『rev1.0でした』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870E AORUS PRO ICE

  • X870E チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、最大3基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • LEDイルミネーション機能を備えている。ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.3を搭載。
最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,800¥66,445 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E AORUS PRO ICEの価格比較
  • X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • X870E AORUS PRO ICEのレビュー
  • X870E AORUS PRO ICEのクチコミ
  • X870E AORUS PRO ICEの画像・動画
  • X870E AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • X870E AORUS PRO ICEのオークション

X870E AORUS PRO ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870E AORUS PRO ICEの価格比較
  • X870E AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • X870E AORUS PRO ICEのレビュー
  • X870E AORUS PRO ICEのクチコミ
  • X870E AORUS PRO ICEの画像・動画
  • X870E AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • X870E AORUS PRO ICEのオークション

『rev1.0でした』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E AORUS PRO ICE」のクチコミ掲示板に
X870E AORUS PRO ICEを新規書き込みX870E AORUS PRO ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

rev1.0でした

2025/01/21 10:37(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X870E AORUS PRO ICE

スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

マザーボード表面にrev1.0の表記がありました。
rev1.0とrev1.1の違いはなんでしょうか?
例えばメモリオーバークロックの上限の違いとかあるのでしょうか?

書込番号:26044930

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2025/01/21 11:27(11ヶ月以上前)

一般には公開されていないことがほとんどです。

不具合の修正(あったとしたら)。パーツ仕入れの関係で別パーツに交換したのでマザーのパターン変更など。何かしら差はあるはずですが。公開されていないのなら気にする必要はありません。
違うバージョンである以上、OC耐性など(良い方に変化するとは限らない)に変化がある可能性はありますが。そもそもOCは自己責任です。「OCの設定が出来る」であって、「OCで動く」事は保障されていませんからね。
製品各個として微細な差はあるでしょうから(アタリハズレ問題)、だれかが何十枚と買って統計としてデータが出てきたのならともかく。確認する方法はありませんし。「こんなことがあったよ」的な意見も、そのマザーでの話だろ?程度のことで、参考になる意見は出てこないでしょう。
もしOC性能の差を期待しているのなら、自分で2種買って比べましょう。

書込番号:26044990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/01/21 12:32(11ヶ月以上前)

このモデルに当てはまるかわかりませんが、
コストカットして1.1にバージョンアップとかあります。

ちゃんとバージョン変えるギガバイトは偉いとは思う。(笑)

書込番号:26045042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13186件Goodアンサー獲得:767件

2025/01/21 13:05(11ヶ月以上前)

OCは昔散々やって飽きました。

よほど吟味してパーツを選んで、かつ運が良く無いと常用出来てかつ体感差が得られる結果にはなりにくいですからね〜。

昔はCPUの生産番号までチェックして買ったりしてましたね〜。バルクのCPUを買わなくなったのはいつからだろうか、、、ていうか、バルクのCPUって今でも売ってるのかな?

書込番号:26045068

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2025/01/21 17:27(11ヶ月以上前)

これに関しては詳しく個別で調べてませんが、渡辺技師が言ってましたが最近はWiFi関連とかとかのパーツ調達が長い期間同じものを、使うのが難しい事も多いので、そう言うパーツが変わった場合にRevが変わることが多い様です。

なので逆にGIGABYTEは良心的だと思います。

他のメーカーはほぼ黙ってやってますからね。

かなり前はRevが変わってメモリー耐性が変わるとかありましたが今はある意味最初にしっかり作り込まれてるので、余程の不具合ない限り性能左右する様なパーツ変換はないと思いますよ。

書込番号:26045352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2025/01/21 22:20(11ヶ月以上前)

メモリーテスト 8000

9800X3D 5.55GHz

ちなみに自分もRev1.0のX870E AORUS PRO ICE使ってますが、6層基盤でもメモリーも8000で普通に回るし、9800X3Dを5.55GHzで回しきれたんで、十分優秀かと思います。

メモリーOCでRev1.1でこれより回した報告あれば自分もぜひ見てみたいですね(笑)

書込番号:26045772

ナイスクチコミ!3


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/22 09:45(11ヶ月以上前)

返信してくれた皆様へ


まとめての返事になりますが、ご理解ください。

代理店にも電話で確認しましたが、言われていたように他のメーカーは何も言わずに内部の部品を変更することが多い中GIGABYTEはきちんとリビジョンを提示するというところはポジティブにとらえたいと思います。
そもそももし何かを変更して動作が変わってしまうなら、リビジョンではなくナンバリングやそもそもの名前を変更して出すはずとの事。
今日電源が来るので動作検証してみますが、リビジョン1.1のマザボだった方がいらっしゃれば、ベンチ回して情報共有していただけると助かります。

このマザボの一番の売りは「全部白」だとおもうのでそちらを楽しみに、しかもX870Eという最上位のチップセットを持ち、
他のメーカーのこの価格帯ではほぼ同じ機能をもつので、あまり気にせずに使っていこうと思います。
またベンチなどを回した際にはまたここに共有します。

ありがとうございました!

書込番号:26046218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 X870E AORUS PRO ICEのオーナーX870E AORUS PRO ICEの満足度5

2025/01/23 01:48(11ヶ月以上前)

>tat7070さん
実装されているチップのメーカー違いのバージョンが違うとかですね。

例えばLANのチップのメーカー違いなどです。

大して変わりませんよ(*^◯^*)

書込番号:26047005

ナイスクチコミ!0


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/24 11:34(11ヶ月以上前)

>Solareさん

こんにちは。
電源きたのでPC組みあげまして、メモリは定格では安定して動きました。

できれば使っているメモリのブランド、規格など教えてほしいです。
8000Mhzにしたのはマニュアルですか?AI SNATCHですか?
もしマニュアルであれば設定方法をおしえてほしいです。
スクリーンショットにある値をマニュアルでいれればいけるものですかね?
CPUがガチャ要素があるのはわかりますが、CPUのOCも教えていただけると助かります。

あと、FF14ベンチのほうは6400MHzになっていますが、
8000MHzではFF14ベンチはとおらなかったとか??

私は、AI SNATCHで8000〜8600MHzsまででてきたものの、8000MHzで設定しました
しかしFF14ベンチは動作しましたが、FF15ベンチは2,3秒でPCが落ちました(電源きれました)

OC難しいです。参考になるサイトなどあれば是非教えてください!

書込番号:26048467

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2025/01/24 15:55(11ヶ月以上前)

メモリーテスト6400

メモリーファン

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001661801/SortID=26002630/#tab

こちらに詳細書いてますが、最初は面白くて8000で使ってました。

自分はいつもメモリー設定はマニュアルで、全部手で数値打ち込んでいます・・・ZenTimings見てもらったらわかると思います。

ただまあRyzenの場合は6600くらいまでしかMCLKとUCLKが1:1で使えませんから、ゲームに関しては8000で2:1でまわすのとそう変わりません。

つまり8600で回しても2:1ならメモコンは2150になるけど6400で1:1ならメモコンは3200ですからね。

リンク先は8000での結果も貼ってますし、こちらに張ったメモリーテストの画像見てもらったら分かりますが、8000だと1.45V必要で、それで1時間テストかけると60℃超えてますね。

6400の時のメモリーテストの結果貼っておきますがこちらは1.38Vで51℃とかです。

それでゲームベンチ回してもどちらも結果は変わらないので、今は1.38V 6400で運用しています。

ちなみに限界どこまで回るか色々やってみましたがFCLKが2200で2:1だとクロック8200で1:1だと6600迄回りました。

普段使う時の安定度の保険でちょっとずつ落として使ってます。

あと自作したメモリーファンもつけてます(笑)

8600は試してませんが、クロックも大事ですがサブタイミングも詰めるというか設定しなければ、AUTOだとそこがゆるゆるになるので、レイテンシ下がりませんからね。

あとCPUのOCは色々やり方ありますが、今回はCPUの倍率で設定してます。

Ryzenの場合BCLKでやること多いですがこのマザーにはCPUとPCVIEの非同期モードが何故か使えませんので、そうなるとグラボに影響出るのでということです。

これはCPUの個体で違うと思うので自分で探ってやってみるしかないと思います。

ちなみに清水君は1.35Vで5.5GHzでやってましたが自分は5.55GHzまでは回りました。

まあ頑張ってみて下さい。

書込番号:26048690

ナイスクチコミ!1


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/27 10:50(11ヶ月以上前)

>Solareさん

いろいろ頑張ってはみたのですが、CPU5300でも安定せず・・・
なのでいったんCPUは5200で。電圧が足りないのかな。どこで設定するんだろう。初心者なのでわかりません。

メモリはAI Snatchで8000〜8400がでてきしたがまずは8000で起動
ただしCINEBENCH、FF14ベンチは途中で止まる、OCCTではエラーが多発
ただしマイクラは普通に遊べています。

6400の1:1設定よかったらBIOSの設定を見せていただけませんか?

なぞは深まるばかり。もっと勉強しないとですね。

書込番号:26051914

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2025/02/10 22:11(11ヶ月以上前)

すみません・・・書き込み見れてませんでした。

6400の設定です。

書込番号:26069978

ナイスクチコミ!1


スレ主 tat7070さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/15 21:56(10ヶ月以上前)

>Solareさん
>かぐーや姫さん
>KIMONOSTEREOさん
>アテゴン乗りさん
>KAZU0002さん

モンハンにハマってしまったり、グラボ買ったり、CPU買ったりですっかりお礼を言うのをわすれていました。

代理店に違いについて問い合わせたところ製造元にも連絡してくれたらしく、
1.0と1.1での性能の差はないそうです。というか具体的には話せないそうですが、
1.0が安定したボードで、1.1はそれなら別のパーツに変更しても大丈夫ということで1.1が出たそうです。
どこのパーツは教えてくれませんでした。そりゃそうですよね。

みなさんのご意見にも励まされ安心しました。
このスレッドは質問にしなかったので、解決済にできませんが、
この書き込みで解決済とさせてください。

ありがとうございました!

書込番号:26111554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870E AORUS PRO ICE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X870E AORUS PRO ICE
GIGABYTE

X870E AORUS PRO ICE

最安価格(税込):¥52,800発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870E AORUS PRO ICEをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング