ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
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昨年12月に購入したスタッドレス(215-65-16)で大阪〜東京をヴェルで往復するつもりですが、高速利用で摩耗は大きいでしょうか?
書込番号:10988910
0点
安全に支障がない限り急加速・急減速を極力しないでおいでに
なれば、磨耗は気にするほどではないと思います。
むしろ高速のほうが一定速度で走ることが多くなりますから、
一般道より磨耗は良くなるかもしれません。
書込番号:10989001
![]()
2点
参考にならないかもしれませが、
走り方次第です。
急が付く事は絶対にしない、高速は法定規則内で走る!
ちなみに、私は、広島から京都までの往復をスタッドレスでしてますが、スタッドレスはシーズン中の約2〜3ヵ月しか使用しないので、少しの距離走るのは問題ないかと…
私はスタッドレス!約10年使ってます ストレス溜まるかもしれませんが、スタッドレス履いたら通常の走行も慎重に…。 長文失礼しましたュ
書込番号:10989005
1点
私もスタッドレスで大阪から青森まで行ったことありますが、目で見て分かるような磨耗はありません。
今(昔も?)のスタッドレスはドライ路面で走ったからといって極端に磨耗することはありません。心配はいりません大丈夫です。
ただし、スタッドレスは夏タイヤに比べ圧倒的に(トレッド面の)ゴムが柔らかいので、ハードなブレーキングや急ハンドルをした場合など、タイヤがよじれたようになり思っている以上に不安定になることがあります。特に車重の重いヴェルなら注意が必要です。
いつも以上に安全運転して下さい。
書込番号:10989046
3点
早速のアドバイスありがとうございます。
ゴムが柔らかいからといって、さほど気にすることはないのですね。
ノーマルに履きかえずに行きたいと思います。
書込番号:10989188
1点
タイヤの減りを少なくする為には急な操作をしないことはもちろんですが、高速を走る場合
あまり高い速度で走らないことも大事ですよ。高い速度を維持するほどタイヤに負荷が
かかりますので、経済速度で走ることです。
最近のスタッドレスは耐久性が良くなってるとは言え、重量級のミニバンでは外側が減りやすい
等でちょっと厳しいかもしれませんね。
ちなみに私の車の場合はステーションワゴン(4WD)でヨコハマのiG20でしたが、
ひと冬で高速道路(乾燥路)1600km位走行後でも、新品時のトレッド表面の小さな
初期溝が残っていたので、案外減らないものだなと驚いたことがあります。
書込番号:10989522
![]()
2点
独学パソ通さん
>約10年使ってます
って10年間、同じタイヤを使っているって意味じゃないですよね?
違うとは思うんですがちょっと気になったもので。
書込番号:10991087
1点
同じタイヤです
グッドイヤーのアイスナビです!
スタッドレスの保管方法で、まずキレイに洗い、ノータッチ等のタイヤクリーナーを、タイヤ全体にスプレーし、少し乾かして、タイヤを重ね、タイヤカバーをして保管しています。
私的にはタイヤの柔らかさに変化がないのでは?と思っています…
スタッドレス本来の実力は出ないでしょうけど、雪国ではなく、毎年!積もるか積もらない程度なので…
前の車は四駆に乗っていたので…
さすがに約10年持たせばヒビが入りますね
今年、車を買い換えたので、スタッドレスをこのまま履き潰す考えです。来年の冬に新しいスタッドレスを購入する予定です。
このやり方ヤバイでしょうか?
書込番号:10991193
0点
ヴェル男さん
スタッドレスで高速を走行しても、あまり磨耗は感じられないと思います。
スタッドレスタイヤで気を付けたいのは、ノーマルタイヤと比べてブレーキング時の制動距離が長くなります。
前車との車間距離は十分取って下さい。
書込番号:10991207
1点
やはり、大事なのは法定速度内で走行しブレーキ、急発進しないことですね。
今回初めて投稿しましたがみなさん適切なアドバイスいただき、大変参考になりました。
書込番号:10993990
1点
独学パソ通さん
さすがに約10年は・・・ヤバイです。
意外に盲点なのが、空気バルブなんです!
タイヤは目視で状態がわかりますが、内側(外にも出ていますが)にある空気バルブは意外に見落としがちなんです。
劣化しヒビ割れ、最悪走行中に破裂し一気に空気が抜け、運が悪ければスピン・・・大惨事になることも。
これは本当に注意して下さいね。
危うく私は死ぬところでした(笑)神様の存在を感じた瞬間です・・・
書込番号:10994068
2点
サントリー二さん!
わざわざありがとうございますュ
バルブは、前、乗ってた車の純正ホイール装置時が盲点でした。
ノーマルタイヤばかりに気を取られていて、バルブを見逃してました。
確かにバルブにヒビが入ってました。
今、使用しているスタッドレスタイヤのホイールのバルブは、金具(アルミ)で出来ていますので問題ないかと…。
一応、来年辺り、スタッドレス購入時に大丈夫かどうか確認してみるつもりですが…。
ここまで親切に教えて頂き恐れ入りますュ
ありがとうございましたI
書込番号:10994817
0点
皆さんお書きの様に、無理な運転さえしなければ問題無いと思います。
ただスタッドレスの場合、雨天時は「意外なほど」弱い場合が有るので注意した方が良いと思います。
最近のモデルは、夏タイヤとフィーリングが変わらず無理しがちになりますが、雨の降り始めの頃(路面の汚れ)や、大雨時のハイドロプレーニングには特に注意した方が良いと思います。
書込番号:10994837
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0点
独学パソ通さん
アルミ?製でも中はゴムなので交換した方がいいです。
バルブ1つたしか100円ほどじゃないでしょうか?正確な額は忘れましたが、どちらにしろかなり安いものです。
そこはケチらず、安全率みて早めに交換することをオススメします。
書込番号:10998613
0点
サントリー二さん
たびたびスミマセン。
中はゴムなんですね。
確認してみます。
わざわざありがとうございました。
書込番号:10999297
0点
冬季の3、4ヶ月間はスタッドレスで過ごしていますが、ガンガン高速も走っています。
重量級のSUVですが3シーズンくらいは問題なく使えますよ。
書込番号:10999337
0点
普通(常識的な)運転ならまず問題ないですね。
でも、夏場の路面温度が高いときはこの限りにあらずだと思います。
いま時期なら大丈夫でしょうね。
書込番号:11000182
0点
ヴェル男さんこんにちは。
みなさんが書かれているようにタイヤの摩耗自体はそれほど気にしなくていいと思います。
一般的にスタッドレスタイヤの場合、北国や雪国にお住まいの場合を除けば履いている期間や走行距離も短いでしょうから、
タイヤの摩耗よりも経年劣化による硬化を気にされたほうがいいと思います。
ただし、溝の深さが新品時の50%を割るようですと、スタッドレスタイヤとしての使用はできないようです。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/point/index.html
書込番号:11005899
0点
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