『年次点検でハンドルアシスト変更???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『年次点検でハンドルアシスト変更???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

年次点検でハンドルアシスト変更???

2025/10/07 15:43(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:246件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

先日、山道に行って気付いたのですがカーブ時の減速やハンドルアシストの介入が強くなった気がしました。下のカーブでもほとんどフットブレーキは必要無いしハンドルアシストもかなり強力になりました。
年次点検を行なって初めての山道だったので年次点検でのソフトウェア更新でも有ったのかと思いました。この様な情報をお持ちの方または同様に感じられた方は居ませんでしょうか。

書込番号:26310289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/07 16:59(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
このような更新はオーナーにアナウンスせずに実施されるものなのか疑問に思います
ディーラーに確認されることをおすすめします

書込番号:26310331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件 アルファード 2023年モデルの満足度3

2025/10/07 18:11(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
PDAの設定が変更されたとかではありませんか?

書込番号:26310388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/07 19:16(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
>win-winさんのおっしゃる通り、PDAの設定が変わってしまったのではないですか?
設定を確認してみてください。

書込番号:26310440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/10/07 19:50(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん

> 下のカーブでもほとんどフットブレーキは必要無いしハンドルアシストもかなり強力になりました。

それって、PDAの機能ですよ!
年次点検で、PDAをONにしませんでしたか?
PDAはデフォルトでOFFです、何故か? 購入時はOFFなんですよね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25660709/#tab
PDA(プロアクティブドライビングアシスト)について

自分のスレですがPDAに付いて書いてます。
他では批判とか、使えないとかの意見も散見しますが、肯定的に書いた物です。
自分は常に、PDAはONで、燃費も伸び、かつ安全運転にも寄与してると考えます! 知らんけど!

書込番号:26310467

ナイスクチコミ!0


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/10/07 20:32(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
皆さんが言ってるとおりPDAがオンになってると思います。
安全性能が向上されて自分は気に入ってましたが家族がブレーキが強めに掛かるので少し車酔いすると言って不評だったので今はオフにしています。

書込番号:26310496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/10/07 20:53(3ヶ月以上前)

>tetsu_ymtさん

> 家族がブレーキが強めに掛かるので少し車酔いすると言って不評だったので今はオフにしています。

PDAの機能を先読みして、ブレーキが強めに掛からない様にしましょう!
ブレーキが強めに掛かるのはPDAを無視して、勝手な運転と言うか、無駄な加速が多いんでしょうね!
先行車には絶対に、アクセルONでは近づかない! これ重要です。
アクセルONで近づいて、車間が予想以上に詰まって、アクセルOFFすると、ブレーキが強めに掛かります。
PDAはアクセルOFFが起点です。

スレ主さんの様に下り坂ではアクセルOFFと入ったカーブのRで減速が強くなります。
先行車が有れば、ノーブレーキで、峠を下る事は朝飯前です。
無駄に、アクセルを踏まなければ、回生も掛かって燃費向上は間違え無しですよ!
「ブレーキが強めに掛かる」は自分の運転を見直す良い切っ掛けに成ると思いますよ! 知らんけど!

書込番号:26310506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/10/08 00:51(3ヶ月以上前)

皆さんご指摘ありがとうございます。
PDAの設定の変更だとの指摘をいただきましたがもともと全ての設定をフル感度、強アシストにしていましたのでそれは無いかと思います。
軽微なキャリブレーション変更などはアップデートのアナウンスも無し、ディラーでも不明な変更は行なっているようです。
チャットGPTでいろいろな可能性を確認しましたが簡単にまとめると以下の通りでした。
「12か月点検ではディーラーが必ず診断機を使って車両と通信し、ECUの状態を確認しています。
その過程で、必要に応じてEPS(電動パワステ)やADASのソフトが更新されることがあるため、
「ハンドルアシストが以前より強くなった」と感じる変化が生じることもあります。」

書込番号:26310691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2025/10/08 18:03(3ヶ月以上前)

再生するくだりの右カーブ

その他
くだりの右カーブ

>Kouji!さん
>tetsu_ymtさん
>はるあさきよさん
>win-winさん
>cocojhhmさん
ご指摘どうもありがとうございます。
自分でも半信半疑なので本日も試し運転をしてみましたがやはりハンドルアシストは少し強くなった気がします。
但し、カーブでの減速については本日の裏道では感じられませんでした。
先日は国道や主要道路の峠だったことで情報が多く把握されていて強くアシストされたのかもしれません。
ハンドルアシストについては具体的に表現すると50km走行でハンドルの切り角度が45度付近までのカーブが曲がれるようになったのですが、これって今まで通りで皆さんのも45度くらいまではアシストしてくれてますでしょうか。
参考に動画をアップしておきます。
カーブ出口付近で左斜線をはみ出たような警告は日差しが強くガードレールなどの陰が出たせいなのかハミ出たりはしていません。
モニターがナビとテレビの2画面に出来るように変更されたときもアナウンスはされていたのでしょうか。

書込番号:26311216

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/08 18:37(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
アナウンスというのはみるかどうかは別にして公式サイトにサポートホページ等に掲載される更新情報のことです
何か更新があればは普通はアップされると思いますし、誰にも知らされない闇更新のようなことはないと信じたいですね

書込番号:26311248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/08 18:40(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
ディーラーに確認されるのが最も簡単だと思いますよ

書込番号:26311252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/08 19:27(3ヶ月以上前)

>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
二分割のアップデートは、公式にアナウンスされていますよ。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/

書込番号:26311290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12018件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング