『初期不良?』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

PRIME B550M-A WIFI II

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbE、Wi-Fi 6&Bluetooth v5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥10,000

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,000¥19,290 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B550M-A WIFI IIの価格比較
  • PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様
  • PRIME B550M-A WIFI IIのレビュー
  • PRIME B550M-A WIFI IIのクチコミ
  • PRIME B550M-A WIFI IIの画像・動画
  • PRIME B550M-A WIFI IIのピックアップリスト
  • PRIME B550M-A WIFI IIのオークション

PRIME B550M-A WIFI IIASUS

最安価格(税込):¥10,000 (前週比:-500円↓) 発売日:2024年 2月 9日

  • PRIME B550M-A WIFI IIの価格比較
  • PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様
  • PRIME B550M-A WIFI IIのレビュー
  • PRIME B550M-A WIFI IIのクチコミ
  • PRIME B550M-A WIFI IIの画像・動画
  • PRIME B550M-A WIFI IIのピックアップリスト
  • PRIME B550M-A WIFI IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A WIFI II

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B550M-A WIFI II」のクチコミ掲示板に
PRIME B550M-A WIFI IIを新規書き込みPRIME B550M-A WIFI IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良?

2024/06/30 08:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A WIFI II

クチコミ投稿数:4件

有識者の方教えてください。
初の自作pcなのですが、配線後電源ボタンを押しても起動しません。マザーボードのLEDは点灯しているので給電はされていて、ケースの電源ボタンの配線もできています。CPU、メモリ、m.2差し込み確認もしてみましたが変化ありません。
手詰まり状態なのでわかる方教えてください。

書込番号:25792118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2024/06/30 08:55(1年以上前)

取り敢えず、Power-SWをドライバーなどでショートして起動しないかチェックかな?
起動するならケースのスイッチなどの不良です。

電源の主電源は入れてるよね?

それでダメなら、電源の単体テストで電源ファンが回るかチェックです。
回らなければ電源の不良です。
電源の単体チェックで検索すると大抵は出てきます。

書込番号:25792128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2024/06/30 08:57(1年以上前)

>えるのあくんさん

●PCケースのパワーボタンを信用せずに、マザーボードの端子をマイナスドライバー等で短絡させる

●PCケースからマザーボードを出して 最小構成(メモリー1枚、M.2 SSD取外し)で最初から再度組み立て直ししてみて下さい。
※1発目はBiosが立ち上がるまで、1分弱程度かかります。
※メモリーも1枚だけを CPUから2番目のスロットに挿して。1枚目がダメなら、もう1枚の方で試す。

書込番号:25792132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14018件Goodアンサー獲得:2935件

2024/06/30 09:02(1年以上前)

>えるのあくんさん

モニターは接続していますか。
画面になにも表示されないのですか。
近くにPCのショップが有るなら、丸ごと持ち込んで、診断してもらうのが早いかも。

書込番号:25792135

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/06/30 10:06(1年以上前)

F-PANELの場所

F-PANEL拡大

マイナスドライバで画像の2本のピンをそっと触れば
正常ならマザーの電源が入り、CPUなどが動くはずです

静電気に気を付けて、やってみてください

書込番号:25792220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/06/30 10:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あさとちんさん
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
動力テスト問題なかったです。
PowerSWドライバーで当ててみたのですが、起動せずです。マザボの不良ですかね?

書込番号:25792244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:74件

2024/06/30 10:47(1年以上前)

グラボが無いけど、CPUはなにを?

書込番号:25792264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/06/30 10:50(1年以上前)

>えるのあくんさん

>配線後電源ボタンを押しても起動しません。

マザボはCPUの動作するバイオスですかOKならば

電源の動作確認をする。

https://sologaku.com/pc/how-to-test-pc-power-supply-unit/

次に最小の組合せで動作確認をする
ダメならマザボ・CPU・メモリ等の可能性が



書込番号:25792268

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2024/06/30 10:57(1年以上前)

まあ、グラボが無くても電源は入るからそれは後回しでも良いとして、電源のチェックですね。

単体でファンが回らないんなら電源ですね。

まあ、まだマザーとは決まってないですが、マザーの可能性はあります。
CPUが非対応でも電源くらいは動くけどね。

書込番号:25792277

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/06/30 10:59(1年以上前)

とりあえずまずは構成を書きましょう

---------------------------------------
マザー:ASUS > PRIME B550M-A WIFI II
CPU:
CPUファン:
メモリ:
グラフィックボード(CPU内蔵?):
m.2SSD:
電源:
---------------------------------------


まだケースの中ですよね?

まずは全部ケースから出して

CPU ←挿しなおし
CPUファン ←必ず取り外す!!!
マザー
メモリ1枚[B2]スロットへ ←挿しなおし
電源 ←挿しなおし
を段ボールの上などで組みなおしです

書込番号:25792278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/30 11:13(1年以上前)

電源が古そうですが何年も使ったものを流用してないですか?

元のシステムで起動して使えてたものでも、新システムに流用で起動しなくなることは普通にありますよ。

他に皆様の仰るように電源単体の起動チェックを行うことも手法ではありますが、

それ以前に、このような新システムPCには使いたくない電源のようです。
8年くらい前に製造開始した製品みたい。。

書込番号:25792308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/06/30 11:25(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
Ryzen7 5700xです。
グラボは不具合検証で
一旦外してます。

書込番号:25792326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/30 11:38(1年以上前)

ステータスLEDの機能もないマザー使用なら、Beepブザーを取り付けて判断を仰ぎましょう。

グラボが無いと起動テストもステータスLED無ければ肉眼じゃさらに分からないですよ。

速攻でBeepブザーを!

書込番号:25792348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2024/06/30 11:52(1年以上前)

取り敢えず、一番重要な事書き忘れたんだけど、起動しないとは?
自分は電源が入らないと誤解していたかも知れないです。
CPUファンは回りますか?ケースファンもですが、これが回らないなら12Vが来てないので、電源が入らないですが、ファンが回るならBeepスピーカーを取り付けてどこまで起動するか確認です。

書込番号:25792368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/06/30 13:00(1年以上前)

アドバイスにありました最小構成で動作確認を行い、動力の動作、ファンの動作確認できました。ありがとうございます。おそらくメモリが原因だったようです。再度組み付け確認したところ起動しました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25792437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/06/30 14:43(1年以上前)

>再度組み付け確認したところ起動しました。

もう典型的な案の定でした

そういうと思っていました

書込番号:25792588

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B550M-A WIFI II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有線LANについて 20 2025/10/26 21:25:00
BIOSの更新について 12 2025/07/26 13:18:53
2025年6月、6,480円(税込) 1 2025/06/29 13:45:58
PRIME B550M-A WIFI II の対応グラボが分からない?? 13 2025/03/26 14:51:22
WIFIが30秒おきに切れる 16 2024/12/26 23:03:59
グラフィックボードとオンボードの併用について 7 2024/11/29 13:37:18
BIOSアップデート 14 2024/09/12 20:00:47
マザーの8ピンコネクタについて 8 2024/09/08 13:30:37
初期不良? 15 2024/06/30 14:43:12
wifi 12 2024/07/29 17:21:09

「ASUS > PRIME B550M-A WIFI II」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B550M-A WIFI II
ASUS

PRIME B550M-A WIFI II

最安価格(税込):¥10,000発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B550M-A WIFI IIをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング