『女性ポートレートに最適なレンズ@フルサイズ&APS-C』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『女性ポートレートに最適なレンズ@フルサイズ&APS-C』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON

クチコミ投稿数:15件

皆様、色々な意見あると思いますが、
フルサイズ、APS−C別に何が最適なレンズか、
ご意見聞かせてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12009817

ナイスクチコミ!1


返信する
mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/04 13:38(1年以上前)

これまでポートレート用として使って1枚でもこれはいいという写真があったという基準です。
明るくボケのきれいなレンズという選び方をするとどうしても高価なレンズばかりになってしまいますが。。。

フルサイズ:
@ライカ Summilux-R 80mm/f1.4: ふぉわっとしたボケが特徴的。逆にピーカンの屋外では使いにくいです。木漏れ日や傘などでうまく光を加減する必要があります。
AEF50mm F1.2L: ボケの性格が@に似ています。
BTS-E24mm F3.5L: 意外なところですが面白いです。広角でありながらフォーカスをいじることができたり、足長に撮ることもできて意外に好評。
CEF135 F2L: 素直で使いやすいです。

ここまでが私の単焦点のラインナップで売ったり買ったりした結果今でも残っているレンズです。

DEF70-200 F2.8L IS: I型だけの感想ではファッションショーのように足が使えない場面ではこれしかないという感じです。ただ写りとしては可もなく不可もなく。II型だと印象は違うかもしれません。

EF85mm F1.2が入っていないですが、これもまたI型だけの感想ですがどうも好きではなかったです。特に@と比較するとこと女性ポートレートに関しては中望遠でも@あるいはCの方が好きです。

APS-C:
これまでAPS-C(7D)で使ったことがあるのは
@EF50mm F1.2L
のみです。

あくまで極めて主観的な、しかもどしろうとの技量での話です。

書込番号:12009956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/04 14:30(1年以上前)

これしかありません

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f12lii/index.html

書込番号:12010108

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/04 23:40(1年以上前)

APS-C Sigma 50-150/2.8

ズームは使い勝手が良いです。
もう少し広角を重視してくれると有り難いのですけど。

書込番号:12012684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/10/05 14:25(1年以上前)

私がポートレートに使うとすれば、今使ってる、
 「EF85mm F1.8 USM」
もしくは、ポートレート用にいつか欲しい
 「EF135mm F2L USM」
でしょうか? 写りは135F2L好きだけど、焦点距離は85oが好き。とか、
フルサイズにつけるのか、APS‐Cにつけるのか?という選択はなかなか難しいですが、
その時の撮影場所の状況、気分で変わると思います。
いつかは5D2に135F2Lをつけてポートレート撮影してみたい^^

撮影会等、立ち位置が限られてくると、
 「EF70-200mm F2.8L IS II USM」
等、ズームレンズの出番かな?
広角単焦点レンズでも撮ってみたいけど、扱いが難しそうですねぇ

書込番号:12014814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 19:18(1年以上前)

ここ数年、ポートレートどころか撮影すらしていないし、レンズ資産もフィルム時代にほぼ構築し終えた物ばかりでおこがましいですが。

キヤノンEFに限れば、フルサイズ、APS−C共に

35mm F1.4L
50mm F1.4

の2本が使用頻度も高く、お気に入りでした。
あとはイレギュラーで

TS−E45mm F2.8

でした。
今なら

50mm F1.2L
シグマ 50mm F1.4 EX DG

でしょうか。

85mm以上は、1対1の撮影では長過ぎて殆どお荷物でしたし、絶対に使いたいときはEOSを使わず、他のメーカーも持ち出していました。
撮影会or少人数の撮影でしたらかなり使用頻度は上がるとは思いますが、明るい望遠ズームの方が圧倒的に楽です。

1対1でレフも使わずぶらぶらと歩きながら街中で撮る、と言うのでしたら、純正では

24−70mm F2.8L
24−105mm IS F4L 

ぐらいしか選択肢はないでしょうか。

メーカーを問わなければ、

ミノルタ 85mm F1.4G Limited
ソニー ゾナー135mm F1.8ZA
コンタックス プラナーF1.4 85mm
マミヤ645 200mm F2.8 APO

がお気に入りです。
以前のキヤノンは絞り羽根の形状が多角形のままでしたので、ポートレート用にはミノルタへ流れましたが。
ですが、フィルム時代のレンズでは解像感などに限界がありますね。

今はシグマの85mmが気になりますね〜。

書込番号:12015788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/07 22:37(1年以上前)

いつもポートレートを撮っています。
私のおすすめは・・・

@EF-S17-55mmF2.8 IS USM
ASIGMA50mmF1.4HSM

この2本でデジイチ2台で撮ることが多いです。

書込番号:12025751

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/10/08 03:19(1年以上前)

sigma 15mmEXDG fisheyeなんて面白いですよ

書込番号:12026821

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/10/08 07:03(1年以上前)

キヤノン板なので、純正でなら
フルサイズ機との組み合わせで
EF135Lがお気に入り。

1対1の屋外なら写る範囲も調整し易いので
長すぎると感じたことはほとんど無いですね。

書込番号:12027059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/08 19:26(1年以上前)

フルサイズならば
Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZE

APS-Cならば
Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZE

でしょう。肌色がきれいです。
髪の毛の質感も描写できます。

フルサイズ、APS-Cで入れ替えて使っても良いでしょう。
50mm、80mm、85mm、136mmの画角が手に入ります。

書込番号:12029302

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/10/24 09:43(1年以上前)

おはようございます。孤高の旅人さん

女性ポートレートに最適なレンズですか。

ズームレンズも便利かと思いますが明るい単焦点レンズが
女性ポートレートで威力を発揮してくれると思いますよ。

EF50mm F1.8 U(もしくはEF50mm F1.4 USM)

EF85mm F1.8 USM

EF100mm F2 USM

EF135mm F2L USM

EF200mm F2.8L U USM

が宜しいかと思いますが。

書込番号:12106631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/10/25 21:31(1年以上前)

遅くなりましたが、皆さん返信ありがとうございます。
フルサイズは予算的に厳しそうなのがわかってきました。
APS−Cでお勧めのレンズの中から、探そうと思います。

書込番号:12114549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50APS-CとR5Dフルサイズにも使えるレンズですか 10 2025/10/11 12:14:59
修理対応終了決定 3 2025/10/08 20:28:16
RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは? 15 2025/10/06 16:29:27
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
本日[発売日]届きました 6 2025/09/28 12:20:45
フードの隙間について 7 2025/10/05 11:19:09
修理費用について 11 2025/09/29 1:27:40
在庫が無いようです。 3 2025/09/29 19:12:29
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
北海道 0 2025/09/23 9:21:32

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282241件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング