『カメラの本体重量』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ308

返信79

お気に入りに追加

標準

カメラの本体重量

2008/08/02 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

約2年間、D200を使っています。
まだそんなに撮影していないので、D300を購入していません。
D700が出てD300を購入しなくてよかったと思っています。
近々、D700を購入したいと思っていますが、D700の重量が気になりだしました。
撮影に持参するレンズの重量等を考慮するとカメラの本体は軽いほうが良いと思いますが、D700は995g、キャノンの5Dは810gと大きな差があります。
この差は何でしょうか、技術力の差でしょうか。
皆さんどう思いますか。

書込番号:8159431

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/08/02 18:36(1年以上前)

思いつくところですと,液晶とゴミ取りと,あとモーターはどうでしょう?
バッテリーサイズとかも気になります.

ボディーの金属の厚みとか被覆面積とかも関係するでしょうし,分解して重さを量らないと判らないかもしれませんねー^^;

書込番号:8159449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/08/02 18:38(1年以上前)

5Dと重さの比較をしても・・・

D700が、重くするために意味のないオモリを入れて
いる訳ではないでしょう (^^;

材質の違いなど、色々あるのでしょうね。

書込番号:8159455

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/02 18:56(1年以上前)

このあたりのカメラは重さがどうのこうの、と言う物じゃないでしょ。
NIKONも重くしようと作ってるわけじゃなし、
材質も違えば内容も違う、それで充分では。

書込番号:8159510

ナイスクチコミ!4


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/02 19:03(1年以上前)

こんにちは。

NとCのモノ作りではNのほうが材質的に強度が強い素材を使っていると思います。
その分重くなるのかなと。
Cのカメラのほうが故障は多いですね。(商業柄色々と見ていますので)
ただ修理代はNのほうが高いかな(笑)。

一般的に言われていますが、カメラ本体が軽すぎても(レンズの重さとのバランスで)
使いにくいです。

ご自分の腕力、体力で勝負ですね。

書込番号:8159530

ナイスクチコミ!6


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/02 19:14(1年以上前)

ニコンSCで、VR 24-120mmと60mmマイクロ装着のものを触ってきましたが
撮影時は、そんなに重いとは感じませんでした。
バックに入れて移動時には、重く感じるかなという印象です。

今はD40で激軽ですが、きたる日のために、鉄アレイで訓練してます (笑)

書込番号:8159565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/02 19:17(1年以上前)

内蔵ストロボの差では?

書込番号:8159576

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/08/02 19:28(1年以上前)

こんばんは
単純にマグネシウムの使用量が違うのでは?

書込番号:8159622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/02 19:35(1年以上前)

昔からNIKONの機種は重めのモノが多かったですね。
設計思想の違いでしょう。(重さより機能・信頼性重視とか・・・)

書込番号:8159646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 20:06(1年以上前)

重量軽減は技術力です。カメラが重くていいなどということはなんの根拠もなく、重い方がいいという技術的な根拠は聞いたことがありません。
重い方がよければ、軽いコンデジなどはまともな絵が撮れないはずです。
メーカーは、軽いカメラの開発を心がけて欲しいです。

書込番号:8159743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/02 20:10(1年以上前)

巾はD700の方が小柄ですが。。。
高さと厚みは、5DよりD700の方が大きいのですね。。。

恐らくシャッターユニットの造りと防塵防滴のシールが重量増の大きな原因と思います。

書込番号:8159754

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/02 20:18(1年以上前)

「技術力の差です」って言ってもらったら気が休まるのでしょうか。
重くていやなら軽いの選ぶしかないですし、
画質や性能を追求すると重くなるのは機械の宿命でしょう、基本的に。
(大きな技術革新によってコンパクト化が図られるタイミングっていうのは
稀にあるんでしょうけど。)

単純に180g分の差を感じられなければ、5Dを買う方が幸せでしょうね。
あ、でもニコンの機材を持っている方ですよね。
うーん。そうしたらD300でしょうか。
とにかくどういうレスが欲しいのかよくわかりません。
どのレスもD700購入に役に立つとは思えませんし。

書込番号:8159776

ナイスクチコミ!6


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/02 20:35(1年以上前)

>この差は何でしょうか、技術力の差でしょうか。
そんな重箱の隅をつつくようなことで・・・くだらない。
私はバッテリーパックを付けたD200を所持していますが、その重さはD2x、F5を凌いでいます・・・撮影では銀塩一眼とデジタル一眼の2台持っていきます。

一眼レフカメラで重さが気になるならコンデジに切り替えれば良いと思いますけど。


書込番号:8159825

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 20:48(1年以上前)

技術屋は商品開発で重箱の隅をつつくようなことなことに凌ぎを削り、カメラ好きも重箱の隅をつつくようなことで口角に泡を飛ばしているのでしょうね!!

書込番号:8159867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/02 20:55(1年以上前)

 ウエスト・イーストさん 談:
  >約2年間、D200を使っています。
  >まだそんなに撮影していないので、D300を購入していません。
  >D700が出てD300を購入しなくてよかったと思っています。

 ⇒・まったく同じですね。
  ・私も重さは気になりますが、F6と同じくらいですかねえ。
  ・エジプト・トルコで水あたりして食べられず、体力消耗し、
   やむを得ず、F6を予備機の軽いNewFM2に切替えて、写真を撮っていました。
  ・この年になると少しでも軽いものが欲しい気持ちが強いですね。よく分ります。
   お互いに。

  ・ニコンの上位の機種の、その持った感触が善いと私は感じるのは、
   他メーカのカメラと造りが違うと思われ、それが重さに影響を与えていると、
   私は納得しています。
  ・軽い方がいいに決まっていますが、造りがちゃちだとやはりそれも厭と感じる
   気持ちを私も持っています。(笑い)

書込番号:8159894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2008/08/02 21:02(1年以上前)

わたしも先日までD200にバッテリーパックを付けて振り回していました…。
長時間ストラップなして使っていたら、腱鞘炎になりました…ホントです(>_<)
先日、入手したD700にはストラップを付けています^_^;

軽いに越した事はないですが、堅固なつくりのニコンなら「らしい」とも思えます。
将来、もっと下のクラスのFXフォーマットのカメラが、出現すると思いますが、
あなたは、待てますか?ガマンできますか?

ワタシは待ちませんでした。ガマンできませんでした。

書込番号:8159917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/02 21:23(1年以上前)

横槍になるかもしれませんが・・・
カメラの重量も良い写真を撮るための重要なファクターだと思います。
最近はVR機能搭載レンズなども出ていますが、そのような機能がない場合カメラブレを防ぐ最大の武器はカメラ+レンズの重量ではないか思います。しっかり構える間もなく、とっさにシャッターを切った場合など、大重量の方がブレません。
私はライフル射撃等をしてますが、軽い銃ほど命中精度が悪いです。理由は引き金を引いた瞬間、微妙に銃がブレるからです。オリンピック等の射撃競技で、銃の重量に関して重い方側に規制があるのを知って下さい。逆に軽い方に関しては規制がありません。
カメラの場合も同様に、シャッターを切った瞬間・・・人差し指に力を入れた瞬間にカメラがブレてしまうような軽いボディではどうなるのでしょうか?
極端な話をすると、重さ1tのカメラを想像して下さい。シャッターを拳でたたいてもカメラブレはないはずです。
カメラの重量、気になる人は意識するかもしれませんが、少しでも良い写真を撮るためには体力的な努力も必要では・・・ちなみに50歳にリーチがかかっている私ですが、腕立て伏せ毎日100回、握力70キロ台を維持してます。その昔・・・やたら重い「F」とか「F2」時代にだいぶ鍛えられましたよ。

書込番号:8160011

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/02 21:31(1年以上前)

上(D3)を見て納得するしかないでしょうね(笑)
私も、もう少し軽く、もう少し小さくとは思いますが(^^;)
しかし、フルサイズモデルでありながら、ストロボ内蔵が救われます。

書込番号:8160038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2008/08/02 21:34(1年以上前)

残身を維持するにはランニングが有効だそうです。
(と言われて先輩に走らされたけど効果のほどは????)

今日エイデンにいったら
D700 と D300 が並んで展示(ハンズオン)してありました。

ファインダーを覗くとほしくねりますね。

BS-1がついていたけど付属だったかな?

書込番号:8160061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 21:44(1年以上前)

重い方が安定するのかな〜と概念的には思います。
しかし、では、なぜ、メーカーは、よりブレない絵を撮るためにオプション・ウエイトを発売しないのでしょうか!?なぜ、D700をD3並の重量にしないのでしょうか!?いくら鋼材が高くなったとはいえ、重量を稼ぐための鋼材であれば200gや300gはコストに入らないレベルです。
よりよい絵を撮るためのカメラの開発に凌ぎを削るメーカであれば当然技術的な裏付けを持ってオプション・ウエイトを用意するでしょうね。

書込番号:8160102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/02 21:47(1年以上前)

頑張って重たいデジイチ使わなくっちゃ。
私なんかD3にナノクリ24〜70mmつけて頑張ってます。

書込番号:8160117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2008/08/02 21:47(1年以上前)

スレ主さんには厳しい意見が多いですね。
まぁ、荒らす輩が多くてそうなってしまってるのでしょう。
ホントすさんでる気がします。

5Dは、ニコンそしてニコンファンに相当のダメージを与えたんじゃないかって思える
今でも通用するよく出来たカメラだと思います。
しかしながら普通に考えて、コンセプト以前に、出てきた時期が全く違います。
価格帯も違い、同じ土俵で比べるのはおかしいでしょうね。

さて、重量が気になるとの事ですが、
D700に縦位置グリップをつけるとD3より重くなります。
レンズをつける前のボディで問題視するならD300がいいかと思います。
今どうしてもFX(フルサイズ)にこだわるなら、
画質に定評があり、コストパフォーマンスの優れている5Dがいいでしょう。

残念ながらD700の重量ですら気になるのでしたら、
ニコンのD700を想定したユーザー層から外れていると言えるでしょうね。
レンズも含めて考えるなら高級レンズは重いですし、
軽さ・機動性重視ならDXのフラッグシップのD300がお勧めです。

ニコンのFXが欲しくて待ってるのでしたら、
D二桁の廉価版を待つのがベストでしょうね。

書込番号:8160120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/02 21:47(1年以上前)

チョッと5Dと比較するにはスペックが違い過ぎませんか。

同等の性能で、重量の差が極端であれば文句も言いたいと思いますが、外観のモニターサイズ、機能、連射能力も違いますから内部回路の重量も同じとは思えませんし、画素サイズだけでは3年も前のカメラとは比較にならないと思いますよ。

書込番号:8160121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/08/02 21:47(1年以上前)

すいません。屁理屈がすぎました。
終わりにします。

書込番号:8160122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/02 22:00(1年以上前)

重さの原因>シャッターユニット

間違えました。。。

ミラーボックスです。。。
5Dは、エンプラだと思いました。。。
ミラーもプラスチックフレームだと思います。

D700は、金属です。。。モチロン高速連写に耐え得る、耐久性と精度を出す為です。

これで、キヤノンの技術力や5Dの魅力が劣るとはこれっぽちも思いませんよ。
なにせ、3年も前にアマチュアが「手の届くフルサイズ」として登場しているわけですから。。。
今、考えても十分「奇蹟のカメラ」にふさわしいと思います。

一方D700は、フラッグシップ機D3のクウォリティをできるだけ保ちつつ「手の届くフルサイズ」にまとめて有るわけですから。。。5Dより重量が重いからといって、これまた技術力の問題を持ち出すとは・・・滑稽な話では??

書込番号:8160190

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2008/08/02 22:05(1年以上前)

5DとD700じゃ設計思想が違いすぎるでしょ。
5Dは安価にフィルムサイズのデジカメを提供するために開発されたカメラ。
D700は秒8駒でドライブできる耐久性を持たせたカメラ。

メカの技術力を比べるとしたら、プロ向けの耐久性を謳っている1Ds3とD3でどうぞ。
1Ds3 = 1210g
D3 = 1240g
同等でしょ。

書込番号:8160217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/08/02 22:16(1年以上前)

価格の点でも重量の点でも、まだ、こなれていない。
D3の性能機能をほぼ受け継いだハイアマクラスのカメラでしょうから。

ウエスト・イーストさんが望む重量のカメラは、数年後に出てくるでしょうから、もう少しお待ちになってはいかがでしょう。

デジタルのフルサイズが軽くなるまで、私は35mmはフィルムで撮ります。
EOS5Dも重いですよ。

書込番号:8160268

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/02 22:22(1年以上前)

ウエスト・イーストさん こんばんは

縦位置グリップの無いD700、私も確かに重いと思います。
かといってCanonと比較するつもりもありませんが
せめてD300と同等の軽さにして欲しかったと思っています。
というかD300並みの軽さのFX機を望みたいですね。

軽いから良い写真が撮れないと言う方や
軽いから軽快に写真が撮れると言った方、世の中ほんとうに様々ですね(笑)

書込番号:8160314

ナイスクチコミ!6


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/02 22:30(1年以上前)

D700、重いことには賛同しますが...
5Dと比べてもしょうがないかなと。豚肉じゃないんで。

重さを言えば、どの一眼レフも重いです。
キスやFM10あたりだと軽いと言えますが。

書込番号:8160359

ナイスクチコミ!5


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/02 22:43(1年以上前)

追記
D700、実際に重いほか、指先の掛かりが浅くなるためかF5より重く感じます。
また重さは実際に使用する状態での重さで論議しないと無意味に感じます。
カタログの数字はメーカーの基準としている状態での重さでしょうから同一比較にならないのでは?
実測してもニコンの方が重いんでしょうけど。

書込番号:8160439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/08/02 22:45(1年以上前)

D700の995gで悩む前に、D200の830gで悩むべきでしたね!
D200ですら5Dより重いわけですから・・・・!?

私もD1桁機種にF2.8レンズを付け両肩にぶら下げ、孫を抱き2時間
3時間歩きますが・・・死にそう!
本体もレンズも防水で軽いの作って欲しいですね。
孫が舐めくり回しても水洗いできる位の奴・・・・欲しいなあ!

書込番号:8160450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件

2008/08/02 23:02(1年以上前)

ウエスト・イーストさん、こんばんは。

私もD200を2年半使ってきましたが、やはりD300にはあまり魅力を感じず買いませんでした。
でも、13万ショットを超えたので、この機会にD700を購入しました。
仰る通り、D200から乗り換えるとかなり重量が気になります。

ただ、5Dより重いのは技術力の差というより、防塵防滴や高速連写などカメラのコンセプトの違いだと思います。
そのうち、NIKONからD200に対するD80のようなFX機が出ると思いますので、それまでお待ちになるのも良いかも知れませんね。

書込番号:8160530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/02 23:31(1年以上前)

>D700は995g、キャノンの5Dは810gと大きな差があります。

 100gいくらになりますか、少し高くても美味しい肉質を選びます。

書込番号:8160701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2008/08/02 23:37(1年以上前)

追記します。

活用されないカメラほど悲しいものはないでしょう。
それに、生きている間に出来るのか解らない未来の性能を語っているのを
聞いていても全く参考になりません。
最早カメラじゃないと思える話をよく目にします。

幾らスペックがマニア心を刺激しても使いこなさなければ宝の持ち腐れ。
スペックマニアの言葉に流されず、自分に使用目的に合ったカメラを選ぶのは大事です。

FXとDX、この両規格の違い、得て不得手を過去スレを読んで正しく理解し、
今、自分にとって何が重要で優先順位が高いのかをもう少し考えてみてはいかがでしょうか。
重さでふらついているのはその辺がきちんと頭で整理がついていないからでしょう。

現状でFX/DXでは表現力の差こそあれ、画素数に差はありません。
高画素版が出ても値ごろ感がでるまでかなりの期間を要するでしょう。
必要とされるPCやレンズの性能を考えるとそう言えるのではないでしょうか。

D200で今まで頑張ってこれたのならDXで問題ないはず。
D200をより完成度の高いD300にして、
ナノクリレンズを揃えつつFXの廉価版を待つ。

これが私の解です。

書込番号:8160745

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/03 00:39(1年以上前)

なんでこう人にケチをつけるのが皆さん好きかなあ。
軽い方が助かるっていう人がいるのは至極当然じゃないでしょうか。

重い方が安定するっていったって、800gでは安定せず1kgだと安定するっていうものでもないでしょうに。

5Dとの差はボディの性能も段違いですし。
Nikonは昔から重い、でかい、(開発するのが)遅い。でも写りはいいっていうのがNikonの特徴だったように思います(特にNikonは17-35mm/F2.8や28-70mm/F2.8の開発が他社に大分遅れましたし。その頃よくそういわれたように思います。遅かった分写りは非常に良かったでしたから)。

たとえ同程度のスペックの場合、概ねNikonの方が重いものに仕上がる気はします。
その分作り込まれた塊感はしますが。

5Dの外装もマグネシウム合金ですが、ぺらぺら感がしますが(スエードとかの質感も影響している気がしますが)、D700は外装も分厚そうな重厚感がします(あくまでそんな感じがするということですが)。

その辺の外装や骨格(シャーシ)もNikonの方が厚めなのもあるとは思いますが。
基本的には、ヘビーデューティなのがNikonのカラーだからじゃないでしょうか。

個人的には、D700は800g台であって欲しかったところですが。
D300ですら800gオーバーなところに、CMOSやミラーが2.25倍、ミラーバランサーの方もミラーにあわせてより重くなっているんじゃないかと思いますし。
何よりペンタプリズムが大型化しているのでやむを得ないとは思いますが。

いつかの段階ではD80のような軽量路線も出てくると思いますが。
それだと物足りないと思うこともあるでしょうし。いつ出てくるか分かりませんから。
今は、D300にするか。D700を重い分は機能がいっぱい詰まっているからと思うしかないんじゃないでしょうか。

書込番号:8161051

ナイスクチコミ!23


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/03 00:54(1年以上前)

>重い
カメラの重量軽減は コストの事も有るし各社必死でやっています。
しかし それでもなお、何かと比較してそれより重いのは、それだけ優秀と取って大丈夫です。
5Dには、フラッシュが有りませんね、液晶も大きいです、ボデイも… と言った具合です。
要は ニコンが考えたカメラの仕様で、最高に軽く造っているとお考えに成って下さい。

5Dを手に取って、それからD700を持って見て下さい、ニコンの思い入れが伝わってきますよ(^^

書込番号:8161120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/03 01:12(1年以上前)

>なんでこう人にケチをつけるのが皆さん好きかなあ。

 わたしも人にケチつけるのは、よくないと思います。
 しかしながら、このスレのことではないですが、
 製品に悪戯にケチつけるのも、よくないと思います。

書込番号:8161187

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/08/03 01:49(1年以上前)

童 友紀さん

製品に対するケチというのは積極的にすべきだと思っています。
特にこの価格のBBSの趣旨にはより適合していると思っています。

ここは他でもないお買い物サイトですから。
ちょっと前まで価格のトップページのタイトルは賢者の買い物でした。
賢く買うっていうのはどういうことでしょうか。

買うかどうしようか迷っているものについて調べるときにまずその製品の購入者がどこに不満を持っているかを真っ先に僕は調べます。
買ったばかりの舞い上がったレポートはほぼ役に立たないので参考に逆になりません。
たまに自分では気づかなかった利点というのが分かることもありますが。
そういうのはしばらく使い込んでからの冷静なレポートにあるもので、概ね買ったばかりのレポートは信用しないことの方が多いです(発売当日にオール5みたいなのは特に)。
それにいい点というのはある程度自分でもいくつかあるからこそその商品に興味を持っているんですからある程度は分かることもあると思いますし。

他人の不満がストレートに自分にも当てはまるわけではないですが。
自分が買ったときに、その不満な点というのが自分にも当てはまるかというのを特に重点的に調べます。

高いお金を出して買ったのに気に入らなかったり、不満があったりしたら嫌じゃないですか。
だから他人のダメだしというのは非常に参考になります。

僕は買いたいと思ったものを調べるときに真っ先に注目するのはここでいえば「悪」とつけている評価の方です。

また、作っているメーカーにしてもだめ出しをわざわざして貰えるんですから次の製品に活かせる大変ありがたいことじゃないでしょうか。

僕は昔から、買ったもののいい点や悪い点はまとめて公開しているので、コンタクトをとってくるメーカーいくつかあります。

Nikonのファンが称賛するだけのサイトとは違いますよ。ここは。
その為、BBSの分類に「悪」というのがわざわざ用意されているんですから。

概ね僕の周りもこういう考えでkakakuを見ています。
kakakuのレビューなんかの話しも時々しますが、よくある、平均点を5としてつけているようなレビューは全く参考にならないと(ほとんどオール5になるような)。
平均的な点を3にして点を散らばらせているようなレビューじゃないと参考にもならないという話をしています。

買った人の舞い上がった気持ちをブーストさせるにはオール5のレビューは気持ちがいいかもしれませんが、これから買おうかどうしようかと考えている人には参考にならないと思います。

書込番号:8161305

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/03 02:15(1年以上前)

yjtk さん

>製品に対するケチというのは積極的にすべきだと思っています。
>特にこの価格のBBSの趣旨にはより適合していると思っています。

 その通りだと思います。頑張りましょう。
 メーカーには、よりよい製品を作って頂きたいです。

>>製品に悪戯にケチつけるのも、よくないと思います。

 私が言いたいのは、
 例えば、まだ、触れてもいない新製品等について。。。
 悪いと思われる部分を「悪戯に誇張する」のは、如何なものかということです。
 

書込番号:8161358

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/08/03 05:43(1年以上前)

私は今5DとD300を使っていますが、近々D300はD700に換える予定でいます。

もう古希が近い年齢に重さは応えますがその分軽いレンズを使おうと思っています。
ナノクリ24-70mmF2.8等は価格的にも買えませんので単焦点を付けての使用を考えています。

実際は撮っている時はあまり重さが気になる事は無いのですが、撮影地への行き帰りが応えます。
5Dで一番困るのは雨が降ったらもう撮れない事です。
D200でもD300でも雨の中で一日中撮影した事が有りますがシャワーキャップ位の対策で全く平気でした。
D700はこのタフさが重さの代償かなと思っています。

書込番号:8161581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/08/03 06:38(1年以上前)

重いカメラが嫌なら軽いOLYMPUSにすれば?見栄で買って使うならD700だろうけどね。

書込番号:8161620

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/03 07:59(1年以上前)

カメラとレンズは軽い方がいい

20年程 趣味としてのカメラを使い続けて来た私の持論です

「だったらコンデジ使え」っなんて反論は要りませんよ 面倒なので

書込番号:8161732

ナイスクチコミ!6


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/03 08:04(1年以上前)

yjtkさんに賛同ですね。
100%満足する事はなかなか無い訳で、問題点を指摘した書き込みの方が役に立ちます。
ここは自由に書き込み出来るサイトですから、購入報告や絶賛レポートも否定はしませんが、個人的には必要性は感じません。あと、意味のない作例と評した画像添付。これも要りません。

書込番号:8161741

ナイスクチコミ!4


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/03 08:28(1年以上前)

重さはニコンの良心かも

書込番号:8161797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/08/03 08:33(1年以上前)

フィルムからデジタルに移行しようとしている人は、まだまだ多いはず。
そういう人も既にAPSCやコンデジはスナップ記録用として使っているでしょうが、気合を入れた撮影ではフィルムから離れられないという方も多く見られます。

彼らはNikkorの歴代レンズを所有しており、レンズ資産をデジタルで活用することを期待しています。
AFでもMFでも使えるフルサイズカメラ。
MFレンズをマルチパターン測光で使えるフルサイズカメラ。
ライブビューや内蔵フラッシュ、連写性能は求めないので、700g以下の製品がほしいですね。

書込番号:8161811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/08/03 09:02(1年以上前)

横レス失礼。

yjtkさん

ここをどう使おうが製品をどう評価しようが個人の勝手で、
人のレビューをあなたに役に立たないとか評価して欲しくてやっているのではありません。

客観的に仰る事も理解出来ますが、何様?とすら感じる発言はいかがでしょうか。

自分の欲しいものを選んで買った。
使って嬉しい、満足した。
自分の求める性能や使い勝手だった。
不満点もあるがそれはリサーチ済みの自分には了承済みの些細な事。
オーダーメイドでもないのだから、
自分の欲しい完璧な製品を作る事はありえないのは当然だし、
コメントでそれは書くが採用不採用は気にせず未来に期待しよう。
自分的に満足したから、オール5

悪いですか?

レビューでオール5はその人がいい買い物をしたってだけの話。
それが特別優れたものでもなく、それは良かったねってだけの話じゃないですか。
他人にそんな参考にならないとか感じの悪いことを言われたくないでしょう。

むしろ、ちゃんと考えないで買って不満をぶちまける人の方がおかしいでしょ。
リサーチ不足で勢いで買った人の悪評がそんなに参考になりますか?

人柱になったチャレンジャーと評価する事もあるでしょう。
お金持ちの道楽だなと思う事もありましょう。
人それぞれの考えがあっての購入なんだから、
評価の基準も判断等その人個人の勝手であって、
それに対してそんなに流されるのもどうなんだろうと私は思います。

例えば料理で皆同じ味覚してますか?
私は春菊とか香草類は好き嫌いが激しくて、
とても他人の評価が高いからと好きになれないものが多いし、
ホヤとか他人の評価がやたら低いものが大好きだったりします。
人が食べないからと言ってホヤを食べなくなる事はないし、
そんな事は日常沢山あるのではないでしょうか。

全ての人が思ったとおり文章で上手く表現出来る訳でもありません。
満足や不満足も生まれも育ちも目的も違う人間ですから誤差があります。
3を基準って、どんな人がどんな基準で3としてると数字だけで理解出来ますか?
いや、理解出来ているからそう書かれているのでしょうね。
それに関しては、私は驚きを隠せず、その理解力は賞賛に値します。

完成度の高いものを欲しいのは当たり前でしょうけれど、
メーカーは誰にでも評価されるモデルを作る義務もありません。
新製品を出し続け、会社を維持しなくてはいけないから完璧なものを作るとも思えません。
その時の技術等の開発状況や時期、決算・株価対策等の様々な要因も絡んできて、
開発者全員がやりたい事全てやり切れた製品なんて殆どないのではないでしょうか。
出来なかった場合、悪評も織り込み済みだったりするでしょう。

勿論、想定外の悪評をメーカー側も参考にする事は大いにあるでしょうけれど、
個人の評価は見た者個人個人で判断すればいい事であってそんなの自己責任でしょ。

メーカーからコンタクトを取ってくるからyjtkさんはエライのでしょうか?
素人の評価を評価するほどyjtkさんはエライのですか?
自分で自分の正当性を主張する為にきっと書いたのでしょうから、
それだけ自分はエライのだから話を聞けと仰ってるのでしょう。
少なくても私はそう受け取りました。
が、しかし、好き勝手書き逃げするのは当たり前の世界で、
素人同士のやりとりが普通のここで上から目線での書き方に気分を害しました。

ここでは自己責任において情報を自分なりに消化して利用出来る人が
賢いと言えるでしょうけれど、それが全てではなく、使い方・楽しみ方は自由です。
そこに不満を感じるのでしたら、ここの住人としては不向きでしょう。

メーカーのネガキャンも含め色々あるここの皆さんが、
あなたの思うように動くはずがありません。
そんなの当たり前って御理解出来ていないとしたら厳しいですね。

文章から判断してしまいますが、
これから先を考えるとyjtkさんのような立派な方は気分を害するだけでしょうから
ここでの活動は諦めて自分で納得するBBSなりでやる事をお薦めします。

書込番号:8161889

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:130件

2008/08/03 09:59(1年以上前)

スレ主さんへ 偏見を持った攻撃的な人間はどこにでもいますから気にしないことです。
私もいまオートフォーカスの精度の高さに満足しつつD200を使っています。先日横浜ヨドバシカメラでD700レンズキットに触ってきましたが重いとは感じませんでした。個人的にはFXフォーマット機としては適度な重さだと思います。
5Dとの比較も出ていますが、私は5Dが軽いとは感じません。それよりもD200との比較においても持った感じやシャッターを切ったときに「安っぽいなぁ」と感じてしまいます。
D700は私も待ちに待ったカメラですがなぜか「欲しいなぁ」という感情が沸いてきませんでした。D200に不満がないこと、30万はやはり高すぎること、デザインがしっくり来ないからでしょうか・・・

書込番号:8162043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 10:11(1年以上前)

発売前にNikonプラザで重量について質問したことがあります。

説明では、5Dなどとの比較ではありませんが、D300との差について、プリズムの重量差が大半との回答でした。

メカ的な部分の重量差はあまりなく、プリズムの大きさによる重量増加が大きな要因と言ってました。

個人的には、ホントかいな?と思いましたが・・・

書込番号:8162091

ナイスクチコミ!2


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2008/08/03 10:13(1年以上前)

>この差は何でしょうか、技術力の差でしょうか。
>皆さんどう思いますか。

本体重量の差は、使用されている材質や部品の重さによるものでしょう。

軽量のD40、重量級のD3 皆さんに愛用されていますので、

技術力の差が、本体重量に比例する、また、反比例するものでもないと思います。

書込番号:8162098

ナイスクチコミ!0


wrxfreakさん
クチコミ投稿数:39件

2008/08/03 10:20(1年以上前)

ウエスト・イーストさん

この板は攻撃的な人が多いので、
この種の質問やコメントをする場合、
5Dの板にされた方がいいと思います。

この板は2Chに成り下がっているのか?

書込番号:8162122

ナイスクチコミ!11


要熟成さん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/03 10:34(1年以上前)

スレ汚し失礼。

>wrxfreakさん

そういうあなたも善意の第三者を装った批判者であるように見えますね。
なんでも2chみたいだと言えばいいというのでもあるまい。

2ch2ch五月蝿く騒ぐ人が多いのも見飽きたよ、マヂで。

ニコンとの争いで勢いで負けてるから住民の質で頑張ってるのかな、キヤノン派の人は。
と受け取れちゃいます。どうでもいいけど。


>スレ主さん

色々な意味でニコンは活気付いているのでたまらんかもですが、
様々な情報を冷静に判断して、いい買い物が出来るといいですね。

書込番号:8162172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/03 10:39(1年以上前)

>5Dの板にされた方がいいと思います。

そうですね。私もそう思います。
D700の悪口と受け止めちゃう人もありますしね。価格.comは紳士・淑女が多いのではありますが、自分の持ち物への悪い評価には、スズメバチの集団攻撃的な傾向を感じることもあります。

で、本題の方へ。
デジイチの995gと810g。「そんなの関係ない」

書込番号:8162189

ナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/08/03 10:39(1年以上前)

こんにちは

カメラというモノ。趣味性の高い製品ですから、求める要件も人によって違いますね。わたしは軽くて小さい事も性能のひとつと想いますので、そうした製品が登場すれば欲しいですが、今のところ、Nikonはそうした層を想定していない様です。ですから、わたしは“待ち”ですね。

ここで、例えばCANONから必要な機能・性能を備えた製品が登場したら、そちらに移っても良いでしょう。ユーザーの選択肢としては、それも良いと想いますし、買わないのも選択肢のひとつです。Nikonだって我慢して使え!とは言っていないのですから。

書込番号:8162192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/08/03 10:40(1年以上前)

部品やコストや…色んな要素があるので、わかりませんね。ニコンの設計・製造部門に聞いてもわからんでしょ。諸々の要件から決着した重さなんだと思います。カメラの重さのみを持ち出して技術力云々って言われても意味がありませんから。

書込番号:8162199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2008/08/03 10:41(1年以上前)

技術の人に聴いた所、フルサイズの機構で安定した連写速度を得るためにはどうしても重くなってしまったそうです。可動部は剛性を持って軽く、ただ、シャッターユニット、ミラーボックス周りの高剛性化の為の素材とコストの関係のようです。
プリズムも確かに大きいし。

5DとD700の連写速度の違いで納得しました。

私もそろそろ決めないと。(^^)

書込番号:8162200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/03 10:56(1年以上前)

ウエスト・イースト さん

>D700は995g、キャノンの5Dは810gと大きな差があります。

 知り合いのバットマン(野球選手)に聞きますと、この辺の微妙な重さの違いは、
 スイングスタイルにもよりますが、重過ぎても、軽過ぎても死活問題だそうです。
 
 カメラワークにおいても、特にプロと呼ばれる方、スナップを中心に撮られている方は、
 同じことが言えるかも知れないですね。

 しかしながら、もっと、大切な問題に気がつきました。

>環境ホルモンの影響を受けて脳細胞と睾丸に問題のある世代

 自業自得もありますので、前者に影響を受けるのは、致し方ないにしても、後者に問題が
 発生するのは、人類の繁栄を考えた上で大きな支障をきたす大問題かと思われます。
 人口が減少すれば、カメラ市場も縮小。重さどころではないでしょう。

 カメラの重量も大事なことですが、睾丸の大きさ、重さの方がもっと重要な問題かと思います。

        スレ違いではありますが、一言だけ付け加えさせて頂きました。 m0m

書込番号:8162253

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 11:03(1年以上前)

>それよりもD200との比較においても持った感じやシャッターを切ったときに「安っぽいなぁ」と感じてしまいます。

当たっている面はありますね。

デジタルライブで触ったD200、D300、D3、たいした違和感もありませんでしたが、D700は結構、触った感触が違います。
違和感を覚える方は見送るのが吉かと。

私は「まちきれないぞ〜」ということで勢いで買ってしましたが。
カタログ上は文句ないですけど、手で触る部分はちょっと時間が必要かと思っています。




書込番号:8162277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/03 11:58(1年以上前)

重くなった分、軽い広角系の単焦点レンズにするとか。
あるいはFXになることで、D200用のズームは使えなくなっちゃうんだから、軽〜〜〜いオリンパスに移行するとか、シアワセになるための方法論って、いろいろあると思うんです。

D700が重いのは、メーカーとして安全マージンが保障できるギリギリまで追い込んだ結果だと思うんです。

所詮は道具ですから、フルサイズになってファインダーを覗く目が楽になれば、写欲も出るし、シアワセになれるかもしれない・・・そんな気持ちが百数十グラムの差を忘れさせてくれるかもしれない。

人間は横着ですから、魅力があって欲しいと思うモノでも、懐具合が気になるとネガティブな要素がズシンと心に響くもんです。

むか〜〜〜〜〜〜し、アサカメの見開きの広告に「男の腕なら300ミリまで三脚不要!」って無茶なコピーがあったんですが、コレ、アサヒ67の広告だったんですよ!!!

写真も行き着くところ・・・撮るのも、買うのも・・・気合いだ!って思ってます。

書込番号:8162467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2008/08/03 12:31(1年以上前)

極限までの軽量化と耐久性を両立させるのが技術。
デジ一は5年持てば良いと言うのならすげー軽いのができるよ。
デジ一を完全に家電製品と割り切ってしまうってことだけどね。

何十年も使えるボデーがデジ一に必要かどうかは別として、重さって贅沢仕様なんだよ。

北欧の名車ボルボなんて、戦車並みの重量だし・・・

書込番号:8162571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2008/08/03 13:02(1年以上前)

f5kato さん 
私はD700が安っぽいとは言っていません。
D200に比べて5Dが安っぽいと言っています。
誤解なきようお願いします。
ただ、D700のレリーズモードダイヤルだけは趣味が悪いと思っています。

書込番号:8162661

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/03 13:16(1年以上前)

こんにちは。

連写速度や防塵某滴を求めないと軽くできそうですね。
・D3:1240g
・D700:995g
・D80ベースでペンタプリズム&非防塵某滴&秒3駒のFXフォーマット機:795g?
・D40ベースでペンタミラー&ボディモーターレスの小型軽量FXフォーマット機:595g?
これだけそろったら、FXフォーマット機でもいろんな選び方ができそうに思います。

書込番号:8162694

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/03 13:18(1年以上前)

訂正しますね。誤:某滴、正:防滴

書込番号:8162703

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 13:23(1年以上前)

忠犬ハナ公さん
失礼しました。
5Dとの比較においてでしたか。
ただ、レリーズモードダイヤルはF100の頃からたいした違いは感じませんが。
趣味の問題なので議論は致しませんけども。

書込番号:8162709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/03 16:28(1年以上前)

D700はF6の実質的後継機なんです。
だから大きさ重さがほぼ同じ。
F6使っているアマチュアはプロ機のD3には手を出しにくい。
D700を待っていたのはF6を使っているような人たちなのですよ。
F7ではなくD700。
7という番号だけが残された。
銀塩カメラに送るレクイエムなのです(泣)。

書込番号:8163310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/08/03 19:43(1年以上前)

もっと気軽なF100の後継機もほしい。

MFAE機として名高いF4の後継機をデジタルで望みます。

書込番号:8164053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2008/08/03 20:15(1年以上前)

5Dは、構造部がステンレスフレームで、それにマグネシュームのカバーが掛かっているようなつくりになっています。

D700は、(一部を除き)全体がマグネシューム・ダイキャストボディです。

それぞれ長所短所があります。

D700は重い分、耐久性、剛性、防塵防滴性を、より配慮したボディになっているとお考えください。
5Dは、軽さ、開発期間の短さ(これはメーカにとってですけど)、開発・生産コストの点でアドバンテージがあります。

書込番号:8164169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/03 21:44(1年以上前)

比較が5Dでしたので、苦言を申してしまいましたが現在の性能、強度を保てるのであればカメラ、レンズは適度に軽い方が良いのかも知れません。

本体を含めレンズなども外壁部の材質をアルミからマグネシューム合金に材質を変更する事で望遠レンズなどは、軽量化が図られている訳で最近ではフードなどもカーボンを使用していますので、近い将来何処まで軽量化に寄与できるか分かりませんが、カーボン製のボディーなどがでれば、それなりの楽しみも有るのかも知れませんね。

単にカメラは写真を撮る道具以前に、手にした際のフィーリング、重量も購入の際の重要な要素なのかも知れませんね。

書込番号:8164573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/03 23:28(1年以上前)

こんばんわ♪
スレ主様が、戻られないですね。

>D700は995g、キャノンの5Dは810gと大きな差があります。
>この差は何でしょうか、技術力の差でしょうか。

 カメラは、たくさんの部品で出来ています。同じメーカーなら比較し易いですけど、
 他メーカーとなりますと一概に比較するのは、難しいですね。

 設計思想も違いますし、図面の枚数分違うかもしれませんね。

 上の方で「睾丸」の話題が出ていますが、カメラと関係あるのでしょうか?
 女性もいますので控えて頂きたいです。

書込番号:8165139

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2008/08/04 00:05(1年以上前)

Count_Alucardさん
>>むか〜〜〜〜〜〜し、アサカメの見開きの広告に「男の腕なら300ミリまで三脚不要!」って無茶なコピーがあったんですが、

ほー、今でも私は300mmまでは三脚不要で撮っています。 設計原理が違うカメラですが。 最近D700を追加購入して、D700の良い点に気付き分野を分担して使用しています。D700は撮影が非常に安定しているので、公式行事や集合写真を安心して撮れます、レンズはナノクリスタル24-70F2.8Gです。この組み合わせですと、全てのショットがクッキリ写るので、自分の腕が上がった気分になれます(無論レンズのおかげですが)。特にフラッシュ撮影に強い気がします。
 一方趣味で花を撮る時には、300mmまでなら全く三脚がいらないα700・α350で撮ります。 ボディー内手ぶれ補正が効くので、今でも全く三脚は使いません。
 カメラの世界も多様化が進んでおり、別の原理のカメラにも利点がありますから、αの2400万画素フルサイズが出たら、試してみることをお勧めします(個人の視野を広めるためです)。 レンズはナノクリスタル24-70F2.8G同等製品としてZeiss 24-70F2.8ZAがあり、両レンズは本当に同じ実力だと思えます(私の腕で感じる範囲ですが)。
日本はカメラ天国ですねー、 こんなに良いカメラが複数存在して互いに覇を競っているので、ユーザーは両方の良いとこ取りができるからです。

書込番号:8165326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/04 06:08(1年以上前)

童 友紀さん
キ○ンタマなら控えた方が良いでしょうが、女性が居ることを
理由に『睾丸』 を控えるべきかどうかの判断は微妙でしょう(^^;)
話が関係ないことだけ指摘しておくべきだと思います。

ご主人(?)もネタに食いついてるようですので、家族会議推奨(笑)

駄レス、スミマセン(^^ゞ)
(テーマに関係ない発言だったようなので、元の発言は削除されたようですね。)

書込番号:8165928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/04 06:10(1年以上前)

あら、伏字になってなかった(^^;恥)

書込番号:8165929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/04 06:31(1年以上前)

高くて重たい高級レンズを買ってもらう為。。わざわざ鉛を入れました。。

D40にVR70−200
D40にVR300

バランス悪くない??

本体軽くする時、レンズも軽くしてね。。ニコンさん

軽いのなら。。M8に28mmf2.8非球面レンズ如何ですか?

書込番号:8165949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2008/08/04 08:08(1年以上前)

重たいレンズでボディが小さくて困ったことはないですね。

手持ちでも一脚でも 
 左手はレンズ
 右手はボディですから

むしろ 短いレンズ+ストロボ の時のほうが
大きめのボディがありがたいと思います。

書込番号:8166085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/04 14:55(1年以上前)

それにしても長いスレですのぉ。

スレ主のウエスト・イーストさん 

>撮影に持参するレンズの重量等を考慮するとカメラの本体は軽いほうが良いと思いますが、
>D700は995g、キャノンの5Dは810gと大きな差があります。
>この差は何でしょうか、技術力の差でしょうか。

5DとD700の重量差の理由は存じませんが、185gの重量差なんぞ、
単焦点レンズ1本以下なので、すぐなれますぞ。

D700を買おうとしているならば、躊躇せず買えば良いとおもいますがのぅ...

わしはそれまでD80で、Aiレンズは露出計が動かなかったので、
今はD700にAiレンズを付けて楽しんでますぞ。

書込番号:8167218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/04 18:53(1年以上前)

横レス失礼します。

○くろこげパンダさん♪

>ご主人(?)もネタに食いついてるようですので、家族会議推奨(笑)

 お気遣いありがとうございます。
 主人のレスとは、気がつかず、書いてしまいました。彼は、アイコンがちょこちょこ変わりますので。。。

>女性が居ることを
>理由に『睾丸』 を控えるべきかどうかの判断は微妙でしょう(^^;)
 
 仰る通りですね。不適節な表現では、ないですね。
 それにしても、ご無沙汰してますので。。。、              (汗)

わたしは、重いカメラより、大きいボディが好きです。安心感と満足感で満たされます!!

書込番号:8167882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/04 20:30(1年以上前)

童 友紀さん
あ、どーもです。良い方向に受け止めて頂けて、真に恐縮です(^^ゞ)
女性の特質を尊重してあげるという考え方は大事だと思ってます。
今回は、広く一般に向けてのコメントだから、『許容の範囲かな?』 とか思いました。
失礼しました m(_ _)m

書込番号:8168256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/08/04 21:58(1年以上前)

D700、何がどうしてこの重さになったのか解らんが、
ニコンだってなるべく軽くしようと努力したと思う。
普通に、この製品のニコンが想定する購買層やグレード・価格を鑑みたとき、
同社の設計基準に照らして製品化したらこうなりました、ってとこじゃないかな。
ただし、実際の重量はグリップの形状を工夫するなどして誤魔化すことができると思うが、
D300とバッテリーグリップを共用しなくてはならないなどのデザイン上の制約があったのが、
多少は影響してるのかな?

書込番号:8168717

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/04 22:12(1年以上前)

>くろこげパンダさん
>あら、伏字になってなかった(^^;恥)

恥じなくて、大丈夫です。

 こうがん無恥

書込番号:8168802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/04 22:26(1年以上前)

>こうがん無恥

そのネタは、始めに思い付いていましたから、あまりウケなかったです(^^;;)

論客で知られる、ある女性ブロガーがこんな事を言っておりました。
『女である事を武器として使う女は、同じ女として恥ずかしい』 と。
『男女平権を本気に考えてるなら、女は、(無用に)女である事を封印すべきである。』
という旨で締めくくってもありました。凄いなぁ〜と共感した次第です(^^;)

書込番号:8168883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/06 09:43(1年以上前)

「マイクロフォーサーズシステム規格」が発表されましたね。
軽量・小型・同一レンズが使えるなどのメリットがあるといっていますが、現大手デジ一メーカーはすぐには採用しないでしょうね。しかし、これに外国メーカーなども参入してくれば、メーカー別のレンズが必要などの現在のデジ一の基本概念や業界地図が大きく変わる可能性もあるのではないでしょうか。
同じ絵が撮れれば、レンズが共通に使えて、軽量・小型のカメラが悪いわけがないですからね。CANONのレンズにNIKONの本体の組み合わせなどを考えるとわくわくしますね。
しかし、カメラは、趣味の範疇の要素が大きいですから、銀塩にこだわる人が多いように、移行にはかなりの時間が必要でしょう!!

書込番号:8174753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング