『Fanコネクターは?』のクチコミ掲示板

2008年 6月24日 登録

Maximus II Formula

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R Maximus II Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション

Maximus II FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月24日

  • Maximus II Formulaの価格比較
  • Maximus II Formulaのスペック・仕様
  • Maximus II Formulaのレビュー
  • Maximus II Formulaのクチコミ
  • Maximus II Formulaの画像・動画
  • Maximus II Formulaのピックアップリスト
  • Maximus II Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

『Fanコネクターは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus II Formula」のクチコミ掲示板に
Maximus II Formulaを新規書き込みMaximus II Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Fanコネクターは?

2010/01/03 08:37(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus II Formula

スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

パソコン自作初心者です。
このマザーボードはFanコネクターが6個も付いていますが
ケースFan用の4ピンコネクターは何個付いているのでしょうか?
ギガバイトなどは4ピンは1つしか付いていませんが・・・。
初心者に救済の手を差し伸べてやって頂ける方
宜しくお願い致します。

書込番号:10724882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/03 08:48(1年以上前)

拡大写真でみると、4ピンCPU_FANが1、残りは3ピンですかね。

書込番号:10724917

ナイスクチコミ!1


スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 12:46(1年以上前)

尻尾とれたさん、有難うございます。
ケースファンが3個なので4ピンが2つか3つ欲しかったのですが・・・。
3ピン−4ピン変換コネクタを使うしかないですね。
有難うございました。

書込番号:10725745

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/03 15:24(1年以上前)

別に4ピン変換は不要ですよ。
取り付ける場所にもよりますが、そのまま取り付けることが可能です。

書込番号:10726382

ナイスクチコミ!1


スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 16:02(1年以上前)

uPD70116さん、有難うございます。
ファンのコネクターが4ピンなのですが
マザー側に4ピン3個あると言う事でしょうか?
初歩的な所がイマイチわかっていませんので・・・。
4ピンコネクタのーのファンが3基付けば
このマザーに即決なのですが。

書込番号:10726514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/03 16:46(1年以上前)

すでに4ピンFANを3台持っているのですね。
CPU_FANが4ピンなのはCPUファン速度をCPU温度などの条件によりファン速度制御するためです。
ケースFANなどは3ピン接続でよいのですが、ケーブルを接続するときに正しく接続すれば、4ピンでもそのままで3ピンに接続はできます。向きを間違って差し込まない設計にはなっていますよ。
あとは、FAN設定である程度、ケースFANの回転数制御はできますがより細かく制御したいのであれば、ファンコンなども検討してみてはどうでしょうか。

書込番号:10726714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 17:28(1年以上前)

尻尾とれたさん、本当にご丁寧に有難うございます。
ASUSのHPを見ているとファンのコネクタの種類が
PWRが1個、Chassisが3個、Optionalが2個とあるのですが
それぞれは何が違うのでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

書込番号:10726895

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/03 18:43(1年以上前)

PWRは電源のファンモニターを接続するものです。
恐らく電源は供給されていても、制御は出来ません。

Chassisはケースファンを接続するものです。

Optionalはチップセット冷却用のオプションファンを接続するものですが、ケースファンを接続しても問題はないでしょう。
制御されるかどうかは不明です。

書込番号:10727222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 19:26(1年以上前)

uPD70116さん、ご親切に有難うございます。
3個のファンをChassisで制御出来ると言う事ですね。
スッキリしました、このマザーで組んでみようと思います。
有難うございました。

書込番号:10727402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 14:37(1年以上前)


>3個のファンをChassisで制御出来ると言う事ですね。

Chassisコネクタでは、speedfanもしくはds3rmonというソフトで細かく調整できます。

optionfan1/2/3/は2種類制御方法がありまして
 1.温度センサーを使って60℃〜90℃の4段階設定で(熱すぎるのでおそらく
   ビデオカード温度等)でファン起動。
 2・bios上duty fan modeで50%から100%まで6段階調節できます。
   (chassis fanより細かくは無理だと思います。)


ご参考までに。

書込番号:10731259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 15:12(1年以上前)

追記

power fanは、option fanとの制御方法は同じですが、optionfan1/2/3/のduty modeは共通
なのに対してパーセンテージを変えて制御したいときに便利です。

書込番号:10731374

ナイスクチコミ!1


スレ主 めっそさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/04 17:12(1年以上前)

=step by step=さん、有難うございます。
ご丁寧な解説を頂き、初心者の私にも
ファンのコントロールの事がよくわかりました。
このマザーを購入して試してみます。
有難うございました。

書込番号:10731854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus II Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NB/SB の温度について 16 2010/07/26 21:54:35
BIOS設定の質問です。 3 2010/05/29 10:58:10
組んでみました 1 2010/02/11 6:43:02
SATAコネクターについて 7 2010/02/14 12:32:45
CPU FAN 11 2010/01/11 5:30:01
AC96コネクターについて 6 2010/01/10 1:47:26
Fanコネクターは? 11 2010/01/04 17:12:55
メモリーのインターリーブ設定について 7 2009/11/26 20:52:43
スタンバイ・休止状態復帰後DNSエラーになってしまう 6 2009/11/09 21:51:10
PCIExpressx16について 8 2009/08/03 22:25:00

「ASUS > Maximus II Formula」のクチコミを見る(全 709件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus II Formula
ASUS

Maximus II Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月24日

Maximus II Formulaをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング