『マウントのアソビが気になりませんか?』のクチコミ掲示板

2024年 9月19日 発売

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

  • 標準域50mmから超望遠域400mmまでカバーするフルサイズミラーレス一眼カメラ用超望遠ズームレンズ(ニコンZマウント用)。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用し、最短撮影距離から無限遠まで快適なピント合わせが可能。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し望遠域で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。夜景など低照度下での手持ち撮影でも画質の低下を軽減させる。
最安価格(税込):

¥135,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,430

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥125,900 (6製品)


価格帯:¥135,800¥180,900 (53店舗) メーカー希望小売価格:¥214,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜400mm 最大径x長さ:88.5x185.8mm 重量:1180g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥135,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月19日

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

『マウントのアソビが気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を新規書き込み50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

マウントのアソビが気になりませんか?

2025/03/03 21:22(10ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:10件

評判のいいレンズなので購入してほぼ満足しているのですが、ズームリングがやや重いこともあって、それを回す度にマウントのアソビが気になります。
レンズマウント側の穴が大きいことによるアソビが0.2mmくらいはあるんじゃないかと思います。
純正レンズならばプラマウントでもこんなことはありません。画質に影響はないでしょうが、決して安いレンズではないので、もっと精度を高めてもらいたいですね。

書込番号:26097011

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/03 23:17(10ヶ月以上前)

>それを回す度にマウントのアソビが気になります。

あくまでも個人の希望的観測的推察、と言う観点でお話しますと、
以前同じような質問があり、以下のように答えた記憶がありました。

遊び=遊間をキツキツにしてしまうと、例えば夏冬の気温変化でマウント金具が膨張伸縮した場合に、キツ過ぎると閉まらないか、ロックしないかと言った極端な症例が発生しないか、です。

例えば夏場にユルユルなマウントを、精度高めてキッチキチに合わせた場合、厳冬期に屋外でレンズ交換しようとしたら、マウントから離れないわ、別レンズを篏合できないわ、と散々な状態にならないかと。

或いは冬場にキッチキチにしたら、今度は猛暑日にボディ側マウントに喰い付けませんでした、とか?


そういう誤差を加味した上で、マウント側に遊びを持たせているのではないか?に一票。

書込番号:26097132

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/03/04 05:52(10ヶ月以上前)

>bien caminoさん

わかります・・・(^^ゞ
私は富士フイルム機ですが、純正レンズとタムロン高倍率を使ってますが、タムロンはズーム操作するたびにマウントが明らかにがたつきます。
最初は気になっていましたが、しかし長期間使っていても特に問題ありませんので、「そんなもん」と理解しています。
たぶん大丈夫ですよ。

書込番号:26097292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2025/03/04 21:57(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
ありがとうございます、私もおっしゃるとおりだと思いました。
でも純正マウントでは冬も夏も問題ないですよね。
まあサードパーティーはこんなものでしょう。

書込番号:26098225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/04 21:59(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
私も「そんなもん」と理解して使うとします。

書込番号:26098229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/04 22:56(10ヶ月以上前)

>bien caminoさん
>ダンニャバードさん

>まあサードパーティーはこんなものでしょう。
>私も「そんなもん」と理解して使うとします。

意外とこの『遊び』、使い手が御座います。
水準器使って結構丹念に水平だした後『やっぱりもうチョイ傾けよう』と言う時に、この遊びを使ってクイっとカメラボディのレベルを調整します。

メインは雲台、次いで望遠ならレンズの鏡筒バンド、そして仕上げがマウントの遊び。

…邪道では御座いますが、結構これで片してます。

書込番号:26098272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/03/05 17:04(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
すごいテクニックですね、驚きました!

書込番号:26099009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2025/03/07 13:20(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マウントからごっそりD500。^^;

とても悲しい姿のD500

レンズ側にD500のマウントが⋯保険は入っておきましょう。^^;笑

純正でも“アソビ”は多少有りますね。
個人的にはZ9で舞台撮影をする際などに、水平線が傾くのが厄介です。
特にFTZを介して望遠を使う際。
SIGMA c100-400mmも使いますが(開放から完全に使える神レンズ認定)、アソビは有ります。
おっしゃる通り0.2mmとかの世界ですが、望遠になればなるほど気になります。
仕事で(の舞台撮影)は、正味3時間で4000カットは撮るので、撮影後の修正が毎回とても大変です。

デジタル以前から、マウントの歪みやアソビは点検の際などに診てもらっていますが、ほとんどは仕様の範囲。
ボディマウントの歪みや緩みなどはフツーに有り得ますので(実際に両方とも何回も経験有り)、点検の際に一言「歪みも診てください」と言っておくと良いと思います。
レンズも同様。

Fマウント時代から他社(特にC社)に比べれば堅牢なニコンマウントですが、それでも想像よりは弱いと考えておくと良いと思います。
70-200mmF4装着のD500を1mの高さから人工芝(クッション性かなり有り)に落として、マウントがゴッソリもげた時は唖然としましたが。笑
保険で直しましたが、修理代は(D500マウント交換、レンズ、グリップ点検込みで)10万円超えでした。
レンズの方に問題が無かったのも意外でしたが、ボディマウントは想像よりも弱いと実感しました。

ちなみに、近年の中華製レンズ(TTArtisanなど)のほうが“アソビ”が少なかったりもしますが、逆にレンズの着脱が固かったりして不安にもなります。

余談ばかり失礼しました。^^;

書込番号:26101227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 16:46(10ヶ月以上前)

遊びはゼロにはできませんし、
マウントアダプターなども精度が高いのは
外れなくなってしまうトラブルも少なからず
ありますね・・・

超重量級レンズでない限り気にしないように
しています。タムロンやシグマ、純正などで
外れてしまったというトラブルは今のところありません。

書込番号:26101413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/10 16:45(10ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。
純正でもアソビはあるんですね、気づいていませんでした。
Fマウントレンズなら何本もあるので確認してみます。

書込番号:26105172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/10 16:52(10ヶ月以上前)

>プレナ2さん
ありがとうございます。
まあこんなものだと思っております。
更に三脚座はない方がスッキリしていると思っているので、カメラ部だけを持たないように気を付けようと思います、マウントにかかる負荷を大きくしないためにも。

書込番号:26105182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/11 20:59(9ヶ月以上前)

>bien caminoさん

純正の70-200、100-400を持っており、Z50Uではマウントのアソビは無いです。

書込番号:26142961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
TAMRON

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥135,800発売日:2024年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング