『PRIME B550M-A WIFI II の対応グラボが分からない??』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

PRIME B550M-A WIFI II

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbE、Wi-Fi 6&Bluetooth v5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,000¥18,037 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B550M-A WIFI IIの価格比較
  • PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様
  • PRIME B550M-A WIFI IIのレビュー
  • PRIME B550M-A WIFI IIのクチコミ
  • PRIME B550M-A WIFI IIの画像・動画
  • PRIME B550M-A WIFI IIのピックアップリスト
  • PRIME B550M-A WIFI IIのオークション

PRIME B550M-A WIFI IIASUS

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2024年 2月 9日

  • PRIME B550M-A WIFI IIの価格比較
  • PRIME B550M-A WIFI IIのスペック・仕様
  • PRIME B550M-A WIFI IIのレビュー
  • PRIME B550M-A WIFI IIのクチコミ
  • PRIME B550M-A WIFI IIの画像・動画
  • PRIME B550M-A WIFI IIのピックアップリスト
  • PRIME B550M-A WIFI IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A WIFI II

『PRIME B550M-A WIFI II の対応グラボが分からない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B550M-A WIFI II」のクチコミ掲示板に
PRIME B550M-A WIFI IIを新規書き込みPRIME B550M-A WIFI IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PRIME B550M-A WIFI II の対応グラボが分からない??

2025/03/16 13:32(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A WIFI II

クチコミ投稿数:4件

もう、自力で調べる範囲が限界なのでお力をお借りしたいです。

PRIME B550M-A WIFI II
を購入してWindows11に移行するのが目的でした。

ある程度組み立て終わり起動をしてみると
BIOSのブザー音がぴー、ぴっぴっ と音が鳴る
調べてみるとグラフィックカード・ボードエラーと出ました。
現在手持ちのRTX3060.GTX1080
まで試しあとからAMD製のグラボならいけるのでは?とRX480を試してもダメでした。

私のえらび方がダメなのかそもそも何か前提が間違っているのか有識者様わかる範囲で教えていただけませんか??

書込番号:26112273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/16 13:50(9ヶ月以上前)

さすがに現役nVIDIAで動かないMBは無いと思うけど。

ケースのチリが合ってないのでは?

まずはケース無しで動作確認を。

書込番号:26112295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/03/16 13:52(9ヶ月以上前)

あるいはディスプレイケーブルがちゃんと刺さってない。ディスプレイのスイッチが入ってないとか。

書込番号:26112300

ナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2025/03/16 14:10(9ヶ月以上前)

メモリー挿す位置を、黒のスロットではなくグレーのスロット(A2B2)にしてみては?

書込番号:26112316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/16 14:12(9ヶ月以上前)

映像ケーブルをマザーに挿してる。
CPUクーラーがかたいでる。
CPUのピンの確認。
PCI-E補助電源の確認。
CPUが壊れてる。
マザーが壊れてる。

などなどです。
マザーとCPUの交換部品がないなら上の4つは確認できるけど、映像ケーブルと補助電源はないかな?

書込番号:26112320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/16 14:31(9ヶ月以上前)

>何故なんださん
メモリの差す位置が違いますね。

書込番号:26112347

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/03/16 15:00(9ヶ月以上前)

>何故なんださん

>BIOSのブザー音がぴー、ぴっぴっ と音が鳴る

長音1回・短音2回のビープ音でしたらメモリー関連のビープ音です。
映像出力系異常のビープ音は長音1回・短音3回になります。

参考情報:TEKWIND サポート情報 起動時のBEEP音について
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php

メモリーを外した状態で電源を入れて同じビープ音が鳴けばメモリーのビープ音です。

メモリー関連の異常の場合は、ご使用のマザーボードはメモリー2枚取り付け時の推奨スロットはDIMM_A2とDIMM_B2になりますので、推奨スロットに挿しても同じビープ音が鳴るのでしたら、DIMM_B2スロットに1枚だけ挿してみて、改善しない場合はもう1枚のメモリーと入れ替えてみます。

書込番号:26112379

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/16 15:20(9ヶ月以上前)

確かにメモリーエラーですね。
DDR4はA2B2が基本なのでそちらにしましょうね。
勘違いしてしまいました。

書込番号:26112410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 17:28(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>かぐーや姫さん
>kiyo55さん

皆さんありがとうございます。
会社から帰ってから試してみます!!

書込番号:26112585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/16 20:23(9ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

たまには正解答える事あるんだ


何時も鳩豆だけどね!(笑)


書込番号:26112833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/17 23:46(9ヶ月以上前)

あれから何とか起動までこぎつけました!!
ご助力ありがとうございます!!

ですが今度は別の問題にぶつかりました。
Windows11へのアップデート問題です。
Windows11のアップデートを調べるためのPC正常チェックいわくセキュアブートが有効になってない
ということで以前構ったことがあったのでCSMを無効にしてUEFIモードにだけにしてセキュアブートを有効にすると何故か起動ドライブを認識しなくなるんです。
BIOSにしか接続出来なくなるので今度はCSMを有効にするとセキュアブートが機能しない…

認識しているストレージは表示されるのに起動優先順位はCSMを有効にしないと表示されない…

これはWindows11がASUS基盤に対応できないのでしょうか??

書込番号:26114215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/03/18 00:28(9ヶ月以上前)

それはSSDのフォーマットの問題なので、GPT形式にすれば見えます。
クリーンインストールで見える様になります。

書込番号:26114248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/03/18 00:33(9ヶ月以上前)

>何故なんださん

>これはWindows11がASUS基盤に対応できないのでしょうか??

ご使用のマザーボードはWindows11対応です。
製品サイトのスペック欄に対応Operating Systemが記載されています。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b550m-a-wifi-ii/techspec/

別のPCに取り付けていたWindows10をインストールしてあるストレージをこのマザーボードに取り付けてWindows11にアップグレードしたい、で宜しいでしょうか。

元のPCに取り付けていたストレージをWindows11にアップグレードするのでしたら、インストールされているWindows10がGPT形式でインストールされていないとそのままではWindows11にアップグレード出来ません。

参考情報:アプライドさんのテクニカルサービス事例集 データを消去せずに「MBR」を「GPT」に変換
https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_news/23507/

マザーボードを交換するのでしたら新規インストールした方がトラブル発生時の対処がし易いと思います。
MBR形式からGPT形式に変換する場合は必ず成功するとは限りませんので、元のストレージのバックアップはしておいた方が無難です。

書込番号:26114251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/03/26 14:51(9ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

お二人ともありがとうございます!!
おかげさまで仕事終わりの時間を利用しながら何とかWindows11まで持っていけました。GPT形式にする際にデータがバグってしまったものもありましたが大半は何とか引き継ぐことが出来ました!

ここまでご協力して頂いた
>月曜日のカンパネラさん
>かぐーや姫さん
>kiyo55さん
>ムアディブさん

もありがとうございました!!

書込番号:26124257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B550M-A WIFI II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B550M-A WIFI II
ASUS

PRIME B550M-A WIFI II

最安価格(税込):¥11,000発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B550M-A WIFI IIをお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング