『スクーターのシート下収納スペースの使われ方?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『スクーターのシート下収納スペースの使われ方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

オーナーの使用用途や人間性?によって変ってくると思いますが、

スクーターのシート下収納(メットインスペース)にメット以外で入れてるものはどんなもの入れてますか?

年末、愛犬タロウの診察に獣医さんに行ってたら、メットインに猫入れてきてる女性がいてて驚きました

書込番号:10700419

ナイスクチコミ!3


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/29 00:19(1年以上前)

買い物した時のためにカラっぽを心がけていますが、
作業用の皮手袋が入っています。
たまに、ダイソーで集めた?車載工具風の工具セットが入っていますが、これはバイク数台乗り換える時に気まぐれで入れ替えるかどうかで決まります。
あと、当然、登録書類が入っています。

書込番号:10700498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 00:32(1年以上前)

よく使う工具類を入れています。あと、レインコートも入れておきたいんですが、どこかに行ってしまいました。家の中のどっかにはあるんですが。

書込番号:10700555

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/29 00:44(1年以上前)

以前子供入れて死なせちゃった馬鹿親のニュースを見た記憶がありますね

本題ですがレインウェアとインナーグローブ入れてますね

書込番号:10700609

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/29 00:54(1年以上前)

なぜかハサミが入ってました。

書込番号:10700655

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/29 03:42(1年以上前)

書類一式と取説、純正車載工具、
積載用のネット、結束用ベルト類、ブレーキディスクロック、
それと(お腹弱いんで)胃腸薬や救急絆創膏などを纏めた簡易救急セットと言った感じに。
SYM/RV125はシート下が広いんで色々入って便利です。
フルフェイス収納でもこのキャパシティは、他の問題帳消しに出来るほど。

>メットインに猫入れてきてる女性がいてて・・・・・

シート下に生き物入れる感覚が知れないですよね。
気密性の問題は考慮しないのか?ペットは飼い主を選べないので気の毒だ。
せめてバスケットに入れてステップボード上へ。

>以前子供入れて死なせちゃった馬鹿親のニュース・・・・・

そのニュース見た時は唖然としたと共に寒気がした記憶。

書込番号:10701032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/29 08:41(1年以上前)

保護者はタロウさん、皆さん、
おはようございます。(^o^)/

私は…カッパ、レイングローブ、タオル、雑巾、針金、ティッシュ、予備のタバコ…は常備品で…

加えて仕事時は、Tシャツ、靴下、仕事用の七つ道具

…入れてます。(;^_^A

書込番号:10701393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/29 10:32(1年以上前)

基本、カッパとタオル・ティッシュ位です

シ−ト下:常時使わない物
GIVI:常時出し入れする物

メットはシ−ト上、長時間の場合はトランク収納

書込番号:10701750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件

2009/12/29 11:37(1年以上前)

おはようございます。雨具、グローブ、タヲル、工具
やっぱみなさん普通に?使ってて安心しました。
簡易救急セット・・収納広さは確かに魅力、
家内は収納第一でアド110、現シグ・買出し時シート下に米袋入れて帰ってきます
あたいが使うときはブースターケーブル追加
tayune さんがフェレット入れてます・・ってきたらどうしよう(笑)思いましたが、
ちなみにうちのコーギー犬タロウは、移動中ステップボード上に賢くお座りしてますよ。
家内と2ケツ、ステップにタロウで・・家族でGo−です
子供入れてたの思い出しました、3人乗りできんからか、ありゃー考えられん!
たしか発見された場所が、バイクでお山遊びの通り道・・
仕事用7つ道具?ピッキングキットやったら・・たまげる
アドは荷物積みたい派にはリヤボックスは必需品?かな・・カッコはともかく前カゴ付けれるのが良いですね

書込番号:10702009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 11:37(1年以上前)

犬用と猫用のジャーキー入れてます。
これがあれば番犬でも野良猫でも仲良くなれます。

書込番号:10702012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/29 12:01(1年以上前)

…(笑)
ある意味似たようなモノもありますけど…良い事に使うモノです…。(^^ゞ

書込番号:10702081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件

2009/12/29 13:25(1年以上前)

あたいもたまにパンくず積んで、すずめやハトにあげます。

>良い事に使うモノです

何でしょ?護身用かな


書込番号:10702341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/12/29 14:38(1年以上前)

いつも入れてる物

1〜デジカメ
2〜ボイスレコーダー
3〜ロープ

書込番号:10702599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/29 16:28(1年以上前)

タロウさん、
…スルドイ!護身の目的もあります…勿体ぶる感じですいませんが…
…言えません、業務上…(笑)

書込番号:10702940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件

2009/12/29 18:27(1年以上前)

1〜デジカメ
2〜ボイスレコーダー
3〜ロープ
不足分です
4〜ガムテープ
5〜インシュロックタイ
6〜大きな布袋

怖っ

書込番号:10703393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 20:33(1年以上前)

突然の雨に備えて『雨合羽』です。


windom_es300さん

>よく使う工具類を入れています。

スクーターって頻繁に工具使いますか?
あなたの過去の質問を読むと良からぬ匂いがしますけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=windom_es300

旧ID
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=windom_es

書込番号:10703924

ナイスクチコミ!6


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/29 20:55(1年以上前)

「書いてる」だけでしょ(笑)
やってる人は手のウチを明かすような事をわざわざ書かないです。

書込番号:10704033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 21:05(1年以上前)

たとえば、エンジンオイルの交換には、メガネレンチが必要ですよね。エンジンの調子が悪いときは、火花テストなどもしたいですよね。バッテリー電圧とか充電電流もはかると便利ですよね。やはり、基本的な点検・整備はいつでも出来るようにしておくに超したことはないですよね。ということで、ある程度の工具は入れてますよ。
店に持って行けば終わりなのかもしれませんが、一応持ってます。

フードショップさん、スクーターに乗ってるんですね。車種は何だろう。

書込番号:10704100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/12/29 23:17(1年以上前)

保護者はタロウさん、今晩は。
自分はメットインスペースには
自賠責保険書、任意保険のコピー、差し替えが出来るドライバー、盗難防止ロック、タオル(雑巾)、軍手。
スズキのGIVIケースを知人から頂いたので、後はその中に、予備のH4球とカッパを入れています。


書込番号:10704956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件

2009/12/29 23:51(1年以上前)

windom_es300ちゃんは価格kom遊びしてるだけかと?

ホンマモンの犯罪者はわしや!
*さっきも制限速度50Kmの道路で60Kmだした
*トイレに行きたくて我慢できんかってパチンコ屋の駐車場で立ちションした
*ファミレスのドリンクバーのティーパック2個だまって持って帰った

どうだまいったか・・・

アドレス用のBOXシグ用に考えたんですが、SUZUKUのロゴがきになってGIVIの一回りでかいのつけてます。

あたいも突然の雨のサービスカッパ(100均に売ってるの)2〜3個もってて同行した人が合羽無い時あげて(特におねーちゃん)感謝されます。
原チャツーの時はパンクの修理キットなどもつんでます。

書込番号:10705171

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/30 03:13(1年以上前)

保護者はタロウさん、内の愛娘にそんなことしません(笑) 

RV125はステップが平らなのでそこにかご置いて動物病院にいきます。

書込番号:10705914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2009/12/31 02:14(1年以上前)

工具とカッパと充電器とお守りとライターとゴムロープとエコバックと携帯灰皿に半キャップメット^^

自賠責証明書も^^

書込番号:10710983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 03:22(1年以上前)

そもそも、メットインの収納スペースというのは、小さすぎて入れる物は限界がありますよね。もう少し何とかならないのかな。どうやら、みんな対した物を入れてないと言うことでは共通ですね。

書込番号:10711153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 03:23(1年以上前)

そういえば、エンジンオイルの添加剤を入れてる人も、この中にいるんじゃないの?

書込番号:10711157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 15:09(1年以上前)

>[10703924]
>[10704100]

windom_es300さん

スクーターでも毎回出発前に点検、帰りにも点検とは感心しますが、
エンジンオイル交換、火花テスト、バッテリー電圧、充電電流などの工具類の携帯は神経質すぎるかと。
私の通勤で使っている4年ほど前の90ccスクーターは、ほとんど点検したこと無くオイルを補充するくらいです。
仕事帰りに買い物するので、収納部はなるべく空にしてます。

ところで、整備用のケーブルカッターとバールなどは、いつも所持してますか?

書込番号:10713132

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 15:38(1年以上前)

>私の通勤で使っている4年ほど前の90ccスクーターは、ほとんど点検したこと無くオイルを補充するくらいです。

車種は何なんですか?フードショップさん、単車の免許持ってるの?

>整備用のケーブルカッターとバールなどは
配線を着る道具と言うことですか? ニッパーとかラジオペンチならありますが。
自分のバイクの基本的な整備をする物はたいていあるかと。逆に必要のない物は入れてないです。自分のバイクは2004年式なのですが、まあ、ちょこちょこ調子が悪いと言うことはありますよ。毎日、点検してるわけではないです。気が向いたらです。

書込番号:10713278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 16:45(1年以上前)

私のスクーターはリード90です。
友人からの頂き物で古いですが、車庫保管で3000km位で綺麗だったので有難く頂きました。
それからバイク店で点検整備してから4年ほど乗ってるけど特に問題ないです。
4年間で交換と言えばバッテリぐらいですか。

中型免許持ってますよ。
車での通勤は渋滞がキツイし、50ccでは捕まったし、
小型でも中型でも良かったけど、どうせ取るなら中型免許と決めました。


>ということで、ある程度の工具は入れてますよ。[10704100]
>毎日、点検してるわけではないです。気が向いたらです。[10713278]

毎日点検しないのに、道具だけは入れてるんですね・・・
他人のバイクを点検整備(直結)するのかな?自称整備士ですからね。


windom_es300さんのスクーターは何ですか?
ある程度の工具が入る大きさが知りたいです。

書込番号:10713576

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/31 17:04(1年以上前)

windom_es300さんはたしか複数所持してますよ。

自分から質問していて答えないわけないですよね?自称整備士さん?整備士免許もってんのかな?

書込番号:10713659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 17:31(1年以上前)

自称だから無いかな?
逮捕された自称プロサーファーもプロ(登録)じゃないし。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110096/SortID=10207409/
上のスレッドを見る限り、少しは点検を多少出来る様だけど整備士の腕前ではないと思う。

書込番号:10713777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2009/12/31 17:45(1年以上前)

>フードショップさん

相手しない方がいいっすよ^^得はないです^^;

あの元プロサーファーは過去本当にプロだったみたいですよ協会も認めてます。



つうか慣れた整備士なんなら外出先でテスターあっても充電器あっても無駄と知ってるし^^;
断線なんか皮膜はぎニッパーなど要らんし。
その場で直せるか直せないか判断も早いです。たいした工具使わんでも。
止まり方一つである程度判るし^^

スレ主の言う通りコム遊びしてるんでしょ^^

基本的にメットインとかにたいしたもん入れとくのが盗難など考えればおかしいかと^^;


まあみなさん判ってますよ^^
警鐘はどうもです^^

書込番号:10713854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 17:56(1年以上前)

メンイに乗ってるのはHONDA TODAYです。エンジンの掛かりが悪いことがあるのは(特に数日乗らなかったとき)、ガソリンの気化による物かな。最近は普通にかかってます。まあ、結構古いし、走行距離も走ってるので、調子が悪くなることはあるかな。オイル消費も激しいし。1000km走行で200cc〜250ccぐらい。

>ある程度の工具が入る大きさが知りたいです。
工具類以外も入れたいという意味です。スクーターでは無理かもしれませんが、段ボール箱1つ分ぐらいの荷物を積める自由は欲しいですよね!?前ポケットもないですし、荷台は外してますし、自分のバイクはメットインだけなんです。

書込番号:10713918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 20:06(1年以上前)

京都単車男さん

得してますよ。ミニゲーム感覚で楽しんでいます。



windom_es300さん

>エンジンの掛かりが悪いことがあるのは

>調子が悪くなることはあるかな

多分、貴方が点検整備をした後に調子悪くなっていませんか?

書込番号:10714423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 21:31(1年以上前)

整備道具と言えば、大げさでしたね。中古で買ったので車載工具が入ってなかったので、それに毛が生えた程度の道具を使っています。確かに、テスターだけではどうにもならないかもしれませんが、たまに電源電圧とか充電電流とかのデーターを取るのには使ってます。

いじりごわしではないですよ。元々調子よくありませんでした。まあ、完璧な状態で乗ってる人は意外と少ないと思いますし。動いてればいいと言えばいいわけですし。

書込番号:10714795

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 22:08(1年以上前)

テスターでどうやって充電電流を見ているのですか?
自分はクランプメーターを使ってしまっているので、整備士さんがテスターでどうやっているのか教えてくださいませ。
ちなみに極小抵抗かまして両端電圧から電流を出す計算とかも対応可能ですので、詳しく説明してくださって構いません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10714979

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/31 22:24(1年以上前)

ぃや、ワタシが気になるのは・・・・・・

エンジンオイルの交換用にレンチを携帯・・・・・・・

ならば、廃油を受けるオイルバケットや新油も持ち歩かないと不自然ですよね?

書込番号:10715057

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 22:39(1年以上前)

ホームセンターの陰の下水の金網(グレーチング)で垂れ流して、ホームセンターでオイル買ってくるに一票。
いや実はワタクシも、チョイノリのオイル交換が300kmとか500kmと聞いているので、それでツーリングしたら2日に一回オイル交換かい! んぢゃ道の駅で垂れ流ししかない〜!!って作戦は考えてあるのです。
たぶんやりませんけどね(^^;;

書込番号:10715153

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/31 22:48(1年以上前)

きっと、トルクレンチが無いと、ドレーンプラグ&フィラープラグのトルク管理が出来ない〜(→o←)ゞ ってなって、レンチ持ち込みでバイク屋さん行きィ〜
に、清き一票!

書込番号:10715200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 22:52(1年以上前)

自分は電流を測るのは、主にバッテリーの充電状態を確かめるのに利用しています。(まあ、あまり意味のないことだというの分かりますが。)バッテリーが放電状態に近いときは、充電電圧は低く、充電電流は高いですよね。逆に満充電に近いときは、充電電圧は高く、充電電流は低いですよね。それを見てるだけです。走行中に利用してるとバッテリーの充電状態がよく分かります。
電圧を測るときはバッテリーのプラスとマイナスにサーキットテスターの+とーを並列につないでるだけです。
荒っぽいはかり方といえば、そうなんですが、これで慣れると大体のバッテリーの充電状態は分かります。
電流を測るときは、つなぎ方は画像で見てもらった方が分かりやすいので、明日にでも画像をUPします。まあ、直列につないでるだけですが。
当方の電流計は10Aまでしか測れないので、エンジンをかけるときはキックでかけてます。(セルだとエンジンが回らないと思います。というか、ヒューズが飛びますね。)
付け加えると、電圧を見る方が接続が楽なので最近は電圧計で測ってます。まあ、電圧計を付けてるのと同じ状態だと思ってもらえればいいです。

まあ、クランプメーターがあるんだったらそっちを使った方がいいと思いますよ。
エンジンオイルの交換とか補給は自宅で行っています。オイル、処理箱、ジョウゴ、計量カップまで入れておくスペースはありません。道具は念のために積んでいると行った方がいいのかな。

まあ、整備のことが知りたかったら自分の車種のサービスマニュアル、パーツリストとか二輪の1・2・3級整備士の教科書でも買ってください。

書込番号:10715233

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/31 23:06(1年以上前)

バッテリーへの充電状態を知るなら、充電電流を計るのは絶対条件ですよ!

それを『あまり意味のないこと』だと思われるなら、整備の学校で一からやり直した方が良いですよ!

書込番号:10715313

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 23:08(1年以上前)

わかりました。
エンジン停止状態で10Aレンジでつないでおいてからキックですね。
大丈夫です。
ありがとうございました。

ワタクシは大丈夫ですが、わからんかたは改めて聞いたほうがいいかな。
できる限り安全に測定したほうがいいですからね(^^)

ちなみにワタクシがテスターを使う場合は、端子のネジを外してバッテリー端子がつながったまま、テスター棒を車両ハーネスとバッテリー端子に当て、切り離す。
テスター棒は片方が車両ハーネス、片方がバッテリーに、絶対離さないように、アクロバチックな作業をしてます。
マネしないほうがいいかも(^^;;

書込番号:10715319

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/31 23:18(1年以上前)

測定の手順は、ソレが正解だと思います。
一番、安全な手順です。
少なくとも、自分はその手順で教わりました(^O^)/

書込番号:10715385

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/31 23:53(1年以上前)

健人さんがおっしゃると説得力がありますね。
しっかりと勉強されていらしたのがわかります。
ちなみにワタクシは素人ですので、きちんと教わった事はなく、必要な時に調べてきた事の蓄積です。
抜けてる事も多いため、思わぬ落とし穴の連続です(^^;;

でも、整備士免許の問題集を見ていると、知識としてはワタクシでも受かるはず。
受からない理由は、学校または整備業の経験がないので、受験資格からして、ありません(^^;;
要するに免許ってのは、その道に入ってるかどうかなので、免許そのものは全然実力のバロメータではないと思ってます。
話を聞いたり、実際に工具を持って「ここを見るんだよ」とアドバイス、しびれを切らして「俺がやってやる!」なんて時に、ビビィ〜んと来ますね(^^)

タロウさんもエリカ様も健人さんも、来年もよろしくお願いいたします。

書込番号:10715578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/01/01 00:57(1年以上前)

ベテランかま_さん 話題のwindom_es300ちゃん フェレットのtayuneさん カメラ大好きmiyarinさん 味噌かつ好きなhalukouさん アクティブな年中無休ライダーさん VTR糊のVTR健人さん エリちゃんまいど なんやかんや言いながら丁寧なフードショップさん 博多ラーメン最高さんはじめまして さすがのプロ男京都単車男さん  
皆様あけましておめでとうございます。

病気でバイクに乗る時間が昨年はいつもの1割に落ちてしまったので、今年は半分くらいに戻したいのと、京都単車男サン等と原2でも走ってみたいです。

外は寒く石切さんのお参りで渋滞が始まってるみたいです

と、テスターの棒ワニ口クリップに変換した奴あると便利です。

電圧と極性は測れても電流測定出来ない電気音痴の保護者です。
今年もよろしくお願いします。

書込番号:10715885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2010/01/01 01:27(1年以上前)

こちらこそです^^

私も病気以来ツーリングは減った^^;

タロウさん今年も宜しくです^^暖かくなればプチツーでも^^

電流は測り方は知ってますが自宅では古い(25年前)のsanwaの中級アナログテスターなので大きな電流測定無理(笑)

困ったら適当に応用^^まあ電圧と抵抗と導通と漏れ電流測れれば整備は大概済むんで^^

以前テスターのトピ見て新しいの欲しくなったけど(笑)

書込番号:10715999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/01 03:26(1年以上前)

みなさん、あけましておめでとうございます。

久しぶりに電圧、電流を測ってきました。
1は電圧の測定です。バッテリーのプラスに赤いプローブを、マイナスに黒いプローブをさしてます。

2と3は電流の測定です。オルタネーターから発電されてるときはサーキットテスターの数値が+表示になるように、逆にバッテリーから電気が取られてるときは-表示になるように接続しました。2はハザード未利用時、3はハザード利用時です。ともにアイドリング状態です。他の電装品は必要最小限にしています。つなぎ方はバッテリーのマイナスターミナルにプラスのプローブを接続、マイナスのプローブを車両側のマイナスの配線に接続しました。
これを条件を変えてやると色々な測定が出来ます。この接続状態では、現在、どの程度バッテリーに充電されているのか、あるいはバッテリーから放電されているのかを測れます。
1.

なお、デジタルテスターで測定することをおすすめします。自分のは1000円ぐらいの安いのを使ったので、-10A〜10Aまでしか計れないので、エンジン始動時にセルを回したときどのぐらい電気を使ったかは計れません。盗難されたらもったいないのと、走行中もメーターの横の方の見える位置に付けて、色々なことを計ることがあるのであまり高価な物は使えないんですよね。ないよりはましという程度かな。

書込番号:10716268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/01 03:28(1年以上前)

画像がアップロードできていませんでしたね。失礼しました。

書込番号:10716272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/01 03:47(1年以上前)

左から画像1=電圧測定、画像2=電流測定(ハザード未利用)、画像3=電流測定(ハザード利用)です。

1は13.17Vを示しています。エンジンを止めてたにしたら電圧が高すぎ、アイドリング状態にしたら電圧が低すぎる気がしますね。(接触不良を起こしてたかな。)
2はハザード未利用時です。0.58Aを示しています。つまり、0.58A充電されてることになります。電圧を14Vとすると、14V×0.58A=8.12Wだから8W充電されてることになりますね。
3はハザード利用時です。-1.09Aを示しています。つまり、1.09A放電されていることになります。14V×-1.09A=-15.26Wだから約15W放電されていることになります。

このはかり方では、オルタネーターの純粋な発電を測るのではなく、バッテリーがどれだけ充電、放電しているかを調べていることに注意してください。あと、ショートにはくれぐれも注意してください。車両火災、ヒューズ切れ、電装品の故障につながります。

電流を測るときサーキットテスターのつなぎ方を反対にすれば、充電されているときは-、放電されているときは+になることに注意してください。
自分は分かりやすいように充電されているときは+、放電されているときは-になるようにつないでいます。

書込番号:10716289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/01/01 05:02(1年以上前)

あの形はtodayのフロアだな・・後輩のおかんのプラグ交換した際シート側の点検窓で手を挟んで痛かったんで覚えとる。・・嘘ではなっかったな・・どっかのアントンボアアップマニアみたいに妄想を膨らましすぎたらあかんぞい・・・次は顔写真希望・・なるべく男前の奴たのむ・・・芸能人の写真貼ったら駄目ポ



書込番号:10716346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/02 12:20(1年以上前)

あけましておめでとうございます。m(__)m

保護者はタロウさん、
本年も…楽しいヨモヤマ話楽しみにしております。(^◇^)
…よろしくお願いします。
工具持ち歩いてるか?…の話ですが…
10年くらい前までは持ち歩いてましたけど…(プラグとか予備のレバーとかも)
今は持っていくこと、なくなりましたね。(笑)

スクーターに至っては…安いラチェット式のドライバーしか入ってませんです。(;^_^A

書込番号:10721026

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/02 13:35(1年以上前)

皆様、あけおめです

アドレスには、たぶんドライバーすら入れて無いと思います。
もしも、車載工具が付いていれば、ソレだけです。

大きい方でも、車載工具・パンク修理キット・タイラップ・ガムテープ位でしょうか

書込番号:10721238

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/02 14:18(1年以上前)

携帯で価格comメンバーに「ちょっと来て〜〜!」ってゆーのが一番(=^▽^=)あはは

書込番号:10721333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/02 14:59(1年以上前)

( ̄▽ ̄)…ハハハ。

その時はよろしくお願いスマッシュ…初ダジャレ!

イヤ〜メデタイ!(^O^)

書込番号:10721450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 22:51(1年以上前)

そういえば、みんな地図は入れてないんですか?

書込番号:10728479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2010/01/03 23:11(1年以上前)

地図はツーリング以外入れないですね。

入れるとしたらカバンかなあ?

アドV125はエンジン止めないとシート開かんから^^;

V100などキー二本かキーシリンダーへたって抜ける様になったらエンジンかけたままシート開けられたし、トランク照明もあったのでシート下も良かったですが^^

書込番号:10728602

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/03 23:23(1年以上前)

あ!ワタクシもカバン入れてる事あります。
買い物はもちろん、ツーリングでもお土産を買いすぎ(^^;;とか、なんだかいっぱいもらっちゃった場合に必死で背負ってくるのです。
ナニしに行ってるんダカ?

書込番号:10728688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 00:08(1年以上前)

スクーターでエンジン切らないで、トランクを開けることができるバイク何てあるんですかね!?

書込番号:10728975

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/04 00:14(1年以上前)

そうぢゃなくて、オンのままキー抜いてシート開けるんぢゃないの?

書込番号:10729008

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/04 00:16(1年以上前)

おっと失礼。そうぢゃなくてぢゃなくて、そうです。

書込番号:10729021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2010/01/04 00:39(1年以上前)

V100は単車みたいにシート横にシート開けるキー穴あるんです^^;メインキー部でシートは開かないです。
そのキー穴でシートとガソリンタンクカバーの開閉です。

今のメインキー一体型シート開閉は結構最近で昔のは単車みたいにシート用キー穴ついてるの多かった^^

なのでキー二本あればと、オンでキーが抜ければです。

V125でキー二本あっても抜けてもシートは開きません。オフにして押し回しですね。

なのでV100はシート開けず給油やエンジンかけたままトランク開けれた^^

書込番号:10729142

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/04 01:05(1年以上前)

昔ながらの整備士さんならキー2本は基本でしょ〜
車のキーシリンダーにキー刺したままドアロック。
フツーの素人さんはドアロックされてるからもちろん開けられない。
プロのドロボーさんは? あまりにアヤシイ(持ち主がすぐに来るだったかな?)んでビビッて手を出さないんだそうです。
いやワタクシは素人なので盗んだ事はアリマセン!!
パトカーはキーオンでエンジンかけたまま停まっていますが、そのまま乗り逃げしようとすると!?

書込番号:10729264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件

2010/01/04 02:27(1年以上前)

そのキーって自作のスペッシャルやったりして・・・DQNだな

シグ5期Fiはエンジンかけたままシートあきますよ!

・・・プロの泥棒さんだからこそ判る???

かまさん副業でしたか・・・??



関係ないけど高校時代生活指導の先生(こら・・谷・・おまえや!)よく可愛がられた・・腹立つんでCL90のオイル注入口からベニア釘入れた。
教員住宅の駐車場にあった新車のスプリンター屋根乗ってボンネットに植木鉢投げつけた、若き日の楽しい思い出ww・・もう時効・・と思ふ


書込番号:10729533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/04 10:35(1年以上前)

昔…鍵穴イタズラされてイグニッション用とシートオープン用の二種類の鍵、持ち歩いていたのは、
懐かしい思い出です。そんな人たくさん居るんではないでしょうかね…。

キーシャッター装備になってからは無くなりました…。(^◇^)

書込番号:10730350

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/05 01:12(1年以上前)

電流測るのが流行ってるみたいなんで、今日の昼間に、飲みに行く前にやってみたのですが、どーーーも腑に落ちない結果にorz
車はデカイほうがいいと思ったのでエルグランドです(爆)
セル時間はわざと長めで、エンジンは0.15秒ほどでかかっています。

失敗した理由は帰省から帰ってきて慌ててやったのでエンジンが暖まり切ってたからか?
セルの電流が少なすぎるのですorz

通常、コールドスタートだと思いますが、突入電流で200A近く、クランキング時でも60〜100Aと言われています。
セルモータの定格は1kwくらいです。

んが! 19Aしか流れてないのです。
電流プローブはテクトロのA622で DC〜100kHz 100Aまで測れるので、ミスって19Aと出るとは思えない。
変に2倍とか5倍のミスにはならないはずで、充電が3.1Aですからケタは合ってるはずなのですが、、、

実はエンジンがあっちっちの時にセル電流を測ったのは初めてで(^^;;
価格com用に、オシロで記録取ったのも初めてで(をい

すみません、よくわかりません(自爆)

またヒマな時に測ってみますorz

書込番号:10734661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/05 02:39(1年以上前)

>通常、コールドスタートだと思いますが、突入電流で200A近く、クランキング時でも6
>0〜100Aと言われています。
>セルモータの定格は1kwくらいです。
セルを回したときに実際に流れる電流というのは、理論上の数値よりはかなり低いです。
自分もロードスター、カローラなどで測ったことがありますが・・・実際に流れる電流というのはそんなに高くなかったです。(はっきりとした数字は覚えてませんが100A位までしかない電流計を使いました。)
突入電流で200A近くというのは、実際には測れないと思います。というか、そんなに流れてないと思います。理論上の数値だと思います。車用の電流計でも100A位までしか測れないものが多いですし。
実際に流れた数字が19Aというのは、微妙な数字だと思いますが、はっきりとしたことは言えませんが、そんな物ではないかなという気はしますね。もしかしたら、数十Aぐらいはでてるのかな。まあ、どんなに流れて手も●0Aの世界でしょう。
最低3回以上測りましたか?また、出来れば複数の車種で測ってみてください。

書込番号:10734910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/05 02:50(1年以上前)

言い忘れてましたが、当方の原付TODAYで10Aまでしか測れないサーキットテスターで電流計をつないで、セルを回そうとしたことがあるのですが、びくともしなくて、全くセルが回らなかったことがあります。とすると、TODAYでも始動時には10A以上の電流が流れてることになるので、エルグランドだともう少し多く流れてそうな気もしますね。
カローラを測ったとき50Aとか流れてたような気もしないではないのですが、はっきりとは思い出せません。頼りにならない回答ですみません。

書込番号:10734940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/05 20:00(1年以上前)

windom_es300さんに聞きたいのですが、
確か整備士ですよね。

ガソリン、ディーゼルなどありますが、何の整備士ですか?
あと、何級かも教えていただけると助かります。

困ったとき相談したいのですが。

書込番号:10737711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8188件Goodアンサー獲得:765件

2010/01/05 22:09(1年以上前)

>winさん
電流測るよりオイル消費とか直さないんですか?

書込番号:10738532

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/05 22:41(1年以上前)

わかりました。ワタクシが間違っていましたm(__)m 電流はヒトケタ違っていました。
もちろん言い訳ですが、100Aまでの測定器なので188Aも出力されないだろうと思っていたのと、充電電流は数Aだろうと思い込んでいたのが敗因です。
電流プローブの設定を見るとヒトケタ間違って計算していたのに気づき、
んぢゃあ充電って30Aも吸収してるの? というと

クランプメーターの写真のように、なんと30A吸い込んでいるのだそうです。(「マイナス」なのははさむ方向によるので無視して)
もちろん最初の数秒だけで、1分もすれば数Aに落ち着きます。

ちなみにセルの188Aはサチっていると思われるので、実際はもっと流れてるようです。

やっぱりデカい車恐るべし。。。

興味本位の測定で失礼しました。寒いのでもうやりませーーーーん!!!

あ、windomさんに質問がいっぱい(^^;;

書込番号:10738767

ナイスクチコミ!2


-AE-91-さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 12:38(1年以上前)

書き込みが出来なかったのでID取り直しました。windom_es300です。

電流の件ですが、やはり始動時には相当な電流が流れてるんでしょうね。ある車用のスターターの始動時の電流は330A流れ、電圧は5.5Vに低下すると書いてあります。自分の使った電流計もアナログの100Aまでのやつなので思うような数字が出なかったんだと思います。精密な測定機器を使えばもっと正確に測れるんでしょうね。

オイル消費の件はメーカーの問い合わせたのですが、販売店に持って行って見てもらうように言われました。4ストでも利用条件によってはある程度のオイル消費はするとのことでした。確かに、構造的にどのようなエンジンでも全くオイル消費がないエンジンはあり得ないのかもしれませんね。空冷エンジンだし多少のオイル消費は仕方がないのかな。でも、1000km走ると200から250kmオイルを消費するというのはちょっと多いような。
エンジンの中を見てみたいのですが、そのついでにオイルリングとバルブステムシールぐらいは交換したいのですが、今は様子を見ています。(横着しすぎかな〜)
AF61TODAYに乗ってる人がいらっしゃいましたら、オイル消費状況を教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:10741150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 13:14(1年以上前)

>書き込みが出来なかったのでID取り直しました。windom_es300です。

管理人にIDとスレッドを削除されたんですね・・・・・
1ヵ月以内で「windom_es」→「windom_es300」→「-AE-91-」と忙しいですな。
スレッドの削除も多いし、アク禁にならなければ良いですね。



「windom_es300さん」改め「-AE-91-さん」に聞きたいのですが、
確か整備士ですよね。

ガソリン、ディーゼルなどありますが、何の整備士ですか?
あと、何級かも教えていただけると助かります。

書込番号:10741290

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/06 13:17(1年以上前)

>スターターの始動時の電流は330A流れ、電圧は5.5Vに低下すると書いてあります

物凄く流れるモノなんですね



>エンジンの中を見てみたいのですが、そのついでにオイルリングとバルブステムシールぐらいは交換したいのですが、今は様子を見ています。(横着しすぎかな〜)

もしも自分のなら・・・・全く開ける気が起きませんm(__)m


>ガソリン、ディーゼルなどありますが、何の整備士ですか?
あと、何級かも教えていただけると助かります。

私も気になります。
今後も、ご教授お願いするかも知れませんので、宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:10741296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 13:30(1年以上前)

パソコン板のVAIOにいる数式(仮名)さんを思い出した。
顔アイコンも同じだし、名前も半角の英数文字だし
スレやレスがあると、同じように無駄に長くなるけど
「-AE-91-さん」も「数式(仮名)さん」も人気者という証拠なんですね。

書込番号:10741352

ナイスクチコミ!1


-AE-91-さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 18:14(1年以上前)

スターターの出力特性

画像を見せた方がいいですね。これは乗用車のセルだと思われるので、バイクだともっと小さい値でしょうね。回転数というのはエンジン(のフライホイールの)回転数ではなく、セル(のピニオンギア)の回転数であることに注意してください。

自称、整備士だと思ってもらって結構です。

思ってる疑問を解決しようと思ったら、難題だとスレ・レスが長くなるのも仕方なくないですか!?

書込番号:10742353

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/06 18:58(1年以上前)

素晴らしいデ−タですね(~_~)
車種は、何なのでしょうか?


>自称、整備士だと思ってもらって結構です
コレは、ご職業の事ですよね??
整備のお仕事には関わっていらっしゃらないって事ですか?
それとも、以前は整備士をされていたってことでしょうか?

それと、他の人は判りませんが、自分が知りたかったのは、所有されている整備士の国家検定のほうなんです(^.^; 

これからも、何かと頼りにさせて頂きますので、宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:10742572

ナイスクチコミ!1


-AE-91-さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 21:56(1年以上前)

スターターの出力特性2

両方、12Vのガソリン車のデーターだと思います。車種までは分かりません。具体的な数値は参考程度にしてください。車両に積んだときのデーターです。こっちのデーターでは始動時750Aで、電圧は4V近くまで下がってますね。ちなみに24Vディーゼル車では始動時1200Aで電圧は8Vぐらいまで落ち込んでます。最大出力6kW(5800回転、最大トルク122Nm(0回転)です。性能曲線はどれもほぼ同じです。数値はかなり差がありますね。(エンジンの排気量等が違うし、あたりまえか)

>自称、整備士だと思ってもらって結構です
これ以上のことは言わないでおきますね。

書込番号:10743541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 22:20(1年以上前)

「windom_esさん」改め「windom_es300さん」改め「-AE-91-さん」へ

>当方、2級ガソリン・ジーゼル・二輪整備士です。[10502069]
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110096/#10502069

>自称、整備士だと思ってもらって結構です[10742353]

>これ以上のことは言わないでおきますね。[10743541]

皆さんは困って質問するんだから、
「当方、2級ガソリン整備士です。」と名乗った方がより安心すると思いますよ。



>自称、整備士だと思ってもらって結構です[10742353]

2級ガソリン・ジーゼル・二輪整備士なら堂々とすれば良いのに。
本当は整備士なんて持って無いってオチは無いでしょうねw



>これ以上のことは言わないでおきますね。[10743541]

[10502069]の事は忘れてしまいたいっていう意味ですか?

書込番号:10743715

ナイスクチコミ!2


-AE-91-さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/06 23:23(1年以上前)

いや、深い意味はないです。でも、よく見てますね。

書込番号:10744213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 23:58(1年以上前)

>いや、深い意味はないです。でも、よく見てますね。

だいぶ前からこれは知っていたけど、貴方の反応が見たかっただけです。
多分、保護者はタロウさんやVTR健人さんも知っていて、貴方の反応が見たかっただけかも。

書込番号:10744461

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング