B760M Pro RS/D4
- B760チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
- RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを装備。
- 強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載し、M.2デバイスの放熱効率を高めている。



マザーボード > ASRock > B760M Pro RS/D4
ASRock B760M Pro RS/D4 に
Panram W4U3200PS-16G (DDR4-3200) 16GB x 2枚を差して
BIOS設定画面を起動したところ、添付のとおり DDR4-2133と認識されています。
OSのインストールに進む手前のところで、メモリやSSDが正しく認識されているか
確認しようとして、このことに気づきました。
DDR4-3200と表示されないということは、何かしら異常があるのでしょうか?
また販売店に問い合わせるのであれば、マザボとメモリーのどちらに問い合わせるのか
(気にせず両方同時に問い合わせればよい?)といったこともご教示いただきたいです。
あいにく問題個所を切り分け調査するための予備パーツは持ち合わせておりません。
いくつか補足させて頂きますと、
・マザボもメモリも、Amazonで新品購入したばかりです。
・Amazonでは商品選択のところに DDR4 3200(ネイティブ)と書いてあります。
ただし、CFD販売の製品ページでは、ネイティブとの情報は見当たらず。
・ASRock社の製品ページで ASRock B760M Pro RS/D4のサポート対象メモリ一覧に
Panram W4U3200PS-16G は掲載されており、サポートされている速度は3200、
またOC欄は空欄でした(OCしなくても3200で動く、と私は読み取りました)。
・マザボのメモリスロットは、取説に沿って A2 と B2 を使用しています。
・パソコン歴は長いのですが、自作経験に乏しく、初心者として投稿しました。
識者の皆様、よろしくお願い致します。
書込番号:25627897
1点

W4U3200PS-16GはNative 3200なので、動作クロックが下がってると考えて構わないと思います。
こちらはOCメモリーではないのでNativeですね。
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/w4u3200ps-16g.html
まあ、Panramですか。。。
最近はあまりいい噂が無いですね。
個人的にはCFDでもSelkectionシリーズのCrucial OEMくらいかな?とは思います。
相性保証もあるので、交換をCFDに申し出てもいいかな?とは思いますが
書込番号:25627964
0点

>Yoshi202309さん
B660M Pro RSを使用しています。多分BIOSの設定はご使用のマザーボードとほぼ同じだと思います。
JEDEC(ネイティブ)メモリーを使用すると、通常であればメモリーが対応していればCPU定格の最高メモリークロックに設定されると思いますので動作としておかしいとは思います。
ご使用のメモリーはCFDで仕様変更の情報が出ていますので、変更前の仕様が関係しているかも知れません。
製品情報
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/w4u3200ps-16g.html
メモリ製品 CFD Standardシリーズ / CFD Panramシリーズ 仕様変更に関するお知らせ
https://www.cfd.co.jp/biz/news/detail/20230310-01.html
ネイティブメモリーなのにオーバークロックメモリーの設定がメモリーモジュールに登録されていたとの事です。
メモリーモジュールに登録されている情報はEZ Mode画面からF6キーでAdvanced Modeに変更後、OC Tweakerタブ > DRAM Configuration > Memory Infomationで表示させる事が出来ます。
ご使用のメモリーの情報にXMPの情報があると、DDR4-2133に設定されるのかも知れません。
もしXMPの設定があるメモリーだった場合は、BIOSのDRAM Frequencyの設定をDDR4-3200に変更する、又はXMPの設定が3200になってるのであればLoad XMP Settingを有効にして設定を保存すればDDR4-3200で動作すると思いますが、メモリーそのものの仕様に問題があると思われるのであれば、CFDのサポート窓口に連絡されてみてはと思います。
他のマザーボードでは問題無くDDR4-3200に設定されるのであれば、ASRockがやらかしている可能性はあるとは思います。
XMPの設定が無いメモリーだった場合はBIOSの動作がおかしいとは思いますが、原因は判りません。
書込番号:25628007
0点

>Yoshi202309さん
ごめんなさい肝心な事を忘れていました。
メモリーを1枚だけDDR4_B2スロットに取り付けて電源を入れてみてDDR4-3200で動作するのであれば、メモリーの相性問題の可能性があります。
やはりDDR4-2133で認識されている場合、もう1枚のメモリーがDDR4-3200で動作すればメモリーの異常です。
2枚共にDDR4-2133で動作するのであれば、先の仕様変更の影響があるのではと思います。
書込番号:25628044
0点

JEDECのメモリーには2133も2666も別のプロファイルも持っています。
動作が難しい場合には動作クロックを落として動作する場合はあります。
通常の場合、XMPに設定を変更しない限りはCPUの定格にJEDECの設定どおりに3200になります。
確かにASRockがBIOSでXMP設定で無いにも関わらず、XMP設定と認識しさらにJEDECメモリーのプロファイルも無視して2133に設定する可能性を否定はしません。
※ それにしてもそうならやらかしすぎな感じはしますし、そう設定されるマザーを見たことはありませんが。。。
自分は別のマザーでDDR5 6000 JEDEC XMP 6000のメモリーを持ってますが、それでXMPを設定しない状態で4800に設定はされなかったので、あまり考えたくはないです。
まあ、CFDがXMP情報をXMPから消した理由が誤動作を誘発させるのが理由なら可能性はあるかもしれないですが
書込番号:25628050
0点

取り敢えずWindows入れてCPU-ZでSPDタブを見てみてください。
DDR4-3200の設定が存在するかどうかを確認します。
DDR4-3200がなくXMP-3200が代わりにあるなら、仕様が違う可能性もあります。
マザーボードファームウェア更新で改善される可能性もあります。
書込番号:25628079
0点

CFDはこう言うのがあるので避けるのが一般的
まだ中古の身元がしっかりした(動作保証のある)メモリのがマシだったりする・・・
手動で3200(CL22)に設定してみて動かないなら交換して貰いましょう
書込番号:25628082
0点

CFD Panramシリーズは、Bristol Ridge(Axx-9xxx)までは問題ありませんでしたが、
Summit Ridge(Ryzen 1xxx)からは起動できないことがあったので、使うのを止めました。
最近は、CFD CMリーズかcrucialの安い方を買っています。
書込番号:25628304
0点

皆様、ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。以下の情報を採取しました。
OC Tweakerタブ > DRAM Configuration > Memory Infomation
CPU-ZのSPDタブ (参考までに他のタブも)
またメモリの差し替えですが、Slot B2 に 1枚だけを差しても状況は変わりませんでした(2枚とも試行済み)。
また、1枚のみで起動するときに、取説指定のB2以外に差してよいのか分かりかねたので、
他のSlotでは試していません。
何かお気づきの点、ございますでしょうか。やはりCFDに問い合わせですかね..。
書込番号:25630292
0点


XMPの設定はなくJEDECのみのメモリーに見えます。
チップはSamsungですかね?
まあ、これだけ見ると販売店か代理店に相談した方がよさそうと思いますが。。。
CPU側に問題がある場合もまれにありますが。。。
書込番号:25630316
0点

>Yoshi202309さん
画像拝見致しました。
XMPでは無いメモリーですので、仕様変更後のメモリーです。
DDR4-3200に設定される普通のメモリーだと思います。
メモリー1枚だけでもDDR4-2133で設定されるのであれば、マザーボードに問題がありそうな気はします。
一応ですが、CMOSクリアーを試されていないのであればCMOSクリアーで動作が変わらないか確認、改善しなければ最新の1つ前のBIOSバージョンですので、BIOSの更新を試されても良いかと思います。
個人的にはこのメモリーは使用したくありませんのでCFDに相性問題の発生を連絡して、返品して別のメモリーに買い換えた方が良いのではと思います。
CFD メモリ相性保証申し込みフォーム
https://www.cfd.co.jp/biz/contact/memory-compatibility.html
書込番号:25630332
0点

SPDにおかしな点は見当たらないですね。
Samsungチップなので手動でDDR4-3200に設定しても動くと思います。(定格動作の範囲なら保証外にはなりません)
負荷テストしてエラーが出なければそのまま使ってしまっても良いでしょう。
私だったらSamsungチップだったらラッキーと思って多少癖があっても手動設定でそのまま使いますね。
Samsungチップのデュアルランクなら性能的にも12400Fには最適でしょう。
心配なら相性保証サービスで返品かな。
書込番号:25632567
0点

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
>新500円硬貨さん
>死神様さん
>code00さん
皆様、さまざまなアドバイスやご意見ありがとうございます。m(_ _)m
まずは手放しで動くものが欲しく(手動設定して動けば良し、と考えるのは初心者の私には難しく)、
またマザボ側が初期不良である可能性を早急に潰したかったので、
思い切って別のメモリーを購入しました。
Crucial CP2K16G4DFRA32A
祈る気持ちで起動したところ、見事に DDR4-3200 で認識できました!!
しばらく使い込んでみないと安定性は分からないですが、ひとまず安堵です。
なので、CMOSクリアやBIOSアップデートは試さずじまいです。
あとはCFD販売のサポート窓口に連絡して、Panram製のメモリーの返品に
応じて頂けるようお願いする予定です。
書込番号:25632718
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B760M Pro RS/D4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/03/21 23:35:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/05 22:03:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/17 2:15:36 |
![]() ![]() |
9 | 2024/07/14 11:38:54 |
![]() ![]() |
15 | 2024/05/28 12:42:16 |
![]() ![]() |
16 | 2024/05/14 18:18:22 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/22 19:19:14 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/12 10:41:50 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/06 16:05:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





