『Kiss X3 と一緒に買うズームレンズとして』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (109製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『Kiss X3 と一緒に買うズームレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Kiss X3 と一緒に買うズームレンズとして

2009/10/31 21:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

初めまして。
hatopopと申します。

この冬にX3のボディのみとレンズを別買いで揃えようと思っております。
レンズキットではなく、別買いを検討しているのは、予算的にはある程度余裕があるので、ボディは安くとも良いレンズをと思ってのことです。

レンズは二つ買おうと思ってまして、一つはシグマの30mm F1.4 EX DC HSMにほぼ決定しております。
そこで、悩んでいるのは標準ズームレンズです。
撮りたい写真は人物や風景など、幅広くです。

候補としては以下の3つなのですが、どれをお勧めされますでしょうか??
特段ズームの長さ(最大距離)にこだわるつもりはないのですが、最低でも100mmまではあってほしいと思ってます。

・EF24-105mm F4L IS USM
3つの中で最も高価で、持っていて満足しそうな気がするのですが、24mmスタートというのが少し気になります。下の18mmスタートとは、どれくらい広角の違いを感じ、そこでの悩みというのはどれくらい発生するものでしょうか?
また、フルサイズを買うつもりは当分ないのですが、後々買い替える時にこのレンズが使えるのも多少のメリットかとは思っております。

・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
18mmスタートで、しかも135mmか200mmまで望遠。軽さもあるし、使い勝手は上のLレンズより良いのかと思っております。
でも、やっぱりLレンズでF値通しで4というものは気になる…

と言ったところです。

総合的に見て、どれがお勧めでしょうか?
繰り返しになりますが、そこまで値段を気にするつもりはないので、なるべくいいものをと思ってます(コストパフォーマンスが良いにこしたことはないのですが…)。

また、特に純正へのこだわりがあるわけではないので、他でも一押しのレンズなどあれば教えてください。
皆様のご意見、お聞かせいただければ幸いだと思っております。
よろしくお願い致します。

書込番号:10399571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/31 21:36(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USM

書込番号:10399707

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/31 21:37(1年以上前)

>そこで、悩んでいるのは標準ズームレンズです。
>でも、やっぱりLレンズでF値通しで4というものは気になる…
>また、特に純正へのこだわりがあるわけではないので、他でも一押しのレンズなどあれば教えてください。

使用頻度が高い(と思われる)標準ズームは、大口径レンズが良いと思います。
下記などいかがでしょうか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html

テレ端焦点距離はたいしたことはありませんが、あくまで標準ズームと言うことで…。

書込番号:10399713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/31 21:52(1年以上前)

こんばんは(^^

>総合的に見て、どれがお勧めでしょうか?

画質を気にするなら一番新しいEFs15-85ISを推したいトコロですが、最低でも100mmが必要となると、利便性優先の高倍率ズームというコトになりますね...(^^

24-105は、やっぱり広角が不足するでしょうからパスするとして、そうすると、EFS18-135ISでしょうかね〜〜〜。
このレンズ、あまりレビューとか見ないですけど、どうなんでしょうね(^^;
未知のレンズなので、私からはオススメしづらい...(^^;

EFs15-85ISにプラスして、EF135mm F2というのが強力な布陣っぽいですけど...

ちなみに、レンズキットとボディ単体の価格の差は結構小さいので、オマケだと思ってレンズキットを買っておいた方がイイように思います。
案外役に立ちますよ(^^

書込番号:10399831

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2009/10/31 22:05(1年以上前)

hatopopさん 

こんばんは。
初めてのレンズで24−105F4Lに目を付けられたのは素晴らしいですね。
私は遠回りして、最初はWレンズキットを4年以上前に買いましたが結局全て買替えました。
(KDN→40D→5DU)

広角域は必要になればEF-S10−22を購入すれば良いので、24−105で正解ではないでしょうか?
でも、最初からLレンズだと後が怖いですけどね(笑)

心配されているF4通しで24−105oまでカバー出来るレンズは、他社には無いメリットです。
もし将来、高感度が可能な7Dや5DMarkUに買替えされたらF4でもかなり役立つので、持っていて損は無いレンズですよ。(24−105はフルサイズで特に役立ちますので、ご検討下さい。)

どんどん価格.comの過去スレを見て、ご自分に合いそうなレンズを選択して下さい。


書込番号:10399917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/10/31 23:34(1年以上前)

こんばんは

予算があるなら遠回りせず最初から5DUに24-105F4のレンズキットが
結局安上がりだし両者使い方も大差ないので無駄なく良いのではなかろうかと思います

書込番号:10400524

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/10/31 23:59(1年以上前)

候補ではないですが、7Dといっしょに発売された 15-85 がいいと思います。

書込番号:10400712

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/01 00:28(1年以上前)

>撮りたい写真は人物や風景など、幅広くです。

幅広くならWズームキットを買った方が良いと思います。
X2でもそうなんですが、ボディ単体で買って後でキットレンズ
を購入し直す人って結構居ます。・・その場合は割高になってしまいます

書込番号:10400924

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/11/01 01:13(1年以上前)

皆様、早々とアドバイスくださり、ありがとうございます!!
どれもためになるものばかりで、更に悩めてきます。笑
購入はもう少し先になるので、まだまだ色々と助言いただければと思います。
よろしくお願いします!!

ぼくちゃんさん
ありがとうございます。検討してみます。

影美庵さん
はい、ご提案してくださったTAMRONのものも評判がとても良いようで、検討してみたのですが、やはり距離が足りません…

タツマキパパさん
やはり広角が足りませんか…
>EFs15-85ISにプラスして、EF135mm F2というのが強力な布陣っぽいですけど...
それは魅力的ですが、とっさに遠くを撮りたいと思ったときに撮れないというのが、ちょっと嫌なんですよ。。
そしたら最初から200mmまでとか270mmのを買えという話になってしまうかもしれないのですが。やっぱ18-135ですかねぇ。
ただ、たしかにレンズキットで買っておいたほうがいいかもしれませんね!
ありがとうございます。

kiki.comさん
>心配されているF4通しで24−105oまでカバー出来るレンズは、他社には無いメリットです
たしかにそうですよね!
ある程度のF値と焦点距離を求めると、このレンズに落ち着くのかなという気もします。

rifureinさん
たしかにそのチョイスはかなり良いと思うのですが、初心者で始めると無駄にシャッターを切りまくると思うのです。
そうするとカメラも消耗しますし、最初はボディに関してはある程度のものでいいかと。
あとは、予算があるとは言っても、周辺グッズ(SD,予備バッテリー等)を買うことも考えると、5D2レンズキットを買うのは少し高くつきすぎるかと考えました。

mt papaさん
そのレンズも魅力的だったんですよ…
実はカメラショップで実際に友人のカメラにつけさせてもらって撮影もしたのですが、やはりちょっと距離が足りないんですよね。。

neova 007さん
最初はWズームキットも考えたのですが、自分の性格的にすぐより良いものが欲しいと感じると思いまして…
それなら最初から良いものを買って、使うほうが満足できるんじゃないかなと。
初心者で偉そうな考えかもしれませんが、レンズを欲してる自分が想像できちゃうんですよね。笑

書込番号:10401175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/11/01 02:34(1年以上前)

hatopopさん、こんばんは。

なんとなくですが、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISが良さそうな感じですね。
純正にこだわりがなければタムロンの18−270もいいと思います。
私はどちらのレンズも所有していませんが、みなさんの作例やガンレフの性能テストでは上々のレンズで、手振れ補正の効きが良いというのが強みです。(鮮明でない写真はだいたい手振れが原因だと思いますので)

24-105はAPS-Cでは画角的にいろいろ撮るには撮りづらいですし、F4通しもそれほどアドバンテージはありませんし、値段も高いですし、フルサイズにつけてこそ、というようなレンズだと思います。(被写体が人物だけならいいかもしれませんが)

書込番号:10401436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 05:04(1年以上前)

はじめまして

kissx3を単体で購入し、
EF24-105mm F4L IS USM と シグマの30mm F1.4 EX DC HSM では
画角が少々限られてしまうのではないでしょうか?

と言うのも、今後、写真を撮る時に、画角、構図、露出、絞り、等々さまざまなものを選びながら撮影して、スキルアップしていかれるのだと思います。そのときに上記レンズだけでは、18mmとか150mm、200mm、250mmの焦点距離が始めからなかったものになってしまうのはもったいないと思います。(hatopopさんのスキル知らずに勝手に書いてすみません。)

ですので、絵はLレンズに劣るし、フルサイズで使えないですが、タムロンB003とかの高倍率ズームがいいのではないかなぁと自分は思います。
そちらの方が、数年後、Lレンズの買うべき画角もわかると思いますし、フルサイズ+Lレンズで撮った写真のレベルは高くなっていると思います。その時は、kissx3+高倍率ズームもサブのお手軽カメラとして使えばいいのではないでしょうか?


あと、どのレンズにするにしても、kissx3単体よりレンズキットの方がいいと思いますよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027413.K0000027412

価格差501円www
501円って「紙コップに穴開けて虫眼鏡付けたようなレンズ」しかつくれないような値段ですよwww

書込番号:10401628

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件

2009/11/01 08:12(1年以上前)

hatopopさん、おはようございます。

>でも、やっぱりLレンズでF値通しで4というものは気になる…

後々に「やっぱLレンズが・・・・。」
って思ってしまうときがこないとは言い切れないので
24-105mmと金額的にも差の無いレンズキットを購入するのはいかがでしょう?
風景撮りで広角が欲しいときにはキットのレンズを使えばいいし。

書込番号:10401922

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/11/01 08:26(1年以上前)

>やはりちょっと距離が足りないんですよね。。

そうですか。。30mm と併用なので、便利ズームの 18-200 がいいかな、と
思います。単+高倍率、悪くないと思いますよ。

書込番号:10401966

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/11/01 08:27(1年以上前)

あ、24-105F4L と、シグマの 18-200 を持っていますが、APS-Cで「風景」なら
18mm-が良いと思います。(どんな風景写真を撮りたいかにもよりますが、広く
撮れる分には困りませんし。)

書込番号:10401971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2009/11/01 08:59(1年以上前)

先ほどは

>それなら最初から良いものを買って、使うほうが満足できるんじゃないかなと。

と書き込まれているのを見落としていたので
24-105mm+レンズキットと書きましたが
上記のように思われるであれば
思い切って24-105mm+広角が欲しいなら17-40mm、望遠が欲しいなら70-200mm F4を購入すれば遠回りせずに済むと思うのですが・・・・・。

書込番号:10402084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/01 14:01(1年以上前)

中をとって(?)シグマ18-125もいいかも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011452.10501012018.10505011965

書込番号:10403530

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/11/02 23:23(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます!
皆様の御意見を見ていて、高倍率レンズに少々気持ちが傾き始めてきたので、そういったレンズについて、該当レンズ板にて改めて質問してみたいと思います(こちらは24-105mm4Lの板ですし)。
ただ、こちらでの御意見も大変勉強になるものばかりですので、もしも何か追加アドバイスなどあれば引き続きお願い致します!

ぺこちゃん命さん
そうですね。
たしかにタムロン270mmも良さそうですね…
「便利レンズ」というものに少し抵抗があったのですが、コンデジから移行の自分にとっては、それでも十分すぎるレンズかもしれません。

Japa mochiさん
ご丁寧に説明ありがとうございます。
ものすごい納得してしまいました。笑
高倍率で自分の撮りたいレンジを見つけてゆくのも楽しいかもしれませんね。
検討させていただきます。

時間が欲しいのだ!さん
たしかにそうなんですが、最初から良いものとは言っても、そこまでの予算はないんですよね…
なんだか矛盾してるようですいません。
でも、その揃え方がたしかに正しく妥当なものだと思います。
上達したら考えてみたいです。

mt papaさん
18mm-200mmとの併用をしているとのことで、大変参考になります!
段々と気持ちが高倍率に傾いてきた気がします…

じじかめさん
そうですよね、シグマもそれくらいの距離で出してますよね。
チェックしてみます!

書込番号:10412175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/02 23:26(1年以上前)

こんばんは〜
画角は実際に確かめないと判らないので
キタムラとかの専門店で実際に装着されて確認された方が良いと思います
漠然としたイメージだけで買うと後悔される事になるかも知れません
後、蛇足ですが予算に余裕が有るのなら50D等有る程度重量の有るボディの
方が手ぶれの可能性が減ります

書込番号:10412195

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/11/02 23:56(1年以上前)

vincent 65さん
はい、この前確かめてきました!
その感想を述べるべきでしたね…
映りは素晴らしく感じたのですが、やはり広角に少々不安を感じました。
あと、四隅の歪みというのも他の方々の作例を見たように感じました…

書込番号:10412458

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2009/11/03 01:05(1年以上前)

>四隅の歪みというのも他の方々の作例を見たように感じました

RAW 撮影されれば DPP 現像時に補正できますよ。

書込番号:10412899

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/11/03 01:52(1年以上前)

mt papaさん
そういった方法もあるんですね!
でも、やっぱり撮ったときにカメラの画面で見て四隅が歪んでいると、僕の性格だと何だか残念に思っちゃう気がするんですよ…

書込番号:10413072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度3 kuroneko 

2009/11/04 18:00(1年以上前)

機種不明

5D2 EF24-105

こんばんは (=^・^=)

>四隅の歪みというのも他の方々の作例を見たように感じました
APS−C(KISSX3)で使う分には問題ないですよ。

フルサイズに移行すると出ますが、私は気にしていません。

5D2購入まで30Dでメインで使っていましたが、確かに広角側は不足します。
ただ、望遠側に強いレンズだと思えば、これもありです。

タムロンの17-50も持っていますが、EF24-105の方が出番は多かったです。

書込番号:10421380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/04 18:57(1年以上前)

私は先日X3でデジ一デビューしましたが、自分がどの画角が好みなのか分かりませんでしたのでとりあえず高倍率ズームEF-S18-200を購入しました。

それである程度撮ると自分の好きな、多く撮る画角が見えてきました。
広角側が多いかなと思っていましたが予想に反して望遠側が多かったです。

実際に使ってみると、ご自分で考えていたのとは意外と違うかも知れませんよ(笑)。

以上、初心者の一例ですがご参考まで。

書込番号:10421659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/11/13 08:21(1年以上前)

hatopopさんの候補にはありませんが、
1、フルサイズなら 5DUに24-105F4のレンズキット
2、APS-Cなら 7Dに15-85mmレンズキット
のどちらかでスタートされる方が無駄もなくバランス的に良いと思います。

hatopopさんの候補レンズ
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
ならカメラもKissを50Dか7Dにされる方が良いと思います。

書込番号:10467744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2009/11/14 13:28(1年以上前)

こんにちは。

X3ボディ(約61,000円)と
EF24-105mm F4L(約104,000円)を買える予算(計165,000円)があるとして、
私ならどうするか考えてみました。

私なら、ちょっと予算オーバーですが、
7Dボディ(約136,000円)+タムロンA16(約32,000円)=計168,000円 にすると思います。
X3と7Dでは、カメラとしての機能も、所有欲を満たす満足度も、段違いかと思います。

もし、ボディがX3で決まりなら、
X3のダブルズームキット(約75,000円)を買って、
キットレンズ2本をヤフオクで売却(合計30,000円くらいになります)し、
タムロンA16(約32,000円)を買い、
残った予算は、EF70-200F4LIS(110,000円)購入に向け、貯金に回しますw

シグマ30mmF1.4はいずれにしても購入すると思います。

なお、価格は現時点での価格.comの最安値です。

予算があるときの機材選びは最高の楽しみ。
じっくり楽しんで、がっちり買いまショーw

書込番号:10473953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/14 23:42(1年以上前)

予算20万強でX3と何本かのレンズを買うのを前提とするなら、UREWA REDSさんのアイデアの通り、X3のWズームキットを買って、レンズはヤフオクで売るまでは同じです。私も実践し2本で24,000円程でした。これで本体価格がキャッシュバックを含め50,000円程になりす。このように本体を安く入手しておいて、レンズ選びとなりますが、SIGMA 30mm F1.4に追加するならば、第1候補はEF-S15-85が良かと。フルタイムMFの可能なUSMで設計も新しくL並の描写との評価ですから。
もう少し長めの焦点距離が要るならばEF-S18-135かSIGMA 18-125 OS HSMになるのではと思います。SIGMA使ってますが価格の割に描写力が高くCPが良いレンズです。
レンズメーカーを含め18-200,18-250,18-270などの多倍率ズームは便利さはあっても、常に使うには重く大きいし、描写力も物足らなく感じるのではと思われます。(自分的にはデジ1に10倍以上の多倍率ズームだけで事をなそうとするなら、Power Shot SX1とかのネオ1眼を買う方がマシと思います。)
標準ズームならTAMRONのA16,A09,SIGMA 18-50mm F2.8,SIGMA 17-70mm広角側ならEF-S 10-22 F3.5-4.5、SIGMA 10-20 F3.5、廉価なB001、望遠側はEF 70-200mm IS F4L,WズームキットのEF-S 55-250を残すのもアリです。MACROでEF-S 60mm,TAMRONの60mmか90mm、SIGMA 70mmが思いつきます。
予算枠を考慮した中では
選択@:SIGMA 30mm,EF-S 15-85,EF-S 55-250,EF-S 60mm
選択A:SIGMA 30mm,SIGMA 18-125,B001,EF-S 55-250,TAMRON 90mm or SIGMA 70mm
選択B:SIGMA 30mm,SIGMA 17-70mm,EF 70-200mm IS F4L
上記の3パターンを揚げておきます。如何でしょうか?

書込番号:10477324

ナイスクチコミ!1


Ritchie !さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 HPと言うよりは…^_^; 

2009/11/16 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF24-105 F4L IS USM(24mm)

EF24-105 F4L IS USM(47mm)

EF24-105 F4L IS USM(105mm)

EF-S10-22 F3.5-4.5 USM(10mm)

初めまして。
亀レス、失礼いたします。

私はAPS-C(40D)でEF24-105 F4L IS USMを使っています。
最初は広角側の不足は殆ど気にしませんでしたが
結局、描写力に優れ青空の綺麗な(PLフィルター不要?^_^;)EF-S10-22を買い足しました。
私のレンズは全て中古での入手ですが大変、綺麗な状態の物を安価に入手する事が出来て来たので
特に問題は感じませんが、とにかくスレ主さまの言われる
105mmまでは欲しいという気持ちは良く解ります。
40D EF-S17-85レンズキットを買ったものの85mm止まりがどうにも辛くなって
EF24-105 F4L に買い換えた次第です^_^;

今では、お散歩レンズとしても常に付けっぱなしですが
広角側の不足を感じるときや、狙った構図の都合では
やはりEF-S10-22が必要となります。

予算が在るのでしたら、望遠側に有利なAPS-C機(7D?)+EF24-105(ご希望の105mm)
広角の不足にEF-S10-22…
広角と標準の使い分けで幸せになれるかも…(#^.^#)
因みに繋がりも、そんなに悪くはないですよ。
22→24mmなので…。

※参考になるかは解りませんが、EF24-105F4LとEF-S10-22の写真を貼らせて頂きました。
 EF24-105の(47mm)と EF-S10-22(10mm)は意図的にピクスタもいじってますので
 レンズ本来の色乗りではありません。(実際の景色を誇張しています)

書込番号:10483477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/11/17 23:08(1年以上前)

皆さん、返事遅れてしまい申し訳ありません!

黒井 寝子さん
写真、素敵です。タイミングもばっちりですね。
ビックカメラで店頭のX3につけさせてもらい試し撮りしましたが、たしかに四隅の歪みはありませんでした!
広角もそこまで言うほど使うわけじゃないのかなと思い、購入に前向きになってきました。
ありがとうございます。

ワンワンですさん
初心者の方(?)からのの意見ということで、とても参考になります!
たしかに色々な距離を試してみるというのは大事なことですよね…
お勉強になります。

イゴッソさん
そうですよね。
たしかに上位機種そほがいいのかもしれないですね…
でも、まずはX3を使い倒してみたんです!!
それでいてレンズを良いもの買うというのは少々矛盾するのかもしれませんが…

URAWA_REDSさん
やはり7Dをおすすめされますか…
上にX3へのこだわりを書いたばっかりですか、7Dも要検討かもしれませんね。。
転売テクニックも教えていただき、ありがとうございます!

子だくさんパパさん
色々な選択肢、ありがとうございます!
SIGMA 18-125 OS HSM、他の方々のコメントでも所々出てきますが、やはり良いレンズのようですね…
こちらの板のレンズが全く出てこないというのも悩みどこです。笑
15-85IS USMがLレンズ並というのはやはり気になります(いい意味で)…
参考にさせていただきたいと思います。

Ritchie !さん
いじってるにしても、とても素敵な写真ですね。。
>広角側の不足を感じるときや、狙った構図の都合ではやはりEF-S10-22が必要となります。
実はこれなんですが、24-105を買うのであれば、欲しくなってくるのではないかなと自分でも思ってました。
たしかに揃えればレンズ交換の面倒くささはあるとはいえ、とても満足できるのではないかと考えております。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:10492830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 imagegateway 

2009/11/19 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

40D+24-105(38.4mm相当)

40D+24-105(168mm相当)

5DU+17-40(17mm)

こんばんは^^

APS-Cと24-105の組み合わせは風景撮りにおいて広角側が足りず、
多少厳しいと思うシーンが多いと思います。
24-105を使い始めると17-40などの広角が欲しくなりますよ!
実際に自分がそうだったんで(^_^;)
40D+17-85で使っていたんですが、24-105を購入してからも17-85は意外と
使うシーンが多くて、17-40を入手するまではけっこうな使用頻度でした。

40D+24-105で撮影したものと5DU+17-40で撮影した画像貼らせて頂きますね^^
40D+17-40で同じところで撮影した画像がなかったので、
イマイチ参考にならないかもしれませんが、
画角のイメージの参考になれば幸いです^^

書込番号:10498251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/29 23:28(1年以上前)

hatopopさん、こんばんは。

hatopopさんは将来5D2かその後継機を買うのは時間の問題と思う。

たしかにそのチョイスはかなり良いと思うのですが、初心者で
始めると無駄にシャッターを切りまくると思うのです。
そうするとカメラも消耗しますし、最初はボディに関しては
ある程度のものでいいかと。あとは、予算があるとは言っても、
周辺グッズ(SD,予備バッテリー等)を買うことも考えると、
5D2レンズキットを買うのは少し高くつきすぎるかと考えました。

KDX3とEF24-105F4L ISとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMを価格.com
最安値で合計して20万の予算があると考えられるからもう少し
貯金して5D2+EF50F1.8だと価格.com最安値23万円弱。最初から
5D2を買った方がレンズで悩むことも無くトータル的な出費は
少ない。またシャッターが壊れるまでには新しい機種が欲しく
なってると思う。

KDX3(APS-C)で始めるなら24mmからのズームレンズは他の
方が指摘しているように広角側が足りないし別に広角
レンズを買ったとしても使いにくい中途半端なズーム
レンズになります。

> そこで、悩んでいるのは標準ズームレンズです。
> 撮りたい写真は人物や風景など、幅広くです。

以上目的でかつ将来のフルサイズを考えるなら、キヤノン純正だと
予算内ならEF17-40F4L、予算オーバーならEF16-35F2.8L2の方が良い
と思う。APS-Cでフルサイズ用レンズを買うなら以上のような広角
ズームとEF70-200F4L ISのような望遠ズームを買ってその間は
50mm単焦点を買う方が使いやすい気がする。

書込番号:10554619

ナイスクチコミ!2


スレ主 hatopopさん
クチコミ投稿数:30件

2009/12/20 23:48(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございました!!
昨日、ポチッとし、ようやく落ち着いたところであります。

結果は当初の予定と大分離れましたが、TAMRON18-270mm(B003)を購入することにいたしました。
・KISS X3 レンズキット
・TAMRON B003
・シグマ30mm F1.4
という購入内容です。

デジカメオンラインでTAMRONのお得なセットがあったこと、キャッシュバックがあること、また自分が標準ズームで迷いを断ち切れないことから、「とりあえず」としてB003を買ったということになります。
でも、「とりあえず」だとしてもカメラを楽しめるし、自分に合う焦点距離や、カメラを始めてからでなければ分からないことを感じてから、別のレンズを買ってもいいかなと考えました。

この板では誠に多くの方々に助言をいただき、大変感謝しております。
また、逆にそれだけ助言をいただいたのにも関わらず、ほぼ候補にあがっていなかったB005の購入を決めてしまい、申し訳ありません。
とりあえず、これからカメラライフを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

(courvoisierさん、生粋の日本人さん、個別にコメントできず申し訳ありません。)

書込番号:10661567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング