『HDDナビ(パナソニック CN-HDS955MD)の取り付け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥305,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) 記録メディアタイプ:HDD CN-HDS955MDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-HDS955MDの価格比較
  • CN-HDS955MDのスペック・仕様
  • CN-HDS955MDのレビュー
  • CN-HDS955MDのクチコミ
  • CN-HDS955MDの画像・動画
  • CN-HDS955MDのピックアップリスト
  • CN-HDS955MDのオークション

CN-HDS955MDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月10日

  • CN-HDS955MDの価格比較
  • CN-HDS955MDのスペック・仕様
  • CN-HDS955MDのレビュー
  • CN-HDS955MDのクチコミ
  • CN-HDS955MDの画像・動画
  • CN-HDS955MDのピックアップリスト
  • CN-HDS955MDのオークション

『HDDナビ(パナソニック CN-HDS955MD)の取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-HDS955MD」のクチコミ掲示板に
CN-HDS955MDを新規書き込みCN-HDS955MDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パナソニック > CN-HDS955MD

スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

HDDナビ(パナソニック CN-HDS955MD)と地デジチューナー、バックカメラの取り付けについて教えて下さい。


車を買い替え、以前使用していたHDDナビ(パナソニック CN-HDS955MD)を取り付けと同時にバックカメラ(パナソニック製)と地デジチューナーの取り付けを考えていますが、地デジチューナーはTU-DTV40(パナソニック)を取り付けてバックカメラ連動にするのは可能ですか?
(メーカーHPを見たのですがチューナーとバックカメラの併用が出来ないと書かれていたみたいです)
他でAVセレクター?を使用すればOKと言う話を聞いた事があるのですが、出来るのであれば、追加で必要な物、型番などを教えて下さい。

書込番号:11057338

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/03/09 12:26(1年以上前)

>地デジチューナーはTU-DTV40(パナソニック)を取り付けてバックカメラ連動にするのは可能ですか?
不可能です。

>他でAVセレクター?を使用すればOKと言う話を聞いた事があるのですが
AVセレクタを使用すれば接続自体は可能ですが、バックギアには連動しなくなります。

TU-DTX300Aであればバックカメラとの併用も可能です。

書込番号:11058069

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/09 12:44(1年以上前)

回答ありがとうございました。
やはり、TU-DTV40は無理ですかぁ(T_T)
可能であれば値段的にも良いと思ったのですが...

書込番号:11058142

ナイスクチコミ!1


mkkcさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 13:53(1年以上前)

AVセレクタ-を取り付ければどんな地デジチュウナ-でも取り付け出来ますよ。
ただチュウナ-の操作がナビより出来ないチュウナ-リモコンより操作。
たとえば  http://www.datasystem.co.jp/products/avs414/index.html こんな物どうですか又300と別売り接続コ-ドでしたらナビのタッチパネルより操作出来るようになります(地図も変更必要当時より)

書込番号:11058401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/03/09 14:17(1年以上前)

>たとえば  http://www.datasystem.co.jp/products/avs414/index.html こんな物どうですか
たしかに、地デジを見ているときはリバースギアに連動してバックカメラに切り替わりますが、それ以外の画面からは連動して切り替えすることはできません。

書込番号:11058487

ナイスクチコミ!0


mkkcさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 15:16(1年以上前)

よく操作説明を読めばわかると思います。

書込番号:11058665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/03/09 15:30(1年以上前)

>よく操作説明を読めばわかると思います。
ご自身が紹介されたページにも、
   ※あらかじめ、外部入力を選択しておく必要があります。
との記載がありますが...

もし、この使用を回避して「ナビ画面からでもバック連動できる」裏技があるのならば、是非教えてください。


もっとも、知ったかぶりのドシロウトの妄想の可能性が高そうですが...

書込番号:11058707

ナイスクチコミ!1


mkkcさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 16:03(1年以上前)


すいませんでした。
955の接続確認しましたらAVセレクタ-は要らないみたいですね。ただ単にビデオ入力が有りました、そこに接続すれば地デジは見れそうですね。

書込番号:11058822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/03/09 16:22(1年以上前)

>ただ単にビデオ入力が有りました、そこに接続すれば地デジは見れそうですね。
そんなことはスレ主も最初からわかっています。
そのビデオ入力がバックカメラとの排他入力になっているからスレ主は困っているわけで...

書込番号:11058900

ナイスクチコミ!0


mkkcさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 18:02(1年以上前)

すいません
955取り扱い説明書勉強したのですがビデオ入力とカメラ入力同じなのですね、やはりAVセレクタ-が必要ですねリバ-ス信号ナビ側とAVセレクタ-側両方つなげば見れそうなきがしますが、AV入力をカメラに設定した場合音声はどうなるかわかりませんメ−カに問い合わせるのも1つの手かも。
勉強不足ですみませんでした。

書込番号:11059318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/03/09 18:57(1年以上前)

>やはりAVセレクタ-が必要ですねリバ-ス信号ナビ側とAVセレクタ-側両方つなげば見れそうなきがしますが
無理です。
そのセレクタを入れて、両方ともリバースを接続した場合、シフトを「R」に入れたときはバックカメラの映像が映り、「R」以外に入れたときはナビの画面かAVの画面が映ってしまい、セレクタに接続した地デジの映像は流れません。

そもそも、前もってナビ側の設定画面で外部入力の設定を「カメラ入力」か「ビデオ入力」を選択しておかなければならないということを理解していないようですね。

書込番号:11059564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/01 17:09(1年以上前)

1年以上空いての再投稿ですが、是非お付き合いください。
地デジチューナー+ナビ+バックモニター併用の件ですが、TU-DTX300Aは併用OKの書き込みいただきましたが、まだ地デジ化に至っておりません。
TU-DTX300Aの他に併用OKな地デジチューナーはありますか? また、よろしければ300Aを含めその他併用OKの物の違い、良い点、悪い点を教えて下さい。

TU-DTX300Aも在庫がなく、なかなか購入しずらいので質問しました。


書込番号:12958451

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/05/01 18:55(1年以上前)

併用OKなものは基本的に
パナソニックのTU-DTX300A以前の専用接続端子を持つチューナーだけですので
TU-DTX300、TU-DTV30、DTV200,DTV20,DTV100となります。

300(A)・30がこの中では一番新しいモデル(と言っても数年前ですが・・・)ですから
性能的には新しいものの方が良いです。

これ以外に接続ケーブルCA-LDTV60Dが必要になります。

どれも新品購入は難しいでしょう。



ご参考までに・・・・・

書込番号:12958804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/01 22:09(1年以上前)

ありがとうございます。

教えていただいたチューナーのどれも新品購入は無理みたいですが、Yオクなどでチューナーはたまにみかけます。しかし専用ケーブルは見かけない気がするのですが、専用ケーブルがないとバックモニターとの併用は無理なのですか?

書込番号:12959613

ナイスクチコミ!0


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2011/05/02 00:11(1年以上前)

専用ケーブルが無いとバックカメラとの併用は無理です。

確か1年位前はまだメーカーで取り寄せ出来ましたけど・・・
試しにお近くのお店でメーカー在庫確認してもらうとよいかも。
終わってたらヤフオク探すしかありませんが。。


ご参考までに・・・・・

書込番号:12960177

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/02 13:59(1年以上前)

専用ケーブルがないとダメとは、また悩みます...

300以外の機種も、もちろん専用ケーブル必要という事ですよね?


専用ケーブル→チューナーの順で、地道に探すしかありませんかね。

書込番号:12961744

ナイスクチコミ!0


スレ主 dai_lan100さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/02 22:01(1年以上前)

書き込みいただいた皆さん、色々な情報ありがとうございました。

ゆっくり考えていきたいと思います。また、何かあったら書き込みお願いします。

書込番号:12963331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/08 13:54(1年以上前)

今日地デジ化したので報告を
このナビにパナのTU-DTX600を取り付けバックカメラと外部入力を共用しました。
RCAのバックカメラと共用ですが、上のリンクにあるデータシステムのAVセレクターオートでやりました。
http://www.datasystem.co.jp/products/avs414/index.html

このナビは正しく結線がしてあれば、AV設定の中の外部入力をカメラにするとどのソースを再生していてもナビ画面でもリバースに入れると外部入力に切り替わります。
外部入力を見るときはソース選択でVTRにしてやれば映像音声ともに流れますし、その状態でリバースにすれば外部入力用に切り替わります。
当然、他のソースやナビ画面でも切り替わります。
リバースに入れるとAVセレクターがカメラに切り替えますし、ナビもリバース入力があるので外部入力に勝手に切り替わります。
カメラに切り替わってもセレクターの仕様で音声はそのまま流れ続けるようです。
セレクターの切り替えスピードがかなり早いので、地デジを見たままパーキングからドライブにすると一瞬カメラが移ります。
一定時間の入力のみリレーを駆動するのを組もうか考えましたが、面倒なので許容しました。簡単な対処法があれば教えてください。

地図バージョンの違い等で動作が違うかも知れませんので、すべてのケースで対応できるかわかりませんので、パナのサポートにでも問い合わせてからトライしてください。

ちなみに必要な部品は
955MD
RCA映像出力のバックカメラ メス(ここがオスの場合下記のケーブルは変わる)
DTX600 (RCAケーブル添付無し)
AVセレクターオート AVS414
RCAケーブル オスオス 2個 長さは設置場所による

必ずする設定
AV設定のなかの外部入力をカメラにする

乱文ですみませんが、とりあえずの報告です。

書込番号:12986149

ナイスクチコミ!0


siamgnekoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 00:29(1年以上前)

この事は私自身も知っていましたが、決め付け意見をごり押しされる事になるので
今まで申し上げませんでした。もう今なら良いでしょう。

これは、このナビのカメラ入力に設定した場合の動作とリバース信号入力付きの
このようなセレクターの動作をうまく利用した利用の仕方でほとんどうまく行く
やり方です。

まずナビの方の動作としては、外部入力端子の映像入力端子がビデオ入力と
カメラ入力がこの機種では兼用されていて(通常は排他使用をする事になりますが)
意図してされているのかどうかは定かではありませんが設計者がある程度意図しているとは
思いますが、このような使用の仕方も考えて設定をカメラ入力に設定してもソースを
VTRを選べてその時に外部入力端子に接続されている映像音声入力を有効に利用できる
事です。

ですので外部映像入力の設定をカメラ入力に設定した場合には、まずカメラが接続されて
いるという事をナビが認識して、リーバースポジションにした時には、ナビ画面からでも
ソースがVTRを含めてその画面から外部映像入力(本当はこの入力にはカメラが直接接続
されているはずだが今回はAVセレクターで選択された映像が繋がっていてそれが表示される)
に切替がされます。ソースがVTRの場合は、音声もそのまま流れるので地デジを見ている
場合にも音声は途切れる事無く流れますがこれはAVセレクターの仕様もカメラ入力に映像を
切り替えた場合も音声もそのまま流れる仕様の為で通常のカメラをそのままつないだ
場合と同じように振舞うのでうまくできています。

パーキングからドライブに動かす時にカメラ映像が出てしまう件については、
AVセレクターがリバースを一瞬拾ってしまうからカメラに切替てしまうので
仕方がないのかなと思います。もしそれを防ぎたいのであれば書かれているように
リバースポジションで例えば0.5sくらいのタイマーを入れてそれ以上になれば
オンでその信号でAVセレクターのリバース信号を入れる回路を入れてやるしかないと
思います。(セレクターを改造して同様な回路をリバース信号入力段に入れてやるなど)

まあ難しい事を書きましたが、簡単に言えば、このセレクターを使い
ナビの外部入力の設定で映像入力をビデオ入力からカメラ入力に変えて
このセレクターの外部入力1に地デジの映像、音声出力をつなぎ、またカメラ入力に
バックカメラの映像出力をつなぎ、セレクターの映像音声出力をナビの外部映像音声入力に
つなぐソースをVTRにして地デジを見る事ができてバックカメラもリバースポジションに
入れるだけで切替がされてカメラ映像がナビに表示されるという事ができそうです。

当然ながらリバース信号をつなぐとか電源端子などをつなぐ事などは書くまでもないので
ここでは割愛します。(揚げ足を取る方がいるので念の為。)

書込番号:14097296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-HDS955MD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-HDS955MD
パナソニック

CN-HDS955MD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月10日

CN-HDS955MDをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング