今まで使っていたマザーボードが壊れてたので新しく中古のものを購入したのですが、
そとづけグラボ(GTX670 補助電源ささってます)をさすと電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません
そこではずして起動したところ何も問題なく起動しました
ですが マザボ側のPCIスロットが壊れてるのかグラフィックボード自体が壊れているのかわかりません
どちらが壊れているのかどなたか教えてください
書込番号:18837763
3点
補助電源ケーブルが,グラボ用か?
別の,PCI-Express x16 スロットに挿してみる。
せめて,M/Bの型番くらいは 記載しよう!
書込番号:18837802
3点
mbの型番は
GIGABYTE GA-Z68P-DS3
です
今から教えていただいた方法を試してみます
書込番号:18837815
1点
>マザボ側のPCIスロットが壊れてるのかグラフィックボード自体が壊れているのかわかりません
取り付けミスがないとするのなら、別のビデオカードで試さない限り、どちらが壊れているのかは文章だけでは判断しようがありません。
まぁ。まずは、スロットにきちんと刺さりきっているか(ロックがかかっているか)、その辺の確認から。
書込番号:18837822
0点
先ほど
PCIスロットを別のところに指す、まえにさしたところにまたさすということをしましたが
共に電源は起動するものの画面がつかない(シグナルがありません)となります
Duallinkとhdmiケーブルで試しました
書込番号:18837870
2点
一旦,ケースから取り出して,絶縁体の上(例えば,M/Bの入っていた段ボール箱・・・)で,
確りと,作動するように調整しましょう。
取り敢えず,CMOSクリアーでもしてみては・・・
書込番号:18837891
3点
CPU直結のPCI-Expressを使っているなら、CPUソケットの破損、CPUクーラーの取り付けミスでも発生する可能性がありますし、当然CPUの破損でも発生する可能性があります。
書込番号:18837911
1点
マザーボードのPCIe-x16の第2スロットにグラボを挿して起動するかどうか試してみたらどうでしょうか。このスロットのレーンはx4ですが、グラボが壊れていなければ、普通に起動するはずです。
書込番号:18837924
1点
追加
もしそれでも起動しない場合は、どちらが不良なのかは判断できません。
書込番号:18837934
0点
書き込みが重なりました。別スロットはすでに試したようですね。失礼しました。
書込番号:18837942
1点
グラボが今まで正常に動いていたのなら、マザーボードが原因の可能性が高い
正確にどちらが故障なのかは、既に言われている通り他のグラボやマザーボード
色々な組み合わせで試さない限りは判断不可。
書込番号:18838122
1点
BIOSでグラフィックが初期設定のままだと、グラボを追加しても映らないことが多いです。その場合はまずPCI Express graphics cardを最優先に変更します。
書込番号:18838130
1点
もともと、動いてたPCが動かなかった、
ケースファンが動かない、
と言う質問と同じPCですよね?
マザーボードを変えた後一時的でも動いていたのか?
やった事の時間軸がわかりません。
あちこちに質問を出すのではなく、一箇所でアドバイスを求めないと、
遠回りで余計な情報のやり取りが増えるだけです。
まず最初にパーツ構成と、いつ組んだもので、どのくらい使用していたのか等、
は最低必要な情報だと思います。
マザーボードが壊れて交換というのも本当にマザーボードが壊れていたのか?どう判断したのか分からないと、
他のパーツが壊れている、もしくは巻き添えで壊れていたり、
PCを開けた時に余計なところを触っておかしくなっている可能性も無きにしも非ずです。
流れを見ると配線を間違えたりして、何かショートしているような可能性も有りそうですが…
他の方もおっしゃっている通り、配線を全て外してケースから出して最小構成からお試しを、
もしショートしていたりして、無理に何回もトライすると、それこそパーツを壊しますので、
急がば回れです。
参考程度に
書込番号:18839290
3点
電源が劣化or故障しているのではないでしょうか。
必要以上の出力が掛かると落ちる状態とか、補助電源のどこかでショートが有るとか。
テスターか、他に電源はお持ちでないと確かめる術がないですが。
書込番号:18840086
![]()
1点
検証できるパーツをお持ちでなければ、PC Depotに持ち込まれては?自作PCも診断するそうですよ。
ただし、パーツ単体ではなく、全て組んだ状態で持ち込んで下さいとのことです。
書込番号:18840343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/25 11:07:35 | |
| 5 | 2025/11/25 10:52:26 | |
| 21 | 2025/11/25 1:10:18 | |
| 0 | 2025/11/23 14:26:00 | |
| 20 | 2025/11/23 23:09:54 | |
| 1 | 2025/11/22 22:08:15 | |
| 19 | 2025/11/23 0:56:39 | |
| 11 | 2025/11/22 1:05:09 | |
| 20 | 2025/11/24 18:27:21 | |
| 12 | 2025/11/21 2:57:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






