『BIOSアップでさらに安定』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥67,557

(前週比:-321円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,557

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥67,557¥98,120 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥67,557 (前週比:-321円↓) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『BIOSアップでさらに安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

BIOSアップでさらに安定

2024/12/17 08:05(11ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9946件

メモリーテスト中の温度 8000 1.45V

サイパン パストレーシングOFF

FF14-FHD

WQHD

GIGABYTEのX870E AORUS PRO ICEを使ってますが、BIOSがF3fからF3hに上がったのですが、枝番だけなので大したことないだろうと思いつつアップしてみたところ、これはなかなか良かったです。

以前のF3fでは倍率固定で55.5倍・・つまり5.55GHzでやっとFF14が50000突破してたのに、普通に自分の設定の場合5.425GHzで以前の5.55GHzを上回ります。

設定も書いておきます。

Precision Boost OverdriveがAdvancedでPBO LimitsをMotherboard

Precision Boost OverDrive ScalarをManual 10X

Max CPU Boost Clock Override 200MHz

Curve OptimizerがAll Coresで-20

Curve ShaperがLowからMedまでを-14でHighとMaxをすべて-8

メモリーは8000で2:1で1.45V CL38です。

設定する場合Curve Optimizerを少なめのマイナスオフセットにしておいて、Curve Shaperで調整する方が設定の見極めは楽だと思います。

最初は項目が多いのでちょっと面倒ですが、一度設定決まれば触ることもあまりないですし、BIOSにメモリーしておけばCMOSクリアー後も読みだすだけでいけます。

あとエンコード含め動画編集やTopaz Video AIとかも使ってみましたが、TMPGEnc Video Mastering Works 7やHandBrakeはさすがに9950Xと比べると時間はかかりますが、その他DaVinci Resolve含めてTopaz Video AIも作業はほぼグラボのため、まあ普通に使えますね。

自分はやってませんが色々見てると動画配信も同時に行ってもドロップもないし、そこそこのフレームレート維持してるようです。

自分的にはもう9950X3Dも買わなくて良いかなと思っています。

メモリーも今は8000で使ってますが6400の1:1でもスコアーほぼ変わりませんし、6000くらいのメモリーあれば十分かと思います。

8000だとメモリーテストかけると60℃くらいになるので、自分も6400 1.38Vくらいで運用しようと思っています。

ゲーム中はメモリーは高くて50℃前後なので1.45Vでも問題ないと思います。

自分は主にMSFS2024 F1-24 Assetto Corsa ForzaMotorsport等車系のゲームばかりですが、まあ素晴らしいですね。

MSFSはまだ始めたばかりで長崎から羽田までしか飛んでませんが、4Kで高めの設定でFGは入れてますが、変にカクつくこともなく、4090で安定して110FPSくらいは維持しています。

あと前も書きましたがこのマザーX680は8層基盤だったのが6層基盤になってメモリー耐性が不安でしたが9800X3Dが良いのかマザーが良いのか分かりませんが、とにかく8000でもかなり安定してます。

まだなかなか物がないのと、ちょっと高いかなとは思いますが、色々CPU使ってきて、これはかなりおすすめですね。

書込番号:26002630

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:28959件Goodアンサー獲得:255件

2024/12/18 01:48(11ヶ月以上前)

∠(^_^) こんばんワン!

いつもながらの素晴らしい数値何の文句もございません。
可愛がってやって下さいませ。

書込番号:26003860

ナイスクチコミ!3


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9946件

2024/12/18 01:52(11ヶ月以上前)

>オリエントブルーさん

ありがとうございます。

これはちょっと長く使いそうな気がします(^-^)v

書込番号:26003862

ナイスクチコミ!7


BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/18 08:14(11ヶ月以上前)

PBO設定

DRAM設定

Solareさん

おはようございます&ためになる情報ありがとうございます。

Curve Shaperはちゃんと調べてなかったのとイマイチ理解も追いつかず弄ってなかったのでとても参考になります。
参考までにご教示いただけるとうれしいのですが、自分は現状PBOをPerCoreで設定してます。最初はAllCoreから試した方がよさげでしょうか?

あと、SolareさんのDRAM設定を見ていてtRASが自分の値の半分でちょっとビックリしました。こちらも参考にさせていただきます。



書込番号:26004011

ナイスクチコミ!1


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9946件

2024/12/18 16:03(11ヶ月以上前)

PerCoreなのかAll Coreなのかは自分がなにをやりたいかで決めたら良いと思います。

PerCoreをバラバラにしてできることはそれぞれの優秀Coreの順番見つけて良いCoreだとクロック伸びやすいからそこだけ電圧あげ目にするとか、逆に良いCoreは少ない電圧で回るからより-オフセットにして全体的に温度下げるとか考え方は色々ですね。

自分はCore1個1個よりも電圧カーブをよりCINEBENCHで回るクロックからアイドリングくらいまでを下げれるだけ下げて温度落として最大クロック付近をあまり削らない方向でやってます。

まあ自分がなにを目指すかで好きにやって良いと思います。

メモリー設定ですがサブタイミングの参考に自分の6400のZenTimings貼っておきます(9950Xの時の物ですが、9800X3Dでも全く同じで使ってます)。

書込番号:26004557

ナイスクチコミ!10


BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2024/12/18 21:24(11ヶ月以上前)

Solareさん

詳細にご教示いただきありがとうございます。なるほどそういう方針でしたか。自分は「なるべく高いクロックで回す」を考えていたのでとても参考になりました。メモリタイミングもわざわざアップしていただき感謝です。こちらも参考にさせていただきます。

購入当初は普通にMAXクロックが5.7GHzを超えてましたが最近はなかなか超えなくなっているのでこの辺の確認も含めいろいろ試してみます。調整はやり出すときりがないのが玉に瑕ですけど(笑)......

書込番号:26004941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2024/12/20 11:05(11ヶ月以上前)

おはようございます。

X870E AORUS PRO ICE、なかなか良さそうでAM5はGIGA中心で考えて良さそうですね。特に白は。

AV1エンコードは現状CPUが無難で良いので9950X3Dを狙いたいところですがお高そうなので、X3Dはゲームメインで9800X3Dで十分という展開になりますね。
ただあまりにも入手性/タイミングでシビア過ぎるので迷いも、、、価格次第ですが9900X3Dに落ち着く可能性も。

5090はやはり2000ドル 38万円〜は覚悟しないといけなさそうなのとで、こちらはこちらで動けない。
もうWQHD 165Hzモニターではオーバースペック過ぎて物欲が沸かない感じですが、様子を見ながらも5080か5090を狙うしかないので1枚しか買わずで4080中心で遊ぶことになるのかなと。あと265KのiGPUで。
5000スルーして8800XTでもいいかなともなかなかなれず、買うなら5080かなとなりそうですが正直腰が重いです。
4080でのキラーとなりそうだったRTX Racerが出ないので、あと新Civが出るので余計に。

書込番号:26006526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2024/12/21 00:36(11ヶ月以上前)

Cyberpunk2077 1080p レイトレウルトラ Ultra7 265K + 4080 GameRock

Cyberpunk2077 1080p レイトレウルトラ Ultra7 265K + 4080 DLSS自動→バランス

Cyberpunk2077 1080p レイトレオーバードライブ Ultra7 265K + 4080 GameRock

Cyberpunk2077 1080p 低 Ultra7 265K + 4080 FSR→DLSS

サイパンですがパッチ 2.2で 265Kで最小fpsが30%以上アップして別物に。笑 ※FG無効での差

メモリはXMPでのtRFC 967で、tRFC 637やその他詰めてのに対して30%以上アップです。
よって実際はもっと上がっていると思われます。
パッチ 2.2のリリースノートのArrow LakeベースのCPUのパフォーマンスを最大33%向上はガチのようです。

4080ですが、同じようにレイトレーシングウルトラ設定からDLSS自動をバランスにしたカスタム設定も紹介。
※DLSS自動はクオリティのようでバランスにするとその分伸びました。

パスレイトレのオーバードライブプリセットでも4080で最小150fps以上が余裕そうで十分でした。

低プリセット(FSRからDLSSへの変更のカスタム)ではメモリが遅いせいか7.5%程度しか伸びず。

265KもうD2Dなど弄らずメモリだけで十分ゲームも速くなっていますが、、、

しかしFF14黄金は、、、いまだにPコアが5.2GHzで張り付かず再々4.7〜5.1GHzに落ちたりとまだ本腰が入らないようで、平均300fps越えのハードルは高そうです。笑
240fps越えは余裕なので十分といえば十分なのですが、、、 FF14黄金ベンチで遊ぶには9800X3D 一択ですね。

書込番号:26007286

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9946件

2024/12/21 02:36(11ヶ月以上前)

>イ・ジュンさん

自分が購入したときは4090のROGは37万円くらいだったので5090はそれよりは上がるでしょうね。

まあ自分も何買うかは分かりませんが、何か1個は買うとは思います。

あとサイパンだけでも最適化してくれてよったですね。

ゲーム側がやるより先にインテルがもう少しどうにかしろとは思いますけどね(笑)

自分的にはFF14にしても9800X3Dを超えろとは言いませんが、最低14900KSは抜いてくれなきゃ十分とは思えませんね。

・・でなきゃ初めて買う人は兎も角、14世代から高いマザーとCUDIMMまで買い替える価値があるとは自分は思えません。

書込番号:26007333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2024/12/25 10:26(11ヶ月以上前)

こんにちは。

5090もROGとなると2200ドル以上 42万円〜はしそうですね、、、

Solareさんは物があるならROGと予想。いや予想というほどでもないですね。笑

5080は4090よりWQHD以下では15%は速そうですが、4K以上では10%程度と予想で、1199ドルでお安いモデルでも22万円スタートと予想しています。
5070Tiは4080と4090の中間の性能と予想して999ドル 18.5万円〜かなと。

個人的には5070Tiでも十二分ですが、4080や7900XTXもそのまま使いそうで1枚しか買わないとなると奮発して5090で無駄に過ごす(笑)ということなるのかな、、、と。でもグラボの性能はCPUと違って絶対的な場合もあるのでそのようなゲームの登場に期待。RTX Racerはほんと残念でしたが、、、

サイパンに限らずもう割とまともで、285Kのレビュー時と比べて全て265Kで大幅に上回る状況ですね。
実際7800X3Dと大差ないゲームが多いというか1440pにするとやはりグラボという印象で265Kが寧ろ快適。
軽いゲームでは7800X3Dですが、実際は私の環境では265Kですら能力封印状態で変わりなし、、、
よってManta 8800もOCFも持て余してXMPかプリセットでもう満足しちゃってます。笑
寒いのであまりPC弄る気が起きないということもありますが。汗 265KのiGPUで遊ぶのがマイブーム笑

9800X3Dは7800X3Dで気になるところが抑えられてそうなので期待しているのですが、時間とともに購入意欲が下がってきてしまっているのでX870(E)マザーを物色したりしてやはりGIGAが無難かな〜と思っているところです。
あとは9800X3Dで9万円近いことから9900X3Dでも10万円をゆうに超えそうなので9950X3Dの値段ですね。
割とけっこう悩む感じです、、、1つしか買わないと思います値段が値段なので。

書込番号:26012558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6498件Goodアンサー獲得:274件

2024/12/25 10:32(11ヶ月以上前)

書き忘れ。

8800XT、ではなくて9070XTになるらしい情報が、、、

頭の9が強すぎて7が弱く感じもするので,8800XTでよかったような、、、
性能もなんとなく噂ほどでもないスコアが出ているようなので、384bit 24GBの7900XTXのままかなと。

書込番号:26012561

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9946件

2024/12/25 13:12(11ヶ月以上前)

自分はグラボはいずれは水冷化するので、ブロックが出そうな銘柄でいつも選んでますが、一番速いのが何故かいつもROGなんでよね。

4000シーリーズでももちろん4090はとてもいいですが、自分は使ってて4080はとても良いとは思うので、5080もよさそうな気はしますね。

Ryzenの方は9950X3Dが気になるところは、今の噂では今回クロックの高い方が3DVキャッシュになるかもしれないというところでそうなると9950Xの感じからすると3DVキャッシュ側が5.7GHzくらいで回る可能性ありますね。

AMDもインテルのITDのようなソフト制御も考えてるようなので、そのクロックでCCD制御完璧なら9800X3Dよりさらにゲーム性能高くなる可能性はありますね。

そうなれば10万円超えてもまあ納得かなとは思います。

RADEONも楽しみですし・・とりえず貯金ですね(笑)

書込番号:26012754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/01/18 21:02(10ヶ月以上前)

>Solareさん
ここにあったのですね。
水冷はギガバイトが出しますよ。(*^◯^*)

書込番号:26041889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥67,557発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <3075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング