『VRMフェーズ数について』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

B650 AORUS ELITE AX ICE

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、フロント用USB 20Gbps Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載している。
最安価格(税込):

¥25,138

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,138¥25,138 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 AORUS ELITE AX ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 AORUS ELITE AX ICEの価格比較
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのスペック・仕様
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのレビュー
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのクチコミ
  • B650 AORUS ELITE AX ICEの画像・動画
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのピックアップリスト
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのオークション

B650 AORUS ELITE AX ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥25,138 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • B650 AORUS ELITE AX ICEの価格比較
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのスペック・仕様
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのレビュー
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのクチコミ
  • B650 AORUS ELITE AX ICEの画像・動画
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのピックアップリスト
  • B650 AORUS ELITE AX ICEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B650 AORUS ELITE AX ICE

『VRMフェーズ数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 AORUS ELITE AX ICE」のクチコミ掲示板に
B650 AORUS ELITE AX ICEを新規書き込みB650 AORUS ELITE AX ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

VRMフェーズ数について

2024/08/13 21:39(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B650 AORUS ELITE AX ICE

クチコミ投稿数:128件

このMBの購入を検討しています。

現在使用中のスペック↓
CPU:Ryzen 9 7900X 
MB:MSI MPG B650 EDGE WIFI
CPU COOLER:MAG CORELIQUID 240R V2 WHITE
GPU:PowerColor HellHound RX 7900XT 20GB
MEMORY:ADATA AX5U6000C3032G-DCLARWH-DP 32GB×2

現在の環境でも不便はないのですが、友人が私と同じCPUクーラー『MSI MAG CORELIQUID 240R V2 WHITE』を購入したらしく、同じデザインの『MSI B650 EDGE WIFI』を欲しがり、譲る事になったのです。(B650 EDGE WIFIは、現在売っていない)
『GIGABAYTE B650 AORUS ELITE AX ICE』を選んだ理由は、白系パーツで自作しているので基板まで白いデザインが気に入った事と、ZEN1時代にGIGABYTE製MBを使用していて,BIOS設定等に慣れていた事です。
後、CPUクーラーを他社製360mm簡易水冷に買替え予定で、MSIドラゴンで揃える必要がなくなったのも理由のひとつです。逆に友人はグラボも『MSI RTX 4070 Ti SUPER 16G GAMING X SLIM WHITE』を購入していて、MSIドラゴンで統一したいそうですw

すいません、ここからが本題です。
『B650 AORUS ELITE AX ICE』はVRMフェーズ数が12+2+2ですが、『B650 EDGE WIFI』は14+2+1です。
現状より下がるのが、何となく気になりまして^^;
ちなみにCPUは将来Ryzen 9 9950X3Dが発売されたら買い替える予定です。
X3Dはそれ程電力が高くないし、気にする程の差ではないでしょうか?

ちなみに性能とデザイン的には『X670E AORUS PRO X』が一番好きなんですが、この時期にX670Eを買うのは勿体ない気がしまして。(X870Eが数か月後に発売されるので)

すごく初歩的な質問でかも知れませんが、御意見いただければ幸いです。

書込番号:25849260

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/13 22:03(1年以上前)

フォーズ数が多いマザーの方が売れるから、マザーボードメーカーはGaN等の高効率素子を使わないんだと思っている…
コンデンサーが銀色だらけななったのと同じ理由(銀だから固体とはかぎらない)。


フェーズ数は、大電力を必要とするOC用です。CPUリストに載っているCPUを定格での使用なら、どのマザーでも問題ありません。あったら単なる不具合です。(現状、9950X3Dはリストにありませんが)

書込番号:25849291

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2024/08/13 22:23(1年以上前)

>KAZU0002さん

早速の御意見ありがとうございます。

なるほど、フェース数の微減は気にする必要なさそうですね。
OCはする予定ないです。むしろ、7900XはPPTを絞って使用中ですw

9950X3Dはまだ発表すらされていませんでしたね^^;
ただ間もなく発売予定の9950XがCPUサポートリストに載っているので、9950X3Dも(発売されれば)対応されると勝手に期待しています^^

書込番号:25849312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/08/13 22:36(1年以上前)

マザーのフェーズ数は多ければ多いほど良いと言う話ではないですが、9950Xは170Wと言う話があるのでPPTで最大が230W前後となります。
9900Xなら120Wなら162Wです。
まあ、個人的にはOCしないなら12フェーズで問題ない感じには見えます。
MOS FETのA数は50Aくらい有れば、1フェーズ辺りの電力は賄えます。
個人的にはMOS FETのドライバー回路にSPSが使われるとか高効率であることや反応速度が速い方が良いとは思いますが、売り文句にあまりなってないのが残念です。
個人的にさフェーズ数よりはドライバー回路が良いとかそちらの方が良いとは思います。
まあ、フェーズ数は適切な回路数なら良いとは思います。
位相リップルとかを気にした時期もありましたが、こちらも基本周波数が高ければリップルも割と抑えられるのでこちらも、今はそれほど重視されません。
因みに、この回路設計で性能が変わるケースはありますが、それはフェーズ数では無く反応速度の方な気がします。

書込番号:25849329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2024/08/13 23:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

お久しぶりでございます^^
そして、御意見ありがとうございます。

あれからHPを熟読してました。
12VCOREフェーズ(60A Dr.MOS)+2SOCフェーズ(60A Dr.MOS)+2MISCフェーズとなってますね。
必要十分ですね。
それにDr.MOSって、10年くらい前からグラボにも使用されていて、品質が良かったと聞いたことがあります。

私の使用用途的には間もなく発売される9900Xでも十分なんですが、7900X→9900Xは勿体ない気がしますw
せっかくグラボもRX 7900 XTに換装したのでゲームもしたいと考えてまして…、9000X3Dシリーズが発売されたら、買換えたいという欲望がありますw

MBは『GIGABAYTE B650 AORUS ELITE AX ICE』を購入しようと思います。
初期Ryzenの頃からAORUSシリーズのMBが好きでしたしねw
8割方購入を決めていましたが、これで迷いがなくなりました。

お二人とも、ありがとうございました!
早いですが、解決済にさせていただきます^^

書込番号:25849355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2024/08/13 23:13(1年以上前)

って、今見たら『MSI MPG B650 EDGE WIFI』の在庫復活してますがなw
友人に相談しないとー。
『B650 AORUS ELITE AX ICE』をすっかり買う気になってるのに><

書込番号:25849360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B650 AORUS ELITE AX ICE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 AORUS ELITE AX ICE
GIGABYTE

B650 AORUS ELITE AX ICE

最安価格(税込):¥25,138発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

B650 AORUS ELITE AX ICEをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング