『車両保険使用での部品交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2023年モデル

『車両保険使用での部品交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2023年モデル絞り込みを解除する


「X1 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2023年モデルを新規書き込みX1 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

車両保険使用での部品交換について

2024/02/08 23:51(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2023年モデル

スレ主 BeeSKYさん
クチコミ投稿数:70件


先日、飛び石を食らってしまったため
正規ディーラーにてフロントガラスを交換しました。
(工賃含め2万程のフィルムも貼っていたためそれもつけてもらいました)

フロントガラスの部品代だけで10万以上と聞いていたため車両保険を使う旨を伝えて特に見積もりは取らなかったのですが…

保険会社からディーラーへ支払った額の通知が来たので見てみたら35万円でした!

新型X1のフロントガラスの部品代は18万円だそうです。
フィルムが2万で残りの15万円は工賃なのでしょうかね?
あまりに高すぎてびっくりしたのですが…
保険を使うと盛って請求するのでしょううか?
それとも工賃がこんなに高いのでしょうか?
レンタカー代は35万とは別です。

ちなみに本国にも部品がなく2ヶ月も待たされました…
担当者曰くこんなことは初めてと言っていましたが…




書込番号:25615151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/09 03:30(1年以上前)

外車なので工賃は良く分からないけど、国産車なら、高くても数万円程度かと。
どこかでチェックが入ると思うので不正請求ではないんじゃないかなぁ。

書込番号:25615237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/09 03:35(1年以上前)

作業の明細を見ましょう、BMWですから工賃は高いでしょう、ホンダは昨年から1.5倍に値上げされました。
1時間5000円するかも。

現在、コンテナ船は紅海航行を回避し(フーシ派の攻撃とかありますから)喜望峰ルートに迂回してます、時間も運賃も余計にかかります。
フロントガラスの交換はシール剤をワイヤーで全周カットガラス取り外し、残ったシール剤の除去してから、ガラスをはめ込んでシール剤を全周に塗布、一人では作業できません。
ディーラーで作業できず、ガラス屋に丸投げしてるかも?

書込番号:25615238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2024/02/09 05:24(1年以上前)

>BeeSKYさん

ガラス交換で10万円といっていた時代は30年くらい前の水準では?

ここのスレッドでも”フロントガラス 費用”で検索してみると結構高価です。
ちなみに私が乗っているのはスバルですが、
フロントガラスは耐赤外線や耐紫外線処理された合わせガラス、+ウインドウ下の方にデアイサー用熱線などが入っているため高価です。工賃にしても1万円/時くらいにしないと営業できませんし、アイサイトの調整もありますので、25万円くらいにはなるでしょう。

今の時代、センサー付きバンパー交換でも高価ですよ。

書込番号:25615263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/02/09 05:26(1年以上前)

>1時間5000円するかも。

安すぎでしょう?
私のお世話になってるホンダドリームは15,000円ですよ?

ちょっとググると、外車ディーラーでは10,000〜15,000円くらいが相場のようです。

>BeeSKYさん

部品代18万円で、工賃込みの総額が35万円は至極普通の請求に思います。
クルマの修理代は部品+作業工賃だけで済むわけはありませんし。
明細には表記されていなくても、事業所の家賃や運営費、社員の人件費、会社の利益も必要です。

先日私のトヨタ車は異音でディーラー修理に出しましたが、部品代は数百円でしたが作業工賃4万円以上でした。
作業内容聞いたら「そりゃそれくらい払って当然だよね〜」って思いました。

書込番号:25615264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2024/02/09 05:26(1年以上前)

先進安全カメラもついているガラスなので 部品代は高いです (国産車でも10万超過)
2人作業ですし 施工後の安全カメラの調整(エーミング)もありますので
工賃は妥当かと(ここも国産車でも いまは高い)

個人的印象ですが 盛っているようには思いません。

こういった請求がチリ積で
損害保険料率算出機構による算出が大きくなっています。
カメラがブレーキしてくれるからと、無駄に車間を詰めたりせず
安全運転をお願いします。

【衝突被害軽減ブレーキ】は、ぶつからない神のブレーキではありません!【横断歩道の横断者をはねる】
https://www.youtube.com/watch?v=AVjW-86csJY&t=633s

書込番号:25615265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2024/02/09 06:04(1年以上前)

>1時間5000円するかも。

知らないなら無理に書き込まなければ良いのに・・・。現実は倍以上です。
https://dealer.honda.co.jp/hondacars-gobo/news/detail/?news_id=1927

>BeeSKYさん

スバル車でもアイサイト装着車は高額なので、35万円がそれほど高額だとは思いません。
https://biz-journal.jp/2020/09/post_181516.html

書込番号:25615272

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2024/02/09 06:22(1年以上前)

BeeSKYさん

下記の方がBMW X1のフロントガラス交換費用詳細を報告されています。

https://tanosala.com/car/1609/

この方の報告によりと交換工賃約4万円、レインセンサー交換約3.2万円等フロントガラス代以外で約10万円掛かっています。

BeeSKYさんのX1もガラス代以外に掛かる金額が多く、工賃や部品代が上記の方よりも値上がりしているので総額35万円になったのでしょう。

書込番号:25615279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/02/09 08:25(1年以上前)

>保険会社からディーラーへ支払った額の通知が来たので見てみたら35万円でした!

昨年、ガラス屋さんで国産車の小型車で交換したとき、保険会社への請求額が28万、免責5万で計32万でした。

BMWディーラーなら妥当では? 

保険を使うと価格交渉しないので高めになると思うが・・・

書込番号:25615385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/09 08:33(1年以上前)

ディーラーじゃなかったら輸送費でさらに凄いことになってたかも知れませんね

ひろ君ひろ君さんやスーパーアルテッツァさんが書かれているようにカメラやセンサーの調整工賃が日本車であっても結構かかると聞きました

書込番号:25615391

ナイスクチコミ!2


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2024/02/09 09:13(1年以上前)

整備工場の工賃をいうよりも
その前に、整備士が整備するにあたっての
整備士への時間料金そのものが決められています。

更に、使用する設備や、工具、テスターなどにも
整備工場は経費がかかるので、その分を上乗せして
整備士の技術料+経費で各々料金を決めています。

外車だから、国産車だからでの違いが出るのは
部品代のウェイトが占めているだけですね。
そうは言っても、・・・・飲み屋のうように
なんで?と思うほど高い請求をするところも稀にあるので

そこは、ユーザーが見極める必要はありますね。

書込番号:25615428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/09 11:24(1年以上前)

>BeeSKYさん

まあ、ビッグモー事件が有った後だし、色々厳しくなってるだろうから、盛り盛り請求なんか出来ないでしょうね。

書込番号:25615540

ナイスクチコミ!2


スレ主 BeeSKYさん
クチコミ投稿数:70件

2024/02/09 17:11(1年以上前)


みなさん情報ありがとうございます


妥当な金額とのことで安心しました。
数年前にも外車メーカーで交換したことがありその際は20万以下だったので驚きましたが、
よく考えるとカメラやセンサーなど近年で随分機能も上がっていますしね・・・
それとフロントガラス交換ってこんな大がかり(工数がかかる)だとは思いませんでした。
ガラス入荷次第すぐ対応してくれたので感謝です。

普段もちろんスピードは出しませんし、飛び石の経験後は特に車間を空けることと
トラックには近づかないように気を付けてはいたのですが、
今回は遠くの方から飛んできた感じで不運だったなと。。。

衝突軽減ブレーキはもちろんあてにしていません。
前車の別外車メーカーは少しでもブレーキが遅れると(十分停止できる距離でも)すぐに補助ブレーキが効いてきましたが、
BMWは今のところ1回も効いていませんので全くあてになりません(笑)

ちなみに輸送はAIRなので船より高いですよね・・・
まさかバックオーダーになるとは思いませんでしたので2ヶ月間毎日ヒビを見ながら運転するのがストレスでした・・・

保険は次年度1等級ダウンで保険料が上がりますが(団体保険割引もありで2万ほどUPで済んだ)
フロントガラスの特約などがないか調べてみようと思います。

書込番号:25615909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/09 17:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん
「そりゃそれくらい払って当然だよね〜」って思いました。

読んだけど作業内容が書かれてないので
当然だよね〜って思いました。
と書かれても何も分かりませんって思いました。

書込番号:25615961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/11 18:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん

せめて作業内容くらいは
教えて欲しぃなぁーって思いました。

書込番号:25618557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件 X1 2023年モデルのオーナーX1 2023年モデルの満足度4

2024/02/18 07:31(1年以上前)

>BeeSKYさん
基本的に修理等の場合、コストを考えるなら合い見積をし、相場を把握した後どこに頼むか決めた方が良かったですね。BMWの工賃や作業エンジニアの単価は、通常のディーラーより高めですので、35万円は妥当な価格かと。一方で、安心して出せると言う点では最も良い選択肢だったかもです。

書込番号:25626820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2023年モデル
BMW

X1 2023年モデル

新車価格:557〜808万円

中古車価格:362〜761万円

X1 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/716物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング