『9700X オーバークロック (PBO) した感想・結果』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

Ryzen 7 9700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.5GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「AMD EXPO Memory Overclocking Technology」「Precision Boost Overdrive」「Precision Boost 2」に対応する。
最安価格(税込):

¥45,980

(前週比:+98円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,980¥79,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9700X 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション

Ryzen 7 9700X BOXAMD

最安価格(税込):¥45,980 (前週比:+98円↑) 発売日:2024年 8月10日

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9700X BOX

『9700X オーバークロック (PBO) した感想・結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9700X BOXを新規書き込みRyzen 7 9700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 9700X BOX

シネベンチR23

GeekBench

FF14ベンチ

PCが組みあがったので9700Xのオーバークロック (PBO)の設定を詰めてみました、CPU単体としてのスペックはそこそこ良い結果を出せました。

9700Xは105WモードにするとPBOの設定を変更してもPPTが142Wに固定される模様、105WモードではPBO設定の自由度が奪われるため65Wモードをベースにして設定をしました。

設定している内に、105Wモード + PBO/max CPU B00stClock Override 200 の設定が非常に優秀な事がわかりました、デフォルトの65Wモードより明らかにスペックが上がる事を数字で確認出来ますし、負荷をかけても最大88度程度の発熱でサーマルスロットリングにも掛かりません、ちまちま設定煮詰めるより簡単なので、PON付けで9700Xの本来のスペック?を使いたい人にお勧めです。

ですが、もっと上を見ないと我慢できないのであれこれ設定し下記になりました。

常用で落ちるなどの不具合無し・各ベンチ中に落ちるなどの不具合無し・Prime95 Brendで一晩回して落ちるなどの不具合なし・OCCTで色々負荷掛けて落ちる・エラーなどの不具合無しです。

65Wモードベース (105W無効)
サーマルリミットは95度設定のままです。

PBO
PPT:146W (ASRock設定は146000を入力)
TDC:110A (105Wモードのデフォルト数値)
EDC:170A (105Wモードのデフォルト数値)

max CPU B00stClock Override:200 (Boost時の最大クロック+200MHz)

Precision BoostOverdrive Scalar:1X (Boost時の最大時間を維持するための設定数値?の正確性?の管理?よくわからん、10Xにすると微妙に数値が落ちる気がしたので1Xのままです)

Curve Optimizer:All Cores (コア電圧の手動調整 今回はAll Cores)
All Curve Optimizer Sign:Negative (マイナスオフセット設定)
All Curve Optimizer Magunitude:24 (数値1ごとに3mVだか5mVだかを調整らしい、よく調べてない・OCは基本 感 です)

もっと電力喰わせてやれば もう少し上がりますが、性能上がるのに対して発熱がそれ以上に上がるので旨味が薄れます。
PPTを上げて電力喰わせても熱ばかり上がってしまうので、Curve Optimizerで調節してどこが効率良く回るかの繰り返しでしたね、Curve Optimizerでコアごとの設定を煮詰めていけば もう少し煮詰められそうですが、面倒臭いので今回はこれで完了とします。

書込番号:25955000

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:50件

2024/11/11 13:39(1年以上前)

9700X オーバークロック(PBO) は一旦完了としてましたが、Curve Optimizer Per Core と Curve Shaper でさらに上を目指せるのかが気になって、また1からPBO設定を煮詰めてみました。

今回は本当に面倒、まずは8個あるCPU/Coreを1Coreづつ低電圧耐性・高クロック耐性・発熱の測定、これが本当に面倒でCore電圧をマイナスオフセットにしてオフセット値を変更しながらベンチかけて計測………、9950Xだったら発狂レベルです。
計測していると測定値とベンチ結果がかみ合わない、熱もじゃんじゃか出てくるし、なんだかな〜

でも、あるところでピタッとかみ合うところがあって、それを8Core分やって計測値から導き出した数値を Curve Optimizer Per Core へ入力。
Curve Optimizer Per Core へ入力した数値はCPUの動作全体に適用されてしまうため、CPUが高クロック時には設定した低電圧で回っていても低クロック時に電圧が足りなくて不安定&落ちるなどが起こる、これを Curve Shaper でさらに調節し設定していく。
基本的にはクロックや温度でCPU稼働時を低・中・高・MAXに分けて、各動作時の電圧補正をプラスオフセットして数値を入力。

上記の設定をして、現時点で ここだ〜! って思える数値で設定出来ました、各ベンチにもはっきりと数値で現れましたし、熱もMAX95度以下で運用出来ています、これでようやく完了です! ふぅ〜 疲れた もうやらね〜

でもオーバークロックって良し悪しが数字にハッキリ出るんで、期待どおりのベンチ結果が出ると嬉しいですね。
AMD Ryzen7 9700X として結構いい数字が出せたんじゃないかな〜

書込番号:25957381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件

2024/11/12 17:50(1年以上前)

追記

設定完了しPrime95を一晩回してみたところ、全Core 5.8GHz超えになってます、えぇ? これ誤差の間違いじゃないよね? 全Coreだし。
CCDはサーマルスロットリング95度に掛かった模様ですが、オーバークロック設定の最適化で少し余裕が出来たのかな?
これってもっと詰めれるのかな〜

書込番号:25958734

ナイスクチコミ!7


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/30 14:44(1年以上前)

アチアチっぽいですね。

書込番号:25979992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2024/11/30 14:52(1年以上前)

>Ceo2024さん

https://s.kakaku.com/bbs/K0001660922/SortID=25972259/#25973514

M4 Mac mini の板で一人二役で自作自演してなさいwww

相手にされなくなったから寂しくなったのか?

書込番号:25980009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2024/12/29 01:02(1年以上前)

検証結果の共有ありがとうございます。
9700Xの購入を検討しているのですが、検証時に使用されたCPUクーラーは何を使用されたか教えて頂いてよろしいでしょうか?

書込番号:26016982

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9700X BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9700X BOX
AMD

Ryzen 7 9700X BOX

最安価格(税込):¥45,980発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9700X BOXをお気に入り製品に追加する <2398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング