『USB-CでiPhoneの充電ができません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『USB-CでiPhoneの充電ができません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信45

お気に入りに追加

標準

初心者 USB-CでiPhoneの充電ができません

2025/06/01 18:53(7ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

現行型スペーシアです。

助手席と後部座席にあるUSB-CポートからiPhone15シリーズも16シリーズも充電ができません。
調べていくうちに法則が判明しました。
エンジンがかかった後にiPhoneを接続してもまったく充電が始まらず、エンジンをかける前からiPhoneを接続してあると、かかったと同時に充電が始まります。
その後はiPhoneをケーブルから抜いたとしても、挿せばすぐに普通に充電が始まります。
しかし、一度エンジンを切るとまた充電できない状態に戻ります。

車に乗る前にiPhoneの充電が満タンになっているのでケーブルには繋げない→走行中にバッテリーが減ってきて充電したい→エンジンをかける時にiPhoneをケーブルに接続していないので充電が始まらない→iPhoneをケーブルに接続した状態でどこかで止まってエンジンを一度切ってかけ直さないと充電が始まらない・・・ の繰り返しなんです。
ケーブルはアップル純正を数本、汎用ケーブル数本試しましたがすべて同じです。
iPhoneは15シリーズ8台、16シリーズ8台試しましたがすべて同じでした。

ディーラーで見てもらいましたが、症状は確認できるものの原因不明でなおっていません。
カタログ等で後部座席で充電できるのを見て、購入したのに、まさか普通に充電することさえできないとは思いもよりませんでした。

みなさんはエンジンかかった後にiPhoneをC-Cで接続しても普通に充電できていますでしょうか?
また、同じ症状だったがここを修理してもらったらなおった等ございませんでしょうか。

書込番号:26197249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/01 19:56(7ヶ月以上前)

的外れならすみません。
この車はtype-cが3A(15w以下)ですが、iPhone充電するのに足りてますか?

書込番号:26197311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/01 20:01(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。 足りております。

書込番号:26197315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/01 20:18(7ヶ月以上前)

すみませんでした。
私の使ってるスマホ(Android)の純正充電器は結構W数大きかった気がしたので。。。

書込番号:26197328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2025/06/01 20:33(7ヶ月以上前)

30W以上のUSB-C充電器を使うと最適な充電速度が得られます。

ワイヤレス充電を活用するなら、最新のMagSafe充電器と30W以上の

USB-C電源アダプタの組み合わせがおすすめです。

書込番号:26197343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/01 20:45(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

> この車はtype-cが3A(15w以下)ですが、iPhone充電するのに足りてますか?

type-cのWはただの5V×3Aを表してるだけです。
重要なのは電流 3Aでこれで低速だったり急速充電に成るだけで、こちらはスマホ側に依存するかも?
香瑩と信宏さんのスマホ(Android)の急速充電の条件が高いだけかと?
後はこの制御をスマホ側も持ってるから今回の件はスマホも関係するかも?
ただ、状況としてはどちらかが給電を拒否してるみたいですので、条件が有るかも? 知らんけど!

書込番号:26197353

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/01 20:46(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
後部座席でワイヤレス充電のメリットもスペース的なものも無いので普通に有線で使用したく思います。

書込番号:26197354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/01 20:47(7ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
ワイヤレスではなくケーブル充電の話でしょ

>honmatiさん
それはiPhoneだけですか
Androidも同様なら車側の問題でしょうね
iPhoneだけだめなのなら端末側の問題でしょう

書込番号:26197356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/01 20:57(7ヶ月以上前)

補足です
先のコメントはケーブル自体は問題ないケースです
ケーブルとの相性もありますので別のケーブルでテストすることも併せてお勧めします

書込番号:26197372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/06/01 20:58(7ヶ月以上前)

私はAndroid端末、旦那がiPhone16です
両端子タイプCのケーブルで私のAndroid端末は接続してからエンジンをかけると数秒してから充電が始まりました
エンジンをかけてからケーブルを接続しても充電が開始されました

旦那のiPhone16は投稿主さまと同じ状況となりました
物置に眠っていたiPhone7、iPhone8を試しに接続(ケーブルはタイプCからライトニング変換されているもの)してみましたがエンジンをかける前かけた後関係無しに普通に充電できました

なので相性なのかiPhoneのOSの関係なのかですね
現行のスズキ車のUSB充電ポートは共通品番の物が使われているのでどの車両でも同じかもしれませんね
他メーカーだとどういう挙動を示すのか....

書込番号:26197374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/01 21:08(7ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
Androidは何かを迷っているのか、数秒してから充電が始まります。
エンジンをかける時にiPhoneを挿した状態で充電ができる状態でエンジンを切らない限りは、なぜかAndroidもiPhoneもケーブルを挿すと同時にすぐ充電が始まります。 
ですが、エンジンをかけた後にAndroidをケーブルに挿すと、数秒迷ってから充電開始するのが謎です。

書込番号:26197389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/01 21:22(7ヶ月以上前)

>ゆりあ4856さん

ありがとうございます。
まったくゆりあ4856様と同じ挙動です。

修理中にかりていた代車もスズキ車で同じ部品が付いていたのですが、それはエンジンをかけるかけない関係なくいつでも普通にC-Cで充電できてたんです。 
家で100v充電器で充電するのとまったく同じ挙動で、ごく普通に充電できていました。

エンジンかける時にケーブルを繋げとかないと充電ができないと、家族や知人を迎えに行った時にすでにエンジンがかかっているのでその人達のiPhoneがまったく充電できなくて不便なんです(TT)

迎えに行って乗せる。充電する為にパーキングに入れてエンジン切る。iPhoneをケーブルに繋げてもらう。ブレーキ踏みながらエンジンかける。アイドリングストップボタンを押してオフにする。ブレーキホールドボタンを押してオンにする。 ブレーキ踏みながらドライブに入れて走り出す・・・・ 
充電してくれない為にめっちゃ余計な手間がかかって困ってます(T_T)

書込番号:26197414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/01 21:42(7ヶ月以上前)

iPhone16の仕様より

最大25WのMagSafeワイヤレス充電(30W以上のアダプタを使用)
最大15WのQi2ワイヤレス充電
最大7.5WのQiワイヤレス充電

高速充電に対応: 約30分で最大50%充電(別売りの20Wアダプタまたはそれ以上のアダプタとUSB-C充電ケーブル、もしくは別売りの30Wアダプタまたはそれ以上のアダプタと別売りのMagSafe充電器を組み合わせて使用)

iPhone12以降の充電には20Wの充電アダプターの使用を推奨していて、高速充電の場合には30Wを推奨していますね。
それ以下でも一応は充電は可能ですが充電時間は長くなります。

車の場合は正常なバッテリーの場合に約12.5V以上13Vくらいの電圧があり、エンジンがかかると14Vを超える電圧がアクセサリー電源に流れます。
それを5Vに降圧してUSBポートを設けいています。

スマホは正しい供給電力を検出しないと充電モードにならないとか賢い制御をしていると思います。供給電力によって高速充電、急速充電、普通充電とか勝手に選ばれますからね。
車の電圧は始動前後は不安定ですので充電にならないことも多々ありますね。
Qiワイヤレス充電はその典型でしょう。

始動前に接続しているとオーバーシュートで5Vを超える電圧を検出。充電モードに。
始動直後に接続すると5Vを下回っていて検出出来ないなどと
ということが想定できます。
エンジン始動から時間が経ってから暖気してエンジンが安定してから接続すると充電されるようになりませんか?

iPhone16 Proを車内でMagSafeワイヤレス充電出来るようにしてますけど
エンジン始動直後は充電にならない事もあるにはありますね。
数秒後に置き直すと充電になったりします。

どっちにしろ車での充電はスマホには良い環境では無いですね。

書込番号:26197434

ナイスクチコミ!3


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/01 21:56(7ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています。
時間がたってもC-Cではエンジン始動時に接続していないと充電がまったくできない状態です。
ちなみにエンジンかけていないACCでも同じ挙動です。
購入して2ヶ月ほどですが、購入時よりずっとこの症状なん
す。

書込番号:26197452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/01 23:21(7ヶ月以上前)

シガーソケットに刺してCコネクタで取り出せる物が売ってるので、カー用品店に買いに行くのが速いです。

https://kakaku.com/item/K0000856662/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown

書込番号:26197536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/01 23:54(7ヶ月以上前)

>honmatiさん
>高い機材ほどむずかしいさん

> シガーソケットに刺してCコネクタで取り出せる物が売ってるので、カー用品店に買いに行くのが速いです。

指定のURLはAコネクタの2連ですけど!
優しくないな?
PDとか、他にも規格とか有るから、30W相当で検討して下さいね!
Cコネクタならシガーソケットと同サイズの小さなタイプも多いので・・・
まあ、その位は自分で探せるよね!
だだ、シガーソケットが有るか無いとかは分かりませんが! 知らんけど!

書込番号:26197562

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 00:00(6ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
助手席側も後部座席側も、充電ポートが絶妙なベストの位置に付いているので、シガーソケットからですとかなり下側からの取り出しになりますし、後部座席に関しては不可能ですので、本来なら充電できるはずの元の充電ポートを使用したいと思っております。

書込番号:26197566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 00:14(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん

ありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございます。
CポートやPD等については存じておりますので、URL先がAポート2連だったのも秒で気付きましたので大丈夫です(^○^)
ナビ取り付けや、内張り剥がしてリヤまでのドラレコ配線とか(サイドエアバックに支障が無いように天井真ん中通してます)スピーカー交換等その他パーツ取り付けとかも自分でしているので簡単な知識はありますのでその辺は大丈夫です。

書込番号:26197573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/02 03:38(6ヶ月以上前)

>honmatiさん

iPoneの仕様だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/102574

予めエンジンをかける前にUSBにつないでおけば「だませる」ということでしょうか?

書込番号:26197637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/02 04:35(6ヶ月以上前)

>honmatiさん 『AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています。』

Aポートからの充電は「高速充電」ではないと思います。

Cポートからの充電はPD制御が必要です。「C-Cケーブルを使うと充電できない」ということは、車側のUSBーCは充電制御をしていないということですね。
一方、iPhoneは充電制御を要求していると思います。その結果電圧だけが出ていて、信号が返ってこないので充電開始できないということでしょう。
スペーシアカスタムの取説を見ると、USB出力は室内が高温時、エンジン始動時に一時的に途絶えることがあるとなっていますので、これがiPhoneで普通充電開始のトリガーになっているかも。

まとめると、車中でiPhoneを充電するにはUAB-Aから普通充電をするか、新たにUSB-PD充電器を備えて高速充電をするか、だと思います。
https://hanpenblog.com/1472

書込番号:26197646

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/02 05:17(6ヶ月以上前)

>honmatiさん

「違うケーブルや個体を試しても駄目」、「AポートでA-Cケーブルでは始動直後、始動前接続等なにも問題無く充電できています」との事ですから、充電接続時のC-C条件下でネゴシエーション(ハンドシェーク)に失敗するのでしょう。
稀に起き得る現象で、拙宅の特定の充電器と特定のデバイスの関係でも一件発生しています。スペーシア側の充電回路もしくソフトウエアに問題がありそうです。
Aポートの場合最大7.5Wの充電になっていると思います。
エンジン起動前にケーブルを接続しておくと充電可能な理由は充電回路が高圧になる前に充電設定が完了し、その後にプラグを抜き差ししてもリセットされないからでしょう。

根本的にはスペーシア側での対応が必要でしょうけれど、ワークアラウンドとしては充電ケーブルやUSBプラグアダプタを「C-A」:「A-C」の様に組合せて正規のネゴシエーションをさせない手が取れるかも知れません。ただし上述の様に最大充電電力は小さいです。

書込番号:26197660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/06/02 06:48(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
他の方も同じ状況のようなので、個別の不具合ではないようです。
とりあえず簡単な方法で使えるかやってみるしかないですね
車のCポート==変換アダプター==A to CケーブルiPhone

変換アダプター(C <- >A)はダイソーなどの100均でも手に入りますね
試してみる価値はあると思います。

https://jp.daisonet.com/products/4549131598858
https://amzn.asia/d/b9Xu1xk

書込番号:26197700

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 11:09(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。
スペーシアはPDでは無いことは説明書により購入時より理解しておりまして、高速充電はできない旨は承知しておりますので通常に充電ができるだけで大丈夫なんです。
問題は、エンジンをかける時に繋げて置かないとその後一切充電ができないところなんです。
エンジン始動時にリアのCポートだけににiPhoneでもAndroidでも繋げたままエンジンをかけると、リアのCポートではすぐに充電が始まり、いったんその状態になってすぐにリアポートからスマホを抜いても、その後はフロントもリアもiPhoneを挿すと同時に充電ができる状態になるんです。
フロントかリアかどちらかが始めにいければ、もう一方もいけているので車両の充電を制御しているところが原因ではないかとしか思えないんです。
発売して1年以上たつので、他の方でiPhoneを使用されてる方がどうなっていて、ここを修理したからなおったよ、などのご意見や情報が欲しくて書き込みさせていただきました。
もちろんスズキお客様センターにも当初より問い合わせしておりますが、そのような症状は聞いたことが無い、との回答なんです。
これがスペーシアの通常制御であるならば、発売して1年と数カ月でこういった問い合わせが無いとはとても思えないんです。

書込番号:26197900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 11:24(6ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。
自分もそれを考えて変換アダプターを購入して変換はすでに実施済みなんですが、それでもやはりダメだったんです。
ダメだった上に、フロントもそうなんですが端子部分が長くなり過ぎて、万が一ケーブルを引っ張ってしまった場合にすぐに折損してしまいそうです。
後部座席のポートでそれをしてしまうと、端子部分が長くなりすぎて、シートベルトの付け外しの時にちょうどそこにシートベルトの金具が当たる形にもなってしまうので尚更無理なんです。

書込番号:26197918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/02 11:39(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
現状だとケーブル常時接続の運用で我慢できるかどうかでしょうね
ケーブルフック等で邪魔にならないようにすれば毎回エンジンオフよりは良さそうですが


書込番号:26197928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 12:00(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
ケーブルだけを常時接続しているとiPhoneの充電ができるということではありませんでして、エンジンをかけるその瞬間にiPhoneが車両側ポートと接続されたそのケーブルと繋がっていないと充電ができないということなんです。
ケーブルは常時接続してあります。

エンジンをかける時にさえiPhoneやAndroidを接続してあると、エンジンを切るまでは画像のようにあとはいつ抜き差ししても普通に充電できます。

書込番号:26197961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/02 12:54(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
そういうことでしたか
事前に何かに繋がっている必要があるのですね

例えばUSB電源のLEDミニライトを繋いでおくとか
抜き差しが面倒ならハブも使ってポート増設とコンソール周りのイルミに使えそうですけど

書込番号:26198003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 13:15(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
そうなんです、要はエンジン始動時に何か電力使うものがCポートに繋がっていればいいだけなんですが、それだと、車から降りる時もしくはエンジンかける時に何かをさないとダメで、エンジン切るたびにいちいち本来ならかけなくてもいい手間がかかってしまうんです。
ちなみにポートにはフタが付いてフロント側もリア側も少し奥まったところにあるので、片手で簡単にパッと抜き差しできるものでもないんです。

書込番号:26198018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/02 13:41(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
言い方が悪かったですね
今常時接続しているのケーブルに充電式LEDライト(メス型)を繋げておくということでした

ライトの抜き差しが面倒ならPD対応のタイプC給電ポートのあるハブとの組合せですが、こっちはちょっと高いかな

書込番号:26198034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/06/02 14:05(6ヶ月以上前)

>honmatiさん

最近はケーブル自体にもチップが搭載され、相性やら条件やらで全く充電されないことが
あるみたいですね。時間が掛かっても少しずつでも充電してくれれば良いのにと思うけど。

根本的な解決ではありませんが、モバイルバッテリーを使うのが良いかなと思います。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone
これならエンジンが掛かっていない時でも充電できて便利ですよ。

あまり安物の無名バッテリーだと発火の心配がありますが。
まぁ、車体−−モバイルバッテリーの充電が出来るのか?とか、モバイルバッテリー−−
iPhoneの充電が出来るのか?とか、確認すべき項目は増えますね…(^_^;)

書込番号:26198052

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 14:58(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
充電式LEDライトだと車内に置いておくにはちょっと危険かなと思います。

PDタイプのハブということですと、シガーソケット、もしくは直接配線で取る形になると思いますが、車内に余計な配線は増やしたくないのと、カタログやサイト等を見て、理想の位置に充電ポートがあるのを確認した上で購入したわけなので、ただ単にその位置で使用したいだけなんです。

書込番号:26198091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/02 15:16(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
接続しておくものがないなら現状の運用を受け入れるしかなさそうですね

書込番号:26198103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/02 17:32(6ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん

ありがとうございます。
車体−−モバイルバッテリー−−iPhone ですと、元々のキャパが15Wなので厳しい感じになりそうですね。

書込番号:26198208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lさんさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/04 11:04(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
はじめまして。同じくスペーシア現行モデルで、C-Cのコードで(純正かどうか不明)、iPadに充電したところ、エンジン始動後に後部座席のポートに差し込んでも、問題無く充電できておりました。めちゃくちゃ便利です。
ただ、何回も試したわけじゃないので、次回乗車時は意識して試してみようと思いました。

また、非純正品のA-Cを使って充電しようとしたところ、全く充電ができず、コード側が原因かと思いましたが、もしかすると、スペーシアもしくはiPad側が原因だったかもしれないのですね。色々試してみて、何か判ればレポートさせて頂きます。

書込番号:26199807

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/04 11:17(6ヶ月以上前)

>Lさんさん

ありがとうございます。
iPadでご確認いただきありがとうございます。

後部座席の充電ポート、とても便利ですよね。
使用後もコードもそのままポケットに入れておけますし。

書込番号:26199821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/06 13:23(6ヶ月以上前)

昨日ディーラーにて助手席、後部座席共に充電ポートの部品を交換してくれましたが、症状改善されずでした。

書込番号:26201928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/06 14:50(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
iPhone15以降のタイプCになってからの問題のようですね
iPhoneユーザーではありませんが、リバースチャージを無効にするとかで改善できないかな?

書込番号:26201981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/06 15:21(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
速度だけの問題と思っていましたが、出力も考えざるを考えざるを得ないかな

付属の電源アダプターを車内で使ってみるとか、20W以上のPD対応のシガーソケットチャージャーとか試せるといいんですが

書込番号:26201991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/06 15:36(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
iPhoneのリバースチャージはそもそもがPD対応でないと使えないと認識しておりまして、スペーシアはPDでは無いんです。
Androidでもエンジンがかかった後だと、充電が始まるまでに数秒かかります。
しかし、Androidでもケーブル接続してありますと、エンジンスタートボタンを押すと同時に充電が始まるので、スマホ側の問題だとは思えないんです。

書込番号:26201995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/06 15:48(6ヶ月以上前)

来週ですが、ボディーコントロールモジュールという部品を交換してくれることになりました。
この部品が車両の電源を制御しているらしく、残りはこの部品くらいしか交換するところが無いそうです。
充電ポート、ボディーコントロールモジュール、配線、この3つの部品しか充電ポートに関係していないとのことです。
リコール対象には入っていない車体なのですが、それくらいしかすることがないそうなので、期待しつつ待ってみようと思います。

書込番号:26202006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/06 16:01(6ヶ月以上前)

>honmatiさん
Androidユーザーなのに出しゃばり過ぎの感もありますが気になったので少し調べました

タイプC移行後のiPhoneの充電は結構問題報告があるようですね

中にはサポートは出力は関係ないとの説明なのに、PD対応のカーチャージャーで改善されたとの報告もあるようなのでコメントさせていただきました

書込番号:26202014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/06 16:14(6ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ありがとうございます。
代車でお借りしたソリオも、知人のSwiftも同じタイプの充電ポートがあるのですが、そちらではiPhoneでもAndroidでも、どのタイミングで接続してもごく普通にすぐに充電が始まるんです。

書込番号:26202023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/06/30 13:01(6ヶ月以上前)

ボディーコントロールモジュールを交換してもらったものの、まったく何も変わらず充電出来ないままです。
お店に並んでいたスペーシア数台で試させてもらいましたが、同じ状態でした・・・。 
個人的に今後はスズキ車を購入する事は無いと思います。

書込番号:26224924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/30 19:30(6ヶ月以上前)

usb-cは、Vbus出さない制御もあるので、A=>Cで充電するのが確実です。
PD以前に、認識しない可能性があったのでシガーアダプターのTYPEAを使うのが確実です。

初歩からPDプロトコルまでUSB-Cの説明です。
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/

書込番号:26225202

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/09 17:50(5ヶ月以上前)

充電は相変わらず出来ないままですが、気が付けばブレーキサポートのカメラの前に虫の死骸が入っていました・・・。
カメラユニットがワンタッチで外せるのですぐに取り除くことはできたのですが、構造上隙間があるのでまた入りますね・・・
画像の印をつけたレバーを上げて、ユニットを左に動ズラすと簡単にユニットはずせます。そもそもユニット自体が左右に5mmくらい遊びがあるので、走行の振動で動いていそうなのであまり神経質になる必要もないみたいです

書込番号:26233319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 honmatiさん
クチコミ投稿数:55件

2025/07/09 18:10(5ヶ月以上前)

打ちミスしておりました。5mmではなくて2mmくらいです。
2mmくらい遊びがあり、ユニットが右端に寄っていたので、左端に寄せました。ACCの時に若干左側を走行するなぁと思っていたので、こんな2mmくらいの位置変更で変化するかどうかはわかりませんが、少なくとも右側に寄っているよりは気分的にマシかなぁと思い左に寄せました。

書込番号:26233348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング