SEAL 2024年モデル
18
新車価格: 495〜605 万円 2024年6月25日発売
中古車価格: 354〜486 万円 (17物件) SEAL 2024年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:SEAL 2024年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BYD > SEAL 2024年モデル
エクステリアやインテリアは500万ほどの車とは思えないぐらい上質でした。
試乗しますか?とお声がけ頂いたので4WDは現在ないとのことでFR車で。
普段はRAV4 PHVとGR86に乗ってます。
神戸の街中を走りました。ワインディングなどは走行してません。
出始めはスポーツモード入れているかのような割と鋭めの加速です、ギクシャクはしません。RAV4 PHVのEVモードでスポーツモードに入れた状態に近いです。
さすがEVとばかりの滑らかな加速します。
FRということで0-100qが5.9秒程とのことです。
充分早いです。
ハンドリングは適度なダイレクト感が有ります、ステアリングは少し重めです。
途中Uターンしましたが、数字上より小回り良いような感覚でした、FRが影響してるかもです。
乗り心地は好みが別れそうです、スポーツセダンと考えれば程よい硬さですが、トヨタ系の乗り心地から比べると硬いです。
ただ、他のスポーツセダンと乗り比べてないのであしからず。
裏路地に入った時の低速ドタバタ感はあります。
50-60キロほどにスピード乗れば程よくいなしてます。
後ろにも乗りましたが、前席の椅子が立派なので前があまり見にくくて視界の圧迫感が少々、ガラスルーフが大きく上部の開放感は凄くありました。
後席はEVらしく足元がほぼフラットでした。
試乗中に見つけた今ひとつな点は、ブレーキタッチです。
ブレーキングの際、回生ブレーキからの切り替えが少しカクつきたした。
自分が穏やかにブレーキするタイプだからかもですが、少しそこにクセがありました。
アクセルペダルを上げた時の回生はぎこちなくスムーズでした。
日産のワンペダルが苦手な自分には運転しやすかったです。
装備もよく、充電用のコンセントが家にあるので欲しい1台になりました。
総評としては価格を考えると凄いの一言。
国産メーカー値上げばっかりしてますが、大丈夫??と思いました。
が、やはり3年未満での乗り換えが多い自分としては、リセールが不安です。
そこは未知数ですが、国産EVがリセール悪いので結果はある程度わかります。。。
間違えなく、国産メーカーとして出てたら爆売れしてるのでは??
ものすごく欲しくなりましたw
書込番号:25933757 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>競ロバがあってもいいさん
先ほどは私のスレにコメントいただきありがとうございました。
AWDモデルは私がお借りしていました。スミマセン。
公式サイトによるとAWDは0-100が3.8秒となっていますね。
https://byd.co.jp/e-life/cars/seal/
私が体験した一瞬の加速はノーマルモードでしたので、たぶんフル加速じゃなかったのではないかと思います。
それでも異次元の加速でした。
>普段はRAV4 PHVとGR86に乗ってます。
めちゃくちゃうらやましいです!
どちらも乗ってみたいし欲しいクルマです。いいなぁ〜・・・(^^ゞ
加速に関して、どちらもかなり速いモデルですが、でもSEAL AWDのフル加速を体験してしまうと物足りなくなってしまうかもしれませんね。
もし購入されるならAWDをおすすめしますが、RAV4と86の魅力が半減してしまうようなことがあると勿体ない気がしますので、悩ましいですね。
書込番号:25933815
4点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
昨日ではなく、本日なのでもしかしたら別の方と旅に出てるのかもしれません。
疑ってすみません。
AWDとの価格差聞いたところ70万ほどと言われました、この価格だと強烈な加速(使うのは最初のうちかも)が欲しくなりますね。
自分は3.8秒の加速は体験した事ないので、制御しきれないと思います(・_・;
FRのモデルでも充分ですけどね。
書込番号:25933870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>競ロバがあってもいいさん
FRってちょっと違和感がありますね
リアモーター、後輪駆動ですからRRまたはRWDというのが正しいと思いますけどね
sealは欲しくなるので試乗していませんが、バッテリー800Vシステムいいですね!
現在日本で買える800Vシステムはヒョンデioniq5とポルシェTaycan、それにBYD SEALの3台のみのはず
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04237/
書込番号:25933913
4点
>競ロバがあってもいいさん
あ、今日のお話でしたか・・・でしたら他の方ですね〜(^^ゞ
でも意外と試乗希望の人気が高いようで、場所によってはなかなか予約が取れないとか。
私はラッキーだったと思います。
>らぶくんのパパさん
なかなか良いクルマです。お値段的な条件も良い方ですし、BEV検討されてる方ですと衝動買いしちゃってもおかしくないと思います。
何より乗りやすいことと、足がホントに良いです。しっかりしてるのにマンホールの凸凹などを上手くいなしてくれて、不快な突き上げをほとんど感じないんです。私のエスティマよりもよっぽど突き上げはマイルドでした。
あと、バッテリーがリン酸鉄リチウムなのも魅力ですよね。
書込番号:25933940
5点
>ダンニャバードさん
誘惑しないでくださいよ
今乗っている古い設計のリーフとは大違いなのは十分承知していますし、そのリーフと比べてもかなり安い価格設定ですね
一番羨ましいのはSEALの急速充電性能です。
800Vシステムなので日本の急速充電器では残量にかかわらず400Vで充電されます。(車内部で昇圧)
最近コンビニなどにも多く設置されてきている90kW充電器(最大電流200A)の場合
低残量から80%程度まで400V x 200Aの80kWで充電、もし30分充電すると充電量は40kWhということになります。
これが400VシステムのBEVだと低残量360V x 200Aの72kWで始まり、充電が進んで電圧が380V時点で76kW、そこからはもう出力がどんどん落ちてしまうので車種にもよりますが、30分で多くても27kWh程度の充電量ですね
ごく一部で従量課金の充電器も出てきていますが、ほとんどが時間課金の充電器なので同じ時間、おなじ費用でかなり多くの充電が出来てしまうわけです。
もちろんそれ以外の部分も大きな魅力がありますが、同じ充電量なら短時間で充電、同じ充電時間ならより多くの電力が充電出来る特性が羨ましいですね
もちろんメインは普通充電ですが、遠出や旅行では経路充電も必要になります。
書込番号:25934281
3点
>らぶくんのパパさん
BEVオーナー目線だとやはり充電に関する事柄が重要になるのですね。
800Vシステムの優位性情報、ありがとうございます。
なるほど、そんなメリットがあるのですね。
そこまで聞くとホント、敵なしじゃん!と思ってしまいますね。
バッテリーの安全性や耐久性も期待できそうですし、急速充電も有利。そして電費の良さでRWDなら実質航続距離500キロいけそうですから、BEV検討対象外だった私も少し食指が動きつつあったりします。
#あ、このモデルはAWD(全輪駆動)/RWD(後輪駆動)という表記で、メーカーはFRとは表記していません。
このモデルがもしトヨタやホンダなどの国内メーカー製だったら話題沸騰だったでしょうね。
私自身は「中国メーカー製」に抵抗はないのですが、周辺にはそれなりにいらっしゃると思うので、可能なら国内メーカーのほうが良いのは確かです。
何ならOEMでトヨタエンブレムの付いたSEALが50万円高で売っていたら、そちらを買うのもアリかもしれませんね。(^^ゞ
書込番号:25934297
3点
>競ロバがあってもいいさん
>総評としては価格を考えると凄いの一言。
>国産メーカー値上げばっかりしてますが、大丈夫??と思いました。
私も同感です。
車の出来も良好ですし、価格競争力を考えると、国産メーカーはライバルになり得ないと思います。
中国の自動車市場規模は3000万台を超え、その20%以上がEV。
日本の市場規模(450万台)をはるかに凌駕する660万台ものEVを生産してるのですから、
コスト面では、
日本のメーカーばかりでなく、欧米を含めて世界中のメーカーが太刀打ちできないのは当然です。
>ダンニャバードさん
>私自身は「中国メーカー製」に抵抗はないのですが、周辺にはそれなりにいらっしゃると思うので
これも、同感です。
加えて、
欧米では、EVとバッテリーを将来的な戦略技術として考えて、
中国製EVについて輸入制限をかけていく流れにあります。
一方で、EVに否定的な意見がはびこり、EVの販売が低迷する我が国では、
まだまだ輸入制限は俎上にのぼりませんが、いずれは欧米に追随するものと思われます。
国内に極めて大きな市場を抱える中国にすれば、日本のEV市場は取るに足らない規模ですが、
言い換えれば、
本気になって価格競争となったら、EVの多くは中国メーカーに持って行かれるのではないでしょうか?
電化製品やスマホのように、気がついたら世界中で中国製EVだらけになってるかも…。
書込番号:25934566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、返信ありがとうございます。
数名の方からご指摘いただいてますが。タイトルや本文のFRと言うのは間違いですね。
申し訳ございません。
メーカーサイトを確認したところ、後輪駆動もしくはRWDですね。
大変申し訳ございません。
>tarokond2001さん
>ダンニャバードさん
おっしゃる通り中国が引っかかりますね。
確かに、スマホや身につけてるイヤホン等も中国メーカー増えてますが、車という事で抵抗が強いのかもしれません。
嫁に話してもそこを(中国メーカーという事を)突っ込まれ何も言えませんでした(・_・;
書込番号:25934584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえばBYD営業の人と話してたときに、PHEV日本導入はないのか?と聞くと、今のところは可能性は薄いと思う、次はたぶんSUVタイプのEVになるのかも、と言ってました。
たぶんこれのことでしょうね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=144441/
詳細は分かりませんが、サイズはSEALよりも大きいので、価格もさらに高そう。
でも検討中の方はこちらを待つのも手かもしれませんね。
書込番号:25935330
0点
以前から、現有2.5LHVが11年目の車検が過ぎ、次期車検までの間には「次期LEAF」に乗り換えたいとの希望が強くなって来ています。
10/2の東京往復(車としては横浜往復)が718.8km/38.16L/6,182\だった。結果燃費=>8.62\/km(サクラ=4.03\/km)
EVならば、経路充電:東京往復は1〜2回/名古屋往復(473km)は1回/大阪往復(863km)は2回で行って来れそう。
先月価格comの中古車サイトに、LEAFe+ 未登録/走行距離22kmが473万円で出品されていましたね。当地への陸送費、追加Opt、登録諸費など+α額がかかりそう。
SEAL-RD=528万円 →1000台キャンペーンにて495万円。
いずれが、お得なのか??。
そんな中、今年BYD金沢店が正式にOPEN、そして9月下旬金沢産展会場で各社EV専門展示会があるとの事で出向きました。国内車では日産のみで、欧州車(ベンツ、WV、ルノー、ボルボ他各社)+韓国Ionicと中国BYDの出品展示でした。
これまで、dolphinの試乗もしており、今回SEALの試乗で運転のし易さも確認できました。ただし、本当の処は未だ分からない‥‥。
・サクラの様なドライブコンピュータ画面が無い(区間電費・区間距離の表示)
・ドライブシフトノッチ:R-P(N)-Dの3段(サクラの場合+Bがある)
・e-PedalのOFF機能が無い<==墮走運転ができない
など、これからの運用で不満点・改善要望が出てくるでしょうね。
BYDの実店舗がopenした。これまで公表されている国内100店舗体制が着実に実行されている。
BYD北陸の社員が地元の人達である(主にプジョー、シトロエン取扱店からの移籍)
BYD名古屋北店(小牧市R41号沿い)がopenしていた。大阪吹田店もopenしている。(自分が遠出しなければならない目的地に対応している)
2.5LHV買い取り額が、トヨタ正規地元ディーラー提示額より、+25%ほど高かった。CEV補助金+地元県補助金=50万。
BYDのリン酸鉄リチウム(LFP)電池は現在、中国市場でシェア約75%を占めている。廉氏は、同社は今後もLFP電池の開発を続けるとした上で、LFP電池は今後15〜20年で淘汰されることはなく、全固体電池とは異なるレベルの車両に用いられていくとの見方を示した。https://36kr.jp/308730/
‥‥と言う事で、SEAL-RD契約サインしてしまいました。(*^-^*)
尚、外なる懸念点・問題点として
・中国製EVである事に対するご近所の目
・中国政府の覇権主義に対する地政学的問題−−EUの様な輸入関税増など
書込番号:25936235
7点
>Horicchiさん
SEALご契約、おめでとうございます。
本気でうらやましいです〜
>中国製EVである事に対するご近所の目
これ、私も気になります・・・
でも単純にカッコいいですから、むしろ好意的に変化するかも?という楽観的な想像もしてます。
あと、細々としたことは今後バージョンアップで改善してくれそうですが、さりとてテスラのような高頻度での大きな変化は期待できない気もします。
BYDはどちらかと言えば旧態依然とした自動車メーカーに近いイメージもありますから。
その分、日本メーカーからの移行でも戸惑うことは少ないかと。
>・e-PedalのOFF機能が無い<==墮走運転ができない
これは150キロほどの試乗では気づきませんでした。
でも私は全く違和感なく普通に運転できましたので、e-Pedalの効果は薄い気もします。
それよりもACCの速度コントロールがかなり優秀なので、一般道でも普通に流す分にはアクセルとブレーキをクルマに任せられますから、特に問題ないかもしれませんね。(さすがにハンドルは任せっきりには出来なかったです)
書込番号:25936334
2点
>Horicchiさん
契約、おめでとうございます。
私も、良い買い物だと思います。
ただ、一点、気になることがあります。
中国製ということについては、別に、他人の目など気にしなければ良いだけですし、
車そのものには問題はないと思いますが、「サービス体制」については、やはり「人柱」だと思います。
具体的には「純正部品の供給」が、今後、どうなっていくのか。
順調にBYDの販売が拡大していけば大丈夫だと思いますが、
欧米の中国製EVに対する対応のように、我が国でも遅れて「政治マター」となった際にも、
BYDが販売予算を縮小せずに部品の供給体制を維持していくか、という点が未知数です。
ガソリン車に比べて部品点数の少ないEVは故障の少ない車ですので、
その点は心配は少ないと思いますが、事故の可能性は他の車と同様にあります。
例えば、
テスラ車などで「フェンダーパネル」の在庫が無く、フロント部分をちょっとぶつけだけの修理に
月単位で時間がかかる例などがネットでは報告されてます。
フェンダーパネルなどの大きな補修部品は、輸送コストや在庫の負担が大きく、これらへの対応力が心配なところです。
テスラみたいに、パネルのような大きな部品を在庫せずに本国?から取り寄せることになると
時間も費用もかかるのではないでしょうか?
まぁ、40年くらい前の欧州車だって似たような状況(ヤナセだって、けっこう部品の欠品が…)
でしたけど、好きで乗ってる人は気になりませんでしたから。
知り合いのランチアなんて、家にある時間よりも修理工場にある時間が長いとか…。
今だって、息子の古いプジョー106なんか部品を求めて本国へ注文しても、トラブルあります。(右側の部品を発注したのに左側の部品が送られてきた)
それを笑って許せるくらいの存在として、BYDの車を好きになるといいですね。
書込番号:25936398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PHEV日本導入はないのか?
ないでしょうね。
エミッション関連の適合性証明、補修部品管理等、やっても儲からないでしょう。
SDVだから安く作れるなんてことをおっしゃっていた人もいらっしゃいましたが、電池搭載量が増えれば増えるほど(HEV<PHEV<BEV)、車両価格は安くなる(HEV>PHEV>BEV)だなんて、『中国メーカーが中国で作って中国で売る』のどれかひとつでも条件が変われば無理です。
話がそれましたが、BEVがライフスタイルにはまる人にとっては良い選択肢だと思いますので、持続的な商品投入を望みたいです。
書込番号:25936460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
>車そのものには問題はないと思いますが、「サービス体制」については、やはり「人柱」だと思います。
はい、その覚悟はしています。
仰る様に事故内容によるパーツ供給体制がありますね。
部品在庫数量の点なども‥‥。
この車は外国製の「輸入車」である事、感じています。
ただ、先に記載しました様にディーラーの社員の方は「地元の方」であったこと。
今週、店長のみ残して、横浜?へ2日間整備研修に3人派遣中との事。(店長と事務女性の2名在店) ←未だ納車数が少ない事もあるとの事。
※EV専門の為整備員の負担はエンジン回り、エンジンOILの扱い、ブレーキパッドの消耗小など、トヨタ、日産、その他国産車ディーラーの整備工場の内容とはかなり違うようです。それとこの整備士さんたちはシトロエン、プジョー店などからの移籍であり、レシプロエンジンについての知識も持っている。との事です。
‥‥て、な事で心配してもしょうがなく、これまでの国産車と同様に言いたい事を言うつもりでいます。
>競ロバがあってもいいさん
>嫁に話してもそこを(中国メーカーという事を)突っ込まれ何も言えませんでした(・_・;
横から入り勝手な事言っています。悪しからず。そちらでのBYDディーラーさんの事情は知りませんが、BYDの欧州での販売実績評判など聞くと我が国から見れば有名外車の1社と言えませんでしょうか?。奥様への説得、ご成功を祈っています。
書込番号:25938576
2点
https://dealer.bydauto.co.jp/hp/chofu/bdhxoyw93c1p/
BYD SEALの足回り、同じくBYD ATTO3の足回り・下回り
https://aozla.exblog.jp/33531532/
あちこちに黒い塗料の飛び散りはあるし、パーツなんかも「ここでコストダウンしているのか」という感じ。SEALの方が所々アルミが使われATTO3より価格に見合った造りになっている。足回り・下回りはまだリフトアップすれば見えるが、本当に見えないところの造りはどうなっているのだろう?
同じくらいの車両重量2tオーバーNISSAN ARIYAの下回り
https://www.youtube.com/watch?v=_6g6t2v_JSs
書込番号:25941425
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BYD > SEAL 2024年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/08 8:09:08 | |
| 9 | 2025/11/08 0:11:47 | |
| 15 | 2024/10/28 12:52:42 | |
| 13 | 2024/10/24 9:19:07 |
SEALの中古車 (18物件)
-
シール ベースグレード 認定中古車 iTAC パノラミックガラスルーフ シートヒーター ベンチレーション ドラレコ ETC
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 387.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
シール ベースグレード 認定中古車 パノラミックガラスルーフ ドラレコ ETC 禁煙 ヘッドアップディスプレイ ワイヤレススマートフォン充電 アダプティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 347.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






