『左足ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『左足ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ479

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

左足ブレーキ

2010/06/16 07:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

私はミッションもATも乗った経験はありますが、左足ブレーキを実践した事はありません。

ペダルの踏み間違いの記事を良く読みますが、
その防御方法として左足ブレーキを練習してでも取得した方が良いのでしょうか?

皆様の意見を教えて頂きたく書き込み致しましたm(__)m

書込番号:11502314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 07:56(1年以上前)

左足ブレーキは前からよく使います。

坂道発進時ぐらいしか最近は使いません。

ヒルスタートが付いてる車には関係ないですね。

書込番号:11502342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/16 08:14(1年以上前)

時々ストップランプ点灯してるのに加速して行く車を見ます。フェード現象が起こらないのかしら???   

書込番号:11502380

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/16 08:18(1年以上前)

右足で踏み替え操作することがもう身についているのなら、わざわざ左足ブレーキを覚える
必要は無いと思います。
左足ブレーキとしても、ブレーキ操作ミス等が無くなる訳ではありません。
MT車も運転することがあるのなら、とっさの時の操作で混乱する恐れもあるので左足ブレーキを
覚えるのは止めた方が良いでしょう。
サーキットでレースをする等でシビアな操作が必要な場合なら必要かもしれませんが...

良く坂道発進で便利だと言う人もいますが、教習所で必ずパーキングブレーキを使った坂道発進
を習っており、その場合も問題無いですね。

私もMT車を長く乗り、今はCVT車ですが左足ブレーキを覚える必要性は感じません。

書込番号:11502387

Goodアンサーナイスクチコミ!7


FZ370さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 09:34(1年以上前)

nehさんも言っておられるように、今さら慣れないことするとかえって危険ではないでしょうか。自分の場合、左足は右足ほど微妙な操作が苦手で、かえってギクシャクしてしまいます。

書込番号:11502570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/06/16 10:15(1年以上前)

二輪車ではコーナリング中にリヤブレーキの引き摺りと言う技術もあります。
トランクションを掛けた状態で速度調節が出来て姿勢が安定したりしますが、
四輪車でもFFと4WD車であれば効果があると思います。
でも後輪駆動車でフロントにブレーキが掛かり、リヤで押すのでアンダーが強く
出ると思います。
いずれにしても左足でのブレーキ操作は練習して慣れないと調整が効かず危険です。

書込番号:11502692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/06/16 10:36(1年以上前)

わざわざ慣れなくてもいいんじゃないの。

万が一の時、怖いよ。

書込番号:11502753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/06/16 11:03(1年以上前)

練習すれば在る程度は使えるようになるでしょうが、
踏み込み量などの微妙なタッチ加減は非常に難しい
感覚だと思いますね。
自分としてはブレーキを僅かに効かせたいのに微妙な感覚の
差でブレーキが強く効いてしまう事の方が後続車に対して
問題になると思いますよ。

慣れない事して無用な危険を増やすより、現在慣れている
操作方法で確実な運転をされるのが御自身含め他者に対しても
安全だと思いますね。

書込番号:11502833

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/16 11:16(1年以上前)

いざというときにとっさの判断が利くならいいけど、今更変えるのって至難の業だと思う

俺も何を思ったかかっこいい!とか思って誰も居ない深夜の駐車場とかで練習してみたけど無理だったwwww
普段使えても、とっさの時に混乱するだけですからね

書込番号:11502869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/16 11:54(1年以上前)

あなたは、教習所で何を習いましたか。ブレーキは右足で操作します。常識ですよ!

書込番号:11502980

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/16 12:05(1年以上前)

>ペダルの踏み間違いの記事を良く読みますが、その防御方法として

他人が運転する車の暴走から身を守る事が目的ではないので、「防御」ではなく「防止」ですね。

もし、自分自身が相当な慌て者だと自覚していて、尚且つ「暴走」は絶対したくないと
お考えなら、究極的には運転を辞める以外「防止策」はないではないでしょうね。

まあ特におっちょこちょいでもなく普通だと思われる場合は、自分を信じて
今のままの馴れた方法で運転されるのが一番かと思います。
「とっさの場合踏み間違えるかも知れない」をいう意識を持たれているようですので、
そのような方なら大丈夫という気もします。

まあ、自分も含めてですが、人間はミスをする動物ですから、絶対事故の加害者にならないという
保証は何処にもないですけどね・・・。

書込番号:11503035

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 12:42(1年以上前)

沢山の方から御意見を頂き、ありがとうございます。
それぞれの方に返信が出来ずに、申し訳ありません。

正直、意外な結果が出たなと思っております。
左足ブレーキ派の方は少ないのですねf^_^;

確かに30年近くも運転しておりますと、今更操作方法を変えるリスクは良く分かりますけれども。

少数意見でも、左足ブレーキを実践されている方の御意見もお聞きしたいですね。

書込番号:11503167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/16 13:05(1年以上前)

一時、興味本位で左足ブレーキに挑戦してみた事がありますが、どうしても微妙な加減が難しく
急ブレーキ気味になってしまい、なかなか習得出来なかったので、匙を投げて
元の右足ブレーキに戻しました(笑)。

結局、右足ブレーキでもとっさの場合瞬時に踏み変えれば十分に危険を回避出来ますし、
わざわざ左足ブレーキをマスターする必要もないように思います。

書込番号:11503274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/06/16 13:27(1年以上前)

見晴らしの良いワインディング等で自分が気持ち良く流せる程度なら
稀に左足ブレーキを使い減速しますが、市街地など交通量の多い場所や
ブラインドコーナーや交差点など予測が難しい場所では使わないですね。

普段のアクセルとブレーキの操作は右足1本です。
停車時に左足でブレーキを踏み続けることはありますが、確実に車速が
0の時だけですし動かない様に必要以上に力を入れてしまってますね。


最終的にはスレ主さん御自身の為ですので慣れない事はしない方がよいと
思います。何か事が起こってからでは遅いですよ。

書込番号:11503356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/06/16 14:02(1年以上前)

仮に効果があるとして、本気で習得をお考えなのか疑問です。

30年近く運転された中で、左足ブレーキを実践した事がないのであれば、それを習得するのにかなりの練習が必要と同時に踏み間違いによるリスクが考えられます。習得するために踏み間違えたら、本末転倒です。
ブレーキは考えてするものではなく、瞬時に体が反応するものです。交差点で人が飛び出せば無意識にブレーキをしますよね。

左足ブレーキを使いこなせる人はそれなりのセンスがあるか、相当練習した方であり、一般的に常用されている方はいないと思います。

どうしても興味があるのでしたら、両足ブレーキにしてみてはどうですか。

間違っても公道で練習したりしないでくださいね。街には集団登下校や、親の手に連れられ歩く小さな子供達がいます。何かあったときに実は練習してて・・、← 誰も納得できません。

書込番号:11503443

ナイスクチコミ!5


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 15:39(1年以上前)

またまた沢山の御意見、ありがとうございます。

左足ブレーキの技術取得は、想像を超える難しさなのですね。

でもお一人位は、実践されていないのでしょうか?
などと、執念深く聞いてしまったりします。

書込番号:11503679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/16 15:47(1年以上前)

あなたみたいなふざけた運転をしようとおもう方は、迷惑なので、教習所て講習をうけてくたさい!

書込番号:11503701

ナイスクチコミ!9


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 15:50(1年以上前)

てつお55さん


貴重な御意見をありがとうございます。

書込番号:11503708

ナイスクチコミ!0


FZ370さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 16:10(1年以上前)

てつお55さん
そういう言い方はないだろう。
楽しいはずのこの場がだいなしになるから、あなたは出ていって下さい!

書込番号:11503750

ナイスクチコミ!11


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/16 16:33(1年以上前)

TOKIYUKIさん、今日は。

私も一言。

フォークリフト・オートマは左足ブレーキですが、フォークリフト・オートマのオペレーターが、自家用車ATを運転する時はほとんどの方が右足ブレーキですから、ブレーキは右足ですよ。

パドルシフトで市街地レースでも、するなら別ですが。

書込番号:11503819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/16 16:41(1年以上前)

FZ370さんへ。
あなたにいってはいませんし。いわれる筋合いもありません。正論をいってます。意見するな!

書込番号:11503836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/16 16:42(1年以上前)

私は15年ほど前から左足ブレーキとしていますが、ブレーキングの慣れに約1W位を要した記憶があります。

段差を乗り越えてすぐ壁があると云ったような場合は、タイムラグ無しで速度調節ができて私は具合が良いと思っています。

私は何もありませんでしたが、危険を犯してまで左足ブレーキをマスターする必要性はないと思います。


書込番号:11503843

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 16:53(1年以上前)

FZ370さん


お心使い、ありがとうございますm(__)m

どんな言い方をされていても、一つの意見だと聞かせて頂いております。

どうぞ、お怒りを納めて頂きます様お願いいたします。

書込番号:11503879

ナイスクチコミ!4


FZ370さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 16:56(1年以上前)

左足ブレーキについていいか悪いか討論をしているのです。フォークリフトやバドルシフトの運転のしかたは関係ない。 やはり、場違い。

書込番号:11503887

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 16:58(1年以上前)

1818さん


普段鍛えられているフォークリフトの方でも、
車の運転時には右足ブレーキなのですか。

スピードが出る車両なら、右足が当然なのでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:11503898

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 17:04(1年以上前)

しゅんりょうさん


やっと実践されている方のお話しが聞けました。

危険を冒してまでも練習する必要もない、とのお言葉。
今までの皆様の意見と合わせましても、同じ意味だと私は解釈致しました。


ありがとうございました。

書込番号:11503911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/16 17:25(1年以上前)

TOKIYUKIさん、

>でもお一人位は、実践されていないのでしょうか?などと、執念深く聞いてしまったりします。

左足ブレーキについては、ネットで検索すれば沢山情報があります。

先ずはご自身で調べた後にみなさんのご意見を募るのなら有意義かもしれません。

なぜに価格.comのしかもこのカテゴリ限定で執念深くお聞きになりたいのか意図を聞きたいです。

それとも上の返信内容から、この件についてはもうご納得されましたでしょうか。

書込番号:11503971

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/16 17:36(1年以上前)

FZ370さん、今日は。

私のクチコミは関係無いですか。

FZ370さんの、貴重なご意見ありがとう御座います。

書込番号:11504007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/16 17:43(1年以上前)

TOKIYUKIさん

私は左足ブレーキ11年選手です。
推進もしませんが、否定もしません。
環境が変化しない限り、あえてスタイルを変える必要はないと思いますよ。

私の場合は、AT車に乗るまで親父のMT車を乗っており
左足と左手が暇になるのが耐えられず、やってみたのが始まりでした。
最初はクラッチペダルと同じ感じで踏んでしまい、ギクシャクしていましたが
アクセルワークと同じでカカトをおいて、ゆっくりブレーキを踏んで
感覚をつかむ練習をしました。
週末にあえて渋滞しているところに行き、コツをつかむ練習してました。
1ヶ月くらいですかね。右足と同じくらいになったのは。。。

坂道発進はサイドブレーキを使わずに済むので、非常に便利ですね。
それ以外は。。。。特にメリットないですね。
デメリットとして感じることは、MT車に戻るのに苦労するだろう点。


書込番号:11504025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/06/16 19:29(1年以上前)

ブレーキをすると、慣性によりさらに、踏み込む形になります。

よって、左足ブレーキを押した際、右足でアクセルも同時に踏み込む形になり
非常に危険です。

よって、やはり、右足をアクセルから離して、ブレーキを踏み込むのが安全ですので
坂道発進のような特殊な事情でないかぎりは、利用しないことが、賢明かと思います。

書込番号:11504427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/16 20:36(1年以上前)

スレ主さんへ

遅いAT車でサーキットを走っていた時に左足ブレーキを使い始めましたが、
「ペダルの踏み間違い」の防止が理由でワザワザ慣れた右足ブレーキから変更するのはお勧めしません。

だって練習中に事故起こしたら意味がないですから(^^;
ペダル踏みすぎて本人も意図しない急ブレーキになって後続車が追突とか…


>左足ブレーキの技術取得は、想像を超える難しさなのですね。

ペーパードライバーだった奥さん(当時20代後半)が始めてAT車の運転をする時に
「ブレーキは左足で」と教えたらすんなりと覚えましたよ。
最初からだと難しくはないようですが、途中からだと日頃運転では使わない足なので難しいかも。。。

書込番号:11504687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 20:56(1年以上前)

 初めまして!homanopapaと申します。

私は左足ブレーキ派で、免許をとって約一年マニュアルミッション車を運転し、
その後中古で買ったマークU(4速オートマ)に乗ることになり、(その後71クレスタツインターボ、グランビアQ、RK5ステップ)オートマ車の左足ブレーキは都合が良いと思い、
現在まで約23年間左足ブレーキです。(オートマ車は)
毎日、オートマ車と仕事用のトラック等マニュアル車を、両刀使いしています。

 左足ブレーキのメリットは、やはりいつでもブレーキが踏めることで、坂道発進は本より、バック中の微調整、交差点の信号待ちの際急いで右折する場合にブレーキを踏んだままアクセルを踏み、車をやり過ごしてすぐアクセルを踏み込みながらブレーキ解除し、スムーズに曲がる。あと、スムーズな流れていて、後続車が車間を詰めている時、右左折でウインカーを出す手前でブレーキちょんちょん踏んで合図する時も有効です。

 しかしながら、いきなりの左足ブレーキは、自殺行為だと思います。
友人達も真似をしてみたことはあるようですが、ことごとく鬼ブレーキになったようです。

 デメリットもありますよ!
最近の車は、パーキングブレーキが足踏み式の物が多く、停車時に右足でブレーキを踏み直してからでないと、パーキングブレーキが踏みこめないところです!

 何にしても、練習するのにも、かなりのリスクが付いてくるかも!!  です。

書込番号:11504797

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 21:05(1年以上前)

緊急連絡先さん


左足ブレーキ、本気で練習しようかと思ったからの質問でございます。

ネットで調べればすぐに分かる、とのご意見は至極当然なのかもしれません。
ただ私は、この掲示板の皆様に聞いてみたかったのです。
それ以上でも、それ以下でもありません。





末っ子隊長さん


奥様はすぐにマスターされましたか。
私などは、きっと苦労するのでしょうね。

貴重なご意見、ありがとうございます。



書込番号:11504834

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 21:11(1年以上前)

末っ子隊長さん


奥様がマスターされたのは、しんや横浜さんの奥様でした。
大変失礼いたしました。

書込番号:11504860

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 21:14(1年以上前)

ケイン@さん

しんや横浜さん




親身なご忠告、ありがとうございます。
30年近く乗っている私だからこそ、危険なのですね。
良く理解できます。

書込番号:11504871

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 21:17(1年以上前)

homanopapaさん


正直に申しまして、左足ブレーキの使えるhomanopapaさんが羨ましいです。
私は、始めるのが遅すぎましたので。

私はもう殆どミッションには乗りませんが、今から始めるのは無謀みたいですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:11504885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/16 21:36(1年以上前)

私の場合・・
左足は体を安定させるためにフットレストに置きます。又はクラッチペダル(シフト時)。
右足はアクセル&ブレーキです。

左足ブレーキを使う人対して疑問があります。
力加減は慣れの問題(左足って結構バカです)だと思いますが、
ブレーキング時に踏ん張りが効かず体が不安定になりませんか?
もしかしてフルバケ&5点式ハーネスだったりして・・。

書込番号:11504992

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 21:41(1年以上前)

啓示 蛮さん


なるほど、仰るとおりですね。
身体を何で支えるのか。

そんなデメリットもありました。
何も知らなくて、すいません

書込番号:11505019

ナイスクチコミ!0


shinnkunさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/16 22:09(1年以上前)

TOKIYUKI さん
あなたは本気で左足ブレーキを考えているなら、犠牲者が出る前に、免許書を返納したほうがいいと思いますよ。運転暦がある方の質問とは思えません。面白半分にスレを立てたなら、たいへん不愉快です。初心者ならしょうがない質問ですが、あなたは左足ブレーキで緊急ブレーキが踏めると思いますか?左足ブレーキを推奨したら確実に事故増えます。もし理解できないのなら運転はしないでください。しかもステップワゴンとまったく関係ないし。

書込番号:11505179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/06/16 22:16(1年以上前)

homanopapaさん

>最近の車は、パーキングブレーキが足踏み式の物が多く、
>停車時に右足でブレーキを踏み直してからでないと、
>パーキングブレーキが踏みこめないところです!

これ同感です。
今週土曜日にCH9からRK5に乗り換えになるんですが、
試乗の時にフット式に戸惑いました。
これは右足ブレーキ派の嫁も戸惑っていましたが。。。

啓示 蛮さん

>力加減は慣れの問題(左足って結構バカです)だと思います

私も最初はそう思いました。
なので左足ブレーキもすぐ挫折すると思ったのですが
コツをつかんだら意外とすんなりでした。
私も普段はフットレストに足をおいてますよ。
フルバケではないですが、レカロシートにしています。
先日ノーマルに戻しましたけど。。。
それでも特段踏ん張りが効かずと言うことはないです。

最初に書きましたが、だからといって推進も否定もしませんよ。
右足も左足も一長一短だと思います。

ハンドルを持つときに10時10分という人もいれば
安定して持ちやすいようにという人います。
出来るようになったキッカケが何であれ、
それと同じなんだと思います。
だから、しんや@横浜さんの仰るように
AT限定に限って言えば教習時点で
左足ブレーキもアリなんでしょうね。

書込番号:11505226

ナイスクチコミ!6


金本6さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/16 22:27(1年以上前)

結論

ブレーキは、右足で確実に!

書込番号:11505300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 22:36(1年以上前)

啓示 蛮さん、初めましてです。

 おっしゃる通り、フルブレーキング時には、かなり前方に対して荷重がかかりますね!

 私の場合、バケットシートではないですが、運転中は左足は常にかかとをフロアマットに着けています。つまり、いつでもブレーキを踏める体制ですね、(長距離運転ではけっこう疲れますが・・。高速道路で巡航している時は、たまにフットレストに左足を置きまが・・。)
そしてブレーキング時は、かかとを付けたまま、(アクセルペダルを踏むように)押し込むように踏みます。同時にハンドルを持つ腕に荷重をかけて体を支えます。
ちなみに、横方向には、肘や膝をドアや、ダッシュ下のパネルの何処かに接触させて対応しています。タイヤロックした時の簡易人間ABSもなんとかなります。

  慣れていくうちに、自然にそのように体を使うようになると思います。

 難点は、フロアマットのブレーキ手前の部分が、あっという間に削れて穴があいてしまうことかな!?(RK5もまだ2000キロちょっとしか走っていませんが、もう純正マットはモコモコが削れてます。)

 個人的にはメリットは有ると思いますが、他人には決してお勧めできません!
スレ主のTOKIYUKIさんも、もう解っているとは思いますが、止めておいた方が良いかと・・。

 参考までにでした。

書込番号:11505353

ナイスクチコミ!4


shinnkunさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/16 22:37(1年以上前)

みなさん、事故防止のため左足ブレーキは絶対やめてください。万が一事故が発生したとき左足でブレーキを掛けましたと言えますか?車は正しく運転しましょう!

書込番号:11505363

ナイスクチコミ!4


shinnkunさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/16 22:42(1年以上前)

金本6 さん
なにもコメントしていないくせに結論だしちゃってるの?

書込番号:11505403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 22:43(1年以上前)

shinnkunさん。

 まさしくその通りだと思います。

書込番号:11505416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 22:51(1年以上前)

 shinnkunさん。

 ひとつ前に対してのコメントです。

書込番号:11505477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/16 23:00(1年以上前)

TOKIYUKIさん
こんばんは!

私も30年くらい前、私はまだ免許を取っていなかったのですが、日産のセールスが
フェアレディーZの3000ターボに試乗車があるので乗せてあげると言われて店に
行ったことがあります。
その時は横乗りでしたが、日産のセールスがATは左足ブレーキですと説明していた
のを覚えています。

理由は、危険回避時とっさの反応が良い為と説明していました。
ATの普及し始めは、左足を推奨しているセールスも確かに存在していました!

当時はマニュアルが主流で、ATは高級車しか普及していない少数派の時代でしたが、
そのセールスが、当時NO,1だったモンスターパワーのフェアレディーZの操縦を
左足ブレーキで器用に操っていたのを思い出しました。


ところでステップワゴンは、左足ブレーキがし易いブレーキのレイアウトと大きさ
でしょうか?

私はセレナですが、ATにしてはペダルも小さく、レイアウトもセンター寄りになって
いるので、右足のほうが操作がし易いレイアウトです。
ステップは如何でしょうか?

レースの世界では、右も左も有りの様ですが、F1も含めて左足が多数派の様ですね!
双方のメリット・デメリットが有るようですが、一般道を走行するレベルでは、
左足ブレーキにするメリットはなさそうであり、右足ブレーキで十分の様です。

書込番号:11505536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/16 23:55(1年以上前)

アクセルを踏んでいる右足を動かしてブレーキを踏むのと、
フットレストを踏んでいる左足を動かしてブレーキを踏むのとで、
とっさのブレーキで左足が優れているとは思えない。

それに、レーサーの左足ブレーキってのは次元が違うから、引き合いに出すべきではないと思う。

それより、
左足をしっかりとフットレストに押しつけて、右足でしっかりとブレーキを踏む方が、制動力が高いと思う。

書込番号:11505888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/17 00:27(1年以上前)

>それに、レーサーの左足ブレーキってのは次元が違うから、引き合いに出すべきではないと思う。

それより、
左足をしっかりとフットレストに押しつけて、右足でしっかりとブレーキを踏む方が、制動力が高いと思う。

→おっしゃられる通りかと思います。

視点を変えて、とっさの飛び出しが有りそれに対応する為のブレーキを踏む場合は
アクセルからブレーキに踏み変えるタイムラグと
ブレーキの正面に常に足を待機させているときとでは制動距離は違ってくると思います。
1Mや50cmの差でも接触を免れる結果が出れば、これは一つの答えとなるのではないでしょうか?

※※私わ出来ないので、ゆとりを持った運転で、ごまかしますが!(汗)

※踏む力はステップワゴンで言うとブレーキアシスト+EBD+ABSは全車標準装備なので、
反応したら思い切ってブレーキを踏見込みハンドルを操作しながら危険回避するのみです。

皆さんも周りに車がいない広い場所を見つけてABSの動作テストを行って自分の車の
感覚を知っておいた方が、とっさのときに少しは冷静に対処出来ると思いますよ。


まずは左足ブレーキをマスターしての話ですが。

書込番号:11506046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 00:52(1年以上前)

>ブレーキの正面に常に足を待機させているときとでは制動距離は違ってくると思います。
常にブレーキに左足をのせて運転するの?
疲れるよ、きっと。
両足とも不安定ってことだからね。

悪いこと言わないから、右足でブレーキ踏みなよ。

書込番号:11506134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/17 06:42(1年以上前)

>疲れるよ、きっと。
両足とも不安定ってことだからね。

→その通りです。
左足ブレーキを行った場合の効果の1例をあげたまでです。

※※テーマが「ステップワゴン・左足ブレーキ」ということだったので!

指摘される様なデメリットが有る事も理解しています。
私も右足ブレーキしか出来ませんし。

書込番号:11506568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 07:27(1年以上前)

おしっこがしたくてコンビニにつ込んじゃった女性のニュースをやっていました。
事故後真っ先にトイレに駆け込んだそうです。

このような事故は、脳と身体の仕組みが関係していると思います。

たとえば、駐車する為に右足をアクセルとブレーキを交互に動かしながら止めようとしている場合、「あっ、行き過ぎた。止まらなきゃ」と思った時、踏み込む動作と左右に動かす動作の連携がとれなかったら。

止まると思ったのに予想外の動き、身体を支える為に脚が突っ張るカタチになり益々加速。
脳のほうはパニックになり、踏み込みが足りないもっと踏み込めと命令、何処かにぶつかるまでフル加速で暴走。

意思で何とかするのは不可能だと思います。
感圧素子などでアクセルに必要以上の力がかかった場合ニュートラルになるなどの物理的な方法を考える必要があると思います。

MTは低速のスピードコントロールをクラッチのOn-OFFでするのに対し、ATはアクセルとブレーキの踏みかえで行うことも原因のひとつだと思います。

書込番号:11506635

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 07:28(1年以上前)

沢山の御意見、本当にありがとうございました。

左足ブレーキは見合わせようかと思います。

私などでは考えもつかない様な貴重な書き込み、本当に参考になりましたm(__)m

書込番号:11506636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2010/06/17 09:53(1年以上前)

ブレーキは右足でも左足でも確実に操作出来る方で掛けるべきの一言で良いのでは?
子供の頃にゴーカートに乗った経験のある人も少なくないと思いますが、その時は
アクセル操作は右足、ブレーキ操作は左足を違和感なく使い分けてた筈ですよ。
それが免許適齢期?になり、車の免許を取りに教習所に行くとアクセル&ブレーキは
右足で指導を受ける。
勿論マニュアル車であれば左足はクラッチ操作が必要なので左足ブレーキは無理でも、
AT限定免許でも指導方法は同じです。
AT車には左足ブレーキは便利で安全な技術なのに教えず、練習もしないから使えない。
確かに慣れない左足でブレーキを踏むと、調整が効かずに殆んどの人が軽く踏んだつもりでも
フルブレーキになるのでとても危険です。

一方で左足ブレーキをマスターしているのが前提ですが、メリットとしては・・・・・
・当然ながらアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走はない。
・緊急時にアクセルからブレーキへの踏み換え時間がないので素早く減速して停止距離も縮まる(0.3秒〜0.7秒早い筈)
・曲がり角の多い道で小刻みに加減速を繰り返すような場合でもペダルの踏み換えることもなくキビキビとスムーズ走れる。
・坂道発進が楽(まぁ、最近の車にはヒルスタートがついているものもありますが・・・)
・FR車は駆動を掛けながら減速できる(コーナリングの技術の1つです)
・左足で操作出来るってことは右でも普通に操作出来る。

まぁ、わたくしもブレーキとアクセルは右足、クラッチは左足で指導されましたが、今でも
これで何の問題もありません。
只、車のAT率が昔は想像も付かなかった程、高くなって片足が遊んでいる状態になので左足ブレーキを練習しました。

頭から左足ブレーキは悪と決め付けている方々は自分が出来ないから、危険と言っているだけです。練習しなければ出来ないのは当り前でしょう。

書込番号:11506947

ナイスクチコミ!9


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 12:23(1年以上前)

ケロケロさん


大変お詳しいですね。
参考になりました。

私も同じ考えだったんです。練習して会得すれば、左足ブレーキは絶対に良いと思っています。

でも私が今から始めても、きっと無理だし危険を伴うだろうなと考え直しました。
ありがとうございました。

書込番号:11507395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/17 13:33(1年以上前)

TOKIYUKIさんって左利きなんですか?
もし右利きだったら、
左足が右足と同じように使えないのは当たり前だから
気にすることは無いよ。

あと、左足を踏ん張ってないと
ブレーキかけたときに体が不安定になる、って人は
座る姿勢を見直した方が良いね。

書込番号:11507624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/06/17 16:04(1年以上前)

2ペダルのクルマを速く走らせるテクニックとして左足ブレーキは使われています。
練習をすれば習得できないことは無いかと思います。
場所と環境は選んで頂きたいですけど。

安全面では、急ブレーキ時には左足をフットレストに突っ張って、右足を強く踏んだ方が利くと思われます。
また、パニックブレーキ時に、右足でアクセルを同時に踏んでしまう間違いの可能性もあります。
(一方で、同じくパニック時に右足で「ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏み込み」ってのもあるようなので、厄介ですけど。)

教習所では左足ブレーキも、内がけハンドルも「やるべきじゃない」と教えるかもしれませんが、道交法違反ではありません。

書込番号:11508038

ナイスクチコミ!3


vtosさん
クチコミ投稿数:41件

2010/06/17 16:31(1年以上前)

> ペダルの踏み間違いの記事を良く読みますが、
> その防御方法として左足ブレーキを練習してでも取得した方が良いのでしょうか?

 スバルのEyeSightのようなシステムを補助装置
 として考えるのは如何でしょうか?

 事故を完全に防げるわけではないと思いますが、
 左足ブレーキを練習するよりは簡単で効率的か
 と思います。

書込番号:11508095

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 16:43(1年以上前)

にくきゅうちゃん


お久しぶりです。

私は手も足も、右利きだと思います。

やっぱり難しいですよねf^_^;
ありがとうございますm(__)m

書込番号:11508135

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 16:48(1年以上前)

いぬゆずさん


事故を完全に無くす方法は無いのかもしれませんが、
事故を起こす確率を少しでも減らしたいですよね。


ありがとうございます。

書込番号:11508153

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 16:53(1年以上前)

vtosさん


新型レガシィに搭載されている衝突を防止するシステムですか?
あれは凄いですよね。
車もここまで来たかと言う感じです。

私のステップにも積めるのかな?

書込番号:11508170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/17 17:27(1年以上前)

EyeSightすごいですよね。

スレと離れてしまいますが、
たとえば、ホンダではナイトビジョンとか
日産だと車線逸脱防止システムやナビと連動したものとか
他にもいろいろ有りますが、
こういった技術って、自社独自とかではなく(差別化の為でしょうが)
国やメーカーが一緒になって開発してくれるといいのにと思います。

そうすれば、それらの技術をもっと効率を挙げるために
道路環境整備や街作りを推し進め、
より安全性を高めることが出来るのに。

知らないだけでもしかしたら進んでるのかな?

しかし運転する人が安全意識を忘れてしまっては無意味ですが。。。。

書込番号:11508285

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 18:43(1年以上前)

末っ子隊長さん


私などは難しい器械の事はさっぱり分かりませんが、凄い技術だという事だけは分かります。

でも車を運転し始めてから今までで、一番変わったなと感心するのはナビの登場ですね。
昔は地図を片手にでしたからf^_^;

書込番号:11508527

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/17 19:13(1年以上前)

左足ブレーキのメリットとして色々書かれていますが本当にそうでしょうか?

>・当然ながらアクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走はない。
>・緊急時にアクセルからブレーキへの踏み換え時間がないので素早く減速して停止距離も縮まる(0.3秒〜0.7秒早い筈)

通常走行のブレーキが必要のない場面では足はブレーキペダルの所には置いていないですよね。
置いている人もいるかもしれませんが、踵を下に付けていても足先を常に起こしておかなければならず、
これをずっと維持するのは相当疲れます。
またブレーキペダルに足を添えている場合、どうしてもブレーキランプを不用意に点灯させたりわずかな
ブレーキがかかりっぱなしということも起こりえます。これは交通にとっても車にとっても良くない
ことです。 この問題や足を疲れさせない為には結局フットレスト等に足を置くことになりますね。
左足ブレーキの人もブレーキが必要のない時は多分こんなところでしょう。
となると結局はブレーキをかける為には足の横移動があることになります。
つまり踏み間違いによる事故も必ずゼロだとは言い切れません。ブレーキペダルの踏み損ないでもあれば
暴走もあります。

>・曲がり角の多い道で小刻みに加減速を繰り返すような場合でもペダルの踏み換えることもなくキビキビとスムーズ走れる。
>・FR車は駆動を掛けながら減速できる(コーナリングの技術の1つです)

アクセルとブレーキを同時に踏むと言うのは、少なくともエンジン等に余計な負荷をかけることに
なりますね。 エンジンの故障の原因になる可能性も高いでしょう。
また、その様なテクニックはサーキットでレースをする等でもないと必要は無いものですね。
一般公道ではこの様なことをしなくても普通に走れます。レース等で使われるのは、エンジン等も
そのレース限り持てば良いからでしょう。レース等ではエンジン等はその都度整備される訳ですから。

>・坂道発進が楽(まぁ、最近の車にはヒルスタートがついているものもありますが・・・)

これはパーキングブレーキを使う坂道発進に慣れていればどうってこと無いことでしょう。

>・左足で操作出来るってことは右でも普通に操作出来る。

これは人によりますね。

他に飛び出しがありそうな時の対処が早くなると言う人もいますが、右足ブレーキの人も危なそうと
思えば足をあらかじめアクセルからブレーキに移動させてますよね。これが実践できていれば対処時間も
変わりありません。
もしパニック等になっていればアクセルにも足がある訳ですから、突っ張って(ブレーキ踏んで)
両足踏み込んでアクセル同時踏みなんてことも起こりえます。

ということで、私は左足ブレーキだからと特別メリットがあるとは思えません。

書込番号:11508626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 20:50(1年以上前)

nehさん! 初めましてです。

>左足ブレーキのメリットとして色々書かれていますが本当にそうでしょうか?
 〜
>ということで、私は左足ブレーキだからと特別メリットがあるとは思えません。

 おっしゃる事はよーく解ります。
ですが、左足ブレーキに慣れてしまうと、全てnehさんのおっしゃっている通りでもないんじゃないかな・・!?というのが私の考えです。

 基本的に左足は、ブレーキペダルの前にかかとを付けて待機中であることは、おっしゃる通り長距離だと結構疲れます。

 また、オートマ車の運転に限ってはブレーキの踏み間違えは、まず無いですよ!それぞれのペダルにそれぞれ専属の足ですんで。(自分はですが・・。)

 ま、一番のメリットは、駐車場や細々した道等でかなり効率的に細々と操作出来ると私は思います。

 喧嘩する訳では無いですが、一方的に否定されるのはどうかと・・。(私に対してのコメントという訳でも無いですが、左足ブレーキ派として、コメント読んでたらちょっと言いたくなってしまいました。)

 要は、普通に使いこなせる人もいるでしょうって事で終わらせていただきます。

                   余計な世話でした。ちゃんちゃん!

書込番号:11509019

ナイスクチコミ!5


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 21:08(1年以上前)

当たり前の話しではありますが、左足ブレーキにも長所と短所はありますよね。
沢山のご意見を聞かせて頂いて、本当に良く分かりました。

私には多分会得出来ないだろうな、という事も分かってしまいました(汗)

書込番号:11509103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/17 21:11(1年以上前)

スレ主さんが「解決済」とされたので、横道にそれた話を(^^;

>最近の車は、パーキングブレーキが足踏み式の物が多く、停車時に右足でブレーキを踏み直してからでないと、パーキングブレーキが踏みこめないところです!

前の車が足踏み式だったのですが、奥さん左足でブレーキペダルを右足でパーキングブレーキ踏んでました。。。
駐車場でエンジンも切った状態だから周りに危険を及ぼすことはないけど、応用力無さすぎ…


私自身は右足でも左足でもブレーキ踏めるけど、アイスバーンでのポンピングブレーキは左足ではしませんでした。
ミスが直接死にかかわる事なので確実な方をとりました。


状況によってはフルブレーキの時に両足を使う時もありましたが、今は上り坂での信号待ちの時しか左足は使ってません。
公道しか走らなくなり、スピードを出すことも無くなったので。


shinnkunさんに質問なのですが
>万が一事故が発生したとき左足でブレーキを掛けましたと言えますか?

言ったらどうなるんですか??
気になるので教えてください。

書込番号:11509118

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 21:29(1年以上前)

バニラファッジさん

バニラファッジさんの書き込みだけ、何故か読み飛ばしておりました。
誠に失礼いたしました。

文章からだけでも、頭脳明晰が伺える内容ですよね。

書込番号:11509215

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 21:32(1年以上前)

しんや@横浜さん


素敵な奥様じゃないですか。
足がクロスされてるなんて、バレリーナみたいです(笑)

書込番号:11509229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/06/17 21:40(1年以上前)

自分は、まだ仕事でMT車を運転しているので左足ブレーキを覚える気はないの
ですが、絶滅危惧種のMT車も運転している者としては、左足でブレーキを踏むことに
合理性を感じないのですが。

書込番号:11509266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/17 21:42(1年以上前)

スレ主さん

注意したら車に乗せてくれなくなり、家族で外食に行くにも私が運転。
その為ビール飲めなくなりましたよ(>_<)

元はといえば私が悪いんでしょうが…

書込番号:11509278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/17 21:49(1年以上前)

スレから外れます

TOKIYUKIさん

ナビと言えば、DVDナビを購入し友人とドライブに行ったとき
周りが田んぼだらけのど真ん中で「目的地です」
と言われたことがあります。

一同 大爆笑でしたね
いい思い出です。

しんや@横浜さん

微笑ましいですね。
でもなんかわかる気がします。
ステップワゴンの試乗で初めてフット式パーキングブレーキを
体験し、左足でブレーキを踏んでエンジン始動
さあ出発。。。。えっと。。。ちょっと固まってしまいました。
右足ブレーキに変えて、パーキング解除(笑)。

明後日納車だ!
遠足で寝付けない子供になってます。

書込番号:11509318

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 21:49(1年以上前)

油 ギル夫さん


ミッションに普段から乗っておられる方には、
左足ブレーキは必要ない気がしますよね。

私はATになってから、足の使い方が退化してきた気がします。
だから咄嗟の踏み間違いが怖かったのですが。




しんや@横浜さん


書き込みを読ませて頂いて、奥様のファンになりました。
本当に素敵な方ですね。


書込番号:11509322

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/17 21:52(1年以上前)

末っ子隊長さん


明後日が納車ですか。
ステップは良い車ですよ。
ドキドキしますよね。
カタログなんか、覚える位に読まれたでしょ(笑)


もし良かったら、みんカラにも登録されて、
RKオーナークラブに入って下さいね。

書込番号:11509339

ナイスクチコミ!0


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/17 23:20(1年以上前)

AT車のブレーキとアクセルの踏み間違えについては
慣れ 不慣れ の問題でしょうね。

右足でブレーキを踏むケースで指摘される踏み変えのタイムラグについては・・・
登り坂や加速時のようなアクセルを踏み続けている時を除いてはほとんど有りません。

AT車での通常走行の仕方って、基本的にはアクセルを踏み続けるのでなく断続的に踏むものですから。その運転の仕方で(私の車はRG2 つまり前モデルの4WDですが)街乗りで9〜10 K/L 長距離で16K/Lくらいは行きます。
当たり前ですが、走行中にアクセルを踏み続けていると
それだけ燃費が悪くなるものです。(^_^;

ついでですが、
1818 さんはフォークリフトのオペレーターさんのケースを書かれてますので、
私からも参考までに。

フォークリフトやホイールローダー等には右足用と左足用の2つのブレーキペダルが装備されているものが有ります。(もちろん、どちらのブレーキペダルを踏んでも連動して両方のブレーキペダルが動きます。)
フォークリフトは積荷の載ったパレットにしっかり爪を差し込む為、
ホイールローダーは土砂をすくい上げる為にアクセルとブレーキの操作を素早く行う必要が有るのです。特にホイールローダーの場合は山積みになった土砂に突っ込んでバケットに積み込むという使い方をしますから。

乗用車やトラックなどは壁や他の車両との間隔を空けて停車させるのが基本。
つまり、フォークリフト等と同じように左足でブレーキを踏む意味が無いし、
右足でブレーキを踏むほうが(その人は)スムーズに減速や停止ができるという事でしょう。

書込番号:11509865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 23:22(1年以上前)

仕事から帰って見たらスレが終了しかけていましたが、気になるコメントがあったので少し書きます。

>あと、左足を踏ん張ってないとブレーキかけたときに体が不安定になる、って人は座る姿勢を見直した方が良いね。

左足でブレーキを踏むとき、右足はどこにあるのでしょう?
アクセルから離して、どこか踏ん張れるところに置くのであれば良いのですが、アクセルを踏まない程度に踵をついて足首を緊張させた状態で、左足ブレーキをすれば、どんなに正しく座っても強い制動力は期待できないと思います。

それよりも、スレ主さんもそうですが、この手の質問をされる方は「左足ブレーキ」に慣れていない方が殆どです。
別に私は左足ブレーキを否定するつもりはなく、既に習得している方は問題ないのです。

ただ、「慣れれば良い」という意見には反対します。
いつ、どこで、慣れるの?
「左足ブレーキ習得講座」を教習所やサーキットで開催してくれれば良いですが、あります?
まさか日常の運転で「左足ブレーキ」を練習するの?
慣れるまでにどれだけ街中を走るの?
それは「やめてくれ」と思っているので、「普通に右足でブレーキ踏みましょう」と書いています。

蛇足ですが、
>子供の頃にゴーカートに乗った経験のある人も少なくないと思いますが、その時はアクセル操作は右足、ブレーキ操作は左足を違和感なく使い分けてた筈ですよ。

って、子供が乗るゴーカートで、ここで話題になっているブレーキングが必要なほどスピードが出るゴーカートってどこに存在しているのか、教えて欲しい。
遊園地のゴーカートで、子供が左足でブレーキ踏むのは最後に止まるときだけで、ガックンって止まるでしょ。
だから危険なの。

書込番号:11509878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/18 00:26(1年以上前)

>要は、普通に使いこなせる人もいるでしょうって事で終わらせていただきます。

ここで終われば良かったのに。
nehさんは真面目に書いているのですから、最後の一行が余計(というか不快)でした。

書込番号:11510231

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/18 01:01(1年以上前)

>homanopapaさん

私は左足ブレーキについて全く否定している訳ではありません。
最初に書いたように、既に右足ブレーキで問題無い人がリスクを冒してまでわざわざ左足ブレーキに
変える必要性やメリットは無いと思っているだけです。
それぞれの操作についてはメリット、デメリットはあると思っています。

2つ目の書き込みは、明らかにどこかのサイトに左足ブレーキのメリットだけが書かれてあり、それを
見た人がそれについてのデメリットや必要性も明確にせず、そのままメリットと言われることだけを書いた
書き込みがあった為に書いたものです。この様な左足ブレーキのメリットを書いたサイトは、それをする
ことで起こりうる問題点は書かれていないですよね。
左足ブレーキは良いことばかりではありません。

まして

>頭から左足ブレーキは悪と決め付けている方々は自分が出来ないから、危険と言っているだけです。

と全く左足ブレーキの実際を理解していない書き込みも、2つ目の書き込みをした要因です。

以上のことが判らなかったのなら残念です。

書込番号:11510368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/06/18 10:49(1年以上前)

折角のナイスジャッジコメントが「蛇足ですが・・・」以下で台無しになってしまった様です。

道交法でもブレーキ操作に右左の指定はないのですから、当事者が確実に出来る方で操作すれば良いのであって、
外野がとやかく言うのは無意味です。
わたくしは左右どちらでもブレーキは踏めますが、普段は無意識に右で踏みます。
また、フットレストはその名の通り、足を休ませる為であって踏ん張る為のものではありません。
遊園地のゴーカートは20km/h程度だと思いますが、カートもピンから切りまで
あって、レーシングカートと言うのもあります。

書込番号:11511326

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/18 12:26(1年以上前)

こんなに沢山のお話しが聞けるので、スレ立てはやめられませんねf^_^;

ありがとうございますm(__)m

書込番号:11511558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/06/18 12:37(1年以上前)

オレも、ブレーキは右足でも左足でも構わないと思うが、万が一の事態には全責任をドライバーが負うことを忘れないように。
(練習だとか左足ブレーキに慣れているからとかは言い訳にならない)

書込番号:11511595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件

2010/06/18 13:05(1年以上前)

↑同意。但し、これは余計(免許を受けた以上、当り前のこと書いてどうすんの?)

>万が一の事態には全責任をドライバーが負うことを忘れないように。
(練習だとか左足ブレーキに慣れているからとかは言い訳にならない)

書込番号:11511701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/06/18 13:41(1年以上前)

>当り前のこと書いてどうすんの?

書いて悪いのか?

書込番号:11511782

ナイスクチコミ!3


rasuku44さん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/18 14:47(1年以上前)

振動が治まったのかと思ったら今度はブレーキ問題?

でもこのブレーキ問題はステップワゴンと関係あるの?・・・・

ほとんどの人は、右でも左でもどっちでもいいよと思っていますよ!

まだ振動の方が心配です。



書込番号:11511942

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/18 16:45(1年以上前)

左足ブレーキとステップワゴンの振動問題は、何の関係もありません。

また、左足ブレーキは問題になっている訳でもありません。

ステップワゴンと左足ブレーキは関係無いだろう、とお考えの方がおられましたら御容赦願います。

ステップワゴンにもブレーキは付いておりますので。

書込番号:11512287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/18 17:17(1年以上前)

左足は使い分けれるなら使い分けた方が便利なのも事実

暴走はAT普及が大きな原因のひとつ
MTならクラッチ同時に踏むので暴走確立低くなる
アクセル全開・・ブレーキ踏みっぱなし・・・二輪なんか全開時のエンジンパワーにブレーキが負ける(VFR、キャブのV方のリンクのとこに異物挟まって全開パニック)ことありますが4輪は?

スポーツ走行時だけでなく、一部職業運転手で同乗者にショックを感じさせない様、交差点などで左足ちょいブレーキを残しながらじんわりアクセル操作するドライバーもいてる。
誰かレスしてたが、段差のあるガレージで車止めなくて後ろが壁・・ぎりぎりつけたい・・などの時に応用できます

その前に殆んどのドライバーは右足でも底を踏み抜くようなフルブレーキができないし(怖い)、できるポジション(体が動く)で運転していないですね。

ある意味ワゴン車で同乗者にショックを少なく運転するに役立つこともあります、
いつもタイヤの接地感や、サスの伸び縮みを感じ取れるような人は飲み込み早いと思う
慣れに個人差がかなりあります。

左足ブレーキ操作普通はしませんね、
微調整と踏み込みは難しいです。

書込番号:11512384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/18 17:34(1年以上前)

左足ブレーキって何かの漫画で見たような気がします。スレ主さんはその辺から知ったのでしょうか?

>ペダルの踏み間違いの記事を良く読みますが、
その防御方法として左足ブレーキを練習してでも取得した方が良いのでしょうか?

防御方法とは違うと思いますよ、既出かもしれませんが。
因みに私は円滑走行のひとつとして、AT車に限り使ってますよ。

書込番号:11512434

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/18 18:54(1年以上前)

少し以前に新聞の書き込みで読んだのですが、
ATの場合は全ての操作を右足で行うため、
アクセルとブレーキの踏み間違いが起こっていると書かれておりました。

勿論、それが全ての原因だと言っている訳ではありません。
ただ私もATばかりを乗っていると左足の退化とともに、
いつかそんなミスをしでかすかも、と思ったのが始まりです。

書込番号:11512718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/18 22:23(1年以上前)

横道にそれ脱輪します…(^^;

奥さんは、
おニャン子世代で最近はAKB48に騙されつつあります。。。
アニメ声で動物と話せます(自称)。。。


横道ついでに。
雪でスタックした時にアクセルとブレーキ両方操作し、車体揺すって脱出してました。
LSDや四駆なら不要な事ですが(^^;


脱輪ついでに。
初期のカーナビで芦ノ湖を横断したって話がありましたが、それ友人がプログラミングしてました(苦笑)

書込番号:11513579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 23:36(1年以上前)

カンバックさんへ

>当事者が確実に出来る方で操作すれば良いのであって、外野がとやかく言うのは無意味です。

「確実にできる方」なら、誰も「とやかく」言いませんよ。
でもスレ主さんは「左足ブレーキを実践した事がない方」なんです。だから大勢の方が「とやかく」言うのです。
理解できませんか?


>フットレストはその名の通り、足を休ませる為であって踏ん張る為のものではありません。

「踏ん張る為のモノ」でもあります。
貴方は踏ん張ったことが無いのですね、きっと。
本当の急制動の時は、フットレストの有無で、かなり違いますよ。
一度、ドライビングレッスンを受けてみてください。実感します。


>カートもピンから切りまであって、レーシングカートと言うのもあります

何でわざわざレーシングカートを引き合いに出すかな。
こういうカキコが話をややこしくするのですよ。
「子供が、遊園地で乗る、ゴーカート」って、わざわざ書いているのに。
意味が分からない。

カートといえば「競技用」、「ゴーカート」といえば「遊具」でしょ。
そんなことも理解できませんか??

書込番号:11513974

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/19 13:46(1年以上前)

しんや@横浜さん


AKB48のメンバーの、誰ひとり分からない私ですf^_^;

おにゃんこなら、何とか覚えております。

書込番号:11516167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/20 00:16(1年以上前)

 年寄りの意見ですが。。私の場合MT車は右足でブレーキ、AT車は左足ブレーキで運転しております。さすがにMT車での左足ブレーキは無理です。(^^;とっさの時は左右どちらの足でも良いのでは??って感じですが
 特に危険を感じたことはありません。

書込番号:11518767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/20 00:26(1年以上前)

↑慣れの問題と思われ

私もですよ
2代目プリウスのカッコンブレーキ運転する際に、左足で微調整できるようになりました。
ABS作動さすような踏み方も左足で出来ます

どちらかと言えば右足の方がコントロール性は良いです。

繰り返しますが慣れの問題と思います

書込番号:11518826

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 01:33(1年以上前)

普通の人はパニックブレーキで早く強く踏めずに追突するから、
大部分がABS付きの現在はガツンといける左足ブレーキが正しいんだよ。

ただ世間の常識は20年くらい遅れるから、
あと10年後くらいだね。

書込番号:11519090

ナイスクチコミ!3


hijmsさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/20 02:03(1年以上前)

ワタクシは右足ブレーキ派です。

車を運転するたび、というより、
停車前に、慣性走行するたびに、
右足を、左右に振って、
アクセルとブレーキの位置を確かめるクセがついてしまってます。

運転暦も、十数年になりますが、
未だに、追突事故が(起こしたことはないのですが)心配、もとい、恐怖で…

ある意味、鬱陶しいクセです。

書込番号:11519178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/20 06:22(1年以上前)

>普通の人はパニックブレーキで早く強く踏めずに追突するから、
>大部分がABS付きの現在はガツンといける左足ブレーキが正しいんだよ。

逆に、微妙なブレーキングが必要な場面で思わずガツンと踏んでしまい、
後続車に追突されてしまう、というケースも有り得るという事ですね。


>ただ世間の常識は20年くらい遅れるから、
>あと10年後くらいだね。

左足ブレーキを常用しているくらいで、世間に対して優越感を持てるとは
ある意味羨ましいですね(笑)
その理屈だと、MTを運転している人は「世間の常識」が貴方の常識に追いついてからも、
永久に時代に取り残されたまま、という事になりますね(笑)

書込番号:11519442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/20 07:27(1年以上前)

>普通の人はパニックブレーキで早く強く踏めずに追突するから、
大部分がABS付きの現在はガツンといける左足ブレーキが正しいんだよ。

右足でガツンと踏めない人が左足だとガツンと踏めるとは思えないのですが?
また、左足ブレーキがきちんとできる人はそれでいいと思いますが、右足ブレーキが間違いというのは、
いつからそうなったのですか?

書込番号:11519555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/20 08:42(1年以上前)

>普通の人はパニックブレーキで早く強く踏めずに追突するから、
>大部分がABS付きの現在はガツンといける左足ブレーキが正しいんだよ。

左足ブレーキを否定する訳ではありませんが、こういう根拠の無い意味不明なことを言う輩は困った
ものですね。
左足ブレーキはデメリットもあるのにメリットしか書かないのも単に一面しかわかっていないし
左足ブレーキが正しいと言うのはちゃんと現実がわかっていない人だという証拠みたいなものです。

本当に左足ブレーキが正しいのならブレーキペダルは左足に適した位置にあるはずですね。
どちらが正しいのかと言えば、右足の方が正しいということになります。
左足ブレーキはデメリットもある裏技的なものでしょう(レース等で早く走る為に使う等)。

左足ブレーキを使うのは自由ですが、それはあくまで自己責任です。

書込番号:11519754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/20 10:15(1年以上前)

そういえば、右足を骨折しているからと「左足アクセル」で運転して
死亡事故を起こし、自己責任を取るどころか裁判で自己弁護に必死になっている
アホ少年がいましたね。

書込番号:11520074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/20 17:44(1年以上前)

>>フットレストはその名の通り、足を休ませる為であって踏ん張る為のものではありません。

>「踏ん張る為のモノ」でもあります。
>貴方は踏ん張ったことが無いのですね、きっと。

踏ん張らなくても、ちゃんとブレーキ踏める人にとっては
別に踏ん張る必要は無いからね〜

けど、踏ん張らないとブレーキ踏めない人は、踏ん張らなきゃしょうがないよね。

書込番号:11521632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/20 20:56(1年以上前)

>踏ん張らなくても、ちゃんとブレーキ踏める人にとっては別に踏ん張る必要は無いからね〜

踏ん張らなくても済むときは、無理して踏ん張る必要はありません。


>けど、踏ん張らないとブレーキ踏めない人は、踏ん張らなきゃしょうがないよね。

踏ん張る必要があるときは、有意義だと書いています。

書込番号:11522438

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 21:21(1年以上前)

まー、いろはのいも知らんようだけど、
踏み替えの空走区間だけでも生死を分けるんだがね。
素人はパニックブレーキ踏み切れないのも常識、だから特殊なアシストもできた。

MTなし機種が10年前のアコード以来だいぶ増えたが
MTなし機種が9割になれば左足に変えられるね。
教習所で左足ブレーキを教えるようになるのは、
もう10年はかかる所以だな。

書込番号:11522551

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/20 21:25(1年以上前)

本日、だだっ広い駐車場の一番端で、
左足ブレーキを踏んでみました。

停止間際の微妙な調整が、全然出来ません。
また、左足がペダルの上に乗っている時が、
なんとも落ち着きません(汗)

勿論、何日もかけて練習しないと駄目なのは分かっておりますが、
皆様の仰る様に、”生兵法は怪我のもと”
になりかねませんね。

書込番号:11522581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/20 21:45(1年以上前)

>踏み替えの空走区間だけでも生死を分けるんだがね。

左足ブレーキでも、フットレストからブレーキペダルに足を乗せ替えるまでに
時間が掛かるので、どちらも同じです。
それとも、常時左足をブレーキペダルに掛けていろという事ですか?
ブレーキペダルはアクセルペダルと比較して高い位置にあるので、
それは物理的にかなり無理があります。


>素人はパニックブレーキ踏み切れないのも常識

ああそうだ、貴方はプロフェッショナルなんですよね。
それなら、腹筋を物凄く鍛えていて、常時左足を浮かせていても
全然大丈夫な訳ですね。

書込番号:11522704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/20 23:09(1年以上前)

>まー、いろはのいも知らんようだけど、

だからいつから右足ブレーキが間違いで、左足ブレーキが正しくなったのですか?
(除くMT車)

左足ブレーキができる人はそれでいいと思いますが、大部分の人が右足ブレーキを実践していると思うので、
このまま右足ブレーキを放置していれば間違いだらけの人ばかりで大問題では?

ちなみに3年前に免許書き換えをした際にもらった隠れたベストセラーである「交通の教則」 平成18年6月1日第11改訂版には、
左右どちらの足で踏むべきかということは書かれていません。

書込番号:11523206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/21 00:04(1年以上前)

>踏ん張らなくても済むときは、無理して踏ん張る必要はありません。

ねっ、ちゃんと座ってれば
別に踏ん張らなくでも大丈夫でしょ?

書込番号:11523509

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/21 07:38(1年以上前)

今朝の紙面にも、ペダルの踏み間違いによる事故が掲載されていましたね。

高齢者に多い気がしますが、人はみな老いるのですから人事ではありません。

書込番号:11524177

ナイスクチコミ!0


mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

2010/06/21 15:29(1年以上前)

すぐに慣れますよ、左足ブレーキ。それこそ自動車学校で一から運転覚えた事を
思ったら。コツは踏み過ぎない事。あとエンブレを同時に多用すればスムーズに止まれる様に
なります。CVTだから、D→Sを一瞬でがちゃがちゃしたら(RKはオーバードライブみたいなボタンだけど)ミッション車の4→3→2みたいなシフトダウンも可能だしね。

書込番号:11525281

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/21 16:50(1年以上前)

励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m

ただ肝心な時に、どっちつかずになると怖いので、これ以上の練習は辞めておきます。

息子が免許を取ったら、左足ブレーキを教えようかな。

書込番号:11525499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/06/21 21:32(1年以上前)

>息子が免許を取ったら、左足ブレーキを教えようかな。

⇒怖くて早々に練習辞めた方が、右足ブレーキで免許取りたての大切な息子に左足ブレーキ教えよかなって・・

悪いこと言わないから教えるのやめなって・・

書込番号:11526633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/06/21 21:47(1年以上前)

>息子が免許を取ったら、左足ブレーキを教えようかな。

わざわざ教えなくても、レーシングカートに乗せればOK。

書込番号:11526734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/21 21:54(1年以上前)

>わざわざ教えなくても、レーシングカートに乗せればOK。

4歳の誕生日にレーシングカートをプレゼントしてあげるとか、どお?

書込番号:11526798

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/21 21:56(1年以上前)

レーシングカート(驚)

そんなお金はありません(泣)

書込番号:11526805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/21 23:14(1年以上前)

結局、加害事故を起こすか否かは、ブレーキペダルをどちらの足で踏むかの問題ではなく、
ドライバーの性格や安全に対する意識によるものです。

>息子が免許を取ったら、左足ブレーキを教えようかな。

それよりも、「安全運転」を徹底するよう諭した方がいいと思いますよ。
(若年ドライバーはスピードの虜になり易いので・・・)

書込番号:11527326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 00:18(1年以上前)

昔読んだ中嶋悟氏の書いた本で、AT車の左足ブレーキについての
メリットと、練習方法が書いてあったのを覚えています。
今その本持っていないので細かい事は言えませんが、
確か練習をするときは、右足を左足に重ねて踏む力の感覚を覚えさせる
ように書いてありました。(実際練習したおぼえがあります)
確か中嶋悟氏自身もAT車は左足ブレーキと書いてありました。
今みたいにAT車が圧倒的な台数になった現状では
オートマ免許もあることですし、AT車オンリーの方は
練習して習得されてみてもよろしいと思います。

だだ自分は、自宅オートマ、会社マニュアルで長年車運転していたので
身につかなかったです。

日本の教習所で教わった通りが絶対という考えは柔軟性がありません。
法律上左足ブレーキが禁止されているなら別ですが
そうではありませんので、覚えてみたらというのが私の考えです。

書込番号:11527698

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 07:34(1年以上前)

私も、あっと驚くさんと同じで、仕事でバスを運転していましたから、
左足がクラッチの動きをしてしまいます。

もう歳ですので、切り替えが上手く出来ないんですね。

運転は危険なものだという考えは、必須だと私も思います。
事故を起こせば、被害者も加害者も不幸ですからね。

運転は怖いという意識を持ちつつ、息子には左足ブレーキをマスターして欲しいです。

書込番号:11528461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/22 10:03(1年以上前)

専門家の間でも賛否両論な話しをここでスレ立てした意図がやはり理解できないな〜。

敢えて習得する必要性は無いとの意見もあるなか、「息子には左足ブレーキをマスターして欲しいです。」と言うくらいなら、初めからそれなりに自論と意思が既にあると見受けられるので、まずは自身でネットを調べたり適当なサイトで投稿するのが良かったのではと感じます。運転経験の浅い方のご質問なら理解できますが。

左足ブレーキの良し悪しを言っているのではなく(どっちの足で踏もうが自由です。)、色々な方が読みますので、中にはこれがきっかけで練習する方がいても不思議ではありません。

「ペダルの踏み間違いによる事故防止」を理由にしている訳だから、配慮に欠けていると感じてしまいますね。


>こんなに沢山のお話しが聞けるので、スレ立てはやめられませんねf^_^;

このコメント読むと違った目的に受け取れますよ。

書込番号:11528811

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 12:15(1年以上前)

違った目的とは、一体どんな目的なのでしょうか?

具体的におっしゃって頂けますか?

私の心の内が、緊急連絡先さんには読めるみたいですので。

書込番号:11529125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 19:44(1年以上前)

TOKIYUKI さん
あなたはおもしろ半分にスレを立てて、反応をみて楽しんでいるようですが、たいへん迷惑ですよ。息子に左足ブレーキをマスターしてほしいなどと言っていますが、そんなウソすぐにみんなさんわかっていますよ。あなたのこのいいかげんな、スレのせいで左足ブレーキをためそうとして重大事故が起きたらどうするのですか?左足ブレーキがやりたいのなら、かってにやりなよ。他の人を巻き込むのはやめてください。

書込番号:11530523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 19:55(1年以上前)

TOKIYUKI さん
教習所でも行って質問してきなよ。
みなさん右足でブレーキは操作しましょう!
左足ブレーキはまったく意味がありませんので、絶対公道での練習はやめましょう。

書込番号:11530554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 20:07(1年以上前)

うーん、否定的な意見の方は書き込みしなければよろしいだけかと……

書込番号:11530593

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 21:08(1年以上前)

面白半分にスレを立てた訳ではありません。
皆様のお考えをお聞きしたかっただけです。

このスレを立てて、私の結論はお書きしました。
私には左足ブレーキは無理だと思われるので、辞めておきますと。

その理由は、30年近くも右足ブレーキを使用してきたので、
きっと無理だろうと認識したからです。

これから免許を取る息子には、必ず左足ブレーキを教えます。
ただ息子の話は、このスレを解決済みにした後の脱線ですのでご理解下さい。



書込番号:11530856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 21:13(1年以上前)

TOKIYUKI さん
自分が出来ないことをどうやって教えるのですか?あなたの言っている意味がわかりません。

書込番号:11530873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/22 21:13(1年以上前)

いつも横道ですみません。

スレ主さんはバスの運転をされていたのですね。
私の父もそうだったんですよ!

おかげで車の危険性についてはイヤってほど叩き込まれました…(>_<)
でも若さゆえ早い車が欲しく就職して自分のお金でCR-Xを買ったら「そんな危険な車を」と一喝されました(^^;
父が勧めてきたのはシャレードのディーゼルでしたがとても買う気にはなれず…


ついでに。
教習所でって意見が多いですが、私が免許取ったときにはATの講習はなかったですね(苦笑)
スレ主さんの時もだとは思いますが。

書込番号:11530876

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 21:21(1年以上前)

しんや@横浜さん


はい私の時代には、ATの教習時間はありませんでした。
教官も今よりもずっと怖い教官で、女性の教官も居ませんでしたね。

AT限定の免許が出た時には、驚いたものです。




marinchandesuさん


自分が出来なくても教えますよ。
左足ブレーキは、有効だと私は思っておりますから。


書込番号:11530923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 21:31(1年以上前)

TOKIYUKI さん
そんなに言うなら、もちろん息子さんに教習所でも左足ブレーキを使うように指導するのですよね。

書込番号:11530966

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 21:35(1年以上前)

免許を取ったら教えますよ。

それまでは、私の管轄外ですね。
私は、教習所の教官ではありませんから。

書込番号:11530984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/22 21:39(1年以上前)

marinchandesuさんへ

論理のない感情論での発言は見ていて辛いです。

>もちろん息子さんに教習所でも左足ブレーキを使うように指導するのですよね。

確かにスレ主さんは教習所の教官ではありませんので私も管轄外と思いますが……


書込番号:11531007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/06/22 21:43(1年以上前)

一般論ですが、きっと息子さんにそんな危ないことやら無いといわれて終わりでしょう。残念!

書込番号:11531034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/22 21:49(1年以上前)

苦しい逃げ方ですが、見逃してあげて。。。m(__)m

書込番号:11531063

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 21:49(1年以上前)

うちの息子は変わり者ですので、分かってくれますよ。

誤解の無い様に、もう一度書きますが、
皆様に左足ブレーキを勧めている訳ではありません。
このスレにも、一度もその様な事は書いておりません。

一長一短なのは、私も分かっておりますので。







イヤデスゼンソンさん


お久しぶりです。
お心遣い、ありがとうございます。

書込番号:11531068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/22 21:55(1年以上前)

カマって欲しい気持ちの裏返し・・・

ほっといたらええねん  タートル

書込番号:11531109

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/06/22 22:00(1年以上前)

私の至らぬ書き込みの為に、
皆様を不快な気持ちにさせてしまった事、
深くお詫びいたします。

このスレに、スレ主としての書き込みはこれにて終了させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:11531140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/22 22:03(1年以上前)

TOKIYUKI様、またどこかでお会いしましょうね。

掲示板の上でのことですよ。

書込番号:11531162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/23 13:31(1年以上前)

終了したスレでしたが、誰も触れていないことがありましたので、失礼します。


私は、左足ブレーキそのものについては、別に問題はないと思っています。

しかし、左足ブレーキってやりにくくないですか?

車のペダル配置は右足用に設計されています。
ですから、そのままの状態で左足で運転されれば、
コントロールは難しくなりますし、運転姿勢が乱れる原因にもなってしまいます。

このため、左足ブレーキをされるのであれば、
左足でも踏みやすいような幅の広いブレーキペダルカバーを付けられるなど、
左足でもコントロールのしやすいように調整された方が望ましいのではないかと思います。

また、左足ブレーキを行われている場合は、左足をフットレストに置いて運転されているような事はやめてください。
左足が常にブレーキペダルの前において置かなければ(上でキープとは言いませんが、ブレーキペダルより奥に置いてしまう等)、
とっさの時に、ブレーキをかけるまでに時間がかかってしまいます。

それが嫌であれば、常にペダルよりも手前にある右足でブレーキをされる方が望ましいと思います。
または、状況に応じて両方を使い分ければ良いと思います。


また、少し気になった書き込みがありましたので。

>>・曲がり角の多い道で小刻みに加減速を繰り返すような場合でもペダルの踏み換えることもなくキビキビとスムーズ走れる。
>>・FR車は駆動を掛けながら減速できる(コーナリングの技術の1つです)

>アクセルとブレーキを同時に踏むと言うのは、少なくともエンジン等に余計な負荷をかけることに
>なりますね。 エンジンの故障の原因になる可能性も高いでしょう。
>また、その様なテクニックはサーキットでレースをする等でもないと必要は無いものですね。
>一般公道ではこの様なことをしなくても普通に走れます。レース等で使われるのは、エンジン等も
>そのレース限り持てば良いからでしょう。レース等ではエンジン等はその都度整備される訳ですから。

アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合、負担が気になるのはブレーキの方です。
あまり長く引きずりすぎたりすれば、場合によってはフェード、最悪の場合は熱によってブレーキを壊してしまうこともあります。
エンジンの方は、この場合は特に故障の原因になるようなことは考えられません。


それから、カートのことを引き合いに出されている方がいらっしゃいましたが、
カートは初めから左足でブレーキを踏むように作られていますし、
左足でブレーキが踏みやすいように調整して乗るものです。
右足用のブレーキを左足で踏むこととは、似て非なることかと思います。

書込番号:11533663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/23 20:02(1年以上前)

ぴろり、ぺろり、ぴよぴよ さん

オートマ車は、左足ブレーキ派の一人として、私なりに返答いたします。

>しかし、左足ブレーキってやりにくくないですか?

 慣れていれば、全然問題ないです。

>車のペダル配置は右足用に設計されています。
>ですから、そのままの状態で左足で運転されれば、
>コントロールは難しくなりますし、運転姿勢が乱れる原因にもなってしまいます。

>このため、左足ブレーキをされるのであれば、
>左足でも踏みやすいような幅の広いブレーキペダルカバーを付けられるなど、
>左足でもコントロールのしやすいように調整された方が望ましいのではないかと思います。

 殆どのオートマ車のブレーキの配置は、センターに有るように思います。ステップワゴンもセンターで、しかも左右に幅が広くなっているタイプです。私的には、左右どちらでもOKなペダル配置ではないかと思います。運転姿勢も決して乱れたりしてません。(あまり右寄りだと、それこそ最近ちょくちょく有る、ペダルの踏み間違えの突進事故を誘発してしまうかも・・。)

 マニュアル車の様な3ペダルで、クラッチペダルの有る位置が、必ずとも左足ブレーキペダルの最適位置という事でも無いのでは?と思います。

>また、左足ブレーキを行われている場合は、左足をフットレストに置いて運転されている >ような事はやめてください。
>左足が常にブレーキペダルの前において置かなければ(上でキープとは言いませんが、ブレ>ーキペダルより奥に置いてしまう等)、
>とっさの時に、ブレーキをかけるまでに時間がかかってしまいます。

 たぶん、左足ブレーキ派の方々は、左足をフットレストに置くような機会は殆ど無いのではないかと思いますが・・。(自分もそうですが。)

>アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合、負担が気になるのはブレーキの方です。
>あまり長く引きずりすぎたりすれば、場合によってはフェード、最悪の場合は熱によってブ>レーキを壊してしまうこともあります。
>エンジンの方は、この場合は特に故障の原因になるようなことは考えられません。

 アクセルとブレーキを同時に踏み込むような状態は、時間にしたらごく僅かで、山道の下り坂で頻繁にブレーキを踏む方が、遥かにフェード現象に陥りやすい思います。また、ブレーキもそんなに軟に出来て無いはずですし・・。

>カートは初めから左足でブレーキを踏むように作られていますし、
>左足でブレーキが踏みやすいように調整して乗るものです。
>右足用のブレーキを左足で踏むこととは、似て非なることかと思います。

 私も、カートに乗った時は、”俺のために作ってある車だ!!”って思いましたが・・。

 現在、世に出ている車の殆どは、ABS着いてると思いますので、パニックブレーキという点では、どんな踏み方しても、どちらもそんなに変わらないように思います。

 総括ですが、左足ブレーキ派の方々は、それに合った乗り方、姿勢等、自然に出来ていると思います。決して無理な姿勢をしているわけでは有りません。私は、オートマ車の左足ブレーキ歴24年くらいです。現在は、人の車を運転する機会も多々有りますが、左足ブレーキで全然問題無いです。
 又、マニュアルミッション車も、トラックや軽トラック等、仕事で毎日乗っていますが、オートマ車と交互に乗っても、別に違和感も無く普通に運転してます。
 一番肝心なことは、クラッチを踏み込むようにブレーキを踏まないこと!(皆これでびっくりして二度とやらなくなります。)

 スレ主のTOKIYUKIさんも、皆さん方の書き込みを読まれながら、これらの事がよーく解ったという事で、解決済み!となったんだと解釈します。

 いろんな書き込みを読んでいると、(そんな事言っとらんで、俺の運転する車の助手席に座ってみてから物を言え!ってな具合で)ついつい熱くなってしまいまして・・。 
 掘り返してしまってすみませんでした。<(_ _)>      

 要は、ブレーキの右も左も良いも悪いも無く、その人が、いかにスムーズかつ安全に運転出来るかって事が重要です。

書込番号:11535038

ナイスクチコミ!5


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/23 21:51(1年以上前)

気を悪くされたら申し訳ありません。

私の所有するRG2ステップワゴンについて言えば、右足でブレーキを踏むのを前提にした設計だとしか思えません。

少なくとも私の場合はハンドルを体の真正面にした場合、
左足はブレーキペダルの左端に何とか届くような状態です。
ブレーキペダルそのものもMT車のブレーキペダルと同程度の幅だと思います。
RG型ステップワゴンで左足ブレーキを踏んだとしたら、良くて停止距離の延長。
運が悪ければ事故に繋がるでしょう。

もしかして、現在生産されているステップワゴンは違うのでしょうか?

書込番号:11535624

ナイスクチコミ!3


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2010/06/23 22:07(1年以上前)

気になったので、ブレーキペダルの幅を確認してきました。

幅はMT車のブレーキよりは広いけれど、左足で踏むにはやはり無理ですね。

書込番号:11535730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/06/23 22:10(1年以上前)

>一番肝心なことは、クラッチを踏み込むようにブレーキを踏まないこと!
>(皆これでびっくりして二度とやらなくなります。)

↑ オレが左足ブレーキは二度とやらん、と思った理由。

書込番号:11535750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/23 23:02(1年以上前)

昔ミラに
4速・マニュアル・クラッチ無し
ってのがあって会社の事務員が乗ってきてた。
ペダルはブレーキとアクセルの2つ
チェンジするときはカブと一緒、アクセル戻すだけ

ご飯食べに行く際「運転させて」と、
MTしか乗ってない私はギアチェンジの際無意識に左足でクラッチ動作をしてしまい
おもいっきり急ブレーキ・・
シートベルト義務無いころです・・彼女・・ダッシュボードで・・
自分でもびっくりした。

現在は左ブレーキ派です
車庫入れのとき段差と壁の位置がいやらしくて、ペダル踏み変えてたらぎりぎりには付けにくい。
アクセル一定でブレーキのふみ加減でコントロールする事覚えたら他の事にも応用できるようになった。

仕事でATばかり乗ってて、たまにマイカーのMTに乗ったらものすごく疲れたときにクラッチ操作を忘れる事はあります。
ぼけててクラッチ踏まずに1速入れようとしたり、赤信号で減速時にスナッチングからエンスト・・

書込番号:11536085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/23 23:15(1年以上前)

無理して左足ブレーキに切り替えなくてもいいと思いますよ。
特にメリットもないし。できたからといって自慢にならないし。外からは見えないし。

書込番号:11536149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/24 11:11(1年以上前)

homanopapaさん

返信ありがとうございます。
homanopapaさんは、左足で上手く乗られているようですね^^

今ままでに5車種程、AT車に乗っていましたが、右足よりのものばかりでしたので(汗
ステップワゴンはやりやすい位置にあるのですね☆

書込番号:11537737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/24 21:54(1年以上前)

>車のペダル配置は右足用に設計されています。



私は足も手も右利きです!
だから右足ブレーキの方が微妙なコントロールもし易いです。


逆に右足用に設計された車に左利きの人が運転するのはやり難いのでしょうか?
左足でアクセルとブレーキが操作出来るレイアウトの方が良いのでしょうか?

・・・・そんな車は有りませんが


という事で、左利きの人は左足の方がブレーキコントロールがし易いのでしょうか?


素朴な質問なので、お気に召さない方はスルーで(汗”)


書込番号:11539937

ナイスクチコミ!5


RATMgood3さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/25 01:41(1年以上前)

旅行大好き人間!さん 

>という事で、左利きの人は左足の方がブレーキコントロールがし易いのでしょうか?

私は左利きですが、足は右の方が器用です。
ちなみに私の場合、ブレーキは左足です。

慣れの問題で、どっち利きとか関係ないと思います。
AT車に乗るようになってから左足ブレーキに変えましたが、
今や左足ブレーキの方がキャリアが長いので、右足でブレーキを踏む方が違和感を感じてしまいます。

書込番号:11540970

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/25 06:18(1年以上前)

>車のペダル配置は右足用に設計されています。
ですから、そのままの状態で左足で運転されれば、
コントロールは難しくなりますし、運転姿勢が乱れる原因にもなってしまいます。


なかなか良いところに気がついたね。

だけどもう少し詳しく言うと結論は逆で、
ハンドル取り付け角度はまっ正面ではなく左(車両中央方向)に振ってあるから、
運転姿勢は自然と少し左にひねった形になるのでシートの右に座ることになり、
右足でブレーキ踏むのはアクセルから微妙に内またの方向なので
踏み変え不要の左足で踏むのが姿勢的には無理がないんだよ。

書込番号:11541344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/25 15:55(1年以上前)

ECTLUさん

返信ありがとうございます。

>ハンドル取り付け角度はまっ正面ではなく左(車両中央方向)に振ってあるから、
>運転姿勢は自然と少し左にひねった形になるのでシートの右に座ることになり、
>右足でブレーキ踏むのはアクセルから微妙に内またの方向なので
>踏み変え不要の左足で踏むのが姿勢的には無理がないんだよ。

ECTLUさん は、右ハンドルの外車に乗っておられますか?
シートの右サイドに座ることになるというのは、
かなりステアリングが斜めに取り付けらているということですよね?

通常の車は、ステアリングに対してシートの取り付け角度は真っ直ぐになっていると思います。
当たり前のことですが、普通の人はシートの中央に座っていると思います。

しかし、以前乗っていた右ハンドルのBMWは、左ハンドルのラックをそのまま右に移動しているものでしたので、
微妙にシートとステアリングの角度があっていないために、少し斜めに乗っていた気がします。

書込番号:11542662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/25 17:12(1年以上前)

人間の体は機械と違って最初違和感あっても、
時間がたつにつれそれにあった形に無意識にある程度修正する能力があります。

差が許容外(手足が届かない)なら話は別ですが

書込番号:11542893

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/25 20:16(1年以上前)

>通常の車は、ステアリングに対してシートの取り付け角度は
>真っ直ぐになっていると思います。


そう思うだろう?

違うんだよ、測ってみな。

書込番号:11543493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/25 21:35(1年以上前)

ECTLUさん

なぜそんなに上から目線なんですか?
左足でブレーキを踏むことが先端を行く正しいことだと信じているからですか?

スレ主は「ステップワゴンにもブレーキがついている」からこの話題を出したんだとのことでしたが、もういい加減意味のない話の応酬になっています。

こうも空気の読めない人がステップワゴンのクチコミに連続で出てくると、何か別の意図を感じてしまうのは私の勘ぐり過ぎでしょうか。

ここは「ステップワゴンのクチコミ」をテーマにするところです。
これで意味がわからない人は、日本語の勉強からやり直していただけませんでしょうか。

書込番号:11543875

ナイスクチコミ!3


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 07:20(1年以上前)

わんころもちZさん、

> こうも空気の読めない人がステップワゴンのクチコミに
> 連続で出てくると、何か別の意図を感じてしまうのは私の勘ぐり過ぎでしょうか。
勘繰りじゃないんじゃないでしょうかね?

最近はそうでもありませんでしたが、ちょっと前(二週間ほど前)までは
ステップワゴンを貶めるような書き込みが目立ったなと感じています。
#自作自演も感じるような。

この左足ブレーキのスレは、意味なく左足ブレーキを推奨していることから、
 「左足ブレーキを推奨して、それを試すステップワゴンドライバーが事故ることで、
  ステップワゴンの事故率を高くして、イメージダウンや保険料率アップ」
といった販売を妨害することが狙いかもしれませんね。

まぁ、だとすれば、暇な人もいることで、と思いますが。

いずれにしても左足ブレーキなんて馬鹿なことはやめましょうね。

教習所で習った右足ブレーキで安全運転をしましょうよ。

書込番号:11545344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/26 15:05(1年以上前)

R280さん

>この左足ブレーキのスレは、意味なく左足ブレーキを推奨していることから、

左派の人の発言は、メリットは言っても推奨はしないというスタンスに感じましたが


>いずれにしても左足ブレーキなんて馬鹿なことはやめましょうね。

「左足ブレーキなんて馬鹿なこと」と言いきるだけあって、左足ブレーキは当然出来ますよね?
メリット・デメリットあると思いますが、どう思いました?
教えてくださいよ。

R280さんは違うと思いますが、実践もせず知りもしないことを「馬鹿なこと」と決めつけるのって、誰が馬鹿なのか自明ですよね。

書込番号:11546962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/26 19:42(1年以上前)

釣りきちベーシストさん

>「左足ブレーキなんて馬鹿なこと」と言いきるだけあって、左足ブレーキは当然出来ますよね?

ものすごい論理の飛躍ですね。
現在の教習所で右足ブレーキしか教えていない現状で、当然出来ますよね?と言うのはなぜでしょう。
その論理が飛躍していることに気づかないのであれば、
「覚醒剤なんて馬鹿なことはやめましょう」と言う人に「(覚醒剤を)当然やってますよね?」と言うようなもんです、と蛇足ながら付け足しておきます。

いや、ホントにステップワゴンのクチコミでもなんでもない話題を引っ張って、何か得でもあるんですか?
少なくともここにステップワゴンのクチコミを探しに来ている人にとっては迷惑でしかないんですが。

書込番号:11548049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/26 20:24(1年以上前)

>ペダルの踏み間違いの記事を良く読みますが、
>その防御方法として左足ブレーキを練習してでも取得した方が良いのでしょうか?

ペダルの踏み間違いを心配される方に、無理して左足ブレーキをして欲しくないですね。
逆にリスクが高くなりますよ。
それより、右足ブレーキで安全なパニックブレーキができるよう練習した方が良いですね。

このスレは自動車総合にたてるべきでしたね。

書込番号:11548216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/26 20:43(1年以上前)

わんころもちZさん 

>現在の教習所で右足ブレーキしか教えていない現状で、
>当然出来ますよね?と言うのはなぜでしょう。

右と左、両方出来る人が発言しないと「左足ブレーキなんて馬鹿なこと」という発言に重みがありません。
左足ブレーキも出来ずに脳内だけで馬鹿な行為と決めつけるのなら、口だけの人ですね。

あと、いきなりは上手く左足ブレーキはできませんよ。
練習が必要になるのがデメリットの一つですね。
だから左派は推奨しないのです。

>その論理が飛躍していることに気づかないのであれば、

上記を読めば、そんなに飛躍してないと思うけど。


>「覚醒剤なんて馬鹿なことはやめましょう」と言う人に「(覚醒剤を)当然やってますよね?」と言うようなもんです、と蛇足ながら付け足しておきます。

犯罪行為ですからやらなくてもダメだと判る。
そういうのを屁理屈っていうんだよ。
左足ブレーキは犯罪行為じゃありませんし、右派、左派で分かれて議論出来るような行為ですからね。

>いや、ホントにステップワゴンのクチコミでもなんでもない話題を引っ張って、何か得でもあるんですか?
>少なくともここにステップワゴンのクチコミを探しに来ている人にとっては迷惑でしかないんですが。

なら書きこまずに放置すればいいんですよ。

書込番号:11548292

ナイスクチコミ!8


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 21:15(1年以上前)

わんころもちZさん、

R280です。ありがとうございました、私の書きたいことを書いてくださって。



釣りきちベーシストさん、

> あと、いきなりは上手く左足ブレーキはできませんよ。
> 練習が必要になるのがデメリットの一つですね。

だから、どこで練習するのさ? 公道で? 駐車場で?

公道であろうと駐車場であろうと練習場所ではありませんよ。
他の交通に迷惑となるようなことはやめてください。


教習所で練習したのは右足ブレーキだけですよね?
だから「左足ブレーキはしてはならない」って書いているんですよ。

書込番号:11548464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/26 21:20(1年以上前)

>犯罪行為ですからやらなくてもダメだと判る。

教習所が「アクセルとブレーキは右足で操作しなさい」と指導している状況で、左足で敢えてブレーキを踏むのも『してはいけないこと』だと理解できませんか?

公に認められていないことをやっているという認識が欠如している非常識人には屁理屈に聞こえるかもしれませんが、自分が正しいと思うなら警察に行って聞いてみてください。
これから免許を取る人は、教習所で「左足ブレーキを教えてください」と聞いてみてもいいかと思います。
それを認めてくれる警官や教官が居たらぜひ教えてくださいね。

>なら書きこまずに放置すればいいんですよ。

スレが立ってから10日の間ずっと放置してたんですが、あまりにも空気と日本語の読めない人が連続で湧いてくるので、そろそろ終わりにしてもらえないかなぁと思っているところです。
少なくとも「ここで」やらないでくれれば、私は放置しますよ。

書込番号:11548488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 21:32(1年以上前)

 さすがにスレ主さんも参ったなー!!ってな感じでまだまだ続いてますねー!

 確かに、ここはステップワゴンの掲示板です。
ここでは”左足ブレーキ”という内容は、私も、ちょっと場違いのように思います。
実際私も色々書きこんでしまいました。御読みになった皆さんすみませんでした。

 これで私は、この件に関して不参加とさせていただきます。
 
 以上、 24年間、毎日、マニュアル、オートマ両刀使いしている”homanopapa”でした。

 PS:RK-5、運転し易くて良い車です。また、乗り潰します!!
 

書込番号:11548546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/27 00:48(1年以上前)

R280さん 

>公道であろうと駐車場であろうと練習場所ではありませんよ。
>他の交通に迷惑となるようなことはやめてください。

通行量少ない道、時間帯で迷惑が掛らない様に練習すればいいじゃないの?
免許とりたての時だって、通行量少ない時間に家の車とかで運転練習したでしょ?
それと同じですよ。

>教習所で練習したのは右足ブレーキだけですよね?
>だから「左足ブレーキはしてはならない」って書いているんですよ。

教習所なんて数十時間しか運転してないじゃない。
教習所での練習から進化してないんですか?そんな訳ないですよね。
免許を手にしてからの方がよっぽど重要ですけど。

R280さんは、やっぱハンドルは10時10分で握り、周りの流れも関係なく法定速度を頑なに守って走っているってことですかね?
R280さんはそういうレベルの事の言っているんだよ。判らんですか?


わんころもちZさん

>教習所が「アクセルとブレーキは右足で操作しなさい」と指導している状況で、左足で敢えてブレーキを踏むのも『してはいけないこと』だと理解できませんか?

なぜ右足で指導しているのかを考えたことあります?
私は教習所が左足ブレーキを指導しない理由を理解しているつもりですよ。

しっかし、左足ブレーキを否定する理由が教習所が指導してないからって・・・
説得力ないっすねぇ〜

>公に認められていないことをやっているという認識が欠如している非常識人には屁理屈に聞こえるかもしれませんが、自分が正しいと思うなら警察に行って聞いてみてください。

非常識人であると私を否定するのはいいですけど、
ブレーキを踏む足を「アクセルと共有」するか「アクセルとブレーキを分ける」かだけですよ。
左足ブレーキを暴走行為と勘違いしているじゃないの?



これで最後にするけど、
一方的に左足ブレーキを「馬鹿な行為である」と決めつている考えが気に入らない。
左派の意見を理解したうえで、馬鹿呼ばわりするならまだしも、教習所がなんたらって人任せで説得力のない理由。
ホント自分で考えられないのでしょうか?

双方ともメリット、デメリットがあり、各々の考えで有効と思う足を決めればよいだけ。
非常識であると道徳問題かのように一方的に馬鹿な行為と決めつけるのは如何なものでしょうか?

左足ブレーキは安全運転にもつながる行為で馬鹿な行為ではないです。
ただデメリットもあります。だから推奨はしません。

書込番号:11549605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 05:59(1年以上前)

もともと引っ張るつもりもないので、これで私も最後にしておきます。

釣りきちベーシストさん

>左足ブレーキを暴走行為と勘違いしているじゃないの?

ルールとして決まっていることに敢えて逆らってみて、「理解もしてない癖に」というアウトローさは暴走行為と根底に流れるものが同じと理解しているので、あなたと解り合えることはないと思います。
あと、公道上には私と同じ様な考え方の人間がうじゃうじゃいますので、くれぐれもルールを守っている人間が割を食うような理不尽なマネだけはなさらないでいただけると助かります。

この件を掻き回すために新規IDを取られた執念は買いますが、けして誉められた行為ではないですよ、とつけ加えておきます。

書込番号:11550238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/27 08:36(1年以上前)

釣りきちベーシストさんおつかれさま。
道理通ってるんだから感情論なったらしんどいよ

裏技みとめん頭固いヒトに何言っても無理と思う
あたいは車っての人間が作った楽器も含め道具の一つと思ってる
使い方に変化あっても使い切ったら良いだけ。
ギターも右用を左ききのヒトが左ポジションで上手に弾く
ポールマッカートニなんかどっちのポジションでも弾きます


教習所の教えは乗り方の一つの方法にしかすぎん
大勢のヒトに教える手引きとして水準をきめただけ
公道に出てなれるまでの手引き程度のもの・・ほかに知る事いっぱい有る
大事な事は現場で学びますね。
体を全体使って運転する二輪などなおさら
頭も体も、応用が出来ないヒトと、器用なヒトの差はありますよ
無理!と固定観念ある人に勧めても危ないだけかと

書込番号:11550504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 08:38(1年以上前)

昔、車の運転を教えていたことがありました。

2ペダルでの運転操作に右足だけを使うということに合理的理由はないと思います。
3ペダルの並存・整合性の為とそれに伴うペダル配置。
アクセルとブレーキは排他的に使用されることが多い。

教習の最初のころにATを運転させると、当然のように左足でブレーキを踏む人が数多くいました。
横に乗っている身としては、口か心臓が飛び出しそうになり「ブレーキは右足!!」としかります。
「なぜ、左足じゃいけないんですか?」問われると理論的に説明することは出来ません、「決まりだから」と答えるだけです。

人間の動作・行動には脳で考えて行動をおこす動作と緊急の場合、神経でバイパスされておこる反射行動があります。
右足ではパニックブレーキが踏めないという意見がありましたが本当だと思います。
右足はアクセルをゆっくりと踏むという動作が身についている為、緊急の場合一気に踏むという動作に遅れが出ます。
逆に左足にはクラッチを一気に踏むという動作が身についている為、ブレーキ的なコントロールが苦手です。
つまり、1本の足で相反する動作を覚えこませることは難しいです。

ただ、合理的ではないという理由だけで一度普及したものを変更することは難しいです。
キーボードの10キーと電話機の数字の並びのように。

あと、脳の命令には順番があるということです。
右足を左右に動かすという命令と踏み込むという命令が逆になるとブレーキ踏み間違い事故が起きます。
これには、脳の老化も関係していると思います。
ますます運転者の高齢化が進む中でブレーキ踏み間違い事故の対策は大変重要になってくると思います。
2ペダルにおける運転操作に関して考えることは有意義だと思います。

結論、脊髄反射に注意しましょう!

書込番号:11550509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/27 09:12(1年以上前)

>右足ではパニックブレーキが踏めないという意見がありましたが本当だと思います。

MT車はどうすれば良いのでしょうか?
左足でクラッチとブレーキの両方を踏むのですか?
それとも、「緊急時はどうにもならない」という覚悟の元で運転しなければ
ならないのですか?

書込番号:11550598

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/27 09:30(1年以上前)

>右足ではパニックブレーキが踏めないという意見がありましたが本当だと思います。
>右足はアクセルをゆっくりと踏むという動作が身についている為、緊急の場合一気に踏むという動作に遅れが出ます。

>逆に左足にはクラッチを一気に踏むという動作が身についている為、ブレーキ的なコントロールが苦手です。

車の発進時や微速で動く時は半クラッチと言う微妙なペダルの踏み加減が必要な場面がありますね。
クラッチは一気に踏むだけではありません。

パニックブレーキが踏めないと言うのは右足だから左足だからと言うのは関係無く、単にその経験が
無いだけの話でしょう。 ドライバースクール等でその実経験をすれば、その時の車の挙動も含めて
理解でき、実践できる様になるでしょう。

本当に車の運転を教えていらしたのでしょうか?

書込番号:11550660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/27 10:09(1年以上前)

スレ主さんが本スレを「解決済」とし、場の雰囲気を悪くした事を「深くお詫び」して身を引いております。

この事を踏まえた上でのご提案ですが、これ以上「左足ブレーキ」に対して発言されたいのでしたら、発言されたい方が「別スレ」を立てるのはどうでしょうか?

場所を変え、ステップワゴンに限らず議論した方が宜しいかと。。。
続けるならせめてステップワゴンに限定するとか。

既に何名かの方が終了宣言をされているので、このまま収束になるとは思いますが。

書込番号:11550796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/27 10:14(1年以上前)

「右足ではパニックブレーキが踏めない」
左足ブレーキの優位性を示すためのこじつけのように聞こえますね。

左足ブレーキを否定はしませんが、にわか左足ブレーキの方には特に雪路、凍結路でのブレーキ、アクセルについてデリケートなペダル操作ができるよう修練されるよう望んでおります。

書込番号:11550814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/06/27 10:39(1年以上前)

右足ブレーキの方は、右足ブレーキで
左足ブレーキの方は、左足ブレーキで

相手を否定する発言は不要です。

自分にあった方法をすればいいだけですね。

ステップワゴン以外の板で続編を始めるのも不要ですよ。

左足ブレーキが法律違反というレスには、笑いを通り越して呆れ返ってしまいました。

書込番号:11550911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2010/06/27 13:51(1年以上前)

最後としましたが、一言いいます。

わんころもちZさん 

>この件を掻き回すために新規IDを取られた執念は買いますが、けして誉められた行為ではないですよ、とつけ加えておきます。

私は、たまたま読んだこのスレで「左足ブレーキは馬鹿な行為」との指摘に
一言言いたく、今回初めてID取得して書き込みました。
それを荒しである様な指摘は、非常に心外です。

貴方がどう推測しようと構いませんが、
ID取得を調べ、左足ブレーキと関係ない件で個人を攻撃する様な書き込みは、けして誉められた行為ではないですよ、とつけ加えておきます。

書込番号:11551624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/27 16:48(1年以上前)

>教習所が「アクセルとブレーキは右足で操作しなさい」と指導している状況で、左足で敢えてブレーキを踏むのも『してはいけないこと』だと理解できませんか?

右足ブレーキを推す事自体は良いとしても、教習所至上主義を持ち出すと、
ポンピングブレーキもやらないといけない事になりますね。
それはちょっと勘弁して欲しい(笑)

書込番号:11552183

ナイスクチコミ!5


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 21:39(1年以上前)

釣りきちベーシストさん、

> 左足ブレーキは安全運転にもつながる行為で馬鹿な行為ではないです
自分で考えた、あなた自身の言葉で「安全運転にもつながる」という根拠を教えてもらえないでしょうか?

というのも、これまでのあなたのレスでは、常に、
 > 私は教習所が左足ブレーキを指導しない理由を理解しているつもりですよ
と書かれているだけで、その内容や理由が具体的に書かれていたことは
ありませんので、それだけではなぜ「安全運転にもつながる行為」とまで
結論付けられるのかが全く分からないからです。

私は、もし左足ブレーキが「安全運転にもつながる行為」なのであれば、
教習所でも「AT限定免許」に対してそう指導するようにしていくべきだと思います。

特に、あなたが挙げている左足ブレーキのデメリットの一つは
「練習が必要になる」でしたので、教習所でも指導するようになれば
安全に練習できるようになりますので。

書込番号:11553414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/27 23:20(1年以上前)

皆さん最後と言っておきながらまた書きます。
すみません。


R280さん

先ず、R280さんへ無礼な書き込みがあったことお詫びします。
少し熱くなってました。

具体的には書いていないとの指摘ですが、その通りです。
スレ主さんから長々と様々なレスが続いてましたので、細かい説明は不要と思ってました。


>自分で考えた、あなた自身の言葉で「安全運転にもつながる」という根拠を教えてもらえないでしょうか?

左足の場合は、何時でもブレーキが踏めるように構えてられるからです。
右足ブレーキならアクセル離してブレーキペダルに移動してから踏み込む流れになります。
左足ブレーキなら右でアクセス離すと同時に左でブレーキを踏めます。
ペダルへの移動が無い分、間違いなく左の方が早くブレーキを踏めます。

私の中では、何時でもブレーキが踏めるように構えていられるということ事自体に右足ブレーキ以上の安心感を感じます。
左足ブレーキをやってみれば判りますが、交差点通過時や人通りの多い場所等では、何時でもブレーキが踏めるように自然と構える様になります。

それに、スレ主さんも気にしていた踏み間違えもペダル移動が起こす事故です。左なら起きません。

ついでに言うと、教習所で左足ブレーキを教えない理由はMT車があるからです。
これ以上は説明不要と思いますので書きません。

あと、左足ブレーキのデメリットは以下の様に考えてます。
・慣れるまでに練習が必要。
・AT車とMT車の両方乗る場合は、左足の扱いが混乱する場合がある。
こんなところですかね。

私のスタンスとしては、
・MTとAT両方乗る方は、常に右足ブレーキが良い
・ATしか乗らない方は、左足ブレーキでも良い(積極的には推奨しません)
です。


上記で左足ブレーキが「安全運転にもつながる」という理由を説明しました。
デメリットもありますので、誰にでも薦められないことは承知してます。
理由に納得して頂けるのなら「左足ブレーキなんて馬鹿なこと」との発言を撤回して頂けませんか?
別に左足ブレーキを肯定しろとは言いません。

撤回しないのであれば、具体的に馬鹿なことの説明をお願いします。

左足ブレーキは減速、停止するための行為です。
「ならず者が実施する行為」だとという人もおられましたが、
私としては、「教習所で習ってないから」が馬鹿なことの理由だとは思えませんので、キチンとした考えを申して下さい。


書込番号:11554062

ナイスクチコミ!5


crazysaltさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 23:41(1年以上前)

もういい加減お開きにしませんか?

書込番号:11554174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/28 00:03(1年以上前)

右でも左でもどちらでもいいじゃないですか。
現状で上手くコントロール出来る足を使えばいい。
今まで右足を使っていた人が左足ブレーキなど練習する必要は無いです。
そもそもペダルの踏み間違い云々が、このスレの発祥の源でしょ。
ぺダリの踏み間違いを犯すような人はドライバーとしてのスキルが欠落しているんですよ。
ブレーキ云々の話じゃない。ブレーキ以外でもマヌケな操作をしているに違いない。
そういう人は、右足ブレーキの練習などせずに即刻クルマの運転をやめれば万事解決です。
この手の事故(ミス)を犯している人は年寄りが多いですよね。
若くして同じような事故(ミス)を犯している人は年寄り並みの運転感覚しか無いという事です。
ご両人ともステアリングを握るのはやめましょう。

書込番号:11554291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/28 00:12(1年以上前)

    ↑
>そういう人は、右足ブレーキの練習などせずに即刻クルマの運転をやめれば万事解決です。

訂正
「左足ブレーキ」です。

書込番号:11554329

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/28 01:21(1年以上前)

釣りきちベーシストさん、

まず最初に断っておきたいのですが、私は左足ブレーキをしている人を馬鹿にしているわけではありません。
私の言葉の選択が良くなかったのだと思います。
「馬鹿な行為」とは「無意味な行為」という意味です。訂正しますね。

最後と書かれていたのに根拠を提示していただきありがとうございました。
>左足の場合は、何時でもブレーキが踏めるように構えてられるからです。
>右足ブレーキならアクセル離してブレーキペダルに移動してから踏み込む流れになります。
>左足ブレーキなら右でアクセス離すと同時に左でブレーキを踏めます。
>ペダルへの移動が無い分、間違いなく左の方が早くブレーキを踏めます。
>それに、スレ主さんも気にしていた踏み間違えもペダル移動が起こす事故です。左なら起きません。

これらをまとめると、(他にもあるのかもしれませんが)あなたが左足ブレーキのメリットとして挙げているものは
1.早くブレーキが踏めること
2.踏み間違えがなくなること
の二点ということですね。

まず、1の「早くブレーキが踏めること」についてですが、踏みかえる時間が意味を持つくらいに早くブレーキを踏まなければならないというのは通常のブレーキングはなく、急ブレーキをかけないといけないケースですよね?
しかし、急ブレーキをかけなければならないような緊急の場合にアクセルまで踏み込んだりしないのでしょうか?
#右足ブレーキならば同時に踏み込むということはありえません。
あなたの書き込みでは「右でアクセルを離すと同時に」と書かれていますが緊急の場合それができない危険が伴うと思います。

また、2の「踏み間違いがなくなる」ということですが、それはそうなのでしょうか?
運転は、認識、予測、判断、行動の連続です。

例えば、
「渋滞の列の車の下に人の足があり動いている」ことを認識し、
「人が飛び出してくるかもしれない」と予測し、
「ブレーキを踏む必要がある」と判断し、
「ブレーキを踏む」という行動を起こす、
ということです。

このとき、「ブレーキを踏む」という行動を起こす直前にもう一つ
・右足ブレーキなら「ブレーキペダルに踏みかえる」、
・左足ブレーキなら「右足のアクセルを離し、左足でブレーキペダルを踏む」、
という判断をすることになります。

この判断の段階でミスをすれば踏み間違いを防止することはできません。
つまり、踏み間違いを防止するためには判断ミスをなくすしかないということです。
これが私が「左足ブレーキが踏み間違いに対して意味の無い行為」と言っている理由です。
踏み間違いの本質はどちらの足を使っているかではなく判断ミスなのです。

どちらの足を使っているかは関係ないのにわざわざ教習所でも練習しないような左足ブレーキを試し実践することは「無意味な行為」だと言っていたわけです。

そして、あなたはご自身で「いつでもブレーキペダルが踏めるように構えていられることが安心」と書かれているくらいに慎重であるにもかかわらず、
> 通行量少ない道、時間帯で迷惑が掛らない様に練習すればいいじゃないの?
というのはいかがなものでしょうか?

また、
> 免許とりたての時だって、通行量少ない時間に家の車とかで運転練習したでしょ?
> それと同じですよ。
と書かれていますが、右足ブレーキはたとえ数時間であっても練習したことがあることですが、左足ブレーキはやったことないことですよ。全然同じではありませんよ。

> 私の中では、何時でもブレーキが踏めるように構えていられるということ事自体に右足ブレーキ以上の安心感を感じます。
私の中では、「いつでもブレーキが踏めるように」ということよりも適切な判断ができるように「認識」や「予測」のための行為、例えば、「この先の交差点は見通しが悪い」ということを「認識」し、「人・自転車・車が出てくるかもしれない」という「予測」を行い、「前もって減速する」という判断を行うことの方が安心感を感じます。

> 左足ブレーキをやってみれば判りますが、交差点通過時や人通りの多い場所等では、
> 何時でもブレーキが踏めるように自然と構える様になります。
右足ブレーキでも「交差点通過時や人通りの多い場所等」でアクセルからブレーキペダルに足を移してブレーキを踏む準備はできますよ。

ですので、残念ながらあなたの提示した理由には納得するのは難しいです。

さらに、
 > ・ATしか乗らない方は、左足ブレーキでも良い(積極的には推奨しません)
と書かれていますが、「ATしか乗らない方に」はなぜ積極的に推奨しないのですか?
「ATしか乗らない」場合、
 > ・慣れるまでに練習が必要。
がデメリットだと書かれています。
だとすれば、僕が書いたように
 「教習所でAT限定免許で左足ブレーキを教えればそれで済む話」
ということになりませんか?

それなのに「積極的には推奨しません」という一種の言い逃れのような書き方をされてしまうとなおさら納得は難しいです。

「安全運転につながる」と本気で思っているのであればそういった言い逃れはしないはずです。

なお、私はあなたを言い負かしたいとかそう思っているわけではありません。
左足ブレーキをやったことがないドライバーが
 「左足ブレーキという行為が踏み間違いを防止するために有効だ」
と安易に考えてしまい、それを実践して事故を起こしたりして欲しくないだけです。

実際、
 「俺も何を思ったかかっこいい!とか思って」
とか、
 「左足と左手が暇になるのが耐えられず」
とか、あまり意味があるとも思えないような理由から左足ブレーキを試そうと思ったという書き込みがありました。

そのため、たとえ最後に「左足ブレーキは推奨しない」と書いたとしても左足ブレーキのメリットだというものを提示することが安易に「左足ブレーキを試してみよう」ということを助長しないかを心配しています。

書込番号:11554543

ナイスクチコミ!4


mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

2010/06/28 12:33(1年以上前)

左足ブレーキを否定してる人達って、左ハンドルのMT車運転する時も
当然左手でシフトチェンジされるんでしょうね?教習所でもそう習ったでしょうし、まさか公道で
他人に迷惑かけて右手シフト練習したりしませんよね?

書込番号:11555581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/28 12:57(1年以上前)

ブレーキの話をしている時に、ふつう左右シフトを例に出すか?
ブレーキは、ほんの数ミリのペダルのコントロールミスやコンマ数秒の遅れが事故につながる可能性があるんだぜ。
もっと考えてコメントを入れろよ。

書込番号:11555681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/28 17:48(1年以上前)

ECTLUさん

返信が遅くなってすみません。

確認してみたところ、確かにシートに対して
ステアリングは左方向を向いていました。
失礼いたしました。

しかし、同時に身体も左方向を向いてしまうように感じました。
その状態で、右側にあるブレーキを踏みやすいということは感じられませんでした。
この辺りは、個人差があるようですね。

書込番号:11556479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/28 19:26(1年以上前)

MT乗りのドライバーからすれば、「AT乗りは何言い合ってるんだか。
勝手に自分が好きな方の足で踏めばいいだろうが」
と思うでしょうね(笑)

しかし、本当に「右足ブレーキはパニック時に弱い」のなら、
MT率の高い国は死亡事故が多発して大変な事になっている筈ですね。

書込番号:11556822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/06/29 00:56(1年以上前)

R280さん 

>馬鹿な行為」とは「無意味な行為」という意味です。訂正しますね。

了解しました。


>しかし、急ブレーキをかけなければならないような緊急の場合にアクセルまで踏み込んだりしないのでしょうか?
>#右足ブレーキならば同時に踏み込むということはありえません。
>あなたの書き込みでは「右でアクセルを離すと同時に」と書かれていますが緊急の場合それができない危険が伴うと思います。

右足ブレーキでも左足ブレーキでも停車時に右足のアクセルを離す行為は同じです。ブレーキを踏む足が異なるだけです。従って危険はないと思ってます。

ただ絶対はありません。それは右でも同じと思います。

通常時の話をさせて頂きますが、ペダル踏み替えが無い分、左の方がいち早くブレーキが踏めて、右に比べ停まるまでの距離が短くなり安全だと思ってます。
この点は認めても良いのではないですか?


>このとき、「ブレーキを踏む」という行動を起こす直前にもう一つ
>・右足ブレーキなら「ブレーキペダルに踏みかえる」、
>・左足ブレーキなら「右足のアクセルを離し、左足でブレーキペダルを踏む」、
>という判断をすることになります。

>この判断の段階でミスをすれば踏み間違いを防止することはできません。
>これが私が「左足ブレーキが踏み間違いに対して意味の無い行為」と言っている理由です。
>踏み間違いの本質はどちらの足を使っているかではなく判断ミスなのです。

判断ミスとは停車する意思がなかったことを示すと思います。それは確かに右も左も関係ないですよね。
踏み間違いとは停車するためにブレーキ踏んだつもりがアクセルを踏んでいた行為です。
アクセルを離す行為は右足ブレーキでも左足ブレーキでも同じなのだから、ベダルを踏み替える必要のない左足ブレーキの方が踏み間違いが起きる可能性が少ないと思ってます。左足でアクセスは踏めませんからね。


>どちらの足を使っているかは関係ないのにわざわざ教習所でも練習しないような左足ブレーキを試し実践することは「無意味な行為」だと言っていたわけです。

教習所ってよく出てきますが、教習所という公を背景にして発言するのって、自分を縛らないですか?
教習所で習ったこと以外は、全て「悪」である様に聞こえます。


>そして、あなたはご自身で「いつでもブレーキペダルが踏めるように構えていられることが安心」と書かれているくらいに慎重であるにもかかわらず、
>> 通行量少ない道、時間帯で迷惑が掛らない様に練習すればいいじゃないの?
というのはいかがなものでしょうか?

「慎重である」ことと「迷惑が掛らない様に練習」との関係がいまいち判りませんが・・・
私も建前で言うなら、道路は練習場所じゃないと言いますよ。
でも、この場では本音で言わせてもらってます。


>> 免許とりたての時だって、通行量少ない時間に家の車とかで運転練習したでしょ?
>> それと同じですよ。
>と書かれていますが、右足ブレーキはたとえ数時間であっても練習したことがあることですが、左足ブレーキはやったことないことですよ。全然同じではありませんよ。

よく読んで下さい。
左足ブレーキの練習とは言ってませんよ。
迷惑が掛らないように練習する時の例えを言ったまでです。
「左ハンドル車に慣れるまで、車通りが少ない場所、時間で練習する」と例えれば判りますかね。


>> 何時でもブレーキが踏めるように自然と構える様になります。
>右足ブレーキでも「交差点通過時や人通りの多い場所等」でアクセルからブレーキペダルに足を移してブレーキを踏む準備はできますよ。

それって惰性で進んでいる間だけですよね。
左足ならアクセル踏んでいる間も惰性の時も構えていられますよ。
そういう点では左足ブレーキが勝っていると思います


> 「教習所でAT限定免許で左足ブレーキを教えればそれで済む話」
ということになりませんか?

私としては教習として教えるのは賛成ですが、MTに乗りたくてAT限定を解除する方もいると思います。
そういうことを考えると現実には難しいと思います。


>それなのに「積極的には推奨しません」という一種の言い逃れのような書き方をされてしまうとなおさら納得は難しいです。

>「安全運転につながる」と本気で思っているのであればそういった言い逃れはしないはずです。

言い逃れとは心外ですね。
今までの書き込みを読めば判ると思いますが安全につながると思ってますよ。
左足ブレーキは練習する必要がありますし、右足でも安全に運転出来ますから別に積極的に薦めないだけです。
勘違いしないでほしいのは、
左足ブレーキを馬鹿な行為との書き込みの対し、安全運転につながると示しただけで、絶対に左足じゃなきゃダメだとは言ってません。


>そのため、たとえ最後に「左足ブレーキは推奨しない」と書いたとしても左足ブレーキのメリットだというものを提示することが安易に「左足ブレーキを試してみよう」ということを助長しないかを心配しています。

例えば、ある作品の影響でスポーツカーでガンガン飛ばすとか、左足ブレーキもそういうのと同じレベルで考えているってことなんですかね。
私としては、左足ブレーキは減速・停車するための行為で、いわゆる暴走行為とは違うと思ってますが・・・

R280さんとしては、
左足ブレーキは、教習所でも教えてなく身に着くまでの過程に問題があるので無意味である
との意見で理解しました。
出来れば、左足ブレーキのメリットについて一定の理解をして頂ければなと思ってます。

これで、お開きにしたいと思います。
#R280さんも疲れるでしょ?なので返信不要ですよ。

書込番号:11558596

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 01:02(1年以上前)

釣りきちベーシストさん、

えぇ、疲れますね。
ということで、お開きで。

書込番号:11558623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/29 01:36(1年以上前)

>ペダル踏み替えが無い分、左の方がいち早くブレーキが踏めて、右に比べ停まるまでの距離が短くな>り安全だと思ってます。


>釣りきちベーシストさん、

>えぇ、疲れますね。
>ということで、お開きで。

確かに疲れますね・・・・いえいえ、違う意味で。
例え左足を使うにしても、通常は左足はフロアもしくはフットレストの上だろうからね。
これなら踏み変えているのと同じだ。
「ペダル踏み替えが無い分、左の方がいち早くブレーキが踏めて」・・・・つ〜事は
左足は常にペダルの上に乗っかってるわけ?
ああ、疲れる。

「右足だけだと踏み間違いがあるから左足を使っちゃえ」・・・・・なんか
若葉もしくはペーパードライバーの発想だな。

ま、クソの役にも立たないスレみたいなのでお開きがよろしいかと。

書込番号:11558724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/06/29 06:52(1年以上前)

上から目線でタメ口の非常識な人が幅を利かせていて、疲れますね。

書込番号:11559056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/29 08:42(1年以上前)

0.5秒

運転中、脇道から子供が飛び出してきた。
「あぶない!」 ブレーキ踏め 「間に合った」
  認識→判断→行動  これは大間違いです。
実際には、子供が飛び出して0.15秒後、身体はブレーキを踏んでいます。
しかしこの時、脳は子供が飛び出したことすら認識していません。
その0.35秒後、ようやく脳は子供が飛び出したことを知ります。
自分の自由意志で判断・行動して自動車を運転しているというのは思い上がりもはなはなしいです。
私たちが「今」と思っているのは0.5秒前の世界なのです。

詳しくは、ベンジャミン・リベットの実験

少年野球のコーチが「もっとボールをよく見て打て」という指導に疑問を感じていました。
http://www.zone-training.jp/mechanism01.html

TOKIYUKIさんが2ペダルの運転操作に疑問を感じ、常識にとらわれることなくスレたてしてくれたことに感謝。
おかげで色々考えたり、勉強することができました。
ありがとうございました。

Don't think. Feel!

書込番号:11559268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 11:52(1年以上前)

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしている8割以上が左足ブレーキの方です。


このスレッドに沿うならば、左足ブレーキが良い悪いというよりも、慣れていないブレーキングに途中から変えるのが危険ということです。

書込番号:11559798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/29 12:10(1年以上前)

「ですます調」であっちこっちでいつも捨て台詞を吐いている輩が
ここでは珍しくいい事を言っているじゃない。
>本当に「右足ブレーキはパニック時に弱い」のなら、
>MT率の高い国は死亡事故が多発して大変な事になっている筈ですね。

書込番号:11559846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/14 09:58(1年以上前)

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010071300851.html

気をつけてね。

書込番号:11625450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/14 12:57(1年以上前)

右足も左足もブレーキだと認識しちまったかな。
慣れない事はしないに限る。
おまけに73歳ねぇ・・・・・

書込番号:11626006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/14 16:21(1年以上前)

って事はこのおっちゃん、
50年近くも右足でブレーキ踏んどきながら、10ヶ月前の72才?になってから左足に替えたって?

その理由は「安全対策」

んでもって「踏み間違いは絶対ない」といったとか

で歳は?
73才のおっちゃんか
で場所は?
心斎橋......!?

それって大阪民国のど真ん中ちゃうのん!!!!


これって絶対にオチがあるよね

おっちゃん「踏み間違いは絶対ない言うとんねんがな〜なんべん言わすねん!」

取調官「ということはドッチの足でブレーキ踏みましたか?」

おっちゃん「そらぁ左足に決まっとるやろ」

取調官「ではその時、右足はどうしてましたか?」

おっちゃん「その時? そらぁ右足はちゃんとアクセル踏んどったがな〜!」

......。

意外とマジでこんなやりとりしてはるんかも知れまへんで

書込番号:11626563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/14 19:17(1年以上前)

>おっちゃん「その時? そらぁ右足はちゃんとアクセル踏んどったがな〜!」
私も両方踏んでいたような気がします…

書込番号:11627218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2010/07/14 19:39(1年以上前)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100714/crm1007140101002-n1.htm

ブレーキランプが点いていないという証言もあるみたいだから、
本人は頭では左足でブレーキを踏んでいるつもりでも、
無意識に右足で踏ん張ったと見るのが自然かな。

書込番号:11627302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/14 20:26(1年以上前)

左足ブレーキをする人の多くが言っている、「左足ブレーキならペダルの踏み間違いは絶対に無い」
「ブレーキの踏み間違いによる暴走は起こらない」と言うことが嘘であることの証明みたいな
ものですね。
こういう事故はこのケースだけではなく、昔からあります。
所詮は人が操作していることなので、絶対はありません。
左足ブレーキを "盲信" している人は正常な判断もできなくなってそうですね...

書込番号:11627460

ナイスクチコミ!1


hollyhockさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/14 21:45(1年以上前)

続きは

「自動車なんでも掲示板」

でお願いしますm(__)m

書込番号:11627887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/19 11:05(1年以上前)

スレ主さん

左足ブレーキ論に火を着けておきながら、一身上の都合で
勝手に途中退場してしまいましたが、まだまだ続いている様ですよ!

もうすぐ終わりなので最後のコメントを宜しくお願いします。

お待ちしておりま〜す!

書込番号:11648243

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/19 11:20(1年以上前)

ライディーンさん


勿論、ずっと書き込みは読ませて頂いておりました。
ステップワゴンにでは無く、
車総合の板に書けば良いのにとのご意見も良く分かるのですが、
私はここに書かせてもらって良かったと思っております。

私の中で、答えは出ております。

今から左足ブレーキにはしない。
それは危険な事だと、十分に納得できました。

まさか、200近い投稿を頂けるとは思っておりませんでしたが、
本題以外にも、改めて教えて頂いた事もあります。

光のあたる所を見つめる方も居れば、
その影にこそ心奪われる方もおられるという事を。
色んな考え方がありますよね。

本当にありがとうございました。





書込番号:11648300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/19 23:30(1年以上前)

TOKIYUKIさん

お帰りなさいです!(笑)

なかなか興味深い話題で、結構みなさんも
楽しませてもらったのではないかと思います。

色々な人がいらっしゃって、大変な所は有ると思いますが、
意見は色々気にしないで下さい。

結果として、もうすぐ200件に迫る数値がそれを評価出来るものと思いますよ!

もうすぐこのスレも終わってしまいますが、また次の面白いテーマで
スレ立ち上げして頂きます事を期待しています。

そういう私も数日前に急に飛び出した車にあわや追突寸前!
あっと思った瞬間!既に右足は勝手にフルブレーキングしまくり、
グイグイ踏み込むのみです。(もちろんABS作動)
止まらないので、ハンドル切ってやっと交わす事が出来ました。

長年体に染み付いた動きは変更難しいかなと思いました。


書込番号:11651510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/24 21:25(1年以上前)

TOKIYUKIさん

こんばんは
元々事故予防の為に左足ブレーキは有効ではないのか?
の観点であったと思いますが。私も危険回避の為にフルブレーキを
踏んだことはが有りますが0.何秒の出来ごとです!

事故回避は紙一重の世界と思います。
今は殆どの車にABSやBA、EBDが標準で装備されていますが
更なるレベルは、自動ブレーキの標準装備化をしてほしい
と思います。(交通事故は被害者も加害者も悲惨です。
大好きな車が原因でそんな悲しい思いをしたくありません。涙!)

エコも大事ですが、安全な車に対する減税・補助金制度も
あっていいものと思うのですが、如何でしょうか。

書込番号:11672764

ナイスクチコミ!4


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/24 21:54(1年以上前)

旅行大好き人間様


自動ブレーキの走りとも言える装備をスバルが実用化しておりますが、
まだまだこれからの分野ですよね。

仰る通り、この車の安全装備は星3個です。
よって、これだけの減税にします・・・
とすれば、メーカーも必死に対応する事でしょうね。

思えば、私が免許を取った当初は、
シートベルトさえも使用しておりませんでした。

ゾッとしますね。

書込番号:11672920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/24 22:46(1年以上前)

TOKIYUKIさん

返信ありがとうございます。

>この車の安全装備は星3個です。
よって、これだけの減税にします・・・
とすれば、メーカーも必死に対応する事でしょうね。

私も同感です。
無駄なパワーを追求するよりももっと安全面に開発費を突っ込んで下さい!

日本車は、@性能A耐久性B燃費C安全面全てにおいて世界をリードして
ほしいものです。

安いだけの韓国製や新興国のメーカーに負けてもらっては困りますから!

私は年に数回、仕事で中国に行きますが、中国でホンダ・日産・トヨタ等
日本車は非常に人気が上がっています。
以前はVWか頑丈なアメ車が非常に多かった。
でも私がともにしている中国人は中流階級の人ですが、安かろう悪かろうは
ダメで、中国人も良いものは良いで日本人と同じです!(笑)

書込番号:11673209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/07/25 00:09(1年以上前)

>この車の安全装備は星3個です。

セーフティーカー減税と補助金ですね!
是非国会に提案してほしいです。

書込番号:11673706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/25 00:18(1年以上前)

TOKIYUKIさん

なんだかんだ言ってきましたが、最後は右でも左でもなく自動ブレーキ
という事でよろしいでしょうか?

書込番号:11673747

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/25 09:15(1年以上前)

ライディーン様


ハンネからお察ししますに、私とほぼ同年代のお方でしょうか(^_^)


自動ブレーキ。
急な飛び出しや、雨で濡れた路面や雪道。
これら全てに、自動で対応出来るブレーキが開発可能なのでしょうかねf^_^;

最後には運転手も要らない車が開発されたりして。


皆様のカーライフが、幸せに満ちた素敵な時を過ごされる事をお祈りしております。



追伸

満スレまで到達致しました。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:11674734

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング