『2025 SLフォレスターのシートって???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『2025 SLフォレスターのシートって???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信51

お気に入りに追加

標準

2025 SLフォレスターのシートって???

2025/11/06 13:50(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

個人差はあるのは理解してますがこの車のシートは過去数十台色んな車に乗ってきましたがこんなのは初めてです。
上半身のホールド性が無く左右に曲がるたびに上半身が流されます。まるでベンチかソファに座っているみたい。
メーカー曰く、後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っていると。(助手席も同様)
恐らくそのせいでホールド性がなくなっているよう。シートをレカロに交換しようかと検討したがベンチレーション他使えなくなる機能が多々あるため断念。今は腰当て用のサポーターを利用してベストではないがベターな状態に誤魔化してます。
いったいどれ程の頻度で後部に物を渡すのか不思議。体をホールドするシートは車にとって重要なパーツだと思うのだが。この車で林道や山道、ワイディング・ロードはちょっと怖いかな。スーパーに買い物なら大丈夫です。
まだ納車されて数ヶ月ですが買い換えようかと物色中です。試乗したぐらいではわからないかもです。

書込番号:26333590

ナイスクチコミ!12


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 14:52(1ヶ月以上前)

>メーカー曰く、後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っていると。(助手席も同様)


関係ないものですが、

この説明、メーカーのどなたがしたのですかね。
面白すぎます。
失礼致しました。

書込番号:26333620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 15:15(1ヶ月以上前)

バニラさん。ありがとうございます。
早速反応頂きびっくりしました。
後部席への件はスバルのお客様センターからのメールと
ディーラーの営業マニュアルにも書いてるらしいです。
あと笑えるのは、前後の席同士で声が通りやすいとか…
不思議な話が。
追記になりますが、多分身長が175cm以下の人なら大丈夫かもしれません。小生185cmあるので左肩が背もたれからはみ出てるので身体が流れるのかと。

書込番号:26333639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/06 15:46(1ヶ月以上前)

>後部座席に座っている人に物を渡し易くするためにセンター側の上部を削っている

SJフォレで入れたレカロをXVに移設して使っています。
レカロのコンフォートタイプとはいえ、それなりにホールド性は良いけど、確かに、後ろ席にものを渡したり、停車中に後ろ席の物を取るのは、やりにくいかも。

スバルは、運転席のホールド性の良さと、後ろ席に物を渡し易いの二択で、後ろ席に物を渡し易い方を選択したということなのかな?
面白い選択だけど、賛否両論ありそうな?

書込番号:26333654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/06 15:51(1ヶ月以上前)

これですね!

もう理由を聞いたら泣けちゃう!!! [新型フォレスター]のシートが左右非対称なのはなんでなの?
https://bestcarweb.jp/newcar/1168496

書込番号:26333659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 15:59(1ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
レカロに変えようかと思って調べたのですが、まずシートベンチレーションが使えなくなる。サイドエアバックがオフになる?シートヒーターが車載のスイッチが使えなくなる。シート側のスイッチで操作。他にも色が黒しかない。などなど。で諦めた次第です。
レボーグのブラックバージョンはレカロが付いてました。

書込番号:26333666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 16:05(1ヶ月以上前)

左右非対称かどうか知りませんが、助手席もセンター側は削ってるみたいです。
確かyoutubeでプレス向けの試乗会かなんかでメーカーの人がセンター側を削ったと言ってましたね。

書込番号:26333667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/06 17:28(1ヶ月以上前)

本当に泣けちゃいますねー。
非対称でも、キチンとサポートされるなら、外側サイドの張り出しも、
内側に揃えて小さくすれば、コストダウンできますね。

まぁー、この車でジムカーナとかする人は,いないだろうから、
大きなサイドサポートは不要だ。

書込番号:26333724

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/06 17:34(1ヶ月以上前)

あったものがなくなるとしばらく不便に感じるけど、
無いなら無いなりにそのうち慣れる

書込番号:26333729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 17:42(1ヶ月以上前)

>ic246さん
失礼いたしました。
公にされてる実際の話なのですね。
それが原因でスレ主様のような状態になるのでしたら本末転倒でしょうが。
まあ、これが流行るのか、廃れるか
マイナーチェンジの時どう変化あるか、忘れないようにしておきます。
他の車でもこのような発想のシートあるのですかね。
興味深い話題ありがとうございました。

書込番号:26333737

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/06 18:35(1ヶ月以上前)

試乗した際には特に違和感は無かったけどな。
非対称ではあるけれど、ホールドはしっかりしてるしサイドサポートの出っ張りもそこまで低くない。
肩付近が削れてるだけだからドライビングポジションだけの問題な気がするな。


>この車で林道や山道、ワイディング・ロードはちょっと怖いかな。

このシチュエーションでどんだけ速度出すつもりなのかさっぱり分からんが。

書込番号:26333770

ナイスクチコミ!24


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 18:51(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
私の感想はあくまで個人的なものです。
スピードは法定速度を超えるような運転は殆どないです。
もう少し詳しく言いますと、体がズレるのは右に曲がった時だけです。左回りの時は気にならないです。
右折の時に左肩だけが抜けてしまう様な感じです。
伝わりますか?

書込番号:26333783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 18:52(1ヶ月以上前)

左右でホールドが違ってるのは嫌な感じしますね。
運転席なら、右カーブの時はしっかりホールドされ、
左カーブの時はあまくなる、
違和感ありそう。
内側甘くしても問題ないなら、外も同じ長さでいいし、
それなら、最初から両方あまくしておいた方が違和感ないような、
知りませんが。

書込番号:26333784

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 18:54(1ヶ月以上前)

あ、反対ですね。
右カーブは、ゆるく
左カーブはしっかりでした。
失礼しました。

書込番号:26333787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/06 18:59(1ヶ月以上前)

>無いなら無いなりにそのうち慣れる

いずれ免許返納して車も無くなるだろうけど、そうなった時、早く慣れたいね。

まあ、慣れる前に自分自身が先に消えてしまうかもしれないけど。

書込番号:26333789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/06 19:27(1ヶ月以上前)

>体がズレるのは右に曲がった時だけです。

SJフォレスターですけど、私は逆ですね。右に曲がる時はフットレストに左足を踏ん張れば良いので。上半身は右脇腹の腹筋で支えつつ左膝をセンターコンソールに、左足をフットレストに押さえつけて背中(曲がりが背もたれと合わないのでパッドを挟んでいます→結果としてサイドサポートはほとんど効いていません)をシートに押し付ける感じ。

フォレスターは、インプレッサやレヴォーグに比べるとサイドサポートは伝統的に小さめです。

ベンチシート(状の)軽自動車なんか何にも付いていませんので、比べればなんてことないかと。

書込番号:26333808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 19:53(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。それとお疲れ様です。
フォレスターって歴代シートはあまり良くないのですかね?
レイバックから乗り換えだのですが、レイバックのシートはホールド感は良かったので油断してました。
仰る通り軽四のシートみたいかもしれません。
SUVではなくファミリーカーみたいな?
今は腰用パッドを肩の辺りに付けて何とかなってますが
来年辺り他を探そうかと。2週間くらい試乗させてくれたら良いのですが。というかフットレストは良い考えかもしれません。検討してみます。

書込番号:26333824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/06 20:08(1ヶ月以上前)

>レイバックから乗り換え

ならば大分違うでしょうね。レイバックより少し上体が立つ体勢になるので、普通の状態でもシートバックに押さえ付けられる感じは減ります。シート座面の前端を高くすると左足を踏ん張りにくいので、体重の分散具合(疲れにくさ)とのバランスで微調整が必要です。

そして、SJフォレスターはその前に乗っていたステップワゴンよりサイドのホールドは悪いですね。車が結構頑張れちゃうのに人間がとっ散らかるので、カーブで飛ばさなくなりました。

書込番号:26333837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/06 20:32(1ヶ月以上前)

>SJフォレスターはその前に乗っていたステップワゴンよりサイドのホールドは悪いですね。

ステップワゴンが良すぎるのか、
フォレスターがひどいのか、
ステップワゴンのシートは、見た目以上にホールドあるのですかね。
知りませんが。
勉強になります。

書込番号:26333858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 20:36(1ヶ月以上前)

ご助言ありがとうございます。
大変参考になりました。
座面は疲れにくいかと上げてましたが少し下げてみます。
目からうろこみたいなお話しありがとうございます。
毎年数百万も使ってたら破産するので色々試してみます。が、スポーティーカーの会社としては素晴らしいと思いますが、SUVではどうでしょうか?
ちょっと残念です。

書込番号:26333868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/06 20:42(1ヶ月以上前)

ステップワゴンより悪いですか?ステップワゴンってワンボックスですよね?
やっぱりちょっと残念です。まさかこんな基本的な事で後悔するとは思わなかったので。
色々皆さんのお話し参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26333877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/07 18:36(1ヶ月以上前)

>ステップワゴンのシートは、見た目以上にホールドあるのですかね。

ステップワゴン(RG)は、フォレスターに比較してお尻の収まりが良かった(座面奥&シートバック下部のエグりが大きい)ので、腰がズレにくかったです。フォレスターのシートはお尻が収まらず腰上がシートバックから離れるので、ズレやすい感じ。

書込番号:26334533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/11/07 19:21(1ヶ月以上前)

ステップワゴンRG!
めちゃくちゃ懐かしい。
インパネが電子で気に入り購入し唯一の腰痛に苦しんだ車です。
その後エルグランドE52、アルファードAGH30、ランドクルーザー250、フォレスターSKE、フォレスターSLと乗ってましたが、腰痛が出たのはステップワゴンRGのみ。
まぁ人の体はそれぞれって事ですね。

書込番号:26334564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 06:54(1ヶ月以上前)

 アメリカが主戦場ですから大柄なアメリカ人男性が座っても窮屈に感じないようにしているのではないですか。
展示車に座ってみただけしかないのですが、背もたれの平面部分は広めだった気がします。
そのためサイドサポートが頼りないと感じる可能性は高いですね。
シートの印象は体格によって変わります。ちなみに私の服のサイズはL。Mでも着れるが窮屈。そんなサイズ感。

(運転席で)左側のサポートが足りない=左に倒れ気味になるのはフットレストの位置によるところが大きいと
思っています。フットレストがやや遠く左寄りに感じます。サイドサポートが控えめだと影響を受けやすいでしょう。

書込番号:26334896

ナイスクチコミ!3


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 07:11(1ヶ月以上前)

おはようございます
朝からご親切に。
体格で言うと小生身長185cm.体重80kg少しで日本人サイズだとXL.アメリカサイズだとLサイズになります。
上半身のサポート、サイドは問題なくて左肩だけが抜けるのです。左肩は背もたれからはみ出してます。右肩ははみ出していません。それでサポーターを左肩がはみ出さない様に設置したところ、ずれなくなりました。
体験されてない方には理解しづらいですね。
ありがとうございました。

書込番号:26334903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/08 08:34(1ヶ月以上前)

結局右側がしっかりしてるぶん、
左側がたよりないのでしょうね。
右側も左と同じように、たよりなくしたら、
気にならないかも。
下手に左右差つけたせいかな。

最初からないものならわからないし、
片方だけしっかりさせてしまった、
雉も鳴かずば撃たれまいに、かな。
良し悪しわかりませんが。
失礼致しました。

書込番号:26334954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 09:09(1ヶ月以上前)

体格がわかったことで、それに基づいた考察ができるかも。

書込番号:26334979

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 09:24(1ヶ月以上前)

確かに最初から左肩を削っているみたいなので比較できませんね。ただ今まで乗ってきた数々の車でこんな事なかったので、調べてみたらメーカーが意図して削ったみたいなので他に原因は見つからず。自分で改良するしかないと。今は削れた部分、左肩の高さをサポーターで補っているので何とかなってますが、多分近いうちに買い換えるかもしれません。残念です。

書込番号:26334987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 09:27(1ヶ月以上前)

何かいい方法があったら教えて下さい。
今の状況だとあまり乗る気がしなくて。
高い買い物だったのにもったいなくて。

書込番号:26334990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/08 09:38(1ヶ月以上前)

シートを替えるか、車を替えるか、どちらかですかね。
メーカーのお客様相談室にでも、「後ろの人との会話やコンタクトなんてどうでもいいから、左肩返せ」とか、苦情を入れて、特注で工夫してもらえるか、まあ、無理でしょうが、
そういった声があればマイナーチェンジ時に変更されるかも。
オプション品が用意されるとか。
この形まあ、メーカーの意図通り喜んでる人もいるのでしょうね。
しょうもない意見失礼しました。

書込番号:26335000

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 09:56(1ヶ月以上前)

いいえ、ありがとうございます。
メーカーに相談したら、ご不便をお掛けしてすみません。とだけ。多分改良はされないと思います。
身長175cm以下か左肩がシートより上に出ない人は
大丈夫です。小生のようにデカい人は同じように感じるかもですが。今の自分で改良?した状態で様子見て、ダメなら買い替えします。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:26335010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 10:04(1ヶ月以上前)

シートに目が行きがちですが今一度運転姿勢に着目してみます。
といっても、私が着目してほしいのは左足です。
フットレストにペタッと足を乗せていると右足よりも膝が伸びていませんか。
左足を少し引き、つま先をフットレストに乗せる感じで、左右の膝が同じように曲がるようにしてみましょう。
そうすれば腰やお尻にかかる荷重が左右均等になり姿勢が安定します。
左足で踏ん張りやすくもなります。(意識して踏ん張らなくても自然に力が入っているものです)
またバックレストをやや倒し気味にしてみてもいいかもしれません。腰痛との兼ね合いもありますから
絶対にいいとはいいがたいですが、バックレストにかける荷重を増やし若干なりとも背中の沈む量を増やせれば
その分ホールド性が増して上体は安定しやすくなります。

書込番号:26335019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 10:18(1ヶ月以上前)

アメリカで売れないと困るわけだから身長175cm以上はダメってことはないと思うんですよね。
きっとどこかに「想定外」があるような・・・。って、それがわかっても何の解決にもならんのでしょうけど。
上体が揺れないようにゆっくりと走ろうってか。

書込番号:26335031

ナイスクチコミ!3


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 10:24(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ただ、確かフットレストはなかったような?
スポーツカーに乗ってるような姿勢は当然とっておらず、過去にギックリ腰になったので姿勢は気にしてます。レイバックから乗り換えたのは乗り降りの時もしかしたらギックリ腰になるかもと思ったのがキッカケです。座面の高い車にしてるのはそのためです。理想的にはランクル位が良いのですが、デカ過ぎるのと注文できないので…。
アドバイスありがとうございます。運転姿勢を今一度見直してみます。

書込番号:26335042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 10:36(1ヶ月以上前)

フットレストはありますよ。
スバル車にありがちなアルミではないですけど。

まずはいろいろと試してみてください。お金があってもすぐには買えない時代ですから。

書込番号:26335049

ナイスクチコミ!4


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 10:38(1ヶ月以上前)

笑。
そんなにスピード出さないです。いつも制限速度くらいかな?高速でも➕10kmくらい。
輸出用が同じ形かはディーラーでも不明でした。もし違うなら回してもらおうと思い。ただハードルはかなり高かったです。
この件は信号待ちからスタートして右折するくらいのスピードでも出る症状なので。基本的に小生の身長にシートが合ってないかと。
皆さんから色々ご意見をいただきましたが、多分車を変えるしか方法は無いような気がしてます。
それはそれで楽しみではありまが。

書込番号:26335050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 11:06(1ヶ月以上前)

直接は関係がないのですが、クロストレック(もしくはインプレッサ)に乗ってみてほしいですね。
クロストレックへの買い替えを勧めているわけではないですよ。同じスバル車でどうなのかってことです。
身長185cmの人が座ったらどう感じるのか知りたいだけってのもありますが。
クロストレックも主戦場はアメリカ。座面が小さいとは思うがバックレストは十分に大きいと思う。
当然ながら左右対称形状。問題無いようなら左右非対称が致命傷。そうでないならスバル車のシートがダメって
ことになる。
都合がつけば是非クロストレックに乗ってみてください。

書込番号:26335068

ナイスクチコミ!3


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/08 11:21(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
あまり詳しくは無いのですが、クロストレックとレイバックの違いが良く分からなくて。レイバックはフォレスターの前に一年くらい乗ってました。レイバックのシートは良かったです。しっかり身体をホールドしてくれて全く不安はなかったです。それだけにフォレスターのソファかベンチみたいな感覚に違和感があって。あと着座高が高くないとギックリ腰になるかもしれません。
色々ご意見をありがとうございます。

書込番号:26335078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/08 19:59(1ヶ月以上前)

>ステップワゴンRG!
>唯一の腰痛に苦しんだ車です。
>まぁ人の体はそれぞれって事ですね。

ほんとにそう。私はホンダ車はほぼ腰痛出ず、RGは運転した数十車種(社用車含む)の車の中でいちばん具合が良かった部類です。スバル車はほぼ腰痛が出ます。先に書いたように、シートバックの形状が背骨の湾曲に合わず、腰部にパッド必須です。

書込番号:26335431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/09 12:27(1ヶ月以上前)

三年くらい前に借りたレンタカーのスズキスイフトのシートも体がスポッと収まりホールド性は良かったな。
ただ、惜しむらくは座面クッションが薄すぎる感じだった。

書込番号:26335943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/11 20:22(1ヶ月以上前)

これでもし、B型で左右対称に改善(?)されていたら、スバルのA型は、買ってはいけないと言うことですね。

怖っ。スバルのA型。

書込番号:26337758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/11 21:07(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
買ってはいけないと言う事ではなく、もしあなたが小生と同じ様な体格(175cm以上で左肩がシートより上にはみ出てる)なら右カーブで色々な筋肉を使って踏ん張らないと右カーブで左肩が逃げて片手ハンドルになるかもって話です。シートに身体が収まっているなら気にならないと思います。先日も書き込んでますが、腰痛用のサポーターをヘッドレストを利用して使うと肩の流れは止めれます。
B型がどうなるかわかりませんが、ウィルダネスで改良されてたら買い替えますが、同じシートを使うなら、
パジェロにしようかなと、悩ましいですね。

書込番号:26337802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/11/11 21:16(1ヶ月以上前)

本日試してみました。
私は171pなので肩がシートから出ることはありませんが、上着を座布団にして座高を上げてみたところ確かに左側だけ抜け易いですね。
今まで気が付かなかったのですが本当にシートが左右非対称でした。
なんであんなことするんでしょうね。
振り返ることなんて年間数十回程度でしょう。
対して運転は常時。
振り返りにくくてもそれは年間数十回苦労すればよいことなので運転中を優先すべきだったと思います。

私にはあまり関係ありませんが、コンセプトとしてどうなんだろう?って思ってしまいました。
後部座席に小さな子供を乗せて移動する主婦がメインターゲットのクルマならまだわかりますがフォレスターはそういうキャラクターでも無いと思うし。

書込番号:26337812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/12 20:07(1ヶ月以上前)

>今まで気が付かなかったのですが本当にシートが左右非対称でした。
>なんであんなことするんでしょうね。
振り返ることなんて年間数十回程度でしょう。
対して運転は常時。
>振り返りにくくてもそれは年間数十回苦労すればよいことなので運転中を優先すべきだったと思います。

正にそこなんですよね。

設計者がそっちを優先して、スバル内で異論がなかったのか、有ったとしても、設計者の主張が通ったのでしょう。
個人的には、どう考えても運転優先ですけどね。

書込番号:26338553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/12 20:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
そうですよね。営業マニュアルにもセールスポイント的に書いてるみたいですが。
多分ですが開発段階で後席に物が渡しにくいとかの提案した人がいたのかも?
この悪改良でこの車はSUVからファミリーカーになってしまったと。とても残念です。まぁ、前のモデルでも全身の筋肉を使って踏ん張ってた方もいるみたいなので、
歴代シートは良くなかったのかもしれませんが?
小生も全身の筋肉を使って踏ん張って暫く乗ります。

書込番号:26338564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2025/11/12 23:58(1ヶ月以上前)

そもそも、スレ主さんの座り方に疑問が有ります。
そんな座り方では、カーブで車体が傾いた時に目線が路面に対して大きく斜めに
なってしまいます。

そんな姿勢でワインディング・・・
本当にワインディングで肩をシートバックに付けておられるのですか??

シートには、お尻と腰はすっぽりとはまり、腰から上はせいぜい肩甲骨の下あたり
までを預けるのが理想的です。
上半身は自由に前後左右に動かせる状態にしておかなければ安全に操縦する
ことはできないと思います。

身長が180センチでも、ヘッドレストを伸ばしておけば、なんの問題もありません。

例えば、左折時に巻き込み防止のため助手席側のBピラーよりも後ろを目視する時に、
いちいち身体を前方に動かして肩を浮かせながら左後ろを見ているのでしょうか?
それでは、ワンテンポ遅れてしまいます。
首だけを120度くらい振れるのであれば別ですが・・・

左右のドアミラーを見る時も身体を前後左右に動かして可視範囲を広げて死角を
減らす努力をしないのでしょうか?

特に街中を走る時には、肩をシートに預けている暇など無いはずです。
スバルも、海外の愛用者もきっと承知の上のことで、多くの方には問題無いの
だろうと思います。

もう一度、ドライビングポジションを見直されてはいかがでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26338723

ナイスクチコミ!8


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/13 07:02(1ヶ月以上前)

色々ご意見をありがとうございます
ドライビングの姿勢ですね。
まず腰はシートにピッタリつけてます。手足は軽く曲がっているくらい、ステアリングのトップが握れる。
と言うのがおおよその姿勢で、今までどの車に乗っても同じ姿勢です。そして今回の様な左肩が抜ける様な事は今回の車が初めてなので困っている次第です。レイバックの時は何ともなかったです。同じ姿勢で乗っているのにこの車だけずれると言うのは、小生の身体とシートの相性が良くないのだと思っています。
残念ですが。

書込番号:26338823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/13 07:12(1ヶ月以上前)

おっしゃる様に、町中の碁盤の目の様な信号の多い道なら、その様な運転がいいのでしょう。

山坂道、郊外のワインディングロードでは、上半身、ボクサーのようにスエードするような運転は必要はないと思うのですが、
横Gがかかる道では、
スバルの意図した、右側のスポーツタイプのバケットシートのような肩のホールドしっかりするように出っ張らせ、
左側は、ホールド少なく、
ごく普通のホールドにしておく、
例えは把握しすぎかもしれませんが、
スキー板、長さが左右違うもので、滑るとしたら、
真っすぐは違和感ないかもしれませんが、
回転の時は、初心者なら、違和感ないかもしれませんが、上級者ほど、滑りにくくなりませんかね。
経験ないので、想像ですが。
バスケットするのに、右足はバスケットシューズ、
左足は、一般的なスニーカー、
ボクシングで、右手は、試合用、左手は、練習用(重いもの)
陸上で、右足はスパイクのある専用シューズ、
左足はスニーカー、
極端な想像ですが、違和感というより競技できないでしょうね。

スバルも右側がしっかりホールドするように、
左側は、少々悪くても実用上問題ないと思ったのでしょうが、
スレ主様のように違和感感じる人が出てきてもおかしくないと思います。
経験なく、ただの想像ですが、
失礼致しました。

書込番号:26338828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/13 07:23(1ヶ月以上前)

ご理解いただきありがとうございます
左肩だけがシートからはみ出していて、
肩のホールドがない状態なので左に抜けてしまうのだと思います。肩をホールドしてくれないと体はぶれますから。
この件はもはや諦めてます。幾つかの機能を我慢してシートを交換するか、車を変えるしかないでしょう。

書込番号:26338835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/13 07:25(1ヶ月以上前)

訂正します。
間違い  ボクサーのようにスエード

訂正  ボクサーのようにスエー

失礼致しました。

書込番号:26338838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/13 19:54(1ヶ月以上前)

>ic246さん

>買ってはいけないと言う事ではなく、もしあなたが小生と同じ様な体格(175cm以上で左肩がシートより上にはみ出てる)なら右カーブで色々な筋肉を使って踏ん張らないと右カーブで左肩が逃げて片手ハンドルになるかもって話です。

正に、その、なるかもって話です。自分には当てはまります。レヴォーグの次候補だっただけに残念でなりません。買ってはいけない車です。

書込番号:26339328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ic246さん
クチコミ投稿数:20件

2025/11/13 20:16(1ヶ月以上前)

いや、営業妨害してるみたいで困るのですが…。
一度試乗してみてください。スピード出して右折しなくても信号待ちからの右折で肩が抜けるのが感じるか。
小生も直ぐに気がついた訳ではなく、何回か乗ってて右折の時だけ不安定になるのでディーラーで聞いたら
先に書いたように左肩を削ってると言われ。
変な話、良くそんな事に気づきましたね。と感心されました。ホールド性を重視するならレボーグのブラックバージョンです。RECAROが標準ですから。

書込番号:26339349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング