『人生最後の車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2023年モデル

『人生最後の車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2023年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2023年モデルを新規書き込みスイフト 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人生最後の車

2025/10/19 15:35(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル

クチコミ投稿数:11件

長文失礼します。
私は60代後半のジイサンです。現在2019年購入の初代カローラスポーツに乗っています。その前は初代アクアに6年半乗りました。今の車に不満は無くフルモデルチェンジしたらまたカローラスポーツを購入しようと考えていました。しかしながら現時点でフルモデルチェンジ時期の確かな情報は無く、来年3回目の車検を迎える前に年齢的にもダウンサイジングして他のコンパクトカーに乗り換えようかなとも思っています。ネットで色々探した中で気になったのは「スイフト」でした。試乗動画等を見るとメーカーに配慮してか褒めまくっている物ばかりでした。動画を見て気になった点は、非力さと低速時のブレーキです。私の用途としては街中中心で高速は3、4ヶ月に1度くらい、カミさんとの旅行が年に1、2度です。後部座席に人を乗せることは稀です。まだディーラーにも行っていませんし、実車も見たことがありません。今までスズキ車に乗った事は1度もありませんので、スズキディーラーのアフターの対応や(勿論店によってや、担当者による当たりハズレは理解しています)、あれだけの装備が付いて価格が安過ぎるのも不安です。スイフトという車の個性が年寄りに大丈夫かとも考えたりします。次の車が人生最後の車になると思いますので、故障の多さや運転時のストレスは勘弁して欲しいのです。実際にスイフトに乗っている方やスズキ車に乗っている方、また車への見識の深い方のアドバイスを頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

書込番号:26319842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/19 15:45(1ヶ月以上前)

「新しいクルマに乗り換えたい!」という欲求がそれほど強くなければ、今のカロスポに乗り続けるのが一番無難だと率直に思いました。
ダウンサイジングといってもほとんど変わらないし、ほぼ全面的にグレードダウンすることになるのでアチコチ不満を感じそう。
軽に乗り換える、とかなら意味もあると思いますが…

書込番号:26319850

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/10/19 15:58(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん

ヤリスやノートは除外で
スイフト一択には理由有りますか

ダウンサイジングにく軽は入らないのはナゼですか




書込番号:26319858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/10/19 16:01(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん

同年代に近いと思いますが
国産外車3000cc〜1500ccくらいをターボ付等も含め数台自家用で
仕事では大型トラックまでさまざまな車に乗りましたが

トヨタからスズキに乗り換えると特に故障の面と、我慢は出来ますが品質面でがっかりするかも知れません。
※トヨタ車でも設計者(部門)が変わると極端に変化してたりします。

>>今の車に不満は無くフルモデルチェンジしたらまたカローラスポーツを購入しようと考えていました。

これが最良の選択肢のような気がします。
※念のため試乗は必須にした方がより良いと思います。

書込番号:26319861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/10/19 16:04(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん
>私の用途としては街中中心で高速は3、4ヶ月に1度くらい、カミさんとの旅行が年に1、2度です。後部座席に人を乗せることは稀です。

今乗っているカローラスポーツを乗りつぶす選択は有りませんか、奥様と年に1,2回旅行されるのでしたらなおさら現行車を乗り続ける事をお勧めします。
もしもの時の為に、スズキ車は車体を極限まで軽くしています(燃費向上のため)、ですから少しでも重いカローラスポーツを乗り続けるのが良いと思います。
(車体が重い方が有利です)

どうしても新しい自動車に替えるのでしたら、スイフトよりヤリスが良いと思いますよ。
(私見ですが、スズキ車よりトヨタ車の方が安全装備が良いと思います)
最後の車になるのでしたらなおさらトヨタ車にする事をお勧めします。
(奥様とご相談を)

書込番号:26319868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/19 16:16(1ヶ月以上前)

試乗してから考えればらよいかとおもいます
ここで、あーだこーだ言う意味がありませんから。まずは乗ってこいですかねー

書込番号:26319886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:23(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん、アドバイスありがとうございます。おっしゃってることは私も感じています。その辺りをじっくり検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:26319891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:32(1ヶ月以上前)

返信頂きありがとうございます。
ヤリスはあのコテコテした外装がちょっと・・・です。
ノートはやはり外装が・・・です。
軽はたまにしか乗りませんが、高速が少し怖いです。

スイフト1択はあまり他の人と被らないかなと思うのと、メーカーには失礼ですが、あのブサカワな外装に惹かれています。

書込番号:26319900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:38(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
自分の気持ちの半分はその方向なので、迷っています。
おっしゃってることは良く理解しています。

じっくり検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26319905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:44(1ヶ月以上前)

神楽坂46さん、アドバイスありがとうございます。

私の中ではその考えも半分あります。安全面を考えばその方向がいいのかなとも思っています。じっくり検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26319913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:49(1ヶ月以上前)

すぐ自分の話したがる人さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね。その通りですね。
年が明けても迷っていたら、そうしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26319917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 16:56(1ヶ月以上前)

皆様、それぞれアドバイスありがとうございました。
こういう場所で質問をするのは初めてなので、返信時、先様のニックネームを書き忘れてしまったりして申し訳ありませんでした。

皆様、十分参考になりました。
ありがとうございました。感謝いたします。

書込番号:26319924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/19 17:25(1ヶ月以上前)

タイトルのみに反応します

ロードスターです

書込番号:26319944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2025/10/19 18:13(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん
60代前半のドライバーです。「終のクルマ」を意識し始めた年代でのレビューとなります。
スイフトは妻の通勤・買い物用として、先代RSから現行MZへと乗り継ぎ、現行MZは購入後約半年が経過しました。
申し訳ありませんが、カローラスポーツには乗ったことがなく、直接的な比較評価はできません。
スイフトの最大の魅力は、5ナンバー枠のコンパクトなボディと車両重量の軽さにあると思っています。
ハンドリングのクイックさと正確性は特筆すべき点です。カタログ上の非力なエンジンも、この軽量な車体を加速させるには必要十分な性能を持ち(上を見たらキリがありません)、非常ブレーキ性能にも大きく寄与していると感じています。
購入直後、名古屋から姫路まで1泊2日で往復約600kmを運転しましたが、低速ブレーキ時の違和感(すぐに慣れました)以外は変な癖もなく、追い越し加速も不満はありませんでした。
運転支援システムも、最新アイサイトを搭載する私の現行アウトバックと比較しても、通常走行においては大きな有意差は感じられず、十分実用的な性能だと評価できます。
また、個人差はあるかと思いますが、運転シートの出来栄えは私にとって特筆すべき点です。腰痛持ちの私でも、長距離運転がほとんど苦になりませんでした。(アウトバックではサポートクッションを使用しています)
平均燃費は、妻の毎日の2-3km程度の短距離通勤では15km/L程度と振るいませんが、高速走行では30km/L弱を記録しました。
車両はスズキ直営のアリーナ店で購入し、アフター対応なども他社同様、誠実に対応いただいております。
結果として良い点ばかりの列記となりましたが、決してメーカーの「回し者」ではありません。輸入車を含め20台ほど所有してきたドライバーとしての、このクルマに対する正直な感想です。
近い将来、クルマを1台に絞る時が来たら、使い勝手や経済性の観点から、アウトバックを売却してスイフトを残すことになるのだろうなぁと思っています。
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:26319978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/19 18:30(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん
こんばんは

年をとるとシートの座面が低い車だと乗り降りがツラくなると聞いたことあります

理由として足腰の筋力が弱くなるからですが、この対策としてシートが高いスズキのソリオが売れているんだと思います

アイポイントが高い方が視界も良いですし、選択肢の一つとして入れてみてください

書込番号:26319994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 21:19(1ヶ月以上前)

プペポのパパさん

大変貴重で丁寧なアドバイス頂き、ありがとうございます。
とても参考になります。
あの4Mを切るサイズの5ナンバーは魅力です。
じっくり検討します。

ありがとうございました。

書込番号:26320147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 21:27(1ヶ月以上前)

MAX満三郎さん

アドバイス頂きありがとうございます。
確かに歳をとると乗り降りが楽な車がいいとは感じています。
じっくり検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26320152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/10/19 21:44(1ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

初代ロードスターは30年位前に知人の車に乗った事がありますが、あの振動とロードノイスはこの歳ではちょっと辛いです。
現行車はもっと進化しているとは思いますが、だいたいそんな事を気にして乗る車ではないですね。
でも、ああいう車を現在でも販売している事自体が、貴重で素晴らしい事だと思います。

ありがとうございました>

書込番号:26320168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 スイフト 2023年モデルのオーナースイフト 2023年モデルの満足度2

2025/10/20 13:53(1ヶ月以上前)

>ソフトエクレアさん
現行スイフトを所有して1年半です。
私も外観、ブサ可愛いと思います。今でも愛着湧きます。内外装、スズキ車にしては頑張ってると思います。今のところ故障はありません。特に弱点がある話も聞いてないです。
前にスズキの軽を所有していましたが、15年でエアコンしか壊れませんでしたので、トヨタには劣るにしても及第点ではないでしょうか。
スイフト最大のウリは軽快さです。ドライブしたくなります。
逆に最大の不満点は低速時のギクシャクです。ただ、渋滞時でなければ許せると思います。
他、細かな不満点は車体価格で許せると思います。
安全性について、予防安全装置は進化しましたが、衝突安全性については基本骨格が先代と同じためか、フィット等よりも劣ります。後席の成績が悪いので、2人乗りと割り切れば問題にならないかもしれません。
皆さんが仰るように、一度試乗されると良いと思います。私は最初から狭さが分かってて買いました。短距離試乗ではドッシリさを感じ、軽快さは感じませんでした。10kmくらい走らせてもらうと良いと思います。良い車選びを!

書込番号:26320655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/10/20 20:33(1ヶ月以上前)

>コットンaさん

アドバイス頂きありがとうございます。

実際にスイフトに乗っている方のお話は大変参考になります。ほぼ私の予想していた内容の感じの車だなと思いました。
年が明けても迷っていたら試乗してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26320946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13057件Goodアンサー獲得:760件

2025/10/21 22:01(1ヶ月以上前)

じゃ、私もタイトルに反応。


スズキ エブリイがお勧めです。
昔のように軽規格車のワイド版みたいなやつがあればなおさらいいのでしょうけどね。

でも、今の軽のエンジン性能は悪くないので、コンパクトカーに比べて動力性能で我慢するシーンは殆どないでしょう。
なんと言っても広大なスペースの車なので、特にお勧めしたいですね〜。全国ご夫婦で旅してまわるのにも向いてます。

ATでいいならエブリイワゴンのほうですかね。
https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

MTに乗りたいならエブリイのほうでしょう。最近出たspecialモデルのほうを紹介します。
https://www.suzuki.co.jp/car/every_j_limited/
ただ今のエブリイのMTにはターボエンジンが無いので動力性能はいまいちです。



私はエブリイのターボMT乗りですが、ご近所にはスバルのドミンゴにお乗りの高齢のご夫婦がいらっしゃいます。旅した先で入手したと思しきステッカーをバンバン車体に貼ってます。かなり古い車のはずですが、ピカピカです。



なお、スズキ車は特に故障が多いとかの印象はありませんが、10年20年のスパンで考えるとオーナーの愛情しだいじゃないですかね〜。

スイフトに関してい言えば、ZC33Sのスイフトスポーツ乗ってましたが、とにかく塗装が薄かったですね。簡単に剥げます。見えない部分(ボンネット内部はもちろんドアの内側など)の塗装はさらに薄いです。塗装代をケチってるのか、軽量化のためかわかりませんがとにかく薄いですね。
私はスズキはこんなもんと思って乗ってますから問題ありませんが、質感の高い車から乗り換えるとガッカリするかもしれませんね。

自動車を道具として割り切って使える人なのか、嗜好品として楽しみたいって人なのかで評価は別れそうです。

書込番号:26321782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/22 10:09(1ヶ月以上前)

スバル、レックスはどうですか?

ダイハツからのOEMで、ロッキーとほぼ同一仕様です。
代車で借りて乗りましたが、小型で角ばっているので、見切りが良く、とても乗りやすかったです。
グレードによって運転支援システムも充実しているようです。

書込番号:26322091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/10/22 10:55(1ヶ月以上前)

〉ヤリスはあのコテコテした外装がちょっと・・・です。
ノートはやはり外装が・・・です。

好みは人それぞれですが
(僕もノートは前期ねか顔の方が好き)
高速や山道を飛ばして走り続けないなら
ノートのトルク感は乗っていて楽ですね

スイフトは嫌いではないですが
質感は高く無いですね
コンパクトカーで良かったのは
昔ですが2代目デミオ
必要にして十分ホント素直な車でした
乗った事ないけどベースがおなじ
今でもたまに見るベリーサも良いのかな


軽だとvivioかな
運転姿勢、車の動き共に軽ではなく小型車的でした
無い車を進めても仕方ないですが

今のモデルではノートは高印象です

最近ラガーも乗りましたが悪くは無いと思います






書込番号:26322127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2023年モデル
スズキ

スイフト 2023年モデル

新車価格:172〜233万円

中古車価格:135〜388万円

スイフト 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング