『満足度 備忘録 レポ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『満足度 備忘録 レポ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
KONA 2023年モデル 76件 新規書き込み 新規書き込み
KONA(モデル指定なし) 68件 新規書き込み 新規書き込み

「KONA」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
KONAを新規書き込みKONAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

満足度 備忘録 レポ

2024/05/13 01:12(1年以上前)


自動車 > ヒョンデ > KONA

スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

■静寂性: ★☆☆☆☆ 不満

*ロードノイズをゴリゴリ拾う
*遮音性が低い
*静寂性はハイブリッド車程度でEVならではの静寂性が薄いの残念
*低速走行時の宇宙船みたいな接近音が車内に入り込んでうるさい。BYDよりはマシ
*起動時、オフ時になるウェルカムサウンド的なデンデデン!という音がデカすぎてウルサイ。不要

■走行の滑らかさ: ★☆☆☆☆ 不満

*FFのせいかハンドルに振動が伝わる
*舐めるように走るEVならではの感覚がコナは薄い。ハイブリッド車レベル
*コナはKumhoのタイヤ消音材入り。しかし硬めで高音拾いやすい。走行1000キロ超えたあたりからマイルドになった
*アイオニック5は非常に滑らかで静か。タイヤも専用のミシュランでレベチ。日産アリアもレベチ

■走行性能: ★★★★☆ 満足

*EcoーNormalーSportsーsnow 走行モードの切り替えがカチャカチャ楽しい
*スタートダッシュは重い。FFで重心が前に寄り過ぎ。やや不満
*あとからトルクが押し出される感じ。SUVで人馬一体感は薄いがトロい外観からは想像できない駆動性
*Normalで十分速い。Sportsはグッと鋭い。Ecoは論外
*eペダル(回生max)で停止までできる。最高!
*バック時もeペダル(回生max)できたらいいのに残念。勝手に回生レベル3になり、Dに入れてもレベル3のままになる
*回生レベルを上げるとハンドルが重くなる気がする
*回生レベルAUTOで状況に応じて左パドルシフトを引っ張ると回生maxになるの最高!ヘアピンカーブも自由自在
*アイオニック5はでかくて重くてタイヤも太いので直進性が悪かった。コナはそうでもなかった

■電費:★★★★☆ 満足

*街乗り: 6.5-7.0 km/kw
*高速道路約100km/h巡航: 5.2km/kw
*Sportsモードで山道グリグリ: 5.0km/kw
*満充電での実走行距離は体感で街乗り400km前後(公式の80%)高速で350km前後(公式の67%)
*アイオニック5と同等

■インフォテイメント、エアコン、オーディオ操作性: ★★★☆☆ 満足

*物理ボタンが多くて分かりやすい
*オーディオ不満無し。アイオニック5はスカスカ
*エアコンのオンオフ温度調整やりやすい。driverオンリーにも出来る
*ARナビがおもしろい。前方の実写映像で行先をナビゲートしてくれる。使わないけど
*マップ遅い。モッサリ。もうちょっとなんとかして。グーグルナビに勝るもの無し
*bluelink で遠隔操作便利。施錠解錠エアコンオンオフ。鍵開いてる警告通知など便利
*コンセントあって最高に便利!電子レンジもドライヤーも使えた。ただし同時に使うと止まっちゃった
*シートベンチレーション最高!オンにするとシャーッと音がしてうるさい
*エアコン効き始めるまで時間かかる。暖めたい時も1分以上冷風。そんなもんかな?

■外観: ★★★★☆ 満足

*かわいい。不満点なし
*ピクセルデザインがいいけどあんまり興味ない
*収納十分。フランクも少しある
*セダンタイプの車も出してほしい。SUVブームはマヤカシ

■整備拠点 アフターサービス: ★★★★★  満足

*家の近所に親切で腕の確かな提携工場があって不安は無い
*不明な点はヒョンデジャパンの担当者さんに直接質問することができる。ディーラー拠点は無いがメーカーの中枢と客の距離が逆に近いと感じる

■価格: 満足 ★★★★☆ (まだ買ってない。検討中)

*これだけの装備、走行性能、充電容量でこの価格ならコスパ最高
*補助金が露骨に減額されたのが痛い

■どうにかしてほしい点

*充電性能を早急にアップデートしてほしい。EVの肝である充電性能、静寂性、走行の滑らかさに大きな不満あり

*ラウンジグレードで17インチのタイヤで納車できるようにしてほしい。走行距離を伸ばしたいのと乗り心地を改善したい

*静寂性を上げるために遮音材を追加するなどの工夫がほしい。アイオニック5のように2重窓にしろとまでは言わない

*充電ポートの位置と向きが非常に悪い。あの重いチャデモを車体のあの位置に刺すには、中腰になって、膝も微妙に屈ませて、かつ車体に向かって平行に押し刺す必要があり手首にも負担がかかる。腰痛持ち、お年寄り、非力な女性には厳しい。人間工学的に間違っているのではないかな。リーフのように充電口が少し斜め上を向いていたら重力を利用してまだ刺しやすい

*セダンタイプも出してほしい。SUVブームなんて嘘マヤカシ

*チャデモを見限ってテスラ方式にし充電スピードを上げてほしい。チャデモの遅さは話にならない。重いのもダメ。性能の低い日本のチャデモに合わせてわざわざ充電性能をダウングレードするバカバカしさには泣けてくる。全ての外車メーカー様申し訳ございません

*オトクな充電カードをどこかと組むなりして発行してほしい

書込番号:25733247

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/13 01:45(1年以上前)

買う気満々?のようですが、静粛性や滑らかさが、不満なのに買ったら後悔するのでは?
タイヤ交換すれば、良くなりますが、変更出来ない接近音なんてストレスの元のような。

書込番号:25733252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/13 07:43(1年以上前)

さすが韓国兄さんの車なのだ(^−^)

書込番号:25733344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/13 08:09(1年以上前)

konaには何種類かあると思いますが、どのグレードですか?

書込番号:25733364

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/13 13:15(1年以上前)

ラウンジですラウンジでした

書込番号:25733627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/13 13:25(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

■買う気満々な気持ち: 試乗前90% → 試乗後70% 迷い中検討中

書込番号:25733640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/14 01:05(1年以上前)

そうですか。
個人的には、アイオニック5 Nが気になりますが。

書込番号:25734263

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/14 04:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

あれを普段使いにする度量と甲斐性があるのか自問する

書込番号:25734294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/14 07:28(1年以上前)

>スパEVさん

あと2から3年後には、国内メーカーから様々なEVが発売されるでしょうし、
海外のメーカーの車も、より改善されて、より高性能に、
もしくは価格を下げて販売される可能性が高いと思います。

ということで、
今、EVを買うなら、つなぎとしてリーフのe+の中古車を買うのがベストだと思いますよ。
200万くらいなので、軽自動車の新車を買うのと同じくらいですから。

書込番号:25734379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/14 07:55(1年以上前)

>tarokond2001さん

今リーフです。次の車検も通してまた2年様子見るのもアリ。いいやナシ。コナ惜しい。もったいない。コナでいいならプリウスでもいい気がする。いいやよくない

書込番号:25734409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/14 11:17(1年以上前)

静粛性、滑らかさが☆1個で選に入りますか?
その辺が分かりづらい。

電池システムの堅牢、対発火等を鑑みて、その程度の評価で買おうとなりますか?

書込番号:25734585

ナイスクチコミ!1


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/14 15:33(1年以上前)

購入対象はワンペダルで停止までいける車種のみ。
クリープは車の欠陥です。アクセル踏んでもないのに勝手に前に進むなんて危険極まりない。オートマ車の欠陥です。EVで疑似クリープなど論外です。異論は認めましぇん!!
そうなるとBYDも日産もaudiもVWもアウトです。

コナ、アイオニック5、teslaモデルS、モデルY、volvoのEX30、EX40 からの選択です。

この中から選ぶとしたら、皆さんならどれを選びますか。理由も教えて下さい。




書込番号:25734851

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/14 16:37(1年以上前)

ついこの間、旧型スペーシアがevで動き出すというところに関わってしまい、そこでは、概ね好評のようでした。
意見が随分と違うので戸惑いますな。

VOLVOは、C40,EX-30,XC-40とあるようです。30だけを試乗しました。
フロアが高いのに戸惑いますが、それ以外は許容範囲と思いました。
物理スウィッチが廃止されたりで、ソフトウェアのマイナスからのスタートだという声もあるようです。
充電の件は、横並びの性能があれば、私は気にしない。

テスラとヒョンデは試したことない。

幅の大きすぎない、運転しやすいサイズが好きなので、予算が許すならVOLVO 30かなぁ?

書込番号:25734919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/14 18:21(1年以上前)

>スパEVさん

別スレでは、急速充電性能を重視しているようですね。
ならば、
テスラ一択。モデル3ですかね。

モデルYはギガキャストを使ってるので、後ろから追突されると廃車になりそうですから。

急速充電性能なら、テスラの「スーパーチャージャー」に敵うものは、今の日本ではありません。
出力250kWですから。
https://www.tesla.com/ja_jp/supercharger

ちなみに、私はチャデモが必要なので、今のテスラは選択肢に入りません。
人、それぞれですね。

書込番号:25735011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/14 22:27(1年以上前)

>tarokond2001さん

チャデモが必要とは?V2Hですか?テスラ方式では出来ないんでしたっけ

書込番号:25735255

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/14 22:31(1年以上前)

>akaboさん

コナがサイズ感同じなので試乗して感想聞かせて

書込番号:25735259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/15 06:09(1年以上前)

>スパEVさん
>チャデモが必要とは?V2Hですか?

そうです。

車から家への放電について「仕様」(プロトコル)を定めている充電規格はチャデモ方式だけです。

テスラの規格「NACS」では、V2Hはできません。今のところ、ですが。

200万円(中古のリーフE+)で買える60kWh蓄電池なんて、破格の安値です。車としても使えるし。

ちなみに、ウチは40kWhリーフ(まもなく6年、走行108000km)を使い倒して行く所存です。

書込番号:25735466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/15 06:21(1年以上前)

ブレーキから足を離して進むは欠陥と言う点

実際に出ているのは、時速6km/h程度で、それだとアクセルを足さないと待てない速度に感じますし。
ブレーキオートホールドがあると、アクセルに触れないとクルマは進まないし?

何をもって危険と断定し、欠陥と断定できるものなのかという気がします

これでなければ いけないのだ という思考習慣は どんなものかな?と思います

好みといってもいい程度な気がします

コナは、一度見に行く気もあったのですが、一番近所の取り扱い店まで20q程離れていて、一度も言ったことない店なので、試乗車を問い合わせて出かけるには、やや敷居が高い、真剣検討でないのに

割安感は確かにあるが、電池システムに関して完璧な信頼までには至らず

書込番号:25735470

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/15 15:34(1年以上前)

>tarokond2001さん

うちも同じ感じ。リーフ優秀ですよね。でも早く次のステージに行きたい気持ちもツヨツヨ。コナが候補だったけど、あと一歩。

リーフ廃車にしても車体をそのまま置いておいて家の蓄電池として使えたらいいな。しかしスペースがな。
電池だけ取り出して家に備え付けられる形に加工するようなサービスあればいいな。
50万までなら喜んで出すで

>akaboさん

■アクセルを離す→減速する→車が停まる  

シンプルでいいですやろ?

■アクセルを離す→減速する→車が停まりそうで止まらない→ブレーキ踏む  

お年寄りはブレーキ踏もうとして間違えてアクセル踏んでどこかに突っ込む。
危ないですやろ?人間がやらないといけない操作を減らしてあげることが最大の安全対策と思うで。

どうしても慣れないなら車でオン・オフできたら人それぞれでいい。日産はクリープ強制にしたからアウト。

epedalの搭載を主張した日産の宮下直樹はすごい男だった。
疑似クリープはこの先進的な技術の価値を半減させてしまったと思って泣いた。

>akaboさん

考えてみるとコナに乗るにはanycaで借りるか試乗会しかない。取扱店というのは無い。
能動的に動かなければ意外に乗れない。
やっぱり恒常的に試乗体験できる拠点が複数あったほうがいいかもしれない

書込番号:25735981

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/15 22:52(1年以上前)

オートバックスがある。そもそも借りたのオートバックスでだった。ぜひどうぞ。
anycaで借りるなら招待コードもあげるよ

書込番号:25736427

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/16 06:42(1年以上前)

ブレーキに踏み換えなくても止まるのは、どんな速度域からでも不足なく行えるということにはなってないと思いますよ。
ブレーキなしで止まるには、姿勢制御に難しさが出て、後輪駆動と前輪駆動とでも違うのではないですか?
ブレーキ踏む行為がなくなるわけではないでしょ?

ブレーキに頼らないで、 ほぼ停止までっていう程度が 現実的な解で それ以上は、際物の領域なので 深い入りは避けます

選べるのは重要という点には納得しますよ

書込番号:25736641

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/16 06:44(1年以上前)

右足に力を入れないでも慣性で走るのか、微妙な右足で調整しながら走り続けるのか
上級者、経験者向けなのかもしれないなと思う時があります

書込番号:25736643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/16 08:49(1年以上前)

ヨコから失礼します。

>右足に力を入れないでも慣性で走るのか、微妙な右足で調整しながら走り続けるのか
>上級者、経験者向けなのかもしれないなと思う時があります

とのご意見ですが、
おっしゃるとおりe-PEDALでは、たしかに微妙なペダルワークが必要です。

「上級者、経験者向け」とのご意見ですが、
ただ、それはMT車を運転している人には、ごく「普通」の操作です。

MT車で、アクセルペダルをラフに扱う(オン、オフのスイッチのように)と
車がギクシャクしてしまいますから、誰もが、無意識でスムース、
かつ微妙なアクセルワークをしていると思います。

ところが、
最近はATやCVTの車=トルクコンバーターを使った車ばかりになっているので、
多少、アクセルペダルをラフに扱っても、つまりエンジン回転の上下による急激なトルク変動も
トルクコンバーターで吸収されるため、車はスムーズに走行にできます。

そのようなペダル操作に慣れた方が、e-PEDALを操作すると、ギクシャクした運転となりやすいのだろうと考えています。

レビューで、e-PEDALなどの操作により「回生ブレーキが効き過ぎてギクシャクする」
というような書き込みをされる方も見受けられますが、これは、
自ら「ペダル操作がラフだ=下手くそだ」と言ってるようなものだと感じます。

さて、
「停止」まで操作できる方が良いか否か、という点については、
私は「停止まで」、つまりブレーキペダルに踏み換えずに停車できる方が、理にかなってると思います。
また、その方が、踏み間違いによる事故は防げるだろうと考えます。
(踏み換えなければ、踏み間違いは起きませんから)

書込番号:25736730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/16 11:21(1年以上前)

電気物なので、回生の利用は、夏と冬で違うので、そのあたりはどうなっているのかな。
ブレーキを踏まないけれども停止にもっていくのは、塩梅をどうやるのかな。
強く効かせるだけにしたら、乗り心地の悪い仕上げになってしまい、ドライバーの技量に関わってくるかも。

書込番号:25736886

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/05/16 11:59(1年以上前)

ブレーキオートホールドの停止状態。右足はフリーでブレーキを踏んでいない。
この時、発進したいのだという意思を感知して動かすにはどうするか。
スロットルをわずかに踏む動作でいく。マイルドハイブリッドならエンジンが起動すると思うのだが。
エンジンを起動させないで、電気だけで最初は動き出すようにすることも出来なくはないのか。
何らかの信号を与えて、ブレーキは必要ないとクルマが判断するなら。
ブレーキオートホールドがないなら、ブレーキ解除で動き出しているという単純な話か。

時速7km位までは動くので、これをもって、スペーシアにはevランプがあって、ev走行できるのだ、マイルドハイブリッドなのにと喜ぶか。アイドリング状態で回転数があるものを、エンジンの動き無しにした方がよいか、それとも、動作をシンプルに、必ずエンジンが動く仕上げにするか。

逆に停止に向かうとき
時速7km以下に落ちて、回生の吸収がなくなり、エンジン停止が起きるクルマがあるとして、
この時の挙動を電気自動車でどうするか。
回収するほどエネルギーは大きくない。クルマがブレーキペダルを踏む動作を必要とせずに、停止状態にもって行ってくれる仕上げにするか
あるいは、時速一桁kmまではクルマがやってくれて、停止まではいかないので、そこから先はブレーキ踏むことになるクルマか

volvoの30はモードを選べば、ほぼほぼ停止まで、自然な仕上げになっているように思う。すごく制動しているという印象を与えずに。

書込番号:25736934

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEVさん
クチコミ投稿数:27件

2024/05/16 16:11(1年以上前)

>akaboさん

頭の中でグルグル考えすぎやで。ワンペダルは運転を簡単にする技術。あれが難しいと感じるならゴーカートも無理やで。ドライバーに何の違和感も感じさせないレベルまで仕上げて日産が売り始めたのはもう何年も前。とっくの昔に日産が考えに考えて仕上げてきたものを今さら季節の変動だの姿勢の制御だの何を頭グルグルなってますんや?

厳密に言えば坂道でもワンペダルでピタっと止まれるようにしたのが日産のすごいところ。
コナに乗ってみて、そこは詰めが甘いかなと感じた。

今回比較して初めて日産の隅々まで行き渡った配慮も技術人の優秀さも知ったで。日産の人材が知見を持ってヒョンデやチャイナに流れているのを見ると日本人として微妙な気持ちになるけどユーザーとしては外車であろうが日本車であろうが一番いいと思った車を選ぶだけや。そこはシビアにいくで。とにかくワンペダルは止まるまでできたほうがいいと思うで

書込番号:25737195

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヒョンデ > KONA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒョンデ何回も乗るほど気に入っています! 32 2024/10/11 10:00:56
満足度 備忘録 レポ 25 2024/05/16 16:11:54
充電性能 備忘録 レポ 8 2024/05/14 16:35:14

「ヒョンデ > KONA」のクチコミを見る(全 68件)

この製品の価格を見る

KONA
ヒョンデ

KONA

新車価格:399〜506万円

中古車価格:279〜390万円

KONAをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング