アルファードの新車
新車価格: 510〜1065 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 444〜1450 万円 (1,242物件) アルファード 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
本日、車を動かそうとしたらバッテリーが
あがってました_| ̄|○
まだ半年経ってなくて毎週末は運転してます。
(約100キロ未満毎)
イグラ2とかTVキットがなんか干渉してるんで
しょうか…?
同じ症状にあわれた方や原因がわかりそうな方が
いましたらご教示お願いします。
書込番号:25601103 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
追記です。
ディーラーには相談済で、半年点検時にみ
てもらう予定ですが、
頻発するなら急ぎみてもらいます。
因みにHV車です。
書込番号:25601122 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
暗電流を計測して貰ったらどうですか。
セキュリティなど常時稼働してる装備があるのに週末しか運転しないとなると上がっても仕方がないと思う。
書込番号:25601125
20点
自分はアルファードZのハイブリットですが、毎日トヨタのアプリに、補機バッテリーの状態でデーターを取得できませんって内容が、納車されてから1週間くらいで出ましたが、今の所バッテリー上がりは起きてません。
トヨタに1ヶ月点検の時に聞きましたが、もしかしたら、ドラレコの駐車監視モードを付けてあるので、それで電圧が低下してるから表示されてるのかもとのことでした。
念の為、今はエンジン切ってから1時間録画する設定から30分に変更してます。
書込番号:25601139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BREWHEARTさん
有難う御座います。
週末だけは走ってない方なんですかね。
30系の時は問題なかったんですが(T_T)
>しゅんたろう11さん
有難う御座います。
ドラレコはディーラーで購入し付けてもらったんで
疑ってなかったですが相談してみます。
書込番号:25601149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラー担当からバッテリー上がりが複数報告されているので
気を付けて下さいと言われました。これまで沢山のトヨタ車を乗ってきて
ドラレコやセキュリティを付けてきましたがこんな事を言われたのは初めてです。
アルヴェル特有の現象かもしれません。
書込番号:25601163
15点
>全力敗走さん
はじめまして。
ほんとーですかー!
不具合臭がしますね…
情報有難う御座いますm(_ _)m
書込番号:25601223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
俺は月に500キロくらいは走るので、ギリギリなんとか上がらないでいるだけかもです。
毎回アプリに表示されて気になるので、ジャンピングスタート用の携帯バッテリーは買って常備してます。
今までの車はそんな機能がないから、気にならなかっただけかもですが。
今の車は色々と電装品を後付してるので、トヨタに言っても、なかなか不具合なのか特定しづらいですよね。
俺は車が左に流れるのが新車の時からで気になりました。
書込番号:25601331 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Daisensさん
>しゅんたろう11さん
自分もmy Toyota+でエラーが出ていましたが、レー探のobd2を外したらエラーが消えました。
エラーメッセージだけなら構わないのですが情報が少ないのと、オーサーアラーム側がobd2つけないでねと言ってるので、泣く泣く外して様子見中です。
よってスレ主様の状況とMyToyota+の情報とは無関係には思うのですが、逆にスレ主様のmy Toyotaの情報がどうだったのかは気になります。
また机上の論理ですが、USB-C充電ポートの数が補機バッテリーの許容量を軽く超えてるように思うので、色々刺すだけで負担が大きいような気はします
書込番号:25601373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Daisensさん
電装品の多いアルファードやレクサスなど特にHVでは12V電池の限界に近いです
アルファードでは大きい電池は積んでいますが重さが19.5kgもありこれ以上大きな電池が難しい。
そして鉛電池は気温で性能が大きく変わり気温25度で100とした場合に
10度下がる毎に10%ずつ容量が落ちていきます。
気温が5度だと80%の能力に下がります。
冬場に毎日のように乗らないとバッテリーが上がりやすいのはこのためです。
スマートーキー・電動ドア・リアドア・パワーシート・電熱品など消費が結構大きくて
HVではまずシステムが起動しないとエンジンがかかりません。
システム起動+エンジン始動の電力が必要で純エンジン車より上がりやすい
その上で色々な機器(特に監視システム)を付ければ冬季も相まって上がりやすくなります。
そして鉛電池(鉛で無くても)は一度上がってしまうと元の性能に戻りません。
上げてしまうと交換サイクルが早くなってしまいます。
電装品の多いアルファードやレクサスで結構多くの電池上がりが発生しています。
ジャンプスターターなどの対策は必要でしょう
参考記事
https://www.youtube.com/watch?v=M6qFOrP7rQQ&t=526s&ab_channel=CSKREVIEWCHANNEL
今後のメーカーの対策点としては鉛電池は大きくて重いのでこれ以上大きな電池は難しいので
リチウム電池に切り替えていかないとならないでしょう。
EVなどではリチウム電池に切り替えが始まっていますが
基本的に電池は無交換です。
その為、設置位置はシート下の更に下張りの下という電池交換は基本なしの場所に設置されています。
アルファードクラスの電池では結構高価なので12V無交換は費用的にありがたいでしょう。
SEALの電池で超小型で重さ2.25kgなので17kgも軽量化できます。
書込番号:25601440
7点
YouTubeでセキュリティ店舗さんが原因究明されていました。
イグラのキーフォブを、通信できる距離にあると待機電流が倍に流れ、バッテリーが上がってしまう。
千葉県コンプリートさんの動画だったと思います。
カンカンにキーフォブを入れて電波を遮断するといいそうです。
原因が違ったらすみません。
書込番号:25601573 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>しゅんたろう11さん
おはようございます。
私は平均すると月に500キロ以下ですから駄目なんですかね...
30系の時は大丈夫だったのに40系では厳しいということかもしれませんね。
ジャンピングスターターお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
>Leiman305さん
おはようございます。
特に端子部分には何もさしていないのですが使用する時は極力気をつけたいと思います。
MYトヨタはやり方よくわからずw登録挑戦してみますね。
書込番号:25601879
1点
>ミヤノイさん
おはようございます。
動画ありがとうございます。拝見いたしました。
レクサスのナビとアルファードナビは同じなんですね。
私は時計等初期設定は変わってなかったのでバッテリーが上がってすぐ対応したのかもしれません。
どうしてもあまり距離走る機会がなかなかないのでジャピングスターターの購入を検討しています。
お勧めのジャンピングスターターあれば教えてください。
>Hiromi4247さん
おはようございます。
いつも投稿拝見しております。
キーとキーフォグはカンカンの貯金箱に入れてありますが、硬貨挿入口は開いていますので
それだと電波遮断できないんでしょうかね...
いずれにせよ情報有難う御座いました。
書込番号:25601886
1点
俺も短距離ばかりがメインなので、いずれバッテリー上がりすると思い、早めにジャンプスターター買っておきました。
ドラレコの駐車監視を衝撃のみ録画にすれば、もう少し暗電流も少なるなるとは思いますが、以前コインパーキングで当て逃げにあった時に、駐車監視機能のお陰で犯人捕まえられたので、駐車監視はないとこわいです。
ジャンプスターターは種類が多くて迷いましたが、自分はこれにしました。
https://item.rakuten.co.jp/km-service/r01090901/
yahooとかアマゾンのほうが安いと思います。
俺が買った時は6500円くらいで買えました。
書込番号:25601996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅんたろう11さん
有難う御座います!
知識がないのでしょーもない質問ですみませんが、紹介して
いただいたスターターはHV車でも使用可能でしょうか?
可能なら紹介していただいたスターターに使用かと....
書込番号:25602034
1点
自分もまだバッテリー上がった事はないので、使えるか確証はないですが、ハイブリッドには使えないって記載が無いので使えると思います。
ただ、ハイブリッド車の場合は他の車がバッテリー上がった場合の救援車にはなれないみたいですが。
書込番号:25602044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Daisensさん
最近の車は電装品が増えているのにバッテリーが旧式のままなので、バッテリー上がりやすい状態です。
特に24時間監視のドラレコは結構な出来を食うようです。出来れば電圧が下がったら止まるような商品が良いです。
また、バッテリーパックみたいなものもあるので、それを使ってみてはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-MB4000-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B06XJ1MFJ8?ref_=ast_sto_dp&th=1
書込番号:25602086
2点
>ミヤノイさん
スマホ使ってて思うのは、リチュウム電池の劣化半端ないなって。
買い換え当初は、4,5日毎の充電でよかったのが、同じ使い方していても、3,4ヵ月経つと2,3日に毎に要充電になり、一年経つと、ほぼ毎日充電です。
そして2年くらいで、電池交換もしくは、端末買い換え。
個人的には、腹が立つほど、リチュウム電池はダメだと思う。
やはり鉛蓄電池の方が、ずっと信頼性が高いし、実績があるので車用には、鉛蓄電池が良いな。
書込番号:25602514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワシのスマホはうっかりズボンのポケットに入れて雪山登ると電源落ちちゃいます。
バッテリーのせいなのか、本体のせいなのか、寒さに弱いのは間違いないかなと。
胸の内ポケットなら大丈夫、
胸の谷間なら理想的。
書込番号:25602682 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ナイトエンジェルさん
電池の劣化は温度次第と電池の性能にもよります
スマホは60度以上の高温になることも有り
ハードなゲームばかりやっていると1年も持たないこともあります。
スマホの場合はサイクル劣化500回が目安
鉛電池も500回が目安
SEALの電池は3000回以上で劣化度が6倍違います
ただリチウム電池を搭載してもダメでBSMが必要です。
BSMが電源を管理し電池は容量が減ると劣化度が進んでしまうので
温度管理と充電量を制御します
これにより12V電池が上がることは無く電源OFFでも本体バッテリーから自動的に充電されます
なので高容量は要らず少ない電池で電池が上がることも無く長持ちするのです
80%で3000サイクルですが、それ以上劣化しても交換が不要なので容易に交換できる場所には設置せず
温度が安定しているメインバッテリーと床下の間に設置されているのです。
HV以上はメインバッテリーを持っているのでBSMを搭載すれば鉛電池でも良いですが
鉛電池の場合は交換不要とは行かないので高額でも軽量でスペースを取らないリチウムが最適です。
ユーザーにとって12V交換不要はありがたいです
今の新しいEV用の電池は45度以下程度に温度制御されているので寿命は100万キロ以上です
書込番号:25602690
3点
>akaboさん
打ち間違ったのは知ってたけど主題でもないので
わざわざ訂正するまでもなく
どうせ貴方あたりが訂正すると思っていたから
書込番号:25602992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
へー,そうなん?
何度も打ち間違えるんですね?
BSMというなら,blind spot かbed side かなと思いますよ。
YOUTUBEで見つけた,バッテリー上がりネタを得意げに講釈中のところ,水を差す形になり,失礼しました。
usoを交えるのが得意技の人なので,正しいことを入れておきましたよ。
書込番号:25602998
12点
>ミヤノイ
へェー!
近ごろリーフやサクラの板ではウソがバレバレで誰も信じ無く成ったのでアルファードの板に顔だしかい!
YouTubeやバッテリー関係やチャイナのウワサをカキコするなら正確な引用を頼むぜ!
書込番号:25603002
16点
皆様
色々な情報を有難う御座います!
最近の車ではよくある出来事なんでしょうかね...。
ジャンピングスターターですが検索する程どれを買えばいいかわからなくなりますねw
因みに1万以内の物はコードが短い気がしますが大丈夫なのか心配です。
書込番号:25603079
1点
>Daisensさん
ジャンピングケーブルをお買い求めに成られるならマイカーをお買いに成ったディラーでお馴染みのセールスさんに相談される事をオススメします。
トヨタ純正も有ります。
此処で相談するより信頼性大です!
じゃぁー!
書込番号:25603409
5点
スレ主さんご希望のジャンプスタータに関して
私は,これまでに3つ購入履歴アリ(電動ポンプの電源用途も兼用)
ジャンプスタータは有れば心強いが,実際に使用することは稀
充電しておかないとイザという時使えない
満充電や完全放電になりがちで,クルマのバッテリーより先に劣化しがち
以上の理由から,
バッテリーの充電が出来たり
バッテリーの電圧が見れたり 出来るものがお勧め
コンセントにつなぐもの
ポータブルタイプ
コンデンサで残存電気を絞り出すもの
予算に応じて,目にとまったものをどうぞ
予算少なく買う時は,中華物の買いものに通じるので,説明書が中国語では読めないし,せめて英語で
他には PSEがあるかとか
失敗しても経験だと思えば,選ぶのもまた楽し
書込番号:25603491
4点
>akaboさん
>尾張半兵衛さん
有難う御座います。
そして皆様様々な情報有難う御座いました!
自分的に分かった事は、
・最近の車は週末しか乗らない上、短距離だとバッテリーがあがる確率が高い。
・距離を走らなくても2時間は稼働させている方が良い(JAFさん曰く)
・ジャンプスターターは使わないとバッテリーがなくなっている可能性があるので、
購入するなら電源を取れるタイプが望ましい。
JAFは加入していますので無料ですが来てくれるまで時間がかかるので、
点検の際にディラーにおススメを聞いてみようかと思います。
少なくても自分の車が欠陥車という訳でなく、起こるべくして起こったと思いますので
その点は安心しています。
皆様のおかげです!
書込番号:25603714
1点
ジャンプスターターはリチウム充電池内臓じゃなくキャパシター式がいいです。
上がった補機バッテリー電圧が10Vあれば、電圧低下したジャンプスターターに充電してジャンプスタートできます(充電時間はそんなに長くない)。
真夏の熱にも強いです、60度でも大丈夫。
価格的にも少し高いだけです。
書込番号:25603762
3点
>尾張半兵衛さん
本当に貴方らはおかしいね
文句を言う先は私では無くメーカー
何でこのような高額車でバッテリー上がり心配しなきゃならないの?
CAN対策も遅れ簡単に盗まれるような高額車を売るの?
そんな根本的なことは解消してから売るのが当たり前
既に2年も3年も前から出ている問題なのだから・・・・
マンセーばかりしているからメーカーは放置しているだけ
書込番号:25603793
9点
>ミヤノイ
チミのチャイナの提灯持ち的なググれば分かる事を聴きたく無いだけなんよ!
YouTubeやチャイナの記事や能書きなんぞチミから聞かんでも増幅ナシで手にしてるわ!
トヨタが何年前から改良しようがしまいが買わないチミに関係ないだろ!
そんな事よりBYDの先行きを喜んでイタマエ!
書込番号:25603898
16点
バッテリーあがりの理由から考えるとソーラーパネルでも解決できそうですね!
船舶用などの小型ソーラーパネルでバッテリーに昼間だけでも弱く充電させることができればバッテリーあがり防止できそうな気がするのですが、、
書込番号:25607638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔12Vディーゼル車にはD26サイズバッテリーが2個とディーゼル特有の余熱装置もあるためトータルでバッテリーサイズが大きかったです。
最近はIGスイッチOFF(駐車や停車)時の後制御で電気を結構食うみたいなのでサブバッテリーがあってもいいのでは?
リン酸鉄リチウムイオン電池でLN2近い容量だと
https://www.amazon.co.jp/ECO-WORTHY-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%90PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B09L88DGJ4?ref_=ast_sto_dp
およそ26000円で重さがおよそ5s、LN2はおよそ15sですから三分の一です。
スペースの確保も充電方法もコストがかかるのでカーメーカーは採用しないでしょうね。かと言ってIGスイッチOFFで食う電気が大きすぎてあがるのを指をくわえてみているわけにもいきません。
書込番号:25610826
2点
>Daisensさん
その後はいかがですか?
当方ヴェルファイアHVですが、
本日納車2か月でバッテリー上がりました。
物理キーでドア開けましたが、もちろんリヤハッチも開かず積んでいたブースターケーブルを、シート乗り越えて取り、別の車からジャンプスタートしました。
納車後しばらくは毎週何らかのドライブやらで乗っていて
この前の週末は体調不良で乗れす。
先週、最後に乗ったあとはバッテリーは良好の通知。
ディーラーオプションのドラレコは駐車監視オフだし、
あとは後付セキュリティですね。
駐車場は遠いのでリモコンは電源切ってます。
クルマも複数台持ちでバイクもあるし通勤は電車だから
今後、毎週は乗れないしなあ。
困ったものですがこんなものなのでしょうかね?
ジャンプスターター買うか、助手席にブースターケーブル積んどくかですかね。
書込番号:25708918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過大な暗電流が流れてるかもです。
ディーラーで暗電流測定してもらって、異常なら対処して頂きましょう。
書込番号:25708952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色々買いたいなさん
はじめまして!
あれからバッテリーあがりはありません。
特に何かをした訳ではありませんが、
JAFさんから言われたように週一度は2時間
エンジンをかけっぱにしてます。
ほとんど週一度位しか乗らず、距離は50キロ前後
ですが、娘の習い事を待ってる間エンジンをかけてます。
それが約2時間になります。
参考にならなかったらすみません。
もうちょいで半年点検なのでその際にDに相談する
予定です(`・ω・´)ゞ
書込番号:25709126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Daisensさん
>色々買いたいなさん
まもなくヴェルHEV納車ですが、10ヶ月も待っていると Youtubeとか見てなんとなく色々と買ってしまっています。
それで、ジャンプスターターは、AutwitのSuper Cap2を買いました。これはリチウムなどの電池が内蔵していないジャンプスターターとのことで、これなら、チャージャー自体の放電を気にせず、車内温度も気にせずに車に積んでおけるかなと思い買いました。
当時は16000くらいしましたが、今はAmazonでは12500と安くなってました。
https://www.amazon.co.jp/Autowit-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%86%85%E8%94%B5%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%82%BF-12V%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%9C%80%E5%A4%A77-0L%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%BB%8A%E3%83%BB4-0L%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E8%BB%8A%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B082K8B6LV?th=1
ハイブリッド社すべてには対応していないと書いてあったのですが、Youtubeでヴェルファイアの使用動画があったので、積んで置くことにしました。まだ納車もしてないしバッリーもあがってはいないのですが、遠出したときの用心程度にしています。
https://www.youtube.com/watch?v=xHSTvk4ZmJ4
あとはドラレコも駐車監視のためにICellも買いました。
書込番号:25709542
1点
>donapapaさん
ご返信ありがとうございました
自分はマキタのリチウムバッテリージャンパーを
衝動買いしちゃいました
アルヴェルは
まずリモコン解錠でミラーなどと後付セキュリティ
アクセサリーの段階で
ハンドル、シート動くし
ナビ大画面、エアコン、シートハンドルヒーター
ドラレコなどたくさん作動
メインオンで
オートブレーキホールドリレーが電圧足りず
ガガガとエラー(笑)
ハイブリッド起動せず
根本的に条件悪いですよね
早々にディーラーに暗電流確認に行くつもりですが
シンプルにハイブリッド起動してからいろいろ動くようにならないとだめな気がします
書込番号:25709570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
充電のために2時間のアイドリングってなんだかなあって。
充電のためなら、条例規定の無駄なアイドリングではないかも知れないけど、簡単にバッテリーが上がってしまう根本的な原因が何かありそうな。
書込番号:25709689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Daisensさん
>ナイトエンジェルさん
最新のtコネ搭載車両て、MyToyotaアプリで車両情報が見れるから、待機電流が多いみたいですね。
それなりの待機電流なのに、バッテリーは従来型と変わらないため、すぐにバッテリーが上がってしまう。
ハイブリッド車は、バッテリーがすぐ弱くなるから走行してもバッテリーにばっかり充電してEVモードに切り替わりづらい。
このような図式みたいですよ。
更に社外品で待機電流を増やしてしまうと上がりやすいのは当然といったところでしょうか。
書込番号:25709712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々な書き込みを見て LN3にサイズアップしてみました。納車後すぐ
その後 2ヶ月 走行 2500km
ドラレコあり クリフォード 取付済
いまの所 バッテリー上がり無しです。
書込番号:25709868
4点
いろいろ搭載されている装備に対してバッテリー容量が間に合っていないのかな。
だとすれば設計に問題有りみたいな。
書込番号:25710022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>色々買いたいなさん
確かに降車後にバッテリーで動くもは増え続けていますね。30後期もハイブリッドだったのですが、あまり気にしていなかったですが、40HEVのバッテリーあがりの情報が多いので用心しちゃいます。
ナビの大画面や、アナログで動くボタンも少なくなってきてたり、今回はユニバーサルステップもありますし、気を付けないとかなと思っています。 5000円くらいのクランプ計をポチっと買っちゃいそうです。
>Daisensさん
アイドリングで充電するかわりに、私が持っているのは、Meltec PCR-10という充電器でハイブリッド車にも対応したものです。
元々、セカンドカーの市内のちょい乗りほとんど充電しない使い方で、さらにアイスト車なのでバッテリー上がりが頻繁に起こるので買いました。 ハイブリッドにも使えるようですが、30の時はバッテリー上がりの気配も全くなく使いませんでした。
まぁ、ボンネット開けて いちいち充電するよりはエンジンかけるほうが楽とは思います。
書込番号:25710485
2点
私は、悪あがきに
これを今試しています。
セルスター バッテリー充電器 SB-700 12V 72mA ソーラーバッテリー USB CELLSTAR
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003AII9Y8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
セキュリティ+ドラレコ(ユピテル動体センサー式の省電力オプション附属モデル)
リモコンは、OFFにしていますが、結構走っても12.7Vあたりから12.3Vまで一晩で下がりますね。
toyotaコネクトも結構な電力を使っていると思います。
セルスターのソーラーにかけてみます。
ダッシュボードがちょっとカッコ悪くなりますが。。。。
書込番号:25842779
2点
>あば〜さん
はじめまして。
バッテリーを既存の物からタイヤ館で進められた
バッテリーに変えた所、今のところ大丈夫ですw
書込番号:25843383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Daisensさん
純正バッテリーの容量不足ってこと?
書込番号:25843731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イグラの電波はかなり飛びます。キーフォブごと電波を遮断する箱等に入れなければバッテリーあがります。
書込番号:25844472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
お久しぶりです。
なんかタイヤ館の人曰く、純正はリサイクルバッテリーで
少々非力との事でした。
まぁ、上手く言いくるめられただけかもですが、
バッテリー上がりもないので良いかなっとw
書込番号:25844493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごんたくんTシャツさん
はじめまして。
取り敢えず貯金箱の缶にキーごといれてます。
やはり専用のBOX買わなきゃですかね?
書込番号:25844496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルファード40 HV 納車後1年経過しております
2日に1回20Kmは走行して13000Km走行しています
先日私も車庫から出庫し、その後出かけようとしたら車が全く反応しないディラーに連絡し信じられないですがバッテリー上がりと判明
ロードサービスで復旧、原因が不明でした
その後、エンジンを切ってバックドアを開けっぱなしで少し放置するとバッテリが上がるとの情報があり、
心当たりがありこれかと思いました。心当たり有りますか?
現在様子を見ている状況です
書込番号:25996757
4点
社外セキュリティ、ドライブレコーダー駐車監視機能を使ってませんか?
自分も40アルファードHVですが本日バッテリー上がりました。
納車してから10ヶ月経ちますが本日2回目のバッテリー上がりです。
自宅でタイヤローテーションやっていた30分程度です。
イグラセキュリティ付けてます。キーフォブ通信が原因かも??
宅内にいる時は電波遮断の箱に入れてます。
ドライブレコーダー駐車監視してますが12.2Vで電圧カット調整してあります。
ちなみに月に1000キロ程度走ります。
バッテリー上がり対策として車内にモバイルバッテリージャンプスターターを常備しときます。
書込番号:25999169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yossy00さん
はじめまして。
確かにドア開けっぱなしはバッテリーくうと
ディーラーさんに言われました!
書込番号:25999387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トシciさん
はじめまして
既存のバッテリーから違うのに変えたら
今のところバッテリーあがりはおきてないので
ご参考まで。
書込番号:25999391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません、ヴェルハイ乗りですが、交換されたバッテリのメーカーや型番をご教授いただければ幸いです。
書込番号:26007730
0点
>トムソンJRさん
はじめまして
うまく出来るかわかりませんが画像添付します。
書込番号:26008078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Daisensさん
>トムソンJRさん
自分も数日前にバッテリー交換しました!
年末年始にバッテリー上がり起こしたら最悪なので...
候補は下の2つで迷いました。
タフロング EN375LN2 〔エナジーウイズ製(旧 日立製)〕
ユアサ ENJ-375LN2
結局ユアサを付けました。
どちらも国産メーカーで
容量375、CCA値570で同じでしたのでどちらでもいいと思います。
アルヴェルHVの標準搭載バッテリーのCCA値が380しかないのでバッテリー上がりを何回か起こしてる方は交換してみてはいかがでしょうか。
自分はネット購入ですが
ユアサ15600円で購入しました。
タフロング12600円で販売してましたので約3000円差でした。
ちなみにディーラーだと30000円ぐらいと言われました。
書込番号:26008168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お二人の返信感謝いたします。当方は運転席側壁でして、バッテリーあがると非常用の鍵を挿せてもぬーべかいったもめんでないと入室できない状況であります、先手うって純正バッテリを交換する方向で考えます、純正は再生バッテリと聞きましたがそうなんですかね?いつも助手席から入室してます。
書込番号:26008446
1点
お出かけの際に先週運転していたのに今日スタートボタンを押してもエンジンがかからない状態に私もなりました。
皆さんが書かれているようにバッテリーあがりだと思うのですが後部座席左後ろについているものの事でしょうか。
座席下?にもバッテリーがあるようですが素人でも判断できますか。
TOYOTA +アプリの補助バッテリーの状態は、良好であると思われます になっていて通知もきていません。
寒冷地仕様だと容量が大きいと聞いていたのですがどれぐらい違うのでしょうか。
色々こちらで聞いてしまってすみません。
書込番号:26008528
4点
>トムソンJRさん
再生バッテリーとディラーに聞いてます
書込番号:26008785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LIEN66さん
はじめまして
私はハイブリッドなので少々違うかも知れませんが、
バッテリー交換したのは後ろになります。
JAFを呼びばとりあえず直りますのでその後、
バッテリー交換をお勧めします。
因みにJAFがバッテリーチャージしたのはフロント部分
でした。ドアの開けっぱなしでもバッテリー消費する
との事ですので注意してください。
書込番号:26008796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LIEN66さん
ガソリン車でしょうか?ガソリン車の寒冷地仕様は容量アップしてます。
40アルヴェルHVの寒冷地仕様の補機バッテリー容量は同じです。バッテリー上がり起こしてる方は自分も含めてHV車の方が多いと思います。
後部座席左後ろにあるのが補機バッテリーです。
座席下にあるのは駆動バッテリーです。
補機バッテリーが上がるとシステム起動できなくなりエンジンすらかけられなくなります。
書込番号:26008976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Daisensさん
>トシciさん
返信ありがとうございます。
私の車両もHVです。
後部座席左後ろの補機バッテリーですね。扉の開けっぱなし気をつけます。
バッテリー交換後に何かすることなどはあったりしますか?
以前の別の車両でバッテリーがあがった時はドアミラーの開閉を全部の所で開け閉めしてからではないと運転席横で操作できいと言われた記憶がありますが、車というよりiPhoneやパソコンのようなバッテリー交換は色々リセットされてしまうのでしょうか。
書込番号:26009717
3点
トシciさん
銘柄・価格ありがとうございました、今はそれより高くなってますね。
ひとつ大きい、ENA390LN39Bを考えました、アルファードガソリン寒冷地仕様だと2から3に大きくなっていました、ハイブリッドは2から2で変わらず)今、エナジー社に寸法を問い合わせしました。
書込番号:26010051
1点
>LIEN66さん
自分はバッテリー交換の際はメモリーバックアップしながら交換しましたのでなにがリセットされるかはわかりませんのでバックアップをおすすめします。
書込番号:26010110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムソンJRさん
自分もLN3を検討しましたがそこまでする必要あるのかなと思いましたがやめました。
40ヴェルファイアHVにLN3を取付された方がいますので取付は可能だと思います。
LN3ですと幅が大きくなりますのでバッテリー取付箇所横に取付されているバッテリー固定&横滑り防止のパーツを取れば取付可能だと思います。
書込番号:26010117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トシciさん
確かに長さがが少し長い返事がきました、今回は純正バッテリーのまま様子見して、2年後ないしバッテリーあがった時に再度純正外の購入を検討しようと決めました、どうもありがとうございました。
書込番号:26013727
1点
>トシciさん
>Daisensさん
彼に手伝ってもらい無事にバッテリー交換する事ができました。
運転席で何か取り付けたりしていたものがバップアップですよね?
たぶん私もリセットされないですんでいると思いますがこわいですね。
色々とありがとうございました。
皆さんの書き込み内容もとてもためになりました。
書込番号:26016813
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 11:43:19 | |
| 4 | 2026/01/05 11:12:12 | |
| 11 | 2026/01/05 13:00:44 | |
| 7 | 2025/12/23 18:04:25 | |
| 5 | 2025/12/18 14:09:46 | |
| 11 | 2025/12/26 5:02:41 | |
| 0 | 2025/12/10 20:48:30 | |
| 11 | 2025/12/21 21:41:29 | |
| 13 | 2025/12/11 14:41:18 | |
| 3 | 2025/12/29 3:05:28 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,907物件)
-
- 支払総額
- 340.0万円
- 車両価格
- 333.9万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 295.4万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 498.0万円
- 車両価格
- 488.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 421.8万円
- 車両価格
- 405.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 452.7万円
- 車両価格
- 445.5万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















