『札幌4WDについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『札幌4WDについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 札幌4WDについて質問です。

2016/06/11 00:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:19件

皆さま初めまして。わしっぱなと申します。いつも楽しく拝見させて頂き、先輩方の書き込みを見て学ばせて頂いております。
この度、初めて書き込みをさせて頂きます。
初心者で不慣れですがご教授お願い致します。

当方、北海道札幌市在住なのですが、この度、憧れのアルファードへの乗り換えを検討しております。
現在は10年落ちのフィット4WDに乗っているのですが、
アルファードとは車格が違うこと、10年前のフィット4WDと現在のアルファード4WDの性能の違い。
また、本当に4WDは札幌で必要なのか。FFでも十分なのか。
どの様な恩恵、デメリットがあるのか。

自身でも調べてみたのですが、様々な情報が飛び交っていて迷宮入りしてしまいました。泣
車に疎いこともありますが…
今回初めての新車購入にあたり、楽しみながらも悩んでおります。
奥さんも運転するのですが、その点も踏まえてどうか先輩方にアドバイスや背中を押して頂けないかと
この書き込みをしております。

もしこのような内容で気分を害されてしまった方は大変申し訳ございません。
どうか、お力添えをお願い致します。

書込番号:19946198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/11 05:32(1年以上前)

HVなら自動的に、四駆ですよ。

書込番号:19946427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/11 06:00(1年以上前)

>わしっぱなさん

初めまして。私は千歳に住んでいるものです。実は私も購入の検討をしていた時に四駆が必要なのか迷いました。私の周りはアルファードではないですが二駆に乗っている方が何人かいますが、やはり年に何回かはハマりかけたりハマったり、またカーブなどではケツ振りがよくあるので気を使うと言っていました。
札幌在住ということですが、やはり札幌は雪が多く除雪も下手くそなので四駆をオススメします。実際にDでも言われました。
しかし札幌でもプリウスやアクワなどの二駆HV車もかなり多く見かけるので全く乗れないことはないのだと思いました。
またアルファードの場合四駆でも燃費は二駆とそんなに変わらないので少しでも安全な方を選択した方がよろしいかと思います。

書込番号:19946458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/06/11 06:48(1年以上前)

>わしっぱなさん
おはようございます。
静岡県浜松市からお答えします。

まず私の車歴ですが、4WDだけで三菱パジェロロングVR 5MTに8年、エルグランドXL 4WDに14年、アルファードEL 4WDに半年と、用途は違いますが20年以上続けて乗っています。
浜松市内だけなら4WDは必要ありませんが、長野県に出向く機会が多いことから4WDに乗り始めました。

一般的に4WDというと、ランクルやパジェロなどのクロスカントリーモデルを想像する方が多く、道がなくても走れる・雪をかき分けて走れる・スタックしにくいといった印象を持ってしまいます。
しかし、素人がいきなりクロスカントリーを走れるかというとそうではありません。

専用の施設で技術を磨き、多くの4WD仲間とともに走りながら腕を磨いていってようやく四駆乗りになれるのです。
では、普通のドライバーにとってのメリットやデメリットはどうなのでしょうか。

まずは、デメリットからです。
・2WDより燃費が悪い。
・車重が重くなるので、加減速性能がイマイチに感じる。
・小回りが利きにくくなる。
・値段が高くなる。

つまりはお金がかかるということです。

次にメリットです。
・横風や不意の突風・水たまりでハンドルを取られにくくなる。
・土や草地でスタックしにくくなる。
・雪道や凍結路面での登坂性能が上がる。
・ぬかるみに足を取られにくくなる。

つまりは安全性能が上がるために行動範囲が広がるということです。


車選びにおいて大事なことは、経済的な意味も含めて自分のライフスタイルに合っているかどうかです。
また、不意に日常生活圏外に車で出向かなくてはならない用事があったときに使えるかどうかも重要です。

私が札幌在住なら間違いなく4WDを選びます。
・温泉地に出向いての雪見風呂を楽しみたい。
・スキーやスノボに家族を連れていきたい。
・スノーキャンプを楽しみたい。
・野生動物の観察がしたい。

などの理由が挙げられます。

現在のアルファードの4WDのトルク制御はなかなか良いもので、バックで車庫入れの際にエルグランドではスリップしていた段差越えがスリップしなくなっているので昨年末にびっくりしたことを覚えています。
また、1日で500km以上を走っても疲れませんので、乗り心地は最高です。

書込番号:19946516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/06/11 06:58(1年以上前)

フィットクラスの軽量な車ならFFでも何とかなったりもしますが、アルファード等の重量級ミニバンは4WDを選択して置いた方が良いです

冬はFFだと坂道が登れなかったりもしますよ

冬道に車格は関係無く、車両重量を考えましょう。

書込番号:19946529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/11 07:59(1年以上前)

間違いなく4WDをオススメします。
最近の札幌は除雪費の削減やロードヒーティングの停止で本当に道が悪いです。
幹線道路でもドカ雪が降ると、あちこちで埋まったり滑ります。
アルファードは重いし車高も低めだから、埋まる可能性が高いですよ(^^;;

書込番号:19946641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 アルファード 2015年モデルの満足度3

2016/06/11 09:02(1年以上前)

わしっぱなさん
安全性や安心感等では、圧倒的に4WDですね。
スタッドレスタイヤの性能が飛躍的に向上しているため、除雪された道路であれば、FF車でも十分走れるとの意見もありますが、
他力本願となってしまいます。
また、猛吹雪やゲリラ豪雪等々、除雪や融雪が間に合わないケースが多々ありますので、断然4WDですね。

しかしながら、車重の重い車では、燃費の低下が顕著になってしまいます。
北海道にお住まいですので、走行距離は、他の都府県より、多いかと思います。
北海道は、ガソリン代がお高く、給油所の数も少ないので、ハイブリッドなら一石二鳥かと思います。

書込番号:19946763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/06/11 10:24(1年以上前)

>高杉晋作さん
>北海道は、ガソリン代がお高く、給油所の数も少ないので

http://gogo.gs/rank/ave.html
特に高くもなく、GSの数も余程の田舎以外は普通にありますよ
「北の国から」とかの大昔の間違ったイメージでしょう。

書込番号:19946916

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/06/11 10:58(1年以上前)

正直、今時の車でこのクラスになれば、スタビリティーコントロール等が優れていますので、FFより4WDが優れているのは、走破性?(発進等)だけと言ってもいいと思います。
曲がる止まるに関してはそんなに差はないと思います。
発進に関しては逆に、スタビリティーコントロール等を切ってしまえば、そこそこいけますしね
雪が多いと言っても一年中雪や凍結路面がある訳ではありませんよね。

スレ主さんが今迄生活されて来た中で4WDである恩恵をどれだけ受けたかや、予算でお決めになられれば宜しいと思います。

但し、私は間違いなく4WDを選びます。

書込番号:19946987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/11 13:08(1年以上前)

北海道在住なら迷わず4WDでしょ。 そりゃサンルーフが絶対とかリセールが優先とかならアレですけど。
説明はいらないでしょうけど、寒冷地、降雪地の4wdのメリットは 滑るじゃなくて動けないリスクを減らす事ですから。
私は東海地方在住ですが20系の2WDで雪の日に家の敷地内で動けなくなって4WDに変えました。(当然スタッドレスですよ)
やはり高速道路で同じ道を同じ速度で走っても安定感の違いを感じますし、 30系はマルチインフォメーションDSPでタイヤ配分も解るので買って後悔するような事はないと思いますよ。

書込番号:19947234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/11 19:41(1年以上前)

>わしっぱなさん

「条件が悪い日は乗らない」で
生活に支障がないならFFで十分です。

本当に、ニッチもサッチも…って日は
1シーズンで数日ですから。

ただ、札幌って意外と
勾配のついてる道が多いんですよね!

藻岩山麓や円山はもちろん
清田、厚別にお住まいなら
迷わず4WDですね。

郊外よりも
南郷通、R36、羊ヶ丘通り等
そこそこ勾配が有って
交通量の多い市街地が心配です。

書込番号:19948151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/11 20:21(1年以上前)

北海道に住んでいますが、やっぱり4WDをおススメしますね。
幹線道路なら冬でも大丈夫でしょうが、住宅街なんかだと除雪が行き渡らなかったりすると、凸凹が酷くなってFFだと動かなくなる事も珍しい事ではないかと。
自分なら坂道でも違いを感じる事もあると思いますので、安心を買って4WDにします。

書込番号:19948267

ナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/11 21:01(1年以上前)

北海道在住のスレ主様が迷っているということは、現車の4WDの有難みをあまり感じていないものと予想します。

以前、北海道に比べればさほどでもありませんが降雪地域に住んでいまして、スキー場に行くにもどこに行くにも、FF車で困ったことはなかったです。ただし車重としてはフィットくらいの車でしたから、大型ミニバンでどうかと問われればわかりません。

コトは安全に関わることですから、今FFの大型ミニバンに実際乗っていてこれで大丈夫と思えるならともかく、降雪地帯在住で、重い車への買い替えで迷っているなら4WDにしておいたほうが安心料のうちかなと、月並みな結論ですがそう思います。

書込番号:19948411

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/06/11 21:16(1年以上前)

>わしっぱなさん
色々と書きましたが最初に謝っときますね、ごめんなさい。

これはアルファードに限った事ではありませんが、2WDで乗り切るにはそれなりにスキルが必要になりますし、何より国内の新車販売台数の8割が2WDなのに、北海道では7割以上が4WDを選ばれるそうです。
それだけ、必要だし安全と考える方が多いという事だと思います。
迷わず4WDを選ばれた方がいいと思います。

書込番号:19948462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:42(1年以上前)

>生まれたてパパさん
我が家は月平均走行500km程なのでハイブリッドでは元が取れないと思い
候補から外れていました。
ハイブリッドではなく、ガソリン車でグレードや装備アップが望ましいのかなと…

返信ありがとうございます!

書込番号:19948987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:45(1年以上前)

>ダイキマンさん
雪の少ない地域だとFFで押し通してたかもしれません。でもやはり埋まる人は多いようですね。
札幌は本当に雪が多く、除雪もガタガタ、ツルツルですもんね。
心配してストレスになるのも嫌なので4WDにしようと思います!

返信ありがとうございます!

書込番号:19948995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:48(1年以上前)

>浜松@かっちゃんさん
様々な経験からご教授頂き大変勉強になりました。
メインとしては街乗りにはなるのですが、仰って頂いた通り、せっかくの愛車で
色々なところに出向き家族で思い出作りたいと思いました。
せっかくの旅行を2WDのせいにはしたくないですもんね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:50(1年以上前)

>北に住んでいますさん
車格と重量の記載を勘違いしてしまいました。ごめんなさい…
やはり、重量がある程、雪道での障害があった際は厳しい物になりますよね。
自宅付近は坂もありますので4WDで検討致します!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:53(1年以上前)

>bon.bon.bonさん
札幌の除雪、ロードヒーティングが経費削減されてるとは…絶対必要なことなのに。
と言っていても仕方ないですもんね。
埋まっている時間や労力を考えると4WDにしとくのが賢そうですね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:57(1年以上前)

>高杉晋作さん
車に乗るということは自分以外の同乗者や周りの方の安全も考えなくてはなりませんもんね。
やはり付けておくに越したことは無さそうですね。
街だけ乗る分にはさほど距離はかかりません。なんせ札幌もそこまで大きくない街なので!
でも少し旅行となるとやはり距離が遠く感じます。私も昔よくエンプティーが光って
スタンドまで焦った記憶があります笑
今は無茶しませんが!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/06/11 23:59(1年以上前)

>北に住んでいますさん
北海道が、ということではないですが最近徐々に値上がりしてきましたよね。
一時期の安い表示を見てるだけに常々、値段上がるの止まれーと心で叫んでます。
いや、願ってます笑

函館から札幌までのエンプティーは泣きそうになりました!笑

返信ありがとうございます!

書込番号:19949033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:04(1年以上前)

>kariyuさん
1年中雪があるわけではないのですが11月から4月頃まで雪が積もってたりします。
札幌ではないのですがつい先日も雪が降ったみたいで驚いています!
返信を頂き考えさせていただいたのですが、やはり坂道もあるので走破性、発進時の恩恵も
毎日の過程の中でありがたく思えるような気がしてます!
言い切って頂くととても背中を押してもらえた気持ちになります!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:09(1年以上前)

>wa-wa-さん
遠方からの情報提供ありがとうございます!
初めてこちら利用させて頂いたのですが札幌のことにも親身になって頂き嬉しい限りです!
東海地方に関して失礼ながらあまり詳しくないのですが、場所は違えど
似てる状況にありそうなので是非参考にさせて下さい!
サンルーフやリセールはあまり気にしておりません。
出来るだけ長く、大切に乗って上げたいと考えております。
初めての新車に愛着が湧かないわけがないですもんね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:13(1年以上前)

>爆睡太郎さん
自宅がまさに仰って頂いた迷わず4WDの地区に該当しております!笑
ですので、条件が悪い日は乗らないともいかないのです…泣
凄く勾配というわけでもないのですが、やはり4WDだと思わせて頂いております!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:16(1年以上前)

>北の羆さん
やはり在住の方は4WDが多いのですね。
自宅があまり、住宅街の中の方という立地条件ではないのですが、その少しの場所で埋まってしまったりすれ違いざまに等、あり得る話ですもんね!
安心を買うに越したことはないですよね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:24(1年以上前)

>9801UVさん
恥ずかしながら現車も当時親からの譲りものでして、10年の歳月を大事に現車と共に思い出作りをしてきました。
自身、乗り継ぎ経験が無く、他の車との比較が出来ておりません。
そのことから実際のところどうなんだろう?とカタログやウェブで見ているうちに
何が正解かわからなくなり、皆様にお力添えのお願いをさせて頂きました。
4WDの価格が一概に安いとは言えないですが安全面や安心料としたら恩恵が大いに受けられると感じました!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:29(1年以上前)

>kariyuさん
謝らないで下さい!むしろ初心者でわけのわからない私に返信頂き、ありがたい限りです。
運転のスキルがそんなにもろに出るのですね。運転は好きなので人並み以上の技術はあると思ってましたが
こういう過信が事故の元。
なので、安全運転、アルファードでゆったりと楽しみながら4WDの恩恵も受けつつ楽しみたいと
思いました!
やはり北海道の比率は4WDが圧倒的に多いのですね!
少数派より多数派の方が間違いありませんね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19949122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/12 00:35(1年以上前)

スレ主のわしっぱなです。

皆様、沢山の返信を頂き本当にありがとうございます。
全国各所からこんなに親身に相談に乗って頂きアドバイスや背中を押して頂いたりと
自身の想像を上回る皆様のご厚意に心がほっこりしております!
本当にありがとうございます!

今までのモヤモヤがかなりスッキリ致しました。
また何か悩んだ時にはご相談させて頂くこともあるかと思いますが
その際も助言頂けると幸いです。
また、同じようなことでお悩みの方にもこのスレがお役立て出来ればと思います。
この度は皆様のお力添え、本当にありがとうございました!

書込番号:19949138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazu2372さん
クチコミ投稿数:67件

2016/06/12 00:41(1年以上前)

>わしっぱなさん
北海道なら、絶対、四駆でしょう!
当方、関西住みですが、これまで、2.5四駆アル、3.5四駆ヴェル、この度、30系ヴェルHVに乗り換えました。
スタッドレス性能がひと昔前とは全く違うとはいえ、二駆と四駆とでは、違います。
北海道なら、距離も延びると推察し、当初、HVとも思いましたが、
・月間500キロ
・HVのE-fourの性能
からして、ガソリンエンジンの四駆をオススメします。
HVの四駆は、四駆と言っても、E-fourなので、ガソリン四駆からすれば、性能が少し落ちますね。
3.5四駆でBS履けば、ある程度雪道でもそれなりに走りますけど、維持費を考えると、2.5でしょうね。
アル・ヴェル乗ったら、ノア・ボクシィー・セレナなんて乗れなくなりますよ(^^)

書込番号:19949153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2016/06/12 04:32(1年以上前)

リセール気にしないのであれば、サンルーフはいらないので4WDですね。価格は上がりますが、安心料と割りきって。

書込番号:19949356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/13 11:03(1年以上前)

>スレ主さん

私がミニバンに乗る前はフルタイム4wd車ばかり乗っていました(購入時に選択肢すら無かったので)
で、ミニバン(20系)購入時に差額、リセールを気にして2WDにしましたが、タイヤが空回りする時の 胸が締め付けられる様な寂しさと悲しさを味わい4WDに代えました。

2.5Lだと アイドリングストップ(2wdだと6万程のメーカーオプション)がセットで無理やりついてくるので差額が25万と大きく、悩むところもあると思いますが長期所有するなら 雪の当たり年も経験するかもしれませんから4wdをお勧めします。 

ナビ、アクセサリー等は後からでも替えれますが 駆動方式は交換無理です。
フロアマット等の社外品で対応できるものを使用して購入費用を抑え4wdを選択し 後から付けれる物は後回しにすれば本当に欲しい物しか購入しなくなりますし!

書込番号:19952918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/06/13 15:24(1年以上前)

>kazu2372さん
やはり、自身でもアドバイスの結果ガソリン2.54WDが合っていると感じました。
もともとの車自体が性能の良い車ではないので今回アルファードにするだけでも
かなり車のランクが上がりますので、正直満足度はどんなものでも高いと思ってます笑
もう今の車はガタガタです泣
ノア、ヴォクシー、セレナも魅力的な部分は沢山あると思いますが今の私には
アルファードが1番魅力的に感じております!

返信ありがとうございます!

書込番号:19953420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/13 15:27(1年以上前)

>@ハートビート@さん
サンルーフは私の中では求めていないオプションなのです。
皆様付けている方が多いのは把握しております。
サンルーフつけると気分や気持ちがいいのだとは思いますが、自身活用する自信がありません笑
安心料の4WD!承知致しました!

返信ありがとうございます!

書込番号:19953426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/13 15:31(1年以上前)

>wa-wa-さん
確かに冬道の空回りはしんどいですよね。よく考えたらあぁー空回りしてる。なんて前の車を
眺めていた記憶を思い出しました。
試乗時にアイドリングを体験してきましたがこれまた魅力的に感じられず…
でもエコだとポジティブに捉えることにします!
オプション関係は社外品にしようと考えておりました。
それもまた、こちらのクチコミで勉強させて頂いておりました!

返信ありがとうございます!

書込番号:19953435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tchainさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/16 06:11(1年以上前)

はじめまして。当方も北海道ですがACRエスティマとアルファード、ヴェルに乗っていましたが全部FFでした。
今後30アルを購入予定ですがやはり4WDを買うと思います。
FFでは市街地での不便はゆっくり走ればなんとか大丈夫でしたが、スキーに2回ほど送迎があり、坂で空転し後ろから車は来るしでかなり焦ったり、一度滑り出すともう止まりません。
速度が遅かったのでたまたま何も当たらず止まりましたが、やはりFFでハラハラして冬期間約六カ月を走るのは精神的によろしくありません。過去のFFは保険があるので最悪別にぶつかってもいいと思いましたが、次の30では全損以外は基本修理になるので慎重に大切にのるため事故は避けたいとおもっています。
もう一点、冬季間以外の高速道でも4WDは走りがFFよりも非常に良いですよ。これは速度の意味ではなく車体がうまくカーブをトレースしますから。4WDは高くなりますが売る時も引き合いが強いので仕方ないと私は思っています。

書込番号:19960576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/06/20 00:06(1年以上前)

>tchainさん
返信頂いてたのにも関わらず、それに対しての返信が遅くなり申し訳ございません。
長年FF経験者の方が4WDを推すということは間違いありませんね!
やはり北海道の冬は長く、毎日車に乗ることを考えるとそのような結果に行き着くのですね。
ディーラーが推すのも間違いなかったようですね!
すっかり知識がないものでそれも営業だからなのかと勘ぐっていた自分もおりまして…素直じゃないですね笑
FFか4WDかで25万ほどの価格差がありますが、安心を買う面では決して安いとは言い切れませんが長い目で見た場合安いですもんね!

返信ありがとうございます!

書込番号:19970830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング