CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜452 万円 (1,066物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
こんにちは。マイチェン前のXDプロアクティブ2WDが納車され、現在300kmほど走行したところで、今回初めて書き込みさせて頂きます。
当方2009年式のアクセラからの乗り換えですが、乗り心地が腰高でフワフワしているような感じがし、段差、カーブ後など、ゆらゆらと揺れが継続しているように感じています。
後席の同乗者も同様に感じているようで、酔いやすい印象をもっているようです。
できれば改善したいと思っておりますが、車に詳しくないため、ぜひ諸先輩方にアドバイスいただければ幸いです。
対処方法としてはAUTOEXEのスポーツダンパー、ローダウンスプリングを導入するのがよいのかなと考えておりましたが、本当に車に詳しくないため、見当違いかもと思い、考えあぐねておりました。
また、3000kmほど走った後では乗り心地が改善するとの記事、レビューもあるため、しばらく様子見すべきかとも思っており、先輩オーナー様に走り心地の変化など、ご意見もいただきたく思っております。
ちなみにその他のインテリア、エクステリア、加速感などは大変満足しております!
適切な用語で記載できてないかもと思いますが、アドバイス頂けますようどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22237310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>goostjpさん
こんばんは。セダンタイプの車に比べれば,重心が高いので,挙動に違和感を感じられるのかもしれませんが,ミニバンから乗り換えた自分の場合,ご指摘のような挙動を感じたことはありません。口コミにも,ミニバンと比較すると,同乗者が酔わなくなったとの書き込みが多数有ります。感覚の問題なのか,あるいはgoostjpさんの車に何か不具合が有るのか,ご提示いただいた情報だけでは判断は難しいと思います。
書込番号:22237498
9点
>ポチの友達さん
ありがとうございます。
情報少なく申し訳ありません。
確かにアクセラからの乗り換えのための違和感が大きいのかもと思い、その意味では慣れるものなのかとも思っておりました。
比較試乗も、フリード、BMWグランツアラーと、大きなサイズのミニバンと比較してないための感覚かもしれません。
書込番号:22237518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>goostjpさん
まさかとは思いますが、私の体験談です。
まったく同じ、プロアクティブ2WDを購入し、ディーラー受け取りも無事終わり、さあ、乗り出したら異常に乗り味が硬く、前評判とは随分違うし、試乗した時の感覚とも違う。あまりに硬いので、もしやとタイヤの空気圧を測ってみると、、、
見事にバラバラで、しかも3.5〜3.8入ってました。
適正値に戻すと、乗り心地も見事に改善。
後でディーラーに指摘すると、納車前点検でそこは見てない、だって。
その逆もあるかも。。
書込番号:22237556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>goostjpさん
300km位ではまだ足回りも馴染んでないので
(人も)、せめて、3,000km位まで様子見しては
如何でしょうか?
アクセラとの比較では、車体の大きさ、重さも
かなり違うので、一つ一つの挙動にも大きな差
があって当然かと思います。
ただ、それに慣れる事もありますので、足回りを
弄るのは、それからでも遅くはないかと思います。
私は、MPVから、デミオに乗り換えましたが、
最初は、その挙動差(車重やホイルベース差等による)
に違和感を持ちましたが、すぐに慣れました。
暫くは、8のゆったりとした乗り味を楽しむのも、
良いのではないでしょうか。
書込番号:22237570 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
セダンやワゴンと比べたら腰高なのは事実なので、SUVが初めてならそう思うかもしれませんね。
自分はもう10年以上前ですがレガシィB4からムラーノに乗り換えたときにかなり違和感を感じました。
今回はSUVからSUVなので違和感全くなしですが。
書込番号:22237697 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>goostjpさん
プロアクティブ4WDに乗っています。現在17,000kmほど走っています。
うちもCX-8に乗りかえて子どもが酔うようになりました。
以前はデリカD5、レガシィに乗っておりました。
轍、段差を乗り越えるときなどに横揺れを感じます。
また、以前の車と違いgoostjpさんがおっしゃるようにフワフワしている感じがします。
個人差もあると思います。ちなみにうちの嫁は何も感じないそうです。
最近はそういう車だと思うようにしています。
書込番号:22237818
7点
私も納車して義父に乗り心地良くないと言われました。たしかに。後ろの席に乗った時に特にそれをかんじていましたあ。
先日😍1ヶ月点検の時に空気圧をチェックしてもらったら乗り心地が格段に良くなりました。
運転していても全然違います。
空気圧…関係あるかも知れません
書込番号:22237933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
空気圧。関係あるあるです。
2t近くの重量ですからねー。夏の暑い盛り、冬、意外と差があるものです。
車高が高くなったふわふわ感は当然ありますし、重心高に連れて酔いやすいのは否定できません。
私は遊び心半分で華の国のタイヤ空気圧監視システムを付けています。ソーラー、電波式(電波法に乗っ取っているかは不明)気休め程度にはなります。まあ、ほんとうにお飾りです。
皆さんのおっしゃる通り空気圧も試して見てください。あと、暫く乗って馴染むまでは様子見を。
酔い止め程度ですが、乗車中の視線、頭をシートに設置は意外と効果ありますよ。
書込番号:22237985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yoricx8さん
>cx8soulredさん
>Ejiponさん
ありがとうございます。
空気圧、関係ありそうですね。
確かに広島で生産、台風の影響で足止め、千葉に行った後の納車なので、この間気候も大きく変化しています。
タイヤかもしれないと思い、以前のクチコミにレグノに変えたら乗り心地が良くなったと書かれていたのでそういうこともあるかと思ってましたが、納車直後の空気圧は盲点でした。
確認してみたいと思います。
>Martin HD-28Vさん
>乳牛7さん
アドバイスありがとうございます。
まさに、乗るごとにシート、ハンドル位置など微調整しながら慣れている途上なのだと思います。
やはり目線が高いことによる運転のしやすさ、トルク感ある加速などは本当に良いですね。
MRCC使うとアクセル踏むことが激減する一方でグイグイ加速する感じや安定感のある定速走行は本当にすごいなと思います。
他方で、レーンキープアシストは今回初めて体験し、自分の意思、動きとは異なる挙動をすることが最初のうちは腕の疲れにつながっていました。
無意識にカウンターでアシストと逆にハンドルを戻そうとする感じです。
もしかしたらカーブ後の揺れを感じる原因はこの辺りにもあるかもと昨日乗りながら思っていました。
アシストの設定などを変えて次第に慣れてきたように思いますので、楽しみながらより車と一体になれればと思います。
>tooyaaさん
ありがとうございます。
私と状況が近いかもしれないと思いました。
家内も三列目だと酔いそうな感じがするとのことで、二列目が定位置となりました。
一番重要なのは家族含めて、段差後は以前より揺れるという無意識の認識を持つ慣れなのかもしれませんね。
書込番号:22238473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人間の体は違う環境に適応するのに多少の時間がかかるし、個人差もあります(笑)
さすがに300kじゃ早すぎますな、せっかちな人ですね(笑)
書込番号:22238574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>terry_satoさん
恐縮です。確かに普段からせっかちとは言われます(苦笑)。
一応自己擁護すると、久しぶりの新車で浮かれているのと、オプション・装備品など色々選ぶ楽しみが続いているのと、また前車に比べて新機能・各種設定があるので調整できないものかと色々いじっていた最中だからということもあるのかなと。
あとはマイチェン後はサスペンション等も変わったとのことで(GVCプラスになったことによる微調整かともききますが)、このあたりが冒頭のautoexeのスポーツダンパー、と言う考えにつながってしまったこともあります。
無駄な出費を避けながら楽しみつつ慣れていきたいと思います。
書込番号:22238616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車体は重いので 空気圧の変動は結構あると思います!
店の人に聞いたところ リアサスがマルチリンク式を使っているので 車体はかなり安定すると思いますと言っていました!
書込番号:22238626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
goostjpさん
以前こちらで「レグノに変えたら乗り心地が良くなった」と書き込みをした者です(笑。
私は今年始めに同じくProactiveの2WDを購入しましたが、乗り始め当初から乗り心地に不満を持ち、色々と試行錯誤した結果以下のポイントで現在は大変走りに満足しています。既に他の方々が書かれていることと重複する点もありますが、書かせていただきます。
1. サスペンションの慣らし
私は既に16000km乗っていますが、3000km程度走った際に良くなったと感じました。更に5000kmまで乗ると更に動きが良くなったと感じました。なので、ある程度の走行距離にならないとCX-8本来の走りにはならないと思います。
2. 空気圧
これも皆さん多く書かれていますが、当初私もこれに気づかず「なんだかゴツゴツ跳ねるなー」と思い、「やっぱ19インチだと硬いのかな?17インチにダウンしようかな?」とも考えましたが、CX-8特有の重厚な走りには19インチの重いホイールが結構効いています。19インチと重い大きなホールですが、一方でタイヤの扁平率はそれほどではありません。昨今は35とか40などという薄っぺらい硬いタイヤも普通の中、それでもCX-8は55という扁平率を確保しております。なので、19インチの重たいホイールと55という扁平率という組み合わせだと重いホイール含む脚をどうスムーズに動かすか、空気圧が非常に重要です。「なんだかゴツゴツ跳ねるなー」と思い確認すると、案の定3k近くの空気圧でしたので、直ぐに指定の2.5kまで落として走り出したところ、直ぐに違いがわかるほど明確に良くなりました。なので、2.5という空気圧になっているかどうか先ずはご確認いただければと思います。正直街乗りでは2.4位でも良いと思っています。
3. 車重量とサスペンションの設定
ご存知かどうか、CX-8に関しては当初FFよりもAWDの方が乗り心地が良いということで話題に上がりましたが、当初私も「なんだかゴツゴツ跳ねるなー」と感じた際には「自分もAWDにしておけば...」とちょっと後悔もしていた時期もありました。が、試しにAWDとFFの重量差である80kgの重量物を、最後部の蓋を開けた深み(トランクのような部分)に入れてみたところ、本当に走りがシットリと落ち着くようになりました。落ち着いた、という意味は「跳ねたり、ゴツゴツしたり、変なふわつきが解消した」という感じです。恐らく、サスペンションの設定がAWDの重量の方がベターであるのだと思います。特に後輪側の重量です。試しに何か重い物を後ろに乗せてみてください。燃費にもさほど影響はありません。
4. タイヤ銘柄
これは非常に大きいです。レグノは絶対的なノイズが格段に下がります。音が下がると不思議なもので走行フィールも滑らかに感じ、乗り心地良く感じます。クラウンなどハイエンドな車はレグノが標準な車も多々ありますが、その理由は交換してみると直ぐに分かるレベルでの違いです。
時々社用車で現行プリウスや現行ノアなど乗りますが、CX-8って全然レベルの違う車だなー、と感じます。乗り味については柔らかいとか硬いとか、そういう次元ではなく、とにかくプラットホームが頑丈でしっかりしているというフィーリング。安心して長距離を走れる自信。
ということで、最終的にはとても良い車を買ったと満足しています。
書込番号:22238721
![]()
16点
3000キロからの馴染み…
より柔らかな方向になるだけですね。
アクセラからじゃ仕方ないです。
空気圧は?
少し高めてみてもいいかもですよ。
書込番号:22238793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、多くの親切なコメントをありがとうございました。
早速タイヤ空気圧確認しましたが、こちらは正常値でした。
とは言え、大変重要な要素ですので、今後もキチンとモニタリングしていきたいと思います。
皆様からのコメントを拝見して、乗り心地というのは本当に複合的なものだなとあらためて感じました。
最初に書かせて頂いた「段差の後」と「カーブの後」でも起きている現象、対処法は別のものになのだろうと、皆様のコメントを拝見した今はそう思います。
そのため、空気圧のように気になる要素を潰しこみながら、車や機能の特性に慣れ、その上でより上質な乗り心地を求めてタイヤ等を変えて行くことが、当たり前で王道ですが、最良の対処法と改めて認識しました。無用の出費は避けたいですしね。。
>麻呂犬さん
>三十路なりたてのオッサンさん
コメントありがとうございます。
慣れてきた頃にも空気圧のチェックと調整は怠らないようにしたいと思います。
>odnkさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
勝手に書き込み引用したのを見て頂き大変恐縮です。
対処法まとめて頂いたようで、今後参考とさせていただきながら、3,4などトライしてみたいと思います。
ベストアンサーについてはodnkさんと、最初に納車直後の空気圧という盲点に気づかせて頂いたyoricx8さんとさせて頂きました。
最後に、COTY受賞嬉しいですね。
本当に良い車と思いますので、お互いに楽しんで乗っていきましょう!
今回はありがとうございました。
書込番号:22240290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odnkさん
後部に重量物ですか。なるほど!
私はどこかで書かれていた、「後輪の空気圧を下げる」ってのをやってみました。(-0.2程度)
2WD特有の?わずかに後輪が跳ねる感じが改善されました。(他への悪影響を考えて現在は指定圧に戻してありますが)
書込番号:22240369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 空気圧 気を付けます!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22241868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NDロードスターからCX-8に乗り換えた者ですが、最初はやはり少し跳ねてるなぁと違和感を覚えますが、代車で乗ったCX-3に比べたら全然8の方が落ち着いてるし、車高も車高だし満足しています。
余談ですが、最近ディーラーでマイナーチェンジ後のアテンザに試乗してみたけど、こいつロードスターかよ!って思うぐらい、車の挙動とハンドリングに感動しています。ただ、乗り心地に関してはCX-8の方が断然良いし、シフトレバー等の操作フィーリングも、CX-8に対してアテンザはなぜかプラスチック感が出ています…CX-8の位置付けはやはり高級車なんだなって改めて感じました。
書込番号:22242097
3点
AWD Lパケ乗ったことありますが乗り心地良いと思いました。
乗り心地に不満を持つのはFFの方が多い気がします。
AWDも軽量なFFもサスが同じらしいのでその辺が関係あるのかどうかですね。
それからみんカラのレビューで解説されている方がいますが、たぶんFFに発生するピッチングじゃないですか?
仮にこの現象があればピッチングと認知しなくても、同乗者は長時間乗っているとなんとなく不快を感じたり酔ったりするでしょう。
私が乗ったAWD Lパケでは例の低速から高速まで絶え間なく定周期で続く前後揺れは意識しませんでしたが。
2018モデルでより軽量なガソリンモデルがありますので、軽量グレード専用サスが存在して解決されていればいいのですがそこに期待ですね。
書込番号:22245491
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,066物件)
-
CX−8 XD Lパッケージ レザーシート ディーゼルターボ 純正10.25インチナビ フルセグTV パワーバックドア アラウンドビューモニター ドライブレコーダー ETC Bluetooth USB
- 支払総額
- 178.3万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 267.8万円
- 車両価格
- 254.5万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 297.1万円
- 車両価格
- 287.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
97〜831万円
-
44〜519万円
-
29〜732万円
-
20〜195万円
-
25〜268万円
-
14〜184万円
-
33〜620万円
-
48〜461万円
-
40〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















