『レンズ購入アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『レンズ購入アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入アドバイスお願いします

2010/03/09 16:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

D80のキットレンズAFS18-135/3.5-5.6を壊してしまい、買い替えを検討中です。
レンズは他にニコン50mm1.4Dとシグマ30mm1.4を持っています。
被写体は99パーセント2歳と4歳の子供です。
欲しいのはお出かけ用の標準ズームレンズです。

今のところ純正16-85とこのレンズが候補です。
他にもおすすめのレンズがありましたら教えてください。

純正16-85はボケが汚くてポートレート向きではないという書き込みがありましたが、こちらのレンズのボケはどうなのでしょうか。また、イルミネーションをぼかすとどんな具合になるのかご存知の方、教えてください。

あと、純正16-85に比べるとずいぶん価格差がありますがこれはどんな理由なんでしょうか。
いろいろと質問ばかりですが、ぜひアドバイスお願いします。

書込番号:11058863

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/09 16:47(1年以上前)

汚いって。。
二線ボケですかね
確かにその傾向ですが、ボケを生かしたいなら単焦点使えばいい訳です。

16-85の魅力は使い勝手の良い焦点距離と解像感だと思います。

広角が必要でなければ18-105はボケも綺麗ですよ。


価格の差はまず純正とそうでないものの差が一つ。
二つ目は焦点距離の短さではないでしょうか。
ズームレンズは倍率が高くなればなるほど良いレンズを作るのは難しいようです。

ただそれにしても安いとは思いますけどね。
簡易マクロは結構遊べるし、シグマの手振れ補正は中々強力です。
少し残念なのはHSMなのに他のそれと比べAFが遅いことですね。

ボケはまだ見ていないので分かりません。

書込番号:11059009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/09 17:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ガラス越しですが、、、

同じくガラス越し(真珠館)

やたがらす 1(熊野)

やたがらす 2

kite300さん、こんにちは。

私は、D5000に買い換えてからも、OSもHSMも無い最初のレンズを
MFですが愛用していました。

先日、熊野に旅行するに当たって、MFじゃかったるいと思い、
kite300さんと同じように、16-85とどちらにしようか悩みました。

結局、ボケ味を優先して、このレンズを買いました。
その作例をアップしておきます。
やわらかいボケ具合がとてもいいです。

16-85は、標準であるし、全てにおいて勝っていると思いますが、
残念ながら、後ろのボケ具合がどうも気になって、あきらめました。

検討している間が、楽しいですね。
充分楽しんでください。

書込番号:11059169

ナイスクチコミ!3


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/09 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16-85mm VRとこの17-70mm OS HSM、いずれも所有しています。
が、このレンズを手に入れてからはほとんど16-85mmは使っていません。
短期間の旅行にもこの17-70mmを持っていっています。
絞って風景もヨシ、開放望遠側でポートレートもヨシ、といったところで、
マルチに使えるのはこちらのレンズの方かなと感じています。
過去のファイルを見てみると、16-85mmで撮ったのはほとんど風景のみでした。

参考までに、望遠側開放で撮ったものや、絞った風景などをアップします。

*イルミネーションはこのレンズで撮影したことがないのですみません。

書込番号:11059662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/09 20:11(1年以上前)

OSなし前期モデルと純正VR16-85mmを使っています。

面白いのはこちらでしょう。前期はワイド側が甘く全域F5.6-6.3で使っています。
シャッタ速度の弊害がなければF8辺りがベターです。Sigmaらしい絞りに伴う傾向です。
何ちゃってマクロは結構面白いですよ。

一方、VR16-85mmは5倍強の広い範囲をカバーするズームレンズにもかかわらずに、
全域開放で解像してきます。手ぶれ補正もVRIIで強力です。
街並み撮影や大らかな風景にはピッタリです。

お気軽レンズでしたらSigmaをお奨め、ちょっとカリカリのリキ入れならVR16-85mmです。
なお、Sigmaは結構重いのと面構えが大きいので、見栄えが良いです。

書込番号:11059975

ナイスクチコミ!2


スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/09 23:51(1年以上前)

takutaさん、コメントありがとうございます。
単焦点も持ってるのですが、子供がまだ小さいのでお出かけの時はズーム一本になります。
それに、18-135を壊したのはレンズ交換のときに子供に気をとられて床に落としてしまったので・・

18-105は18-135と同じようなレンズだろうと思うので安心感はあるんですけど、それを買うのなら18-135を修理に出した方がいいような気もして、せっかくならグレードアップしようかと思ってるところです。

価格差についてもコメントしていただいてありがとうございます。
30mm1.4や50mm1.4は安くもないので、そこそこ明るいこのレンズがなんで安いのか気になってました。

AFが遅いのは困りますね。子供はじっとしていてくれないので。

色・鉛筆さん、WinndyRoadさん、すてきな作例をありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、16-85よりもこちらのレンズの方が自分の好みに合ってるような気がします。
寄れるレンズを持ってなかったので、今までと違った写真が撮れそうで、ぐっとこちらのレンズに気持ちが向いてきました。

あと、色・鉛筆さんの一枚目は開放ですよね。絞っていった時にどうなるのかがちょっと気になっているのです。
ニコンのレンズカタログには円形絞りの表示があるのですが、シグマのはどうなのでしょうか。

うさらネットさん、別の板でもコメントしてくださってありがとうございました。
なんちゃってマクロは魅力ですね。家で撮る写真がマンネリ気味なので、いろいろ遊べそうです。

書込番号:11061550

ナイスクチコミ!0


スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/10 00:00(1年以上前)

色・鉛筆さん、すみませんでした。
2枚目の作例は少し絞ってありましたね。大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:11061610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/10 10:34(1年以上前)

機種不明

梅、春待つ雨の中

kite300さん、こんにちは。

このレンズも円形絞りですね。メーカーHPで紹介されてます。
-------
7枚羽根の円形絞りを採用。
イルミネーションや水面に輝く光などの点光源を背景にした撮影において、
開放付近で円形のボケを表現することが可能です。
-------
点光源の円形ボケの写真が一枚ありましたので、載せておきます。

少し絞ったときのボケ味のサンプルは残念ながらありませんでした。
今度、試してみたいと思います。

書込番号:11063151

ナイスクチコミ!2


スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/10 15:00(1年以上前)

色・鉛筆さん、こんにちは
すてきな写真ありがとうございます。
いい感じのボケですね。
円形絞りの情報もありがとうございます。
ほぼ、このレンズに決まりそうです。

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO のレビューも拝見しました。
18-135があれば次はこのレンズが候補だったんですが、作戦変更で次は望遠ズームになりそうです。

書込番号:11064168

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/03/10 15:46(1年以上前)

こんにちは

私は当該レンズは持っていませんが、同じ子供撮りでニコンマウントレンズを使っているという立場から少し書かせて頂きます。

さて、スレ主さんの書かれていらっしゃるポイントを抜き出してみました。

>被写体は99パーセント2歳と4歳の子供です。
>子供がまだ小さいのでお出かけの時はズーム一本になります。
>AFが遅いのは困りますね。
>ボケはどうなのでしょうか。

幼児撮影用で、ズーム1本で、AFがそこそこ速く、ある程度ボケるレンズをご所望かと受け取れます。

それならシグマ18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMがよろしいのではないでしょうか?
レンズ交換しなくても広角から望遠まで撮れますから・・・

4歳ぐらいなら、結構、外で走り回ったりするので、高倍率ズームは便利だと思います。
AF速度は高倍率ズームだとやや不利な場合もありますが、上記レンズは超音波モーターも内蔵されているので、そこそこな速さはあるように思います。

ボケについては、ある程度、実焦点距離が長い方が、ボケが大きくなるので、望遠側が長い方がいいと思います。
上記レンズでは望遠端で開口径が39mmもあるので、かなりボカすことが出来ると思います。
# ちなみに今お使いの50mmF1.4Dの開口径は35mmなので、それよりもボケは大きいと思います。
しかも、望遠端でも最短撮影距離が45cm(ズーム全域)と一般的な望遠ズームに比べて圧倒的に短いので、ボカすにはより有利だと思います。
最大撮影倍率は1/3.4倍と簡易マクロ撮影なら充分こなせそうですね。

ただし、レンズの筐体がやや大きくて、重さが630gもあるのが、難点ですが・・・
# 何本もレンズ持ち運ぶよりは軽くていいかもです。

書込番号:11064290

ナイスクチコミ!2


スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/10 16:43(1年以上前)

carulli さん、アドバイスありがとうございます。
ズームレンズを買い換えるつもりはまったくなかったもので、あわててカタログやこちらのサイトで調べているところです。

D80を買うとき、キットレンズにしようか、それとも当時評判になっていた純正の18-200VRにしようか迷ったんですが、子供がまだ生まれたばかりだったので望遠はいらないなと思いキットレンズにしました。
実際、18-135でも望遠側を使うことはほとんどなかったため、思い切って標準ズームと行事用の望遠ズームに分けようかと考えているところです。

でも、carulli さんがご指摘のように、高倍率ズームが必要になるのは、むしろこれからなのかもしれないですね。
純正18-200もVR2になったようですし、これとシグマの18-250だとどちらがいいですかねえ。ズームレンズは一度買ったら壊れるまで買い換えないつもりなので、もう少し悩んでみます。

書込番号:11064466

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/03/10 19:33(1年以上前)

子供の撮影ということで、私の経験をお話しさせて頂きます。

子供がまだ歩き出したばかりの頃ぐらいまでは、もっぱら35mmF2Dや50mmF1.4Dを室内で使ってました。
しかし、写真を後から見ると、開放で撮ったものより、標準ズームで絞って外付けスピードライトでバウンス撮影した方が周りのモノとか写っていて、それが、僅か数年前のことでも懐かしく、そして楽しく写真が眺められたということもあります。
# 子供自身は3歳ぐらいまでの事はあまり覚えていないことが多いので・・・

従って、今は室内でもバウンスして絞って撮っています。

それから保育園や幼稚園に行くようになると、園の行事とかで、望遠レンズが大活躍します。
屋外行事では200mmぐらいまでのズームが便利ですし、講堂とか体育館などのやや大きい屋内では、明るい中望遠〜望遠レンズが必要になります。
# 私はVR70-200mmF2.8Gや85mmF1.4Dを使っていました。

家族でお出かけ時も、遊園地の乗り物や公園の遊具を一人で乗ったりすることが増えるので、望遠レンズは欠かせません。
兄弟二人で駆け回ったりすることも多いですしね。

当初、D70の頃はVR24-120mmという5倍ズームを持ち出すことが多かったんですが、子供が大きくなるにつれて、もう少し望遠が欲しくなりました。
こういう場合は、望遠レンズなら軽い55-200mmでもいいと思いましたが、レンズ1本で対応出来る高倍率ズームレンズが欲しくなりますね。
# まあ、55-200mmにコンパクト機っていうのも軽くっていい組み合わせなんですが・・・
# 私は、時には35mm換算28-300mmをカバーする高倍率コンパクト機持ち出したりしてましたが、後から画像を見るとちょっとがっかりすることもありました。

そして、小学校に入学すれば、広い校庭での運動会や学校の暗〜い体育館での行事とかもありますので、なおさら高性能なレンズとかも必要になってきます。
# 私は運動会ではVR70-200mmに1.4倍テレコンかVR70-300mmの出番が多いです。
# お弁当の時間は、コンパクト機かサブに小型のD40にレンズキットっていうのが良かったです。

ということで、幼稚園や保育園の運動会ぐらいでも使える18-250mmぐらいがよろしいかと思いました。
# 将来的には明るい望遠レンズも欲しくなります。
# まあその頃にはカメラの高感度性能がもっと良くなって、暗い望遠レンズでも対応出来たりするかも知れませんが・・・

ということで、今後のことを考えると、お出かけレンズは、高倍率ズームが便利だと思います。
# それでなくても、小さなお子さんが二人いると、お出かけ時は他の荷物も多くなりますから・・・

書込番号:11065120

ナイスクチコミ!1


スレ主 kite300さん
クチコミ投稿数:19件

2010/03/10 23:42(1年以上前)

carulliさん、こんばんは
貴重な経験談をありがとうございます。
いろいろと参考にさせていただきます。

自分自身の子供のときの写真を見ても、旅行先で撮った写真よりも、今はすっかり変わってしまった町並みとかが写ってる写真の方が面白いですもんね。
先日も、近所にレトロな門構えの古い家があったんですが、取り壊しになるということですぐにその門の前に子供を立たせて記録写真を撮ったところです。

去年の運動会は18-135で十分だったので、小学校にあがるまでは望遠レンズは必要ないなと思ってました。(もっともほとんどビデオをまわしてたんですが・・)
発表会は前日にズーム壊れたんでしかたなく、50mmで撮ってトリミングしましたが、痛切に明るい中望遠レンズが欲しいと思いました。今から貯金して来年には手にいれるつもりです。

最初は標準ズームと純正VR55-200かVR70-300の組み合わせで考えていたんですが、carulliさんのお話をうかがって、とりあえずはシグマ17-70を買って、必要になった時にズーム域がかぶるけど高倍率ズームを買い足すというのもありかなと考え始めました。
シグマ17-70は今まで使っていた18-135では撮れない面白い写真も撮れそうだし、そんなに高くないのでたぶん買っちゃうと思います。

書込番号:11066738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/04/01 16:24(1年以上前)

こんにちわ!
私も、1歳(M)・7歳(W)・9歳(W)児がいてます

D300に18−200VRと50mm1.4使用・・・高倍率の強みでほぼ18−200で何でもこなしていました
乳児、園児の頃は比較的近距離で撮影が多かったですが、小学生になると
遠距離撮影が増えます
70−300VRを最初に追加し外ではほぼこれを使用
暗さに耐え切れず;;サンニッパを購入(嫁と喧嘩するはめに)

やはりなんといっても子供撮影には明るさは大事です
18−200で室内撮影になると暗くて
今回17−70シグマを購入しました(純正17−55 2.8Gはまたまた嫁と喧嘩となるので)
50mm1.4では明るくいいのですが接近撮影に不向きでした(一定の距離を離れなくてはなりません)

価格・近距離撮影・明るさの条件ではベストなレンズです
いろいろ書いちゃいましたが・・・
お勧めレンズですよ!

書込番号:11172881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング