『電源が入りません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 電源が入りません

2010/04/27 00:14(1年以上前)


マザーボード

スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

本日、初めて自作しました。
OS、ドライバインストール後、一度電源を切ったのですが、数時間後、再度電源を入れようとすると、ファンが一瞬回るだけで、電源が入りません。その後は電源ボタンを何度押してもぴくりともしません。
どなたか対応方法わかりましたら教えて下さい。

書込番号:11285488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/27 00:21(1年以上前)

 noribowさん、こんにちは。

 まずは配線を確認されてはどうでしょうか。

書込番号:11285518

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/27 00:24(1年以上前)

パソコンの構成を詳しく書きましょう。

書込番号:11285533

ナイスクチコミ!1


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/04/27 00:53(1年以上前)

カーディナルさん、tora32さん、こんばんわ。
早速のお返事ありがとうございます。
電源コードは問題有りません。マザーボード上の電源ランプのようなものは光っています(電源OFF時)。
構成は以下の通りです。パニクって忘れていました。申し訳ありません。

CPU:PhenomU*4 965
MEM:W3U1600HQ-2G
MB:M4A79T Deluxe
GB:POWERCOLOR HD
Radeon4870
電源:SilverStone
STRIDER PLUS
ST85F-P
HDD:Seagate Barracu da 7200.12 1TB
ケース:COOLER MASTER
CM690
よろしくお願いします。

書込番号:11285662

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/27 08:53(1年以上前)

noribowさん おはようさん。  初自作機、OSの起動できたようですね?
どこか接続不完全なのかも知れません。落ち着いて目視点検を。

他に方法がなければ 試してみてください。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  (ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、)

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11286292

ナイスクチコミ!0


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/04/27 12:41(1年以上前)

BRDさん、こんにちは。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速試してみます。

その後、いろいろと試してみたのですが、PCシャットダウン後、コンセントを抜き、数10分後電源を入れると立ち上がります。
PCシャットダウン後、コンセントを抜かず、電源を入れると、立ち上がりません。この時、マザーボードの電源・リセットボタンのランプは点灯しています。(電源:赤、リセット:緑)
電源を入れる時は、PCケースの電源ボタンで行っています。
どこか接触不良なのでしょうか?

書込番号:11286875

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/27 13:36(1年以上前)

起動時、電源の電流容量不足気味なのかも?

画面出ないけれどRadeon4870無しや、ドライブ無しなど電源への負荷を一時的に軽くして再現TESTしてみて下さい。

書込番号:11287068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 22:30(1年以上前)

「ファンが一瞬回るだけで、電源が入りません。その後は電源ボタンを何度押してもぴくりともしません。」

電源不良じゃないでしょうか?
私も、先日新規に組み立てて、同じ症状でした。
電源を別の物に交換すると、正常に起動しました。
テスターで、電源ON後、各電圧を測ってみると

5Vライン→0.27V
3.3Vライン→0.02V
12Vライン→0V
※オシロ測定で、電源ONで一瞬電圧が立ち上がり、すぐ上記の電圧になります。

また、似たような症状で、HDD内部不具合で、同じ様な症状になった経験もあります。

実際、現物を見てみないと解りませんが、、、

修理のご参考になれば幸いです。(^-^)


書込番号:11289055

ナイスクチコミ!0


スレ主 noribowさん
クチコミ投稿数:68件

2010/04/29 21:01(1年以上前)

BRDさん、tascalkingさん、こんばんわ。
お返事がかなり遅くなり大変申し訳ありません。
いろいろと試してみたのですが、原因はわかりませんでした。電源の不具合と予想し、ショップに相談してみます。
いろいろとありがとうございました。
特にBRDさん、親切丁寧な回答ありがとうございました。大変心強かったです。

書込番号:11297192

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/04/29 21:25(1年以上前)

了解。  連休に入ったけれど 続報 待ってます。

書込番号:11297339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 3 2025/12/29 8:06:32
usb3.0のピンについて 4 2025/12/29 8:23:05
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 42 2025/12/28 18:30:24
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593389件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング