初めてスレ立ち上げます。価格.COM経験日数1週間弱です。
今まで他のスレに少しコメントしていましたが、マナー等に失礼がありましたら教えて下さい。
お題は簡単。
皆さんが妄想する夢の車があったら絡んで下さい。
『今、あの車が新車で買えたらなぁ』
『フィットに純正ターボのグレードがあったらなぁ』『トヨタホームがキャンピングカー出さないかなぁ』とか、何でもやっちゃって下さい(^O^)/
ちなみに私は日々たくさん妄想していますが、妄想No.1は、ワンダーシビックのSiが新車で買えるなら、ぜひ欲しいものです!
書込番号:10917253
7点
ちなみに補足しますと、私は30代後半で妻も子供もいる『いい大人』です。
車の型式については少しだけなら分かりますが、走り屋歴も贔屓のメーカーも特にありません。車の構造や知識については素人、教習所で教わった以上のドラテクは持ち合わせていません。
免許取得から18年弱、車歴9台の普通人間です。
そんな私のスレですが、ここはひとつ『衝動安全性』やら『環境性能』やらの縛りの無い自由なトークをして欲しいと思います。
書込番号:10917371
2点
妄想する夢の車…
雪国に住んでいます。
冬は車の雪下ろしで駐車場脱出に30分かかります。
雪が積もらない車が欲しい。
融雪屋根でエンジンかけて10分で溶けてくれるとありがたい。
書込番号:10918515
1点
・トヨタスポーツ800の新車が欲しい。
・スマート・ロードスターの新型(1Lターボ)が欲しい。
書込番号:10918520
2点
融雪昨日付きの車なら作れそうですよねー。
それでもって溶かしたお湯に、内蔵してある塩化カルシウム混ぜて、周りの雪も溶かしてしまうとか(^_^)
書込番号:10918684
0点
妄想する夢の車ですか?渋滞知らずの車ですね☆渋滞は、大嫌いですから(^_^;)
あとは、空を飛べたり、海や川に入れたり、車とかけ離れてしまうような感じですね(^-^)
まあ、現実的には昨年第一子もできましたし、ミニバンが欲しいなってとこなんですが。
書込番号:10918692
1点
トヨタのエスハチ新車は、トヨタ協力会社さんを根気よく回れば話にノッてくれるエンジニアさんが居そうですね。
記憶があやふやですが、確かオールドタイマー誌か他の雑誌でトヨタエスハチの特集が組まれていた気がします。
書込番号:10918737
0点
皆様お邪魔します。
かつて実際に、今新車販売していたらならなあ、って思った経験が
ありましたのでつい書き込ませていただきます。
(価格.com的にはどうかな、とも思うのですが すみません。)
かつて乗ってたプレリュード(E-AB)です。
一人で乗るには結構いい車でした。84年式を5年前まで使ってました。
できれば乗り継ぎたかったのですが。
書込番号:10918755
1点
私も実は‥子供も生まれたことだし、かねてから気になっていたホンダエディックスを中古屋さんへ見に行ったんですが‥なぜか妻がマークXを気に入ってしまい‥マークXのオーナーに‥
で『やっぱセダンっていいなー♪』と、納車4日目で早くも思い始めていますf^_^;
渋滞しない車‥渋滞しない道、何とかどちらか実現しないもんですかねぇ(^^)
書込番号:10918856
0点
AB型プレリュード、家にも昔1800のXXがありましたよ!
本当にカッコよくて着座位置も低くて‥
速くないけれどムード満点でしたよねー。
今はあんな低いボンネットの車、無いですね‥
書込番号:10918917
0点
スーパー7にK20AとかF20Cのホンダエンジンを積んだら面白いだろうなあ…
金さえかければ実現できそうな気もするけれど…
書込番号:10919001
1点
80年後半〜90年前半は車好きには、良い時代でしたね。
書込番号:10919058
1点
スーパー7のエンジン換装の発想、いーですね〜。
7に乗ったことはありませんがワクワクします!
鈴商か光岡なら、世界中の好きなエンジンをユーザーが選んで積める様なベース車を作ってくれるかも?‥なんて妄想が進みます(^_^)
書込番号:10919071
0点
ゆうきひっさぁさん
今晩は♪おもしろそうなスレなので参加させて貰いました♪
私の夢、と言うか願いは・・・いささかショボイのですが・・・
「各メーカーさん、MTをライン・ナップして!」です。
このままじゃ高価なスポーツカーか、商用車だけになっちゃうMT・・・。MT限定免許(?)なのでツライです。
書込番号:10919104
4点
MT限定!
それはさぞお辛いでしょう(笑)
MTといえば、軽トラのMTって私は好きですよ。
特にサンバーが(^^ゞ‥あ‥スポーツしてませんね全然‥
書込番号:10919187
0点
僕も、何故か、普通車の場合
ブルーワンダーシビックが良かった。
まず第一にやすかった。
第二に、5段ミッションだった。
第三に、室内もひろかった。
すべてが若かった。ブルーだった。
軽自動車は、2ストローク3気筒は、
あんなすばらしい2台。
書込番号:10919236
2点
私は平成に入り始めた頃のレパートアルティマ、ソアラ3.0GTが欲しいです。
私もすでに妻子持ちなので、次にこういうクーペに乗るのは退職した頃でしょうね。
横になりますが、最近はこういったスマートなクーペが無くて残念です。
書込番号:10919251
4点
ワンダーシビックが出た頃、私はまだ小学生でした。
学校帰り、路駐してある他人様のシビックの窓にピターっと貼り付いて、ずーっと見続けていたことを鮮明に覚えています。
今やったらたとえ小学生でも職質受けかねませんよね。
今では考えられませんが、あの頃のホンダ車はダッシュボード上に物が置けるよう、トレー型になっていましたよね〜。
書込番号:10919378
0点
iQくらいの大きさで、200馬力くらいのターボエンジンを
搭載したFR車が250万円程度で売ってたら即買いします。
書込番号:10919428
1点
あ、車両重量は1000kg未満でお願いします。
(誰に向かってお願いしているのやら...)
書込番号:10919448
1点
ほんとに夢ですが・・・・
初代CR−Xの車体に
縦置きV4(1500cc)をミッドシップマウント
車重900kg以下
もちろん2座席・・・・なんてどうでしょ。
あとは初代MR2のシャープなボディに
エンジンと足回りを今の技術で
Tバーとかではなく高剛性クーペで(雪国なんで幌も×)
スポーツ=オープンはかなり不満
MR−SもS−2000もロードスターもクーペボディーだったらなぁ・・・・・
書込番号:10919488
1点
あぶない刑事のゴールドのレパード、カッコよかったですよね。
『なりきり柴田恭兵さん』みたいな人が、信号待ちでやたらと歩行者の女の子の方を、グラサン越しにチラチラ意識していた様子を思い出しました♪
書込番号:10919502
1点
ロイエさん
>初代CR−Xの車体に
>縦置きV4(1500cc)をミッドシップマウント
>車重900kg以下
>もちろん2座席・・・・なんてどうでしょ。
今月25日にホンダからCR−Zが出ますよね。
ハイブリッドシステムをターボ的な味付けにしてあるのだとか
北米仕様は2座席ですが、国内向けは2by2のようですね。
でも、予想だと280諭吉前後か、やっぱり私にはこれも夢の車ですね。
書込番号:10919599
1点
車両重量1000kg未満ですね? かしこかしこまりました〜。
ご一緒にウイリー走行が可能なドデカ10円玉とリヤドデカコインホルダーはいかがですか?
そう‥乗れちゃうチョロQ!
私の学校では休み時間になると、ヤローどもはみんなチョロQをポケットから出してプルバック、教室はジムカーナ場と化すのでした‥私は青いホンダシティトールボーイで、村主章枝ばりのスピンをきかせていたものです(笑)
書込番号:10919669
0点
新幹線のように空気抵抗を徹底的に改善して欲しいです。
デザインが悪くなると思いますが、そんなのどうでもいいから。
書込番号:10919733
2点
ZZV50ビスタアルデオのステアマチック付きの6人乗り仕様の内装色アイボリー、
またはGS130クラウンステーションワゴン。
まあ、日本ではこれくらいのサイズのワゴンが絶滅してしまったので・・・もう無理かも。
書込番号:10919816
2点
ストレート6を載せたS2000ですかね・・・
あの長い鼻先にギュウギュウ詰めに収まった姿を見てみたい
ストイックなホンダ好きには叱られそうですが (^_^;)
書込番号:10919828
2点
>ワンダーシビックのSiが新車で買えるなら、ぜひ欲しいものです・・・
あの紙で造ったようなぺこぺこのボデェは、洗車しただけで凹むと評判でしたかね。
まあ、ホンダ車は、ここつい最近まで、エンジントルクの無さをボディの材料をケチる事で補っていましたものね。
まあ、わたしも、初代CR−Xの1.5i(テンロクのSiは要らないね)アウターサンルーフ付き・・・が欲しいですけどね。
あと、妄想というならば、超完璧にキャブセッティングの出た、フェラーリ512BBが欲しいですね・・・完璧に同調のとれた水平対向12気筒サウンドは、おそらくは、メーカー技術者以外聞いた事が無いのではないでしょうか・・・たぶん、凄すぎて卒倒するかもね。
知人の所有するテスタロッサのサウンドは、バラバラ言うだけで「くそ」みたいですもの・・・。
書込番号:10919914
1点
何系か分からないですが、カモノハシみたいな新幹線は好きですよ〜。
イメージ的にはソーラーカーレースに出ている車の様なデザインになるのかな?
あと、映画『エイリアン』の頭部も空力性能良さそうです。
CMキャラはシガニーさんで!
書込番号:10919917
0点
ビスタアルデオワゴンは道具としてとても便利だそうですね。
知人が今も大切に乗っています。
S2000の直6!‥Z4みたいな感じなのかなぁ?
ホンダは元々直5を載せるつもりで開発していたんですよね?
書込番号:10920009
0点
かつてのサニークーペ、ジェミニクーペのようにFRコンパクトクーペの現代版が欲しいです。と言っても現実には安全、環境などの対策でボディは大きく重くなってしまうのでしょうけれども・・・・
書込番号:10920051
2点
私が免許を取得した頃、確か新車で買えるシビックはスポーツシビックの時代でした。
ワンダーシビック、新車で買えるなら‥ランドセルを背負っていた子供時代の憧れです‥
書込番号:10920109
0点
え〜っと‥FRジェミニクーペって、オペルカデットの姉妹車のことですか?
いすゞって見た目もCMも個性ありましたよねー。
私、いすゞの車はエルフしか運転したことがないんですよ。
フローリアンに何度か乗せて貰ったことがあるくらいで‥
乗用車撤退前に何か試乗すれば良かった‥
書込番号:10920183
0点
ワンダーシビックは私にも衝撃的でした。えっ!?これがシビック!!といった感じです。
ロングルーフデザインは画期的でシビックに対するイメージがガラリと変わりました。あれから二十数年・・・歳を取ったもんです。
書込番号:10920206
2点
そうですカデットの姉妹車です。4ドアもカッコいい車でした。シンプルで当時のサニーやカローラとは全く違ったアプローチのデザインで、今でも古さは私は感じません。
フローリアンですか!ありましたね〜〜〜そういう車^_^;
マイナーチェンジする度にデザイン、特にフロントマスクあたりのデザインがゴテゴテと仏壇みたいになってしまったと当時の記憶があります。
書込番号:10920256
1点
皆さんたくさんの楽しいコメント本当にありがとうございます!
私、そろそろ寝ます。
追伸:隣りの家のサイバースポーツCR-X黒のVTECが気になります。
あと、実は警察のスピード取り締まりに引っ掛からない機能を持つ『ステルススポーツ』なんて車が出たら、きっとその車はWiLL VSみたいな形なんじゃないかと思います。
おやすみです‥
書込番号:10920266
0点
ゆうきひっさぁさん、
チョロQじゃRRになっちゃいますよ。テールが出たら私の
手に負えません...ってその前にガリバートンネルがないと
乗ることすらできないじゃないですか。(笑)
書込番号:10920269
1点
渋滞をまたげるくらいの最低地上高の高いクルマが欲しいです。
ハブリダクションかつ半径2メートルくらいのタイヤ使えば何とかなる鴨。。
書込番号:10920321
1点
目的地を入力したらフルオートで行ってくれる車。
ナビ、暴走車や大量破壊・生物兵器などの自動回避機能搭載。
燃料は水。
書込番号:10920387
1点
初めまして!!
ダークナイトの バットモービルほしぃ・・(>_<)
書込番号:10920566
1点
こん**は!
自分は、当時「鉄仮面」と、言われた
R30スカイラインの2ドアクーペですね!色は赤と黒のツートンで・・・
では、失礼します。
書込番号:10920804
1点
とりあえず自分は2ヶ月前に買ったRX8が、現状では理想の車なんで
満足しとります。
でもこれに乗ってると、ロータリーを積んだバイクがあればいいなア
なんて思ってしまいますね…^^;
ストレス無く吹けきるエンジンはバイクにも欲しいです^^
書込番号:10920861
1点
夢の車ではないですが、お抱え運転手付きの車がよいです。
あぁ、日本帰ったら自分で運転するんだよなあ、面倒くさい。
書込番号:10920868
1点
こんばんは。
ヨタハチ(&2000GT)は開発がヤマハなので残念ながらトヨタには作れません。
あと、ロータス・スーパーセブンのエンジンアッパーヴァージョンならケータハム・スーパーセブンが210PS(535Kg)ありますから
それでOKじゃないでしょうか。
・・・パワー・ウェイト・レシオが凄すぎて(2.55 笑)真っ直ぐ走らないそうですが。
マッド・マックス1に出てきたインターセプターかナイトライダーのKITが欲しいです(笑)
書込番号:10921010
1点
HONDA シティターボU ブルドック 今まで乗った中では一番面白かった。
バイクのヒュージョンみたいにリバイバルで売って欲しい。
書込番号:10921016
1点
あと車内でみるとモザイクが消えるDVDプレーヤーがついたクルマもいい。
書込番号:10921058
2点
ハイブリッドじゃないプリウス。
書込番号:10921062
1点
>リコールのないプリウス。
>あと車内でみるとモザイクが消えるDVDプレーヤーがついたクルマもいい。
>ハイブリッドじゃないプリウス。
アホ臭。
書込番号:10921165
11点
横レス失礼します。
>Victoryさま
>ロータリーを積んだバイクがあればいいなア
つい反応してしまいました。
昔、バンビーンなんてバイクがありましたね。実車は見たことありませんが。
スレ主さますみません。夢車のスレでしたね。
そういえば、ブレードランナーみたく、上下に移動できる車も欲しいな、と
信号待ちのたびに思います。(免許の制度が面倒でしょうね。)
書込番号:10921286
2点
>昔、バンビーンなんてバイクがありましたね。
ロータリー・エンジンのバイクの元祖、ハーキュレスW2000もお忘れなく。
板違いのネタ失礼しました。
ロータリーと言えば、シャンテが当初の予定通り360ccシングルローターの
エンジンを搭載していれば、さぞや刺激的な軽カーになっていたかと思うと、
ライバルメーカーの猛反対でポーター用2ストエンジンに変更さぜるを得なかった点が、
真に惜しまれます。
で、妄想、「ロータリーエンジンの軽カーが欲しい!」
書込番号:10921579
2点
おはようがざいます
トラックの荷室部分がアクリルなど透明だと嬉しい
後ろについた時信号が見えるし、とんでもない過積載がなくなるような気がします
荷物も慎重に運ぶようになると思いますし
でも運転手の人はなんか恥ずかしいかもですね
夢のない話でした
書込番号:10921707
1点
おはようございます(^-^*)/
仕事が一段落ついたんで参加します。
ワンダーシビックがお好きな方がみえるのは嬉しい限りです!
フローリアンは子供心にも『ヘンテコ車』のイメージがありました。
でももしかしたら名車なんでしょうか?(¨;)
書込番号:10921724
0点
ホンダのシテイターボUブルドックカブリオレ、これもう一度出してくれないかな。
今はこんな尖った遊び心いっぱいの車がないので、今のご時世ターボがムリならハイブリットでも積んで200万前後で出してくれたら買いますよ。
書込番号:10921725
1点
スレ主初体験のゆうきひっさぁです!
皆さん、私が寝てる間&仕事してる間にたくさんの夢を書き込んでくれて、本当に感謝しています。
ありがとうございます♪
中には夢車の写真入りの方もみえて、楽しめますね!
私の妄想にスパイスが効いた感じです。
あと、批判とか中傷が本当に無くて、皆さんの心遣いに感謝しています!
‥思えば昔は現実だったものが、今では夢として語られる様な時代になってしまったんですね(T_T)
ところで、タミヤや京商って実際に車を作れるんじゃないかと私は思うんです。
ドライブトレーンはほぼ同一で、ドンガラだけ様々な仕様がある車‥気分だけでも味わえそうですよね?
書込番号:10921887
0点
あまり夢が無くて、切実なお願いとしては、
ガソリン車は無くなって欲しくない・・・
車のエンジン音が好きなので、無くなると寂しいです。
最近はCVTが主流になっていて、音も楽しくないんです。
手の届く価格帯で、4or5ATでも良いので、
ガソリンAT・MT残して欲しいなぁ・・・
20年後、
昔の車は火を使って走ってたんだよ〜。
今じゃ考えられないねぇ〜。
なんて話したくない・・・
書込番号:10921989
4点
確かに!
エンジンの『音』って大事ですよね〜(+_+)
私10年くらい前に、当時勤めていた会社の観光みたいな安全運転研修で鈴鹿へ行き、ホンダさんの『腰高なロゴ』みたいなデザインの電気自動車に体験試乗したことがあるんですが、まるでターボ意外に音源が無いかの様な『ヒューン!!』という味気ないサウンドだけが耳に残ったものでした。
数年前に、プリウスのEVモードが静か過ぎて歩行者が接近に気づかないから危ない‥なんて言われたことがありましたよね?
だったら‥今のうちにレシプロエンジンの名車の音源を残しておいて、それを車内外にスピーカーを介して、敢えて聴かせながら走る、みたいな車が将来出たりして(^^)
装備名は『ノスタルジックサウンドシステム』みたいな(笑)
ソフトも選べて『ロータリーロケット』『空冷』『ボクサー』『VTEC』『MIVEC』辺りから始まり、行く行くはエンジン型式ごとのソフトを各メーカーが販売‥みたいな‥
私って妄想族ですか?
書込番号:10922162
1点
ラッパ型警笛を常に鳴らして、メロディをゴッドファザーの
テーマにすると、暴走族になります。
書込番号:10922182
1点
ラッパ型サウンド『族仕様』も出しちゃいましょうか。
他には農業用車両に『日曜日よりの使者仕様』とか‥
書込番号:10922220
0点
皆様こんにちわ^^。
面白そうなので参加させて、
貰っちゃいます^^。
身近な夢の車でならw、
『HSV-010GT』を限りなく、
そのままに近い形状で、
販売して欲しいです^^♪。
(仕事とLOTO命懸けで遣りますなw)
書込番号:10922277
2点
お邪魔します<(_ _)>
夢の車…
それはナイト2000でしょう(ご存知でしょうか?)
あとは西武警察の影響で日産の車が好きなので
マシンXかマシンZ(いずれも大門専用車)
そうでなければRS-1あたりですかね
ただ実際問題として軽自動車の方が税金が安い(カナ?)ので
マシンXとナイト2000を足して2で割った
スズキのワゴンRを待ってます^_^;
書込番号:10922636
1点
先生! ボク数学が苦手で、どうしても答が『ワゴンR』になりません(>_<)
でも、車が自ら考えて喋ってくれたり、危ないところを救ってくれたらいいですね。
『わたしだ』「おまえだったのか」『危なかったぞ』‥みたいな(^^ゞ
あと、眠気覚ましに怪談を語ってくれたりとか‥
書込番号:10922685
0点
そこまで行くと、アニメの世界の車も出さなくてはいけなくなってくる…
ナイト2000と同じような機能というか、サポートに限定されてるもので
サイバーフォーミュラのアスラーダみたいなシステム搭載の車なんかが
出てくれば、かなり事故も防げるでしょうしね…
理想は自動運転ですけど、それはかなりセンサーなどが進化してきても
専用道でようやく使えるレベルにしか出来ないでしょう…
現在、あまり走ってない有料道でテスト走行はやってるみたいです。
そのテストしてる道路が、無料化の対象になってたりして…^^;
自分も検索してみたら、ロータリーのバイクは昔、結構出てたんですね。
スズキは市販してヤマハは市販を断念…(オイルショック)
書込番号:10922820
2点
さるさん
♪たまらなく〜 テイスティ〜
生まれ変われるものなら、アラン・ドロンに生まれ変わりたい・・・
あ、妄想違いでした。
書込番号:10922841
3点
あとCS放送のDISCOVERY Channelを見てると、たくさん出てきますよ^^
>>ドライブトレーンはほぼ同一で、ドンガラだけ様々な仕様がある車
これも現在の電気自動車の仕組みで出来るという事で、モーターは
インホイールモーターにして、電池や制御システムを床下に敷き詰めた
物をシャーシとして作っておき、上に乗せる物でハンドルなどの位置や
タイヤの位置まで変えて対応させるというのが…
まあ出来たとしてもそんな車の「着替え」をする人がいるとは思えず
現在のレンタカーで十分だとは思いますが…
でも、車の生産に於いては、部品の共通化などが出来いいかもと思ってます。
書込番号:10922855
1点
映画『アイ・ロボット』でウィル・スミスが乗ってたアウディ、自動操縦付いてたし喋ってましたね(^^)
では、オプションのASIMOが運転してくれるホンダ車なんかはどうですか?‥ASIMOも定員に入りますし、たまにスピード出し過ぎて捕まったりして‥
警察『随分飛ばしてたね〜、免許証見せてくれる?』
ASIMO『お願いします、あまり点数無いんですぅ』‥みたいな。
書込番号:10923045
0点
当たり前田のおせんべいさん。
>たまらなく〜 テイスティ〜
懐かしい〜(笑
ロータリーは2代目まででしたね。
本当に欲しかった3代目カペラCB系クーペのロータリー…
http://www.youtube.com/watch?v=mkacRgVgjwA&feature=related
って、25万のケンメリスカに逝きましたが。
あ、いけね。
書込番号:10923106
0点
ゆうきひっさぁさん、
眠気覚ましに怪談って、もしかしてカントリー
サインの旅をご存知ですか?
書込番号:10923142
0点
カネが有ったらやってみたいのがランエボのシャーシから上のボディーを切り離してモノコック構造故 シャーシのみで不足する
ねじれ剛性をチタンの高張管パイプを用いて必要最低限の補強をして走れるようにしてカーボン素材でバイクのカウルとかドラックレーサーみたいな張りぼて感覚の被せる外側を作りランエボのスペックのまま今の1500kg近い車重を800kg程度のクルマにして乗ってみたい。
ランエボにしろGTRにしろいくら強力なパワーユニットを積んでいても1000kg以上の重いクルマは相撲取りと同じ!
相撲取りではなく軽量級のボクサーのようなフットワークのクルマ且つ0〜400m 10秒以下の性能持ったF1的なレーサーとは違う通常のオイル交換のみでノントラブルの実用車にできるクルマが欲しい。
書込番号:10923160
1点
HDMasterさん、
ランエボかGT-Rか忘れましたが、カーボンでボディを
作り直して筑波1分未満を目指す企画をOption誌で
やってましたよ。
書込番号:10923291
0点
子供の頃は21世紀には車は空を飛んでいると思っていたのに、、、、
書込番号:10923316
2点
>妄想、「ロータリーエンジンの軽カーが欲しい!」
って 雨宮のロータリーシャンテを思い出しますね。
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/swaping/d_chante.html
※573cc×2の12Aロータリーエンジン搭載ウェーバー48Φ、KKK K26タービン
190ps車重690kg〜746kg 0-400m 13.5秒、最高速240.5km/h
書込番号:10923332
0点
買うときに結構迷うのと、買ってから「あっちにすれば良かったかなぁ」と思うこともあるので、
・ボタンひとつでボディカラーが変えられるクルマ
汚れやホコリが積もるし洗車は嫌いなので、
・ボタンひとつで車体が超音波振動(?)とかして汚れを落とすクルマ
があったら嬉しいです。
もう少し現実的なことなら、「コンセプトカーはカッコ良かったのに量産型になると『たしかにソックリだけどひどくカッコ悪い』と感じることが多いので、
・エッジや細部までコンセプトと同じかたちのスポーツカー
さらに具体的なら、
・マクラーレンF1のサイズとパッケージングを再現し、スタイル抜群の国産車
でしょうか。どれも無理なんでしょうけれど(^_^;)。
書込番号:10923637
0点
achgさん、カントリーサインの旅って何ですか? 初めて聞きましたf^_^;
仕事が途切れ途切れで待たされぎみです。
合間合間で皆さんのコメントを楽しんでいます♪
雨宮シャンテって『よろしくメカドック』に出てきたから聞いたことあります。
書込番号:10923693
0点
achgさん そうでしたかそれは知りませんでした。
その後、その結果はどうなりましたかご存知ですか?
タイムよりどれくらい軽くなったかに興味が沸きますね。
書込番号:10923914
0点
便乗させていただきます。
わたしはそのまま船になる車がほしいです。ぜひオープンカーで。
マリーナまで車で行ってジャブジャブとスロープを降りてそのまま沖へ。オープンにして釣り糸を垂らす。できたら最高ですね。
家に帰っても洗車機で後片付けOK!カヌーを積んだり、ゴムボートを膨らましたりは大変です。
別に四輪じゃなくてもいいんです。浮き輪のついたバイクでもw。とにかく釣りができる車がほしいです。
書込番号:10924440
1点
なかなかスレが伸びてますね。自分もこういう話題は大好きです。
自分にとってのドリームカーは・・・
4輪だと
@1 初代ミニ(クーパー)を現代の技術で再設計して作ってほしい。
今のBMWのはミニと呼ぶには大きすぎるので。
@2 ホンダのクーペ9、強制二重空冷4連スロットルエンジンを復活してほしい。
もちろん、MTRECなどのホンダイズム満載で。現代の技術で造れば、オートバイ
なみのレスポンス言われるポルシェを超えられるかも。
@3 高効率のガソリン発電機とソーラーパネルを搭載した軽自動車枠の電気自動車。
ただし、エンジンと駆動系はつながっていない純然たる電気自動車。
ハイブリッドはややこしすぎて無理があるのでキライ。
2輪なら
@1 車重150kg以下の高速道路走行可能なスクーター。昔はあったが、排ガス規制など
で絶滅してしまった。排ガス規制のおかげで昨今のオートバイメーカー各社の品
揃えはさびしい限りだ。
@2 ホンダジャイロキャノピーのような屋根付きスクーターで高速道路も走れるもの。
車重は軽いほうがいいに決まっているが、3輪なら立ちゴケの心配が少ないので、
200kg超えも許す。
という感じですね。実現しそうもないけど。
書込番号:10924501
0点
そのまま舟になる車‥世界的に見れば確かあったような気がします。
普通にトヨタや日産が出してくれたら面白いですね(^^)
書込番号:10924582
0点
ゆうきひっさぁさん、カントリーサインの旅は、
水曜どうでしょうという番組の企画で、車を
運転する大泉洋を怪談で怖がらせる場面が
あったので、てっきりご存知かと...スルーで
お願いします。
HDMasterさん、すみません。どうなったかまでは
覚えていないです。VIDEO OPTION DVDのバック
ナンバーが古本店などで手に入ると思いますので、
そちらでご確認ください。
書込番号:10924735
0点
理想の車
Knight 2000 できれば茶目っ気のあるAI希望
書込番号:10925388
0点
やっぱり「金田バイク」ですかね〜!
NEO-FUKUOKAさんはどうなったんでしょ??
やっぱり市販は難しいのですかね・・・
ビッグスクーターも流行ってますし、乗ってたら視線釘付けでしょうね!
書込番号:10925553
0点
ゆうきひっさぁさん、こんばんは。
妄想車、楽しいですね♪
生産終了した車を、オーダーで作って貰えたら嬉しいです。はい。
憧れていたけど、とうとう買えなかった車とか。。。
昔乗っていたセリカXX、また乗ってみたいなぁ
旧車の名車は多いですから、迷ってしましますね。
オーダーは高いでしょうが、、、新車で作ってもらえるなら当時の2倍位までの値段ならなんとか・・・^^;
書込番号:10925655
0点
おじゃまします。
バリバリホンダファンなので、
今のアコードツアラーにSH-AWD入れてもらって、
エンジンをtype-R仕様にして欲しいです。
それに合わせて、ボディ・サスペンションも剛性化してもらって。
快適・安心のステーションワゴンに仕上がると思います
書込番号:10925708
0点
私も参加させていただきます。
私はU12ブルーバードのアテーサ(4wd)に、センターピラーを付けて復活して欲しいです。
当時、兄が所有していたので勝手に乗り回していましたが、見た目も性能も素晴らしいクルマでした。
ただ、今では全く見かけない「ピラーレスハードトップ」のセダンだったので、ボディはゆるゆるでした。(柱のあるセダンもありましたが、あまりに実用車っぽくて...)
あのクルマに屋根を支える柱(つまり先代までのレガシイのように)が付いていたら最高だと、今でも思っております。
あの頃の日産は、とても活気があったのですが...
あとは、イスズのピアッツァかな?できればロータス仕様で。
今でも本気で欲しいです。(新車ならですが)
書込番号:10925961
0点
皆さん盛り上げて下さってありがとうございます♪
私が生まれる前、日本には現在よりもたくさんの自動車・バイクメーカーがあったのだと、自動車史の本で読みました。
そこにはユニークな車やバイクの写真も何点か載っていて、なんて言えば良いのか、今の車より作り手の熱い血潮やロマンを感じるんですよね。
今、思わず『ああ、うんうん分かる』みたいな、真っすぐなメッセージ性のある車って‥あるかなぁ、難しいなぁ‥
書込番号:10926003
0点
個人的にはバンデンプラス プリンセス又は同等のコンセプトを持った車が新車で出たら欲しいかもしれません…
所々で出てくるナイト2000ですが、パイオニアのカーナビの目標がK.I.T.T.だという話を見たことがあります。
書込番号:10926113
1点
こんばんは
ピアッツァは友達のお母さんが乗ってましたが
左右のアームレスト両側に灰皿が付いてる愛煙家には堪らない車でした
ジウジアーロと並んだ2ショットのポスターも持ってましたが
最近はメーカ同士が妙に棲み分けする様になって面白くないです
昔はどのメーカーもセダン、クーペ、ワゴンって言う様に売れても売れなくても
一通りのラインアップを揃えてたのですが・・・
書込番号:10926121
0点
そういえば小学生の頃、近所のマンションに初代ソアラを乗り回している『美人だけど凄くケバくてコワイ←(子供目線で‥)』女の人がいて、近所のおばさん達から超嫌われていました。
かなり年配のパパみたいな男性が出入りしていたし、近所のおばさん達はソアラのことを『愛人の車』と呼んでいました。
そのせいか、とにかく初代ソアラを若い女性が運転しているのを見ると『あの人も愛人なんだー』って思っていました(^^ゞ
初代ソアラ、今見るととてもカッコ良いですね。
名前は忘れましたが、開発時には『本物の高級を知る男』みたいなキャッチフレーズの方の意見が随分参考にされたそうです。
ネスカフェゴールドブレンドのCMみたいですねっ(^^)
書込番号:10926179
0点
すみません、明日も仕事なんでそろそろ寝ます。
私スレ主ですが、ろくにホスト役も務められず、皆さん本当にすみませんm(__)m
どうか引き続き楽しんで下さい。
そして、私にいっぱい妄想のオカズを下さい(笑)
おやすみなさい‥
書込番号:10926259
0点
ブガッティ・ヴェイロンかシェルビー・スーパーカーズ・エアロをベースに11.2chのオーディオを内装(SPはELACで)
インターフェイスは『マイノリティ・リポート』見たいに中空モニターを手で操作。
あ、スカウターも付けてください(笑)
しかしやっぱりK.I.T.T.人気ですねぇこういう話だと真っ先に名前挙がるもんなぁ。
(正式にはK.I.T.T.搭載のナイト2000ですかね。でもK.I.T.T.ってナイト・インダストリー・ツー・サウザントの略だと思ったけど・・・)
書込番号:10926781
0点
昨日書き込みましたが、あまり夢が感じられなかったので再度書き込み。
今度は、本当にドリームカー。
Nマンセルが専属ドライバーやってくれる車、欲しい。
ちなみに私のドライバーは、そのドライブスタイルからあだ名をマンセルと呼ばれていた。
書込番号:10926785
0点
昔あった13Bの3ローター車の復活。
今度はラクジャリーじゃなくスポーツでお願いします。
書込番号:10926847
1点
>ソアラのことを『愛人の車』と呼んでいました
高級車に乗っている女はみんな愛人? 最近アジアの国で結構、20代の子がベンツとか
BMWとか乗ってたりする。 なんかそんな時は追っかけてナンパしたいとか妄想中。
車にこだわりはないけど、高級車に乗ってる子をナンパしたいな....妄想中....
書込番号:10926936
0点
ねるぴけさん、
私、ピアッツア乗ってましたよ。もう20年近く前になりますが、
リアタイヤをアクセルですべらせる感覚を初めて覚えた思い出
深い車です。峠でエンジンブローさせてKP61に乗り換えとなり
ましたが...ちなみにクリーム色の車体だったので、友人からは
マヨネーズと呼ばれてました。
書込番号:10927215
2点
ピアッツァがマヨネーズ!‥私はアーモンドに似てると思っていました(^^)
書込番号:10927227
0点
ゆうきひっさぁさん、アーモンドの場合、車体色が
茶色である必要があります。私が乗っていたのは
黄色がかった白色だったので、マヨネーズなのです。
書込番号:10927282
0点
なるほど、クリーム色ピアッツァはマヨネーズみたいですね。
昔、父が乗っていた初代ターセルもクリーム色で、今思えば木綿豆腐に似ていました(^-^)
書込番号:10927389
0点
>妄想No.1は、ワンダーシビックのSiが新車で買えるなら、ぜひ欲しいものです!
ならば、やはりAE86トレノGT-APEX3ドアです。漫画に影響されたのではなく、私自身新車で購入しましたが、パワーの魅力でFC3Sいっちゃたので。
書込番号:10927964
1点
カメラ大好き人間MK-Uさん、この構図は、はからずも『FFかFRか?』論争にも繋がるコメントですよね?(^^)
なぁんてナイスコメなんでしょう♪
出来ましたら、AE86〜92へ移行した時代のコメも皆さんにお願いします!
ちなみに、私は免許取得以来3台はFF車でした。
恥ずかしい話ですがドラテクに自信が無いんで、今の愛車マークXのTRCキャンセルスイッチをまだ押したことがありません‥
書込番号:10928024
0点
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのデロリアン(笑)
ある意味、究極の夢の車だと思う。
書込番号:10928106
2点
はじめまして。
今更な車ですが、スバルのアルシオーネSVXが欲しいです。
てか、その後継でもいいのですが…
当時は見向きもしない車で、しかも人気もなかったと思いますが、今見てもデザインは斬新だし、内容も結構凄いし…ある意味無駄に贅沢な車だったと思います(笑
未だにマニアはいるらしいのですが、乗ってみたいです〜
いいオッサンになって、はじめてその魅力がわかったのかな??
書込番号:10928113
2点
もっとも、昔を思い出すのも妄想の一形態かもしれませんけど...
書込番号:10928188
1点
アルシオーネSVXですか。
実は私、免許取得直後に初代アルシオーネを中古で買おうとし、試乗までしたことがありました。
SVXとは全く異なるデザインでしたが魅力的でした。
あの時、内装の質感とデザインが気に入れば買っていたと思いますよ。
当時のスバルは『誉れ高き航空技術のフィードバック』を積極的にアピールしていて、カタログにもそれらしき記述が見られました。
私の中の『あの時買っておけばよかった』リストに入っている車です‥
SVXは野太さの中に繊細さを感じさせる魅力的なデザインに魅せられました。
現在でも通用するデザインで、逆に異彩を放ちそうですよね?(^-^)
書込番号:10928221
0点
achgさんの言う通りですねf^_^;
懐かしむ内容の近似値が、皆さんが妄想する夢車に近いからなのかも知れません。
スレ主の私もそんな一面に改めて気づかされましたし、この流れと『古今有り得なかった夢妄想』の2本だてで行きたい気持ちになっています。
‥achgさんも素敵なコメントくれましたよね?
スレ主の私自身がこの楽しさに流されてしまったことですし、いっそ一緒に流されてくれませんか?m(__)m←マジ土下座!
書込番号:10928277
1点
>ピアッツア
なつかしのいすゞ車が出ましたねえ…
ぼくも好きな車でした
トヨタで言えばセリカ
日産ならガゼール(シルビアも可)やブルーバード
スバルならレオーネ
この辺がノミネートされるでしょう
でもやっぱりナイト2000は他の追随を許さないでしょう…
どこか出さないかなあ?(無理か…^_^;)
書込番号:10928304
1点
万年睡眠不足王子さん、私の記憶が確かならば、ナイトライダー放映当時のトランザム用に、外観のみ『ナイト2000』に出来るアフターパーツが出ていた気がします。
で、内装については、最近の『喋る』カーナビ(暦にちなんだ挨拶をします)やETCやパーキングアシストやコーナーセンサーやらで気分を出すというテもありますね(^_^)
書込番号:10928387
0点
こんにちは。
懐メロなら、アウトビアンキA112アバルト、スズキカプチーノ。
未来派なら公安9課のフチコマでしょうか。おっと、その前に義体に換装しないと。
書込番号:10928789
0点
ゆうきひっさぁさん、
了解しました。流されましょう。では、WRC仕様の
ランチア デルタとかフォード フォーカスとか、
一度でいいから運転してみたいです。
書込番号:10928910
0点
>出来ましたら、AE86〜92へ移行した時代のコメも皆さんにお願いします!
AE92(FX-GT)は妹が乗っていたのでたまに借りて乗り回しました。回頭性があのP10に似てましたね。4A-Gの特性が86とは微妙に違ってトルクフルに感じました。86の陰に隠れた92系は名車だと思うんですが一般の評価は低いです。FFというだけで毛嫌いする人っているんですよね。
FF車ではサイバーCR-Xが良かったですね。スタイルもホンダのデザインではベストでしょう。あの頃の形で中身は最新テクノロジーだったら新車がもっと売れるんですけどね。
書込番号:10928917
2点
AE92のレビン・トレノ、なんだかんだいって結構売れてましたね。
でも、あの頃はEF型シビック&CR-Xの人気も凄くて、免許取って早く乗りたいと思いました。
ハチロクは私が小学生の頃に出たんです。
その頃はFFとかFRとか分からなくて、ただカッコイイなぁ〜!!でした(^^)
でもやっぱり、ずーっとワンダーシビックが大好きで‥今思えば、奇跡のホンダデザインだったと感じています♪
もし、今ホンダがあのデザインで軽を出したら(トゥディも良かったですが‥)飛びつきます!
そーなったらヨメさんのラパンは下取り決定だっ(^O^)/
書込番号:10929418
0点
スレヌシ様の趣旨から外れるかもしれませんが、実用品としての理想の自動車について。
電気自動車が普及しないのは充電時間と、一回の充電で走行できる距離に問題があるからです。だったら、道路を走行中に充電できるようにすればいいのです(非接触式のトロリーバスを考えていただければ結構です)。今は直接触れなくても充電できる方法もありますから、走行車線の中央部に充電装置を設置すれば済むことです。
幹線道路と高速道路だけ設置すれば十分です。電気自動車は、充電税を設ければいいのです(それほど高価にしなくてもいいはずです)。それでも燃料代はガソリンより安くつくはずです。バッテリーは100キロくらい走行できる分で間に合うようになります。高価なリチウム電池やニッケル電池は不要になります。これらの材料は大量に採れるものではないので、このような電池を使う限り安く作る事は未来永劫不可能です。
書込番号:10929423
3点
電産さんのおっしゃる様な車や燃料電池車が将来主流となり走り始めたら、現在の自動車メーカーの勢力図も変わっているのかも知れませんねf^_^;
シャープやソニーの車もあったりして‥
今、自動車関連じゃない企業で、将来は車を造っちゃいそうなメーカーってどこがあるでしょうか?f^_^;
書込番号:10929526
0点
これからはプリウスの様な退屈な車が蔓延するようなので、ここは電気自動車のライトウエイトスポーツ、ミッドシップでマニュアルで。
書込番号:10929621
1点
ピアッツァの最大の功績は、ドアミラーを解禁させたことですね。
日本の頭の固い官僚は、あの美しいクルマにフェンダーミラーを無理矢理付けさせましたが、さすがのジウジアーロ氏が「私の芸術が台無しにされた!」と激怒してくれたおかげで、外圧に弱い官僚さんはドアミラーを許可するようになった、と言われています。
あぁ、乗ってみたかった...
書込番号:10930368
2点
ゆうきひっさぁさん、
ピアッツアでマヨネーズと称されるのは乳白色だけです。
当時少数ながらも街で見かけたのは、銀、赤、黒が主流
だったと思います。
ちなみに黒のフェンダーミラー車を私はゴキブリと
呼んでいました。当時のオーナーさん、ゴメンナサイ。
書込番号:10930806
1点
すみませんachgさん、マヨネーズピアッツァが気に入ってしまいつい乱発しました(^^)♪
私の世代のゴキブリは、サイバースポーツの黒でした。
あまりに多い黒サイバーの元&現オーナー様、本当に申し訳ありませんm(__)m
恐らくあのすばしっこさと、買えない人のやっかみがゴキブリ呼ばわりの原因かと‥
私は『高速道路走行中にサイバートップが飛んで行った』という噂を聞いてからも、サイバーが好きでしたよ。
『ホンダらしい武勇伝だなぁ!』と笑い飛ばしてました(^O^)/
書込番号:10931016
0点
> トヨタのセラ…
私の周辺では、セラは蝉と揶揄されていました。
人より座高が高い私は、セラのドアを閉めたときにガラスで頭を痛打しました...
書込番号:10931257
1点
初代MR2の新車が欲しいですね。白とシルバーのツートーンカラーの。
書込番号:10931403
1点
ふと気づきましたが私、これまでの人生で、1度も日産車を運転したことがありません。乗せて貰ったことは多々ありますが‥
何回思い返しても、国内メーカーで本当に日産だけ‥
なんでだろう?
縁が無かったとしか思えんf^_^;
休日を利用してディーラーに試乗しに行こっかなー♪妄想にはエサが必要なのだ!
では、私そろそろ寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz
書込番号:10931530
0点
>>私の周辺では、セラは蝉と揶揄されていました
これは初めて聞きました^^
でもセラって安価な市販車でガルウイング採用ってだけで内心「欲しい!」って
思ったんですけど、どうせならAZ-1と思ってたし…
でも2台持っててもしょうがない時期だったしで、結局買えずじまい…
もう一度、AZ-1みたいなのが出てくれば欲しいですね。
現状では三菱iの2WDがRRなので面白いのを出してくれればと思ってます。
もう少し全高が低ければいいのですが…
書込番号:10931582
0点
自分はクラシックカーが好きなんですが、詳しくはありません。
旧ミニや、ランチア・アプリリアみたいな車を、見た目そのままで現代の車にしたものが欲しいです。
あと、6輪車!
軽量スポーツ車よりも高級サルーンか、やっぱり↑のアプリリアみたいなやつがいいなあ……
イメージは特撮番組「サンダーバード」のピンクロールス
書込番号:10931804
0点
>ピアッツァは名車なんですね。
う〜ん、シャシーがジェミニ(本家カデットの型落ち)の流用なので、
あくまでも「格好だけの名車」ですね。
その格好にしても、流用シャシーの悲しさでトレッドとホイールベースが妙に小さく、
アンバランスな面がありました(^^;)
妄想するとすれば、「専用シャシーのピアッツァが欲しかった」ですかね。
書込番号:10932269
1点
電気自動車のデメリットとして暖房をどうするかと言う課題があります。年中温暖ならいいけど今朝みたいな寒さだと皆さんどうされますか?
おそらくファンヒーター・ガスヒーター、エアコン等だと思うのですが、クルマで電気暖房使うとすぐ充電になっちゃうんでは?
書込番号:10932709
1点
>電気自動車のデメリットとして暖房をどうするかと言う課題があります。
>年中温暖ならいいけど今朝みたいな寒さだと皆さんどうされますか?
一人乗りのミニカー規格のEVに乗ってますが、エアコンなどという贅沢装備は
勿論付いていません。
しかし、普通に外を歩く格好(ジャンパー等を着る)で乗れば、何て事はないです。
まあ、家は関東なので、そんな事を言ってられるのかも知れませんがf(^^)
あと、ジラソーレという日伊合作のEVがありますが、エアコンの備えがない代わり、
オプションで温水使用のシートヒーターを選べるようになっています。(夏は冷水を通せる)
書込番号:10932799
2点
私は価格.COM初心者&掲示板初心者、よそのサイトでも掲示板未経験の『ガチデビュー』なので、自分のスレを立ち上げる前に他の方のスレに勉強を兼ねてお邪魔していたんですが、ここでは皆さん本当に気持ち良いコメントをたくさん寄せて頂いて‥
まぢ感謝しています!!m(__)m
他の方のスレで私が学んだことは『まずスレ主がモラルを守る』ことが大前提だと感じました。
個人を特定できない場所であるからこそ、逆にスレ主個人の『リアルワールドでの人間性』が浮き彫りになる‥
現実の私は結構『極楽とんぼ』的楽観主義なんですが、皆さんにゆる〜く楽しんで頂けたら、私も妄想のオカズが増えるというものですp(^^)q
そんなこんなで、現実世界の私は、乳児の息子にカーステでEXILEを聴かせつつ、愛車?旧型マークXのフロアカーペットと格闘中(清掃中)ですっ(>_<)
コンタクトレンズみたいに『ワンマンスアキュビュー使い捨てカーペット』‥出ないかなぁ(T_T)
書込番号:10933007
2点
現実問題として、人口大国の中国が世界一自家用車を購入するようになった以上、間違いなくガソリンは今までの値段では購入できなくなります。これにインドが加わればこの二国だけで大半の化石燃料を消費するようになるでしょう。一部の自動車メーカーは「新たな市場が開発できる」などとノーテンキなことを考えているようですが、近い将来日本国内でガソリン車を使えるのは金持ちだけになるでしょう。
東シナ海沖のメタンハイドレートを採掘できるようになれば別ですが(これにも中国は軍事力を背景に独占しようと狙っている)、日本国内に限れば、ガソリン車の技術の延長で製造できる内燃車に未来はないといって間違いないと思います。
書込番号:10933188
2点
>私の記憶が確かならば、ナイトライダー放映当時のトランザム用に、外観のみ『ナイト2000』に出来るアフターパーツが出ていた気がします。
話には聞いたことがありますね
実際に目の当たりにはしてませんが^_^;
そういえばナイト2000は液体水素カーでしたよね?
液体水素カーの普及って無理な相談かなあ…_| ̄|○
いろいろと懐かしい車が出てきましたが
何かないかなあと思ってない頭を搾り出したら
日産のスタンザ(知ってる人はいるでしょうか?)が思いつきました
スレ主さんは日産の車を運転したことがないらしいですが…
ぼくはケッコウありますね(注意:自分の車ではないけど)
そんなぼくは西部警察の影響で日産車が好きなんですが
以前「ゴリラ〜警視庁捜査第8班〜」を見たときには
三菱にあこがれてました^_^;
書込番号:10933289
2点
>液体水素カーの普及って無理な相談かなあ…_| ̄|○
液体水素のままだったら、サンデードライバーはどうなることかと(^^;
沸点が約-253度ですから、真空断熱タンクでも蒸発は止まらず、密閉するには再凝縮が必要ですが、その動力に気化した水素を使っても、水素の消耗が続くわけです(^^;
短距離走行なら高圧水素タンクのほうが無駄が少なくなりますね。
(事故ったら怖いですけれど)
水素吸蔵合金(主にニッケルなどの合金から製造)で対応するにも非常に高価で重くなり、そもそも世界的に使えば資源として足りない、では気化しにくいメタノールかエタノールから改質触媒を使って水素を得るにもロスが多くて触媒素材も効率が良いものは貴金属や高価な金属材料、だったらはじめからメタノールやエタノールを使うほうが良かったりするけれど、そうなると炭酸ガス排出の問題がある・・・こんな感じですね(^^;
車自体は、個人的にはクラシックカーが好きですが、実用的には使えませんね(^^;
書込番号:10933572
1点
>日産のスタンザ(知ってる人はいるでしょうか?)が思いつきました
プリメーラの先代に当たる車種ですね。地縁から多くの日産車に乗ってきましたが我が家ではR34が最後の日産車です。
ゴーン以降の日産は車名をどんどん切り捨ててます。スカイライン・フェアレディZ・マーチが無くなっちゃたらもう日産ではないですね。
書込番号:10933673
1点
クルマの性能をいくら高めても、ほかのクルマとのバランス、ネットワークがなければ渋滞が発生してスムースな走行は不可能。どんなに理想の車でも渋滞で止まっったままでは楽しめない。
車と交通システム全体で作っていく方向性ができないものか。
交通事故も死亡事故が減ったとはいえ、人身、物損を含めれば年に数百万件。
パッシブからアクティブ事故回避能力を備えた安全性能が欲しい。
たとえば、
高速道路の下にガイドケーブルを埋め込んでICからICまで「全自動」運転できる車。
将来的には、一般道も全自動運転。行き先をクルマに命令すれば連れて行ってくれる。
クルマがロボットになる。
事故のもっとも多い交差点で、歩行者、自転車や相手車の動きを互いの埋め込んだICチップで相互通信しながら危険を回避するクルマ。
クルマ自体の性能アップが得意な日本ではできない。
「仕組みを考えるのが得意な」アメリカにさきを越されそうですね。
書込番号:10933904
1点
salsabirdさんのような事はすでにどこかの通行量の少ない自動車道でテストしてます。
もちろん自動走行です。
自分もすでに[10922820]で書き込んでますけど…^^;
アメリカでは軍事関係で自動走行して目的地にたどり着いて、敵地攻撃するというのを
CSのディスカバリーチャンネルでやってました。
GPSやらセンサーやらで荒れ地も、ものともせず走ってる所をやってましたが、やはり
実用化には厳しいようで…
だからテレビで流せるんでしょうが…^^;
書込番号:10934759
1点
あと水素ですが、通常の金属ですと、どうしても抜けていってしまうみたいです。
気体の状態で抜けるんで液体にして保存なんですけど、それでも冷やすのにエネルギーが
必要なんで、頻繁に使う状態の所でないと厳しいでしょうね…
自分が過去に勤めてた会社では液体水素をタンクで保存してましたが、常温で保存して
ましたが、まあ数日で空になるという事で、工場の人達は気にしてなかったです^^;
保存という事だと、過去に自分が立ち上げたスレで書き込んだ「酸水素」というのが
保存という点ではいいかもしれませんね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10389947/
書込番号:10934798
1点
私は、ストリームやウィシュ、フリードクラスが2列シートでかつ、日産のルネッサみたいにセカンドシートが大きくスライドし、リムジンみたいになる。シートはタントエグゼのように重厚な乗り心地重視仕様。こんな車なら即購入します。
書込番号:10935229
0点
私は14年程前に衝動買いでホンダビートを買ってしまい、今も大事に乗ってます。(しかもまだ免許持って無かったのにホ)
そんな訳で、バリバリのホンダ党の私はVTECエンジンを搭載したビートが欲しいZもちろん軽自動車規格で。
バイクだってVTECあるんだから660ccであってもいいと思うんだけどなぁ…
書込番号:10935624
0点
初めまして。
昨年5月に免許を取得し、親父の旧ストリームを乗り回してます。
バリバリのホンダ党、というわけで今月登場するCR-Zのガソリンエンジンを搭載したtypeRが欲しいですね〜
試乗したインサイトでIMAも意外と良いなと思いましたが、やはり純エンジン車で(笑)。
それ以外にも、3ドアのフィットtypeRやインテグラの復活も望みます。
書込番号:10936601
0点
私はケチ(貧乏)なもので、維持費のかからない車が優先されます。あと、ボディがしっかりしてて、長距離が疲れなくて、最新技術のACC(アクティブクルーズコントロール)で車間距離を維持してくれる車。あと、雪道でもOKなVSC(横滑り防止装置)です。欲深くてすいません。で、候補は、ゴルフのTDIかトゥーランのTDI(ディーゼル車)ですかね。早く輸入される事を夢見てます。ゴルフは、全てにおいて1番バランスの整った車だと、私は思いますよ。
書込番号:10937893
0点
先日、私は日産車を運転したことが無いとお話しましたが、すぐ運転できる日産車がありました。
今日、ヨメさんの実家にティーダを運転しに行ってきます!(^^)
あと、友人が来月Y34セドリック(過走行にて廃車)を手放すらしいので、その前に運転させて貰います。
そして、その友人が乗り替えるのがR34スカイラインなんで、運転させて貰います♪
‥そしたら影響受けて私の夢車が変わるかも?(^_^)
書込番号:10938508
0点
私は フェアレディーZで GT−Rですね。Zのボディーで 少し大きくなってよいから
また エンジンも もうちょっと大きくして 世界の最速実用スポーツカーにしてほしいですね。 GT−Rは いかんせん スタイルが良くないです。
書込番号:10938918
1点
Zのサイズで中身がGT-Rなら、かなり軽量に仕上がるでしょうね(^^)
けっこう他のメーカーでも似たような願望がありそうです。
書込番号:10939361
0点
>Y34セドリック
いい車じゃないですか…
ちなみにその世代の前のY33が個人的には好みですが^_^;
GranTourismo(グランツーリズモ:つづりがあってるか否かドキドキだ!)は
よく見かけるタイプなので
ちなみにそれよりかなり前の230型とか330型は
西部警察でよく見かけます
とりわけ230型は必ずと言っていいほど破壊・炎上します
そういえば5ナンバーのセドリックって
タクシー以外では見かけないような…
好きなんですけどねえセドリック
まあそれは置いといて
個人的にぼくはトヨタは嫌いなんです
リコール問題が理由…じゃなくて
軽自動車のラインアップがないからです
もっとも日産のモコとかは
確かスズキのOEMだったような気がしたんですが
(軽トラのクリッパーも?)
まだ選択肢はあるじゃないですか?
ちなみになぜここまで軽自動車好きなのかって訊かれれば(訊いてない?)
いとこの車がマツダのAZ WAGON(スズキWAGONRのOEM)で
ターボエンジン搭載でかっこいいからです^_^;
書込番号:10939572
2点
万年睡眠不足王子さん
惜しい!『Gran Turismo』でした(笑)
グランツーリスモはイタリア語なので英語表記なら『Grand Touring』ですね。
書込番号:10939675
2点
ワンダーシビックのSiですか?
そう言えば以前、従業員販売で買って乗っていました。
素直なエンジン特性だった印象がありますが、その前に乗っていたシティターボUと、シビックの後に乗ったプレリュードSiの印象が強いです。
プレリュードは今でも販売して欲しいですね。
そんなにパワーは無いですが、乗っていて気持ち良かったです。
スタイルも気に入っていたし。
書込番号:10939703
0点
Call Me Shake !!さん
それです!
何か足りないようなそれとも余計のような…
そんな気はしてました
レスありがとうございます<(_ _)>
書込番号:10939776
0点
KZHRさんはホンダ系で働いてみえたんですね?
もしかして今もですか?
ブルドックが好きな方、けっこうみえますね(^^)
書込番号:10939917
0点
北国にいるとこんな日はつくづく思う。
乗って30秒(かかってもいいから)で室温や窓やシートやハンドルが
+5℃(でいいから)になる車。
そうすれば、暖気不要で、窓も曇らず、素手でハンドルに触れる。
体も固まらない。夢の車・・・・
ちなみに今日の最低気温ー18℃、20分の暖気が必要。
燃料の無駄だが、前が見えなくなるので必須。
書込番号:10940050
2点
あと10レスくらいで、クチコミ白熱ランキングの自動車部門で
プリウスリコールネタのスレの一角を崩せるのですけど...
スレの内容に関係ない話でスミマセン。
書込番号:10940206
0点
プリウスのレスが多くて、いかに皆がマスコミに影響され易いかがハタから見てて良く分かりますよ。私的には、燃費だけ良くてもねえと思います。乗り心地、高速安全性、ボディ剛性等とかも重要だと思うのですが。だから、ハイブリッド車はヨーロッパでは、余り受け入れられてないと思いますよ。維持費も含めて、ゴルフTDIやLPガス車も負けてないと思いますよ。そういえば、ヒュンダイグレンジャーLPiが無くなってしまいました。せめて、排気量が2、7→2、0とか、セダン→ワゴンだったら、もっと日本でヒットしたのに。残念です。LPガス車やバイフューエル車(ガソリン+LPガス)があることをもっと知って頂きたいですね。
書込番号:10940356
1点
雪国の方から頂くコメントは、具体的な『希望』だと思います。
雪国でなくても、なんか『ご当地専用車』みたいな品揃えをしてくれるメーカーがあると良いですね‥格好だけのタイガース仕様のミラとかじゃなく、除湿機能強化型とか、全面ガラス曇らない加工型とか、全身防錆強化型みたいな(^-^)
書込番号:10940753
1点
ゆうきひっさぁさん はじめまして
このようなステキなスレがあることに気がつきませんでした・・
みなさんはじめまして ひとこと?だけ失礼します
当たり前田のおせんべいさん こんばんは
>トヨタスポーツ800の新車が欲しい。
>ロータリーと言えば、シャンテが当初の予定通り360ccシングルローターの
>エンジンを搭載していれば、さぞや刺激的な軽カーになっていたかと思うと、
いや〜 思いついたこと すべてココにありました〜 おそれいります
小学生の頃 あこがれたヨタハチ 外身だけでも復活してほしいです〜
高性能エンジンのエスロクとは反対に 軽量と空力で勝負していたというのがいいですね
ダハシュタインさん こんばんは
>昔、バンビーンなんてバイクがありましたね。
マンガ 熱風の虎/村上もとか を 思い出しました〜 関係なくてすみません〜 スルーで〜
Victoryさん こんばんは
>自分も検索してみたら、ロータリーのバイクは昔、結構出てたんですね。
>スズキは市販してヤマハは市販を断念…(オイルショック)
RE-5ですね〜 昔 実写ワイルド7の八百のバイクに使用予定だったとか 雑誌に書いてあったような・・
なかったような・・ いいかげんな記憶ですので・・ またまた無関係ですので 完全スルーしてください
というわけで ビート/カプチーノ/AZ-1 みたいな FR/MR軽スポーツカー 復活してほしいです
書込番号:10942555
1点
eどんさん、私あんまり知識の無い妄想族なんですが、コメントして下さる皆さんはなかなかの『猛者』揃いなんです♪
どうか盛り上げて&楽しんで行って下さい!
書込番号:10943279
0点
西岡きよしさん
>プリウスのレスが多くて、いかに皆がマスコミに影響され易いかがハタから見てて良く分かりますよ〜
いつもながら的を得たコメントさすがですね。
購買や消費の8割はテレビ、雑誌で創られ、踊らされてると感じます。
周りの目を気にせず所ジョージのように自分の好みやスタイルに合わせていくのが一番です。
書込番号:10943494
1点
以前に『スケルトンのコンテナトラック』といった内容のコメントを下さった方がみえましたが、それに便乗する形で『積載体積によってコンテナが何段階かに収縮するトラック』が増えたらどうでしょう(^^)
空荷の時はコンテナはペッタンコで、普通のトラックのあおりより若干高い程度に収まる‥みたいな。
若しくはそういう機構を備えたミニバンが出来ると、セダン系やペタペタのスポーティーカーにとっても走りやすくなるかも?
書込番号:10945214
0点
あっ!そうそう。
昔思っていたのですが、ナイトライダーのナイト2000でしたかね?あんな話したり、どこでも走れる車があったりしたらいいなとかも思いました☆まさしく夢の車になりますね(^-^)
書込番号:10945700
1点
ナイトライダーじゃカッコ良すぎませんか?(^^)
昔、一瞬流行った『シーマン』みたいなのがインパネの中に住んでるってのはどうでしょう?
で、ドライバーにツッコミ入れたりするんです‥
『あっぶねーっ!車庫入れ下手〜、ぶつかるぶつかる!』
『コラ!一時停止だろーが〜』みたいな♪
書込番号:10945746
0点
大型トラックのスケルトンコンテナで思いつきましたが、
大型車の前に取り付けたカメラで写した前方の風景を
後ろに付けたディスプレイに映すというのはどうでしょう?
大型車の後ろを走るシャコタン車ドライバーの不満が
ある程度解消すると思うのですが...
書込番号:10945873
1点
>大型トラックのスケルトンコンテナで思いつきましたが、
大型車の前に取り付けたカメラで写した前方の風景を
後ろに付けたディスプレイに映すというのはどうでしょう?
大型車オーナーに何のメリットもない以上、こんなものは売れないでしょうな。昔のスカイラインに、「オートスポイラー」といって、スピードが出ると飛び出してきて、スピードが落ちると引っ込むというのが売り出された事がありましたが、止まっているときは彼女に見せ付けられないし、警察にスピード違反した事が丸分かりでしたから、すぐに消滅したようです。
書込番号:10946025
0点
R31スカイラインの『GTオートスポイラー』ですよね?(^^)
昔、学校の担任が乗ってました。確か、洗車ボタンみたいなのが付いていて、押すとスポイラーが出っ放しになると言ってましたが‥
そのまま走行できるかは不明です♪←つまり‥意味の無い情報でしたねm(__)m
書込番号:10946087
0点
ノリスギさん
>昔思っていたのですが、ナイトライダーのナイト2000でしたかね?あんな話したり、どこでも走れる車があったりしたらいいなとかも思いました☆まさしく夢の車になりますね(^-^)
だからぼくは
ナイト2000は他の追随を許さないって言ってるじゃないですか
夢の車&理想の車No.1ですよ(^o^)/
でも税金がきっと大変だから
軽自動車バージョン(WAGONR)ないかなあって…
書込番号:10946101
0点
私の妄想は、壮大で社会的なのですが。最近の車には、アクティブクルーズコントロールって、車自体が車間距離をアクセルやブレーキを使って維持して、事故や長距離運転の疲労を軽減するという機能が選べる車が増えましたね。セルシオだけでなく、ステップワゴン(IHCC)、レガシィ(SIクルーズ)、ムーブ(レーダークルーズコントロール)など。この機能が、大型トラックに設置義務化されれば、追突事故やドライバーさんの負担もかなり軽減されると思うのですが。
書込番号:10946155
1点
やはり、「アクセルペダル」と「Aピラー」と「ワイパー」と「タイヤ・車輪」と「燃料」が要らないクルマが夢車なのだろうが、それは夢というロマンチックなモノではなく、○○の戯言だわな、やはり。
という枕詞はさておき、真面目に希望しているのが、プリウスやインサイトのようなパラレル方式のハイブリッドではなく、エンジンを発電機として使い、その電機で回るモーターで走るシリーズ方式のハイブリッド車です。
前から存在しているシステムだけど、なかなか実用化されませんねぇ。
シリーズ方式が主流になり得ない致命的な欠陥って、どこにあるのでしょうか?
書込番号:10946264
1点
電産さん、
たしかに前方風景の後方映写はトラック業者の利益に
なりません。ですから規制で実現させるのですよ。
フフフ...なんて国交省関係者でも利益団体員でもない
私が何を言ってもしょうがないんですけど(笑)
書込番号:10946324
1点
ね、ねるぴけさん‥○○のネタはイラッとウケるんでやめてくださいf^_^;
‥とは言いませんしコメが消えたりしませんけどね♪
ちなみに、私の愛車マークXにも付いてます、レーダークルーズコントロール‥こ、今度(こそ)使ってみようと思います(^O^)/
書込番号:10946735
0点
シリーズ方式のハイブリッド‥なぜでしょう?
う〜ん‥個人的な意見ですが、エンジンとモーターが組み合わさった強烈な加速‥みたいな『付加価値』が無いと、燃費だけではまだまだ売れないのかも知れませんね(^^ゞ
書込番号:10946838
0点
>致命的な欠陥って
効率が悪いということでしょうね。
”発電してモータを回し車輪を回す”と
”エンジンでMTを介して車輪を回す”
では発電とモータの部分でロスが生じます。
また現在の技術では発電機とモーターで100馬力出そうとすると
相当な重量になると思います。
またアクセルレスポンスもどうなんでしょう。大きいバッテリーも必要ですね。
昔米海軍で大正時代に戦艦の動力に「蒸気タービンで発電機を回し、
モーターでスクリューを回す方式」を採用してましたが、やはり非効率で
オーソドックスな方式に戻っています。
私が考えるシリーズ方式は・・・
ガスタービンで発電しインホイールモーター(兼回生ブレーキ)で四輪駆動なんてどうでしょ。
書込番号:10946905
1点
シリーズ式のハイブリットに固執してる私です。
確かに効率は悪いのでしょうね。
でも、基本はプラグインの電気自動車で、補助的にエンジンが発電し続ける。
多少なりとも発電しながら走れるので、高速走行は無理でも、バッテリー切れの心配はなくなる。
発電機としてのエンジンは、これはガソリンでも、ディーゼルでもガスタービンでも何でも良いのですが、回転数はある程度一定で良いでしょうから、燃費もかなり良いはず。
で、エンジンがある以上ラジエターもあるので、暖房も少しは効率的。
それでも、非現実的なのかな...
書込番号:10947119
0点
加速は馬力換算で同等ならモーターの方が上になると思います。
しかも結構暴力的な加速になるんじゃないかなぁ。
前のほうのレスでMTの電気自動車ってコメを見ましたが・・・シフトってあったほうが良いんですかねぇ。
構造上モーターにシフトを付ける意義が分かりません・・・。
書込番号:10947287
1点
Call Me Snake !!さん、
日テレで日曜PM7:00に放送している鉄腕DASHという番組で
MTの電気自動車を走らせてましたよ。
モーターも減速機なしではトルクが足りない場合があります。
なのでトランスミッションは不可欠なのです。
書込番号:10947387
1点
シリーズ方式のハイブリッドは、他のスレで自分も書き込んでますが、とりあえず
スズキがスイフトで出してくるみたいですね。
発表はすでにされてますので…
そしてシリーズ方式のですが、結構車以外では使われてます。
電気機関車なんかではエンジンで発電して走ってますし、潜水艦もそうですし…
車では、世界最大のダンプカーのコマツのやつはシリーズ方式のハイブリッドです。
あとトヨタがマイクロバスで実用化してましたね…(検索すれば出てきます)
ちなみにGMが「ボルト(VOLT)」という車名で出す用意をしてます。
最近は騒がれてませんが、出るんかな…
スイフトなんかは発電機を搭載する訳ですから、電池は少なくて済み、電気自動車
よりも安く出来るでしょうから、自分も実用的だとは思うんですけどね…
ここのiMievネタで何回か書き込んでます^^
初期のはこれかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100410567/SortID=6146220/
iMievの電池を1/3にして小さい発電機を積んだのが出ないかな?って。
スイフトが660ccのエンジンだから、iMievなら400ccくらいでもいいんじゃないかな?
でも、これらに使うエンジンは、定速回転で効率のいい部分で回せばいいですから
最新の技術も必要なく、すでに枯れた技術で作れるわけですから、トヨタとしては
本気で作る訳にはいかないしょうね…
一気に工作技術が廃れていってしまいますから…
書込番号:10947396
2点
>それでも、非現実的なのかな...
いえ、「現在のところ」パラレル方式が効率的なだけです。
ピストンエンジンの効率化は頭打ちに近いですが、
発電機、モーターは向上のまだまだ余地があります。
また発電用ならガスタービンの方が向いています。
まだまが工夫の余地がありますが将来性はあるでしょう。
将来的には小型軽量化は進めば現実的となるでしょう。
書込番号:10947403
1点
>シリーズ方式が主流になり得ない致命的な欠陥って、どこにあるのでしょうか?
上のほうで私も書き込んでいますが、機械的駆動系とエンジンを完全に切り離し、
発電機駆動専用とするのは、シンプルで良いと思うのですが、おそらく、発電機
の効率、モーターの効率が現状の技術では良くなくて、電気モーターの最も得意
とするシーンではモーターを使い、それ以外ではガソリンエンジンの機械的駆動
の補助くらいにしておかないと燃費が悪くなってしまうのでしょう。
貴金属の触媒を大量に使うため、とんでもなく高価になってしまう燃料電池自動車
に走らざるをえないのも、ガソリンエンジンで駆動する発電機では効率が悪すぎる
のもあるのではないでしょうか。たんに二酸化炭素排出量だけの問題なら、化学的手法で
解決できそうな気もしますし。
火力発電所などでも、二重・三重の廃熱回収システムを備えたガスタービンなどが
使われていて、ビルなどに備えられる小規模の非常用発電機や工事現場用の
仮設発電設備を除いては、レシプロ内燃機関が発電用に使われることはまずないと
思います。ガスタービンやボイラーによる蒸気タービンのほうがよほど効率がいいから
でしょう。発電機とガソリンエンジンを車輪に接続しないで搭載するためには、
発電機もエンジンも劇的な効率アップを果たす必要があり、その意味で、
不可能ではないが目指すべき夢だと思っています。たとえば、発電機では常温超伝導
発電機など、エンジンで言えば、セラミックエンジンや、バンケル型でない高効率
ロータリーなど。ADP・ATPの可逆反応とバクテリアを使ったバイオ発電機なんてのも
ありかもしれませんね。(燃料電池より難しそうだが)
あと、発電機は非常用、通常走行は、ソーラーパネル充電によるバッテリーとするなら、
そして少なくともサンデードライバーで近所の買い物にしか車を使わないとかなら、
乗らない時に勝手にソーラーでただで充電されていて、ガソリン代はかからない、
雨天が続けば、近所迷惑にならない時間帯で勝手にエンジンが始動して発電してくれる
とかね。勝手にエンジンが始動するのは、車輪とエンジンがつながっていないからこそ
できることです。でないと危なくてしょうがない。(笑)
書込番号:10947427
1点
Victoryさんへ
> スズキがスイフトで出してくるみたいですね。
それを含め、多少は存在していることは知っていましたが、でも当分は主流にはなり得ないだろうと思ったので。
> 最新の技術も必要なく、すでに枯れた技術で作れるわけですから、トヨタとしては
> 本気で作る訳にはいかないしょうね…
> 一気に工作技術が廃れていってしまいますから…
これでしょうね、きっと。
電気自動車そのものは何十年以上前から存在しているし、シリーズ式の電気自動車なんて、鉄腕DASHのソーラーカー以上に簡単にできるだろうし、でも大手メーカーでは、あまり相手にされないのは。
kami001さんも書いておられるように、
> 近所迷惑にならない時間帯で勝手にエンジンが始動して発電してくれる
ような電気自動車が欲しいです。
私は集合住宅に住んでいるので、プラグインが不可能なのです。
軽自動車は市内の買い物程度にしか使用しないので、1回の走行距離はせいぜい数十キロです。
だから、自家発電できる電気自動車を望んでいます。
雪国なので、できれば四駆で。
でも、ホイールインモーターの車で雪道走行するのは、少し怖いかも...
書込番号:10947808
1点
私も多くの書き込み者の方々同様、夢車が『懐古調』なので‥『懐古クラス』設定を国と国内メーカーに提唱(←というより妄想)します!!
@『懐古クラス』においては、車重がかさむ衝突安全ボディやエアバック等を捨て去り、先祖がえりする。
A代わりの安全装備として、あまり重量のかさまないレーダークルコンやトラコンやVSC等の『車両統合制御技術』を更に進化させ、国内の全車両に装備を義務化する(←エゴ丸出し)。
B高速道路や幹線道路等では車両統合制御はキャンセル不可とし、スクールゾーンや住宅街等では自動速度管制が働き暴走はできなくする。
C交通分離を徹底し、車と交通弱者との接触を極力無くす。
D懐古クラスは、軽クラスと普通クラスの間のクラスとする。
‥いかがです?
このツッコミどころ満載夢満載、現実逃避の妄想で、私の夢車ワンダーシビックが復活します♪(^^)
今の技術で昭和の名車をリバイバルしたら、単純なレシプロ車でも相当燃費がよさ気ですね。
ちなみに懐古クラスの車のリバイバルは、ファン投票で決まるのです(^O^)/
さぁ皆さん、ここはツッコムところですよ〜っ!!
私の妄想に更にスパイスを加えて下さるのも大歓迎です♪
書込番号:10949518
0点
懐古クラスにKP61のスターレットを是非加えてください。
(誰に言えばいいんだろう?国交相?)
書込番号:10949627
1点
こんにちは〜トこのスレサイコーですね
自分はY33セドリックですメもいちどあの車を新車で買って乗ってみたいものです…P
懐かしいのヤン車って感じですね(笑)あの頃乗り回していたのが懐かしい…ってか新しすぎました[(笑)
書込番号:10949682
1点
う〜ん、自動車懐古クラスの設立は、CO2を25%も削減するとおっしゃってみえる謎の鳥さんに直談判してみましょう♪
‥こんな感じで→『自動車懐古クラスが普及すれば、きっと目標を達成できます! 贅肉を削ぎ落とした国内専用エコカーで他国に差をつけましょう!! できたらブリヂストンさんにも働きかけて、懐古クラス専用タイヤを今の技術で復刻して下さい!』‥と、熱く訴えれば、育ちの良いお金持ちの鳥さんは、とりあえずニコちゃんにお伺いぐらい立ててくれる鴨知れません(^_^)
KP61もY33も、とにかく復活して欲しい車のリクエストは、各メーカー公式サイトか、フリーダイヤル0120259259(復刻!復刻!)で受け付けています♪♪←妄想なんでかけないで(笑)
書込番号:10949821
0点
お初ですュ
プリウス・インサイトで無い空気抵抗の低い車!…イスズ117クーペ・TOYOTAS800みたいなf^_^;RX-7もいいかも!グループBのラリー車も欲しい!特にフォードRS200
書込番号:10949840
1点
そのかわり懐古クラスの任意保険は、安全ボディ割引もエアバック割引も一律で適用しません。
申し訳ないですが少し保険料がお高いですよ(^人^)
詳しくは、車両料率クラス適用表でご確認下さい。
あと、某生命保険会社より『ゆうゆう懐古人生』という、懐古クラス車オーナー様向けの保険商品が発売されるそうです♪
自動車任意保険とセットで加入すると大変オトクです!←妄想というより嘘ですm(__)m
書込番号:10949870
0点
32のGTRに現代の技術をつんだものがあればまたほしい。
カウンタックが扱いやすく最新技術があればこれも…
でもドリームカーは断トツでナイト2000ですね。給料をつぎ込み外装などは、数年前に仕上がってて今年中には長年の夢が叶い、ほぼ内装も同じように仕上がる予定です。
今から完成が指折り待ち遠しい。
書込番号:10949924
1点
ナイト2000を現実のものにしつつある方がみえましたね。素晴らしい羨ましいナイス根性!(^_^)
私は一昨年、大事に保管してあった初代トゥディグッドスタイルエディションを知人に譲りました。
『また元気に走らせてくれるなら‥』トゥディも浮かばれると思い泣く泣く‥
現実はナカナカ厳しい(≧ω≦)
書込番号:10949961
0点
>日テレで日曜PM7:00に放送している鉄腕DASHという番組で
MTの電気自動車を走らせてましたよ。
「ソーラーカーだん吉」のことですかね?
そうだとしたら、変速機について言う以前にあの車は伴走車が付いていて、いつ動かなくなってもかまわないから日本一周などできるんです。現実の電気自動車は現状の走行可能距離では通勤に使うのがやっとでしょう。山間部ではそれでも怪しいものです。今度日産が「リーフ」を出しますが、自治体が、「省エネ」をアピールするための看板に使うのがせいぜいで、実用品にはならないでしょう。市内で使うのであれば充電に戻るのも楽でしょうからね(500平方キロを超えるようなだだっ広い自治体は別ですが)。昔大阪で「電気バス」を使って路線バスを走らせていたくらいですから。
書込番号:10950262
1点
あんまり自信ないけど、たしか「だん吉」にはトランスミッションはなかったような?
電気モーターは、内燃機関と違い、停止状態からコイルに電圧が印加された瞬間に
大トルクを発生し、しかもそのまま3万回転とか回ってしまうので、ミッションは不要
だったと思います。バックは+、−逆転で可能だし。
電気モーターは、まさに往復運動部分がないので、超高回転がはぼ無振動で可能です。
よく、ロータリーエンジンが往復運動部分がないので振動が少なく高回転に向いている
と言われますが、実際には、ロータリーエンジンのローターは、回転しながらまゆ形の
ハウジングの中を上下しています。マツダがロータリーの最初の試作機を作った時、
あまりにもひどい振動に愕然としたらしいです。1ローターを2ローターにして振動を
打ち消すことでこの問題は解決されましたけど。
書込番号:10950467
1点
手作り電気自動車の多くは、エンジンを下ろして、クラッチにあたる部分で
ミッションとつないで動力を伝える事が多いです。
それは特にFF車を電気自動車にコンバートする場合は、ミッションが無いと
タイヤに動力を伝える事が出来ないから…
まあだん吉はFRなんで、ミッション無しでもいいはずですけど、番組中に
ミッション操作もしてと思いましたので、基本に沿って改造したんではないかと…
モーターの回転数次第ではモーターだけでは速度が出せませんし、トルクを
生かしてミッションも操作すれば、それなりに速度も出せて良いかと…
モーターも設計された回転数以上は、電力を流しても出力が上がる事も無い
ですから、ミッションで補ってると考える事も出来ると思います。
ミッションの操作ですが、前後の切り替えスイッチだったりして…^^;
書込番号:10951114
1点
そして懐古クラスの方ですが、こちらはやはりマツダのAZ-1ですね…
中古市場でも流れてますから、今でも買えるには買えますが、非常に高い!
どうせなら廃車にするのを引き取ってきて、電気自動車にコンバートする方が
いいくらい、中古価格が高いです。
マジで廃車されるのを探してみようかと思うこのごろ…^^;
書込番号:10951144
1点
10年ほど前に「日産の直4DOHC」を積んだランチャストラトスのレプリカってのがありました。
本物のV6エンジン(フィアット製?フェラーリ製?)より、日産のエンジンの方がパワーがあって、本物より乗りやすかったそうです。
各メーカーも、古い車のデザイン権を放棄して、自由にレプリカが作れるようになると、結構楽しいと思うのですが。
書込番号:10951381
2点
>本物のV6エンジン(フィアット製?フェラーリ製?)
ディノ246GTに積まれたいた2.4L195PSのエンジンですね。
今のエンジンと比べると癖は強いでしょうね。
回してナンボのエンジンですから。
自由にレプリカが作れるようになると、結構楽しいと思うのですが。
賛成ですが、本物を持っている人は不愉快かも。
それに・・・・トヨタ製2.0Lエンジンを積んだカウンタックレプリカって結構イヤかも。
書込番号:10951826
1点
V10エンジンのスポーツカー!!と言いたいところですが、
価格を考えると妄想の対象にもなりません。
そこでライトウエイトスポーツカー!
86後継車やハイブリッドCR−Xではなく、もっと官能的な・・・
たとえば、ビート後継車!
軽規格を卒業して、低回転でも官能的なゴールドウイングのボクサー6を積んだミッドシップスポーツかな?
現実的には、タイプRエンジンを流用したほうが・・・と考えてしまうと、
やっぱり、夢車妄想にはなりませんよね。
書込番号:10952204
1点
>まあだん吉はFRなんで、ミッション無しでもいいはずですけど、番組中に
「だん吉」はMRだと思いますよ。荷台の下に発動機がある、ボンネットレスの
軽トラベースですから。私は、デフは必要ですから残し、エンジンとミッションを撤去して
デフの入力軸ににモーターを繋げた仕様とみています。
>ミッション操作もしてと思いましたので、基本に沿って改造したんではないかと…
モーターの回転数次第ではモーターだけでは速度が出せませんし、トルクを
生かしてミッションも操作すれば、それなりに速度も出せて良いかと…
モーターも設計された回転数以上は、電力を流しても出力が上がる事も無い
ですから、ミッションで補ってると考える事も出来ると思います。
ミッションを残すことは可能ですが、インホイールモーターの電気自動車を
みてもらえば明白なように、電気自動車ではミッションは必ずしも必要でないのです。
モーターは、数万回転定格で設計もできるし、その場合でも停止状態から大トルクを
発生します。構造上機関停止状態およびアイドリング状態では限りなくゼロに近い
駆動力しか出ないレシプロ内燃機関とはまったく違います。
また、時速100km/hで走っている時でも、タイヤの回転数って、1000回転/分くらい
しか回らないんですよ。タイヤの外周長さから計算してもらえば解ります。
ですからモーターと車軸が直結でも充分なんです。よってミッションは特に必要ない
のです。モーター1個で2輪を駆動するなら、差動装置(デフ)は必要ですけどね。
ディーノ246GT、懐かしいですね。いまだにあれより美しい車はなかなかないですね。
あのエンジンは、フィアット製です。それでも当時としては充分に高性能ですよね。
フェアレディZのL24 2400cc搭載モデルは150PSでしたから。
ディーノには、フェラーリエンジンを搭載したモデルもあります。
ディーノ206GTです。フェラーリ製のV6 2000ccを搭載していました。
ごく少数しか生産されなかったレアな車です。
市販車初のミッドシップ(除く軽トラ(笑))、コーナリング性能世界一とか、
12気筒でなかったためにフェラーリの跳ね馬のエンブレムが与えられなかったとか、
開発責任者は、エンツォ・フェラーリの息子で、早くに亡くなってしまって、その人
の名前を車名にしたとか。
いろいろいわくのある車でしたね。
これも懐古クラス(レトロクラス)殿堂入り確定でしょうね!
書込番号:10952660
1点
インサイトRS+無限エアロをフル装備を元にして
CR−Zのエンジンを乗せて、インサイトのタイプRとか。
書込番号:10952821
1点
モーターは設計「すれば」高回転まで回す事は出来ます。
あくまで「設計すれば」です。
でもそんなモーターは高くなります。
コンバート用のモーターの回転数とか調べてませんが、多くの
コンバートしてる車は、FFのを多く見かけますのでミッションに
接続して使う事になりますし…
まあ直結の場合は回転数に合わせてギア比を変える必要があるん
でしょうが、ミッションがあればポン付けでミッションで調整も
出来るでしょうし…
ミッション有りの方が利点はあると思います。
まあ、だん吉がどんな仕組みでも関係ないですけどね…
書込番号:10953578
1点
レプリカですけど、それに似てる物としての車を、ミツオカ自動車は作ってますよね?
「ミツオカ01」なんかはスーパーセブンに似ててかっこいいけど、安い!
こんな感じのをリクエストが多ければ、あの会社の社長は作ってくれるんじゃないですかね?^^;;
上でも書きましたが、電気自動車のシャーシを使えば、上のボディーを作るだけで、いろんな
レプリカマシンが作れるようになるでしょうね…
エンジン音だけは作る必要があるかもしれませんが…^^;
将来的にはそうなれば気分だけは味わえます^^
書込番号:10953644
2点
次世代動力に関するスレって、本当にたくさんありますね(^^)
私も孫が出来たら(←息子まだ0歳!)、『レシプロ車運転体験ミュージアム』へ行って往年の名車を走らせるのかも知れません。
孫が車酔いになったりして‥←激しい妄想!
今日も強烈で楽しい妄想をお待ちしています♪
書込番号:10954548
1点
夕べ簿投稿で、顔アイコンが(怒)のなっていました、失礼しました。
市販車初のミッドシップ(除く軽トラ(笑))
”除く軽トラ” これ、ツボです。大笑い。
ツインカムの4連キャブではなかったか??
中村氏曰く 「レーシングトラック!!」
当時F1やって、いましたからね。
書込番号:10954910
2点
ロイエさん、顔アイコンはサの人が付けれるんですか?(^^)
私、初心者なんで何も知らないんですよ。
書込番号:10954959
1点
ゆうきひっさぁさん
携帯からのようですが
PCでは絵文字等が表示されません。
したがった何を言いたいのかわかりません。
絵文字などの使用は親しい人限定で
不特定多数が相手の掲示板ではマナーとしてふさわしくないです。
一度でいいですからPCで閲覧して見て下さい。
書込番号:10956656
1点
顔アイコンはPC版の仕様です
オマケに画像ファイル添付機能もPC版の仕様です
顔アイコンはご自分の気分に応じて
喜怒哀楽と普通の5つから選べます
ぜひ一度PCからアクセスしてみてください
書込番号:10956722
1点
ロイエさん、マナーに関するご指摘も一緒に頂きありがとうございます。
全くの初心者につき、マナーについては初耳で助かりました。
また今度PCから確認してみます。
書込番号:10956792
0点
万年睡眠不足王子さん、詳しい説明を頂きありがとうございます。
実は、昨年息子が生まれたのを機に実家を出たんですが、まだPCを新居に運んでないので、今度帰った時に確認してみます。
もしかして、括弧や記号で作っている顔文字も、PCの方から見たら化けているのでしょうか?
書込番号:10956876
0点
顔文字は化けてません(^o^)/
ですが絵文字は化ける可能性があります
書込番号:10956967
1点
万年睡眠不足王子さん、ありがとうございますm(__)m←では早速♪
そうそう、私の通勤ルートには3台の旧車が放置してあります。セリカリフトバック、フロンテクーペ、初代セリカXXです。
1番傷みが少なそうなのは曇り空(みたいな)色のフロンテクーペ‥あのジウジアーロがデザインしたという話は本当なんですか?(^_^)
書込番号:10957077
0点
他人様のスレにおじゃましていたら、昔の悲しい出来事がくっきり甦ってしまいました。フラッシュバックです。
で、つい本気で書き込んで出てきてしまいましたが、○○の心には何も響かないことでしょう(T_T)
さておき‥車ってホントに楽しいですよね(^-^)
日曜日、少年時代に読んだ漫画を大人買いしてきました。
『よろしくメカドック』です♪
今読むと、笑えるし楽しめるし懐かしいし妄想のオカズになります。
以前、雨宮シャンテの書き込みがあったから思い出し、無性に読みたくなり買ってしまったんですよ(^O^)/
皆さんは、好きだった車マンガって何があります?
書込番号:10958073
0点
昔、西風という漫画化が書いていた旧車メインの
マンガを呼んでいた記憶があります。タイトルは
思い出せません。...もうボケ始めてる??
書込番号:10958129
1点
ゆうきひっさぁさん こんばんは
>フロンテクーペ‥あのジウジアーロがデザインしたという話は本当なんですか
わたしの いいかげんな記憶では スズキ社内のデザインだったと思いますが〜
そのへんは くわしい方にお願いして
やはり フロンテクーペ かっこいいですね〜
近所では 土にかえりそうな エスハチは 見かけます〜
>好きだった車マンガって何があります?
やっぱり 最初は サーキットの狼ですね〜 実写映画まで観にいきました〜
書込番号:10958132
1点
achgさん こんばんは
>昔、西風という漫画化が書いていた旧車メインの
>マンガを呼んでいた記憶があります。タイトルは
>思い出せません
GTロマン か クロスロード だと 思いますが〜
書込番号:10958151
1点
ゆうきひっさぁさん
まあ、馬鹿は適当にあしらっている程度が良いですよ。
まともに相手にすると疲れます。
私は、明日からしばらく朝青龍を捜しに行ってくるので退散することにしました。
さてさて、「よろしくメカドッグ」も面白いですが、F1好きの私としては「赤いペガサス」です。
最近では「JIN」で有名な作者ですが、昔はF1モノも書いておられました。
何かと権利にうるさい今では考えられませんが、実名のF1ドライバーが登場し、さらには怪我人を助けるために、F1マシンが公道でリレーするなんてロマンチックな話も登場する、面白い漫画です。
「6輪たいれる」の頃の話です。
>フロンテクーペ‥あのジウジアーロがデザインしたという話は本当なんですか
確かジウジアーロのハズです。
以前に先輩が乗っていて、後ろ座席に乗りましたが、あまりの狭さにまともに座ることができず、横向きに体育座りして乗っていました。
隣の車が凄くでかく見えました。
書込番号:10958199
1点
eどんさん、
そうそう、GTロマンです。ありがとうございました。
書込番号:10958218
1点
eどんさん、サーキットの狼の実写映画があるんですね。TSUTAYAで探してみます(¥_¥)
フロンテクーペって、目の錯覚かも知れませんがフェンダーミラーとルーフの高さが一緒ぐらいじゃないですか?f^_^;
書込番号:10958229
0点
ゆうきひっさぁさん
>サーキットの狼の実写映画があるんですね。TSUTAYAで探してみます
あ 当時のヤツは かなりレアですので ないじゃないかな〜 と 思います
書込番号:10958264
1点
ねるぴけさん、ありがとうございますm(__)m
当分○○のスレを見ないことにします。
‥フロンテクーペの後部席で横体操座りですか?(笑)
ねるぴけさんの体格にもよりますが、サイバースポーツのワンマイルシートより当然ひどそうですねf^_^;
通勤途中で見るフロンテクーペは、あまりにも小さすぎます!
今の軽ってデカイですね〜!!
書込番号:10958286
0点
eどんさん、かなりレアって‥そんなこと言われるとかなり気になります(^^ゞ
どのくらいレアなのかなぁ‥ゴルゴ13の実写映画とどっちがレアですか?
書込番号:10958341
0点
『よろしくメカドック』の他、新谷かおるって方が描いた『ジェントル萬』『ガッデム』『ふたり鷹』も大人買い狙いなんですが、先日は発見できず‥バラならあったんですが(__)
眠ぅ〜っ(-_-)zzz
書込番号:10958398
0点
ゆうきひっさぁさん
>どのくらいレアなのかなぁ‥ゴルゴ13の実写映画とどっちがレアですか?
ゴルゴ13は テレビで取り上げられたりしますが〜
サーキットの狼は 取り上げられることは まずないですし
ましてや 知人でも 観たという人に出会ったことありませ〜ん
と こんな感じですが〜
30年以上は前の作品だったと思います〜
書込番号:10958404
1点
eどんさん、それはとてもレアですね(¨;)
というか‥皆さん凄すぎます。
スレ初心者&車知識中途半端&年齢中途半端&子育てで多忙な私のスレに、こんなにも凄い方達が度々遊びに来てくださるとはっ♪
そうそう、私の手元にある1番発売年次の新しい車漫画は『HAYATE』です(^-^)
書込番号:10958506
0点
>F1好きの私としては「赤いペガサス」です。
まさしくこれでF1にはまりました。
狼で車にはまり、ペガサスでレースにはまるという。
そういう道を辿った方も多かったのではないでしょうか。
>ロマンチックな話も登場する、面白い漫画です。
今にして思えば、ほとんどの人が知らないF1世界だったからこそ
書けた部分もありますね。
今だったらクレーム満載になりそう。
書込番号:10960117
1点
理想の車は事故らないで自動運転してくれる車です。
運転するのは好きなんだけど、旅行の帰りはつらいから居眠りしても事故らないで無事に家まで連れて帰ってくれる車がいいですね。
渋滞は自分の車のせいじゃないんで、道路の制御か行政でなんとかしてもらうしかない。
空飛べるとインフラに金が掛からなくて良いですけどね。
書込番号:10960329
1点
>運転するのは好きなんだけど、旅行の帰りはつらいから居眠りしても事故らないで無事に家まで連れて帰ってくれる車がいいですね。
昔は、オートエクスプレスとかカートレインとかが運転されていたこともありました。
ご存じない方のために説明すると、オートエクスプレスは前日に車を駅に預けておき、貨物列車で運んで本人は列車で旅行して旅先で車を受け取るもの、カートレインは寝台車の後ろに有蓋貨車を連結して自家用車を載せ、旅先で車の旅行をするものです。
いずれも利用できる駅は限られる上、大きさなどいろいろと制限が多く、国鉄(JR)にとっても手間がかかる割に利益にならないとあって短期間で姿を消しました。特に、日本ではわずかな傷でもつけようものなら賠償問題になりかねないのが現状ですから所詮無理だったのでしょう。ヨーロッパではそんなことはないですから結構盛んに行われているようです。
書込番号:10960589
1点
>皆さんが妄想する夢の車があったら絡んで下さい。
燃料代が掛からない車....。
例えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきたデロリアン社のDMC-12なんかは、生ゴミや雷を燃料とし、過去や未来にも行けちゃいますね!
あと、地球温暖化に優しく、駐車中にCO2からメタンガスを抽出し燃料にできちゃう車....雨や空気中の水分から燃料にできちゃう車...などなど....。
もうひとつ、「宇宙戦艦ヤマト」や先日公開の「サヨナライツカ」に出ていたような空中道(もしくは空中ガラスパイプ中)を走る車なんかもそろそろ実用化されないかな?
書込番号:10960796
1点
デロリアンはステンレスボディでしたね。
タイムマシンでなくても発想が面白いですよね?
私は他にステンレスボディの車って聞いたことがないんですが、コストが高いのか車のボディには向かないのか‥どんな理由でしょう?
ご存知の方いらっしゃいますか?(^_^)
書込番号:10961018
0点
>空中道(もしくは空中ガラスパイプ中)を走る車なんかもそろそろ実用化されないかな?
これは自動車というより、鉄道の一種のような気がするけどな(想像している物が違うかも?)
このような構想は、「真空チューブ列車」「ロケット列車」他、いくつかの構想がありますが、自動車とはちょっと言えそうにありません。単にパイプの中を走る車ということなら、東京湾横断道路を初めとするトンネルが当てはまりそうですし、空中パイプの中を走らせることは何かの必要がない限り実現しないのではないかと思われます。
書込番号:10961048
1点
赤いペガサス、大人気ですね。
読みたくなってしまいました(>_<)
古本屋に行かなければ♪
誰か『ガッデム』や『ジェントル萬』が好きだった方、みえませんか?f^_^;
書込番号:10961108
0点
>私は他にステンレスボディの車って聞いたことがないんですが、コストが高いのか車のボディには向かないのか‥どんな理由でしょう?
ステンレスのメリットは、塗装しなくても錆びないことに尽きると思います.....ガソリンタンクがピッカピカのガソリン運搬車がありますが、後続を走ると結構迷惑ですよね!....あのピッカピカが車全体となると.....。
あと重いし、加工が大変ですね!
電産さん こんばんは!
>これは自動車というより、鉄道の一種のような気がするけどな(想像している物が違うかも?)
多分、想像しているものが違うと思います。
30年ほど前は、未来都市といえば空中のガラスパイプの中を自家用車が走っているところを加えた絵が多かったのですが、確かに最近は見なくなりましたね!....なんでパイプ中???....恐らく、飛行機とは違うプライベートで、あくまでも道を走るものということと、一般人が自由な軌道で走らないような意味合いがあるのかな?
あと、車ではありませんがカナダのトロントでは、こんな構想があるみたいです。
http://marsmoon.jugem.cc/?eid=345
書込番号:10961326
0点
なるほど、錆びにくくて重いのはともかく、加工も大変なんですね(^^)
あと、デロリアンの実車を見たことがありますが、色合いがなんて言ったら良いのか‥私が見たデロリアンは雨垂れの跡がくっきり残っていたりしました。
きっと酸性雨のせいなんでしょうね(-.-;)
やっぱり洗車には『ジフ』が最適なんでしょうか?f^_^;
洗車にジフ!
ちょっと笑える風景です♪
書込番号:10961542
0点
ムアディブさん
>理想の車は事故らないで自動運転してくれる車です。
>運転するのは好きなんだけど、旅行の帰りはつらいから居眠りしても事故らないで無事に家まで連れて帰ってくれる車がいいですね。
まさにナイト2000(^o^)/
ただし文句はいうかもしれませんね^_^;
>渋滞は自分の車のせいじゃないんで、道路の制御か行政でなんとかしてもらうしかない。
高速道路無料化って話題になってるじゃないですか?
個人的には絶対に渋滞を招きますねって事と
カーフェリー業者が破産するかもだから釈然としません
そもそも行政にっていうのが無理な相談かもしれませんねえ…orz
書込番号:10961570
1点
>>カーフェリー業者が破産するかもだから釈然としません
すでに本州、四国間のフェリーですでに…
まだ申請というか廃業しますという届け出だったと記憶してますが
日経で読みました…
自動運転とか未来の車の事なんかはディスカバリーチャンネルを
見てればたくさん出てくるんですけどね…
さすがに空を飛ぶようなのは出てくる数は知れてますが…
軌道を走るタイプのは、いろんな案が出てきますね。
ここで不評をかってる人のスレにも書き込める内容もたくさん
あるんですけどね…
でも書きたいけど書き込めるような状況でないのは正直残念でしか…
世の中、病んでますね…
書込番号:10962043
1点
『ガッデム』や『ジェントル萬』は好きです。
新谷さんの漫画は好きですね。
F1よりもラリーが好きなんで、ガッデムの方が好きですけど…
ジェントル萬は尻切れとんぼ状態で単行本は終わってますんで
これの続きが何かに載ってるとかが分かる人がいたら情報が
欲しいです…
ガッデムはアニメの方から入りました。
ちょうどスバルレガシーのデビューの時期だったという事で
スバルが協賛してて、サファリデビュー戦のダイジェストも
ビデオに収録してありましたね。
書込番号:10962189
1点
victoryさん、ガッデムにアニメがあるなんて知りませんでした(^^ゞ
探してみます‥オッサンがTSUTAYAのアニメコーナーをうろうろ‥
書込番号:10962340
0点
映画「TAXI」のプジョー406改もいいですよ!
飛ぶこともできます!
http://www.woopie.jp/video/watch/448b4df60b7a5ea4
書込番号:10962351
2点
>>オッサンがTSUTAYAのアニメコーナーをうろうろ‥
自分はその辺の神経が、すでに麻痺してます…^^;
よその家の女の子と並んで、品定めも平気です^^;;
でも実店舗で在庫に置いてる所は無いような…
なんせDVD以前のビデオテープの作品ですから…
探してみたら、ニコニコで見れるみたいですね…
直リンはマズイと思いますので、検索して下さいませ…
書込番号:10962907
2点
こんばんわです。
それなら
エリート戦士「スター・ファイター」
映画に出てくる車が僕は夢です。
車はなんだったか?
忘れてしまいました。
書込番号:10962941
1点
Victoryさん、情報ありがとうございます。
ラレードの勇姿を拝んでみます(^^)
書込番号:10962955
0点
ゆうきひっさぁさん こんばんは
>新谷かおるって方が描いた『ジェントル萬』『ガッデム』『ふたり鷹』も大人買い狙いなんですが
ふたり鷹で思い出しましたが アニメもありましたね〜
バイクが加速するときの音が ぜんぶ「バビューン!」というのが 笑えましたね〜
achgさん こんばんは
GTロマンといえば クルマもそうですが マスターたちのキャラも おもしろかったですね〜
ホンダZのタケシが好きでした〜
別系統で ボルト&ナッツ や ガタピシ車で行こう なども おもしろかったです
わたしは クルマはそんなに詳しくないので マンガに反応してしまいます〜
書込番号:10963089
1点
西部警察にも数々のスーパマシーンが出てきましたが、中でも大門警部専用のスーパZはすごかった......ボンネット・ダクトに催涙弾発射装置が付いていたりして....。
http://www.dandy-arata.com/seibu/cars.html
ウルトラセブンのポインターも当時は憧れでした.....
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196766691.html
書込番号:10963167
1点
>>ラレードの勇姿を拝んでみます(^^)
残念ながら、アニメの方はフォードコスワースの話までです…
ちなみに神岡ターンも出てきません…
でもスピーカーは4つ付いてます^^;
で、トヨタのスープラと一緒に、お金を出してもらってるからか
スバルレガシーが走ってます^^;;
書込番号:10963451
1点
Victoryさん、情報ありがとうございます。
ラレードのモデルは見るからにシャレードですよね?
私、昨年からずっと『不毛地帯』のTVドラマを観ているんですが、劇中に出てくる会社名や物の名前等が実在のモデルから少しモジッてあって、そのモジり方のセンスが『シャレード→ラレード』っぽいなぁって昨晩も思いました。
不毛地帯には、千代田自動車名義でいすゞの車が登場したりして、けっこう笑えます(^^)
eどんさん、ふたり鷹のアニメ主題歌ってカッコよかったですよね(^-^)
書込番号:10964193
0点
ガラスの目さんの流星号、私は初めて見ました( ̄▽ ̄;)
でも、流星号を見た瞬間に、私が小学生低学年の頃『無敵鋼人ダイターン3』というロボットアニメが放映されていて(再放送かも‥)、それに出てくる『マッハアタッカー』というパトカーみたいな空も飛べる車が当時どうにも欲しかったことを思い出しました♪
あくまで小学生低学年時代の夢車ですが‥(笑)
高学年から数年間はあくまでワンダーシビック!!
書込番号:10964268
0点
ゆうきひっさぁさん こんばんは
>ふたり鷹のアニメ主題歌ってカッコよかったですよね(^-^)
完全に忘れていたので YouTubeでみたら思い出しました〜 陣内孝則さんが唄っていたんですね〜
>『マッハアタッカー』というパトカーみたいな空も飛べる車が当時どうにも欲しかったことを思い出しました♪
ダイターン3 わたしも観ていましたよ〜 波嵐万丈!
空飛ぶパトカーはいえば ロボット刑事の ジョーカーでしょう! 世代がちょっと違うかな?
たしか ヨタハチがベース車両だと 昔 雑誌で読みました〜 ガルウィングですよ〜
でも現実 パトカーに空からこられると ビビリますね〜
書込番号:10967509
1点
SFに登場する車では、ウルトラ警備隊の「ポインター」が一番好きです。
理屈抜きに格好いいと思います。
書込番号:10967608
2点
当たり前田のおせんべいさん こんばんは
ウルトラマンシリーズは あまり知らないのですが ポインターはカッコいいですね 同意〜
マットビハイクルも ほぼ 普通のコスモスポーツですが カッコいいですね〜
書込番号:10967727
1点
ゆうきひっさぁさん こんばんは
初めまして(^^)
初めての方も知ってる方も宜しくお願いします^^
出遅れました。横レスごめんなさい^^;
>皆さんが妄想する夢の車があったら絡んで下さい。
・私は、収納が沢山できる車が欲しい!
・バットマン・カーみたいに迎えに来てくれる車!
・行きたい場所へ確実に、連れていってくれる車!が欲しい!
・自動運転も、できると良いよね。
見ためは、真四角で、なにはともあれ昔の車はカッコ良かったね。
最近は、似たりよったりで、選びきれないと思うのは私だけかな・・・
余談ですが、私も ゆうきひっさぁさん と同じスレッドを立てようと
思っていました。
ありがとう\(~o~)/
書込番号:10968013
2点
連投ごめんなさい(汗
>例えばバック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきたデロリアン社のDMC-12なんかは、生ゴミや雷を燃料とし、過去や未来にも行けちゃいますね!
・最近はアウト・レットになったのでわかりませんが、お台場のビーナス フォートに「デロリア ン」がありますよ。
・2〜3年前日本国内で「デロリアン」を復活させた人達もいます。燃料は電気でした。
では<(_ _)>
書込番号:10968079
2点
コスモスポーツといえば、こんな思い出があります。
小学生のとき、通学途中の安アパート(玄関・トイレ共同のとてつもなく汚いところ)前に毎朝コスモスポーツがいつも停めてあったのですが、通学路から見ると後ろ向きだったんです。前が見たくて堪らず、3ヵ月後に班長にお願いして見に行かせてもらいました。
今考えてみてもどんな人が所有していたのか気になります。
書込番号:10968461
1点
eどんさん
コスモスポーツ自体は今見ても格好いいと思いますが、マットビハイクルに関しては、
SFに登場させるからにはもう少し外観をいじって欲しかったと思います。
マイナーなところでは、「怪奇大作戦」に登場するトータス号も、愛嬌のある形が好きでした。
書込番号:10968493
2点
皆さんおはようございます(^^)
たくさんのコメント、ありがとうございます!
私が知らない車もたくさん登場していて興味をそそられます♪
ウルトラマンはリアル世代のはずなんですが‥なぜか夢中になった記憶がありません。
メガロマンや仮面ライダーはよく観たクチですが、登場した車については記憶が無くてf^_^;
マッハ号は大好きで、ミニカーも持ってました(^^ゞ
書込番号:10968975
0点
>誰か『ガッデム』や『ジェントル萬』が好きだった方、みえませんか?f^_^;
呼びました?(笑)探せばきっと全部持っています。
『ジェントル萬』って4巻で終わっているんですかね?
超田舎在住なもんで「置いてない」のか、「売っていないのか」
わからなかったもんで、ずっと疑問でした。今だったらネット検索最強なんですが。
新谷かおる氏の作品は”じじいども”がやたら渋いのも見所かと。
レース漫画は現実がどんどん先行するのが哀しいです。
書込番号:10971840
1点
ロイエさん、私も新谷かおるさんの作品の人間模様に引き込まれました(^^)
ガッデムやジェントル萬に限らず、決して主人公が最強でも最速でもない『ちょっと抜いた』描き方も魅力的だと思います。
楕円ピストンのF1、走らせて欲しかったです‥
書込番号:10972281
0点
最近の子供向けの特撮に出てくる車はCGが多くなってますね。その方が安く上るんだろうけど、現実感には欠けます。昔のどんな形にでも変身する合体アニメも似たようなもの?
書込番号:10972435
1点
今の車は本当に快適で安全、私のマークXも『まず使わないし‥』的装備がたくさん付いています。
確かに高速ドライブは疲れにくいし、ミニバン嫌いな核家族のファミリーカーとして何の不満もありません。
が、私がこれまで所有してきた車の中では断トツで『楽しくない』と感じます。
将来、楽しくてときめく車を息子に運転させてあげたいなぁ‥
書込番号:10972780
0点
ゆうきひっさぁさん こんばんは
マッハ号は大好きでした プラモデルは買った記憶があります マシンハヤブサもありましたね
当たり前田のおせんべいさん こんばんは
>SFに登場させるからにはもう少し外観をいじって欲しかったと思います
やはり セブンのポインターにお金をかけすぎて 予算がなかったのでしょうか・・
>「怪奇大作戦」に登場するトータス号も、愛嬌のある形が好きでした。
さすがに わかりません〜 怪奇大作戦は 世代的にみてないです
で 検索してみましたが かわいいですね〜
書込番号:10972808
1点
ズバッと参上ズバッと解決!でおなじみの「解決ズバット」に登場する「ズバッカー」がいいです。
月面車を設計母体とし、原子力エンジンを搭載し時速350キロ出て、空も飛べます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E6%80%AA%E5%82%91%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88&lr=&oq=%E6%80%AA%E5%82%91&um=1&ie=UTF-8&ei=DvZ_S-TXEdCGkAW3_dzDCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCgQsAQwAw
ラレードのモデルになったシャレードGTtiは、1000CCながらゼロヨン15秒台前半、最高速200キロ弱と異常に速く、当方も欲しかったクルマです。
書込番号:10972901
1点
私が小学校高学年頃は「スーパーカーブーム」で、晴海のスーパーカーショーに無理して友人と見に行ったものです。途中はぐれてしまい、試行錯誤で一人で帰りました(言うまでもなく、当時携帯、ポケベルは存在しなかった)。
やはりリトラクタブルライトやポップアップライトが子供の目には魅力的でしたね。その後RX-7を皮切りに国産車でも(セダンまであった!)続々と採用車が出ました。さすがにカウンタックのガルウィングドア(もどき)を採用する車は少なかったですがこれはまあ当然でしょう。今は安全性その他の理由でボンネット一体ライトばかりで残念な気もします。
ちなみに私は車を持ったことは一度もありません。公共交通の便利なところに住んでいるので必要を感じないし、経済的にも無理だから。でも車そのものは好きですよ。信じられないような理由で大金が転がり込んだら買うかもしれません。
書込番号:10976608
1点
eどんさん
こんばんは。
まあ、ウルトラシリーズの中では、ポインター号は突出してCOOLな別次元の存在と
言うべきかも知れませんね。
元祖ウルトラマンの科学特捜隊の車などは、流星マークを入れただけのシボレー・コルベアだったし、
後のウルトラマンタロウのTACのメカなどは、逆にいじり過ぎて子供騙しもいいところの
頓狂なデザインになってしまった事を考えれば、マットビハイクルの控え目なモデファイは
決して悪くなかった、と言えるかも知れません。
書込番号:10976722
1点
超人バロム・1の「マッハ・ロッド」もかっこよかったですね!
http://www.adswebsp.com/tokusatsu_hero/archives/0351/1/
書込番号:10978278
1点
みなさん こんばんは
当たり前田のおせんべいさん こんばんは
なるほど〜 セブンって いろんな意味で特別だったみたいですね〜
>ズバッカー
>マッハロッド
とくれば 次は イナズマンの ライジンオーになるのかな〜?
書込番号:10978629
1点
>やはりリトラクタブルライトやポップアップライトが子供の目には魅力的でしたね。
スパーカーブームのとき一早く隠しライトを採用したのは、サイクリング自転車でした.....こちらも結構いけてましたね!.....スカイラインの生みの親の櫻井眞一郎氏は当時、1日の半分が夜で、そのとき空気抵抗が悪いリトラクタブルライトをGTマシンは採用しないと明言してました....。
たしか、全レスでありましたが、7thスカイラインGTSクーペに採用されたフロントスポイラー.....かっこいいですよね!....たしか、70km/hを越えるとスーと出てくる....高速でこんなのが近づいてきたら道を空けてしまいます.....もう一度採用して欲しい装備です!
http://www.youtube.com/watch?v=j1pCVu3oKeo
http://www.youtube.com/watch?v=cilNEfg61_0&NR=1
「そのとき、精悍!」
書込番号:10980687
1点
>ウルトラマンタロウのTACのメカなどは、逆にいじり過ぎて子供騙しもいいところの
頓狂なデザインになってしまった事を考えれば、マットビハイクルの控え目なモデファイは
決して悪くなかった、と言えるかも知れません。
TACは「ウルトラマンエース」です(「ウルトラマンタロウ」はZAT)。テーマが違うところで余計なお世話でしたか。
書込番号:10980795
1点
なんかすごいスレですねぇ。(笑
ウルトラマン関連だと平成セブンのISUZU系が壷にはまりました。
懐古的には
アコードエアロデッキの新車が欲しいなぁ。中古で2台乗りつぶしたけど
あの無駄こそ贅沢な感じがよかった。無駄にでかいドアとか(笑
あとはISUZUのアスカターボで、当時は無かったオートマに乗りたいなぁ、
あの軽いボディーに200馬力は強烈だった。燃費もよかったし速いし。
ピアッツァにはオートマがあったのに、横置きFFに載せられるトランスミッション
を当時のISUZUさんは開発できなかったんだろうな。(今もか?笑
書込番号:10981609
1点
前にもかきましたが、ラレードのモデルとなった3代目シャレードのGTtiかGTXXを復活させてほしいです。
書込番号:10983176
1点
お、お久しぶりです皆さんf^_^;
ここの所多忙でして、スレ放置ですみません。
まだしばらく忙しいのでチラ見だけなんですが‥
全く問題なく皆さん素晴らしいコメント連発!
嬉しいです(^O^)/♪
たしか、ラレードのモデルになったシャレードのCMキャラって、猫パンチで有名なハリウッドスターでしたよね?(^^)
皆さんにとって、印象に残ってる車のCMって何がありますか?‥と振っておいて、また否応なしに現実世界へと連れ戻される私なのでありました‥(T_T)
書込番号:10983816
0点
印象に残ってる車のCMっていえば、そりゃジェミニのCMしかないでしょ!^^
当時にCMだけを集めたビデオも出てたくらいですから。
個人的にもいろんなCM集めてました。
数年前にテープにカビが生える前に、DVDに落としてはあります。
今はレコーダーで集めやすくなってるんですが、反対に魅力有るCMが無くなってますね…
書込番号:10984542
1点
評判にはなったけど、商品の印象がまるでなく、本末転倒で「駄作CM」の代表とも言える、「エリマキトカゲ」のミラージュのCM。今考えるとあの頃から三菱はおかしくなった気がします。
書込番号:10984868
1点
印象に残っている車のCM
ケンメリスカイラインのCM
BGMは、BUZZの『ケンとメリー〜愛と風のように』
車の説明にはなってなかったけど、何かロマンチックで好きでした。
古くてすみません。
書込番号:10985984
1点
電産さん
ご指摘ありがとうございます。
地球防衛軍のチーム名が、頭の中で混乱していました(汗)
「トリプルファイター」に登場するSAT(これは間違いないです・・・笑)愛用の車
「SATカー」も、なかなかのデザインだと思います。
書込番号:10986372
1点
私はやはり80年代のホンダ『イメージ先行型CM』でしょうか。とにかくセンス良かったと思います(^^)
クイントインテグラ然り、バラードスポーツ然り、プレリュード然り‥今見ると妙に癒されるし、あの頃のホンダ車のデザインはバタ臭くて、ヨーロッパの香りがしました‥かく言う私、ヨーロッパへ行ったことはありませんが(^^ゞ
書込番号:10986441
0点
ワンダーシビックの漫画と言えば、ヤングマガジンにありましたね。
「ナニワトモアレ」でしたかね?
旧車の走り屋の漫画って、もっとあっても良いかなと思うけど、そんなには無いですね?
書込番号:10987274
0点
スレヌシ様のテーマから少し外れますが、珍車について。
三菱の「ディグニティ」という車。国産車には珍しく、全部で53台(資料によって多少前後有)しか製造されなかったそうですが、私は頻繁に見かけていました。近所のスーパーに行く途中の家に置いてあったからです。4人乗りのリムジンだそうですが、中まで覗いたことはありませんのでどんなインテリアかまでは知りません。自動車好きで有名な秋篠宮もこれに乗ってるようです。あの図体でFFだそうで他のメーカーではちょっと見かけません。その家の「ディグニティ」は3年位前に「プレジデント」に変わっていました。
書込番号:10987463
1点
みなさん おはようございます
>印象に残ってる車のCMって何がありますか?
わたしも やはり ダントツは
ISUZUジェミニの 街の遊撃手シリーズですね〜 技と曲/映像すべてがサイコーでした
あと マッドネスの「ホンダホンダホンダホンダ」とモトコンポの印象が強い
ホンダシティも頭から離れないですね〜
当たり前田のおせんべいさん
>トリプルファイター
SATカーは いまひとつ思い出せませんが ヘルメットが可愛かったのをおぼえています
毎日10分くらいでしたよね〜 もう一度観たいです
書込番号:10990154
1点
皆さんおはようございます(^^)
このスレにたくさんのコメントを寄せて下さり、本当にありがとうございました。良心的な方ばかりで、初心者の私にとっては本当に勉強になり、且つ妄想のネタがとても広がりました‥感謝!m(__)m
そろそろ閉めたいと思いますが、他のスレを参考にしてみますと殆どが『放置』で終わっている様に見受けられます。
質問なら『解決済み』で閉められるのですが‥こういうスレの場合はどうすれば良いのでしょうか?
私の『閉めます宣言』だけで良いのでしたら、これでキリとさせて頂きます。
何かマナー的なモノがありましたら、今後のためにどなたかアドバイスを下さい。
宜しくお願いしますf^_^;
書込番号:10995406
1点
無理に閉めなくてもいいのでは?中にはスレヌシさんそっちのけで皆さん自由にカキコミを楽しんでいるスレッドも見受けられます。私も何回か出したことがありますが、誰も書き込まなくなったときが事実上の閉鎖であり、そうでないならそのままで何の問題もないのではないかと思います。私ははスレヌシというのは「テーマの提案者(個人的な質問を除く)」だと思います。今回のようないくらでも広げられるスレッドが閉められるのは残念なことです。それがスレヌシ様のポリシーならば仕方ありませんが。
書込番号:10995545
1点
eどんさん
マイナーな変身ヒーロー物である「トリプルファイター」をご存知である事自体、
かなりの通ですね(笑)
スレ主さん
スレ主さんのみ離脱して、後は皆さんで自由に盛り上がる形で良いのでは?
書込番号:10995598
2点
電産さん、アドバイスありがとうございます。
私、ポリシーは特にありませんが、おかげさまで方針は決まりました(^^)
このスレは、そのままにしておきたいと思います♪
元々ありそうで無いなぁと感じたからこそスレを立ち上げたんですし、引き続き皆さんに楽しんで頂ければ嬉しく思います‥
存続していたら、私もたまに参加して楽しみたいと考えていますo(^-^)o
書込番号:10995667
0点
当たり前田のおせんべいさん、アドバイスありがとうございます!
そうですね、そうしようと思います。
初心者で至らない私に付き合って下さり感謝しています。
本当にお世話になりました(^^)
書込番号:10995676
0点
スレッドは迷走(暴走)する・・・・(笑)
>マイナーな変身ヒーロー物である「トリプルファイター」をご存知である事自体・・・
私も好きです、CSで放送されたとき、しっかり確保(録画)しました。
トリプルファイターの敵に「怪人ミラージュ」なんかがいたりして。
鏡を使っての錯覚を起こさせ、”交通事故”起こさせるという話があったり。
後々「三菱ミラージュ」が出たときは、なんかなんか・・・・でした。
そういえば、「デーモンカー」なる敵側の車輌もあったような・・・
怪人もの(?)には珍しい設定でした。
書込番号:10996267
0点
みなさん こんばんは
ゆうきひっさぁさん
スレ主 お疲れサマでした
お仕事いそがしそうですね またヨロシクお願いします
当たり前田のおせんべいさん
トリプルファイターって おそらくですが 再放送がなかったように思います
そのへんが 知名度が低い原因でしょうか〜
ロイエさん
>CSで放送されたとき、しっかり確保(録画)しました。
う〜ん うらやましいです
>そういえば、「デーモンカー」なる敵側の車輌もあったような・・・
黒いのでしたっけ スバル360? 子供の頃の記憶はけっこういいかげんです〜
書込番号:11003852
0点
>トリプルファイターって おそらくですが 再放送がなかったように思います
あの番組は当時のヒーローものの中では珍しく、夕方に放送していたのですよ(関東ではです。他の地方のことは知りません)。うちの近くでは当時あの時間帯には外で遊んでいる子が多く、自宅でテレビを見ている子はそれほどいませんでした。私も番組の存在は知っていましたが見たことはありません。
以上自動車とはまったく関係ない話でした。
書込番号:11004550
0点
>今度日産が「リーフ」を出しますが、自治体が、「省エネ」をアピールするための看板に使うのがせいぜいで、実用品にはならないでしょう。市内で使うのであれば充電に戻るのも楽でしょうからね(500平方キロを超えるようなだだっ広い自治体は別ですが)。
奇しくも私が言っていたことが私の住むさいたま市で実現することになりました。各区に1台ずつアイミーブを導入するようです。こんなものを入れるより電動自転車でも入れたほうがはるかにエコのはずですが、それでは政策の目玉にならないからでしょう。
書込番号:11021026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 23:35:10 | |
| 6 | 2025/11/09 23:34:20 | |
| 1 | 2025/11/09 22:11:04 | |
| 0 | 2025/11/09 21:23:57 | |
| 0 | 2025/11/09 21:20:06 | |
| 0 | 2025/11/09 21:11:51 | |
| 0 | 2025/11/09 21:01:07 | |
| 0 | 2025/11/09 20:25:21 | |
| 2 | 2025/11/09 21:02:13 | |
| 1 | 2025/11/09 20:29:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










