『どんな人がこれ買うのかな?』のクチコミ掲示板

2023年 6月30日 発売

N100DC-ITX

  • Alder Lake-Nコアの省電力プロセッサー「Intel N100」を搭載したMini-ITXマザーボード。
  • 放熱性の高いヒートシンクを搭載。ファンレス設計によりすぐれた静音性を実現するほか、省スペースな小型システムの構築にも適している。
  • AV1デコード、4K/60Hz出力に対応。別売りのDC19V電源アダプターによる駆動が可能。
最安価格(税込):

¥20,979

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,979

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,979¥37,290 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Quad-Core N100 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 N100DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

N100DC-ITXASRock

最安価格(税込):¥20,979 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月30日

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

『どんな人がこれ買うのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N100DC-ITX」のクチコミ掲示板に
N100DC-ITXを新規書き込みN100DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 どんな人がこれ買うのかな?

2023/07/24 12:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > N100DC-ITX

クチコミ投稿数:4件

面白そうな製品だけど、これ買ってミニPC自作するより、中華製ミニPC買った方が安くて高性能なんだよな。どんな人がこれ買うのかな?

書込番号:25357292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/24 12:22(1年以上前)

>グーテンベルクさん
そもそも自作する人は価格は二の次と言うのがベースにあると思う。
多分自作することに価値を感じる人とかが買うのでは?

PC関係だとこれに限らず吊るし買ったほうが安いものなんていっぱいある。

N100クラスの中華スモールPC、
安くて便利そうとは自分も思うけど…


そもそも人それぞれの価値観があるかと。

書込番号:25357314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


FM2Userさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/24 12:36(1年以上前)

これ買って今Debianで環境構築中だけど、ファイル・サーバに使いますけど。
今、J3160DC-ITXを使用中だけど、このメーカー製品なら信頼性が高く家庭内ファイルサーバに向いてると思います。
ちなみにJ3160は数年間動かしっぱなしでも大丈夫でした。
PCIe付きのAT互換機なので、Linuxなら大抵の一般的なハードウェアは使えるし、安定性最優先ならOpenBSDでもFreeBSDでも使える。
現時点ではサーバー用途ならRaspberry pi 4を使うより使い勝手はいいですよね。
性能ですが主記憶32ギガ、補助記憶はNVMe SSDで組んだN100DC-ITXは、かなりキビキビ動くし、発熱も少ないです。
passmarkを見ると、数年前のCore i5位の性能みたいだけど納得できます。

書込番号:25357328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2023/07/24 22:05(1年以上前)

・無音
・拡張スロットがある
・メモリ/ストレージが選べる

基本サーバー系。
特に拘りがなければ中華ミニPCでいい。

書込番号:25358004

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/07/26 10:25(1年以上前)

怪しい中華は嫌という人もいますから。
セキュリティを心配する人は中華は買わないでしょ。

書込番号:25359699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2023/07/28 12:35(1年以上前)

PT3サーバーですよ

書込番号:25362220

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/30 07:05(1年以上前)

用途が思いつかないのであれば無理に買う必要はないかと思います
意地悪で言うわけではなく一般論として…
(いろいろ買いまくってパーツ余らせてるおっちゃんの愚痴含みます)

こちらを求める人は「N100でITXマザーであること」を求めているのではないかと
現在使っているITX環境のリプレイス(最新に置き換え)が主な用途と思います
その場合はミニPCは用途が違うのでいくら安くても対象外になるかと


それはそれとして、たしかにミニPCが安すぎて心揺れますね。大揺れです。
PT3も、N100ではありませんが最安値12080円のこれで十分動くようですし
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B6PKHWRC/?th=1

PCI-e無いのに?と思ったらMVNeあたりから?変換できるようです(ケースは開けっ放しみたい)
まあPT3なんて持ってないんで調べてないのですが

N100で選んでも、このマザー価格(22970円)にもう2、3千円も出せば
CPU付きマザーに専用ケース、電源、メモリ、ストレージ、OS、無線LAN&BT等がついてくるという…
PC持ってない人でも自宅にHDMIテレビがあれば、
回線とキーボード&マウス買うくらいで一通りそろっちゃうんじゃない?

書込番号:25364298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/07/30 14:47(1年以上前)

これか中華ミニPC買って自鯖立てたいんだが、肝心の自鯖のメリットが分からないんだな。自鯖、氏ぬほど面倒。漏れはただガジェットを弄りたいだけなんや・・・

書込番号:25364775

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/30 18:04(1年以上前)

サーバーを自分で持つ意義を見出せないなら不要でしょう。
ファイルサーバーもNASかNASベアボーンで作るかのどちらかが多いでしょうし、Webページのサーバーは注文から出荷までシステムを構築出来る様な大手でもないと必要ないでしょう。
半分以上趣味の領域だと思いますよ。

書込番号:25365037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/04 18:04(1年以上前)

>すとらいぷぞーんさん


サクラチェッカーで引っ掛かる商品をご紹介頂きましてもねえ。

書込番号:25370882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/07 14:55(1年以上前)

>まさちゃん98さん

自分でスペック見て判断できない人は苦労しそうですね

書込番号:25374245

ナイスクチコミ!4


hatano_さん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/11 13:55(1年以上前)

>すとらいぷぞーんさん
件のマシンにどうやってPT3を挿すつもりなの?

書込番号:25458387

ナイスクチコミ!4


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/20 22:00(1年以上前)

これ買ってOSやら何やら色々やったら4万超えそうなので、
普通に3万6千円ぐらいの5800Uや5560U搭載のRyzen APUミニPCが良い気がします。
N100なら3万以下でありますが、CPU性能は1/3ぐらいになるので、用途によっては重く感じるかもしれないですね。
パワーを必要としない用途ならコストパフォーマンスは高いとは思いますが。
M.2を無理やりPCIEに変換する基板を使ってグラボを付ける人が居るようですが、普通の人にはオススメ出来ないですね。
ライザーは2000円ぐらいからあるので、ダメ元で試すのは面白いかもしれませんが。

Cinebench R23 マルチコア
Intel Processor N100: 2194
AMD Ryzen 7 5800U :8097

Passmark CPU マルチコア
Intel Processor N100: 5640
AMD Ryzen 7 5800U :18588

書込番号:25472010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/31 20:51(1年以上前)

>演算熊Δさん
と同意見のPT3利用の無音省電力TVサーバです

中華製ミニPCならPX-W3U4となりますが、安定性はPT3はかないません

書込番号:25486439

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > N100DC-ITX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

N100DC-ITX
ASRock

N100DC-ITX

最安価格(税込):¥20,979発売日:2023年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

N100DC-ITXをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング