『新型と旧型の違い』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『新型と旧型の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

新型と旧型の違い

2010/08/09 06:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 tubest3さん
クチコミ投稿数:14件

インテリア・エクステリアの見映えを除いた機能面のを純粋な違い、使い勝手の違いを旧型と新型プレマシーで比較し教えください。


・シート
→だだし通路が狭くなった
・2列目中央3点式シートベルト
→ただし3列目左側の出っ張りが出来た
・2列目中央の座席強度アップ
→金具が飛び出た

では、純粋によくなったのはアイストップだけ?
アイストップを我慢すれば旧型のほうがよい?


悩んでいます。

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:11737860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/09 06:54(1年以上前)

劣化もあるが、i-stopに勝るものはない。と思う。

書込番号:11737870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/09 12:13(1年以上前)

プラットフォームは変更されてませんので、基本的にエンジンや足周りと言った基本部分は、旧型の後期と変わってないそうです。

i-stopも走行状態によっては何の恩恵も受けられないとか…。
我が家の地域では田舎なので、信号もなければ渋滞もない…。
よって、少しでもスポーティーな旧型を購入しました。
自発光メーターや、ドアミラーウインカーなど、装備の面では今のところ新型より上な気がします。

書込番号:11738620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kisspeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/09 12:29(1年以上前)

昨日初めて新型に試乗して参りました。
当方2009年11月に20Sを新車で購入した者です。
現在で10000キロ弱走行しました。
当然好みもありますが個人の見解で簡単に比較を・・・。

新型の良い特徴
@i-stopが装備されている
A流れデザインが斬新
Bニューカラーあり
Cインパネがアクセラ同様スポーティー
Dアクセルが自然
Eハンドリングが自然
Fエアコンの噴出口が後部座席に届く位置に改善
G電動スライドドアのセンサーが指一本で感知
Hシートの質と座り心地、デザインが少し改善
I新発売ということで目新しさがある

新型の悪い特徴
@フロントのデザインが斬新すぎる(笑い顔)
A流れデザインによりサイドウィンカーランプを装備せざるを得ず、
サイドミラーにランプが装備されていない
Bインパネがスポーティー過ぎてミニバンに合わない
Cインパネ周辺素材がチープに見える
Dステアリングスイッチがなくなってしまった(アップ+ダウン)
Eリアデザインがフツー(LEDでかっこつけられない)
F後部ドアの裏面がコスト削減によりプラスチック素材でなくなった
為に重たくなった
G後部ドアオープン時に高さを2段階調整できなくなった
Hアクセルが自然すぎる(重たく感じる)
Iハンドリングが自然すぎる(重たく感じる)

っと、思いついたものを書き並べてみました。
トータル的にはミニバンで最強だと思います。
結構売れるのではないかと思いました。


が!わたくし個人的には「旧型の方が楽しい車」だと感じました。
理由は・・・車重とハンドリング・アクセル性能にあると思います。

女性が乗ることが多いことを前提に行き過ぎた性能を抑えに入りました。
それによってプレマシー独特のキビキビした動きがなくなったように
思います。アクセラよりも出だしが良く、ハンドリングも少しの操作で
曲がりすぎる・・・この難しさが良かったのですが、新型はかなり
落ち着いてしまいました。(ある意味物凄く運転しやすいです)
i-stopの影響もあり悪く言えば動作が鈍くなっています。
良く言えばとても自然に走る・曲がる・止まるってとこでしょうか。

旧型は後輪が多少不安定に感じるところはあるのですが、それを忘れ
されるほどの特徴が多数あります。2000回転からの吹き上げはどちらも
良く、出だしに拘らなければ特に気にする点ではないのかなとも思いますが、
やはりミニバンであの出だし!?っていう行き過ぎた設計が好きです。

最後に旧型の特徴を・・・。
@フロントのマツダロゴの位置が好き
Aサイドミラーにウインカーランプが付けられる
Bインパネ周辺が新型よりチープでない
Cインパネがスポーティー過ぎずミニバンにマッチしている
Dステアリングスイッチ(アップ+ダウン)が付いている
Eエアコンを操作する3つのリングの素材と操作性が新型より良い
Fステアリングスイッチ(サウンド等)のまわりの素材がシルバー
Gアクセル性能が良すぎる為に動いた瞬間に喜びを感じる
Hステアリング性能が良すぎるためにキビキビ動く
I車重が軽いためにストレスを感じない
Jリアのデザインが斬新
KリアにLEDが採用されており少し悪そうだがそこまででもなくかっこ良い

旧型のイマイチなところ・・・
@インフォメーションウインドウがグリーンで古臭い
A電動スライドドアのセンサーが指一本では感知しないため危ない(腕一本はOK)
B新型が出たためにちょっと古い感じになってしまった
Ci-stopが付いていない(個人的には必要なし)

ってとこでしょうか(笑)。
因みに、20Sを基準にしているのでCS等に当てはまらないものもあります。(すみません)
燃費はどちらも変わらないみたいですね。
町乗りは10キロ程度。高速はスピード次第です。
300キロの距離を時速80キロで走行してみたら燃費は19.9キロまで出ました。
普段は14.5キロくらいですね。

とにかく、新旧ともにいい車であることは間違いありません。
よりしっとりと走りたい人は新型、グイグイを求める人は旧型。

わたくしはフルモデルチェンジの情報を知る前だったので旧型を買いましたが
これから買うならやはり新型でしょうかね?
まっ、試乗してみて上記のような差がありますが、あとはフィーリングです
ので新型を購入予定の方は、余裕があれば旧型を乗ってみるのもアリかと思います。
結構違いがありますね〜。

書込番号:11738661

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kisspeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/09 12:35(1年以上前)

tubest3さん

見映えを除いたという大前提を忘れずらずらと
書いてしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

書込番号:11738690

ナイスクチコミ!2


スレ主 tubest3さん
クチコミ投稿数:14件

2010/08/09 22:52(1年以上前)

素早い回答ありがとうございます。


>ぷれまし54さん
ですよね。そこが我慢できるかがポイントです。

>エントリープラグさん
やはり劣化してますか。使い勝手からすれば、アイストップは欲しいとこなんですけどね。

>kisspeさん
貴重な比較情報ありがとうございます。さらに迷ってしまいますが、まず旧型の試乗からしてみたいと思います。

書込番号:11740938

ナイスクチコミ!0


kisspeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/10 12:40(1年以上前)

新型と旧型の決定的な違いはハンドリングでしょうね。結論から言えば万人に受け入れられる車ってとこでしょうか。旧型はドライビングの楽しさ重視、新型は車としての本来の姿を重視。ハンドルは切った分だけ曲がる、当たり前のようですが旧型には無かった部分です。欧州ではそれがスタンダードでしょうから改善されたのだと思います。同乗者もそれによっていい車と感じるでしょうし、車としての評価は専門家はじめ一般の顧客からも相当高いと思われます。新型の楽しみ方としては、トータルバランスが大変良いことから、運転者同乗者共に快適に乗れる車であるということをステータスとして満足することだと思います。裏を返せば楽しさを以前よりも軽視したという事ですので、人によっては面白味のない車と感じてしまうかもしれません。私が感じた印象としては、今後はより万人受けする車づくりをしていくんだろうと。誰が運転してもしっかりと走る、曲がる、止まる車を目指していくんだろうなと感じました。旧型は面白過ぎたのだと思います。世界が求めている面白さは旧型のようなものではないと思いますので、新型プレマシーの感じがスタンダードになるんだと思います。アクセラと言うよりはアテンザ風味が強いかな?正直言うと、乗った感想はトヨタ車に近づいたかなって感じました。(私だけ?笑)

書込番号:11742902

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/10 21:31(1年以上前)

kisspeさんのおっしゃるとおり、ハンドリング、アクセルのフィーリングが異なります。
旧型は軽くハンドルを切るだけでスパッと曲がり、軽くアクセルを踏むだけで大量のガソリンを消費して加速します。
(旧型のカタログ燃費と実走燃費が大幅に異なるのは、このセッティングによるものが大きいそうです。)
チューニングカーのようなセッティングから、切った分だけ曲がる、踏んだ量だけ加速する、自然なフィーリングに変更されてます。
待ち乗りだけならトヨタ車のようですがスピードを上げても破綻しない、リニアなフィーリングになっています。

ちなみに私は新型を買いましたが、新型にした理由はシートの厚みが増え、サイドのサポートもしっかりしているからです。

書込番号:11744794

ナイスクチコミ!0


kisspeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 00:01(1年以上前)

新型はやはり新型、魅力的です。
今から新車として購入するのであればやはり新型でしょうね。
中古で100マンくらいだったら旧型もいいかもしれません。
後期の旧型で100マン程度で購入できればコスパ良過ぎます(笑)。

開発者の記事読みましたが、新型のフィーリングへの決断に相当
迷ったようですね。でも目指すのは新型のフィーリング!だと。
まっ、マツダさんのやることですから間違いないんでしょうね!(^^

ここで旧型ゆえのエピソード・・・。

先月妻が慣れない道で普通に左折したところ・・・
縁石に左下のサイドアンダースポイラー(20S標準装備)をこすり、
40センチ以上のキズが付きました。
妻に「事情聴取」したところ・・・
「そんなにハンドル切ってないのにグッと左に寄ったんだよ!
私はフツーに左折しただけ!車が悪い、私は悪くないー!!」
っと答えてました。因みに妻は無事故無違反でかなり慎重に運転する
私よりも優良なドライバーです。

つまり、女性が普通に運転してこのようなミスを誘発するセッティングが
問題なのです!もし新型だったらスポイラー交換で2.6マンもかからなかったでしょう。
(現在交換するか見積書とにらめっこ中。塗装でもさほど変わらないとの事)

新型プレマシーはより自然に無理のないハンドリング・アクセリングを可能にし、
走りの静寂性・安定性・楽しさを維持したまま、さらにロールが少なく山道でも
怖さをおぼえず、高速での長距離で疲労を感じにくい、運転者も同乗者も安心して
乗れるエコで機能的で便利な最強ミニバン・・・

ってのはどうでしょ?(笑)(すごいいい車じゃん!?)

個人的に必要なしと言いましたが、実は先進性のあるi-stop搭載がうらやましいですっ。(恥)
今後また、リニアな乗り心地をじっくりと堪能してみたいと思いました。
ディーラーとは仲良くしてるので、休日に遊びに行ってまた試乗してきます。

新型に嫉妬しつつ、旧型をこよなく愛するマツダファンでした。。。

書込番号:11745701

ナイスクチコミ!0


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2010/08/11 09:44(1年以上前)

>RGM079さん
>(旧型のカタログ燃費と実走燃費が大幅に異なるのは、このセッティングによるものが大きいそうです。)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100622/1032170/
「10・15モード」と「JC08モード」の測定方法の違いもありますね。カタログには両方書いてありますが「JC08モード」のほうが世界標準と言えそうです

マツダ・プレマシー ミニバンはデザインで売れるのか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100728/1032512/?ST=life&P=1

マツダ プレマシー 試乗レポート
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/mazda_premacy02/649/

マツダ、新型「プレマシー」が月販目標の4倍以上を受注
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385645.html

書込番号:11746912

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubest3さん
クチコミ投稿数:14件

2010/08/12 12:49(1年以上前)

皆様、色々とありがとうございました。

うちも妻が平日はメインで運転することもあり、二人とも試乗しましたが旧型のハンドリングは少し不安なようでした。

新型に絞って交渉したいと思います。また不明点ありましたら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:11752195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング