識や手段はやって溜めていくしかないんですけど。
要は「覚悟はありますか?」…と聞くべきところなのですが。構成を自分で出せるまで勉強出来ない人に覚悟があるとも思えないので。
やっぱBTOにしておきましょう。

書込番号:25451675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/10/06 18:27(1年以上前)

BTOにして5年保証をつけた方がいいです。 事務用なら低発熱の方がいいと思います。 ゲームをすると部屋の温度も上がります。 
もう少ししたら14世代が出るので、13400の搭載パソコンを2台かって片方に5万円位のグラボをつけた方がいいように思います。 片方を仕事用と割り切ってオンボードにする。 HDDも高いので。 インボイス制度が10月から始まりました。 デジタルはデジタルで保存しないといけなくなるので、ゲーム用とかで使っていたら2年ぐらいで壊れると思います。

書込番号:25451681

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/06 18:32(1年以上前)

i5 13600(K)はB760でも使えます。
OC出来ないだけといえば、それだけですがZシリーズの方がより細かく設定できます。
個人的にはK付き使うなら、Zマザーの方が良いと思います。それはOCするしないだけではなくその方が良いと思うと言う話です。

書込番号:25451691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/06 18:45(1年以上前)

たぶん13600Kが使えるマザーで探していてそこに行き着いたんだと思います
https://kakaku.com/item/K0001490722/
こっちのほうがいいでしょうね

書込番号:25451710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/06 18:45(1年以上前)

製品ページに行くとASRockの場合は、マザーボード写真の下辺りにOverview (中略) Support (後略)と出てきて、そこSupportを開くと各種サポート情報が出てきます。
そこにCPU Support Listがあるので開くと各CPUとそれに対応するファームウェア(BIOS)バージョンが書かれています。
それが初期バージョンならどれでも対応、それ以降なら場合によっては事前アップデートが必要となります。
このマザーボードの場合、Core i5-13600K(F)が無印と別な場所にあるので一瞬焦りますがリストには載っています。

他のメーカーでも場所が違うことはありますが、製品ページからサポートへ行ってCPU Support Listを見るのは一緒です。

書込番号:25451712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/10/06 19:00(1年以上前)

昔と違って最近のCPUは上と下では電源供給の要求が全く違ってきます。

これはAMDでもインテルでも同じです。

なので対応してるというのとまともに使えるというのは全く違います。

用途によっても変わってきますが、K付CPU使うなら自分もZマザーの方が良いと思います。

書込番号:25451729

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/10/06 19:42(1年以上前)

>対応してるというのとまともに使えるというのは全く違います。
いや、同じじゃなきゃ変でしょ。 オーバークロックは別の話だけど。K付きでもその「定格」なら、きちんと動作して当たり前。

K付きCPU乗せたらオーバークロックしなくても電力不足で不安定だ…という実例があるんでしょうか?(あったとしても、故障か欠陥であって仕様ではないと思うけど)

書込番号:25451778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/06 19:49(1年以上前)

>KAZU0002さん
https://chimolog.co/bto-mb-poor-vrm-vs-i9/#i-4
はい
まぁこれはi9だけどね
対応してるからきちんと動作して当たり前ではない
ちょっと前にもAマザーにRyzen9載っけてVRMサーマルスロットリング起こしてる投稿あっただろ

書込番号:25451796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/06 19:56(1年以上前)

>KAZU0002さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172058/SortID=25277915/
ほらよ

書込番号:25451807

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/10/06 20:06(1年以上前)

>KAZU0002さん

電力不足というのはエンコードを1時間とかやればこのVRM不足でで温度下がらなくなったりはそこら中に検証動画も出てますし、K付CPUは冷やして初めてスペック通りのMTPで動作してスペック通りのクロックで動かせますが、水冷にしたところで温度を100℃以下に抑えるには電圧オフセット等を使わないと、まともに使えませんね。

そうなった場合マザーの電源回路の性能と設定がきっちりできるマザーでないと安定して動きません。

だったら聞きますが、あなたは13700KでZマザー以外を使ってると以前書いてましたが、それで13700Kをスペック通り253WのMTPで最大クロック5.4GHzで動かせてるんですか?

であればデータ出してベンチマークサイトに出てる数値をクリアーしてるならどういう設定なのか書いてみて下さい。

自分がまともに使えると書いてるのは、インテルの公式ページに書いてあるスペックが出てて、かつ温度も90℃前後に抑えられて初めてまともに使えることだと思ってます。

適当に電力設定で下げて使ってるのはまともとは言えません。

だったらK付CPUなんかいらないでしょ。

書込番号:25451826

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/06 20:26(1年以上前)

大阪ならワンズさんじゃなかろうか?

書込番号:25451853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/06 20:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
最安値付けていることが多いジョーシンも大阪が本拠地ですよ〜

書込番号:25451856

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/06 20:48(1年以上前)

>christmas_powerさん

ごめんなさい。
ジョーシンさんは頭に無かったわ。
自分の中で、ジョーシンさんは自作と言うよりは家電屋さんのイメージが強いので。。。
後、ジョーシンさんはネットでの価格勝負感が強くて、アフターがあまり良く無いイメージだったので。。。

書込番号:25451875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/06 21:20(1年以上前)

>Solareさん

お疲れ様です

是非そのz690 z790マザー以外の13700kのせた検証結果興味ありますね

それ本当なら高額なzマザー購入する必要無くなる訳だし


書込番号:25451918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 22:00(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
やはりFは避けた方がいいのですね。F無しにしたいとおもいます!ありがとうございます😊

書込番号:25451984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 22:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
素人なりに色々調べてみて自分で自作してみたいという気持ちに固まりました!
なのでBTOではなく、自作頑張ってみたいと思います😄
対応表をみましたら「i5-13600(C0)」という表記はありましたが「i5-13600K(F)」はありませんでした。
i5-13600(C0)って何ですかね?😅

書込番号:25451994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 22:11(1年以上前)

Zの方も検討しています!
その方がよければそうしようかと思ってます!
ありがとうございます!

書込番号:25451999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 22:12(1年以上前)

全くその通りです!
さすがですね笑

書込番号:25452000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 22:15(1年以上前)

ありがとうございます。
私も13600KFを見つけられなくて対応してるのかしてないのか分からなくなっていました。助かりました。

書込番号:25452006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/10/06 22:19(1年以上前)

i5 13600(C0)は海外で発売のあるRaptor 13600Kの65W版ですね。
確かi5 13600は日本では発売されなかったと思います。
i5 13500や13400はRaptorの名前はありますが中味はAlderの改良版ですからねー。。。
C0はCPUのステッピングNo.でコアのステッピングのことです。
これにより、新しかったり構成が違ったりします。

書込番号:25452011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/06 22:26(1年以上前)

>shumatsunokimootaさん

YouTube見て自作開花した1人ですが

fpsおじさんですね! おじいさんではないです(笑)

自分はせろりんねですけど

かれこれ7台ほど自作しました

これだけは言えますが、後々考えたらz付きマザー購入勧めます

出来ればasusが宜しいかと思います

他のメーカーでも構いません

でも後々自作続けるならasusに行き着きます

自分もそうでした

良いもの作って下さい

失敗したらそれを糧にして同じ失敗繰り返さないだけ

人間なので失敗するのは当たり前なので



書込番号:25452020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/10/06 23:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
cpuの違い教えてくれてありがとうございます!

書込番号:25452101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/07 02:52(1年以上前)

>KAZU0002さん
今さら見てないとは思いますが一応

「なにをもってこのマザーを選んだのか、「自分の基準」をきちんと説明してください。」
とのことですがこのマザボは誰がどう見てもなにかのコラボ企画と気づくでしょう。
この方が好きなキャラクターなんでしょう。
それが基準じゃダメなんでしょうか?
このマザーが使用されたBTOありますか?

BTO勧めたりするのはちょっと見当違いすぎじゃないですか?

書込番号:25452166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/07 10:11(1年以上前)

別にFでいいですよ。
特に苦労したことありません。

グラボ動かない可能性とか言い出したら、電源は? MBは? メモリは? ってなことになってもう一台PC出来ちゃいます。

そして、グラボが動かなかったときの保険としてはCPU一個辺り4000円は高すぎます。
検証にしか役立たないし、4000円も出すなら1枚グラボが買えます。

それこそ保険と同じ。「便利だった助かった」っていうドーパミンが作用しているだけだと思います。
全体的に冷静かつ客観的に判断していかないと、どんどん金額膨らんでいく割にイマイチ性能なPCが出来上がっちゃいます。

4kマルチカム等で動画制作するハッキリした予定があるなら別です。Intelの動画支援は優れているので4000円の価値はあると思います。
まぁそれも2台とかだと結局盲腸って事になりかねませんけど。

書込番号:25452451

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M PG SONIC WiFi
ASRock

B760M PG SONIC WiFi

最安価格(税込):¥25,000発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

B760M PG SONIC WiFiをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング