『最高速を取り戻したい。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最高速を取り戻したい。。。

2009/10/13 21:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

通勤時にいつもV125に負けるのがイヤで駆動系に手を入れました。
0発進からの5メートル以外はぶっちぎれるようになりましたが
覚悟はしていましたが、最高速がガタ落ちになってる事に気づきました。

方向性としては

1〜ウエイトローラーを重くする
2〜シムワッシャー外す

このどちらかで合ってますでしょうか?

09国内モデルです。

書込番号:10305105

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 21:56(1年以上前)

駆動系に手を入れたって言われてもね〜

ウエイトローラー軽くしてワッシャーかましたぐらいでアドには勝てないでしょ?

とこをどう弄ったか書かないと誰もわからないと思いますけど

書込番号:10305230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 22:08(1年以上前)

WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ。

書込番号:10305328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 22:23(1年以上前)

>WRを9g*6に変更で十分対抗出来ますよ

対抗とぶっちぎるとでは大きな違いだと思うが

WRだけなら単にアドについて行けるようになるって程度だろう

書込番号:10305470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/10/13 22:26(1年以上前)

すみません、情報は少な過ぎましたね
換えたのはフェイス・プーリー・ウエイトローラーは8g・ウイナースプリングが1000rpmアップ・センスプは5%アップ
こんな感じです

書込番号:10305489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/10/13 22:30(1年以上前)

ワッシャーは0.5mmを2枚を忘れてました
クラッチとトルクカムとベルトはノーマルです
すみません

書込番号:10305519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 22:41(1年以上前)

どこで弄ったんですか?

個人的にやったのなら仕方ないけど、もしバイク屋で勧められてとか

組み合わせもバイク屋任せでやってもらったのなら

そこのバイク屋とはお付き合いをやめた方がいいですよ

書込番号:10305608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 03:02(1年以上前)

WRは軽めに感じますね^^;
よほどぼっちゃり体系じゃない限り、
9か、9,5が個人的にはいい感じですよ^^

クラッチミートは回転数高いほうがいいんですかね?

書込番号:10306931

ナイスクチコミ!6


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/14 19:53(1年以上前)

加速と最高速の両立は難しいですね〜

正直ノーマル排気量+シム1mm+センスプ5%(MFRかな?)では
ベルトが上まで行かないと思います。

使っているプーリー、フェイスが分かればもうちょっとアドバイス出来ますが・・



私ならその仕様からセンスプをデイトナ3%に変更します。
センスプが5%ならWRを重くしていきます。


これでも納得がいかなければ・・

デイトナ3%を基準にしてシムを0.5〜0.8にし
WRを8〜10を試します。


正直加速と最高速を両立するにはボアアップしかありません。
『妥協する部分をどこにするか』ということを頭に置いて
セッティング頑張ってください。











書込番号:10309699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/10/14 20:40(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
まずパーツですが、自分なりに調べてインプレッションの良さそうな物をチョイスしました。
バイク店で取り付けしてもらいました。
加速重視にすれば当然最高速は犠牲になると思ってましたが、ここで書いていいのかどうかわかりませんけど、ノーマルでメーター読み110キロが90キロにまで落ちてしまいました。

パーツは以下の通りです。

フェイス NCYフィンなし
プーリー NCY黄金
ウエイトローラー デイトナ
センスプ MFR
ウイナースプリング NCY

ちなみにクラッチインが6000ぐらいで変速な8000強です。

書込番号:10309952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 20:50(1年以上前)

ゼロ発進に振りすぎです!

上の方も仰ってるとおりで、センスプ弱くするかノーマルに戻す

ウエイトローラーは台湾純正の9gより重いぐらいでいいと思う

9g×3+10g×3とか10g×6ぐらい

シムも外す事

とにかく一気に弄ると訳わからなくなるのでおススメできません!

しかしクラッチミートが6000rpmで変速が8000rpmなんて乗りにくくないの?

信号待ちで空ぶかしできるでしょ?

上が死んで当然でっせ

クラッチもすぐ無くなるでしょう

書込番号:10310011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 21:37(1年以上前)

言い忘れてた。

タコつけてセッティングしようとしてる姿勢は評価できます。

私のは5000ぐらいでクラッチ繋がって変速回転数は7500ぐらいっす。

最高速の事を書くとゴチャゴチャうるさい輩が出てくるからイヤだが

ハッピーメーターにしろ110キロは出ます。

書込番号:10310308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/10/15 01:18(1年以上前)

基本的にセンタースプリング強化すると抵抗になりますので最高速は落ちます

X−3さんが良いデータだしてくれてますね。

エリカ様引退さんの言うとおり一気にぜんぶやったらキャブのセッテイングじゃないが原因わからなくなります

わてなら、手順はまずノーマルプーリーで・ウェイトローラー9g・シムワッシャー5mm・ベルトをロングに・と順に追っていきます。気に入らなければそのつど一つずつ変更してベルトの移動量確認したりしながら繰り返します。
一気にやるならプーリーとか駆動系回り同一メーカーで組みます。メーカーにデーターも有るでしょうから、体重や個体差も含めセットしやすいかと?

ちなみに近所のにーちゃんが国内使用のFIをいじってます。
変更点は(走りに関係ある所だけだと)ウェイトローラー・ベルト・イグニッションコイル・ヤフオクで入手した燃調コントローラ・ちょっと抜けのいいマフラー
で、ウチの家内ノーマル台湾5期FIとどっこい。最高速じりじり向こうが速い
ウチん家の5期FIはアドレスとよーいドンすると60kくらいまでアドレスが10m〜15m先にいってますが70位で追いつきだして90からはこちらのほうが先になります
個体差はあるかと思われますが5期FIってこんなもんかな?
ウチのが遅いんか速いんか回りには5期FIいないからなんとも言えん

書込番号:10311753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 07:43(1年以上前)

タロウさんの仰るとおりでX−3さんの過去レスにいい話がいっぱいあります。

是非参考にされると良いと思います。

わたしゃボアアップなしで156アドレスとバトルできる仕様までもうちょいなので。

書込番号:10312239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/15 13:46(1年以上前)

初めましてm(__)m私は自分ではいじれないので、ほとんどお店まかせでいじっていただきましたが、加速も良く最高速もノーマル時とあまり変わらないですよ!変更箇所ですが、KOSOドライブキット、KOSOクラッチキット、KOSOクラッチアウター、効果がでてるのかわかりませんが、aprインジェクションコントローラー、マフラーはウィンドジャマーズファクトリーです。この仕様で加速はアドレスよりも速いですし、(ぶっちぎるほどではないと思いますが)最高速も平地でメーター読み108kmまで確認してます!しかし、私の体重が…96kmあるので、(ガッチリ体系ですよ(笑)普通体系の方でしたら私以上の加速と最高速が味わえるかと思いますよ!私がいじっていただいているお店のお兄さんが言うには、みなさんもご存知だと思いますが、駆動系パーツはバラバラのメーカーの物を組み合わせれば色々バランスが崩れてしまい逆に遅くなったりもするそうです(T_T)もちろんそれでも細かく何度も何度もセッティングしていけば最高のセッティングにたどりつけるんでしょうが、そういう場合はやはり自分でなんでもいじれる方じゃないと、何度も何度も駆動系をばらしていたら、お店の店員さんにしていただいてたら、ばらす度に工賃が発生してしまうので自分好みのセッティングをだすまでにかなりの出費になるかと思います(T_T)なので、私の場合今の仕様にいたしました。クラッチは5000〜6000くらいで繋がりますが、私はあまり乗りにくいと感じた事はないですねぇ!加速を速くして最高速もあまり落としたくないんでしたら私はおすすめだと思いますが!(もちろん自分でなんでもいじれる方は何度も試行錯誤しながらもっと良いセッティングが出せると思いますが)簡単に加速と最高速を変えるんでしたらじゅうぶんだと思いますよ!KOSOは耐久性も良いらしいですし!ど素人の仕様ですが、少しでもご参考になればと思い書かせていただきましたo(^-^)o

書込番号:10313207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/15 16:01(1年以上前)

先ほどワッシャーを外してウエイトローラーを変更してみました。
クラッチ側は工具がないので出来ませんでしたが、最高速は上がりました。
やはりすべての速度域で性能上げるにはボアアップしかないんですかね。

書込番号:10313538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:5件 シグナスXの満足度4

2009/10/16 04:36(1年以上前)

通勤時だから社会人ですよね?

アドレスにスピードで負けるから悔しいって、社会人が公道で競争してるんですか?

書込番号:10316657

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 12:37(1年以上前)

やっぱシグナスは加速重視でいいんでない?

最高速追いかけると余計にドツボにはまると思うけどね。

書込番号:10317690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/10/17 10:19(1年以上前)

解決済みなのにすみません
先日私が走行中アドレスにあおられました、しかも左側から抜きに出る時にはハンドルが触れてしまう程の近い距離から抜いて行きました、頭に来てアドレスを追いかけ廻してやりましたが加速では負けますが結局追いつきますし抜けますよ、つまらない事ですみませんでした。
台湾仕様シグナスFIです

書込番号:10322060

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング