『マザボ裏面(PCIeスロット裏)の金属プレートについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月 5日 発売

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

  • B650Eチップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000/7000シリーズに対応。
  • 2基のDisplayPort出力対応のUSB Type-C、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 7&Bluetooth 5.4を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の価格比較
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のレビュー
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のオークション

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月 5日

  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の価格比較
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のレビュー
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

『マザボ裏面(PCIeスロット裏)の金属プレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]を新規書き込みB650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

マニュアル

金属プレート(マザボ裏面)

自作PC初心者です。
先日こちらを購入して組み上げたのですが、ケースに組み込む前の動作確認の際にグラボが認識されず、モニターに何も映らないということがありました。

エラーコードは00となっていたのでエラーが出ているわけではないようで(CPUにグラフィック機能があるため)原因がわからなかったので困っていたのですが
マニュアルを見ると画像のように記載されており、マザボ裏面に画像2枚目のような「ULTRA DURABLE PCIE ARMOR」と書かれた金属プレートがあったので、これを外して接続すると認識されました。

マニュアルをGoogleレンズで翻訳するとグラボをつけたあとに金属プレートを戻すような記載がありますが、初めにこのプレートがついている状態でグラボをつけたとき、ロックはされている?のにだいぶ挿さりが甘いような、ぐらつくような感じがありました。
その状態だときちんと挿さらないのだと思ったので取り外す必要があるのだと思いましたが、これは戻す必要はあるのでしょうか?
そもそも、一体何のためにあるのか、、

付け直すにはグラボを取り付ける必要がありますが、ケースに入れてしまうとケース背面にはマザボ裏面のCPU取付部のバックプレートがあるあたりまでしか窓がなく、それより下は見えなくなっているので物理的に取り付けができません。
ケースを入れないで取り付けをしようにも、グラボを取り付けた状態のマザボを立てて置いておくような器用なこともできないため、戻すのは困難では?と思って取り外したままケースにマザボをつけてしまいました。

この金属プレートについてなにかご存知の方、もしくはこのマザボを使用している方がいらっしゃったらグラボの取り付けをどのように行ったか教えていただけましたら幸いです。

書込番号:25904531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/09/26 03:33(1年以上前)

>jaga85さん
B650でこのクラスのマザーを買う人はいないので、多分分かる人はいないです。

一応、PC関連のサイトに以下と書いてある。

https://www.gdm.or.jp/review/2019/0731/314121/4

メタルシールド「Ultra Durable PCIe Armor」を施すことで、重量級のグラフィックスカードにも耐えられる仕様にした。

ということで重いグラフィックボード用の補助アイテムです。

取り外して動くなら、問題ないかと思います。

後、情報が少なすぎるので、以下の例のように追加してくれると答えてくれるかもしれない。

自分の環境ですけど、以下の通り。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

書込番号:25904542

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/09/26 03:37(1年以上前)

マニュアルの英語の文読んでみましたが、マザーボード背面の金属プレートではなく、PCケース背面のプレート・・・つまりはPCIEスロットのブラケットのことですね。

その外されたプレートはPCIEスロットの強度を保つための補強プレートだと思うのでそんなものは外してはいけません。

自分はちょっと違いますが同じGIGABYTEのX670E AORUS PRO Xというマザー使ってますが、説明文は同じように書いてますが、普通に取り付けて使えています。

どうしてもその裏面の金属プレート外さないとグラボが認識しないならメーカーに言ってみたほうが良いと思いますよ。

書込番号:25904543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/26 06:19(1年以上前)

j自分もマニュアルを読みましたが

the chassis back panel.はケースのスロットカバーの方を言ってますので、ケースに入れる場合は外さないと付けられないです。

5. After installing all expansion cards, replace the chassis cover(s).は拡張カードを全部入れたら、スロットカバーで使わないものは戻しなさいだと思います。


マザーボードの補強を外せとは書いてないので、アーマーを外しのではないと思います。

構造上、このアーマーがマザーに接触はしないと思いますので、つけたままでいいかと思いますが、これがあるからならSolareさんが仰る通り販売店に連絡だと思いkます。

書込番号:25904574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/09/26 07:27(1年以上前)

ケース外で試してもアーマーついているとだめなんですかね?

グラボがぐらつくということは
ケーズがひずんでいるとかマザーの位置がズレていてグラボが正しく付いていないとかいう落ちはないですかね?

ケースやグラボの情報も一応あった方が良いとは思います。

他に問題なければマザー自体が不良の可能性もありそう。

書込番号:25904613

ナイスクチコミ!1


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/26 11:55(1年以上前)

>聖639さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん

ご返信ありがとうございます。

聖639さんから教えていただいたページを確認しました。
重いグラフィックボードというのがどのモデルからになるのかはわかりませんが…
重いかそうでないかに関わらず、補助プレートなら通常は外すものではないということですよね。

ケースに取り付ける前にマザーボードの箱の上に置いた状態で2回ほどグラフィックボードの取り付けを試しているのですが、2回ともカチャンと音はしていたものの、認識がされませんでした。
金属プレートを取り外してからの取り付け方は、この2回と同じようにコネクタ位置を確認してから軽く体重をかけるような形で行っています。
その際、金属プレートを外す前とは違い、しっかりとはまった感じがありました。

一応、こちらに質問の投稿したのと同時にGIGABYTEのサポートに問い合わせを行っています。
回答はまだもらっていませんが、まずは一度ケースからマザーボードを取り外して再度グラフィックボードの取り付けを試みてみようと思います。
もしなにか、取り付けの際のコツや気を付けるべきことがあれば教えていただければ幸いです。


ちなみに、構成は下記になります。

CPU:AMD Ryzen9 7950X3D
マザーボード:B650E AORUS PRO X USB4
メモリ:Acer Predator Pallas U DDR5-6000 32GB×2
GPU:GeForce RTX 4070 Ti SUPER JetStream OC 16GB
CPUクーラー:Cooler Master Master Liquid 360 Atmos
SSD:MSI SPATIUM M480 PRO PCIe 4.0 NVMe M.2 2TB
電源:Thermaltake TOUGHPOWER PF3 1050W 80PLUS Platinum
ケース:Cooler Master MasterBox TD500 Mesh V2
OS:Windows11 Pro (未インストール)

書込番号:25904830

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/26 12:02(1年以上前)

>Solareさん

教えていただきありがとうございます。

X670E AORUS PRO Xは白いマザーボードでしょうか?
こちらのマザーより少し前に発売されたものだったと思いますが、そちらにも同じ金属プレートが使用されていますか?

書込番号:25904842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/09/26 19:56(1年以上前)

はい・・白いマザーですが、はっきり確認してないのでうる覚えですけど、最近のGIGABYTEのまあまあ良いマザーには結構付いてますね。

どちらにしてもマザーについてる部品を外して使うような物はまあないし、自分もマザーのVRMクーラーを水冷にするときに外したりしましたがそれはそれで水冷パーツのマニュアルに書いてあります。

なのでそういうのを外すとショートする恐れもあるので、触らない方が良いと思います。

書込番号:25905293

ナイスクチコミ!1


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/27 00:39(1年以上前)

>Solareさん

そうなんですね、、
やはり金属プレートはマザーボードに戻そうと思います…
それでどうしてもつかなければ、購入店に問い合わせてみようと思います。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:25905575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/28 03:22(1年以上前)

昨日は試せなかったので、本日マザーボードを外して金属プレートを戻し、グラフィックボードの装着を試しました。
ですがやはり映像出力がされません。
今回は前回と違ってファンは回転しているのに出力されず、エラーコードは99となっています。
何度か取り付けをし直しましたが、やはりプレートを外して取り付けた際のカチャンという感じがありません。

金属プレートを外した場所には、金属プレートを固定しているネジとネジの間にはんだ付けされた突起?があるのみで他には何もなく、裏のプレートが干渉しているとも思えないのですが…これがあるだけでうまくはまらないなんてことあるのでしょうか、、

書込番号:25906726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/09/28 04:54(1年以上前)

まあなかなかまれなケースだし、そもそもマザーをある意味分解した人も少ないと思うので、何とも言えないところですが、考えられないこともないですね。

プレートをきっちりねじ止めすることによって中の接地部分がずれるとかそんな感じのように思います。

多分その感じだと店頭で購入されたのなら、プレート付けて持っていけばグラボは認識されないだろうから交換はしてくれると思いますけどね。

非常にまれなことですし、たまたまマニュアルを読み違えて確認できたことなので、ある意味すごい発見かなと思います。

マザーの不具合には違いないので、交換してもらった方が良いと思いますけどね。

まあでも良い感じの構成ですね。

書込番号:25906740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/28 06:54(1年以上前)

一応、伺いますかケース内で確認ですかね?ケース外で確認ですかね?
ケース外なら付けることでスロットが歪むとかですかね。
ケース内でのテストならケースから出した状態で挿さらないならスロットが歪むだとは思います。

書込番号:25906783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/28 13:41(1年以上前)

>Solareさん

そうなんですね…
本来品質を上げるために使用されているパーツが不具合を起こしているとしたら、おっしゃる通りこのパターンでの初期不良は珍しそうといいますか…前例があるものなのかも不思議です。
GIGABYTEからは問い合わせが「チケット処理中」となったまま返信がないので、明日仕事のあとに購入店(PC工房)に持ち込もうと思います。
交換対応してもらえたらいいのですが…

また、構成について褒めていただきありがとうございます。
ドスパラの店員さんにも似たようなことを言ってもらえたのですが、初心者なので良い感じと言ってもらえて安心しました。
ただ完成までに5日以上かかってしまっているのが悲しいですが、、

書込番号:25907111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/28 13:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。

最初はケース外(マザボの化粧箱の上)で2回取り付けを試しています。
そのあと、金属プレートを外して取り付けをしたら認識されたので、一度グラフィックボードを取り外してマザーボードとグラフィックボードをケースに取り付けました。
その際ケーブルの長さが足りていなかったため、動作確認は行えていません。

昨日は上記の状態で確認を行う前にマザーボードをケースから取り外し、金属プレートを戻してから再度ケースに取り付けて動作確認を行いました。

グラフィックボードの側面についている金属プレートの一番長い部分が若干斜めになっており(曲がっているわけではなく仕様?)、その部分をケースの外に出すのか内側に入れるのかわからなくて取り付けが難航しましたが、どちらにしてもスロットのツメが降りないので取り付けが出来ませんでした。
力を入れてはめ込もうとしても、左側だけ押し込まれてグラフィックボードが斜めになり、接続端子が一部浮く形になったり、右側を押すと端子が奥まで入っている感じがなくて引っ張ると取れてしまうような感じだったのを確認しています。

書込番号:25907122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jaga85さん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/09 16:14(1年以上前)

たくさんの方にご返信いただいたのに、最終的な結果の投稿が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

PC工房にマザーボードを持ち込んだ結果、グラフィックボードは普通に取り付けられて認識もされたので、取り付け方が誤っていたということになりました。
そもそも裏の補強プレートがあることによって取り付けができないなんてことはありえないとのことです。
初心者にありがちなミスでお騒がせしてしまい、大変お恥ずかしいです。

PC工房でテスト用に使用していたグラフィックボードはだいぶ小型のものだったので比較的大きなものでも試してもらったのですが、大型のものになると取り付けに多少力がいるけど取り付けられないことはないということでした。
精密機械だから力を入れすぎないようにと思っていたのですが、これに関しては自分が思っているよりはしっかり押し込まないとはまらなかったようです。

現時点では無事に認識されているので、どちらも不良ではないという結果で落ち着きました。
ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:25920214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 7月 5日

B650E A PRO X USB4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング