『gigabyte B550 K』のクチコミ掲示板

2023年 3月10日 発売

B550M K [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • 拡張スロットはPCIe 4.0 x16(x16 mode)×1、PCIe 3.0(x1)×1。映像出力はHDMI 2.1(4K@60Hz)×1、DisplayPort 1.4(5120x2880@60Hz)×1。
  • オーディオにはRealtek ALC887を採用。Realtek RTL8111H ギガビットLANコントローラーを搭載。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥13,778 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

B550M K [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:+500円↑) 発売日:2023年 3月10日

  • B550M K [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M K [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M K [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M K [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M K [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M K [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M K [Rev.1.0]のオークション

『gigabyte B550 K』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M K [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M K [Rev.1.0]を新規書き込みB550M K [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 gigabyte B550 K

2025/04/21 00:43(5ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:40件

こちらのマザーボードは「内臓グラフィック」と「グラフィックボード」の同時出力はできないのでしょうか?
BIOSにそれらしき項目が見当たらないのでもし可能でしたら教えていただきたいです。
片方ずつの出力は確認できています。
使用CPUは5700G、GPUはRTX4060です。

もう一件、メモリが2666として出力?されているみたいで詳細では3200と表示されています。
「FCLK Frequency」という項目で3200に設定したら起動しなくなったので方法が間違えていると思うので正しいやり方を教えてください。
仕様メモリはCucial DDR4-3200(PC4-25600)です。

書込番号:26153903

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/04/21 05:21(5ヶ月以上前)

iGPUとdGPUの両方を有効にするのはIntegrate GraphicsをForceにしてください。

メモリーはOCメモリーならXMPを有効にしてみてください。

書込番号:26153953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2025/04/21 08:55(5ヶ月以上前)

使っているメモリーは?
オーバークロックメモリーの場合設定しないとDDR4-2133やDDR4-2666で動作することになります。
また1チャネル2枚ならDDR4-3200メモリーを使ってもDDR4-2666でしか動きません。

メモリーはCPUから遠い方へ取り付けましたか?
1チャネル1枚のときはCPUから遠い方へ取り付けないと安定して動きません。

書込番号:26154118

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2025/04/21 09:48(5ヶ月以上前)

補足しておくと1チャネル2枚でのDDR4-3200動作は不可能ではありません。
但しCPUの定格としてはDDR4-2666となり、それ以上で動かすのはオーバークロック扱いになります。

書込番号:26154161

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/04/21 10:06(5ヶ月以上前)

メモリーを灰色のスロットに挿してますか?
CucialのJEDECなら動くと思いますがCPUに近い黒のスロットはダメかもですね。

書込番号:26154180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/04/21 16:43(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
グラフィック同時出力は無事にできました!
メモリもスロットを灰色のほうへ刺したら3200になりました!
ちなみにXPS?というやつの設定は質問前に調べたのですがわかりませんでした><

追加で質問なのですがメモリをさらに2枚に増やそうと思うのですが同じメーカーのメモリを使用した場合はまた2666と認識されてしまうのでしょうか?
※2666と3200だった場合は低い速度に引っ張られて認識されてしまうのは把握しています。

書込番号:26154551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/04/21 18:08(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん

一応追加で、現在使用しているメモリの画像載せておきます。
同じ物を購入してもOCしないと黒いスロットの刺した場合、「2666」として認識されるということでしょうか?
またOCしなくても「3200」として認識されるメモリはどのように判断すればいいでしょうか?

書込番号:26154636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/04/21 18:23(5ヶ月以上前)

四枚挿しなんですね。
その場合はデフォルトでは2666になるかもですね。
まあ、普通はそのまま3200にクロックあげても動くとは思うんですが。。。
動かないなら電圧を0.05Vだけ上げてみるとか?

書込番号:26154655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33812件Goodアンサー獲得:5779件

2025/04/21 18:53(5ヶ月以上前)

メモリーの認識はDDR4-3200になりますが、設定としてはDDR4-2666となります。
先程も書いた通り手動で設定すれば動く可能性はありますがオーバークロック扱いになります。

「ムカデ競走でフルスピード出せます?」ということですよ。
普通は一人で走るより遅くなるものです。

書込番号:26154682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/04/21 19:16(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん

「ASRockB550M Steel Legend」でもう一台所持してい入るのですがこちらは同じメモリで4枚刺しでも「3200」で認識されているんですよね。
OCもしてないですし電圧下げて使用しています。

「gigabyte B550 K」は通常使用ではBIOS弄ってOCで「3200」にするしかないということですしょうか?
また設定しないとダメということでしたら仕方ないと思うですがやはり「3200」として認識させる方法がわかりません。
「FCLK Frequency」という項目ではきどうしなくなり、XPS?というのは調べてもよくわかりませんでした。

書込番号:26154700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/04/21 19:36(5ヶ月以上前)

メモリーのクロックを3200にするだけだと思います。

それ以外は何もしなくても大丈夫だと思います。

メモリーの設定はデフォルト設定にするのはメーカー側としてはCPUの定格を超えないように設定することはままあるのでないとは言えません。
メモリー設定にクロックがAutoになってますが、3200MHz設定があると思いますので、AdvanceModeのOCに部分でできます。

まあ、AiYweakerがあればそこにありそうですけどね。

書込番号:26154733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/04/21 20:55(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ここまでご回答ありがとうございます。
初めに黒いスロットに刺したときに「3200」として認識しなかったのでどうなるかと思いましたが同じ物を追加で購入しても問題ないようですね。
万が一、同じように「3200」ではなく「2666」と認識されてしまった場合はまたこちらでお力をお借りしたいと思います。
この度はご丁寧にご教授いただきありがとうございました。

書込番号:26154827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザー交換だと ウィン11購入ですか? 10 2025/05/17 17:27:56
ファン制御 65 2025/05/16 23:15:01
gigabyte B550 K 11 2025/04/21 20:55:41
CPUクーラーは何をつけましたか? 7 2025/04/08 16:44:57
リビジョン 0 2024/11/25 23:25:50
B550MKでのBIOSUpdate失敗対応 17 2023/10/04 2:39:26
10年ぶりに自作しようかと 16 2023/09/01 15:17:34
Ryzen 5 5600 BOXが起動しない 14 2023/08/03 8:32:53
USB2の4pinを使いたい 5 2023/06/13 20:34:29
PCIe 4.0 / 3.0 ? 19 2023/06/10 16:09:47

「GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M K [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M K [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥5,980発売日:2023年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M K [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング