『発売されたのに、…』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM

  • 小型・軽量設計と高画質を両立した10〜18mm(35mm判換算で16〜29mm相当)の超広角ズームレンズ。APS-Cサイズカメラ用「RF-Sレンズ」。
  • スイッチレスなレンズ収納機構を搭載し、ズームリングの回転操作のみでレンズを短くコンパクトに収納できる。
  • 光学式ISでCIPA規格4段の手ブレ補正効果を実現。動画撮影時には、動画電子IS搭載カメラとの組み合わせによる協調制御も可能。
最安価格(税込):

¥49,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,500

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,500¥68,394 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:69x44.9mm 重量:150g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):¥49,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月 8日

  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

『発売されたのに、…』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMを新規書き込みRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

発売されたのに、…

2023/12/11 17:40(1年以上前)


レンズ > CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM

クチコミ投稿数:22293件
当機種
別機種
当機種
別機種

ここまで寄れます。

RF 15-30mmだと…

口径は小さいけど…

おまけ^_^

届きました・撮りましたスレが全く立たないレンズ…。
あんまりなので、たてました。^_^

@ とにかく軽い!
A とにかく寄れる!
の二点で、充分に使えるレンズです。

@については、RF15-30mmの約1/2、Z DX 12-28mm PZの3/4。
Aについては、AFの連動範囲が広くてフードギリギリまで寄れます。



書込番号:25541938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/11 20:10(1年以上前)

10-18mmを使用したい人は

RF-Sなのでなんとなく
EF,EF-Sの流用も可能だと思えるし

F4.5-6.3 で。
もう一弾明るければと思うし。

書込番号:25542088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:299件

2023/12/11 20:25(1年以上前)

あれこれどれさん

写真アップありがとうございます。
なかなか寄れますね。

書込番号:25542104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/11 20:49(1年以上前)

当機種

ぱっと見、スマホの広角で撮れた絵とどう違う?^_^;

>歯欠く.comさん

> もう一弾明るければと思うし。

確かに。
FFのRF15-30mmと合わせたのかな?
シグマの10-18mm、F2.8通しで250g(ただしOS非搭載)…

仮にあれのRFマウント版が出たとして買うかと言われると…。
それだと、R7との組み合わせで、R8+RF15-30mmと同じかやや重くなるし…。
その意味でキヤノンの割り切りは正しい。
問題は、それで、スマホの広角レンズと違う絵を(素直に使って)撮れるか?、だと思います。

書込番号:25542153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/11 21:11(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

> なかなか寄れますね。

なのですよ。
だから、このレンズは、野外観察的な撮影にはとても有用だと思います。RF 15-30mmはそこが残念でした。
一方でこういう街撮りだと、それなりにフットワークが効くので、高倍率レンズのワイ端でも何とか撮れるような絵ばかりになりそうな気がします…。
正直、今回は、Z 6+Z 24-200mmを持ってくれば良かった、と、少し、後悔しました。^_^;

書込番号:25542183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/11 21:34(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

ニコンだと、Z 17-28mm f/2.8 T-Lineという、かなり寄れてf/2.8通しで450gという優れものがあるのですが…。

書込番号:25542222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/11 21:43(1年以上前)

>あれこれどれさん

こんにちは。

>届きました・撮りましたスレが全く立たないレンズ…。

超広角でここまで暗いと、
晴天メインで使うとしても
SNSでのパッとみの絵柄で

スマホ超広角との差別化が
難しいのかもしれませんね。

書込番号:25542241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/11 22:16(1年以上前)

>とびしゃこさん

> スマホ超広角との差別化が
> 難しいのかもしれませんね。

私もそう思いました。
違いを出すには、かなり、被写体(フォーカスする場所)に近づいて撮影する必要があると思います。

ただし、そういう撮り方にしても、あまりにも暗すぎるので、下見的な感じになってしまうように思います。

もっとも、それが、私のこのレンズの本来の購入意図です。
その目的に当てていた、RF15-30mm/RF24-240mmが、どうも、その目的には適していないようなので…。
下見と割り切るなら、Z 17-28mm/Z 24-200mmでも良いのだけど…。^^;

書込番号:25542288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4908件Goodアンサー獲得:299件

2023/12/11 22:44(1年以上前)

あれこれどれさん

>ニコンだと、Z 17-28mm f/2.8 T-Lineという、かなり寄れてf/2.8通しで450gという優れもの

これもなかなかよさそうですね。

キヤノンのRF14-35mm F4 L IS USM 540gも寄れてよさそうです。

書込番号:25542310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/11 23:08(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

> キヤノンのRF14-35mm F4 L IS USM 540gも寄れてよさそうです。

ということで、キヤノンレンズの場合、少なくともRFレンズについて、Lとか無印でも独立コントロールリングの付いたレンズだけを使うのが無難であるようです。^_^;

RF-Sレンズは、最初から、そういうもの、と割り切って使うものかもしれません。


書込番号:25542336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2023/12/12 00:12(1年以上前)

15-30と比べるとパンフォーカスとかだと遜色ないくらいなんでしょうか?

R7でトキナーの11-16 f2.8を広角で使ってますが、DPPが使えないので、純正を待ってました。ただ、やはり暗いので、最初はトキナーと入れ替えと思いましたが、買い増しのが良さそうかなと思ってる次第です。

今後、R8に15-30とかのがいいのかなとか、14-35を買って、R7でやや広角の標準で使い、予算貯めて、フルの後継機を今後買った方がいいのかとか色々考えてます。

やはり、フルの広角考えるとやはりソニーのが値段的にも傾いてしまったりしますね。。。なので、とりあえず、このレンズで広角動画も撮れるし気軽に楽しもうと思っています!

書込番号:25542390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:721件 RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMのオーナーRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMの満足度5

2023/12/12 01:00(1年以上前)

EF-Mより暗くなった分、かなり軽くコンパクトになりましたよね。
暗さを補えるようにAPS-C機でも高感度性能が今どきなセンサーに積み替えたボディが出れば欲しいかも…。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581279_K0000517953&pd_ctg=V070&base=u_s_h&review=nd&spec=102_12-1-2-3,101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2

それにしても、なんでEF-Mは「APS-C専用」に○がついていないんだろう…。
(絞り込みでチェック入れると候補から消えるし)

書込番号:25542413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/12 08:00(1年以上前)

おいらも発売日に届きましたが…
lightroomのレンズプロファイルがまだ対応していないので
ほぼ魚眼と化してます(笑)

まぁDPP使えば良いだけですが…


Lightroomのレンズプロファイル更新されたら軽いし持ち出し頻度上がると思います(笑)

書込番号:25542546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22293件

2023/12/12 10:15(1年以上前)

>sho_U_5さん

> 15-30と比べるとパンフォーカスとかだと遜色ないくらいなんでしょうか?

はい。
FF/APS-Cを問わず、アフォーダブルなRFレンズの多く(特にズームレンズ)は、口径を小さくして解像を稼ぐポリシーに基づいてつくられていると感じます。

> 買い増しのが良さそうかなと思ってる次第です。

私もそれが良いと思います。

> このレンズで広角動画も撮れるし気軽に楽しもうと思っています!

だと思います。
ここでは作例を上げていませんが、動画はかなり行けます。
電子手ぶれ補正が強力なので。
ファームアップでISブーストと専用トライポッドグリップが欲しいところです。
なお、FFの広角動画だと、RF16mmで撮るのもありだと思います。

R6M2+RF16mm 670g+165g 835g
R7+RF-S10-18mm 612g+150g 772g

書込番号:25542722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2023/12/12 14:16(1年以上前)

>あれこれどれさん
ご丁寧にありがとうございます!買う決心がつきました!18-150と2本あれば、普段使いに良さそうですし!本来RF-S22mmF2が出てくれればいいのですが。。。

6Dmark2にEF16-35F4にするかも迷いましたが、今EF買うのもと思い、躊躇してました。ただ、R7で標準レンズとしてもありかなと。

キャノンはRF-Sの標準F2.8通し出してほしいですが、出る気配ないですね笑

書込番号:25543034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫切れ 1 2024/07/10 20:18:22
フルサイズ機に使用 9 2024/06/27 7:11:17
カフェでの動画撮影 25 2024/01/24 13:37:33
寄れる。とにかく寄れます。 17 2024/01/26 17:35:03
EF-S 10-22mmと比べて 16 2023/12/21 0:32:42
発売されたのに、… 14 2023/12/12 14:16:15
レンズについて・・・ 14 2023/11/10 23:06:16
今回の発表で一番のサプライズかな 12 2023/11/04 18:19:14
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM(\42,000)と比較して 6 2023/11/02 22:37:48

「CANON > RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミを見る(全 123件)

この製品の最安価格を見る

RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM
CANON

RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM

最安価格(税込):¥49,500発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング