『pcie5.0の使い道』のクチコミ掲示板

2023年 1月 3日 発売

B760M Steel Legend WiFi

  • B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を装備。
  • 12+1+1フェーズのVRMやDr.MOSに加え、高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
最安価格(税込):

¥25,980

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,980¥25,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B760M Steel Legend WiFiの価格比較
  • B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B760M Steel Legend WiFiのレビュー
  • B760M Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B760M Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B760M Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B760M Steel Legend WiFiのオークション

B760M Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥25,980 (前週比:-20円↓) 発売日:2023年 1月 3日

  • B760M Steel Legend WiFiの価格比較
  • B760M Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B760M Steel Legend WiFiのレビュー
  • B760M Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B760M Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B760M Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B760M Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B760M Steel Legend WiFi

『pcie5.0の使い道』 のクチコミ掲示板

RSS


「B760M Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B760M Steel Legend WiFiを新規書き込みB760M Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pcie5.0の使い道

2023/07/10 17:05(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B760M Steel Legend WiFi

pcie5.0の使い道はどういうものになるのでしょうか?グラボが将来対応した場合でも、電源ピンの形状次第では使えない可能性もあるのでしょうか?

また、dgpuの組み立てをやったことがないのですが、dgpuの電源ピンを挿す場所がマザボ上にあるのですか?それとも電源側から直接挿すのでしょうか?

書込番号:25338450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2023/07/10 17:34(1年以上前)

PCIe 5.0の使い方を心配するより、次世代のIntelプロセッサの対応を心配をした方が良いのでは。

書込番号:25338483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/07/10 17:41(1年以上前)

pcie5.0は飾りに過ぎず、恐らく使わないで終わるということですか?

書込番号:25338489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/10 17:43(1年以上前)

PCI-Exp5.0、ビデオカードかNVMeのSSDかくらいしか使わないでしょうね。
I/Fの速度測定ベンチなら差は出るでしょうが。いろんなところで吸収されて、実際の体感速度に結びつくようなことはないでしょう。PCI-Expの3.0と4.0とですら体感差はまず出ませんので、今は気にする必要は無いです。

>電源ピンの形状次第では使えない可能性もあるのでしょうか?
無いです。 とはいえ、ATX3.0として大消費電力のビデオカード向け電源コネクタはいろいろ策定されていますが。PCI-Exp5.0はまた別の話です。

>dgpu
CPU内蔵GPUの対比として、ビデオカードのGPUをDGPUと呼びはしますが。普通は使わない言葉ですが。誰か使っている人、居たんですか? 普通は使わないので、素直にビデオカードと書きましょう。
ビデオカードの補助電源コネクタはビデオカードに付いていて、対応している電源ユニットが必要です。

書込番号:25338490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/10 21:16(1年以上前)

そもそもGPUは単なる部品、性能や機能を論じるときには使っても自作PCで使う部品としては使わないです。

意味があるのはデーター転送時だけです。
3D CGではビデオメモリーの大半をテクスチャーが占めます。
それを転送するのは当然SSD(理論上HDDでも可能ですが速度は得られない)からとなりますが、SSDは一般的にx4接続なのでビデオカードの4分の1しか出ません。
これを高速に読み込む為にもバスの高速化は必須なのです。

書込番号:25338866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/10 21:17(1年以上前)

ソフト次第。

PCの用途はゲームだけじゃないw

GPGPUはバス速度がネックになってクラスターの効果が出なかったりはするので、AIとかシミュレーション周りで計算屋さんからは熱望されてたりするんじゃないかと思うけど。
AMD64にしろ、Cortexにしろ、センターにはなんらかのバスインターフェースは必要だし。

あとはSSDはもうPCIe5.0は出回ってますね。高いってだけで。
最近はたびたびSSD使用率100%ってのを自分でも見かけるようになったので、速くなったら速いのが欲しくなるんだろうなと思いますけど。

電源はPCIe規格に併せて提案されてますが、それらはバラバラでも別に問題ないです。
ASUSとかがMB側に装着することを提案していますけど、スタンダードとして採用って動きは見えてないです。
12pinのコネクタは一回失敗してPCIe6.0での規定(候補?)が出てるらしいけど、実は既に採用されてたり。
本質的に関係ないですからね。

書込番号:25338867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/07/10 21:26(1年以上前)

>ムアディブさん
用途はLLMの推論や学習でメモリは64g実装予定です。pcie5.0はそういう用途で将来活きてきますかね?

書込番号:25338892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/10 23:52(1年以上前)

データー転送があるかないかです。
シャットダウン時にデーターを保存して、そのデーターを復帰時に戻すという手順を踏むなら多少は効果があるでしょう。

推論に送るデーター次第でしょうか。
動画でも大した量は必要ないので恐らく効果はないでしょう。

それから64gは64グラム、仮に大文字でも64Gは地球重力の64倍か640億です。
日本語ではしばしば単位を省略しますが、文字に起こすときには省略せずに書く必要があります。

書込番号:25339149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/07/11 01:13(1年以上前)

>uPD70116さん
モデルの学習時に唐突に電源が落ちたり、メモリ不足が発生したら嫌なので、一時間おきぐらいにパラメータをテキストデータに記録しようかと思っています。ただ、あまり先のことを考えても仕方ないのでpcie4.0で運用することを前提にパーツを選んでいこうかと思います。有難うございました。

書込番号:25339206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B760M Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17800円 B760M Steel Legend WiFi 0 2024/11/02 17:49:32
M.2 SSDが取付できない 12 2024/01/15 22:34:02
私には動かせませんでした 2 2023/10/04 22:03:12
pcie5.0の使い道 8 2023/07/11 1:13:18
要アンテナ? 12 2023/07/10 22:01:48
助けてくださいお願いします 14 2024/05/12 20:42:38

「ASRock > B760M Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B760M Steel Legend WiFi
ASRock

B760M Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥25,980発売日:2023年 1月 3日 価格.comの安さの理由は?

B760M Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング