『32GB メモリ 2枚挿しできている方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870E AORUS PRO

  • X870Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • 16+2+2 デジタル Twin 電源フェーズ設計を採用し、安定した電力供給を実現。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.3を搭載。
最安価格(税込):

¥47,934

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,934

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,934¥52,728 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E AORUS PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E AORUS PROの価格比較
  • X870E AORUS PROのスペック・仕様
  • X870E AORUS PROのレビュー
  • X870E AORUS PROのクチコミ
  • X870E AORUS PROの画像・動画
  • X870E AORUS PROのピックアップリスト
  • X870E AORUS PROのオークション

X870E AORUS PROGIGABYTE

最安価格(税込):¥47,934 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870E AORUS PROの価格比較
  • X870E AORUS PROのスペック・仕様
  • X870E AORUS PROのレビュー
  • X870E AORUS PROのクチコミ
  • X870E AORUS PROの画像・動画
  • X870E AORUS PROのピックアップリスト
  • X870E AORUS PROのオークション

『32GB メモリ 2枚挿しできている方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E AORUS PRO」のクチコミ掲示板に
X870E AORUS PROを新規書き込みX870E AORUS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > X870E AORUS PRO

クチコミ投稿数:10件

CRUCIAL CP2K32G56C46U5 を2枚挿すとC5と出てOSが起動しません。
マニュアルの通り、A2とB2に挿しました。
A1-A2、A1-B2も同じ症状でした。
1枚だと動作します(両モジュールテスト済)。
このメモリは、GigabyteのMemory Support List には掲載されています。

構成は以下のとおりです。
【マザーボード】 Gigabyte X870E AORUS PRO (BIOS:F2)
【メモリ】 CRUCIAL CP2K32G56C46U5
【電源】 FSP Hydro G PRO 1000W HG2-1000
【CPU】 AMD Ryzen 9800X3D
【クーラー】 Noctua NHD15-G2 LBC
【SSD】MSI SPATIUM M482 PCIe 4.0 NVMe M.2
【グラボ】 玄人志向 GEFORCE GTX 1050 Ti
【光学ドライブ】 PIONEER BDR-S13J-BK

グラボがPCI-Express3.0(x16)だからいけないのかな、と思ったりもしますが、根拠はありません。

今回、久しぶりに自作PCに挑戦したら、UEFIだの、CSMだの、Secure Bootだの、すっかり時代に取り残されていることを痛感しました。
当初、Windows 10から11にアップデートしようとイメージファイルと修復ディスクを作成して挑みましたが、様々な問題に直面しました。
起動デバイスが見つからないというので、CSM有効/Secure Boot無効にしたら、画面が映らなくなりました。
そこでBIOSを最新にしてみたらどうかと思い、Q-Flush+を試してみたものの更新されず。
その後、グラボのファームウェアを更新したり、DisplayPort、HDMI、CVI-Dと切り替えてみたりしてみたのですが解決せず、気力もなくなり、万事休す。
結局、Windows11HOMEを購入し、メモリ1枚挿しでクリーンインストールすることで、ようやく第一歩を踏み出せました。
せめて、32GBメモリ2枚で動作させたいです...。
助言、情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

書込番号:25974257

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:74件

2024/11/26 00:02(1年以上前)

リコール対象でないかの確認はされましたか?

書込番号:25974261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2024/11/26 06:32(1年以上前)

Q-F lash+が動作しないは前に自分は経験が有りますがマザーの不良でした。
何度かテストしてみましたか?
メモリーもリコール対象かもですね。

書込番号:25974386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/26 06:43(1年以上前)

>パター一夜漬さん

>32GB メモリ 2枚挿しできている方いらっしゃいますか

A1/B1に差してみては。
動けばマザボの不良

書込番号:25974392

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/26 12:05(1年以上前)

1枚は同じスロットで確認したものでしょうか?
例えばA2のみを使ったとかB2のみを使ったとか...
もしそうならもう片方のスロットを使ってみてください。(A2ならB2、B2ならA2)

それで動かなければ、そちらの系統のスロットが使えない可能性もあります。
LGAソケットはCPUクーラーの圧でピンを接触させるので、締め付け圧に偏りがあると正常に動作しないことがあります。
車のタイヤ交換等でも御馴染み対角線上のネジ締めは必須です。
しかも一気に締めないというのも同じです。

UEFIはBIOSと似たようなもの、セキュアブートはOSのブートプログラム改竄を防ぐもの、CSMは今更気にする必要はない(BIOSとの互換性を維持するもので今後のWindowsではなくても問題ない)くらいの認識でいいです。
セキュアブートも今後必須なので気にしなくても勝手に使ってきます。
マザーボードの初期設定もそれが前提になっているので難しく考える必要はないです。
Windows 10/11共にその初期設定で動きます。

UEFIのBoot Priorityはドライブではなく、ブートプログラムが登録されるというのが違いです。
空のドライブを取り付けても何も出ません。
OSのセットアップメディアが入っていなければ本当に何もありません。

書込番号:25974705

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2024/11/26 12:23(1年以上前)

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

リコール対象のメモリーなので交換してもらった方が良いですね。

書込番号:25974737

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2024/11/26 12:26(1年以上前)

ロット次第みたいなので、確認してロットが不良ロットなら交換にはなるみたいですね。

書込番号:25974744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2024/11/26 12:57(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
リコール対象のリストには含まれていますね。
ご指摘の通り、ロットが対象ならば交換してもらいます。
CRUCIALのサポートサイトに行ってみたら、ライブチャットは米国の営業時間でした。とりあえずオフラインで内容を伝えたので、返事を待ちたいと思います。

Q-Flash+が不良だと悲しいですね。
早めに再度確認したいと思います。

>uPD70116さん
A2のみで確認しました。マニュアル通りなのですが、いろいろ試すべきなんですね。勉強になりました。

>LGAソケットはCPUクーラーの圧でピンを接触...
参考になります。CPUクーラーでも、という事前知識はありませんでしたが、ねじ締めはそのように習慣づいているので、たぶん大丈夫だと思います。

>Windows 10/11共にその初期設定で動きます。
最後はCMOSクリアしてWindows11のUSBメモリーからのクリーンインストールで使えるようになりました。

>UEFIのBoot Priorityはドライブではなく、ブートプログラムが登録されるというのが違いです。
なるほどです!腑に落ちました。
Windows10から11への移行は、想像ですが、リカバリーディスクはDVDではなくUSBに作成し、MBRからGPTに変換してあげていれば起動可能メディアとして認識された、のかもしれませんね。
疲れ果ててしまったので試す気力はないのですが。

ご提案いただいたメモリスロットを今夜試し、CRUCIALからの返信があったら追記させていただきます。
皆様ありがとうございます!

書込番号:25974795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/11/26 23:13(1年以上前)

>湘南MOONさん
A1/B1もC5が出ました。

>uPD70116さん
一枚挿しの結果です。
A1 -> コードEC
A2 -> 動作
B1 -> コードC5
B2 -> コードC5
マニュアルのとおりA2だけは動作しました。チャンネルBだけでも動くものなのか、要確認ですね。
あとは、
1.メモリの不良(リコール対象のロットか?)
2.マザーボードの不具合
3.BIOSのバージョンの問題
ですかね?!
CRUCIALのページには返信は1営業日以内に返す、とのことだったので待ちたいと思います。

書込番号:25975541

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/26 23:39(1年以上前)

Bチャネルが機能していないという可能性が高いと思います。
CPUの不良、CPUクーラーの取り付け不良、ケースとのショート辺りが考えられるでしょうか。

A1 B1だけでは信号の反射が多くて正常に動作しないことが多いです。
A2 A1で動かないというのが今一つ分からないです。
此方はメモリーの差し込み不足が追加されるでしょうか。
爪がロックされていても差し込み不足になることがあります。

書込番号:25975571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2024/11/27 06:27(1年以上前)

A2とB2に挿したメモリーは同じものですよね?

後、一度クーラーを外してピンの確認は方がいいかと思います。
クーラーの取り付けも確認しましょう。

CPUの不良、マザーの不良等も考えられます。

とりあえずメモリーの結果を待ちましょう。

書込番号:25975708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/11/27 23:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん
>湘南MOONさん
>小豆芝飼いたいさん
CRUCIAL サポートから返信がありました。リコール対象のモジュールは2323〜2335番、私のは2440番なのでリコールの対象外でした。同時にアメリカのサポートにも確認したのですが、あっちはダメでした。私の知識不足もあって間違った情報を伝えてしまい、ちょっと待たされて、「リコール対象だ。交換するから送れ」、と返してきました。
(番号横にHOとあるのですが、何でしょうね?!)

>A2とB2に挿したメモリーは同じものですよね?
はい。2枚セットの同じものです。

>爪がロックされていても...
そんなこともあるんですね。一応、奥まで挿していると思います。以前のマザーと比べて剛性も高くなっていますね(しかも重い)。
Bチャンネルが機能していない可能性が高いですね。

念のため、Gigabyteのサポートに質問を送りました。

BIOSのアップデートを勧められそうな予感がしますが、まずは返信を待って、その後、ご指摘のようなハード面の確認をしてみたいと思います。
ご支援ありがとうございます!

書込番号:25976783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/11/30 20:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん
>小豆芝飼いたいさん
皆様のサポート、ありがとうございました。
Gigabyteの米国サポートの結論はMBの交換、で、メモリスロットの注意事項としては一枚目は必ずA2に入れろ、とのこと。
マニュアルにもそうあるので、同様に2枚刺しの場合はB2に挿すべきなのでしょうね。
あと、BIOSをF3fにしてみましたが、状況は改善しませんでした。
また、グラボを外して内臓GPUのみで試してみましたが、変化ありませんでした。(素人考えでPCI 3.0のグラボの影響を確認)
結局、購入先のソフマップ・ドットコムのサポートに状況を伝え、交換してもらうことになりました。
すぐに手続きをしていただけたので助かりました。
もしも交換してもダメならメモリモジュールを別のメーカーのものに変更してみます。
改めまして、皆様ありがとうございました。

書込番号:25980470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/12/13 23:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>Solareさん
>湘南MOONさん
>小豆芝飼いたいさん

皆様、先日はありがとうございました。
その後をご報告させていただきます。
「マザーボードの交換」で解決しました。デュアルチャンネル64GBで動作しています。
BIOSはF2で、アップデートはしていません。
自作PCは本当に久しぶりだったので、技術の進歩に翻弄されました。
また、製品に同梱されているMultilingual Installation Guideは本当に簡単なものなのですね。これからマザーボードを購入する方は、Gigabyteのサポートページから「ユーザーズマニュアル」をダウンロードして参照しながら組むことをお勧めします。
来年、RX8800が出たらグラボを交換しようかな、と思っています。
改めまして、ありがとうございました!

書込番号:25998058

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870E AORUS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E AORUS PRO
GIGABYTE

X870E AORUS PRO

最安価格(税込):¥47,934発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870E AORUS PROをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング