『ガソリン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1035件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5171件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン

2010/03/26 20:42(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

親戚がIS250を所有しています。

いつも気になるのですが、ハイオクエンジンに
レギュラーガソリンを入れたらどうなるのでしょうかね?

よく似たようなスレを見つけ、燃費が悪化するとかオクタン価が低いから
エンジンに良くないといった書き込みを見ますが実際にどうなったのか
書かれているのはあまり見かけませんよね。

別にレクサスのハイオクエンジンにレギュラーを入れるつもりは今は
ありませんが、このことについて教えていただければ幸いです。
なんせ長年気にしてきたことでありまして・・・

どうか皆さん、レベルの低い初心者の質問ではありますがどうか
よろしくお願いします。

書込番号:11144771

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 20:49(1年以上前)

市街地走行でチンタラ走るならなんとかなるかな

高速とかアクセルを踏み込むとノッキング・・・

書込番号:11144807

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/26 20:49(1年以上前)

じゃんごのけんどさん こんばんは。  素朴な疑問ですが「やってはいけないをやってみた」と言う方は少ないようです。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

書込番号:11144808

ナイスクチコミ!0


雪風 16さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 21:00(1年以上前)

正直よくないです。ガソリンが想定された温度に達する前に燃えてしまいます。ある程度はECUが補正するとはいえ、理想的な燃焼状態にならないため燃費の悪化、デトネーションなどの原因になります。逆もまた然り。指定された燃料を使うべきです。以前エンジン不調で入庫してきたお客さんの故障原因は燃料でした。車はレギュラー仕様でしたが、シェルや出光のような所ではなく、激安店で給油していたそうです。レクサスだと補償対象外になりそうですね。

書込番号:11144871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/03/26 21:11(1年以上前)

ハイオクエンジンにレギュラーを入れたら、燃費は悪くなるし、走行に違和感が出ますね。
特にIS250は直噴なので、ノッキングは多くなりますし、エンジンを壊さないかと不安になるでしょう。

走れない事はないですが、止めた方がよいです。

書込番号:11144931

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/26 22:50(1年以上前)

せこい事いうならそんなん買うなになります。

本人乗ってるけど、親戚の名前かりて質問してるのかな?

書込番号:11145521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2010/03/26 23:37(1年以上前)

今の車はハイオク指定ですが、実験的にという事で以前やってみた事はあります。

ほとんどいつも変わらないコースを走って居ますので、その中で交換した結果、
大体1割から2割弱程度の燃費悪化がありました。

燃費悪化が1割だとギリギリレギュラーと同等になるのですが、アクセル踏んだ時のかしくがガタ落ちでつまらない車になりました。

実験ですから、3回ほどほぼからの状態にして続けて入れてそのような状態で、ハイオクに戻しました。

燃費で割が合わなくて、アクセルレスポンスが落ちてパワーも無くなったのでは、ばからしいですからね。
自分でやった実験からの結果です。

書込番号:11145801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/03/27 02:37(1年以上前)

ハイオクを使うのは、異常燃焼を防ぐため。
その為、ハイオクはレギュラーより着火しにくくなってます。
着火しにくい(着火温度が高い)だけで、燃焼速度とか熱量は同じはずです。
高性能エンジンは圧縮比を高めに設定されてるから、圧縮時に異常燃焼を
起こしやすいから、ハイオクを使う。
高負荷がかかっても異常燃焼を起こすから、高回転に回すと発生しやすい。
つまり最大馬力を出すとかが出来ない。
あと点火タイミングをコンピュータが自動でずらすと思いますから、普通に
エンジンは動くと思うけど、正常な点火タイミングではないから、馬力は
落ちるという事になるでしょう…
町中走り程度なら使えるかもしれませんが、それ以外の高速走行だとかだと
異常燃焼が出たりして負荷が大きくなるでしょうね…

書込番号:11146470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/29 22:44(1年以上前)

R34スカイライン(RB20エンジン、LEVエンジン、ハイオク仕様)を
4年で
96,000km走ったけど
ハイオク仕様だったけど
レギュラー入れて走ってました。

エンジンが特に悪くなったということはないと思います。
燃費は9.5km/L
ハイオク入れると10.5km/L

メインはレギュラーを使っていたけど
たまにハイオク入れると燃費は10.5に戻っていたから
エンジン性能低下ということもなかったと思います。

書込番号:11160545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/30 00:11(1年以上前)

またわしの出番じゃのう。

で答えは出たか?

ハイオクエンジンにレギュラー入れたら負荷がかかるでやめとけみたいな輩がおるが、
全くもってその通りじゃがハイオク仕様エンジンというのはそういう場面も前提で設計
されておるから大丈夫じゃよ。

経年で症状が発生する場合も想定されるが、それもまた検証不可能である。

結論は答えが出ないじゃ。

だで言いたい事言って掲示板程度で遊ぶのが良いじゃろう。

書込番号:11161170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiroffoさん
クチコミ投稿数:110件

2010/10/06 13:11(1年以上前)

どうしてもレギュラーを入れたいなら半分入れなさいオクタン価90きらなければOKです。
60L入れて300円の節約です。

書込番号:12019000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:30〜930万円

ISをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング