『ユニバーサルステップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ユニバーサルステップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 ユニバーサルステップについて

2023/06/27 07:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 kool12345さん
クチコミ投稿数:2件

アルファードZ契約したのですがMOPまだ変更
できるのですが、ユニバーサルステップと
スペアタイヤどちら選びましたでしょうか?

選ばれた方その理由もお願いします。

スペアタイヤの方は輸出仕様と聞きますが、
あまり意味がないと聞いた事があります。

そしてユニバーサルステップなんですが、
砂が噛んだりしてガリガリなるとか聞きました
故障しやすいとかどうなんでしょうか!
ですが、新型アルファードユニバーサルステップなしでの1段目のステップ高さ変わりましたよね?
高くなったから乗り降りしずらいかなと思いました。
ユニバーサルステップなしの一段目の高さの寸法分かる方いますか?30系より高いのでしょうか?

書込番号:25318956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/27 07:57(1年以上前)

>kool12345さん
ヴェルかつ予約でもしかしたら抽選漏れあるかもしれませんが、ステップにしました。

理由は荷室スペースが増える事と、ステップが新しいメーカーオプションだからです。

実車も見ましたが、ステップ無しの1段目は先代よりやや高い感じです。すみません、カタログ見てなくて数字でお伝えできずに。

アルヴェル通算7台売却しましたが、スペアタイヤ有無は関係ありません。
我々素人に縁のない、乗らずに新車で転売する際に必要なだけです。仕向地が違います。

書込番号:25318964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


LE5353さん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/27 07:58(1年以上前)

使用用途や生活環境によって
選ばれるのが良いかと思います

私は、後部座席に人を乗せることが少ないのと
スキーに行くため雪が凍ってステップが出ないことが予想されるので、スペアタイヤを選びました

書込番号:25318966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 09:04(1年以上前)

私はユニバーサルステップを選択しました。

理由:
@老いた親、子供らの為の配慮
A査定プラス加点されるだろうから(但し66000円以上の加点になるかは不明)
B新しいモノに興味がある
CMOPは後付け出来ないので気になったモノは全部乗せ

逆にスペアタイヤを除外した理由:
@ご存知の通りユニバーサルステップを選択した場合は選択不可となる
A車の重量が重くなり若干燃費悪化となる為除外
B一部キットも除外されるから
C路面の悪い公道を走行する率(パンク等のリスク)が極端に低い見込である為除外した

ですね。

市場がユニバーサルステップかスペアタイヤどちらを高査定するかは
まだ40系は中古車市場に出回っていない為何とも言えない所ではあります。

一個人の推測予測な意見となりますが…
スペアタイヤは海外も市場で評価される可能性(アジア系は特に公道の路面が悪いと
想定されるのでスペアタイヤはあった方が高評価)が高く、MOP価格も2万円以下で
リーズナブル且つ2万円以上のプラス査定される可能性もあると推定されます。

ユニバーサルステップについては66000円以上のプラス査定がつくかは微妙な所ですね。
後は各々各人の使用用途、嗜好で判断すれば良いのだと思います。

書込番号:25319038

ナイスクチコミ!7


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/27 09:12(1年以上前)

>mister Xさん
1点だけお伝えさせてください。
ユニバーサルステップは諸元表を確認しますと※2の20kg重量upとなりますのでスペアタイアより重くなるので、燃費悪化はユニバーサルステップの方になると思われますm(_ _)m

書込番号:25319045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 09:18(1年以上前)

>vellfianさん

そうだったのですね、ご親切にお調べ頂き、そしてご助言をありがとうございます!
カタログをもっと熟読せねばいけませんね…。

ユニバーサルステップが重量20kgアップでも私はユニバーサルステップを
選んでいたと思います。

ではスペアタイヤを重量増で燃費悪になるので除外したという
項目は無しに修正させて頂きます。

重ねてありがとうございました。

書込番号:25319051

ナイスクチコミ!6


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/27 09:28(1年以上前)

>mister Xさん
生意気申し上げて申し訳ありません。
いつも的確なコメント拝見しております。
同じ理由で悩んで、諸元表を見ていて気づきまして私はスペアタイアにしたものですから(^^;;

書込番号:25319057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/06/27 09:52(1年以上前)

どちらも着けないのも手です。
ユニバーサルステップはここの過去スレでも足をぶつけるなどが報告されて、失敗したという方がいるようですし。
スペアタイヤも高速等では交換できませんし、JAF会員ならスペアタイヤではなく普通のタイヤを貸し出ししてくれるサービスが始まってます。
後は自分の環境と比べながら考えるのが一番と思いますよ。

書込番号:25319085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/06/27 10:02(1年以上前)

ZハイブリッドFFを抽選申し込みしてます
転売の予定はなく、2回目車検までは乗る予定です
そのうえで、その2つのオプションはどっちもつけませんでした
スペアタイヤ→床下収納がなくなる+パンクしたらJAF呼ぶ
ユニバーサルステップ→両親(61歳)に聞いたらまだそんな歳じゃないからいらないし、砂とかがかんで故障するぞ
海外輸出めざすならユニバーサルステップかもしれません
海外でこれを買える層って、こういう演出好きそうじゃないですか

書込番号:25319097

ナイスクチコミ!3


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 10:34(1年以上前)

>vellfianさん

色々とお気遣いお心遣いを頂き感謝です!

とっても長い納車待ちで気持ちの昂りを抑制出来ず
時間の合間合間についついこちらの掲示板を閲覧し
色々と書いてしまいます(笑)

今回のアルEL契約にあたり納車時期が早くて今年の12月頃になる見込みとDに伝えられ…
『昨今の異常な納車待ちは理屈で理解しておりましたが、自身がこの様な長い納車待ち期間を
体験するのは初めてなので、この修行期間をどう過ごせば良いのか?』と色々と悶々と考え
過ごしている感じです、納車がまだ先な分『今の愛車と長く居れる』と前向きに考える様には
していますが…初期ロット分(最大来年8月納車分)の枠組に入れた事だけでも良しとしないと
いけませんね(笑)

では情報交換等しながらお互いこの修行期間を過ごしていきましょう!

書込番号:25319134

ナイスクチコミ!4


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/27 11:25(1年以上前)

>mister Xさん
お気持ちめちゃくちゃわかります(^^)
自分は既にカタログがボロボロになってます(^^;;

お互いに楽しみに待ちましょう♪
ELいいなぁ〜( ◠‿◠ )

書込番号:25319198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/27 12:56(1年以上前)

アルファードZ

ステップは付けませんでした。

知人のヴォクシーに何度か乗せてもらってますが、降車場所が狭いとステップが邪魔になることがありました。
また、私は足が大きいのでステップの幅?出幅では使いにくかったです。(降車時)
他はネット情報ですが、ヴォクシーでの砂噛みによる異音等も気になりました。

ステップが独立の機能ならオンオフ選択が出来てよかったかもしれませんね。
(それならこの金額では無理だと思いますが)

リセールにはいいのかもしれませんが、色々と考えた結果、スペアにしました。

ただ、スペアも毎回付けてますが、普段使い、リセールにしても必要性は不明です...

書込番号:25319309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ita12さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/27 13:03(1年以上前)

自分も輸出業者さんにも確認しました。
答えは、「1年後のオークションでしか解りません」とこ事でした。
自分は、スペアタイヤにしました。

書込番号:25319316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/27 20:22(1年以上前)

どちらも付けませんでした。

スペアタイヤはメーカーOPといえど後乗せできますから、査定でプラスには今まではなっていません。

ユニバーサルステップは、購入価格が高くなるのと、やはり査定ではプラスにならないと予想して付けませんでした。

スペアタイヤは30系の時も付けませんでしたが、購入してそのままヤフオク等でうれば利益が出る品ではありましたね。
30系ではスペアタイヤが1万円というのがそもそも安いです。40系は1.5万円でしたね。




書込番号:25319824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/06/27 21:20(1年以上前)

柊 朱音 様
当方、現行EL所有で、高速等、パンクトラブル数回あり、スペアータイヤ大活躍でした。
今回、選択を迷っておりますが、JAFでタイヤを用意してくれるのならば、スペアー不要と
思え、ステップ選ぼうかと。
なおJAF確認しますが、ありがとうございました。

書込番号:25319945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/06/27 21:24(1年以上前)

車を使う上で、必要なら付ける。不要なら付けないっていう考え方で良いのではないでしょうか?

書込番号:25319951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/27 21:35(1年以上前)

みなさん大丈夫でしょうか?

と、全国民を敵に回してしまいましたが、失礼しました、言葉が過ぎました。

ユニバーサルステップやスペアタイヤがオプション価格以上に手に戻ってくるとお考えですか?
スレ主はリセールの観点でない質問ですが、以降がリセールリセールリセール・・・
リセールを目的につけるなら両オプションは無駄。

ちなみにスペアタイヤは後付けできません。今回もしっかりとボルト付けです。
後乗せもスペースに放り込めはしますが、固定はされません。
不要であればメルカリに出して荷室スペースを作れば良いだけです。代金の元は取れます。

スレ主への回答としては次の通りです。
・私はスペアタイヤを装着しました。理由は万が一に備えてです。
・輸出には諸説あります。外人のバイヤー次第です。
 買取屋はオークションで落札して欲しいので、変にケチるくらいなら装着した車を買い取ります。
 結果、オプション代はしれていますし不要であれば売れば元は取れますので装着に金銭的リスクはありません。
 荷室スペースが必要なら売るまで外しておけば良いだけです。
・ユニバーサルステップがオプション代金を上回る回収率があるかどうかは未知数です。仮に上回ったとして
 +10万円、+20万円は個人的に考え難いです。
 オプションを指定した段階でリスクを背負うこむことはリスクヘッジと真逆の考え方です。

どうでしょうか。

書込番号:25319975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2023/06/27 22:42(1年以上前)

私はスペアタイヤを選びました。
理由は単純に「安心感」を得たかったからです。

以前、縁石を見落としていてタイヤの側面から乗り上げる形となり、サイドウォールに亀裂が入ったことがあります。
あっという間に空気が全て漏れ、走行不能となった経験があります。
サイドウォールの損傷にはパンク修理キットでは対応できませんでした。
それ以来、スペアタイヤはオプションにあれば絶対に装着しています。
(まあ単に運転技術が低いだけですが笑)

スレ主様の質問とは違うオプションですが、寒冷地仕様も選択しました。
リヤフォグが必要だったからです。
霧がよくかかる道路を走行することがあるので、安全面の理由から装着しました。

どのスレでも「リセール」と言う言葉を目にします。
私には違和感しかありません。
本来必要か(欲しいか)どうかでオプションは選ぶものかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:25320065

ナイスクチコミ!6


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 23:27(1年以上前)

なるほど、とても参考になります…。

要約すると『各々の事情、嗜好や予算等の事情等で好きに付けましょう』が大前提で…
後は『スペアタイヤ』は価格以上の値付け、『Uステップは未知数(価格以上かは微妙?)』ですかね?

私は21日に契約したのですが…

@『一刻も早く契約したかった』
A『アルヴェルの車両本体価格を基準に考えるとMOP、
DOPの価格が安く見える錯覚を起こしていた(契約時あるある?)』
B『MOPは後付け出来ないので全部付けとけ(Aの錯覚もあり余計に)』

でタイヤでは無くユニバーサルステップにしました。
ユニバーサルステップにした筆頭の理由は『老いた両親と子供が乗降しやすくなる』
装備でありそうだったから、またリセールの事は頭の片隅にある程度で勢いで
ユニバーサルステップにしました。

もうMOPは変更出来ないので座して待つ事とします(笑)

書込番号:25320133

ナイスクチコミ!4


ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/27 23:56(1年以上前)

スペアタイヤで注文しました。
 ※注文(抽選)しただけで買わせていただけるとは言ってない。

理由は
・収納スペースがほしければ取り外せばOK
・30後期はスペアタイヤつけっぱなしでも案外収納スペースには困らなかった。スペアタイヤの隙間に常備したい小物全部入ってたし。
・なんか安心感あるしね。(過去10年で1回もパンクしたことないしレッカーでもいいんだけど)
・リセール的には誤差レベルじゃね?って思う。(即出はしない。3年で乗り換え)
・それでもたいした金額じゃないからいいや。


って具合です。
ユニバーサルステップは展示車で確認して、うちの3歳児が楽々と乗ってたので、これはいいなーって悩みました。
でも30後期の時はなくてもそんなもんだなって気にならなかったし、子供は元気によじのぼるからなくてもいいかと。

ただ、年に数回会う高齢の親は30後期に乗るときは「よいしょ」と大変そうだったので、もし頻繁に乗る機会があるならつけていたと思います。


リセール的には少なくとも国内市場ではノア/ヴォクシーで評価されるという情報はほとんどないので、期待されるのは海外需要。
となると、「今からわかるわけないじゃん」って思ってます。

勝手な予想では、OP代の半分の3万円(微々たる差)くらいかなーと。

書込番号:25320172

ナイスクチコミ!4


ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/27 23:58(1年以上前)

あ、書き忘れてましたが、スレ主さんの質問の

1段目のステップが高くなってる?

については、僕も気になったので展示車で確認しました。
他に見ている人がいてしっかり計測できませんでしたが、38cm程度だったので30後期(39cm)と同じだと思います。

書込番号:25320177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:19件

2023/06/28 08:01(1年以上前)

>kool12345さん

ご質問の答えになっていないかもしれませんが、私もアルZ白にスペアタイヤを選択しましたが、動画等でを見ているとユニバーサルステップ(以下、ユニバ)が気になりましたので、近隣のディーラーでユニバ装着車を見てきました。
個人的な感想(乗った瞬間の印象)としまして、お子様や高齢者の方には便利だと思いましたが、身長174センチの私には無い方が良いと思いました。

理由としましては通常のステップですと私の場合、1段目に足を乗せる時に頭上は室内側に入るかたちになりますが、ユニバ装着車の場合、ユニバに足を載せた段階では頭上はまだ室外側ですので、車内に乗り込む時は頭をかなり屈まないと窮屈で乗り辛い印象がありました。(分かり辛い説明ですいません)

例えるなら、私の身長よりも22センチ(ユニバの地上高)高い、196センチ近い人がユニバ無しのアルファードに乗る時と同じような感覚になるんですかね。

なので、ユニバへの変更はまだ出来る状況でしたが変更は止めました。

感じ方は人それぞれだと思いますので、スレ主様も実車をご覧になって決めるのが1番だと思います。

書込番号:25320451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/28 08:45(1年以上前)

 私はスペアタイヤです。
 同時装着できるのであれば選びたかったですが、出来ないのでスペアタイヤにしました。
 タイヤパンク経験が2回ほどあるので、1回目は高速道路でネジを踏んでSAで休憩した後に空気抜けで気づいて。JAFを呼びましたがパンク修理してくれたのでスペアは使いませんでした。
 2回目は、ショッピングモールですれ違いしたときに縁石に左後輪を少し擦ってしまい、翌朝空気圧センサーがアラート出してたので、カー用品店でサイドのパンクは修理不可なのでスペアタイヤに交換してもらいました。
 幸い JAF読んでも待ち時間も2時間程度で済みましたが、観光地遠出もするのでスペアタイヤは安心材料としては必要かなと思います。ただ、乗り換えているアルで、それぞれ2回なので、滅多にあることでもないですので考え方次第です。
 今回の40はPCD120と、かなりレアな穴ピッチなので、(詳しくはないですが)JAFのタイヤ貸出サービスは当面は出来ないかもしれません。スペアタイヤのホイールも新規のピッチになるのだと思います。
 ユニバーサルステップは、自分の場合は、用途があまり無いので、正直 高級感としてつけたいとは、とても思っていますが、上記を優先しただけです。
 どちらもつけたかったです。 ユニバーサルステップの重量増は20kgですが、スペアタイヤも重量あるので、燃費面ではどっちもどっちですし、悩みどころですね。

 

書込番号:25320501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/28 11:46(1年以上前)

注文後に展示車を他のディーラーで見て、スペアからステップに変更しました。
妊娠中の娘からの猛プッシュがありました。
運転する側からするとスペアが無いと不安なのですが、これから生まれてくる孫の為にもしょうがないです。
そもそもせっかく子育てが終わってアルファード卒業したはずなのに、またアルファードを買う事になるとは…。スポーツカーかオープンカーに戻れるのはいつの日になる事やら。

書込番号:25320710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/07/02 08:32(1年以上前)

ユニバーサルステップを付けてスペアタイヤやジャッキを部品として買って、入れとくことはできます。ボルトが生えてないので標準の固定はできませんが。

書込番号:25326576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/02 10:16(1年以上前)

6/28に抽選(ほぼ忖度)で当選し、昨日本契約してきました。
事前見積時には1人で店に行きスペアタイヤを選んでいましたが、
昨日は妻と1歳6ヶ月の子供と行って、展示車で子供の乗降りの仕方を見てステップに変更しました。

ステップありだと子供が手や膝を使い自分で乗降りできました。
ステップ無し(助手席でやらせてみました)だと無理で、抱っこで乗せようとすると
「自分で乗りたいのに〜」で泣いてしまって、
これが今後何回も続くと思うとステップにした方が良いと判断しました。

砂が噛んでしまうとか大人の膝が当たってしまう問題はあると思いますが
ファミリーカーとして購入するので、家族がストレスの無い仕様にするのが良いと思い決めました。

子供が一歳の間(年内)に納車されるかはまだ未定です。

書込番号:25326723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asura0717さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/02 10:43(1年以上前)

>kool12345さん

私は実車を見ずに安心感を買ってスペアタイヤにしましたが、
昨日実車を見てステップにすれば良かったと思いました。

一段目が想像してたより高い気がしました。
(発注済みなので変更できません)

書込番号:25326771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/12 00:29(1年以上前)

私も数日前に契約しました。
ユニバーサルステップは最後まで悩みましたが、結局スペアタイヤを選択しました。
判断理由は以下の基準です。

@子供が2人とも中学生で運動部に入っており、泥だらけの靴で乗り降りする事もあるため、砂利噛みが気になった為。
更にうちの駐車場が砂利敷きのため、砂利噛みの可能性が上がるかなと。
また、中学生位になると無くても乗り降りに不便はないため。

A過去にデパートの駐車場で金属片を拾いパンクした経験があり、JAFで対応しましたがなんやかんやでそれなりの時間がかかってしまった。スペアタイヤがあれば直ぐに交換して帰れたのに。

B試乗した際に何度も脛をぶつけて痛かった。
2列目に荷物を置く事もしばしばあるので、後席のドアを開けて手を伸ばして取るのに邪魔に感じたから。

C両親を乗せる事も考えたが、72歳で新車を買ったばかりでまだまだ私達のお世話になる事は無いと話していたので。

以上が私の家族での判断です。
皆様それぞれ状況も違うので、ご参考までに。

また、高さですが現在30型後期に乗ってますが、新型試乗の際に比べてみましたがあまり変わりませんでした。
ヴェルファイアにしたのですが19インチだと30型よりワンインチ大きくなるのでどれくらい変わるのかと思いましたが思った程では無かったです。

書込番号:25340482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング