『購入の際にVICSレシーバーは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月 発売

VIE-X08S

地デジチューナー/DVDプレーヤー/FM/AMチューナー/60GBのHDD/50W×4chアンプ/LEDバックライトを備えた7型液晶搭載カーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

VIE-X08Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

『購入の際にVICSレシーバーは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08S」のクチコミ掲示板に
VIE-X08Sを新規書き込みVIE-X08Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

購入の際にVICSレシーバーは必要ですか?

2010/05/14 12:37(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08S

クチコミ投稿数:16件

始めて書き込ませていただきます。新車の購入を考えています。購入対象はノア・ヴォクシー・セレナに絞っています。ディーラーのナビも検討したのですが、値段が高いというのもあり、昔から好んでいるアルパインのこのナビを購入しようかどうか迷っています(ちなみにリアビジョンパッケージを検討中です)。そこで質問です。大変初歩的な質問になってしまうのですが、このナビを購入した際に、VICSレシーバーは同時購入した方がいいのでしょうか?パンフレット等を読んでいても、いまいち分からなくて・・・。VICSレシーバーをつけないと、渋滞情報等は一切反映されないということなのでしょうか?他のメーカーパンフレットも当然見てみたのですが、アルパインのパンフレットには明らかに『VICSレシーバーが必要です』というフレーズが多いような気がしています。レシーバー自体の値段がそれなりにしているので、少しためらっているのですが・・・。
口コミ掲示板にこれほど初心者的な質問はなかったので、大変心苦しいのですが、ぜひアドバイス等をいただけると幸いです。

書込番号:11358893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/14 14:22(1年以上前)

>フィー坊 さん

こんにちは。VICSレシーバー、HCE-T062ビーコンユニットですね?
わかりやすく簡単に説明しますと、
HCE-T062が無くても渋滞情報は拾います(FM-VICS)。
しかしその渋滞を避けてルートを引くにはHCE-T062が必要という事です。
過去の渋滞データ予測もありますが、FM-VICSやデータ予測より
リアルタイムで渋滞を拾ってくれつつ、それを避けるルートを引くもの、です。
まぁ定価が高いので、フィー坊さん自身が価格以上に必要だとお思いであれば、
ご購入でOKだと思いますよ〜。

書込番号:11359176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/14 18:59(1年以上前)

はじめまして。よろしくお願いします。

すでにじおあふさんが回答されていますが、渋滞を考慮したルートを引くためにはビーコンユニットが必要です。

簡単に理屈を説明しますと、あなたに渋滞を考慮したルートを提供する代わりに、あなたの走行状況も提供してくださいということです。ビーコンは走行データを送信し、渋滞データを受信しています。ギブアンドテイクというとわかりやすいでしょうか。カロッツェリアのスマートループも、ホンダのインターナビも理屈は同様かと思います。FM-VICSはこちらから情報を発信する術をもちませんので、ルートも渋滞が考慮されないということです。

ただ、自然渋滞の時などは役に立つことも多いですが、事故などの突発的な渋滞の時にはタイムラグが生じるために渋滞にはまってしまうというシュチュエーションも少なくないです。

どうしても必要なものならば標準セットに含まれていますが、どのメーカーもオプション扱いになっていますので、ぼくも必要に応じてでいいと思いますよ。

書込番号:11359933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/15 12:57(1年以上前)

じおあふさん、hemicuda1970さん、大変ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。私のような初心者でも理解がばっちりできました。
VICSレシーバーではなく、HCE-T062ビーコンユニットと書くべきだったのですね。分かりづらくて申し訳ありませんでした・・・。
元々の予測された渋滞はビーコンなしでも対応できても、リアルタイムでの渋滞を回避しようとするならば、ビーコンはやっぱりあった方がいいということですね?一度しっかり考えてみようと思います。
実は前回の書き込み後も色々と調べている内に、他にも疑問が出てきてしまいました。もう少しご指導いただけるでしょうか?
@
カロッツェリアのナビにスマートループという機能があり、ビーコンの性能よりはるかに渋滞回避能力が高いと前面に打ち出されています。X08にはそういったものはないようですが、ナビ性能としては負けてしまっているのでしょうか?私個人としては、あまりかわらないだろうなと思ってはいます(というより、この機種がほしいという欲望もありますが・・・)
A
道等の更新を携帯電話を使用して行うことが可能だとパンフレットに書いてあるのですが、色々と調べてみると各キャリアで実施されているパケット放題とは別料金になると伺っています。実際には毎月どれぐらいの金額がかかることになるのでしょうか?もちろん契約しているキャリアや使用する頻度によって違う事は重々承知です(一応私はソフトバンクです)。平均的にこれぐらいだというのが分かるとうれしい所です。
B
ハンズフリー通話機能がついていますが、着信があった際にこちらからは付属の小型マイクで話すことになると思うのですが、相手側の音声は車のスピーカーからまる聞こえということになってしまうのでしょうか?
C
リアモニターは必須と考えています。X08シリーズ専用のモニターをつけるつもりですが、パンフレット等を見ていると、画像によっては、そのままの映像であったり、車の車幅目安(というべきかどうか分かりませんが・・・)の緑・黄・赤のラインが映っていたりしています。希望としてはやはりラインがみえるとありがたいのですが、これは後で設定ができるということでしょうか?

質問が大量になってしまい、申し訳ありません。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:11362968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/16 12:07(1年以上前)

>フィー坊 さん

こんにちは!ご自身でお調べになってどうしてもわからない所を聞くのがこういう掲示板だと思いますので、問題無いですよ〜。

@
スマートループの様なリアル蓄積データはパイオニアだけですね。
私の自家用車も現状はAVIC-VH9900が付いていますので使用しています。
実際に走ってて恩恵を受けているのがわかりにくい機能ではありますが、
よほど渋滞に敏感でない限りは必要ないかと思います。
(私は仕事であちこち行く&よく高速乗るので利用していますが…)
細かい違いを言えばキリがないので割愛しますが、
普通にナビを使う&旅行に行く程度であればあまり変わらないと思います。

A
まず、ケータイやPCで無料更新出来るのは「高速道路」だけです。
今の所5月末までにユーザー登録で貰える2011全国データはDVDを発送になります。
(2012年以降の全国データは有料です)
高速道路データも2ヶ月に1回だけなので、地図更新だけの観点で見れば、
そんなに必要な物でもないのかな…と。SDやUSBメモリでも可能ですし。
「いつもNAVI」を常に使いたい!というなら話は別ですがどうでしょう?
※いつもNAVI:http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x08s/navigation/its_mo_drive.html
B
相手側の音声は車両のスピーカーから流れます。
イヤホンでどうこうは出来ない仕様になってます。

C
リアモニターではなく、バックカメラでOKでしょうか?
ガイドラインは自分自身で設定出来ます。
パーフェクトフィット対応車種は設定データがあるので簡単なのですが、
対応車種でなくともご自身で測定して設定する事は可能です。
多少面倒な部分はありますが、一度設定してしまえばOKです。

書込番号:11367160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/18 12:51(1年以上前)

返信遅くなってしまい申し訳ありません。この後も最後に一点疑問があったのですが、過去のX08の掲示板を見て解消する事ができました。
ETCの件です。アルパインのETCは他より高い値段だったので、安いETCをつけて連動はできないものかと考えていたのですが、専用らしいですね・・・。大変残念でした・・・。でも、これで全ての疑問が解消できたので、後は自分でしっかり考えて購入を検討してみます。本当にありがとうございました。

書込番号:11375747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映像・音声入力について 2 2020/10/15 7:26:53
DENSO製ETCとの連動 3 2018/11/25 15:54:56
続きから再生 0 2018/09/08 14:25:27
Gracenoteメディアデータベース更新 3 2017/01/22 20:33:54
地デジについて 1 2014/12/10 6:28:14
Lightningケーブルでの接続 0 2014/11/08 20:00:15
VIE-X08SとiPhoneiOS7のBluetooth接続について教えてください。 2 2013/11/22 0:35:26
スマホでCDタイトル更新 0 2013/03/30 21:01:57
bluetoothでの曲名入力について。 2 2012/11/11 7:26:03
通信設定? 8 2012/05/16 15:54:36

「アルパイン > VIE-X08S」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08S
アルパイン

VIE-X08S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月

VIE-X08Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング