『室内撮影メインで、ズームレンズと迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『室内撮影メインで、ズームレンズと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:47件

はじめましてくりやがわと申します。

Kiss X2 での使用を考えています。

キット標準レンズ EF-S 18-55mm IS では室内用にもう少々明るいレンズで手頃なものを探しています。

候補としては
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

いずれもヨドバシの店内でサンプル機を装着させていただいて試しましたが明るい店内ではどうもF1.4の魅力がわからず、ズームがついているほうが便利と思ってしまいました。

室内で人物、犬、小鳥の写真(ポートレイト)がメインでと考えながらも、これ以外でも、夕焼けの風景を良く撮るので(街・郊外とわず)ズームレンズが広角側に有利なのも魅力です。
また、実際フラッシュが使えない状況というのが結構あるので、明るさメインで正直どっちがいいのか迷っています。

単焦点レンズはまだ使ったことがなく、慣れていません。
画質だけでなく被写界深度との関係で、技術向上目的からも単焦点レンズにもあこがれがあります。

選ぶ重要度は、明るさが1番目で、ズーム(便利さ)が2番目。
ただ、決め手に欠くのは、単焦点F1.4といっても、実際絞り開放で使うこともあまりないならば、使い勝手からF2.8ズームのほうが実用的かという点です。絞り開放で使う場面ってどういう場合でしょうか。

EOS Kiss X2のキットレンズを広角側で使った場合、F3.5で手ぶれ補正(IS)を使用すれば、実質F2.8と同じくらいのシャッター速度を稼げそうですし18mm側で夕焼けの風景と撮影するとすれば、この領域ではF2.8のズームレンズはあまり意味がないかなぁなんて、雑多に考えています。

必要性も含め、買うとすればどちらがいいのか、また、単焦点で技術向上を目指すなら、安いCanonのEF-50mmあたりで慣れたほうが良いのか悩んでいます。

APS-Cサイズなので50mmは結構画角は狭くなりそうなので、その点が心配です(EF-28mmとか35mmのほうが良いでしょうか)

SIGMAは好きです。でも、他のメーカーで良いレンズも検討したいです。

皆様、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10019248

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/19 12:14(1年以上前)

こんにちは
単焦点30mmに慣れるには、お持ちのズームを30mmに固定して、室内を狙ってみてください。
明るさは別として、画角のイメージがつかめると思います。
明るさ優先では1.4となりますが、開放こそ威力の発揮となります。
その画角で十分なら1.4でよろしいかと。

明るさは2.8で我慢し、より広角が必要であればズームでしょう。

書込番号:10019292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2009/08/19 12:20(1年以上前)

里いも さん

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね。その方法でためしてみますとはやりAPS-Cクラスでは
室内でのフレーミングは8〜35mmくらいが一番使いやすそうです。

小鳥を撮るのはある程度よらないとならないのですが、
30mm F1.4 ではあまり近くに寄るとピントが合わなかった(合いにくかった)
ような気がします。

単焦点で、接写距離も求めるとEF 35mm F2 あたりも候補になりますか?
でも、ボケ狙いなら、やっぱりF1.4でしょうねぇ。
迷います。

書込番号:10019318

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/19 12:38(1年以上前)

こんにちは
屋内の人物となると50mmはちょっと長いかもしれません。
広壮な大邸宅でしたらすみません。24〜35mmくらいが一般的には扱いやすいでしょう。
ただ、屋外のポートレートなどにEF50mmF1.8Uはいいですし、安価ですから買っておいてもいいでしょう。
館内の収蔵物を撮ったり、チューブEF12Uを持っていれば超軽量簡易マクロにもなります。
軽量でかさばらないのでカメラバッグに押し込んでおくととっさの時に便利です。

ズームか単か、これは個人差があり、単の描写や明るさ、ボケにこだわればズームでは補えませんし、
一方ズームの便利さはそれに慣れていると捨てがたいでしょう。
写真を趣味として長く取り組みたいということでしたら、単焦点へ手を出してみたらいかがですか。

F1.4クラスのレンズを解放で使用するメリットは、浅い被写界深度と暗所対応力の二面にあります。
F2.8対比での明るさ2段は大きいですし、ボケの出方も違います。反面ピントの合って見える幅はとても薄いです。

書込番号:10019374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2009/08/19 12:44(1年以上前)

写画楽さん

F1.4と2.8の比較、また、焦点距離による画角のわかりやすいご解説
ありがとうございます。とても勉強になります。

やはり、未体験の単焦点に挑戦してみたいと思います。
EF 35mm/F2 か 30mm/F1.4 EX DC HSM かで迷い始めました。

また、教えていただいたチューブEF12Uについても調べてみようと思います。
全く考慮していませんでしたので、すごくありがたいです!
感謝いたします。

書込番号:10019400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/19 20:07(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
50Dでシグマの30mmF1.4とタムロンの17−50F2.8を両方使ってます。
水族館とかでの撮影は考えてますか?もし考えているなら断然シグマの30mmを薦めます。
F2.8通しのズームでも水族館では辛かったです。室内での人物撮りがメインでも蛍光灯の
下であればほぼノーフラッシュで行けますし、何より自分の場合は散らかった背景がボケで
埋もれて汚く見えません(爆)

書込番号:10020877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/19 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

非発光F1.4

非発光F2.8

強制発光F4.0

連レスでスミマセン・・・試しに室内取りしてみました。
くりやがわさん・・・イメージ沸きますか?(「Canon」にピン合わせです)
絞り優先モードで解放1.4と少し絞って2.8の違いです。
構図によっては2.8でも多少は背景をボケさせることは可能ですが、1.4には敵い
ませんね。また、2.8だとオート設定したISOがガンガン上がります・・・当然で
すが。ノイズ感はあまり有りませんが、精神的にはあまり気持ち良く無いです。
プログラムモードでフラッシュ使うとF値が4.0になりましたが、ここまで絞ると背
景にもだいぶピンが来る様になります。多分お持ちのキットレンズでも撮れる範疇にな
りますよね?
要はフラッシュ使わない、使いたくない、使えないシチュエーションにはF2.8通し
のズームより、このレンズの方が優位だということです。ただ、寄れないのでアップに
は不向きですが、物足りなければ多少のトリミングで切り取っては如何でしょう?
大は小を兼ねる・・・では有りませんが、明は暗を兼ねる・・・明るすぎたら絞れば
済みますが、キットレンズのISでもまかなえないほど暗かったら・・・フラッシュを
使って背景ボケが少なくなるか、ボカしたければ三脚必要ですしね。
あと、キットレンズと似たような画角でF2.8通しって必要ですか?確かに明るくは
なりますが、程度的にはわずかですから幸せ感は薄いかと思います。個人的にですが。

書込番号:10021768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/19 23:15(1年以上前)

murakamikunさん 

こんなにわかりやすい作例をいただき、感激して涙しております。
ほぼ心はF1.4に傾きつつあります。

大は小を兼ねるということで、そこで候補が
SIGMA AF 30mm/F1.4 EX DC HSM
SIGMA AF 50mm/F1.4 EX DG HSM が候補です。
ただ、キャノン EF50mm II F1.8 も価格面から魅力です。

写画楽さんご紹介の チューブ EF12 II を組み合わせる場合は、50mmのほうが
便利かなぁなんて思います。このチューブ挿入するとMF操作になるので
50mmレンズにはHSMはそんなにいらないかも・・・と思ってしまいます。
F1.8 は F1.4 より一段低いですが、どうかな?

murakamikunさんのおっしゃる水族館での写真もとっても魅力なんですよね。
実は、他スレでいろいろな方の、水族館での撮影作品を拝見して、
明るいレンズほしい!って、動機形成の一助になっています。

接写距離も含めて、もうちょっと検討してみます。
ほんとうにありがとうございます!

書込番号:10022083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/19 23:53(1年以上前)

くりやがわ さん

涙でカメラを濡らさないでくださいね?(爆) イメージ掴めた様で良かったです。
大は小を兼ねると言っても・・・画角の場合では話半分ってことで・・・(汗)
候補の30mmと50mmですが、例えば和食系の外食屋さんの座敷で記念撮影って
機会が有ったとしますよね?APS−Cでシグマ30mmだとフィルム換算で約50
mmですが、シグマ50mmだと望遠領域に入りますから大人数の記念撮影だとほぼ
無理です。(2〜3人の顔アップかも・・・)
もし50mmを購入したとして、そういうケースでは被写体側かカメラ側が後ろに
下がることになります。下がれなければ諦めることに・・・。
30mmを購入したら撮れるかも知れませんが、それでも無理なら明るい広角ズーム
(F2.8通し+状況によってはフラッシュ使用)になりますね。
その辺はくりやがわさんの用途別の頻度次第かな。
自分も同じ迷いをしましたが、単はシグマ30mmF1.4とキヤノンのEF−S60
(マクロ)に落ち着きました。シグマ50mmに代えて60mmマクロにした訳です。
マクロと言っても屋外でのポートレートでもいい写りしますし、これはこれで良かった
かな?と自己満足してます(笑)
純正の巻き餌レンズも安くていいですが、50mmと60mmの画角差ならカメラマン
が前後して合わせたら差は埋まっちゃうと思ったし、マクロも撮れるってことで(^^)
チューブは使ったことが無いので判りませんが、寄れない分をチューブでまかなうなら
30mmと60mmマクロ…両方行っちゃいましょう…と囁いてしまうかも(^^)/
あと、手振れ補正の無い2.8ズームで撮れなくて、手振れ補正有りの3.5〜のキット
レンズで撮れた…って掲示も前に見たので、単30mmの方が間違い無い気がしますね。
いい写真が撮れるといいですね(^^)

書込番号:10022345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2009/08/20 12:33(1年以上前)

murakamikunさん 

いろいろとありがとうございます。
まずは、30mm/F1.4 EX DC か EF35mm/F2 で行ってみたいとおもいます。
後者の方が接写距離が0.25mと短いので、鳥かごに乗っけた小鳥をとるには
いいのかなぁ・・・テーブルフォトにも。
EF35mmは試していないので、週末にでもヨドバシで試してみることにします。

撒き餌レンズのコスパに負けそうですが、いずれにしてもAPS-C使いつづけるなら
30mm付近と50-60mm付近の2本揃いの方が、あとあと良さそうですね。
さて、どこでかおうか・・・それと資金も。

悩みが尽きません。

書込番号:10024048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/21 10:41(1年以上前)

EF28mm F1.8 USM

こちらは候補にあがりませんか?
純正で、より広角で明るく USM 付きが魅力です。


自分は、EF28mm F1.8 USM と EF35mm F2 で悩んでいます。
ちなみに常用レンズは 18-50mm F2.8 EX DC MACRO を使っていますw

よりボケのキレイな仕上がりを求めているのですが、
被写体震度が浅過ぎ、顔の端でボケるような人物撮影はどうかなぁ
とも悩んでいます。
子供が2人いて、2ショット 3ショット の撮影だと
より広角な28mm が使い易いかなぁと。
アップ写真をキレイにボカすなら、室内撮影でも
EF50mm F1.8 II が効果的だと感じました。

書込番号:10028353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/21 15:45(1年以上前)

モノリスさん

ありがとうございます。

EF28mm F1.8 USM もいいですよね。
ただ、いかんせん値段が・・・中古の良い状態のものでも4万円以上・・・
いまのところ、重さ以外は SIGMA 30mm F1.4 EX DCに分があります。

素朴な疑問ですが、F1.8 というのは 銀塩カメラ or フルサイズ機(35mm
センサー)の開放値なのかなぁ? APS-Cセンサー機の場合には、相対的に
センサーへの光量が落ちるので実感として暗くならないんでしょうか?
それとも明るさって光の密度のようなものだから、小さいセンサーでも
画角が狭いだけで、同じF値になるのでしょうか?

シグマのDCレンズならAPS-C専用と謳っているので、こんなこともわから
ない素人でも、ちょっぴり安心して選べるのですが。

カメラ屋さんに行って、聞けばいいのでしょうけど・・・
いつもなんか勉強不足で皆さんに教えていただいてすみません。
今度カメラ屋さんいったら、EF28/F1.8も試しに装着してみます。


書込番号:10029268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/08/23 18:14(1年以上前)

里いもさん
写画楽さん
murakamikunさん 
モノリスさん

ありがとうございました。

実際、カメラ屋で試したら CANON EF 28mm/F1.8 USMがすごく良かったです。
値段だけのことはあり、置物を小鳥にみたてて撮影しても十分でした。
SIGMA AF 30mm/F1.4 EX DC HSM は開放でのボケがすばらしかったです。
甲乙を本当につけがたく、その場ではとりあえず購入をみおくりました。

(こちらはまだ購入していませんが)チューブ12mmもいいですね。
開放でピン合わせがシビアな単焦点では、AFが効かないというのはそんなに
問題ない(結局MFのほうがしっくりくる)ことがわかったので、先々、
手持ちのレンズの幅を活かすために、かなり役に立ちそうです。

さて購入はというと、28mmと30mmで、被写体までの近接撮影可能な距離と重さ
操作性は総じて28mmが優位、価格で30mmが優位、ということで泥沼に・・・
と思っていた矢先、今朝30mm/F1.4 の状態の良い中古が2万円台でネット通販に
出ていたので、迷わずぽちりました。

はじめての単焦点レンズということもあって、
まずは 30mm/F1.4 にて単焦点の使い方を上達したいと思います。

アドバイスいただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
明日届くので楽しみです。本当に本当にありがとうございました。

書込番号:10039488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/24 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50D + シグマ30mm + 薄チューブ(f1.4にて)

50D + シグマ30mm + 薄チューブ(f2.8にて)

50D + シグマ30mm + 薄チューブ(f1.4にて)

50D + シグマ30mm + 薄チューブ(f2.8にて)

くりやがわさん 

解決済みのところ失礼いたします。

シグマ30mmの程度の良い出物の中古を見つけられたとのこと。おめでとうございます。
もう届かれたころでしょうか。今頃はこのレンズの素晴らしさにウットリされているころと想像いたします。
ワタクシもこのレンズの描写が大好きであります。

さて、くりやがわさんは、このレンズにチューブを装着することもお考えのようですので、それについて一言を・・・
ワタクシは、キャノンの純正の エクステンションチューブEF12II を所有しております。
このレンズにチューブを装着すれば、当然 被写体に寄れることになるのですが、その寄れる距離がハンパじゃないです。レンズ先端から数センチ(5センチくらい)まで近寄れます! 
・・・と言いますか、それくらい被写体に近づかないとピントが合わなくなります。

という面もありますので、ご承知おきくださいませ。

あ、チューブを否定しているわけではありません。これはこれでとても面白いです。 そんなに便利ではありませんよ。という意味です。 ははは

あ、先日、このレンズに薄チューブを装着して、絞りを1.4と2.8に変えて腕時計を撮ったものがありますのでupさせていただきます。少しでも参考になれば。と思いますです。 絞り開放では被写界震度がスーパー激薄です! 2.8でも薄々でっす!

あ!!! ちなみに、このチューブを装着した状態でもAFは効きます。
上の腕時計もAFで撮ってます。

書込番号:10044783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/08/25 20:17(1年以上前)

猿島2号さん

このような貴重な情報、しかも写真付きで、本当にありがとうございます。
このボケ方「すごい」の一言です。
ぬぉぉぉお!チューブEF12が使えますか!
これは小物の撮影にかなり重宝しそうです!

あこがれの 50D でAFも絞りもきちんと動作するようで、
たぶん KISS X2 でも動作大丈夫そうですね。
念のため、実際に試着してみてから買いたいです。

今日ようやく念願の30mm/F1.4が届き、室内でいろいろ撮っています。
明日は早起きして散歩します。

書込番号:10049033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/26 08:38(1年以上前)

くりやがわ さん

御購入されたんですね。おめでとうございます。
どうですか?試写した感じはイメージ通りでした?
窓が無い様な外光の入らない室内で蛍光灯だけが光源の暗めの室内でも
案外頑張ってシャッター切れるでしょ?(^^)
いい写真撮れるといいですね♪ 次は単焦点マクロ???と誘ってみまぁーす(笑)

書込番号:10051433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/08/26 23:07(1年以上前)

murakamikunさん 

ありがとうございます。
室内なら夜でもフラッシュなしで背景ボケボケのおもしろい写真がとれます。
とても良いレンズですね。400gちょいとホールド感や安定感も良いです。
いままでのキットレンズのF3.5とはエライ違いです。

MFでの撮影にもトライしてみました。
フォーカスリングが最短距離/無限遠でとまらず、そのままするすると
空回りします。リング自体が空回りしますが、レンズの焦点距離のインジ
ケーター窓はそれぞれの端っこで止まったままです。フォーカスリングを
逆回転させるときちんと、インジケーターとともに反対に回ります。
(ファインダーを見ても、きちんとフォーカスが移動しています)

AFならHSM動作も静かで(若干遅いですが)きちんとフォーカスできます。

初めての経験なのでわからないのですが、MF時のフォーカスリングの空回り
って、(故障ではないとしても)こういうもんなんでしょうか?

レンズの取説にも書いていないので・・・通販だし、ちょっと不安。

書込番号:10054826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/26 23:22(1年以上前)

フォーカスリングの空回しですが・・・・いま自分のやつで試してみました。
やはり空転しますね。今まで気にもしてませんでした(汗)
仕様だと思いますよ? 自分はAF/MFの切り替えはせずにAFのままで
フォーカスリング回します・・・。
ただ50D使いなのでライブビューで高倍率にしたときの微調整でフルタイム
マニュアルで使ってますが・・・。
良かったら作例待ってまぁーす♪

書込番号:10054924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/26 23:25(1年以上前)

くりやがわさん こんばんは〜!

早速シグマ30ミリの威力にホレボレしているようですね〜!
気に入った写真が撮れましたら、ぜひUPしてくださいませ〜♪

あ、MF時のフォーカスリングの空回り。
これはこういうもんですよ〜。
フルタイムマニュアルのレンズって、たぶん、全てそうだと思います。

あ、それと、チューブの件ですが、
ワタクシも店頭で、実際に試させてもらってから買いました。
その際は、是非、シグマ30mmも装着させてもらってください。
ピントを合わせられる距離に驚かれると思いますよ〜〜〜

書込番号:10054952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/08/27 19:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4 水生植物

F1.4 カルガモ

F1.4 カルガモ(トリム)

F1.4 自動車

murakamikunさん 
猿島2号さん

ありがとうございます。
ちょっと近所で撮影したのをアップしてみました。
何でもかんでもAvモード、思いっきりF1.4設定で試し撮り。
6時近くの夕暮れ時&発光なし。F3.5〜のレンズでは撮影終了の時間帯です。
ボケもいいのですが、ともかく画質の良さに驚きです。

1枚目 オーソドックスに背景のボケを狙った水生植物。若干アンダーです・・・汗

2&3枚目 こういう写真をとるなら、望遠マクロが欲しくなると言う衝動に駆られる鴨。トリムしても画質良いです。比較的ゆっくり動く被写体なのでAFでピン合わせましたが若干甘い・・・汗

4枚目 普通はF1.4では撮りませんが、夕暮れの木陰でとった自動車。被写界震度が浅いながらも画質が良いので驚き(ナンバー部分のみPhotoshopで消し済)。

皆さんにアドバイスいただき、とてもカメラが楽しくてHappyです。心から感謝します。

書込番号:10058473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/08/27 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50D + シグマ30mm(f1.4にて)

50D + シグマ30mm(f1.4にて)

50D + シグマ30mm(f1.4にて)

50D + シグマ30mm(f1.4にて)

くりやがわさん こんばんは〜!

作例アップありがとうございま〜〜す

絞り開放! いい感じですね〜!!!

ワタクシも以前、このレンズでスレを立てた際、みなさまから、少し絞ったところも良いですよ!とアドバイスいただいているのですが、
気が付くと、絞り開放で楽しんでいることが多いです。。。 あはははは

あ。カモさん。トリミングした状態で、この程度の甘さであれば、それほど気にしなくても良いのでは〜? と思いますです。 ま、ワタクシ、そのへんはテキトーなので。。。 ははははは

それでは、ワタクシも、絞り開放でボケボケにした写真を4枚ほどupさせていただきま〜す。(似たようなのばかりですが・・・ ははは)

書込番号:10059363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/03 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Triiming 済

九州東岸上空(主翼後部より)

猿島2号さん!作例ありがとうございます。
うちにもたくさんバラがあるので、時期が来たら撮影したいです。
背景のボケが良いですね!

旅行にいってきました。夜景中心にF1.4開放でがんばってみました。
これは本当に良い買い物をしたと思います。

書込番号:10093045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/04 01:06(1年以上前)

murakamikunさん 
猿島2号さん

ピントリングの件、ありがとうございます。
大丈夫そうです。レンズを手に入れてから興奮してしまい、
すっかりお返事忘れておりました、すみません。

それと、チューブEF12はまだ入手していないんです。今度試してみます。
クロースアップレンズフィルターではなくてマウント側なので
これは、いろいろなレンズで遊べそうですね。

そしてスレタイとは別の方向で、いまのところ、このカメラは
夜の屋外撮影メインになってしまいました。

室内撮影も試したのですが、肝心の小鳥さんが良く動き回るので
もっと被写体に近づけるレンズがいつか欲しいなぁという状況です。
murakamikunさんにおすすめいただいた50〜60mmのマクロも
すごーく興味があります。
また、特にF3以下の開放ボケが好きで、標準ズーム代替として
シグマの18-50mm/F2.8か、タムロンA16(17-50mm/F2.8)あたりなど、
いろいろと試してみたいと考え中です。

欲しくなったときにクレジットカードが使えるお店だととても困りますが。

本当に写真が楽しいです。もっと早く出ったら、職業変わってたかも・・・
というくらい、毎回感激しております。
アドバイスを頂いたスレッドの皆様にこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。

書込番号:10096547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2009/09/09 09:07(1年以上前)

くりやがわ さん


ご無沙汰してます。色々と楽しく撮影されている様で何よりです。
お気に入りとなっている様なので薦めて良かったですよ(^^)
香港旅行行ったんですかぁ?綺麗に撮れてますね。
前に仕事で行ったときはフジのコンデジ(F31fd)が入る程度の
鞄の空きスペースしか無かったので似たような夜景は撮って来ました
が三脚も無く情けない写真でした(**)

今度はF2.8通しの標準ズーム系狙いとのこと・・・
自分は懇意にしているキタムラの店員さんの言葉を信じてタムの
A16を7月に購入(手振れ補正付を出す計画有無をタムロンの営業に
聞いて貰って判断)したばかりなのに・・・最近のメーカー発表でニコン
モデルが今月発売、キヤノン用は順次とのこと。落ち込んでます(**)
まぁ、価格的に予想以上の値差が有りそうなので発売待ってたとしても
予算不足だったかも知れませんが。

僕の2ヶ月(頻度数回)使用したA16で良ければ売りましょうか?
それを元手に手振れ補正付をば狙ってみようかと・・・・(爆)
半分冗談、半分本気です(笑)

書込番号:10124213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング