『装備について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『装備について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
LBX 2023年モデル 1003件 新規書き込み 新規書き込み
LBX(モデル指定なし) 927件 新規書き込み 新規書き込み

「LBX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
LBXを新規書き込みLBXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信30

お気に入りに追加

標準

装備について

2025/01/29 12:19(11ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > LBX

スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

ここにいる皆さん
装備だとか色だとか盛り上がってますね
先日、相方(妻)のLBXを借りて高速に乗った時のことなんですが
北国の冬の高速って言うこともあって、まあまあたっぷり融雪剤がまかれて
微妙に濡れた状態の中を走っていれば、フロントガラスが汚れますよね
ウィンドウ・ウゥッシャーを動かそうとしたら、ちょろっと出てから液が空になったんです
どんどん前方が白くカッサカサになって、曇りガラスのように視界が悪くなって
そんでもって警告灯もつかないんですよ(普通警告あるとおもいますよね)
普通はウィンドウ・ウォッシャーの警告が壊れてるとおもいますよね?
しんどい思いをして高速下り、コンビニで買ってウィンドウ・ウォッシャー液入れて
家で相方に話をして、ディーラー担当に連絡させました
そうしたら、警告灯は付いてませんって笑
高速乗る前にボンネット開けてチェックしれって?
自分が乗ってる車の担当者でもあるので、再度電話して確認して
今どきの車(入門レクサスとはいえ)でありえんわ!って言ってしまいました
助手席のパワーシートだの、パノラマルーフだの、エアシートだのは
付いてる車で出かければいいけど、ちょっとどうなの?
って思いませんか?

書込番号:26054286

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/29 12:22(11ヶ月以上前)

残量警告は 昔のハイソカーはついてましたが 今は稀じゃないかな

昔はストップランプも4灯個別に球切れセンサーついてました。(警告灯は1つ)

書込番号:26054289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/01/29 12:23(11ヶ月以上前)

ウィンドウ・ウォッシャーの警告が付いているのにお乗りなんですね。

ちなみに車種は?

書込番号:26054290

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/29 12:28(11ヶ月以上前)

>TONTASAPさん
確かに当然補充警告はあるのが当然と思ってました。確かに補充頻度は多くないものの、それくらいあって欲しいですね。
今まで乗った車は全部あったような気もしますし。

書込番号:26054293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/29 12:37(11ヶ月以上前)

AIでは「自家用車の日常点検は、ドライバーの義務として法律で定められていますが、罰則はありません。」だそうです。
なので、基本は目視確認なんでしょうね。
洗車の時にしかやっていないけど...汗

書込番号:26054305

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/29 12:51(11ヶ月以上前)

LBXだけないの?
NX、RX等はマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されるみたいだけど

書込番号:26054321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2025/01/29 12:56(11ヶ月以上前)

昨今、セルフスタンドが主流になる中
女性自身ににボンネット開けて目視確認はハードル高いと思いますよ

また冬降雪を伴う地域で、通勤等で日々それなりの距離を高速を含めて走る場合
ウォッシャー液って結構使うんですよね(フロントガラスが汚れるので)

今まで自分の使う車、相方の車含めて色々乗り換えてきましたが
ウォッシャー液の残量警告のない車は初めてかもしれません
(空になってから気づくって経験がないということで)

LBXはレクサスの入門車としては、よくできたいい車なのは間違いないです
残量警告灯をオプションで用意してくれれば
もしくはキントファクトリーで導入してくれれば、後付けでも選んでつけますよ笑

書込番号:26054326

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2025/01/29 13:06(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ディーラーに確認しました
LBXにウォッシャー液の残量の警告灯、メッセージ表示機能はないとのことです

自分のは500Hですが、当然だと思うのですがついてます

何度も言いますが、LBXはレクサスのエントリーモデルとして
オススメできるいい車だと思います

書込番号:26054332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/01/29 13:31(11ヶ月以上前)

>TONTASAPさん

国産の安い普及車ばかりに乗ってきた私は、ウォッシャー液の残量警告灯というものを見たことがありません。
いつも「そろそろ減ってきたのでは?」と思った頃に継ぎ足しますが、予想が外れてタンクがからになり、「ウィーン・・・」というモーター音だけになってしまうこともしばしばあります。
それで故障したりすることはありませんし、とりあえず水道水か、それもなければ自販機でミネラルウォーターでも買って入れたら良いだけなので、不満に感じたこともありません。

ただ、積雪地を走るとウォッシャー液の消費が異常に多くなるので、それを見越して補充用の液を積んでおくと良いと思います。
って、先日補充用の液を使い切ったところだったのを思い出しました。
また購入しておかなくては・・・ありがとうございます。

書込番号:26054361

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/29 14:01(11ヶ月以上前)

>TONTASAPさん
>>思いませんか?
思ったことないですねぇ。
大衆車しか乗り継いできたんで、ウォッシャー液の警告なんて知りもしませんでした。
雪国住まい故、定期的な自己チェックは欠かせませんし、怠って不利を被るのは自分で寿司。

でも『LEXUS』なんだから点検時ディーラー側で"ソッと"&"無料"で足しといて欲しいところですね。

書込番号:26054395

ナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2025/01/29 14:23(11ヶ月以上前)

乗っている車の取説を確認しましたが、付いてないですね。
タイヤの空気圧センサーなどいろいろ付いているのですが ・・・

ディーラーさんでの、点検パックなどであれば通常は補充されるのでは ?
最近はボンネットは開けないですね!
タイヤの空気圧は、気温での変化が大きいのでよく確認しますが。

書込番号:26054412

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/29 15:04(11ヶ月以上前)

結局LBXにも警告灯があるだろうと思い込みで恫喝したってこと?
デジタルタトゥーとして残り続けるのか(笑)

書込番号:26054438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/29 15:10(11ヶ月以上前)

CD0.38を誇ったローレルにはついてました(ハイソカー?)

当時はどこの車もタンクは1Lだった

最近はフェンダー内の凸凹を活用するように
立体的に作るので
基本 2Lを目標に作るようです

なので 点検期間で保つことが多く
警告センサーはつけないそうです
(浜松の設計会社いわく)

昔はブレーキ量センサーもなかったけど
こっちはさすがに どの車にもあると思う

書込番号:26054441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/01/29 15:32(11ヶ月以上前)

>TONTASAPさん
>ウォッシャー液の残量警告のない車は初めてかもしれません

以前、トヨタ車(上位車)にはOKモニターが付いてました。
(バッテリー液、エンジンオイル、ウォッシャー液、ストップランプ切れ、ヘッドライト切れなど)

便利だったと思いましけど、いっからか無くなりましたね。

書込番号:26054466

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/01/29 15:46(11ヶ月以上前)

あのさ、うちも北国だけど北国のトラブル用にウオッシャーも含めてトランクに入れてるよ。
高速で点灯したって補充してくれるわけじゃ無いしね。
軽トラの点検でも補充はしてくれるから使用量が多いなら無頓着な奥さんへの教育が必要
奥さん運転中じゃなくて良かったね。

自分の常識は他人の非常識

書込番号:26054481

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/01/29 16:36(11ヶ月以上前)

>普通はウィンドウ・ウォッシャーの警告が壊れてるとおもいますよね?

何十年も乗っているが
そのような警告灯が有る車は1回もない
この書き込みを見ても必要とか便利とか感じないのは
ウオッシャー使う事が多くないからか




書込番号:26054527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/29 17:16(11ヶ月以上前)

雪国の人には雪の時期は警告灯あると便利でしょうね。
私は最近めったにウォッシャー液使わないので、補充したことがありません。
黒い車に乗っていたときには、液が飛び散って車が汚れるのが嫌で、
3年間乗って、一度も使用しませんでした。
(当時は洗車大好きだったので)
今は白い車なので必要に応じて使いますが、それでもごくたまにしか使いません。
なのでウォッシャー液の警告灯を一度も目にしたことがなく、このスレを見てなるほど、と思いました。

書込番号:26054583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/29 20:34(11ヶ月以上前)

目から鱗。そんな警告灯が付いている車があるとは知りませんでした。

ガラスが汚いのが我慢ならずウォッシャー液は頻繁に使うので、月1-2回(洗車時に)程度チェック・補充します。冬は命に関わるので2Lの寒冷地用と薄め用の水(水道水・2Lのペットボトル)を積んでいます。車庫に買い置きもあります(年中寒冷地用で薄め方を変える)。

>女性自身ににボンネット開けて目視確認はハードル高いと思いますよ

性別は関係ないですね。教習所で習うし、免許を持っているなら当たり前に気にすることかと。

書込番号:26054834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/29 21:11(11ヶ月以上前)

マツダですが警告表示はついています
タンク容量もAWDは4Lほどあるんですが冬場は結構使うので警告表示があると安心です
確かにウオッシャーを使わないなら不要でしょうね

書込番号:26054909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/30 19:45(11ヶ月以上前)

僕もウォッシャー液の警告のある車に乗ったことはないね。
ただウォッシャー液が空っぽの状態で噴射ポンプを回し過ぎるとポンプが壊れるという話しは聞いたことがあるような。

書込番号:26056133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/30 19:50(11ヶ月以上前)

僕もほとんど使わないので警告灯は見たことがないのですがちょっと気になったので調べてみました。
メインで使うクルマにはウォッシャー液残量警告機能がありますが、妻がよく使うセカンドカーの軽自動車にはついてないですね。
確かに雪が多いと使うと思うので寒冷地仕様のオプションで追加できたらいいのになと思いました。
あと、相方?と言うと漫才の相手を想像するのですが、奥様のことを指す地域もあるのですね。

書込番号:26056140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/31 08:18(11ヶ月以上前)

ローレルに乗ってたときは
スキーブームだったので よくスキー場に行きましたが
警告灯が点いてない状態で出発しても
ウォッシャー切れを経験しました。

警告灯であってメーターではないので
通勤時の ウォッシャーが出たらOK と
長距離乗るときの安心感は これでは判定できないというのが感想かな

けっきょく行く前に チェーンとウォッシャー残量はチェックしていた

タンク半分で警告灯が点く仕様だったら それはそれでクレームがきそうだし

書込番号:26056563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/01/31 09:53(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

なるほど
多く使う方にはもう無いから入れてねじゃ遅いって事か

ガソリンだったら警告ランプが点いていないからと出掛けると痛い目に合いそうだ







書込番号:26056654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/31 10:42(11ヶ月以上前)

>TONTASAPさん
 ウォッシャー液の警告灯があることを初めて知りました。マイカーの取説を調べたところ、付いている事を発見出来ました。
 良スレありがとうございます。

書込番号:26056715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/31 11:12(11ヶ月以上前)

自分も雪国生活ですが、予備でウォッシャー液は車に積んでますね。下手に雪が積もってる時よりも溶け始めの時が一番使いますしね。無論、警告灯が点くような車に乗ってるわけでも無いので、冬場は出掛ける前に気にして補充するようにしてます。

書込番号:26056746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/01/31 11:39(11ヶ月以上前)

>タンク半分で警告灯が点く仕様だったら それはそれでクレームがきそうだし

お金(センサー)はかかるけど
中間にもセンサー付けて
半分でイエローもうそろそろ無いよでレッドとかでも良いかもね


書込番号:26056771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/31 12:16(11ヶ月以上前)

マグネットセンサーを2つつけるくらいなら
フロートアーム式でメーターにしちゃったほうがいいかな

最近はメーター画面が切り替えられるから

ブレーキとか
冷却水は ヤバいレベルで マグネットセンサー+警告灯でいいとおもうけど
(ローレルには冷却水レベルセンサーもついてました)

昔は ヘッドライトに小さなワイパーがついてたり
いろいろ 豪華(いるんかい)装備 てんこ盛りだった



書込番号:26056817

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/31 18:46(11ヶ月以上前)

>4児のと〜ちゃんさん

>自分も雪国生活ですが、予備でウォッシャー液は車に積んでますね。

雪国あるあるなんですかね。
雪国で予備のウォッシャー液を積む人が多いようなら、『ウォッシャー液のリザーブタンク』があっても良いかもしれません。

ウォッシャー液をメインタンクに入れると自動でリザーブタンクにも入り、メインタンクが空になったら、(ドライバーがボンネットを開けてゴム栓を抜き)リザーブタンクからウォッシャー液をメインタンクに供給する仕組みです。

DIYでも実現できそうな仕組みですが、そういった製品(ウォッシャー液タンク)は無さそうです。

需要が無いのか? メインタンクが空になった時点で致命的なのか?

なお、私としては、無暗なセンサー追加は避けて欲しいです。
ウォッシャー液水位センサーの仕組みは知りませんが、液体に接触するセンサーだと結構故障がありますからね、、、

書込番号:26057189

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/02/01 05:06(11ヶ月以上前)

フロントガラスの雪にウオーシャー液をかけても雪は溶けません。

アルコールを入れましょう、30%割りでもOK.

ウオーシャー液用ヒートタンクも外付けであります(国内向けではない)

書込番号:26057550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/01 15:07(11ヶ月以上前)

例によって、プレミアムブランドの車に乗ったことすらない輩の書き込みで溢れてますね。
いつのまにか雪国でのウォッシャー液の話題にすり替わってますけど。。。

>TONTASAPさん
警告灯というより、マルチインフォメーションディスプレイに「ウォッシャー液を補充して下さい」と表示されるやつですね。
レクサスなのに装備されていないのは、えげつないコストカットだと私も思います。
現行UX以上には装備されていますし、生産中止になったかつてのエントリーモデルCt200hでも装備されていました。
メルセデスでも、Aクラス、Bクラスといったエントリークラスにも当然標準で装備されています。

年次改良ネタになるでしょうけど、さすがトヨタのコストカットと感服です。

書込番号:26058152

ナイスクチコミ!12


スレ主 TONTASAPさん
クチコミ投稿数:36件

2025/02/03 12:19(11ヶ月以上前)

>レクサスは結局トヨタさん
私の言わんとしてることは、総じてそういうことです

このクラス以上(ジャーマン3)のブランドであれば、ウォッシャー液の残量警告表示は装備されているのがあたり前の認識で、購入契約時に機能装備表や取説なんかで確認することすら頭にないです

問合せ時のセールス担当とのやりとりも、恫喝なんて滅相もない、ディーラーセールスの間でもこの機能が省かれていることを認識してる人は少ない印象でした

結果としてお客様のご意見として、ディーラーからメーカーに改善要望を上げるというお話で一件落着しています

できることなら、寒冷地仕様に含むとか、ベスポークビルドかオプションで選べるように位はしてほしいなとは思います

また液の補充に関しても性別云々のご意見頂いていますが、このLBXはボンネットを上げるのに支持ダンパーが付いてないんですよ(開けて初めて知りました)、片手で支えて棒を下ろして引っかけて、ここもコストカットされているんですが、私としては妻の手指先を不用意に怪我させられないことを考えると、ハードルは低くないと言わざるを得ないです

LBXのリラックスですから、パドルシフトだとかキャリパーの色が選べるとか、そんなことよりも普段使いで乗る人のニーズ必要な装備機能ってそこじゃないと思います(モリゾーが出たんでそっちでいいのでは)

LBXはこのサイズ感、コンセプトは、ファーストカーでもいいでしょうし、セカンド、サードとしては十分いい車だと思います
現に、妻もドイツ車からの乗り換えでも総じて満足しているし、狭い駐車場とか小さい機械式駐車場しかないところに出かける時など、私も休日には妻から借りて運転することも多々あります

LBXはレクサスの母数を増やすのに貢献してくれるエントリーモデルで、良い車だと思います
(ディーラーが忙しくなってサービス品質が落ちるのは嫌ですが)
最近では日本の自動車メーカーも世界で生き残りを賭けて頑張っている中です
もっともっと育てて、いい車にしていって欲しいと、切に願ってます

書込番号:26060538

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

LBX
レクサス

LBX

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBXをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (233物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング