『5万円前後でデジタル一眼を購入しようと考えています。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『5万円前後でデジタル一眼を購入しようと考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

5万円前後でデジタル一眼を購入しようと考えています。今まではデジカメしか使ったことがありません。

カメラに関して無知なので、電気屋さんを2件周り、おすすめを聞いたのですが決断しかねているので、よければアドバイスください。(>_<)

1件目では、PanasonicのGF-5、OLYMPUS PEN E-PL5、E-PM2、SONY NEX-F3を勧められ、2件目ではE-PL5、NEX-F3をすすめられました。

どちらの店舗でも勧められたE-PL5かNEX-F3にしようかなと考えています。
両方とも、モニターが可動するので自分撮りが出来るところが魅力的なのと、アートフィルターがあるのでおもしろいかなと思いました。ただ値段が3万5000円くらい違うので、NEX-F3の方がいいかなと考えたり、せっかく購入するならちょっと値段が高くても良いもの?新し物?を購入した方がいいのがわからなくなってしまいました。

また、カメラといえば、cannonかNikonなのかなと思っていたのですが、どちらの店舗でも勧められなかったので、あれ?と考えしまっています…


良く撮るのは風景と人物です。3月に旅行に行くので、その時に使用して背景をぼかした写真が撮れたら楽しいかなと考えています。また、旅行で使いたいのでダブルズームを購入してもレンズを持ち歩く体力があるかなって言うのも悩みです。(付け替えに手間取り、スムーズに写真が撮れなさそう…)

ネットでもいろいろ見てみたのですが、やはりわからず…
もしよろしければアドバイスお願いします。
無知でカタログ片手に書いてるので、どなたか不快にさせるようなことがあったらすみません。

乱文でわかりにくいと思いますので、一応まとめておきます。
質問
・E-PL5とNEX-F3どちらがおすすめか。(初心者でも使いこなせるか。E-PL5はダイアルがついてるので使いやすい?機能的に大きく劣るところがあるか。)
・望遠レンズ?はあった方が良いか。(今までデジカメで満足していた私がそこまで使いこなせるか。)
・E-PL5とNEX-F3以外で、5万円前後でのおすすめはあるか。
(・cannon、Nikonが勧められなかった理由。)

書込番号:15629853

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/17 02:40(1年以上前)

センサー性能が良いのは NEX-F3 > E-PL5=E-PM2 >> GF5だそうです。
レンズラインナップはマイクロフォーサーズのほうが多いので、E-PL5とE-PM2とGF5がいいと思います。
個人的にはその中ではマイクロフォーサーズのE-PL5、E-PM2と、EマウントのNEX-F3がお勧めです。
E-PM2も画質はE-PL5と同じです。E-PL5はモニタが可動式だったりします。

あと、デジタル一眼レフではキヤノンとニコンが2大メーカーですが、
ミラーレスカメラではオリンパス、パナソニック、ソニーが強かったりします。
といっても、キヤノンは去年はじめてミラーレスを出したばかりなので、まだ始まったばかりですが…

風景と人物なら候補のE-PL5、E-PM2、NEX-F3のどれかでいいと思います。
パナソニックGF5もいいんですが、高感度が少し弱いです。

ボケはレンズによっても変わってきます。。「マイクロフォーサーズでは背景がボケない」と言う人もいますが、
そんなことはなく、ちゃんとボケますので安心してくださいね。

E-PL5とNEX-F3ではどちらが良いとはいいがたいです。どちらも良いです。
NEX-F3のほうがより高画質だとは思いますが、E-PL5も凄く高画質です。

望遠レンズはどうでしょうね?ただ、ダブルズームキットで買うほうが得な気もします。
望遠レンズだけ別で買うと高いですから。

E-PL5とNEX-F3以外でおすすめは、E-PM2、ちょっと値段が高いですがOM-D E-M5、
富士フイルムのX-Pro1やX-E1も良いらしいです。パナソニックだとEVF付きのG5やGH3がいいそうです。

値段のことも考えますと、E-PL5(またはE-PM2)かNEX-F3がベストな選択だと思います。

書込番号:15629888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/01/17 02:42(1年以上前)

ミラーレス機しか候補が無いのでしたら、PL5の方が自分はいいと思います。

もしもう少しでかくても良いならばD5100かX5をお勧めします。

ダブルズームは安いのでセットの方が良いでしょう。

特に説得できる特化した事はないんですが気に入った方で良いと思いますよ。

自分はオークションでPL3を増やしちゃいましたが・・・

書込番号:15629895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/17 10:01(1年以上前)

E-PL5はアルミボディですし、NEXはプラスチックです。外付けEVFは両方とも可です。

書込番号:15630612

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/17 10:33(1年以上前)

・5万円前後でデジタル一眼を購入しようと考えています。
・今まではデジカメしか使ったことがありません。
・カメラに関して無知
・3月に旅行に行くので、その時に使用して背景をぼかした写真が撮れたら楽しいかなと
・旅行で使いたいのでダブルズームを購入してもレンズを持ち歩く体力があるかな

『↑こういった条件で判断すすなら、一眼レフよりもミラーレスだなぁ』
『しかし、ボケ写真だからセンサーの小さ過ぎるカメラはNGかなぁ』

と考えられたのですよ、たぶん店員さんは。

私のおススメですが、とりあえず落ち着いて下さい。
無知な状態で選択肢を絞っても良い選択肢にたどり着ける気がしなくないですか?

ご心配されなくても、どのカメラでも結構キレイに撮れます。
目が肥えてくると、好みだの解像度だの収差だの色ノリだの…まあコダワリが出てくるのでやっかいなのですが…基本的にみなキレイに撮れると感じると思います。

ただ、ボケ写真については、物理的な問題が発生するので、ボケ写真が撮れる仕組みを理解するまで手間をかけて下さい。選ぶのはそれからの方がよいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#14323446
↑これは室内で子供を撮るといった主旨のスレですが、ボケについてまとめてありますので、お手元にコンデジを持ちながら読んでみてください。

あとは、背景ボケといっても、主題となる被写体が人なのか(成人なのか子供なのか)モノなのか花なのか…etcによっても条件や使い易いレンズが異なりますので、『こんな写真が撮りたいです!』について、もっと具体的に書くとか作例をつけるとかすれば、『これです!』って答えが絞られると思いますよ。

予算が潤沢ならよいのですが、5万円は大きくない予算になりますので、シビアに判断する…その為に詳細な条件を挙げられた方がよいと思います。

もし、主題が成人であれば、レンズが優先すると思いますので、ボディはすべて却下かもしれません。かもですが。

違う角度で言えば、背景をボカし過ぎるとどこで撮ったかは分からなくなるので、背景ボケと旅行はそんなに結びつけない方がよいかなぁ?というか結びつけるとミスジャッジが起こるかもなぁ?と危惧します。

構図についてのイロハを簡単な本で学んで、ちょっとイイコンデジというのもアリだと思います。

書込番号:15630690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/01/17 12:28(1年以上前)

8RurU8さん
店員さんが勧めていたのはいわゆるミラーレスカメラというものです。
8RurU8さんがイメージしていたのはCanonとNikonの一眼レフだと思います。
一眼レフは重くて嵩張ります。
普段の持ち運びを重視するならば候補からはずれると思います。

E-PL5、E-PM2、DMC-GF5はどれもマイクロフォーサーズなのでオリンパスとパナソニックでレンズが共有して使用できるメリットがあります。
NEX-F3はAPS-Cなので、ぼかした写真を撮るならこちらの方が有利になります。
ただ、レンズがマイクロフォーサーズより大きくなり、カメラはコンパクトでも全体では嵩張ることになりと思います。

あとはどういうスタイルで何を優先して撮りたいかによって何を選べばいいか考えればいいと思います。

書込番号:15631045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 12:44(1年以上前)

>E-PL5かNEX-F3にしようか

ボケが欲しいのでしたらNEX-F3でしょうね。
レンズがないと言われていますが、使うのはキットレンズよね?
F値の小さいレンズ買おうとしたら、NEX、マイクロフォーサーズでも
そこそこ値段しますしね。

書込番号:15631133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2013/01/17 12:45(1年以上前)

オリンパスのPL5とパナソニックのGF-5の両方を持っています。SONYの事は解りません。

初心者さん、との事ですと、PL5は少しだけ使いにくいかも知れません。ダイヤルも使い易くはありません。
直感的に(感覚的に)操作し易いのはパナのGF-5の方だと思います。

ただ、時間を掛けて使い込むのなら、PL5の方が多少なりとも高画質でボディー内手振れ補正がありますので、良いかもしれません。

両機を持っている私は、安価な-GF5X 電動ズームレンズキット(¥36,000)に、短焦点のLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH(ヤフオクの中古で¥20,000)でまあまあの組み合わせだと思いますよ!
20mm/f1.7は、テーブル上の花や料理ほか、背景をぼかしたい時など、持っていて損のないレンズだと思います。
お店でニコン・CANONよりもレンズの揃っている、マイクロフォーサーズを奨めたのかも知れませんね!

書込番号:15631139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/01/17 12:45(1年以上前)

Nikon D5100+VR18-105mm をお奨めしたいが、価格が上がりまして。
http://kakaku.com/item/K0000240404/

レンズがVR18-55mmだと、4万切りで買い得。
http://kakaku.com/item/K0000240403/

旅行の風景、人物なら(27-83mm相当画角ですから)VR18-55mm一本でもいけます。
本格的一眼レフ(光学ファインダ)の世界はいかがですか。是非、手にとってお決めください。

あとのお奨めはマイクロフォーサーズ、これとかですね。全体が凄くコンパクトにまとまります。

書込番号:15631141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/17 16:02(1年以上前)

こんにちはです。

電機屋さんで新品を購入するのか
オークションや中古を入手するのかで
ずいぶん違うと思います。

自分もミラーレスが欲しくてちょこちょこオークションや
価格掲示板などチェックをしていますが
NEX-5N+18-55+50mmF1.8OSSを
オークションで5万前後と見込んでいます。
人物を撮るということで50mmF1.8はゲットした方が良いかなと思いました。
オリンパスならば45mmF1.8ですね。
どちらも新品で2万そこそこですが写りはかなりGOODです。
せっかくの一眼なので短焦点を持っていただきたい気持ちもあります(笑)

ニコン1とEOS-Mを勧められなかったのは女性(ですよね?)だからでしょうか。。。
ニコン1はコスト的に高くEOS-Mはレンズが少ないという可能性があるかも?です。

どれを選択してもきれいな写真は撮れますので
基本的にデザインや機能性(ダイヤル有無や自撮り液晶など)で
選んでしまって問題はないと思いますよ。
ちょっと記載しますが
オリンパスはボディ内手ぶれ補正もあって気軽に使うには良い感じです^^

NEXはレンズ内なのでOSSが付かないレンズは手ぶれ補正が効きません。
液晶はNEXの方がドット数も多くてキレイでしょう。

悩んでいる時が一番楽しかったりしますから熟考ください(笑)

書込番号:15631731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ITO0408さん
クチコミ投稿数:15件

2013/01/17 22:17(1年以上前)

初めまして
自分もPL5とNEX5で悩みましたがPL5を購入しました。
NEX3も安くてAPS-Cということで気になったのですが、
店頭で5時間悩んで結果PL5に決めました

一眼レフを持っていましたが、毎日持ち歩く、気軽に撮るという自分には
ちょっと大きすぎると思い画質、性能悪くなるのは承知の上で買い換えました。

最終的にはデザインとレンズをつけた時のサイズで決めました。

結構ここも大事だと思います。自分の周りの人もカメラを購入している人がいますが、
サイズが大きいので持ち歩かない、休みの日もほとんど撮らないという人結構います。
あと、自分でカメラを見て本当にニヤニヤできるようなカメラの方がいいのかなと…

性能的にはどちらを選んでも満足できるような気がします。

あと、ぼかした写真ですが、これはセンサーやレンズに依存しますが、撮り方の工夫によっても十分ボケみを出すことができます。
どのぐらいのボケみがいいのかとかは8RurU8さんにしかわからないので何とも言えませんが、以下のサイトからこんな感じの写真が撮りたいとか
きいてみるといいかもしれないですね。
自分は新しい何かを購入するときにレンズとボディの組み合わせで検索もできるのでここを参考にしています。
http://photohito.com/
ただ、結構レタッチされている写真もあるのでボケみの参考や、こういう風に撮れるんだ程度に見る方がよいかと思います。
PL-5は投稿数が少ないので、同じセンサーのOM-DかPENシリーズの上位機種になるEP3あたりも参考にできると思います。

あと、他の方も書かれていますが、NEXの標準レンズ以外もつけてみて、サイズが気にならないということであれば、
入門機一眼レフも視野に入れてもいいかもしれませんね。

参考にはならなあったかもしれないですが、素敵な写真に巡り合えればいいですね

書込番号:15633414

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2013/01/17 22:34(1年以上前)

買うのはどこでもよいですが、
電機屋さんで話を聞く場合、注意が必要です。
全てではありませんが、カメラに対し無知な店員も多いです。
そして、使用者にとってお勧めではなく、
店の都合で売りたいものを薦める場合もあります。
話を聞くのであれば、キタムラやヨドバシなど
数軒のカメラ店でも相談して確認した方がよいですよ〜

背景のボケを気にするのであれば、
私ならただ単にセンサーの大きいNEXにしますね。

いずれにせよ気にいったもので良いかと思います。

使いこなせるかは、正直わかりません。
必要となった時、望遠レンズなりマクロなり必要な物を追加していきましょう。

カメラをせっかく買ったのであれば、
絞りやシャッタースピード、ISOや被写界深度などの役割りや意味、
そしてそれぞれの関わり合いなど、学ぶともっと視野が広がり楽しい撮影ができると思います。
初めから、誰でも思うようには撮れません。
私なんて、カメラを使いはじめて40年近くになりますが、
今でも悩んで、れはと思うような写真はなかなか撮れません。
100枚に1枚気に入ったものが有れば喜んでいます。

書込番号:15633515

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/17 23:08(1年以上前)

GX1LOVEさん

丁寧に答えて下さりありがとうございます!

どちらのカメラも良い物であると伺えて安心しました!一眼レフが優れているところとミラーレスが優れているところは同じではないのですね!納得しました。

やっぱり同時購入の方がお得なのですね。望遠レンズも後でやっぱり使いたいとなりそうなので、ダブルズームキットの購入で考えたいと思います!

お勧めして下さった他のカメラも調べて、予算と相談しながらじっくり検討してみたいと思います。やっぱお手頃なNEX-F3に揺らいでますが…
また悩んだら相談させて下さいm(__)m
ありがとうございます。

書込番号:15633757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/17 23:34(1年以上前)

とよさん。さん

やはりPL5人気なのですね!!予算が許せば購入したいなって考えてしまいます。

大きさも大事ですよね。教えて下さった物も実物を見てみたいと思います!

どちらが良い物かなんて一概に言えないですよね。でもとよさん。さんのお勧めを伺えただけでも参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

何台も使いこなせるなんて羨ましいかぎりです!

書込番号:15633879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/17 23:47(1年以上前)

じじかめ。さん

外見のデザインも大事ですね!
外付けEVFって覗くところのことなんですね!!知らなかったです。モニターよりも使うとより多くのことが出来るのですか?

アドバイスありがとうございますm(__)m

書込番号:15633960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 00:01(1年以上前)

不比等さん

もぅ、仰るとおりです。落ち着きます!

そうですよね。私の目では写真の良し悪しを判断出来るわけがないんです!この機能が絶対ほしいってところも定まってないというかわからないので、どれを買っても満足する気がします。

わざわざ他のわかりやすいものまで探して下さってありがとうございます!!じっくり読んでみたいと思います。

撮る人物は成人がほとんどです。集合写真やデジカメでは良く自分撮りで友達と写真を撮ってました。あとは食べ物を美味しく撮りたいなって考えてます。実物はわぁ!と思っても写真だと伝わらない…みたいなことがいやで…
そうですよね。自分の用途にあったものを選ぶべきですものね!今までの写真を見返してみて考えてみます。

レンズが優先するとはどういったことでしょうか?手ぶれが…とかですか?

背景のぼかし過ぎ注意します!
落ち着いて考えてみます。ありがとうございますm(__)m

書込番号:15634022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 00:09(1年以上前)

ツバ二郎さん。

そういう違いがあったのですね!重たい物を持ち歩くのは抵抗があるので、やはり私には店員さんが勧めて下さったミラーレスが合っているようです。

レンズを共通して使うことなんてできるのですか?!後々のことを考えると良さそうですね。

NEX-F3レンズを付けると大きい感じがしました。レンズも付けた全体で並べて見比べてみようと思います。

何を優先したいか考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。m(__)m

書込番号:15634052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 00:14(1年以上前)

ガイドブックさん。

NEXF3の方がボケるのですね!単純なので、ボケてる写真かっこいいなーって思っちゃいます。
キットレンズは購入時に付いてるレンズですよね?その予定です。別売りのレンズはカメラの腕が上がったらでいいかなと思っています。

アドバイスありがとうございます。m(__)m

書込番号:15634079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 00:22(1年以上前)

deep-sea/takaさん。

PL-5のデメリットを聞けて嬉しいです。あまりない気がしたので…ダイアルある方がいいのかと考えていました。
でも魅力的なところもあって、悩んでしまいます!
パナの方が操作しやすいのですか…そういえばお店では全て店員さんに動かしてもらい、自分の手ではあまり触っていませんでした!お店でいじってみようと思っています。

後々のレンズを増やすことも考えた方がいいのですね!参考になりました。
ありがとうございます。m(__)m

書込番号:15634115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 01:42(1年以上前)

うさらネットさん。

お勧めのURLまではっていただきありがとうございます。
本格的一眼レフは憧れます!!使っている方を見ると、あぁ素敵だなと思います。
でも私にはいろいろとまだ早いかもしれないです…笑
ミラーレスで物足りなくなったらまた教えて下さい。

マイクロサーズとは共通レンズのことですか?そちらの方がコンパクトなのですね…お店で見てみます。
アドバイスありがとうございます。




北の猫熊さん。

こんばんわ。
オークションや中古は思いつきませんでした。
やはり良いレンズの方がお勧めなのですね!レンズに関しては尚更わからなくて…でもせっかく勧めて下さったので、レンズについても店員さんに聞いてみようと思います!ただ理解できるかな…笑

女性です。Nikonのカメラわ使いこなすには技術が必要ということでしょうか…店員さんも皆さんもよく考えて下さって本当にありがたいです。

両方のメリット教えて下さってありがとうございます。参考になります!

そう言ってもらえるともぅ…!!!笑 じっくり考えたいと思います!
ありがとうございます。



ITO04088さん。
初めまして。
同じことで悩んだ方が居るなんて嬉しいです!
やはり大きさ大事ですよね…大きいとお家で眠ってしまうことになりそうで…。私も持ち歩いてにやにやしたいです!

わぁ!素敵なサイトですね。ありがとうございます!じっくり見て参考にします。
ありがとうございます。にやにや出来るように早く購入したくなってきました!




okiomaさん。

そうですよね!友人の店員さんのお勧めを購入した失敗談を聞いたら不安になってしまい。書き込みしてしまいました。多くの方の意見を伺えて今はとても安心しています。

その方がいいかもしれないです。たくさん購入して使えなくてお家に置きっぱなしになってしまうと悲しいので…そう考えるとお手頃なNEXの方がいいのかなと思います。

まさにその通りだと思います!ちょっとずつ勉強して慣れていけたらいいなと思います。
40年も使ってらっしゃるなんて素敵ですね!!!きっと私から見たら100枚すべてがとても素敵な写真なんだと思います。私もその1枚1枚の違いを少しでも理解できるようになれればいいなと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:15634341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/18 06:24(1年以上前)

おはようございます。

>スレ主様
>Nikonのカメラわ使いこなすには技術が必要ということでしょうか…

ちょっとだけ補足させてくださいorz

ニコンキヤノンの操作が難しいということではなくて
デザインの事を言ったつもりでしたm(..)m
またオリンパスでいえば宮崎さんをCMで起用しているというのも
男性だけでなく女性向けにもアピールしているからだと思いますので
商品のイメージというのもあるのではないでしょうか。
*店員さんからすれば勧めやすいとか

最終的に迷ったら細かいことは気にせず直感で決めちゃうのも良いかもです(笑)

ついでに写真が見れるサイトも載せておきますね。

E-PM2
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2375/photo
E-PL5
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2374/photo
OM-D(E-PM2とE-PL5の写真が少ないので載せますが画質は上記二つと同等です)
http://ganref.jp/items/camera/olympus/2269/photo

NEX-F3
http://ganref.jp/items/camera/sony/2314/photo
NEX-5N
http://ganref.jp/items/camera/sony/2159/photo

使用レンズからも写真が見れます
Sony50mmF1.8OSS
http://ganref.jp/items/lens/sony/2162/photo
オリ45mmF1.8
http://ganref.jp/items/lens/olympus/2140/photo

書込番号:15634615

ナイスクチコミ!0


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/18 13:29(1年以上前)

>後々のレンズを増やすことも考えた方がいいのですね!参考になりました。
ありがとうございます。m(__)m


もしスレ主様がオリンパスかパナソニックのマイクロフォーサーズをご購入することになりましたら、北の猫熊さんもお勧めしているオリンパスの45mm F1.8などは小生もお勧め致します。

45mm F1.8は安価ですが、簡単にボケて大変描写のよいレンズとして評判です。

このレンズとEーPL5の組み合わせの写真のサンプルも多数あります。ご参考に。
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchCamera/result/1/model/183/lens/40



45mm F1.8の作例
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchCamera/result/1/lens/40

書込番号:15635775

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/18 14:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

主題が、10cmほどのお花の場合のボケ

主題が80cmほどのポールの場合のボケ

主題が3cmほどのモノの場合のボケ

>レンズが優先するとはどういったことでしょうか?手ぶれが…とかですか?

いいえ、手振れ補正はあまり関係ありません。
レンズのスペック的な性能は、焦点距離と開放F値です。

先のリンクをゆっくり理解いただければよいのですが…
ボケは被写界深度が関係します。
被写界深度とは、ピントが合っていると見える奥行きです。
言い方を買えれば、ピントが合っていないところがボケているのです。

つまり…

1.被写界深度が浅くなる条件をつくり
2.構図の中に被写界深度から外れたモノを写せば

それがボケとなります。
ボケる(被写界深度が浅くなる)条件は、先のリンクを読んで下さい。
今回は、作例を3つ出します。

お花とポールは、センサーサイズの大きなカメラに、開放値の小さい単焦点レンズを付けて撮影したものです。
あんパンは、センサーサイズの小さなカメラに、付属するキットレンズ(開放F値の大きい)レンズを付けて撮ったものです。

まずあんパンですが、このように小さな被写体に寄れるだけ寄って撮れば、キットレンズでも十分にボケ写真が作れます。

花とポールの写真を比べて下さい。
花の写真の背景はどこだかわからないくらいボケてますよね?
ポールの写真の背景は情景が分かりますよね?(銀座ですが)
なぜ?同じカメラレンズなのにボケが変わるかと言うと、主題の大きさが違うからです。
主題が大きいと、主題を構図に入れる為には撮影距離をより遠くしなければなりません。
つまり背景をボカしづらくなるのです。

ですから…

成人を主題にしてボケ写真を撮るのと、小さなお花を主題にボケ写真を撮るのとでは、機材に求めるスペックが違うのです。

成人でも、主題をバストアップで撮るのか?全身を入れるのか?でも大きさが変わる、つまり撮影距離が変わりますから、機材に求めるスペックが異なるのです。

ただ…

ボカし易い機材とは、大きく重い機材ということを意味します。
・センサーサイズが大きなボディ
・開放F値の小さなレンズ
・焦点距離の長いレンズ
を意味しますので。

よって…

8RurU8さんの求める条件の一つである『携行性』とは、相性が悪いのです。

そして…

センサーサイズの小さなボディを選択すると、レンズに求められるスペックがより重要となります。更にそのレンズの価格も。

結論として…

a.撮りたいボケ写真が撮れるレンズを選び
b.そのレンズが付けられるボディを選ぶ

の順序でないと、8RurU8さんの撮りたい写真が取れないという結果を招くかもしれないとなります。

成人のバストアップであれば、オリンパスの45mmF1.8で撮れると思います。
(すんごい長い焦点距離でならズームレンズで撮れるという突っ込みはちょっと待って下さいね(汗))
しかし全身を入れるとどうでしょうか?ちょっと私には思いつきません。


で…先のレスに書いたのです。
あまりボケにこだわると、機材が大きく高くなるので、旅行とは切り離した方がよいですよと。
このPL5でも旅行撮影は楽しめますし、コンデジで大人気のソニーRX100とかならもっと撮り易いかもしれません…しかしボケ写真を考えるとレンズ交換式にしといた方がよい…などと、難しいのです、1台で全てやろうとすると。

ちなみに我が家では、景色の分かる写真は、最近このPL5が担当してまして、子供の表情を撮るカメラはキヤノンの一眼レフです。
よく悩んで下さいね。

書込番号:15635901

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 18:11(1年以上前)

北の猫熊さん。

こんばんわ。
デザインのことだったのですね!とんちんかんなことを訂正して下さるために朝からすみません。
確かに、私はNEXF5のデザイン可愛くて好きなんですよね…カメラが好きな方達からは微妙みたいなのですが…笑

素敵なサイトありがとうございます!写真が多いからかPL5の方が魅力的に感じてしまいますね。実際に写真を見るとイメージがふくらみます!

ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:15636599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 19:24(1年以上前)

康文さん。

素敵な写真がいっぱいあってわくわくしますね!!
わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます!


不比等さん。

とってもわかりやすく説明して下さりありがとうございます。一人でふむふむとなりながら読ませていただきました!お花の写真では本当にどこで撮ったものかわからないですね…個人的にはアンパンマンくらいの写真が好きです。

レンズを変えられるのが一眼レフの魅力ですものね!レンズから選ぶという発想はなかったので参考にさせて下さい!
長文を初心者の私にもわかるように丁寧に書いていただき本当にありがとうございます!!
試験が近く、じっくりと前に載せて下さったサイトを読めていないので、時間があるときに、じっくり読んで検討します。ありがとうございました。

書込番号:15636850

ナイスクチコミ!1


スレ主 8RurU8さん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/18 19:28(1年以上前)

多くの方が親切に教えて下さり本当にありがとうございました。
こういった書き込みをしたことがなかったのでドキドキでしたが、いろいろと安心できました。
どれを購入するかは皆さんから頂いたアドバイスをもう一度読み、じっくり考えたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:15636873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/22 23:30(1年以上前)

μ43はレンズも多いから良いと思いますよ。
Panasonicからも良いレンズが沢山出ていますので強みになります。

書込番号:15657383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2013/01/23 03:05(1年以上前)

5万円前後ならオリンパスではE-PM2でしょうね。

書込番号:15658105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング